Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

ニュース女子

【話題】ニュース女子、ネット上の動画は削除せず DHCは「誹謗中傷に屈しない」との見解変えず

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513435852/

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2017/12/16(土) 23:50:52.38 ID:05rgZ2Bz0●
 
東京MXにて1月2日に放送された「ニュース女子」の沖縄基地問題の特集。

BPOの放送倫理検証委員会は、12月14日の会見で「重大な放送倫理違反がある」との判断を下した。しかし、ネット上には動画がアップされたままである。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

返ってみる

問題の放送回では、「沖縄緊急調査 マスコミが報道しない真実」「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった?過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」などと題し、沖縄・高江の米軍ヘリパッドへの反対運動を報じた。

番組内で、米軍ヘリパッド建設に反対する人たちを「テロリスト」と表現し、「日当をもらっている」「組織に雇用されている」などと伝えた。また、日当については市民団体「のりこえねっと」が払っていると指摘した。

委員会は14日の会見で、「重大な放送倫理違反があった」との意見書を公表した。指摘したのは以下の6点だ。

・抗議活動を行う側に対する取材の欠如を問題としなかった
・「救急車を止めた」との放送内容の裏付けを確認しなかった
・「日当」という表現の裏付けを確認しなかった
・「基地の外の」とのスーパーを放置した
・侮蔑的表現のチェックを怠った
・完パケでの考査を行わなかった

委員会は、検証のために2回現地での調査をした。その上でニュース女子が報じた内容を否定。

委員会が「重大な放送倫理違反」と判断するのは、フジテレビ「ほこ×たて」、NHK総合「クローズアップ現代」に続き3件目で、極めて重い判断である。


全文はURL先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00010002-bfj-soci
no title

btn_next

【サヨク顔面蒼白】 ニュース女子 制作会社が反論動画、ネット配信

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1489429064

1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 03:17:44.06 ID:CAP_USER9
 沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の放送番組「ニュース女子」に「事実関係が誤っている」と批判が出ている問題で、番組を作った制作会社「DHCシアター」が13日、インターネット上で「特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編」と題した動画を
配信し反論した。
 動画は約1時間10分。DHCシアターが独自で制作し、MXでのレギュラー放送と同じく、進行役の長谷川幸洋・東京新聞論説委員らが出演。MXがこの日レギュラー放送した「ニュース女子」とは異なる内容だった。

 配信された動画では、1月2日の放送を巡り、反対運動の参加者は高齢者が多い▽一部の反対派をテロリストと表現した--といった批判を受けた6点を提示。
 長谷川氏が「スタッフが2度にわたって沖縄で徹底取材してきた」と説明。
1月2日放送分で現地リポートした本人が「地元の人で過激な反対活動をしている人はいないと伝えようとした」と釈明する場面もあったが、収録映像や音声で批判に反論。
スタジオでは出演者が他のメディアを「現場の実態を報じていない」と批判した。
自民党の代表的な保守系参院議員の西田昌司氏が登場し、番組を擁護する場面もあった。
 1月2日放送分を巡っては、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会で審議入りしている。
 MXは毎日新聞の取材に「放送倫理検証委員会の審議に影響を及ぼす可能性があるため、当社での放送は見送った」と説明。DHCシアターは「地上波では放送しない」とするコメントを公式ホームページで掲載した。
毎日新聞 須藤唯哉、丸山進
http://mainichi.jp/articles/20170314/k00/00m/040/123000c

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
  • ライブドアブログ