Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

北朝鮮

【北朝鮮】北朝鮮、数日内に核実験か 前回の10倍以上の威力も可能 米報道、坑道建設が終了

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490359174/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/24(金) 21:39:34.59 ID:CAP_USER
2017032702

 米FOXニュースは23日、複数の政府当局者の話として、北朝鮮が数日以内に6回目の核実験を実施する可能性があると報じた。複数の国防当局者が、北朝鮮北東部豊渓里にある核実験場付近で新たな坑道建設が終了したことを確認しているという。

 一方、核実験を実施するためには、さらに追加装備を運び込む必要があるとの当局者の見方も伝えた。国防総省は事態を注視している。

 FOXによると、実験が行われた場合に備えて大気中の放射性物質を採取する能力を備えた米軍偵察機WC135が日本に到着した。朝鮮半島付近を警戒監視するために近く運用されるという。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は10日、衛星写真に基づき、豊渓里の核実験場で坑道の掘削が続いており、地形などから昨年9月に実施された5回目の10倍以上の威力を持つ核実験も可能だとの分析を発表している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170324/wor1703240004-n1.html

btn_next

【韓国】朴槿恵大統領罷免 暴発! 韓国で暗躍する北朝鮮SEXスパイ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489737565

1: Egg ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 16:59:25.99 ID:CAP_USER
2017031804

親友の国政介入問題を巡って韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追を審理していた憲法裁判所は3月10日、弾劾を正当と認めて罷免を決定した。現職大統領が弾劾で失職するのは韓国憲政史上初めてだ。今後行われる大統領選は5月9日が有力視されている。それまでの空白期間内に、有力大統領候補者の暗殺やクーデターなど不穏な動きも予想される。

 「判決を支持する野党勢力のデモ隊は歓声を上げ、一方の大統領支持派は怒り狂って暴徒化し、3人の死亡が確認されるなど大荒れとなりました。韓国の野党勢力と連動する北朝鮮は、異例の速報で朴大統領失職を伝えたほどです」(在韓日本人ジャーナリスト)

 歴史は繰り返すというが、韓国大統領の末路は哀れという他ない。李承晩初代大統領などは自国民を虐殺し、最後は命を狙われハワイに亡命している。朴前大統領とて特権を失った今、特別検察官の捜査チームから引き継いだソウル中央地検から起訴に持ち込まれる公算が大きい。逮捕される可能性すらある。

 「警察当局は最高レベルの『甲号警戒令』を宣布し、厳戒態勢を敷いて左右両派の衝突を防いでいます。5月までに選挙を実施すれば、反米左派の文在寅『共に民主党』前代表が大統領に当選する可能性が高いが、文候補も過半数の支持を得ているわけではなく、危機感が募る保守が黄教安首相兼大統領代行に一本化すれば、逆に野党は分裂選挙になります。

何しろ弾劾を支持した国民の70%は、同じく財閥解体を望んでいます。GDPの2割を稼ぐサムスンのトップを逮捕し、依存度が突出する中国からは『なくてもいい国』と最後通牒を突き付けられ、明日にでも路頭に迷いかねない国ですからね。未来を予測するのは困難です」(韓国ウオッチャー)

 米国政府は韓国政府に対し『THAAD(高高度ミサイル防衛システム)の配備を認めないのなら韓国防衛に責任は持てない』と通告している。文大統領が誕生すれば間違いなく米韓同盟に亀裂が入り、在韓米軍は撤退するかもしれない。

 「文が大統領になれば北朝鮮も大喜びですが、『中国様の犬になります』となりふり構わず中国の言いなりにもなるでしょう。そうなれば朝鮮半島は黙っていても手に入り、だからこそ暗殺された金正男の息子・ハンソルを米国か欧州に手放したのではないかとも思えます」(日本在中国人ジャーナリスト)

 それにしても韓国は金大中・廬武鉉政権の10年余で左派が政官はもとより軍や司法、警察にまで進出した。慰安婦像を建てまくる韓国挺身隊問題対策協議会などはその最たる存在だ。彼らの一部は、北朝鮮の国家保衛省(秘密警察)や組織指導部、偵察総局(工作機関)などの諜報機関から男女を問わずハニートラップを仕掛けられ操られている。
 「韓国には有名な『元正花事件』があります。金正日総書記の指示により、2000年ごろ脱北者の中に工作員を潜入させる対南工作が開始され、元正花も脱北者を装い韓国に潜入、韓国軍の士官や脱北者団体の幹部関係者ら7名と肉体関係を持ち、軍の情報や要人の情報を流していました。

また、2014年にマレーシアのクアラルンプール国際空港の警察執務室での取り調べを受けた美人工作員、リャン・スニョの北朝鮮政府発行の旅券情報には『日本生まれ』と記入されていました。彼女はマレーシアと北朝鮮の合弁会社の責任者ですが、45万ドル以上の現金を無申告で北朝鮮籍の2人の男と国外に持ち出そうとして拘束されたのです。彼女はいわゆる『ブラックメンバー』です」(前出・ウオッチャー)

 北朝鮮では国民全員が工作員としてミッションに協力させられており、本物の工作員との違いはスパイとして専門教育を受けたかどうかくらいの差しかない。工作員はハニートラップを仕掛けるような『ブラックメンバー』と『ホワイトメンバー』に分けられる。
 「ホワイトメンバーは正男暗殺事件で明るみに出た大使館員など、国家から肩書の与えられた公務員などです。

ブラックメンバー及びそのエージェントは正男暗殺犯のように観光客を装ったり、ビジネスマンとしてスパイ活動をしています。いわゆる“喜び組”の中には現地の政府高官らと肉体関係を結んでハニートラップを仕掛ける美人工作員もいるようです。マレーシア警察が、リ・ジョンチョル容疑者を釈放したのも、マレーシア政府高官が北朝鮮から何らかの媚薬を嗅がされているからですよ」(同)

 片や兄殺しの独裁者の国、片や大統領を“絞首台”に引っ張り上げた国。両国がにらみあう朝鮮半島は、中世に戻ったかのようだ。

2017年3月17日 16時0分 週刊実話
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12811608/

btn_next

【話題】青山繁晴が国会で北の拉致問題について質問しだすとなぜか逃げ出す福島瑞穂

元スレ:https://www.youtube.com/watch?v=aZjlfwcpCyQ




※6分20秒頃、福島瑞穂が逃げ出します。

国会の予算委員会。青山繁晴が国会で北朝鮮の拉致問題について質問を始めると、なぜかあわてて逃げ出して、最後まで帰ってこなかった福島瑞穂。

【軍事】米軍、北壊滅“Xデー”は5・9 「北朝鮮が、米韓と同時に日本を攻撃する臨戦態勢に入った」の新情報

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489462072

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 12:27:52.48 ID:CAP_USER
 ドナルド・トランプ米大統領が、最終決断を下そうとしている。レックス・ティラーソン国務長官を15日から19日、日中韓3カ国を歴訪させ、北朝鮮情勢を協議するのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が進める核・ミサイル開発を阻止する、「斬首作戦」「限定空爆」の準備はほぼ完了した。

 北朝鮮制圧のXデーと、5月9日予定の韓国大統領選との関連とは。こうしたなか、ジャーナリストの加賀孝英氏が正恩政権に直結する人物に接触すると、「日本を攻撃する」「火の海にする」と恫喝(どうかつ)してきた。衝撃の緊急リポート。

 「トランプ氏が、北朝鮮を先制攻撃する『Xデー』の決断に入った」

 「北朝鮮が、米韓と同時に、日本を攻撃する臨戦態勢に入っている」

 この2つの情報が流れ、日米韓3カ国のみならず、アジア全域が緊張状態に突入している。

 北朝鮮は6日朝、国連安保理決議を無視して、突然、日本海に向けて弾道ミサイル4発を同時発射した。うち3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下した。1発は日本本土に最も接近した可能性がある。

 北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は9日、弾道ミサイルの発射は、4月末まで行われる史上最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する訓練としたうえで、「(米軍の北朝鮮攻撃の際に)在日米軍基地を攻撃目標として行われたことを隠さない」との報道官談話を発表した。これは日本を攻撃するという恫喝だ。

 私(加賀)は前回の連載(2月27日発行号)で次の2点を報告した。

 (1)米国は、2011年に決行した国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者殺害作戦をベースに、「新たな正恩斬首=正恩政権殲滅(せんめつ)作戦」を立てた。すでに米軍最強の特殊部隊が、所定の位置でトランプ氏の「GO」の決断を待っている。

 (2)正恩氏は米軍特殊部隊の動きにおびえて、地下の秘密部屋に隠れ、周囲を罵倒、狂乱状態に陥っている。

 新たな情報がある。以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得たものだ。

 「米国は、北朝鮮のミサイル発射を失敗させるため、北朝鮮の協力者に電子機器に『マルウエア』(妨害ウイルス)を埋め込ませる工作をしていた。正恩氏は米韓合同軍事演習開始直前に察知し、関係ない高官数人を処刑した」

 「米国は5日、最新の無人ステルス攻撃機の飛行映像を公開した。無人機はビンラーディン容疑者殺害でも使われた。『地上に出てきたら爆殺する』という米国の脅しだ。正恩氏は慌てふためき、翌日、ミサイルを発射した」

 続く情報はこうだ。

 「正恩氏は常軌を逸して、暴走している。北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で、6回目の核実験の準備に入った。9日、衛星写真で確認された。全世界を敵に回すつもりだ」

 私は数日前、正恩政権に直結する人物と接触した。人物の名前、接触場所はご容赦願いたい。彼は日米韓情報当局が常時、監視対象にする「重要人物」だ。以下、彼が語った衝撃的な話だ。

 「われわれは極度に緊張している。トランプ氏は北朝鮮を本気で先制攻撃するつもりだからだ。少しでも兆候が見えたら、われわれは瞬時に米国、日本、韓国を先制攻撃する。火の海にする」

 「三沢、横田、横須賀、岩国、沖縄など、在日米軍基地にミサイルを撃ち込む。日本を攻撃する。それでも米国に犬のように従うのか。われわれは多弾頭核ミサイル技術も確立した」

 「米国は『米本土は攻撃されない』と思っている。大間違いだ。われわれの潜水艦数隻は、特攻決死隊として、太平洋数カ所で攻撃態勢にある。われわれの攻撃は止められない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

トランプ米大統領は、世界を恫喝する金正恩氏の制圧をいつ決断するのか(ロイター)

btn_next

【国際】「朝鮮半島有事」に現実味 南スーダンPKO撤収の深層 ミサイル発射、正男氏暗殺…情勢は緊迫

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489419573

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 00:39:33.10 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相は10日、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊施設部隊の活動を5月末に終了すると発表した。5年にわたって自衛隊が担当した首都ジュバでの施設整備活動に一定の区切りがついたと判断した。

 決断の背景には、現地の治安情勢に加えて、現実度が高まってきた「朝鮮半島有事」に備える意図もありそうだ。

 「独立間もない国づくりに大きな貢献を果たしてきた」「隊員たち一人一人、そして隊員たちを送り出してくれた家族の皆さまに自衛隊の最高指揮官として感謝したい」

 安倍首相は10日夜、官邸で開いた国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合後、記者団にこう語った。日本政府は、国連と南スーダンにも部隊の活動終了と撤退を伝えた。

 日本は2012年1月から南スーダンPKOに参加し、約5年2カ月で延べ3854人の隊員が派遣され、道路補修や施設構築、避難民の支援活動などにあたってきた。昨年11月には、安全保障関連法に基づき、新たな任務として「駆け付け警護」が付与された。

 政府が、部隊撤収を決めたのは、現地の治安情勢が不安定な中で、意義ある活動を行う余地が小さくなったことが背景にありそうだ。

 AFP通信によると、南スーダンは政府軍内で衝突をきっかけに内戦に突入。15年8月に和平協定が結ばれたが、16年7月に破綻した。国連は16年、南スーダンでジェノサイド(大量虐殺)や民族浄化が行われている可能性を警告したという。

 日本政府は昨年9月から撤収の検討を開始していたという。

 こうしたなか、安倍首相が部隊撤退を決断したもう一つの理由に、「朝鮮半島有事への対応」を指摘する向きがある。

 官邸周辺は「日本政府はひそかに、米軍が、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮に対して『斬首作戦』『限定空爆』を行った際のシミュレーションを行っている。北朝鮮は『在日米軍基地を攻撃目標にする』と公言しており、防衛体制を強化する必要がある。加えて、数千から数万人の難民、それも一部武装した難民が来襲する可能性が指摘されている。警察だけでは対応できない。ミサイル発射や、正恩氏の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺などで朝鮮半島情勢は緊迫している。南スーダン撤退の一因はこれだろう」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170313/plt1703131530001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170313/plt1703131530001-n2.htm

no title

南スーダンからの撤収は現地情勢だけが理由ではなさそうだ(共同)

btn_next

【政治】野党は内なる敵か 北ミサイルがわずか200キロに迫ったのに「森友」が大事?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489235699

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/11(土) 21:34:59.68 ID:CAP_USER
2017031202

 「平和ボケ」極まれりだ。北朝鮮が6日、日本海に弾道ミサイル4発を撃ち込んだ。安倍晋三首相は、3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したと明らかにし、菅義偉官房長官は9日になって、1発が石川県の能登半島沖約200キロの日本海上に落下したことを明らかにした。政府によると、ミサイルはこれまでで最も日本本土に接近した可能性があるとみている。

 200キロといえば、東京を起点に静岡を過ぎた辺り、大阪~名古屋ほどでしかない。北の脅威は「新たな段階」となったのだ。

 6日開かれた参院予算委員会で、久々に首相との直接対決に臨んだ野党第一党・民進党の蓮舫代表がどのような質問をするかに注目していたが、最初は北ミサイルではなく、森友学園問題だった。国民の生命が脅かされる中、大阪の私立校の土地問題を優先する政党の論理がさっぱりわからない。

 蓮舫代表は森友学園問題で、「激しい口調」で攻め立てたものの、質問を精査すると具体的な追及材料は全くなかった。

 蓮舫氏は、「森友学園への国有地の払い下げ、なぜこんなに関心が高いとお考えでしょうか」などと質問。

 安倍首相は「土地にごみが埋まっていたから1億数千万円だった。ごみを取っていたら9億円になっていた」と述べた後、「こんなことも分からないんですか」と逆に蓮舫氏を責め、「具体的に批判していただきたい」と質問の空虚さを突いた。蓮舫氏に「笑って答えて見苦しい」と指摘されたが、「質問があまりに分かっていないから笑ったんです」と首相に失笑される始末だった。

 蓮舫氏はこの後、首相が参院予算委員会で答弁した際、山本一太委員長から「手短に」などと注意されたことについて「子供っぽい。注意されても同じことを繰り返す。自分は正しいから長く答弁してもいいと。批判する気にもなれないぐらいにみっともない首相の姿だ」と捨て台詞をはく他なかったようだ。

 さらに参院予算に登場した自由党の森裕子参院議員も似たりよったりだった。

 森氏は、学園の問題が「最初に衆院予算委で取り上げられたとき」に、首相が学園の籠池泰典理事長を「褒めちぎっていた」ときめつけた。これに対し首相は、「何を基準に褒めちぎったかというのか。なんとなく印象操作をしているんではないかという気がしてならない。私はそもそも(籠池氏に)お目にかかったことがないから、褒めちぎりようがない」と一蹴。

 森氏は次に、昭恵夫人が、学園が経営する塚本幼稚園の講演会で行った話として、「何か私もお役に立てればいいなと思って」と述べていると紹介し、「具体的に何をお手伝いしたのか」と尋ねた。 首相は「今また私や妻が許認可に関わったとほのめかそうとしているんですが、完全に失敗してますよ、それ」と指摘され、「印象操作」は不発に終わった。

 実にのんきだ。我が国の予算委員会とはこの程度だ。

 北朝鮮は、ミサイル発射について「在日米軍基地が標的」だと明示したが、米韓軍事訓練が1日から実施されており、対抗措置に出た形だ。さらにマレーシアでの金正男氏暗殺で、北朝鮮非難を強める国際社会に対し、目くらましを狙ったものだろう。

 日本を含む国際社会はいままで「遺憾」や「声明」など出してはいるが、生やさしい制裁を含め、無力さが改めて実証された。

 オバマ米政権が唱えた「戦略的忍耐」はあえて何もしない「不作為の戦略」でしかなく、失敗だったのは明白だ。中国は何か期待しても動かない。

 日本のEEZに3発をぶち込んだのは、北のミサイルの精度が上がったということだ。処刑に何らためらいのない金正恩朝鮮労働党委員長は、さらに精度を高めるため、軍や開発部門を締め上げるだろう。

 ならば方法が一つしかないのは誰でも分かる。「早めに除去」することだ。

http://www.sankei.com/politics/news/170311/plt1703110008-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170311/plt1703110008-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170311/plt1703110008-n3.html

>>2以降に続く)

no title

会見する民進党の蓮舫代表=東京・永田町の民進党本部(斎藤良雄撮影)

btn_next

【北朝鮮ミサイル】 ターゲットは主要5か所(三沢、横須賀、岩国、佐世保、沖縄)、東京都内7か所、全国関連施設128か所

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489029922

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/03/09(木) 12:25:22.51 ID:CAP_USER
2017030902

朝鮮中央テレビは昨日(2017年3月7日)午後、4発のミサイルを同時に打ち上げた6日の映像を伝えた。
青空の中4基が並んで飛ぶ様子、成功に満面の笑みを見せる金正恩党委員長。

アナウンサーは、「(打ち上げは)在日アメリカ軍基地を攻撃する訓練だ」といった。北が在日米軍に言及したのは初めてだ。

「今回の訓練は、有事の時在日アメリカ軍基地を攻撃することが任務である『火星砲兵部隊』が参加した」。
火星砲兵部隊は、朝鮮人民軍戦略軍に所属するミサイル部隊だ。日本攻撃が任務だったとはね。

アナウンスはさらに「(金正恩氏は)核弾頭を搭載した無敵の火星砲で、『侵略と挑発の本拠地』を生存不可能になるよう焦土化して、祖国の安全と人民の幸せを死守する決意を固められた」と続く。自分だけ生き残るつもりらしい。米ソがそれを諦めたのは、30年も前のことだというのに。


東京都内にも7か所、住宅街にも

それよりも、北のいう在日米軍基地は、主要5か所(三沢、横須賀、岩国、佐世保、沖縄)、関連施設となると全国に128か所ある。
東京都内には7か所(硫黄島も含む)あるが、住宅街のすぐそばのものもある。

近くの住民は、「あの国はやりかねない」「ちょっと安心できない」「(子どもが)不安、考えちゃう」などという。

韓国統一省は、「北が在日米軍に言及したのは初めて」という。
http://www.j-cast.com/tv/2017/03/08292535.html?p=all

btn_next

【国際】米国連大使、北朝鮮に最後通告 「斬首計画」「限定空爆」決断か 米中、正男氏息子を擁立視野

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489115924

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:18:44.15 ID:CAP_USER
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮への包囲網構築が進んでいる。国連安全保障理事会は8日午前(日本時間9日未明)、「重大な決議違反」である北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を開き、制裁決議の着実な実施と、新たな行動を目指すことで一致した。

 この直前、マレーシアで暗殺された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、金漢率(キム・ハンソル)氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開されたが、その背景とは。ドナルド・トランプ米大統領はついに、「斬首計画」「限定空爆」を決断するのか。 

 「正恩氏は理性的な人間ではない」「極めて無責任で傲慢(ごうまん)だ」「すべての選択肢を検討している」「われわれは適切に対処する」

 米国のニッキー・ヘイリー国連大使は8日、国連安保理の緊急会合後に記者会見し、明言した。ロイター通信などが報じた。「すべての選択肢」に、「斬首計画」や「限定空爆」などが含まれるのは間違いない。最後通告に聞こえた。

 記者会見には、日本の別所浩郎国連大使も同席し、弾道ミサイルの一部が落下した日本の排他的経済水域(EEZ)で漁民が操業していた可能性もあったと指摘し、「到底容認できない」と述べた。

 日本政府関係者によると、北朝鮮が発射した弾道ミサイル4発のうち1発が、石川県・能登半島の北北西約200キロの地点に落下したと推定しているという。これまでのミサイル発射で、最も日本本土に接近した可能性があるとみられる。

 北朝鮮は、核兵器の小型化にほぼ成功し、弾道ミサイル発射で周辺国を恫喝し続けている。国際社会の平和と安定を脅かす危険な存在である。

 加えて、正恩氏には、マレーシアで化学兵器を使用したテロ、それも異母兄である正男氏の暗殺を指示した「兄殺し」の容疑が強まった。正男氏の息子、ハンソル氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開され、「数日前に私の父親が殺害された」と訴えたのだ。韓国情報機関、国家情報院は「男性はハンソル氏自身だ」と認めている。

 先月中旬ごろ撮影されたとみられる動画が、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の緊急会合の直前、そして、レックス・ティラーソン米国務長官が北朝鮮問題を協議するため15~19日の日程で日本と中国、韓国を歴訪する前に、公開されたのは偶然とは思えない。

 元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「国家情報院の『正男氏暗殺は北朝鮮の国家テロだ』という主張に対し、北朝鮮はしきりに否定している。マレーシア政府や警察も確実な証拠を持って、北朝鮮の関与を実証する方向にいっていない。ハンソル氏の登場で『北朝鮮はテロ国家である』ということを、世界に示そうとしたのではないか」と語る。

 確かに、マレーシア警察の事件捜査は足踏みしている。

 国際政治学者の藤井厳喜氏も「常識的に考えて、米国を中心として『対北朝鮮包囲網』を構築したい側が公開したのは、ほぼ確かだ。正男氏暗殺に北朝鮮が関与したことをアピールし、より厳しい圧力をかける狙いだろう。中国への引き締めや、北朝鮮と裏でつながっている欧州各国にも圧力をかける思惑もあるのではないか」と話す。

 弾道ミサイルの発射に加え、猛毒の神経剤VXを他国で使用して、国家ぐるみで暗殺テロを実行したとなれば、米国による「北朝鮮の『テロ支援国家』の再指定」は避けられない。トランプ氏の「正恩氏排除」の決断を後押ししそうだ。

 注目のハンソル氏は、一体どこにいるのか。

 東京基督教大の西岡力教授は、動画を掲載した団体「千里馬民防衛」(チェオリマ・シビル・ディフェンス)が、ハンソル氏らの逃亡・亡命などに関係したのではないかとの見方を示し、次のように解説する。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

日米韓の国連大使がそろって北朝鮮を非難した=8日、国連本部

btn_next

【北朝鮮ミサイル】 日本へ向けて発射された場合、到達まで8分前後

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489030582

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/03/09(木) 12:36:22.82 ID:CAP_USER
2017030902

ミサイルの性能はどうなのか?

ミサイルが日本へ向けて発射された場合、到達まで8分前後とみられる。
日本の弾道ミサイル防衛システムはイージス艦搭載の迎撃ミサイル「SM3」と、地対空誘導弾「パトリオット3」の2種類だが、今回のように複数弾が同時飛来した場合は迎撃が困難とみられている。

もっとも、在日米軍施設を狙ったミサイルがその通りに飛んでくるとは限らない。
飛距離が伸びれば伸びるほど、誤差が大きく出てくるといわれる。「ピンポイントでは届かないでしょう。数キロはずれてくる」(高氏)

横須賀基地を狙ったつもりが、逗子や横浜に着弾してもおかしくないといい、政権同様、全く計算できないようだ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/660349/

btn_next

【北朝鮮】米軍、北先制攻撃も 日本に大量の「難民」漂着の可能性 正恩氏「斬首作戦」後の極秘計画全容

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488943919

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/08(水) 12:31:59.58 ID:CAP_USER
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が暴走している。弾道ミサイル4発を6日発射し、うち3発を日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下させたのだ。国連安全保障理事会決議に違反する暴挙であり、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射も警戒されている。

 安倍晋三首相と、ドナルド・トランプ米大統領は7日朝、電話首脳会談を行い、対応を協議した。トランプ氏が、正恩氏を排除する「斬首作戦」と「限定空爆」を決断した際、日本政府はどう動くのか。準備された政府シミュレーションとは。永田町とワシントンに精通するジャーナリスト、山口敬之氏の独走リポート。

 北朝鮮が6日朝、弾道ミサイル4発を発射した。安倍晋三首相率いる官邸は、この挑発行為が、米軍が正恩政権に対する「斬首作戦」と「限定空爆」に踏み切る一線を越えたかに注目した。

 米国にとっての越えてはならない一線とは、米国本土に到達する戦略的に有効な核ミサイルを正恩氏が手にすることである。これには、以下のように大きく分けて3つのハードルがある。(1)核弾頭をミサイルに搭載可能な1トン程度までに小型化する(2)米国本土まで到達する弾道ミサイル開発を完了する(3)実戦で使用できる態勢が整っている。

 (1)については、すでに北朝鮮は小型化に成功しているという見方が強い。(2)は、射程1万3000キロ程度のICBMの完成が基本となるが、潜水艦搭載型発射型(SLBM)であれば、米国西海岸沖まで船舶で運ぶことで短射程でも米国全土に打ち込むことができる。

 そして、6日のミサイルは移動式発射台(TEL車両)から4発同時に発射されたものとみられており、(3)の実戦使用にも十分耐え得ることを、北朝鮮は日米両国に見せつけたのである。

 先月の訪米で、トランプ氏との「戦略的蜜月」に明確に舵を切った安倍首相の元には、オバマ政権時代よりもはるかに多くの情報が米国の外交・安全保障ルートから入るようになった。

 さらに、冷え切った日韓関係で一時は滞っていた韓国からも、先月の日米韓外相会談以降、軍事情報を含めて風通しがよくなった。これは昨年11月、日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)が即日発効したことも大きい。

 米軍による「斬首作戦」と「限定空爆」が実行に移される可能性が日増しに高まっている。これに関する情報が米韓から続々と届けられている状況で、日本政府はどういう準備を行っているのか。

 それは大きく分けて「軍事」「難民」「経済」に分かれている。

 一つ目の「軍事」面では、米軍の第1次攻撃の後に予想される朝鮮半島の動乱状態に、日米韓が一体として対応することを目指して準備が進められている。

 軍事の世界では、「戦略」「戦域」「戦術」という軍事作戦のエリア的、規模的概念がある。「戦略」とは米ソ冷戦時代の世界大戦のような最大級の軍事衝突であり、「戦術」とは局地的軍事衝突。その中間に置かれる概念が「戦域」だ。それぞれの規模で核兵器やミサイルが準備され、それぞれのスケールで作戦が立案される。

 今回、日米韓が検討を進めているのは、朝鮮半島有事の際、日米韓が「統一した戦域を設定し、一体運用する」という、まったく新しい計画である。これまでも日米の間では、東アジアで想定される、さまざまな危機に対応するものとして検討が進められていた。ただ、朝鮮半島有事については韓国の抵抗もあり具体化していなかった。

 しかし、今年に入って北朝鮮情勢が一気に緊張したのを受け、米国の強い要請を受けて、韓国が重い腰を上げた格好だ。

 2月のジェームズ・マティス国防長官に続き、17日にはレックス・ティラーソン国務長官が日韓を訪問する。米国の外交・安全保障の責任者の早期の外遊先がそろって日韓という事実に、米国の本気度がうかがえる。

 もう一つ、緊急に検討が進められているのが、日本にやってくる未曽有の規模の「難民」だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170308/plt1703081130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170308/plt1703081130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170308/plt1703081130001-n3.htm

>>2以降に続く)

btn_next

【北朝鮮】正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか 一員と言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488771642

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/06(月) 12:40:42.40 ID:CAP_USER
2017030503

2017030504

 北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件を主導したとされる秘密警察、国家保衛省(旧国家安全保衛部)が取り潰し寸前との見方が浮上している。正男氏も絡んだ亡命政権の情報について伝達が遅れ、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の逆鱗に触れたというのだ。

 マレーシア当局により国外退去処分にされた北朝鮮国籍の男性もその一員とみられ、今後の動向に注目が集まっている。

 正男氏殺害事件にかかわったとして逮捕され、証拠不十分で国外退去処分となったリ・ジョンチョル氏(46)は4日、北京で報道陣の取材に応じた。

 マレーシア警察に「捏造(ねつぞう)された証拠」を示され自白を迫られたとし、「共和国(北朝鮮)の尊厳を傷つける謀略だ!」と語気を荒らげたが、韓国メディアでは、ほかのメンバーと同じく国家保衛省の関係者との見方も強い。

 国家保衛省とは、正恩氏の手足となって数々の粛正を繰り返し、2013年には正恩氏の義理の叔父で後見人ともされた張成沢(チャン・ソンテク)氏の処刑も実行した組織として知られる。

 だが、北朝鮮の内情に詳しい関西大の李英和(リ・ヨンファ)教授は「国家保衛省は取り潰しの憂き目にあうか、休眠状態に置かれることになるだろう」と分析する。

 李氏によると、国家保衛省が正男氏殺害を主導した背景には、同省の致命的なミスがあった。正恩氏に代わる亡命政権構想の関係者が正男氏とコンタクトを取っているという情報について、同省とは別のルートから正恩氏の耳に入り、犯行を焦ったとみられている。

 同省のトップだった金元弘(キム・ウォンホン)氏が解任され、幹部らも高射砲で処刑されたと伝えられる。さらに省内の金正日(キム・ジョンイル)総書記の銅像が別の場所に移されたことは、正恩氏の憤怒の表れだともいわれている。

 今回の正男氏殺害を成功させたことで、国家保衛省は、正恩氏に「成果」を示した。それでも正恩氏の怒りは解けていないというのだ。

 粛清の実行役だった国家保衛省は北朝鮮の恐怖政治にはなくてはならない存在だが、今後その役割はどこが担うのか。

 前出の李氏は、一般警察にあたる人民保安省が担当することになるとみるが「慣れない職務を引き継ぐことで北朝鮮国内では人民への弾圧がさらに強まり、混乱が生じる可能性が高い」と危惧する。

 北京では感情が高ぶり、声を詰まらせる場面もあったリ氏。正恩氏への忠誠の表れか、それとも待ち受ける過酷な運命が頭をよぎったのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170306/frn1703061130004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170306/frn1703061130004-n2.htm


no title

リ氏(右)は北京で言いたい放題 (ロイター)

btn_next

【マレーシア】北朝鮮大使の国外追放発表 6日夜までに 金正男氏暗殺事件めぐり

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488637079

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 23:17:59.83 ID:CAP_USER
2017030501

 マレーシア外務省は4日、北朝鮮の姜哲駐マレーシア大使を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として国外追放すると発表した。6日午後6時(日本時間同午後7時)までにマレーシアを出るよう求めた。

 外務省によると、マレーシア政府は2月28日、金正男氏殺害事件をめぐる北朝鮮のマレーシアに対する非難について謝罪するように求めた。だが、その後返事がなく、3月4日に姜大使を外務省に呼びつけたが、応じなかったため、国外追放を決めた。

 駐北朝鮮マレーシア大使の召還に続く措置で、両国の対立関係は金氏殺害事件を機に先鋭化する様相を見せている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170304/wor1703040061-n1.html

btn_next

【軍事】“新”正恩氏斬首作戦 トランプ氏「最終決断」秒読み…特殊部隊の単独作戦で「すでに待機」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488301048

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/01(水) 01:57:28.40 ID:CAP_USER
no title

金正恩氏排除についにトランプ氏が動くのか(AP)

 北朝鮮情勢が緊迫している。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件などを受け、ドナルド・トランプ米大統領が最終決断を迫られているのだ。

 「兄殺し」もいとわない狂気のリーダーに、核・化学兵器搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)を握らせれば、世界の平和と安定が脅かされかねない。ジャーナリスト、加賀孝英氏の独走リポート。

 「あいつ(正恩氏)は異常だ! テロリストだ! トランプ大統領は、そう吐き捨てたようだ」

 旧知の米情報当局関係者はそう語った。

 驚かないでいただきたい。朝鮮半島有事が秒読みで迫っている。

 米国は、国連安保理決議を無視した新型中距離弾道ミサイルの発射(12日)や、猛毒の神経剤VXを使用したマレーシアでの残忍な正男氏殺害事件(13日)を受け、新たな「作戦計画=正恩氏斬首作戦」を準備した。

 米国はこれまで、北朝鮮に対して「作戦計画5015」を用意してきた。どこが違うのか。米軍関係者が明かす。

 「5015は、北朝鮮の核・軍事施設など約700カ所をピンポイント爆撃し、同時に、米海軍特殊部隊(ネービーシールズ)などが正恩氏を強襲・排除する。新作戦計画は、特殊部隊の単独作戦だ。国際テロ組織『アルカーイダ』の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン殺害時と同じだ」

 米国は2011年、パキスタンでビンラーディン殺害を決行した。米軍の最強特殊部隊が深夜、ステルス型ヘリコプターなどに分乗して、潜伏先上空からロープで降下し、わずか40分の銃撃戦で成し遂げた。

 「ビンラーディンにつけられたコードネームは『ジェロニモ』だった。正恩氏にもコードネームがつけられた」といい、米軍関係者は続けた。

 「作戦部隊はすでに朝鮮半島周辺の所定の場所に待機している。トランプ大統領の決断待ちだ。正恩氏の隣にわれわれの協力者がいる。正恩氏は100%逃げられない」

 事態は緊迫している。以下、複数の米政府関係者らから得た情報だ。

 「米国は昨年末から、中国に『米国の作戦計画の黙認』『正恩政権崩壊時の介入方法』について事前協議を申し入れた。トランプ氏と習近平国家主席による9日の米中首脳電話会談でも出た。中国は逃げている」

 「米ウォールストリート・ジャーナルが24日に一部報じたが、北朝鮮は水面下で『正恩氏直結の女』こと北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長の訪米と、元米政府当局者との非公式接触を打診していた。命乞いの訪米だが、米国は崔氏の入国ビザの発給を拒否、蹴飛ばした。米国の断固たる決意だ」

 一方、正恩氏は狂乱状態のようだ。

 「正恩氏は米国におびえて、周囲を罵倒し、暴れ、影武者を立てて、居場所が特定されないよう、地下にある5カ所の秘密部屋を転々とし、隠れている」

 3月には、正恩政権殲滅(せんめつ)を目的とした史上空前規模の米韓合同軍事演習が始まる。

 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍し、数々のスクープで知られている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170228/plt1702281530001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170228/plt1702281530001-n2.htm

btn_next

【軍事】北朝鮮と中国、すでに戦争準備体制か…北朝鮮は体制崩壊も、「関係破局を準備せよ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488296338

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:38:58.56 ID:CAP_USER
2017030101

 金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件について、これまで沈黙を守ってきた中国メディアが事件から10日以上たってから突如として、大々的に報道するという大きな変化を見せている。その内容は外電を引用するなど事実関係を忠実に伝えながらも、その実行犯は北朝鮮当局であることを強く示唆しており、事実上の金正恩指導部批判となっている。

 これは、北朝鮮国営の朝鮮中央通信が23日、中国政府の北朝鮮産石炭禁輸措置について、「アメリカに踊らされて、敵対勢力とともに朝鮮の制度を破壊しようとする陰謀と同じだ」などと中国の決定を激しく批判する記事を配信したためとみられる。すでに、北朝鮮当局は中朝国境の北朝鮮企業や朝鮮人民軍に対して、「中国との破局は決定的だ」などとする党中央宣伝部の重要講話の学習会を頻繁に開いており、中朝両国の関係決裂は決定的な状態を迎えているようだ。

 中国国営の中国中央テレビ(CCTV)は事件発生から11日後の2月24日午前7時からのニュース番組『朝聞天下』で、金正男氏殺害の事件を取り上げ、マレーシア警察の記者会見や韓国政府や韓国市民らの反応のほか、同テレビの平壌特派員の現地リポートも含めて、計10分報じた。番組の放送時間は30分なので、全体の3分の1と重要ニュース並みの扱いだ。

 特に、平壌特派員のリポートでは北朝鮮の朝鮮中央通信が前日、今回の事件に韓国が関与していると主張したことを伝える一方で、韓国政府が事件の背後に北朝鮮政権がいると指摘していることを紹介している。

 ただ、死亡した人物については「金姓の北朝鮮男性」として、「金正男」氏の名前は伝えていない。しかし、この事件について報じた中国紙「新京報」(電子版)は名前を出していないものの、金正男氏の生前の写真をホームページ上に堂々と掲載しており、写真をみれば、死亡した「金姓の北朝鮮男性」が金正男氏であることは一目瞭然だ。「頭隠して尻隠さず」の類の報道で、極めて政治的な意図が隠された報道であることは明らかだ。

中朝国境地帯の部隊を増派か

 中国当局は事件発生から2日後の15日、事件について報じた国内メディアの記事の削除を指示するなど、厳しい報道管制を敷いていた。ところが、24日のCCTVの放送で事実上の報道解禁にしたのは、23日に朝鮮中央通信が激しい中国批判を展開したことが原因であることは間違いない。

 この記事は『汚らわしい処置、幼稚な計算法』との見出しで、「法律的根拠もない国連の『制裁決議』を口実にして人民の生活向上に関連する対外貿易も完全に遮断する非人道的な措置もためらわずに講じている」と中国を批判している一方で、「幾ばくかの金銭を遮断するからといって、われわれが核兵器を作れず、大陸間弾道ロケットを作れないと考えること自体がこの上なく幼稚である」などとして、石炭禁輸などの経済制裁は北朝鮮の核開発に影響を与えないと述べて、今後も核実験やミサイル発射実験を継続することを明らかにしているからだ。

 これらの報道について、香港メディアは中国人民解放軍が中朝国境地帯の部隊を増派し、24時間態勢で監視を続けるなど有事即応体制をとっていると報じている。これについて、中国国防省スポークスマンは「根拠のない報道」と否定しているが、軍当局が軍事的な動きを明らかにすることは稀なだけに、この発表を言葉通りに受け取る向きは少ない。

中朝関係断絶も現実味

 金正男氏殺害事件以降、中朝関係が極度に緊張しているのは北朝鮮側の動きをみれば明らかだ。対北朝鮮ネットメディア「デイリーNK」によると、朝鮮労働党中央宣伝部が中朝国境にある100人以上の従業員を擁する企業や工場、あるいは国境警備隊の軍部隊に対して、「朝中(北朝鮮‐中国)関係の破局を準備せよ」という重要講話の学習会を頻繁に開催しているという。

 その内容は「朝中関係が最悪で、破局を準備しろという言葉まで出て、今後中国を見ることも信じることもダメ」とか、「中国との関係は以前より良くなりはしないため、今後は中国を牽制しなければならない」などというもので、暗に中朝関係断絶も現実味を帯びていることをうかがわせている。

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18163.html

>>2以降に続く)

btn_next

【ケント・ギルバート】正男氏暗殺は日本でも容易 朝鮮学校に補助金支給する地方自治体も…独裁者に忠誠を尽くす理由

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487988842/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 11:14:02.89 ID:CAP_USER
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が、13日の白昼堂々、マレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された。

 監視カメラがとらえた、わずか2秒ほどの犯行時の映像は、まるでスパイ映画のワンシーンのようだった。報道番組だけでなく、ワイドショーやバラエティー番組でも、事件を連日、長時間取り上げている。

 私も出演した19日放送の読売テレビ系「そこまで言って委員会NP」で、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」を運営する高英起(コウ・ヨンギ)氏は、金一族である正男氏の暗殺命令は、最高指導者の正恩氏以外には出せないと語った。

 確かに、正恩氏の許可なく異母兄を暗殺し、それがもし独裁者の逆鱗に触れたなら、暗殺犯や黒幕は確実に粛清される。

 正男氏や正恩氏の叔父であり、一時は正恩氏の後見人と目されていた張成沢(チャン・ソンテク)氏は2013年12月に失脚し、粛清された。機関銃の弾を数十発撃ち込まれ、遺体は火炎放射器で跡形もなく焼かれたとの情報もある。

 「まるで映画だ」などと、のんきに話している場合ではない。正恩体制になってから、北朝鮮は完全に歯止めが利かない国になった。猜疑心が強く、義理人情や忍耐に欠ける若い独裁者には、諫言など不可能だ。

 尊崇の証か、粛清への恐怖心のせいかに関係なく、正恩氏に忠誠を誓う僕(しもべ)の行動は、日本や米国の国益に反する。核開発を続けつつ、数多くのミサイルを日本海に撃ち込んだ北朝鮮に、実は、日本の先端技術や研究情報などが持ち込まれた可能性は高い。だが、日本にはスパイ防止法がない。

 13年1月、日本に帰化した元北朝鮮籍の男性が、暗号を用いた軍事リポートを北朝鮮に送信していたことが発覚した。昨年5月2日の産経新聞によると、京都大学原子炉実験所の韓国籍の男性准教授は、北朝鮮や朝鮮総連と密接な関係がある「金万有科学振興会」から、核技術に関する研究で奨励金を得ていたという。

 産経新聞は昨年9月20日、朝鮮大学校が同年5月、日米壊滅を目指す手紙を正恩氏に送っていたと報じた。いまだに、朝鮮学校に補助金を支給する地方自治体があることが理解できない。

 正男氏暗殺事件は、要人暗殺テロが日本でも容易なことを証明した。そもそも、日本はオウム真理教による大規模テロの発生現場である。

 スパイ防止法やテロ等準備罪に反対する人々は、何に忠誠を誓い、何を守りたいのだろうか。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人』『やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人』(いずれもPHP研究所)、『日本覚醒』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170225/dms1702251000008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170225/dms1702251000008-n2.htm

no title

金正男氏はマレーシアで暗殺された(共同)

btn_next

【国際】素手は平気で顔なら死ぬ毒などあるのか 北朝鮮が正男氏「死因」に反発

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487844534

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/23(木) 19:08:54.68 ID:CAP_USER
http://www.j-cast.com/2017/02/23291450.html?p=all

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の暗殺事件をめぐり、マレーシア警察は2017年2月22日に開いた会見で、正男氏は実行犯の女から毒物を顔に塗りつけられたことが原因で死亡したとの見方を示した。

犯行は「素手」で行われたという。では、なぜ猛毒を手につけた実行犯は生き残ることができたのか。この点は北朝鮮も疑問点として指摘しており、大きな謎として残っている。

実行犯は北朝鮮人容疑者から「毒物を手にぬりつけられる」

マレーシア警察のカリド・アブ・バカル長官は記者会見で、実行犯の女2人は、すでに北朝鮮に帰国している北朝鮮人の容疑者の男から液状の物体を手に塗りつけられ、その手で正男氏の顔を覆って犯行に及んだと説明した。

実行犯が手袋をしていたどうかを確認する記者の質問には、

「素手だった。我々の捜査で、何回か練習を重ねていたことも分かった」
「計画的犯行で、訓練を受けていたと確信している。単なる撮影や遊びではない」
などと話した。

実行犯は、防犯カメラの映像から、犯行後すぐにトイレに向かったことが明らかになっている。バカル氏はこの点について、

「毒物だということはよく理解していたはずだ。だから手を洗いに行かざるを得なかった」
と述べた。

だが、こうした説明を疑問視する声も出ている。韓国の朝鮮日報によると、国立科学捜査研究院に勤務した経験がある医師は、

「毒物は酸性でも腐食物でもない」
とみており、

「手に無害で、顔になすりつけたら死ぬような毒物は聞いたことがない」
と困惑気味だ。

毒物の揮発性が高ければ実行犯も被害受ける

毒物の揮発性が高ければ、正男氏が吸い込んで死亡する一方で、皮膚にはその痕跡は残りにくい。ただ、これでは実行犯や周辺の人も被害を受ける可能性は高い。

この医師は、

「もし完全に新しい化合物が作り出されたり、すでに存在するものを組み合わせて毒物が生成されていたりしたとすれば、警察は痕跡を見つけるのが難しいだろう」
と話したという。

この点は北朝鮮側も指摘している。朝鮮中央通信はマレーシア側の対応を非難する記事を2月23日に配信。マレーシア側の対応の矛盾点を指摘する中で、

「さらに、とてつもないのは殺人容疑者が陳述したという『手のひらに搾り落とした油のような液体を頭に塗ってやった』ので死者が毒殺されたというが、手につけた女性は生きており、それを塗られた人は死ぬというそのような毒薬がどこにあるかということである」
と主張している。

マレーシアの中国紙などによると、マレーシア警察は捜査員をマカオに派遣し、現地の国際刑事警察機構(ICPO)担当官と協力して正男氏の遺族からDNAサンプルを採取する計画だ。仮にサンプルが採取できれば、少なくとも正男氏の医学的な身元確認作業は進展することになる。

no title

実行犯2人は素手で犯行に及んだというが…(写真はフェイスブックと地元メディアより)

btn_next

【金正男殺害】北の2等書記官を捜査も不逮捕特権が障害に 出頭に応じなければ「強制捜査」 マレーシア政府は在平壌大使館の閉鎖検討か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487872354

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 02:52:34.46 ID:CAP_USER
 【クアラルンプール=岩田智雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は北朝鮮大使館の2等書記官と、北朝鮮国営「高麗航空」職員の男2人を重要参考人として出頭を求めている。応じなければ強制捜査も辞さない構えだが、外交官の不逮捕権が障害となるため捜査は容易ではなさそうだ。

 出頭を求められているのは、ヒョン・グァンソン2等書記官と高麗航空のキム・ウクイル職員。

 外交関係に関するウィーン条約は、外交官の不逮捕特権や大使館の不可侵権を認めている。22日に記者会見した、マレーシアのカリド・アブバカル警察長官は、2人が事情聴取のための出頭要請に応じなければ、強制的に来させると述べたが、北朝鮮がこれを拒否するのは明白だ。

 長官は23日、記者団に2等書記官については外交官なので逮捕状は発行されないものの、航空会社職員は出頭しない場合、法的手続きがとられると述べた。

 一方、北朝鮮大使館ではこの日、職員がメディアに対し、2等書記官が参考人とされたことを「深刻な中傷だ。受け入れられない」と批判し、警察からは正式な出頭要請を受けていないとはねつけた。

 2等書記官は犯行の指導役だったとの報道もあり、大使館でどんな業務についていたかは判然としない。韓国の聯合ニュースは、2等書記官が外交官に偽装した北朝鮮の秘密警察、国家保衛省所属の工作員であるとの疑惑が提起されていると報じている。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230050-n1.html


【金正男氏殺害】マレーシア政府が在平壌大使館の閉鎖検討と報道

 クアラルンプール国際空港で殺害された北朝鮮の金正男氏に関連し、ロイター通信は23日、マレーシア政府筋の話として、北朝鮮がマレーシア当局の対応に対する批判をやめなければ、平壌のマレーシア大使館の閉鎖も辞さない構えだと報じた。

 正男氏殺害で遺体の取り扱いをめぐり、姜哲(カン・チョル)駐マレーシア北朝鮮大使がマレーシア政府の対応に抗議。これに対しマレーシア政府は、「根拠がない」と非難し、マレーシアの駐北朝鮮大使を召還していた。

 ロイターによると、駐マレーシア北朝鮮大使の追放も選択肢として検討しているという。事情に詳しいマレーシア高官の話として伝えた。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230043-n1.html

no title

在マレーシア北朝鮮大使館のヒョン・グァンソン2等書記官(マレーシア警察提供・共同)
no title

北朝鮮国営の高麗航空のキム・ウクイル職員(マレーシア警察提供・共同)
no title

クアラルンプールの北朝鮮大使館で、職員(左)に抗議の文書を手渡し握手するマレーシアの与党関係者=23日(共同)
no title

北朝鮮大使館前で抗議デモを行う、マレーシア国民戦線青年団のメンバー=23日、クアラルンプール(ロイター)

btn_next

【スパイ防止法】スパイ天国日本…金正男氏殺害で気づかされる 取り締まる法律なく他国より危険

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487648021

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/21(火) 12:33:41.81 ID:CAP_USER
2017022101

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件は、北朝鮮の工作機関による主導の疑いが濃厚です。

 正男氏の襲撃直後、北朝鮮国籍の4人の男が出国していますが、4人が偵察総局などの工作機関に所属していることも報じられています。

 マレーシアは北朝鮮と国交があり、北朝鮮工作員の出入りが可能でした。だからこそ、工作員による事件が起きたのだろうと思うのなら間違いです。北朝鮮と国交のない日本が安全とは決していえないのです。

 日本人拉致を実行した工作員たちはかつて、北朝鮮の貿易代表団のメンバーとして入国していました。

 しかし、日本ではスパイを取り締まる法律がありません。彼らが日本の法律に違反しない限りは、泳がせるしかなかったのです。今もスパイ防止法がない中、日本は他国よりも危険といえるでしょう。

 札幌で開幕した冬季アジア大会で、日本は特例として北朝鮮選手団の入国を認めました。「政治とスポーツは別」ということなのでしょうが、記者は心配です。選手団に工作員が混じっている恐れは本当にないのでしょうか。 (報道部・森本昌彦)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170221/frn1702211137006-n1.htm

btn_next

【北朝鮮】正恩氏致命傷!中国が北朝鮮産の石炭輸入停止、兵糧攻めも 識者「意図的に監視・警護緩めた可能性」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487647719

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/21(火) 12:28:39.83 ID:CAP_USER
no title

金正恩氏は窮地に立たされるのか(ロイター)

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長にとって致命傷となるのか-。正恩氏の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は、新たな容疑者として北朝鮮国籍の男4人の氏名を公表した。逮捕している実行犯の女らを合わせて、犯行グループは11人以上とみられる。

 韓国政府は「北朝鮮当局の組織的犯行」との見方を公式に示した。世界各国の情報機関が拠点とするマレーシアの特殊性と背景とは。正男氏を庇護してきた中国が激怒して、北朝鮮を兵糧攻めにする可能性も出てきた。

 「捜査を進めている」「(北朝鮮は)好きなことを言えばいい。私たちの仕事は真実を明らかにすることだ」

 マレーシア警察のノール・ラシド・イブラヒム副長官は19日、首都クアラルンプールで事件後初の記者会見を開き、指名手配した北朝鮮国籍の4容疑者の名前を次々に読み上げた。質疑応答で、北朝鮮側がマレーシア政府を非難したことを問われ、冒頭のように不快感をあらわにした。

 マレーシア外務省は20日、北の非難を「根拠がない」とし駐北朝鮮大使を召還したと発表した。

 19日、韓国統一部の鄭俊煕(チョン・ジュンヒ)報道官も記者会見を開いた。鄭氏は「容疑者が北朝鮮の国籍者であることから、事件の背後に北朝鮮の政権があるとみている」「北がこの間、反人道的な犯罪やテロ行為を行ってきたことから、われわれと国際社会は深刻な憂慮とともに鋭意注視している」との論評を発表した。聯合ニュースが報じた。

 北朝鮮包囲網が狭まるなか、「兄弟国」とされる中国が動いた。

 中国商務省が18日、北朝鮮産の石炭の輸入を19日から年末まで、一時的に停止すると発表したのだ。北朝鮮による核実験(昨年9月)を受けて国連安全保障理事会が採択した制裁決議を履行するための措置-としているが、正男氏殺害事件が中国の判断に影響した可能性もある。

 中国事情に詳しいノンフィクション作家、河添恵子氏によると、習近平国家主席は、正男氏を「対北朝鮮カード」と見据えて保護してきたが、最高指導部「チャイナセブン」(中国共産党常務委員)でも、序列3位の張徳江・全人代常務委員長など、江沢民派の3人は正恩氏に近いとされる。

 国連安保理の制裁は今年以降、北朝鮮の石炭輸出に年約4億ドル(約451億円)、年750万トンの上限を設けている。外貨不足の北朝鮮には大きな痛手となりそうだ。

 こうしたなか、米国のCIA(中央情報局)や、中国の国家安全部など、世界各国の情報・工作機関が拠点を置くマレーシアで、正男氏殺害が実行されたことも事件のポイントとなりそうだ。

 マレーシアは、東南アジアの主要国で、面積は日本に近い約33万平方キロメートル、人口は約2995万人。マハティール首相時代に工業化を進め、ペナン島などの世界的リゾートもある。

 対外関係は良好で、民族としてはマレー系(約67%)に次いで、中国系(約25%)が多い。宗教はイスラム教が61%という。こうした、地理的、民族的、宗教的特性などからか、米国や中国をはじめ、各国の情報機関がマレーシアに拠点を構えているという。

 元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「2001年の米中枢同時テロの実行犯には、マレーシア経由で米国に入国した者もいた。首都クアラルンプールには北朝鮮大使館もある。CIAなどは『対テロ、対北朝鮮』のために同国に多くの人員を配置しているはずだ」という。

 正男氏はこれまで、中国の習氏側が庇護してきたとされるが、北朝鮮と敵対する米国としても、弟の正恩氏を「独裁者」と呼び、祖国の体制転換を望んでいた正男氏は「敵」ではないはずだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170221/frn1702211130005-n1.htm

>>2以降に続く)

no title

マレーシア紙「ニュー・ストレーツ・タイムズ」に掲載された襲撃直後の金正男氏(共同)

btn_next

【金正男氏殺害】北朝鮮、猛毒VXを使用か 遺体の身元は正男氏と断定 「100ドルで誘われた」インドネシア人の女が供述

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487264560

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/17(金) 02:02:40.05 ID:CAP_USER
 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、韓国政府関係者は猛毒の神経剤VXを使った可能性があると述べた。マレーシアのザヒド副首相は16日、北朝鮮の現地大使館も遺体を正男氏と確認したと発表した。

 ザヒド氏は正男氏の遺体について、全ての手続きを終了後、北朝鮮の大使館を通じて近親者に引き渡す意向も示した。マレーシア当局は15日に遺体を司法解剖したが、ザヒド氏は、死因は特定できていないとした。

 マレーシア当局は遺体の血液のサンプルを検査。韓国政府関係者はVX以外の薬品の可能性もあり、司法解剖の最終結果を待つ必要があるとした。正男氏は友人に「(正恩氏への)3代世襲を行うべきではない」とも話していた。正恩氏を頂点とする統治体制の否定と受け取れる言動が怒りを買った可能性がある。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160075-n1.html


【金正男氏殺害】「100ドルで誘われた」 インドネシア人の女が供述 「いたずらビデオへの出演持ち掛けられた」「何度もリハーサル」と殺意を否定

 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、マレーシアの中国語紙、中国報(電子版)は16日、同日逮捕されたインドネシア人の女が調べに対し「見知らぬ男から100ドル(約1万1400円)でいたずらビデオへの出演を持ち掛けられた」と供述したと報じた。「ほかのことは何も知らない」として殺意を否認したという。

 女はシティ・アイシャ容疑者(25)。中国報によると、15日に逮捕されたベトナム旅券を持つ女と共に、撮影のため何度もリハーサルをし、ベトナム旅券の女が正男氏にスプレーを噴射する役だったという。

 正男氏は13日にクアラルンプール国際空港で2人組の女に襲われ、毒物で殺害されたとみられている。警察はアイシャ容疑者と交際するマレーシア人の男(26)も逮捕、他にも数人が関与したとみて行方を追っている。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170217/wor1702170008-n1.html

>>2以降に続く)

no title

金正男氏殺害事件でマレーシア警察が逮捕したインドネシア国籍の女の旅券の写真(クンパラン提供・AP)

btn_next

【北朝鮮】北朝鮮の金正男暗殺、中国が北朝鮮侵攻&関係断絶で戦争の懸念…中国の逆鱗に触れる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487173943

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/16(木) 00:52:23.87 ID:CAP_USER
no title

北朝鮮・金正男氏(AP/アフロ)

 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏(45)がマレーシアで何者かによって殺害されたが、すでに伝えられているように、それが北朝鮮の女性工作員の仕業であれば、中国と北朝鮮の関係破綻は決定的だ。

 少なくとも、金正日指導部までは、中朝両国は互いに「血で固められた友誼」という友好関係を強調していたが、金正恩指導部の発足後、そのような言葉は鳴りを潜め、中国の習近平国家主席と金正恩の相互訪問も実現していないという、極めて異常な関係に陥っているだけに、場合によっては、中国が今後、金正恩政権の転覆を画策しても不思議ではないだろう。

 なぜならば、正男氏がクアラルンプール空港から向かおうとしていたのが中国領のマカオであり、そうであるならば、正男氏は中国の賓客といってもよい。正男氏はこれまでもマカオで頻繁に目撃され、妻ら家族とマカオに住んでいるともいわれており、これは正男氏が中国の庇護下にあることを物語っている。

 韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は15日、「中国が(北朝鮮の)金正男氏の身辺を保護していた」と明らかにしており、「第3国で」とはいえ、中国の賓客がむざむざ殺害されたことで、中国の習近平指導部が「メンツをつぶされた」と考えても不思議ではなく、北朝鮮指導部に報復してもおかしくない。

 しかも、北朝鮮による正男氏暗殺計画は初めてではない。北朝鮮の特務組織である偵察総局が2010年、北京に滞在中の金正男氏を暗殺するために工作員を送り、交通事故にみせかけて正男氏を暗殺しようとしたが、正男氏を警護していた中国当局によって未然に防がれた。
 
 その際、中国当局が北朝鮮側に「中国国内ではそんなことをするな」と警告し、強い不快感を表明したと伝えられる。その後、中国国内での北朝鮮工作員の暗躍は収まったようだ。

 とはいえ、国情院は「北朝鮮は5年前から(何度か)暗殺を試みていた」と指摘しており、金正恩指導部が中国側の警告を無視していたことを明らかにしている。

北朝鮮、中国の仮想敵国に

 実際問題として、もはや中朝両国の「血の友誼」や「唇と歯の関係」という親密さは消え失せている。金正恩氏が最高指導者に就任してから、中国の度重なる警告にもかかわらず、北朝鮮は核実験や実質的なミサイル発射実験を繰り返しており、中国政府は米国政府と共同歩調をとって、国連での制裁決議に賛成し、北朝鮮に制裁を課すという従来ではまったく考えられない行動をとるようになっている。

 しかも、中国にとって、いまや北朝鮮は「米国に次ぐ仮想敵国」となっている。

 共同通信によると、中国人民解放軍の作戦専門家が軍事演習に関する最近の文書で、北朝鮮を米国に次ぐ「中国の脅威」と位置付けている。共同通信は「北朝鮮は外交的には依然、中国の『友好国』だが、核・ミサイル開発などにより軍事的には『仮想敵』に匹敵する脅威と見なしていることを示唆している」と伝えているのだ。

 文書は16年5月発行の仮想敵に備えた戦時演習ガイドラインで、このなかの情勢分析で「五つの潜在的脅威」として米国にまず言及。2番目に北朝鮮を挙げ「核保有国を宣言し、多くの核施設をわが国との国境近辺に設けて中国を“人質化”している。いったん戦争が起きれば中国の東北地方や華北地方に巨大な脅威となる」と強い警戒心をむき出しにしているという。

 ちなみに、3番目は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり対立している日本で、「(日中)双方の航空機や艦船が行き来」しており、軍事衝突が起きかねないとの認識を示しているという。

 中国にとっては依然として「友好国」であるはずの北朝鮮が、軍事的には、米国や日本と並んで「仮想敵」になっている、と中国人民解放軍がみなしているのは驚きを通り越して、むしろ戦慄を覚えるほどだ。なぜならば、国境をはさんだ両国が戦火を交える可能性もあるからだ。

http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051.html
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051_2.html
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051_3.html

>>2以降に続く)

btn_next

【金正男氏殺害】女2人、一瞬で毒殺 スプレー噴射→口に布→10秒後、タクシーで逃亡

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487171089/

1: ひろし ★ \(^o^)/ 2017/02/16(木) 00:04:49.94 ID:CAP_USER9
 no title

 【クアラルンプール=吉村英輝】マレーシアで金(キム)正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、地元の中国語紙「東方日報」(電子版)は15日、クアラルンプールの警察本部幹部の話として、女2人による暗殺の状況を詳細に伝えた。

 報道によると、正男氏が予約便に搭乗する約1時間前の13日午前9時ごろ、空港のターミナルにいた正男氏に女2人が突然、接近。1人が顔に毒物とみられるスプレーを吹きかけた。直後にもう1人がハンカチのような布を取り出して正男氏の口に押しつけるようにして覆い、約10秒後、毒物が完全に気道に入ったのを確認する動きを見せて逃亡したという。

 現地警察は同紙に、暗殺に用いられた毒物は青酸カリよりも強力で、過去に暗殺事件に使用された例があると説明したという。

 また、マレーシア紙スター(電子版)など現地メディアは、女2人が素早い行動で現場を立ち去った状況を伝えた。女の1人は白い長袖にデニムのスカートで、水色のバックパック姿。もう1人は青い上着にジーンズをはいていた。髪の毛はともに肩までの長さ。

 犯行直後に空港を足早に離れ、タクシーに乗車している様子が防犯カメラに記録されており、空港関係者はその手際の良さから犯行への関与が「明らか」と指摘している。

 現地警察が、女2人が乗ったタクシー運転手を割り出して取り調べた結果、2人は「韓国でも北朝鮮でもなく、ベトナム人だ」とする情報も現地メディアが伝えた。

http://www.sankei.com/world/news/170215/wor1702150072-n1.html

btn_next

【国際】金正男氏暗殺事件、女1人逮捕=マレーシア紙

元スレ:http://idaily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1487148118

1: ひろし ★ \(^o^)/ 2017/02/15(水) 17:41:58.26 ID:CAP_USER9
no title

 【クアラルンプール時事】マレーシア紙「東方日報」(電子版)は15日、北朝鮮の金正男氏を殺害したとみられる女2人組のうち、ベトナム人の女1人をこの日朝、警察当局がクアラルンプール国際空港で逮捕したと報じた。

 もう1人の女と事件に関与したとみられる男4人の行方を追っている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000099-jij-asia

btn_next

【金正男殺害】現地警察、容疑者の顔が映った画像公開

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487142713

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/15(水) 16:11:53.91 ID:CAP_USER
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/15/2017021502356.html

 金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏を毒殺して逃走した女の顔が映った監視カメラの画像をマレーシア警察が公開し、テロ容疑者2人に対する捜査を全国的に展開している。

写真
no title

btn_next

【国際】「金正男氏、北朝鮮に暗殺された」 韓国テレビが報道 マレーシアで女2人に毒針を刺され死亡

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1487091728

1: 奥歯の痛み ★ 2017/02/15(水) 02:02:08.10 ID:CAP_USER9
2017021501

北朝鮮の金正恩党委員長の異母兄弟である金正男氏が暗殺されたと、韓国の全国紙・朝鮮日報系のケーブルテレビ・TV朝鮮が14日、複数の韓国政府関係者の話として「金正男氏がマレーシアで北朝鮮によって毒殺されたと見られる」と報じた。

同テレビによると、金正男氏は13日の午前9時に、クアラルンプール空港から2人の女性に毒針を刺されて殺されたという。女性2人は、犯行直後タクシーに乗って逃走したとのこと。

また、金正男氏が毒殺されたという情報は、韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行(首相)にも報告されたとのことだ。

http://dailynk.jp/archives/83233

★1の立った日時:2017/02/14(火) 20:18:45.04
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487089017/

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ