Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

米国

【米国】米国の韓人(コリアン)僑民11万人、ホワイトハウスに『東海併記』請願・・・IHOにも公文書

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493161904

1: HONEY MILKφ ★\(^o^)/ 2017/04/26(水) 08:11:44.28 ID:CAP_USER
(写真)
no title


11万人に達する米国の僑民が、東海(トンヘ)を『日本海(イルボンヘ)』と表記する米連邦政府に
対し、二つの表記を併記するよう要求する請願書をホワイトハウスに提出しました。

東海表記を国際標準に採択する問題などを扱う、国際水路機関(IHO)総会の開幕に時期を
合わせました。

今回の請願と署名作業を主導したワシントンDCとバージニア州、メリーランド州、韓米女性財団、
米州韓人の声の関係者は、バージニア州 フォールズチャーチにある韓人会事務室で記者会見
を開き、このような事実を明らかにしました。

署名は去る3月から米国全域に住むウリ(我らの)同胞を対象に行われ、前日までに10万8千
300人が請願書に署名しました。

これらはまたホワイトハウスだけではなく、日本と北朝鮮を除いたIHO加盟国全体に『東海併記』
を促す内容の公文書を、去る20日に同時に発送しました。

これらは会見で、「始める時は1か月で署名が10万人を超えるのは不可能と見られていたが、
今一度韓民族の底力を見せてくれた」とし、「今度こそホワイトハウスが政策を替えてくれる事
を希望する」と述べました。

引き続き、「1929年IHOの初の国際会議以降、全世界の地図、教科書、出版物には我らの
東海を日本海で表記して、今日まで学んで教えながら使っている」とし、「日本から解放されて
72年になるが、まだ私たちは“東海”という海を取り戻す事ができない」と慨嘆(嘆き憤る事)
しました。

先立って、バージニア韓人(コリアン)を中心にした東海併記運動は、去る2007年に始まり
ました。

政府と議会などを対象にした人々の努力は、2014年にバージニア州の上院議員である
デイビッド・マースデン議員(民主党)が発議した、『東海併記法案』が州議会を通過する事で
初めて実を結びました。

これらはその後も積極的なキャンペーンを通じ、アメリカ全域で使われる教科書の60%が
『東海併記』を採択する事となりました。

しかし、未だに米連邦政府の刊行物や主要地図には東海が日本海と表記されていて、他の
国々も事情はあまり変わらない状況です。

ソース:NAVER/SBS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=055&aid=0000525058

btn_next

【北朝鮮】トランプ氏のレッドライン読めず焦り…正恩氏、本格挑発に踏み切らなかった理由

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493211678

1: ガラケー記者 ★\(^o^)/ 2017/04/26(水) 22:01:18.43 ID:CAP_USER
2017042703

北朝鮮は、日米韓が核実験などを警戒してきた朝鮮人民軍創建85年の25日にも砲撃訓練を除いて本格挑発に踏み切らなかった。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は瀬戸際の対米外交の経験がなく、トランプ米大統領が軍事行動を決断するレッドラインを読みあぐねているようだ。

 「無謀な先制攻撃妄動に狂奔すれば、軍は警告もなく、最も壮絶な懲罰の先制攻撃を見舞うであろう」

 党機関紙、労働新聞は25日付社説で、原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島周辺に向かわせるなど、軍事行動も排除しないトランプ政権にこう警告した。

 北朝鮮は連日、日本や韓国の米軍基地や米本土も「核攻撃の照準内にある」と主張。「全面戦争には全面戦争で応じる」と対決姿勢を見せてきた。核を持たず、米軍から攻撃された「シリアなどとは違う」とも強調する。
(中略)
 北朝鮮は米国からの攻撃の危機にさらされたことがある。南北軍事境界線の板門店(パンムンジョム)で1976年8月、ポプラの木を勝手に伐採しようとした米将校2人を北朝鮮兵がおので殺害した「ポプラ事件」をめぐってだ。

 米軍は、戦略爆撃機や朝鮮半島沖に空母ミッドウェイを展開する臨戦態勢を取って伐採をやり遂げる。金日成(イルソン)主席は米側に「遺憾の意」を伝達。北朝鮮の“完敗”だった。「米国民の生命が脅かされれば、米国は軍事行動を辞さない」。これが北朝鮮が肝に銘じた教訓だった
※中略と続きはソースをご覧ください。
zakzak
2017.04.26
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170426/frn1704261411006-n1.htm

btn_next

【北朝鮮】正恩氏隠れ家特定 特殊部隊、出撃準備完了「100%逃げられない」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493031035

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/04/24(月) 19:50:35.70 ID:CAP_USER
2017042501

朝鮮半島の緊張が再び高まってきた。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は25日の「建軍節」(朝鮮人民軍創建記念日)に合わせた「6回目の核実験」や「ICBM(大陸間弾道ミサイル)発射」を示唆し、ドナルド・トランプ米大統領が信頼する原子力空母「カール・ビンソン」は来週、日本海に到着する。中国の説得工作を無視して、北朝鮮が暴発した場合、トランプ氏は軍事行動も辞さない構えだ。すでに米軍は、正恩氏の隠れ家や行動を把握しているとされ、世界最強の特殊部隊が出撃準備を完了している。

 「北朝鮮側で軍事演習の機材が多く集まっている」「われわれは状況を注意深く監視しており、警戒を緩めることはない」

 韓国統一省の報道官は21日、北朝鮮が「建軍節」を迎えるのを前に、高度の警戒態勢をとっていることを明らかにした。ロイターが伝えた。

 米中首脳会談(6、7日)でのトランプ氏の言明を受けて、習近平国家主席率いる中国は「血の友誼(ゆうぎ)」を結ぶ北朝鮮の暴発阻止に動いている。「核実験は絶対に認められない」と通告するとともに、正恩氏の亡命も水面下で促してきたが、困難を極めているとされる。

 米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は最近、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場の衛星写真を分析した。結果、「命令さえ下れば、いつでも新たな実験を実施できる状態にある」と判断された。緊張状態はまったく変化していないのだ。

2~3頁はソース元にて。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170424/frn1704241100003-n1.htm

btn_next

【レッドライン】半島に米原潜など50隻集結! 金正恩氏はのど元に「トマホーク」を突き付けられている状況

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492759274

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/04/21(金) 16:21:14.25 ID:CAP_USER
2017042201

朝鮮半島の周辺海域で「水面下の戦い」が繰り広げられている。米国と北朝鮮、中国、日本、韓国、ロシアなどの50隻前後とみられる潜水艦が、息を殺して、お互いをけん制しているのだ。ドナルド・トランプ米大統領は「無敵艦隊を派遣した。空母よりずっと強力な潜水艦も持っている」と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に警告した。水中から巡航ミサイルのターゲットにされた正恩氏は、「6回目の核実験」を強行できるのか。

 「アジア太平洋地域の平和と安全にとって、北朝鮮は最も危険で差し迫った脅威だ」「われわれはいかなる攻撃をも打ち負かし、通常兵器や核兵器が使用された際にも、米国は圧倒的かつ効果的に対応する」

 マイク・ペンス米副大統領は19日、米軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に停泊中の原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦上で、米兵や自衛隊員らを、こう強く激励した。

 北朝鮮は来週25日の「建軍節」(朝鮮人民軍創建記念日)に合わせて、「6回目の核実験」や「ICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射」を強行する可能性が指摘されている。

 いずれも、トランプ政権が設定する「レッドライン」(越えてはならない一線)といわれ、北朝鮮が暴挙に踏み切った場合、トランプ氏は「斬首作戦」「限定空爆」を命じることも示唆している。北上が遅れていた原子力空母「カール・ビンソン」も、25~28日頃には朝鮮半島近くの日本海に到着する見込みだ。

 中国の習近平国家主席は、トランプ氏がシリア攻撃で見せた覚悟を受けて、北朝鮮の暴発を押さえ込もうと、さまざまなチャンネルで交渉を試みているとされる。

朝鮮半島をめぐる神経戦が続くなか、周辺海域では「究極のステルス兵器」といわれる潜水艦の情報が相次いでいる。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170421/frn1704211100001-n1.htm

btn_next

【米軍】先制攻撃準備!新型の最強爆弾を投入も イージス艦異例16隻配備

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492264247

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/04/15(土) 22:50:47.65 ID:CAP_USER
2017041703

ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の軍事的威嚇を阻止する態勢を整えた。朝鮮半島周辺の西太平洋に、迎撃ミサイルを搭載したイージス艦を16隻も集結させたのだ。過去の同様事態に比べて2倍の布陣で、猛毒サリンなどの化学兵器を乗せたミサイルにも対処するとみられる。さらに核兵器を除き、史上最大の爆弾とされる大規模爆風爆弾(MOAB=モアブ)による空爆をアフガニスタンで実施し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に見せつけた。北朝鮮が「6回目の核実験」や「ICBM(大陸間弾道ミサイル)発射」をチラつかせるなか、米NBCテレビは13日、「米軍が北朝鮮への先制攻撃準備」と報じた。

 トランプ氏は13日、ツイッターに以下のように書き込んだ。

 「私は、中国が北朝鮮に適切に対処するだろうと、大きな確信を持っている。彼らにそれができなければ、米国は同盟国とともにやる。USA」

 中国の習近平国家主席に対し、北朝鮮への「原油の供給停止」などの制裁を発動して正恩氏を屈服させることを迫る一方、無理な場合、日本や韓国と連携して対処する決意を示したものだ。

 だが、北朝鮮の強硬姿勢は変わらない。

 北朝鮮外務省のシンクタンク「軍縮平和研究所」は同日、「わが軍は、米国がピクリとでも動けば、無慈悲な報復攻撃で敵対勢力の頭上に核の雷を落とす」と警告する報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。どこが「軍縮」「平和」なのか理解不能だ。

 正恩氏が「金日成(キム・イルソン)主席の生誕105周年」である15日に合わせて、「6回目の核実験」や「ICBM発射」を命令する可能性はまだ高い。

 「6回目の核実験」については、具体的兆候が確認されている。

口に小型車両かトレーラーとみられる車が確認されたという。

 官邸周辺も「先週時点で『核実験の準備完了』という情報は得ている。解除する方が危険との見方もある。90%程度の確率で『6回目の核実験』は行われるのではないか」と語った。

 「ICBM発射」の可能性もある。

 正恩氏は今年元旦、施政方針にあたる「新年の辞」を発表し、ICBMの試験発射について「準備が最終段階にある」「核武力が中核の自衛的国防力と先制攻撃能力を強化する」と強調した。

 「地球規模の脅威」といえる北朝鮮の威嚇に対し、米国は世界最強の軍事力で対応する。

 米NBCテレビは13日、複数の米情報機関当局者の話として、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。北朝鮮が「6回目の核実験」を敢行するとの確証を得た段階で攻撃を行うとしている。

 米国防総省はこの報道について「コメントしない。司令官は常にあらゆる手段について検討している」と回答した。

 これと符合するのか、中央日報は同日、朝鮮半島周辺の西太平洋にイージス艦16隻が集結したと報じた。

 イージス艦は、シリア攻撃でも戦果を挙げた巡航ミサイル「トマホーク」などを搭載し、極めて強力な攻撃力を持つ。さらに、全周囲を警戒できるフェイズド・アレイ・レーダーにより、200以上の目標を同時追跡し、脅威の高いものを割り出し、10以上に攻撃可能という。最新鋭の迎撃ミサイル「SM3」も搭載しており、ICBMなど弾道ミサイル対処も可能だ。まさに「鉄壁の防御力」を持つ。

トランプ政権はさらに、強力な新型兵器を見せつけた。
 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170415/frn1704151530002-n1.htm

btn_next

【北朝鮮情勢】北朝鮮ミサイル失敗 トランプ政権の出方は

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492308247

1: のっぺらー ★\(^o^)/ 2017/04/16(日) 11:04:07.24 ID:CAP_USER
2017041702

トランプ米政権は北朝鮮によるミサイル発射失敗を受け、これ以上の挑発行為に出ないかどうかを警戒している。
朝鮮半島の周辺には原子力空母を展開するなど即応体制を整えており、通算6回目の核実験に踏み切った場合は「レッドライン」を越えたと判断して米側が軍事力の行使にうってでる可能性もある。
東アジア情勢は一段と緊迫してきた。

■ペンス副大統領の訪韓直前

トランプ氏は13日から米南部フロリダ州の別荘「マール・ア・ラーゴ」に滞在しており、15日夜のミサイル発射に関しては、同行している米国家安全保障会議(NSC)の関係者から報告を受けたもようだ。

米メディアは、16日から訪韓する予定のペンス副大統領が移動中の機内でミサイル発射の報告を受けたと報じた。
ペンス氏は同日午後にも韓国に到着し、黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行兼首相らと会談して対応策を協議する見通しだ。

米政権は原子力空母カール・ビンソンを中核とした空母打撃群を朝鮮半島の近海に派遣している。
軍事情報サイトによると14日までに近海に到達した。
巡航ミサイルが発射可能な巡洋艦も随行しており、不測の事態が起きれば即座に対応する体制を整えている。

■核実験なら事情は異なる

今回のミサイル発射が失敗に終わったこともあり、日本時間16日午前10時時点で米軍は行動を起こしていない。
ただ、北朝鮮が核実験に踏み切れば事情は異なる。
トランプ政権が容認できる限度を超えたとして、軍事攻撃に踏み切る可能性もある。

トランプ政権は北朝鮮の挑発を抑止するため、空母派遣や先のアフガニスタンでの超大型爆弾の使用などで圧倒的な軍事力を誇示してきた。
強硬姿勢を示すことで、北朝鮮に核・ミサイル開発の断念を迫る狙いがあったが、北朝鮮はミサイル発射実験を実施した。
米は苦しい対応を迫られそうだ。

以下ソース:日本経済新聞 2017/4/16 10:41
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK16H12_W7A410C1000000/

btn_next

【北朝鮮】米軍が北朝鮮への先制攻撃準備か 核実験時にとNBCテレビ報道

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492136778

1: 荒波φ ★\(^o^)/ 2017/04/14(金) 11:26:18.56 ID:CAP_USER
【ワシントン共同】 
2017041502

2017041503

 米NBCテレビは13日、複数の米情報機関当局者の話として、6回目の核実験が懸念される北朝鮮に対して、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。

北朝鮮が核実験を敢行するとの確証を得た段階で攻撃を行うとしている。
 
米国防総省はこの報道について「コメントしない。司令官は常にあらゆる手段について検討している」と回答した。先制攻撃の準備について否定的な報道もある。
 
NBCによると、米軍は巡航ミサイルを発射できる駆逐艦2隻を朝鮮半島周辺に配置し、うち1隻は北朝鮮の核実験場から約500キロの位置にいるとした。


2017/4/14 11:20
https://this.kiji.is/225439736509399049?c=39546741839462401

btn_next

【米国】ユナイテッド航空が座席を過剰予約 アジア人だけを強制的に引きずり出し暴行というとんでもない事態

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491873053

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/11(火) 10:10:53.91 ID:CAP_USER
4月9日、ユナイテッド航空が客の座席予約を過剰に予約、つまりオーバーブッキングしたことによりとんでもない騒動となった。ユナイテッド航空が取った行動は800ドルと1泊無料のボーナスを付けるからと条件を出すが誰も下りる客は居なかった。

そこで取った次の手はコンピュータにより、4人を選ばせ強制的に降ろそうとしたのだ。乗客1名の医師が仕事があるからと下りるのを拒否。そこにシカゴ警察がやってきてスタンガンを使い無理矢理飛行機から引きずり降ろすというとんでもない事態に。医師の男性は頭部殴打と大出血の大怪我を負ってしまい、その様子が動画撮影されている。現地メディアはこれを速報で伝えている。

過剰予約の原因はユナイテッド航空の社員が乗っていたことが判明。怪我を負った医師は再度搭乗が許可され、CEOから「座席の再調整の件でお詫びします」と謝罪が行われた。しかし引きずりおろしたことや暴行についてこのときには一切謝罪が行われいない。

更に選ばれた4人は全員アジア人だったことも判明。警察は何故ユナイテッド航空の言いなりになり、スタンガンを使い強制的おろさせたのか、何故アジア人ばかりが選ばれたのか。疑問ばかりが残るこの事件。数々の動画は下記よりご覧になれる。

http://gogotsu.com/archives/27681
no title

no title

no title

btn_next

【北朝鮮】 米海軍の原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が朝鮮半島へ 北朝鮮けん制か

元スレ:http://mint.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491719757

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/04/09(日) 15:35:57.28 ID:CAP_USER
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017040901001107.html
2017040903

 【ワシントン共同】米海軍当局者は8日、原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が、シンガポールから朝鮮半島に向け、同日、出航したと明らかにした。「朝鮮半島近くでのプレゼンス(存在感)を示すためだ」としている。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮をけん制する狙いがある。

 米海軍第3艦隊によると、カール・ビンソンはオーストラリアへの寄港計画を変更した。米太平洋軍のハリス司令官が命令を出した。

 北朝鮮は最近、ミサイル発射やエンジン燃焼実験を繰り返している。5日にも弾道ミサイルを発射したが、失敗に終わったとみられる。

no title

3月に韓国・釜山に入港した際の米海軍の原子力空母カール・ビンソン(共同)

■ 前スレ (★1が立った日時 2017/04/09(日) 09:24:34.91)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491714597/
"

btn_next

【米中首脳会談】「習近平の引きつった笑顔キタ━(゚∀゚)━!」トランプ大統領の、シリア攻撃に、中国・習近平の引きつった作り笑顔が話題にw

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491686139

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:15:39.70 ID:CAP_USER
2017040901

国際社会のルールや秩序を破壊しようとするものとは、断固たたかう。米国の決然たる政治的意思を、中国の習近平国家主席は目の当たりにしたのではないか。

 トランプ大統領は、シリア攻撃の前後に行われた首脳会談を通じ、北朝鮮問題をめぐり中国の協力がないなら、単独行動も辞さないと語った。

 東・南シナ海問題も取り上げ、国際ルールの徹底と非軍事化を求めた。

 アジア太平洋地域の平和と安定を損なう動きに、米国は積極的に向き合う姿勢を示した。同盟国である日本としても歓迎したい。

 米国は、北朝鮮に対する武力行使を含む「全ての選択肢」の検討を表明している。6回目の核実験強行の兆候もあり、脅威が深刻な段階に達していることは、習氏との会談でも確認した。

 電撃的なシリア攻撃は、化学兵器などの大量破壊兵器の拡散・使用、非人道的行為は許さないとの決意表明でもあった。

 核・ミサイル開発に突き進み、VXガスを用いた暗殺事件を起こす北朝鮮に対しても同様の姿勢で臨む。おのずと習氏へのメッセージになったろう。

 中国は石油、食糧など北朝鮮の生命線を握っている。国連安全保障理事会の制裁の効果を高め、金正恩政権の暴走に歯止めをかける上で、中国の責任は重大だ。

 これらの問題について、両首脳がどこまで認識を共有し協力関係を構築できたかについては、慎重に考えねばならない。

 対北対話路線や南シナ海での領有権主張など、中国としての従来の見解を、習氏がにわかに変えることはないだろう。

 両首脳が並び立ち、会談の成果を発表する機会はなかった。ただ、貿易不均衡問題の解決に向けた「100日計画」の策定などで一致し、それぞれ「前進があった」や「共通認識に至った」などと強調した。

 双方とも、初の首脳会談にあたり、両国に溝があることは隠せないものの、米中関係を円滑に進めていくことをアピールしたかったのではないか。

 トランプ氏の意思表明を受け、中国は今後どう動くのかを注視すべきである。

 日米政府間でも、北朝鮮やシリア情勢を含め、改めて意思疎通を図っておくことが重要である。

http://www.sankei.com/world/news/170409/wor1704090002-n1.html

btn_next

【米中首脳会談】『安倍総理と同じフロリダで会談してくれと泣きついた習近平w』中国の習近平国家主席、北と米の板挟み 窮地の米中首脳会談に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491389703

1: のっぺらー ★\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:55:03.47 ID:CAP_USER
2017040705

北朝鮮が5日強行した弾道ミサイルの発射は、6日に迫った米中首脳会談に衝撃を与えた。
限定的な軍事手段も視野に「単独解決」に傾く米国と、中国のメンツを省みない北朝鮮の強硬姿勢の間で、習近平国家主席は窮地に立たされ会談に臨む。

消息筋によると、北朝鮮の不穏な動向は米中ともに察知しており、これが首脳会談の早期実現につながった。
北朝鮮では核実験施設周辺でも活発な動きが伝えられ、両首脳の初会談を迎える空気は緊迫している。

会談を前に、中国の対米安保専門家の間では、米国の「外科手術」との言葉が頻繁(ひんぱん)に交わされ始めた。
中朝国境付近に多い北朝鮮の核・ミサイル関連施設に対して、米軍が精密誘導兵器によるピンポイント爆撃を加える可能性が「現実味を帯びた」との認識だ。

中国は「朝鮮半島の非核化」を掲げつつも、緩衝地帯として北朝鮮を存続させる必要から、労働党政権を追い詰めてこなかった。

米中間では、2013年6月に行われた習氏とオバマ前大統領の初会談でも北の核開発阻止を「米中の共通目標」と表明していた。
4年後の現実が習氏の眼前に突きつけられている。

ところが、王毅・中国外相は、北の大量破壊兵器開発と米韓軍事演習を同列において「同時停止」を提案するなど、なおも“内科治療”での対話解決をめざしている。

中国側は「核問題の主要当事者は米朝だ」(王氏)という逃げ腰で首脳会談に臨もうとしたが、逆に米朝の強硬姿勢の板挟みで会談を迎える事態となった。

だが、会談直前を狙ったミサイル発射で、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備をめぐる中国の反発は、さらに説得力を失った形だ。

以下ソース:産経ニュース 2017.4.5 19:14
http://www.sankei.com/world/news/170405/wor1704050069-n1.html

btn_next

【北朝鮮】「死の白鳥」の異名を持つ米国の戦略爆撃機「米B-1B爆撃機が半月に5回も朝鮮半島に飛来」=韓国ネット「本当の戦争にならないか不安」

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491235410/

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/04/04(火) 01:03:30.41 ID:CAP_USER
2017040704

2017040703

2017040702

2017年4月1日、「死の白鳥」の異名を持つ米国の戦略爆撃機「B1-B」が、先月15〜30日の半月間に、朝鮮半島に5回にわたって飛来したことを北朝鮮が国営メディアを通して明らかにした。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

北朝鮮の国営放送・朝鮮中央通信は1日、「(米国が)3月15日から30日までの間に、グアム島に配備された核戦略爆撃機『B-1B』の編隊を5回にわたり延べ9機出撃させ、南朝鮮(韓国)上空でわれわれの重要な対象物を不意に攻撃するための核爆弾投下訓練に狂奔(きょうほん)した」と伝えた。続いて「特に3月28〜30日には毎日、『B-1B』核戦略爆撃機編隊を南朝鮮上空に展開し、われわれに対する夜間の核先制攻撃の訓練まで行った」とした。

北朝鮮報道の真偽に対するメディアからの問い合わせに、この事実を事前に公開していなかった韓国軍関係者は「『B-1B』が最近半月の間に5回出撃したのは事実」と述べ、報道内容を認めた。

「B1-B」は、「B-52」「B-2」と共に、米国の3大戦略爆撃機の一つで、「死の白鳥」と呼ばれている。最大速度マッハ1.2で、有事の際にはグアムの基地から2時間で朝鮮半島に飛来できる。また、一度の出撃で多くの爆弾を投下できる能力を備えていることから、北朝鮮は「B1-B」の朝鮮半島出撃に敏感に反応している。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「先制攻撃しかない」「訓練じゃなくて、そのまま北朝鮮まで行って攻撃しろ」「北朝鮮はさぞかしびびっているだろうな」「北朝鮮よ、これが最後通告だ」「訓練の名目で何度も飛来しているけど、いつか本当の戦争にならないか不安だ」「北朝鮮を爆撃したら全面戦争になる。そうなったら再起不能だ」など、好意的に受け止める意見と不安視する声がともに出ている。

また、今回の「B1-B」飛来に関連して、次期大統領選に出馬を表明し、在韓米軍の撤退や高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備撤回を公言している「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表に対し「在韓米軍のおかげで韓国が存続できる。そんな在韓米軍を撤退させようする文在寅は絶対に次期大統領になってはいけない」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

ソース:レコードチャイナ<北朝鮮国営メディア「米B-1B爆撃機が半月に5回も朝鮮半島に飛来」=韓国ネット「本当の戦争にならないか不安」>
http://www.recordchina.co.jp/b174092-s0-c10.html

関連スレ:【軍事】米爆撃機、朝鮮半島出動へ=韓国メディア[9/12]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473607236/

btn_next

【北朝鮮】米軍キタ━(゚∀゚)━!、北壊滅“Xデー”は5・9 「北朝鮮が、米韓と同時に日本を攻撃する臨戦態勢に入った」の新情報

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489462072

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 12:27:52.48 ID:CAP_USER
 ドナルド・トランプ米大統領が、最終決断を下そうとしている。レックス・ティラーソン国務長官を15日から19日、日中韓3カ国を歴訪させ、北朝鮮情勢を協議するのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が進める核・ミサイル開発を阻止する、「斬首作戦」「限定空爆」の準備はほぼ完了した。

 北朝鮮制圧のXデーと、5月9日予定の韓国大統領選との関連とは。こうしたなか、ジャーナリストの加賀孝英氏が正恩政権に直結する人物に接触すると、「日本を攻撃する」「火の海にする」と恫喝(どうかつ)してきた。衝撃の緊急リポート。

 「トランプ氏が、北朝鮮を先制攻撃する『Xデー』の決断に入った」

 「北朝鮮が、米韓と同時に、日本を攻撃する臨戦態勢に入っている」

 この2つの情報が流れ、日米韓3カ国のみならず、アジア全域が緊張状態に突入している。

 北朝鮮は6日朝、国連安保理決議を無視して、突然、日本海に向けて弾道ミサイル4発を同時発射した。うち3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下した。1発は日本本土に最も接近した可能性がある。

 北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は9日、弾道ミサイルの発射は、4月末まで行われる史上最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する訓練としたうえで、「(米軍の北朝鮮攻撃の際に)在日米軍基地を攻撃目標として行われたことを隠さない」との報道官談話を発表した。これは日本を攻撃するという恫喝だ。

 私(加賀)は前回の連載(2月27日発行号)で次の2点を報告した。

 (1)米国は、2011年に決行した国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者殺害作戦をベースに、「新たな正恩斬首=正恩政権殲滅(せんめつ)作戦」を立てた。すでに米軍最強の特殊部隊が、所定の位置でトランプ氏の「GO」の決断を待っている。

 (2)正恩氏は米軍特殊部隊の動きにおびえて、地下の秘密部屋に隠れ、周囲を罵倒、狂乱状態に陥っている。

 新たな情報がある。以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得たものだ。

 「米国は、北朝鮮のミサイル発射を失敗させるため、北朝鮮の協力者に電子機器に『マルウエア』(妨害ウイルス)を埋め込ませる工作をしていた。正恩氏は米韓合同軍事演習開始直前に察知し、関係ない高官数人を処刑した」

 「米国は5日、最新の無人ステルス攻撃機の飛行映像を公開した。無人機はビンラーディン容疑者殺害でも使われた。『地上に出てきたら爆殺する』という米国の脅しだ。正恩氏は慌てふためき、翌日、ミサイルを発射した」

 続く情報はこうだ。

 「正恩氏は常軌を逸して、暴走している。北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で、6回目の核実験の準備に入った。9日、衛星写真で確認された。全世界を敵に回すつもりだ」

 私は数日前、正恩政権に直結する人物と接触した。人物の名前、接触場所はご容赦願いたい。彼は日米韓情報当局が常時、監視対象にする「重要人物」だ。以下、彼が語った衝撃的な話だ。

 「われわれは極度に緊張している。トランプ氏は北朝鮮を本気で先制攻撃するつもりだからだ。少しでも兆候が見えたら、われわれは瞬時に米国、日本、韓国を先制攻撃する。火の海にする」

 「三沢、横田、横須賀、岩国、沖縄など、在日米軍基地にミサイルを撃ち込む。日本を攻撃する。それでも米国に犬のように従うのか。われわれは多弾頭核ミサイル技術も確立した」

 「米国は『米本土は攻撃されない』と思っている。大間違いだ。われわれの潜水艦数隻は、特攻決死隊として、太平洋数カ所で攻撃態勢にある。われわれの攻撃は止められない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

トランプ米大統領は、世界を恫喝する金正恩氏の制圧をいつ決断するのか(ロイター)

btn_next

【北朝鮮】ティラーソン米国務長官「米国は北朝鮮について十分発言してきた。我々はさらなるコメントはない」…行動で北に対処か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491396362

1: ひろし ★\(^o^)/ 2017/04/05(水) 21:46:02.53 ID:CAP_USER
米国務長官「コメントない」…行動で北に対処か
2017040701

 【ワシントン=大木聖馬】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、ティラーソン米国務長官は「米国は北朝鮮(の核・ミサイル問題)について十分発言してきた。我々はさらなるコメントはない」との声明を発表した。

 北朝鮮の相次ぐミサイル発射などの挑発行為に対して、言葉による非難にとどまらず、今後は実際の行動で北朝鮮に対処していく意思を示したものとみられる。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170405-OYT1T50044.html

前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491370584/

btn_next

【北朝鮮】米本土攻撃宣言キタ━(゚∀゚)━!、いつでも可能=「警告なしに敵つぶす」と北朝鮮紙

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491386353

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/04/05(水) 18:59:13.93 ID:CAP_USER
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040501138&g=pol
2017040502

 【ソウル時事】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は5日、北朝鮮の軍事力について「水爆など多様化、軽量化された核兵器と運搬手段」を保有していると強調した。その上で「韓国と太平洋の米軍基地、米本土までも攻撃圏内に入れている」と主張し、常時攻撃が可能な状態だと威嚇した。
 また、金正恩朝鮮労働党委員長を狙った米国の「特殊作戦」が明らかになり、そのための兵力が韓国に展開中だと指摘。この状態が続く限り、「任意の時間に、事前警告なしに敵を無慈悲に踏みつぶす」と言及した。(2017/04/05-18:47)

btn_next

【北朝鮮】ハイテン米戦略軍司令官、軍事選択肢「いつでも用意」=対北朝鮮、中国関与の重要性強調 上院軍事委員会の公聴会で

元スレ:http://awani.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491396913

1: ひろし ★\(^o^)/ 2017/04/05(水) 21:55:13.85 ID:CAP_USER
軍事選択肢「いつでも用意」=対北朝鮮、中国関与の重要性強調-米軍高官
2017040501

【ワシントン時事】ハイテン米戦略軍司令官は4日、上院軍事委員会の公聴会で、北朝鮮の核開発への対応に関し「われわれ(軍)がしなければならないことがあると大統領が判断するなら、いつでも軍事的選択肢を用意する」と証言した。その上で「戦略的見地に立てば、中国が関与しない解決はあり得ない」と述べた。
 挑発を続ける北朝鮮への抑止策について「何が金正恩(朝鮮労働党委員長)に影響を及ぼすのか、理解するのは極めて困難だ」と対応の難しさを認めた。その上で、行動に当たっては「同盟国、とりわけ日本や韓国と足並みをそろえることが非常に重要だ」と語った。(2017/04/05-08:09)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040500343&g=int

btn_next

【侵略国家中国】南シナ海に造成の人工島…戦闘機配備はいつでも可能か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490751166

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 10:32:46.72 ID:CAP_USER
米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)傘下のアジア海事透明性イニシアチブ(AMTI)は27日、中国が南シナ海に造成した人工島で進めてきた主要な軍事施設の建設をほぼ終え、戦闘機をいつでも配備できる状態にあるとの見方を示した。

AMTIによると、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島のファイアリー・クロス(永暑)礁、スビ(渚碧)礁、ミスチーフ(美済)礁でレーダーや海軍・空軍の施設の工事が完了しつつある。中国は南シナ海を軍事拠点化しているとの米国側の指摘を否定している。

米国防総省のロス報道官は、国防総省は情報活動についてコメントしないとし、AMTIの具体的な分析内容に関するコメントを拒否した。
その上で、「中国が南シナ海で建設活動を続けていることは、中国が地域の緊張を高め、平和的な問題解決に逆効果となる一方的な行為を続けているという証拠をなす」と語った。

no title

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7268.php

btn_next

【北朝鮮】トランプ大統領、北朝鮮に「禁断のカード」切るか

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490803159

1: みつを ★\(^o^)/ 2017/03/30(木) 00:59:19.63 ID:CAP_USER
2017033003

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17005W

[24日 ロイター] - ティラーソン米国務長官は今月、北朝鮮に対する「戦略的忍耐」はすでに終わり、同国の核開発の野望に歯止めをかけるために「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」と警告した。その言葉通り、米韓両軍の部隊は幅広い軍事シナリオに向けて準備を進めている。

4月末まで行われる米韓の合同軍事演習には、実に30万人が参加する。1953年に朝鮮戦争が停戦して以来、朝鮮半島ではこうした演習が日常的な光景となっている。近年では、その規模は拡大し、より現実的なものとなった。

少なくともビル・クリントン氏以降の歴代米大統領は皆、北朝鮮の核兵器開発問題に取り組み、その対応として想定される幅広い軍事行動についての提言を受けてきた。

これまでのところ、攻撃実行を決意した大統領は1人もいない。

これは主として、北朝鮮の報復によって朝鮮半島と、恐らくはさらに広い近隣地域を血の海に巻き込む可能性を考えれば、どの選択肢も好ましからぬものだったからだ。さらに悪いことに、かつての朝鮮戦争がそうであったように、半島における武力衝突によって米国が中国との戦争に引きずり込まれる可能性さえある。

だが、金正恩朝鮮労働党委員長が率いる北朝鮮が核弾頭やミサイル実験を進めるなかで、多くの専門家は、米国政府が最終的に軍事行動に踏み切る可能性は徐々に高まっていると考えている。

トランプ大統領は、北朝鮮政府が米国を核攻撃できる能力の開発を許さないと発言している。だが、仮にトランプ氏が北朝鮮の施設への限定的な攻撃を命じたとしても、同国の核開発プログラムは一時的に減速するだけだろう。そして、このような作戦は北朝鮮による残虐な報復を招く可能性がある。北朝鮮の体制打倒という、より大きな目標を定めるとすれば、多大な労力が必要となるだろう。

だとすれば、米国がこれまで、経済制裁やミサイル実験妨害のためのサイバー攻撃といった代替的手段の継続を選択してきたのも無理はない。最近になって地上配備型ミサイル迎撃システムである「高高度ミサイル防衛システム(THAAD)」を韓国と日本に配備したことは、ある程度の備えにはなるはずだが、北朝鮮のミサイルに対してどれだけ有効かは未知数だ。

(中略)

ここ数年、米韓両国軍は、北朝鮮の攻撃を阻止するための演習から、非武装地帯(DMZ)を越える全面的な侵攻作戦の立案へと関心を移している。

これは本格的な作戦行動であり、近年の歴史において米国やそれ以外の国が戦ってきたどんな戦争よりも大規模なものになろう。攻撃部隊は山岳地帯、組織的な抵抗に加え、化学兵器や核兵器、放射線兵器といった潜在的な脅威に立ち向かわなければならない。

いくつかの兆候からすると、米国は単に北朝鮮体制上層部を抹殺することで、戦闘激化を防ごうとするかもしれない。

韓国の聯合ニュースによれば、今月の演習には米海軍特殊部隊シールズの「チーム6」も参加している。2011年にアルカイダの指導者だったオサマ・ビンラディン容疑者の暗殺を実行した部隊だ。引用された韓国軍幹部の発言によれば、チーム6は韓国側特殊部隊とともに、北朝鮮首脳陣に対する攻撃シミュレーションに取り組んでいるという。

こうした選択肢の実行は非常に難しいだろう。北朝鮮の防空網によりヘリで部隊を送り込むのは困難で、金正恩氏は厳重に警護されていると見られている。

今のところ正恩氏は、誰からも妨害されることなく核開発計画を強化していけると考えているようだ。だが米政府としても、それをただ指をくわえて見ているつもりはないかもしれない。

トランプ氏は米国の歴代大統領のなかでも最も予測困難な人物の1人だ。北朝鮮に対する軍事的選択肢を行使するというリスクを冒すような米国の指導者がいるとすれば、それがトランプ大統領だったとしても不思議はない。

厄介な選択だ。行動することが惨事の引き金になる可能性もある。だが、何もやらないままでは、さらに悲惨なものとなるかもしれない将来の紛争を招いたと、非難されることになるかもしれない。

Peter Apps
(翻訳:エァクレーレン)

2017年 3月 29日 7:35 PM JST

btn_next

【噓つき民族】『また韓国政府がウソの記録を更新したw』そもそも韓国は夕食会に招かなかった… ティラーソン氏が明かす「体調不良説」に対して

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489929764

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/19(日) 22:22:44.89 ID:CAP_USER
 【ソウル=加納宏幸】ティラーソン米国務長官が体調不良を理由に訪韓時の17日夜に予定された韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との夕食会を断ったとの報道が韓国などであり、ティラーソン氏は「韓国側は私たちを夕食会に招いていない」と述べ、そもそも予定されていなかったことを明かした。

 米保守系ネットメディア「インディペンデント・ジャーナル・レビュー」のインタビューに答えた。

 ティラーソン氏は訪韓に先立ち訪日した際、岸田文雄外相との夕食会に臨んだ。ティラーソン氏は「(韓国側は)最後の瞬間になって夕食会がないのは一般向けに見かけが良くないと考え、私が疲れたことにした」との見方を示した。

 米主要メディアの同行取材を認めなかったことについては、大型機を使わないことによる費用節約が狙いだったと説明。仕事の時間を割いて機内で同行記者と話すのは「私のやり方ではない」と述べた。

http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190032-n1.html

no title

17日、共同記者会見を終えティラーソン米国務長官(左)と握手する韓国の尹炳世外相=ソウルの韓国外務省(共同)

btn_next

【韓国】『日本もウォンなんで要らねー』THAAD配備するのに米国は韓米通貨スワップに消極的

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489952980

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/03/20(月) 04:49:40.52 ID:CAP_USER
韓国紙幣

2017030401

韓国金融市場の『安全弁』が失踪した。国内外の不確実性がこれまで以上に高まった状況だが、日本に続き中国とも葛藤の溝が深まり、通貨スワップ契約が締結されるかどうか不透明になったためだ。通貨スワップは、外貨が不足して流動性危機に置かれた際、外貨準備高のように取り出して使うことができ『保険』と呼ばれる。これに対し基軸通貨国のアメリカと通貨スワップを締結して資本流出の変動性に対応しなければならないという声が高まっている。

■二国間通貨スワップ70%占める中国

6日、企画財政部および韓国銀行によれば、韓国が二国間、多国間で締結した通貨スワップ規模は合計1,220億ドルだ。問題は中国依存度が過度に高いという点だ。実際、韓中通貨スワップ規模は韓国全体の二国間契約の70%に達する。多国間通貨スワップ協定であるチェンマイ・イニシアチブ(CMIM)基金(384億ドル)があるが、国際通貨基金(IMF)の議論と会員国の同意が必要で適時に使うことが難しい。

差し当たり中国との通貨スワップ協定が10月に満了するが、延長されるどうかさえ不確かだ。昨年4月に満期を1年6か月控えてユ・イルホ経済副総理とジョウ・シャオ・チュアン(周小川)人民銀行総裁が両国通貨スワップの拡大、延長に合意したが、拘束力がない口頭合意に過ぎなかった。サード配備にスピードを出している政府は中国に具体的な通貨スワップ延長議論さえ取り出せずにいる状況だ。韓半島(朝鮮半島)サード(高高度ミサイル防衛体系)配備を問題にして報復措置を出している中国が、韓国を威嚇する『武器』として通貨スワップ協定を取り出す可能性は濃厚だ。

すでに政府の一部でも中国と通貨スワップ延長契約が難しいという雰囲気が感知されている。ユ副総理も去る2月、サード配備が韓中通貨スワップに及ぼす影響を問うキム・テニョン共に民主党議員の質問に「現実的にそのような懸念をしなければならない」と答えた。

建国大チェ・ペグン教授は「中国がますます報復の水準を高めて金融報復にまで出る可能性がある」とし「国内最大債権国である中国が通貨スワップ延長をしないと同時に債権大量売却または資金引き出しで効果を最大化することもあり得る」と指摘した。

■韓米通貨スワップ推進しなければ

最善の代案はアメリカとの通貨スワップ契約が挙げられる。中国、日本と葛藤が日増しに激しくなる状況で経済的な打撃を最小化できる方案だ。

ユ副総理も昨年2月「韓米通貨スワップを再び締結しなければならないのが正しいと思う」と韓米通貨スワップ再議論に火をつけた。しかし、1年が過ぎた今も具体的な議論は行われていない。何より通貨スワップに消極的なアメリカを説得することが甘くない。アメリカとしてはあえて国際決済通貨でないウォンをドルと対等交換する理由がない。新興国のモラルハザードを理由に反対する声も上がる。実際、アメリカは日本、イギリス、カナダ、スイス、ヨーロッパ連合(EU)の5か国とだけ通貨スワップ契約を締結している。

政府の外交力不在も主要な問題と指摘された。パク・クネ大統領弾劾政局以後、国政空白が長期化し、米トランプ政権高位級とまともに接触さえ出来ずにいる。2008年に政府と韓銀がアメリカ高位級との強固な人脈を基に水面下の合意を引き出したのと対比される歩みだ。さらに中国の負担を冒してアメリカが望むサード配備を強行したのに、肝心の通貨スワップ締結を含む経済的実益は一つも得られなかった。

http://www.fnnews.com/news/201703061740473482

btn_next

【政治】 なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席『ティラーソン 「韓国はどうせキムチだろ?」 』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489763696

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 00:14:56.61 ID:CAP_USER
no title


就任後、韓国を初めて公式訪問したレックス・ティラーソン米国国務長官が政府の晩餐要請を断ったことが17日、知られてその理由が注目される。

政府のある消息筋はこの日「政府がティラーソン長官訪韓を控えて日程を調整し、外交長官会談後に晩餐を提案したが、これを断ったと聞いた」と明らかにした。同消息筋は引き続き「米国側から韓国の要請を受け入れるか悩んで、終盤に韓国で別の晩餐協議を進めているという理由でユン・ビョンセ外交長官とは晩餐しないという意思を伝えてきたと理解している」と付け加えた。

外交的慣例に照らせば、両者が会談する場合、昼食または晩餐につながるのが一般的だ。特に政府は今回のティラーソン長官の訪韓を「貴賓訪韓」と見なし、これに合わせた格と日程を調整してきたことが分かった。しかし、ティラーソン長官は公式訪韓にもかかわらず非公開の晩餐協議のために、公式晩餐をしないことにしたのだ。

それだけでなく、韓国を訪問する直前に立ち寄った日本での行動とも明確に比較される。去る22日午後10時頃、日本に到着した彼は翌日午後、米日外相会談、共同記者会見、安倍晋三総理との面会、岸田文雄日本外相との晩餐日程を順に消化した。これについて外交家はティラーソンが公式訪韓で晩餐をしないのは最近の韓国の政治的状況を考慮したという観測が出ている。

ある外交安保専門家は「ティラーソン訪韓は今回の韓・中・日歴訪日程で重要度が低いことを端的に見せる事例」として「次期政府ができるまで、現政権とは深みある対話をしないという意味」と評価した。また他の専門家は「会談後、晩餐するのは未来を約束するという意味で、現在の韓国政府とは不要だと判断したのだろう」とし、「韓国では最小限の形式だけ守った」と話した。

公式晩餐要請を断ったティラーソン長官が韓国で誰に会うのかも注目される。当初、彼は韓国で政界要人に会わないと公式に発表していた。これに米国軍当局との晩餐協議を行うという観測が提示される。来る18日、直ちに中国へ渡って王毅外交部長と習近平主席に会う予定であるだけに、米国が自主的にTHAAD関連交渉戦略を議論する可能性が大きいということだ。

キム・ドンヨプ慶南(キョンナム)大学極東問題研究所教授は「ティラーソン長官が米日外交長官会談後の記者会見で韓国が政権が変わっても慰安婦合意を責任をもって履行しなければなければならないと、日本側の主張を受け入れたことは、韓国の次期政府に「THAAD合意」を履行しろと無言の圧迫を加えたとも解釈される」として「THAAD問題もまた、米国政府が決めるというメッセージと解説される」と話した。

【ソウル=ニューシス】

ソース:東亜日報(韓国語) 公式訪韓ティラーソン米国務長官、「晩餐」要請拒絶…韓国・日本温度差
http://news.donga.com/google/donga/3/all/20170317/83372069/1

関連スレ:【日米韓】 なぜだ!ティラーソン米国務長官の共同記者会見、日本は外相との会談後、韓国は会談前[03/16]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489672119/

前スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489748733/
★1の立った時間:2017/03/17(金) 20:05:33.16

btn_next

【軍事】米軍、北壊滅“Xデー”は5・9 「北朝鮮が、米韓と同時に日本を攻撃する臨戦態勢に入った」の新情報

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489462072

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 12:27:52.48 ID:CAP_USER
 ドナルド・トランプ米大統領が、最終決断を下そうとしている。レックス・ティラーソン国務長官を15日から19日、日中韓3カ国を歴訪させ、北朝鮮情勢を協議するのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が進める核・ミサイル開発を阻止する、「斬首作戦」「限定空爆」の準備はほぼ完了した。

 北朝鮮制圧のXデーと、5月9日予定の韓国大統領選との関連とは。こうしたなか、ジャーナリストの加賀孝英氏が正恩政権に直結する人物に接触すると、「日本を攻撃する」「火の海にする」と恫喝(どうかつ)してきた。衝撃の緊急リポート。

 「トランプ氏が、北朝鮮を先制攻撃する『Xデー』の決断に入った」

 「北朝鮮が、米韓と同時に、日本を攻撃する臨戦態勢に入っている」

 この2つの情報が流れ、日米韓3カ国のみならず、アジア全域が緊張状態に突入している。

 北朝鮮は6日朝、国連安保理決議を無視して、突然、日本海に向けて弾道ミサイル4発を同時発射した。うち3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下した。1発は日本本土に最も接近した可能性がある。

 北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は9日、弾道ミサイルの発射は、4月末まで行われる史上最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する訓練としたうえで、「(米軍の北朝鮮攻撃の際に)在日米軍基地を攻撃目標として行われたことを隠さない」との報道官談話を発表した。これは日本を攻撃するという恫喝だ。

 私(加賀)は前回の連載(2月27日発行号)で次の2点を報告した。

 (1)米国は、2011年に決行した国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者殺害作戦をベースに、「新たな正恩斬首=正恩政権殲滅(せんめつ)作戦」を立てた。すでに米軍最強の特殊部隊が、所定の位置でトランプ氏の「GO」の決断を待っている。

 (2)正恩氏は米軍特殊部隊の動きにおびえて、地下の秘密部屋に隠れ、周囲を罵倒、狂乱状態に陥っている。

 新たな情報がある。以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得たものだ。

 「米国は、北朝鮮のミサイル発射を失敗させるため、北朝鮮の協力者に電子機器に『マルウエア』(妨害ウイルス)を埋め込ませる工作をしていた。正恩氏は米韓合同軍事演習開始直前に察知し、関係ない高官数人を処刑した」

 「米国は5日、最新の無人ステルス攻撃機の飛行映像を公開した。無人機はビンラーディン容疑者殺害でも使われた。『地上に出てきたら爆殺する』という米国の脅しだ。正恩氏は慌てふためき、翌日、ミサイルを発射した」

 続く情報はこうだ。

 「正恩氏は常軌を逸して、暴走している。北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で、6回目の核実験の準備に入った。9日、衛星写真で確認された。全世界を敵に回すつもりだ」

 私は数日前、正恩政権に直結する人物と接触した。人物の名前、接触場所はご容赦願いたい。彼は日米韓情報当局が常時、監視対象にする「重要人物」だ。以下、彼が語った衝撃的な話だ。

 「われわれは極度に緊張している。トランプ氏は北朝鮮を本気で先制攻撃するつもりだからだ。少しでも兆候が見えたら、われわれは瞬時に米国、日本、韓国を先制攻撃する。火の海にする」

 「三沢、横田、横須賀、岩国、沖縄など、在日米軍基地にミサイルを撃ち込む。日本を攻撃する。それでも米国に犬のように従うのか。われわれは多弾頭核ミサイル技術も確立した」

 「米国は『米本土は攻撃されない』と思っている。大間違いだ。われわれの潜水艦数隻は、特攻決死隊として、太平洋数カ所で攻撃態勢にある。われわれの攻撃は止められない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

トランプ米大統領は、世界を恫喝する金正恩氏の制圧をいつ決断するのか(ロイター)

btn_next

【国際】米国連大使、北朝鮮に最後通告 「斬首計画」「限定空爆」決断か 米中、正男氏息子を擁立視野

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489115924

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:18:44.15 ID:CAP_USER
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮への包囲網構築が進んでいる。国連安全保障理事会は8日午前(日本時間9日未明)、「重大な決議違反」である北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を開き、制裁決議の着実な実施と、新たな行動を目指すことで一致した。

 この直前、マレーシアで暗殺された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、金漢率(キム・ハンソル)氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開されたが、その背景とは。ドナルド・トランプ米大統領はついに、「斬首計画」「限定空爆」を決断するのか。 

 「正恩氏は理性的な人間ではない」「極めて無責任で傲慢(ごうまん)だ」「すべての選択肢を検討している」「われわれは適切に対処する」

 米国のニッキー・ヘイリー国連大使は8日、国連安保理の緊急会合後に記者会見し、明言した。ロイター通信などが報じた。「すべての選択肢」に、「斬首計画」や「限定空爆」などが含まれるのは間違いない。最後通告に聞こえた。

 記者会見には、日本の別所浩郎国連大使も同席し、弾道ミサイルの一部が落下した日本の排他的経済水域(EEZ)で漁民が操業していた可能性もあったと指摘し、「到底容認できない」と述べた。

 日本政府関係者によると、北朝鮮が発射した弾道ミサイル4発のうち1発が、石川県・能登半島の北北西約200キロの地点に落下したと推定しているという。これまでのミサイル発射で、最も日本本土に接近した可能性があるとみられる。

 北朝鮮は、核兵器の小型化にほぼ成功し、弾道ミサイル発射で周辺国を恫喝し続けている。国際社会の平和と安定を脅かす危険な存在である。

 加えて、正恩氏には、マレーシアで化学兵器を使用したテロ、それも異母兄である正男氏の暗殺を指示した「兄殺し」の容疑が強まった。正男氏の息子、ハンソル氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開され、「数日前に私の父親が殺害された」と訴えたのだ。韓国情報機関、国家情報院は「男性はハンソル氏自身だ」と認めている。

 先月中旬ごろ撮影されたとみられる動画が、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の緊急会合の直前、そして、レックス・ティラーソン米国務長官が北朝鮮問題を協議するため15~19日の日程で日本と中国、韓国を歴訪する前に、公開されたのは偶然とは思えない。

 元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「国家情報院の『正男氏暗殺は北朝鮮の国家テロだ』という主張に対し、北朝鮮はしきりに否定している。マレーシア政府や警察も確実な証拠を持って、北朝鮮の関与を実証する方向にいっていない。ハンソル氏の登場で『北朝鮮はテロ国家である』ということを、世界に示そうとしたのではないか」と語る。

 確かに、マレーシア警察の事件捜査は足踏みしている。

 国際政治学者の藤井厳喜氏も「常識的に考えて、米国を中心として『対北朝鮮包囲網』を構築したい側が公開したのは、ほぼ確かだ。正男氏暗殺に北朝鮮が関与したことをアピールし、より厳しい圧力をかける狙いだろう。中国への引き締めや、北朝鮮と裏でつながっている欧州各国にも圧力をかける思惑もあるのではないか」と話す。

 弾道ミサイルの発射に加え、猛毒の神経剤VXを他国で使用して、国家ぐるみで暗殺テロを実行したとなれば、米国による「北朝鮮の『テロ支援国家』の再指定」は避けられない。トランプ氏の「正恩氏排除」の決断を後押ししそうだ。

 注目のハンソル氏は、一体どこにいるのか。

 東京基督教大の西岡力教授は、動画を掲載した団体「千里馬民防衛」(チェオリマ・シビル・ディフェンス)が、ハンソル氏らの逃亡・亡命などに関係したのではないかとの見方を示し、次のように解説する。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

日米韓の国連大使がそろって北朝鮮を非難した=8日、国連本部

btn_next

【南シナ海】米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群、中国人工島12カイリ内航行も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487215618

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/16(木) 12:26:58.13 ID:CAP_USER
2017021604

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=164066&ph=0

2017年2月15日、米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群が南シナ海の中国の人工島の12カイリ(約22キロ)内を航行する可能性があることを受け、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は定例記者会見で、「米国は中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取るべきではない」と警告した。米ボイス・オブ・アメリカの中国語ニュースサイトが伝えた。

米海軍専門誌ネイビー・タイムズは12日、米国防総省関係者の話として、カール・ビンソン空母打撃群がすでに西太平洋に入り、南シナ海に向けて航行していると伝えた。米海軍の計画には、中国が領有権を主張するスプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島で建設した人工島の12カイリ内を航行することが含まれている。

耿報道官は、「いかなる国も航行・飛行の自由の名目で中国の主権と安全を侵害すべきでない」と反発。その上で、「南シナ海情勢は現在、積極的な方向へ発展している。われわれは、域外国が、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の努力を尊重し、現在のこうした情勢をともに守り、揺るぎのないものとすることを望んでいる。同時に、米国に対しては、中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取らず、南シナ海の平和と安定を守る地域の国々の努力を尊重するよう促す」と述べた。

btn_next

【日米首脳会談】「安倍首相の勝利」「他の同盟国を安心させるかもしれない」…欧米メディア

元スレ:http://awabi.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1486915498

1: ひろし ★ \(^o^)/ 2017/02/13(月) 01:04:58.94 ID:CAP_USER9
2017021301

 【ワシントン=岡部雄二郎】欧米メディアは10日の日米首脳会談について詳報するなど、高い関心を示した。

 ロイター通信は、沖縄県・尖閣諸島に対する日米安全保障条約5条の適用が共同声明に明記されたことなどに着目し、「数十年来の同盟に揺るぎがないことを発信しようとした安倍首相の勝利」と分析した。「貿易の分野では不安が残る」とも伝えた。米CNNテレビは、トランプ米大統領の過激な言動が影を潜めたことから「他の同盟国を安心させるかもしれない」と評価した。

 もっとも、米メディアの関心はむしろ入国制限の大統領令をめぐるトランプ政権の対応にあり、安倍首相とトランプ氏による共同記者会見では、米メディアから入国制限に関する質問が相次いだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00050024-yom-int

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486904781/

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ