Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

米国

【噓つき民族】『また韓国政府がウソの記録を更新したw』そもそも韓国は夕食会に招かなかった… ティラーソン氏が明かす「体調不良説」に対して

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489929764

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/19(日) 22:22:44.89 ID:CAP_USER
 【ソウル=加納宏幸】ティラーソン米国務長官が体調不良を理由に訪韓時の17日夜に予定された韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との夕食会を断ったとの報道が韓国などであり、ティラーソン氏は「韓国側は私たちを夕食会に招いていない」と述べ、そもそも予定されていなかったことを明かした。

 米保守系ネットメディア「インディペンデント・ジャーナル・レビュー」のインタビューに答えた。

 ティラーソン氏は訪韓に先立ち訪日した際、岸田文雄外相との夕食会に臨んだ。ティラーソン氏は「(韓国側は)最後の瞬間になって夕食会がないのは一般向けに見かけが良くないと考え、私が疲れたことにした」との見方を示した。

 米主要メディアの同行取材を認めなかったことについては、大型機を使わないことによる費用節約が狙いだったと説明。仕事の時間を割いて機内で同行記者と話すのは「私のやり方ではない」と述べた。

http://www.sankei.com/world/news/170319/wor1703190032-n1.html

no title

17日、共同記者会見を終えティラーソン米国務長官(左)と握手する韓国の尹炳世外相=ソウルの韓国外務省(共同)

btn_next

【韓国】『日本もウォンなんで要らねー』THAAD配備するのに米国は韓米通貨スワップに消極的

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489952980

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/03/20(月) 04:49:40.52 ID:CAP_USER
韓国紙幣

2017030401

韓国金融市場の『安全弁』が失踪した。国内外の不確実性がこれまで以上に高まった状況だが、日本に続き中国とも葛藤の溝が深まり、通貨スワップ契約が締結されるかどうか不透明になったためだ。通貨スワップは、外貨が不足して流動性危機に置かれた際、外貨準備高のように取り出して使うことができ『保険』と呼ばれる。これに対し基軸通貨国のアメリカと通貨スワップを締結して資本流出の変動性に対応しなければならないという声が高まっている。

■二国間通貨スワップ70%占める中国

6日、企画財政部および韓国銀行によれば、韓国が二国間、多国間で締結した通貨スワップ規模は合計1,220億ドルだ。問題は中国依存度が過度に高いという点だ。実際、韓中通貨スワップ規模は韓国全体の二国間契約の70%に達する。多国間通貨スワップ協定であるチェンマイ・イニシアチブ(CMIM)基金(384億ドル)があるが、国際通貨基金(IMF)の議論と会員国の同意が必要で適時に使うことが難しい。

差し当たり中国との通貨スワップ協定が10月に満了するが、延長されるどうかさえ不確かだ。昨年4月に満期を1年6か月控えてユ・イルホ経済副総理とジョウ・シャオ・チュアン(周小川)人民銀行総裁が両国通貨スワップの拡大、延長に合意したが、拘束力がない口頭合意に過ぎなかった。サード配備にスピードを出している政府は中国に具体的な通貨スワップ延長議論さえ取り出せずにいる状況だ。韓半島(朝鮮半島)サード(高高度ミサイル防衛体系)配備を問題にして報復措置を出している中国が、韓国を威嚇する『武器』として通貨スワップ協定を取り出す可能性は濃厚だ。

すでに政府の一部でも中国と通貨スワップ延長契約が難しいという雰囲気が感知されている。ユ副総理も去る2月、サード配備が韓中通貨スワップに及ぼす影響を問うキム・テニョン共に民主党議員の質問に「現実的にそのような懸念をしなければならない」と答えた。

建国大チェ・ペグン教授は「中国がますます報復の水準を高めて金融報復にまで出る可能性がある」とし「国内最大債権国である中国が通貨スワップ延長をしないと同時に債権大量売却または資金引き出しで効果を最大化することもあり得る」と指摘した。

■韓米通貨スワップ推進しなければ

最善の代案はアメリカとの通貨スワップ契約が挙げられる。中国、日本と葛藤が日増しに激しくなる状況で経済的な打撃を最小化できる方案だ。

ユ副総理も昨年2月「韓米通貨スワップを再び締結しなければならないのが正しいと思う」と韓米通貨スワップ再議論に火をつけた。しかし、1年が過ぎた今も具体的な議論は行われていない。何より通貨スワップに消極的なアメリカを説得することが甘くない。アメリカとしてはあえて国際決済通貨でないウォンをドルと対等交換する理由がない。新興国のモラルハザードを理由に反対する声も上がる。実際、アメリカは日本、イギリス、カナダ、スイス、ヨーロッパ連合(EU)の5か国とだけ通貨スワップ契約を締結している。

政府の外交力不在も主要な問題と指摘された。パク・クネ大統領弾劾政局以後、国政空白が長期化し、米トランプ政権高位級とまともに接触さえ出来ずにいる。2008年に政府と韓銀がアメリカ高位級との強固な人脈を基に水面下の合意を引き出したのと対比される歩みだ。さらに中国の負担を冒してアメリカが望むサード配備を強行したのに、肝心の通貨スワップ締結を含む経済的実益は一つも得られなかった。

http://www.fnnews.com/news/201703061740473482

btn_next

【政治】 なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席『ティラーソン 「韓国はどうせキムチだろ?」 』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489763696

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 00:14:56.61 ID:CAP_USER
no title


就任後、韓国を初めて公式訪問したレックス・ティラーソン米国国務長官が政府の晩餐要請を断ったことが17日、知られてその理由が注目される。

政府のある消息筋はこの日「政府がティラーソン長官訪韓を控えて日程を調整し、外交長官会談後に晩餐を提案したが、これを断ったと聞いた」と明らかにした。同消息筋は引き続き「米国側から韓国の要請を受け入れるか悩んで、終盤に韓国で別の晩餐協議を進めているという理由でユン・ビョンセ外交長官とは晩餐しないという意思を伝えてきたと理解している」と付け加えた。

外交的慣例に照らせば、両者が会談する場合、昼食または晩餐につながるのが一般的だ。特に政府は今回のティラーソン長官の訪韓を「貴賓訪韓」と見なし、これに合わせた格と日程を調整してきたことが分かった。しかし、ティラーソン長官は公式訪韓にもかかわらず非公開の晩餐協議のために、公式晩餐をしないことにしたのだ。

それだけでなく、韓国を訪問する直前に立ち寄った日本での行動とも明確に比較される。去る22日午後10時頃、日本に到着した彼は翌日午後、米日外相会談、共同記者会見、安倍晋三総理との面会、岸田文雄日本外相との晩餐日程を順に消化した。これについて外交家はティラーソンが公式訪韓で晩餐をしないのは最近の韓国の政治的状況を考慮したという観測が出ている。

ある外交安保専門家は「ティラーソン訪韓は今回の韓・中・日歴訪日程で重要度が低いことを端的に見せる事例」として「次期政府ができるまで、現政権とは深みある対話をしないという意味」と評価した。また他の専門家は「会談後、晩餐するのは未来を約束するという意味で、現在の韓国政府とは不要だと判断したのだろう」とし、「韓国では最小限の形式だけ守った」と話した。

公式晩餐要請を断ったティラーソン長官が韓国で誰に会うのかも注目される。当初、彼は韓国で政界要人に会わないと公式に発表していた。これに米国軍当局との晩餐協議を行うという観測が提示される。来る18日、直ちに中国へ渡って王毅外交部長と習近平主席に会う予定であるだけに、米国が自主的にTHAAD関連交渉戦略を議論する可能性が大きいということだ。

キム・ドンヨプ慶南(キョンナム)大学極東問題研究所教授は「ティラーソン長官が米日外交長官会談後の記者会見で韓国が政権が変わっても慰安婦合意を責任をもって履行しなければなければならないと、日本側の主張を受け入れたことは、韓国の次期政府に「THAAD合意」を履行しろと無言の圧迫を加えたとも解釈される」として「THAAD問題もまた、米国政府が決めるというメッセージと解説される」と話した。

【ソウル=ニューシス】

ソース:東亜日報(韓国語) 公式訪韓ティラーソン米国務長官、「晩餐」要請拒絶…韓国・日本温度差
http://news.donga.com/google/donga/3/all/20170317/83372069/1

関連スレ:【日米韓】 なぜだ!ティラーソン米国務長官の共同記者会見、日本は外相との会談後、韓国は会談前[03/16]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489672119/

前スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489748733/
★1の立った時間:2017/03/17(金) 20:05:33.16

btn_next

【軍事】米軍、北壊滅“Xデー”は5・9 「北朝鮮が、米韓と同時に日本を攻撃する臨戦態勢に入った」の新情報

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489462072

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 12:27:52.48 ID:CAP_USER
 ドナルド・トランプ米大統領が、最終決断を下そうとしている。レックス・ティラーソン国務長官を15日から19日、日中韓3カ国を歴訪させ、北朝鮮情勢を協議するのだ。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が進める核・ミサイル開発を阻止する、「斬首作戦」「限定空爆」の準備はほぼ完了した。

 北朝鮮制圧のXデーと、5月9日予定の韓国大統領選との関連とは。こうしたなか、ジャーナリストの加賀孝英氏が正恩政権に直結する人物に接触すると、「日本を攻撃する」「火の海にする」と恫喝(どうかつ)してきた。衝撃の緊急リポート。

 「トランプ氏が、北朝鮮を先制攻撃する『Xデー』の決断に入った」

 「北朝鮮が、米韓と同時に、日本を攻撃する臨戦態勢に入っている」

 この2つの情報が流れ、日米韓3カ国のみならず、アジア全域が緊張状態に突入している。

 北朝鮮は6日朝、国連安保理決議を無視して、突然、日本海に向けて弾道ミサイル4発を同時発射した。うち3発は秋田県沖の日本の排他的経済水域に落下した。1発は日本本土に最も接近した可能性がある。

 北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は9日、弾道ミサイルの発射は、4月末まで行われる史上最大規模の米韓合同軍事演習に対抗する訓練としたうえで、「(米軍の北朝鮮攻撃の際に)在日米軍基地を攻撃目標として行われたことを隠さない」との報道官談話を発表した。これは日本を攻撃するという恫喝だ。

 私(加賀)は前回の連載(2月27日発行号)で次の2点を報告した。

 (1)米国は、2011年に決行した国際テロ組織「アルカーイダ」の最高指導者、ウサマ・ビンラーディン容疑者殺害作戦をベースに、「新たな正恩斬首=正恩政権殲滅(せんめつ)作戦」を立てた。すでに米軍最強の特殊部隊が、所定の位置でトランプ氏の「GO」の決断を待っている。

 (2)正恩氏は米軍特殊部隊の動きにおびえて、地下の秘密部屋に隠れ、周囲を罵倒、狂乱状態に陥っている。

 新たな情報がある。以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得たものだ。

 「米国は、北朝鮮のミサイル発射を失敗させるため、北朝鮮の協力者に電子機器に『マルウエア』(妨害ウイルス)を埋め込ませる工作をしていた。正恩氏は米韓合同軍事演習開始直前に察知し、関係ない高官数人を処刑した」

 「米国は5日、最新の無人ステルス攻撃機の飛行映像を公開した。無人機はビンラーディン容疑者殺害でも使われた。『地上に出てきたら爆殺する』という米国の脅しだ。正恩氏は慌てふためき、翌日、ミサイルを発射した」

 続く情報はこうだ。

 「正恩氏は常軌を逸して、暴走している。北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で、6回目の核実験の準備に入った。9日、衛星写真で確認された。全世界を敵に回すつもりだ」

 私は数日前、正恩政権に直結する人物と接触した。人物の名前、接触場所はご容赦願いたい。彼は日米韓情報当局が常時、監視対象にする「重要人物」だ。以下、彼が語った衝撃的な話だ。

 「われわれは極度に緊張している。トランプ氏は北朝鮮を本気で先制攻撃するつもりだからだ。少しでも兆候が見えたら、われわれは瞬時に米国、日本、韓国を先制攻撃する。火の海にする」

 「三沢、横田、横須賀、岩国、沖縄など、在日米軍基地にミサイルを撃ち込む。日本を攻撃する。それでも米国に犬のように従うのか。われわれは多弾頭核ミサイル技術も確立した」

 「米国は『米本土は攻撃されない』と思っている。大間違いだ。われわれの潜水艦数隻は、特攻決死隊として、太平洋数カ所で攻撃態勢にある。われわれの攻撃は止められない」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170314/plt1703141130001-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

トランプ米大統領は、世界を恫喝する金正恩氏の制圧をいつ決断するのか(ロイター)

btn_next

【国際】米国連大使、北朝鮮に最後通告 「斬首計画」「限定空爆」決断か 米中、正男氏息子を擁立視野

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489115924

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/10(金) 12:18:44.15 ID:CAP_USER
 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮への包囲網構築が進んでいる。国連安全保障理事会は8日午前(日本時間9日未明)、「重大な決議違反」である北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を開き、制裁決議の着実な実施と、新たな行動を目指すことで一致した。

 この直前、マレーシアで暗殺された金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、金漢率(キム・ハンソル)氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開されたが、その背景とは。ドナルド・トランプ米大統領はついに、「斬首計画」「限定空爆」を決断するのか。 

 「正恩氏は理性的な人間ではない」「極めて無責任で傲慢(ごうまん)だ」「すべての選択肢を検討している」「われわれは適切に対処する」

 米国のニッキー・ヘイリー国連大使は8日、国連安保理の緊急会合後に記者会見し、明言した。ロイター通信などが報じた。「すべての選択肢」に、「斬首計画」や「限定空爆」などが含まれるのは間違いない。最後通告に聞こえた。

 記者会見には、日本の別所浩郎国連大使も同席し、弾道ミサイルの一部が落下した日本の排他的経済水域(EEZ)で漁民が操業していた可能性もあったと指摘し、「到底容認できない」と述べた。

 日本政府関係者によると、北朝鮮が発射した弾道ミサイル4発のうち1発が、石川県・能登半島の北北西約200キロの地点に落下したと推定しているという。これまでのミサイル発射で、最も日本本土に接近した可能性があるとみられる。

 北朝鮮は、核兵器の小型化にほぼ成功し、弾道ミサイル発射で周辺国を恫喝し続けている。国際社会の平和と安定を脅かす危険な存在である。

 加えて、正恩氏には、マレーシアで化学兵器を使用したテロ、それも異母兄である正男氏の暗殺を指示した「兄殺し」の容疑が強まった。正男氏の息子、ハンソル氏を名乗る男性のビデオメッセージが公開され、「数日前に私の父親が殺害された」と訴えたのだ。韓国情報機関、国家情報院は「男性はハンソル氏自身だ」と認めている。

 先月中旬ごろ撮影されたとみられる動画が、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の緊急会合の直前、そして、レックス・ティラーソン米国務長官が北朝鮮問題を協議するため15~19日の日程で日本と中国、韓国を歴訪する前に、公開されたのは偶然とは思えない。

 元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「国家情報院の『正男氏暗殺は北朝鮮の国家テロだ』という主張に対し、北朝鮮はしきりに否定している。マレーシア政府や警察も確実な証拠を持って、北朝鮮の関与を実証する方向にいっていない。ハンソル氏の登場で『北朝鮮はテロ国家である』ということを、世界に示そうとしたのではないか」と語る。

 確かに、マレーシア警察の事件捜査は足踏みしている。

 国際政治学者の藤井厳喜氏も「常識的に考えて、米国を中心として『対北朝鮮包囲網』を構築したい側が公開したのは、ほぼ確かだ。正男氏暗殺に北朝鮮が関与したことをアピールし、より厳しい圧力をかける狙いだろう。中国への引き締めや、北朝鮮と裏でつながっている欧州各国にも圧力をかける思惑もあるのではないか」と話す。

 弾道ミサイルの発射に加え、猛毒の神経剤VXを他国で使用して、国家ぐるみで暗殺テロを実行したとなれば、米国による「北朝鮮の『テロ支援国家』の再指定」は避けられない。トランプ氏の「正恩氏排除」の決断を後押ししそうだ。

 注目のハンソル氏は、一体どこにいるのか。

 東京基督教大の西岡力教授は、動画を掲載した団体「千里馬民防衛」(チェオリマ・シビル・ディフェンス)が、ハンソル氏らの逃亡・亡命などに関係したのではないかとの見方を示し、次のように解説する。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101130002-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

日米韓の国連大使がそろって北朝鮮を非難した=8日、国連本部

btn_next

【南シナ海】米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群、中国人工島12カイリ内航行も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487215618

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/16(木) 12:26:58.13 ID:CAP_USER
2017021604

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=164066&ph=0

2017年2月15日、米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群が南シナ海の中国の人工島の12カイリ(約22キロ)内を航行する可能性があることを受け、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は定例記者会見で、「米国は中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取るべきではない」と警告した。米ボイス・オブ・アメリカの中国語ニュースサイトが伝えた。

米海軍専門誌ネイビー・タイムズは12日、米国防総省関係者の話として、カール・ビンソン空母打撃群がすでに西太平洋に入り、南シナ海に向けて航行していると伝えた。米海軍の計画には、中国が領有権を主張するスプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島で建設した人工島の12カイリ内を航行することが含まれている。

耿報道官は、「いかなる国も航行・飛行の自由の名目で中国の主権と安全を侵害すべきでない」と反発。その上で、「南シナ海情勢は現在、積極的な方向へ発展している。われわれは、域外国が、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の努力を尊重し、現在のこうした情勢をともに守り、揺るぎのないものとすることを望んでいる。同時に、米国に対しては、中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取らず、南シナ海の平和と安定を守る地域の国々の努力を尊重するよう促す」と述べた。

btn_next

【日米首脳会談】「安倍首相の勝利」「他の同盟国を安心させるかもしれない」…欧米メディア

元スレ:http://awabi.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1486915498

1: ひろし ★ \(^o^)/ 2017/02/13(月) 01:04:58.94 ID:CAP_USER9
2017021301

 【ワシントン=岡部雄二郎】欧米メディアは10日の日米首脳会談について詳報するなど、高い関心を示した。

 ロイター通信は、沖縄県・尖閣諸島に対する日米安全保障条約5条の適用が共同声明に明記されたことなどに着目し、「数十年来の同盟に揺るぎがないことを発信しようとした安倍首相の勝利」と分析した。「貿易の分野では不安が残る」とも伝えた。米CNNテレビは、トランプ米大統領の過激な言動が影を潜めたことから「他の同盟国を安心させるかもしれない」と評価した。

 もっとも、米メディアの関心はむしろ入国制限の大統領令をめぐるトランプ政権の対応にあり、安倍首相とトランプ氏による共同記者会見では、米メディアから入国制限に関する質問が相次いだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00050024-yom-int

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486904781/

btn_next

【話題】「なななななに? 今の何?」 トランプ大統領、安倍首相と握手19秒 たかが握手、されど全てを物語る(動画あり)

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1486806765

1: \(^o^)/ 2017/02/11(土) 18:52:45.25 ID:CAP_USER9
トランプ大統領、安倍首相と握手19秒 たかが握手、されど全てを物語る(動画)

The Huffington Post | 執筆者: Maxwell Strachan

投稿日: 2017年02月11日 16時48分 JST 更新: 1時間前
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/11/trump-handshake_n_14686170.html

2月10日、アメリカのトランプ大統領は日本の安倍晋三首相と会談した。2人はいろいろ議論を交わし、握手をした。ところが、その握手が見るからに変わっていたのだ。

https://twitter.com/BraddJaffy/status/830107623714390016?ref_src=twsrc%5Etfw

トランプと安倍は19秒間握手した

トランプ「たくましい手だ」(ゴルフのスイング)

19秒間の握手シーンの最もいい部分はおそらく終わりの方、安倍晋三首相がまさにこんな感じの顔をしたところだ。

「なななななに? 今の何?」

そして、私たちはこんな感じだ。「えーっ、今のは何だ?」

https://twitter.com/SteveKopack/status/830107279777230848?ref_src=twsrc%5Etfw

トランプ大統領と握手した後の安倍晋三首相

これをフェイクニュースだと思っている? ところがどっこい、トランプ大統領が公式のツイッターアカウントで投稿した、ちょっと違うバージョンもある。

https://twitter.com/POTUS/status/830141366059536384?ref_src=twsrc%5Etfw

アメリカで安倍晋三首相をもてなすことができて光栄だ

トランプ大統領は仲間との握手の仕方を知らなかったなんてことがあり得るのだろうか。
そうは思えない。先日トランプ氏が最高裁判事として選んだニール・ゴーサッチと握手をした場面はこうだった。

https://twitter.com/TheRickyDavila/status/827371828242948096?ref_src=twsrc%5Etfw

私は誰もこれを報じなかったことに驚いている。ただの握手が記事になる。トランプの記事は「恐怖新聞」だ。
(訳注:前後のやりとりから、トランプ氏が握手で相手を威圧しようとしており、その姿勢がぞっとするほど恐ろしいという意味)

ハフィントンポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

btn_next

【日米首脳会談】安倍首相、トランプ大統領に金箔で装飾されたボールペンと小箱を贈る(写真あり)

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1486797094

1: ニライカナイφ ★ 2017/02/11(土) 16:11:34.96 ID:CAP_USER9
安倍晋三首相が9日夕(日本時間10日午前)、トランプ米大統領と初めての首脳会談のため米ワシントンに到着した。
手土産として持参したのは「金属箔(はく)」で装飾されたボールペンと小箱。
トランプ氏が大好きな“金ぴかグッズ”を贈り、信頼関係を強固なものとしたい考えがあったとみられる。

日本は米国との同盟関係を外交・安全保障の基軸と位置付け、首脳会談を最重要の外交案件と見なしている。
そこへ安倍首相が持参したのは金色に輝くボールペンと書類などを入れる「手許箱(てもとばこ)」だった。

トランプ氏は自身の髪の色と同じ金色を好み、就任早々に大統領執務室のカーテンをオバマ氏時代の深紅色から金色に変更。
安倍首相が滞在するトランプ氏の別荘にも金箔があしらわれている。

安倍首相は昨年11月の会談の際も、ヘッドの一部やシャフトが金色のゴルフクラブ(1W、50万円)を手土産として渡した。
今回もトランプ氏の好みに合わせ、金色の土産を持参した。

いずれも石川県に本社を置く金属箔製品会社「箔一」のもの。
ボールペン(税込み4104円)には銀や銅の蒔絵(まきえ)で鶴が描かれている。

手許箱(税込み3万2400円)は、金箔が敷かれた上に桜の花とたたずむ小鳥が同社独自の技術で描かれている。
同社の広報担当者は「外務省の方が買われていったと聞いている。
日本伝統の工芸品が世界中が注目する方のもとに届くことはうれしく思います」と話した。

明治大学政治経済学部の海野素央教授は、手土産のボールペンについて「トランプ氏のこれまでの政策を支持するというニュアンスを込めたのではないか」と分析した。
トランプ氏は大統領就任後、メキシコ国境の壁の建設や難民受け入れ凍結などの大統領令に署名。

米メディアでは、その際に万年筆ではなくボールペンを使うことが取り上げられていた。
大統領令に対しては先進7カ国の中で唯一、安倍首相だけが「コメントする立場にない」と批判することを避けていた。

また、手許箱は「古くから大切な物をしまうケースとして使われてきた」と「箔一」の広報担当者。
両国の信頼関係をもとに重要な書類にサインし、それをいつまでも“大事にしてほしい”という願いを込めているのかもしれない。

http://news.livedoor.com/article/detail/12659434/

■関連写真
no title

no title

btn_next

【国際】米国、韓国に対し防衛費追加分担を要求 『撤退するための駄目押しの布石だな』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486816579

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:36:19.17 ID:CAP_USER
2017021206

米国、韓国に対し防衛費追加分担要求を公式化

 レックス・ティラーソン米国務長官が韓国に対して防衛費の追加分担を要求する計画であることを議会に明らかにしたことが8日(現地時間)明らかになった。ティラーソン長官が国務長官指名以後、防衛費分担と関連して韓国を具体的に名指ししたのは今回が初めてだ。

 ティラーソン長官は、米上院での承認案処理に先立ち外交委員会民主党幹事のベン・カーディン上院議員に提出した書面答弁資料で「韓国・日本との防衛費分担金交渉が失敗したら米軍を撤収するのか」という質問に「今後、(防衛費)関連対話が“生産的”に進行され、“公平な分担金合意”がなされるものと楽観している」と明らかにした。

ティラーソン長官は「韓国と日本はすでにそれぞれ米軍を支援するために金銭的に多く寄与している」としてこのように話した。

 ティラーソン長官の発言は、今後の韓国・日本との防衛費分担交渉の時に追加的な引き上げ要求をすることを明確にしたものと分析される。“生産的”という言葉は両者の意見が一致しない時に使う外交用語で、“公平な合意”を成し遂げるという言葉は、現在の防衛費分担構造が米国にとって公平でないとの認識を表わしたものだ。

 特にティラーソン長官の今回の発言は、韓国と日本を具体的に名指ししたという点で先月11日の承認聴聞会発言より一歩進んだものと分析される。
当時ティラーソン氏は「私たちはすべての同盟が彼らがした約束に責任を負うようにしなければならない。義務を果たさない同盟に対しては(問題提起をせずに)知らぬふりをすることはできない」として、原則的言及に終わった。

 ただし、ティラーソン長官は韓国と日本がすでに多くの寄与をしていると明らかにし、ドナルド・トランプ大統領が予備選挙の過程で「駐留米軍(費用の)100%負担はなぜできないのか」と言及したような極端な要求はしないことを示した。

ワシントン/イ・ヨンイン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00026488-hankyoreh-kr

btn_next

【米国】ボーイスカウトの在米韓国人カウンセラーが16歳の少年を性暴行

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483664728

1: HONEY MILKφ ★\(^o^)/ 2017/01/06(金) 10:05:28.99 ID:CAP_USER
ボーイスカウトで活動していた韓人(コリアン)のカウンセラーが、16歳の少年を性暴行した疑いで逮捕された。

サンバーナーディーノ郡保安局は去る1日、オレンジ郡フラートン地域のボーイスカウトでカウンセラー
として活動していたイ某容疑者(23歳)を、児童性暴行の疑いで逮捕したと発表した。

イ容疑者は去る2015年6月、シダー・グレンで行われたボーイスカウトのキャンプで、16歳の少年を性暴行した疑いを受けている。その後、被害者が親に事実を伝えて警察に申告、容疑を確認した。

(関連写真)
no title

▲ Former Boy Scouts camp counselor Sean Justin Lee, 23, was arrested Sunday, Jan. 1, on-
suspicion of raping a teen boy scout.

ソース:米州韓国日報(韓国語)
http://www.koreatimes.com/article/1032851

btn_next

【日米首脳会談】安倍晋三首相がトランプ大統領の年内訪日を招請へ 尖閣への日米安保5条適用も確認

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486749205

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/11(土) 02:53:25.31 ID:CAP_USER
 【ワシントン=田北真樹子】安倍晋三首相は10日午後(日本時間11日未明)、米ワシントンのホワイトハウスでトランプ大統領と会談した。厳しさを増すアジア太平洋地域の安全保障環境をめぐって突っ込んだ協議を行い、トランプ氏は尖閣諸島(沖縄県石垣市)が米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用範囲にあることを表明。経済・通商問題では、米国における雇用創出や投資拡大での協力強化で一致する。両首脳は会談後、共同記者会見で安全保障や経済に関する共同声明を発表する。

 安倍首相が大統領就任後のトランプ氏と会談するのは初めて。首相は年内の訪日を招請する考え。首相は会談に先立つ全米商工会議所主催の朝食会で、今回の訪米について「新たな日米経済関係の幕開けとなることに期待している」と述べた。

 両首脳は会談で、東シナ海と南シナ海で中国による一方的な現状変更の試みが続いていることへの問題意識を共有し、日米同盟を軸とする価値観を共有する国々との関係強化を確認する。北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐっては、引き続き日米が結束して挑発行為をしないよう北朝鮮に強く求める方針で一致する。

 経済分野では、安倍首相は日本企業による米国への投資や雇用の実績などに関する現状を説明。両国にとって利益のある関係をいかに構築していくか意見交換する。

 安倍首相は10日午前(同10日深夜)、ワシントン郊外の戦没者が眠るアーリントン国立墓地で献花した。

http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110009-n1.html


【日米首脳会談】全米商工会議所主催朝食会で日本の雇用創出を強調

 【ワシントン=田北真樹子】訪米中の安倍晋三首相は10日午前(日本時間同日夜)、ワシントンの全米商工会議所が主催する朝食会に出席し、「米国の製造業全体をみると日本企業は外国企業の中で最も多い38万人の雇用を生み、日本企業全体の対米直接投資残高は4110億ドルに上る」と指摘。日米両国のビジネス環境は「ウィンウィン(相互利益)の関係にある」述べた。

 トランプ大統領が批判する自動車産業についても、1993年の自動車貿易摩擦以降、「日米両国は協議を重ねる中でプラスサムの道を見いだした」と述べ、日米双方が利益を拡大していく構図を作り出したことを評価した。

 一方、首相は「ある国の鉄鋼の過剰生産は止まらず、その結果、輸出だけで世界的な安値を招いている」なとど述べ、「新たな脅威が現われている」とも語り、名指しを避けながらも中国を批判した。首相は今回のトランプ氏との首脳会談で「新たな日米経済関係の幕開けとなることに期待している」と述べた。

 朝食会は同会議所側の招請に応えた。米共和、民主両党の議員も出席した。

http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110004-n1.html

no title

トランプ米大統領(右)と握手する安倍首相=10日、ワシントンのホワイトハウス(共同)
no title

米ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地に到着した安倍首相と昭恵夫人=9日(共同)
no title

トランプ米大統領(左)の出迎えを受ける安倍首相=10日、ワシントンのホワイトハウス(ロイター)
no title

アーリントン国立墓地で無名戦士の墓に献花する安倍晋三首相=10日、米ワシントン郊外(AP)
no title

全米商工会議所主催の朝食会であいさつする安倍晋三首相=10日午前、米ワシントン(松本健吾撮影)

btn_next

【慰安婦像】米アトランタに少女像が建てられる…3年間秘密裏に推進

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486618001

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/09(木) 14:26:41.83 ID:CAP_USER
http://s.japanese.joins.com/article/582/225582.html?servcode=A00&sectcode=A10
no title

米国ジョージア州アトランタに慰安婦を象徴する「平和の少女像」が建てられる。

米アトランタ韓国人会のキム・ベッキュ元会長は8日(現地時間)、アトランタにある市民権・人権博物館(National Center for Civil and Human Rights)に「平和の少女像」を設立することにしたと明らかにした。国立民権人権センター側からも少女像の建設計画を確認した。

キム元会長などとアトランタに居住している韓国人を中心に過去3年間、秘密裏に推進してきたことが分かった。

米国内の少女像設置はカリフォルニア州グレンデール市立公園とミシガン州サウスフィールドの韓国人文化会館に続いて3回目で、大都市では今回が初めてだ。

btn_next

【在米韓国人の性犯罪】大学キャンパスで女子学生の股間をワシ掴み、30代の韓人男性を逮捕

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486537632

1: \(^o^)/  2017/02/08(水) 16:07:12.49 ID:CAP_USER
フラートンカレッジで二名の女子学生を相手に性醜行を犯した疑いで30代の韓人男性が逮捕された。

オレンジカウンティ・フラートン警察局は先日1日、フラートンカレッジのキャンパスで性醜行疑いで逮捕した男性の身元がブエナパークに居住する韓人ユン某(34)だと明らかにした。

警察は逮捕当時ユンの身元を明らかにせず、二名の女子学生の股間をワシ掴みにした疑いで調査中だと明らかにした。

警察によればユンは先月31日、フラートンカレッジ・キャンパス内のレモンストリートとイーストチャップマンアベニュー近隣の道で7分間隔で二名の女子学生に性醜行を犯した疑いを受けている。

警察によればフラートンカレッジ・キャンパス警察に逮捕拘禁された当時、ユンは薬物を服用したような異常行動を見せた。ユンがこの学校と関係があるのかに対しては確認されていない。

フラートン警察局はユンに被害を受けたまた別の被害者たちを確認中であり、申告を待っていると明らかにした。

2017/02/08
http://www.koreatimes.com/article/20170207/1039039

Police ID man arrested in sexual assaults at Fullerton College
http://www.ocregister.com/articles/fullerton-743400-yoon-police.html
no title

btn_next

【在米韓国人が性犯罪】当時8歳の少女を数回性暴行した疑いで76歳の韓人を逮捕…検察で「文化的誤解」を主張

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486542947

1: \(^o^)/  2017/02/08(水) 17:35:47.68 ID:CAP_USER
2017020707

シカゴ地域に居住する韓人が幼い少女を5年間で数回性暴行した疑いで逮捕されて韓人社会に衝撃を与えている。

シカゴデイリーヘラルドは先月31日、韓人チャン・イ(Chang Lee・76・写真)が2011年から5年余りの間、ある少女を数回性暴行した疑いで警察に逮捕されたと報道した。

クック郡検察によればモートングローブに居住するイは2011年7月、当時8歳であった少女の登下校の交通手段を提供してあげて、2016年11月までアーリントンハイツを中心に近隣地域で数回少女を性暴行したと明らかにした。

検察は少女の証言を通じてイが「親たちが悲しみに陥って死んでしまうかも知れない」とそれまでの関連事実を親に話さないようにしたと伝えた。

しかし少女の母親が疑わしい点を発見して、父親がイに会って関連事実を追求して犯行の事実が露わになり、イは警察に逮捕された。

イは少女の父親の追求に関連事実を全て否認したことが分かり、むしろ「文化的誤解」で少女の父親が過剰反応を見せたと検察で主張したことが伝えられた。

クック郡検察はしかし、少女の記憶を土台にイを性暴行を初めとする4件の重犯罪の疑いで起訴し、保釈金も250万ドルが策定された。

イが裁判で4件の関連疑いに対して全て有罪判決を受けた場合、最小24年から最大240年の刑を受けることになる。

イの弁護人は「被告人が高齢の上に高血圧、糖尿など健康も良くない」とし「実刑宣告は即ち死刑宣告」と主張して、家宅軟禁刑の要請と共に少女の精神的肉体的治療のために毎月500ドルの治療費も支払うと提案したことが分かった。

しかしクック郡のジョセフ・カタルド判事はイの要請を受け入れなかった。

イには少女に対する接近禁止命令が下され、24日この事件と関連して再び法廷に出頭する。

2017/02/07 16:33
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?page=1&branch=NEWS&source=&category=society&art_id=4989199

76-year-old man charged with sexually assaulting Arlington Heights girl
http://www.dailyherald.com/article/20170131/news/170139750/

76-Year-Old Man Told Girl He Would Die of Grief If She Revealed Years of Abuse: Prosecutors
http://patch.com/illinois/arlingtonheights/76-year-old-man-told-girl-he-would-die-grief-if-she-revealed-years-abuse
https://cdn20.patchcdn.com/users/38195/20170201/124236/styles/T600x450/public/article_images/chang_lee_ccso-1485927287-2321.jpg

btn_next

【輸入牛肉】米国産牛肉・発がん性のホルモン剤残留濃度が国産の6百倍…今後急増の恐れ

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1486397722

1: むぎとろ納豆 ★\(^o^)/  2017/02/07(火) 01:15:22.67 ID:CAP_USER9
2017020702

「米国第一主義」を掲げるドナルド・トランプ政権がスタートし、米国産牛肉の輸入急増が非常に懸念されます。

 米国は環太平洋連携協定(TPP)を離脱し、今後、日本に自由貿易協定(FTA)の締結を迫ってくるでしょう。

 FTAは2国間協定で、当事国の利害や力関係が大きく影響します。実際、米国と2012年にFTAを締結した韓国では、米を除いた農産物は牛肉も含めすべて無関税になり、農業が壊滅的な打撃を受けています。米国とFTAを締結すれば、日本も韓国同様の事態になるのは避けられないでしょう。FTAを締結しなくても、米国が重要な戦略品目である牛肉の大幅な輸入制限緩和(関税、BSE対策の月齢制限、肥育ホルモン剤の使用など)を日本に迫ってくるのは確実です。

 しかし、米国産牛肉の安全性は、世界中で大問題になっています。米国では90%以上の牛が肥育ホルモン剤(合成ホルモン剤)を使って飼・肥育されています。合成ホルモン剤が残留している牛肉を食べ続けると、乳がんなどにかかるリスクが高くなることから、EUでも日本でも牛豚などへの合成ホルモン剤の使用は認めていません。米国産牛肉の輸入を禁止しているEUとの間で、10年近くも論争が繰り広げられていますが、米国は合成ホルモン剤の使用を止めようとはしません

 一方、日本の厚生労働省は、貿易摩擦が生じることを恐れて、輸入時の検疫で合成ホルモン剤のチェックはほとんど行っていません。もし、検疫を厳しくすれば、90%近くの輸入米国産牛肉は食品衛生法違反で廃棄処分か積戻し処置となるのは確実といわれています。

 現状でこの状況ですから、トランプ大統領の圧力に屈し、現在、枝肉で50%の関税がゼロになったら、米国産牛肉は雪崩を打って日本市場に押し寄せ、日本人の健康を今以上に脅かすことになります。

ホルモン残留濃度は国産牛肉の600倍!

つづきはソースで
http://biz-journal.jp/2017/02/post_17937.html

btn_next

【国際】トランプ氏「中国製品に45%の関税」公約実行なら中国の対米輸出額は39%減 韓国経済にも悪影響が及ぶ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485840835

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/01/31(火) 14:33:55.75 ID:CAP_USER
2017020103

2017年1月30日、韓国・聯合ニュースによると、トランプ米大統領の公約通り、米国が中国製品に45%の関税をかけると、中国の対米輸出額は39.1%減少するという分析が出された。ロシアの通信社スプートニクの中国語ニュースサイトが伝えた。

韓国の民間シンクタンク、現代経済研究院が29日発表した報告書によると、中国の対米輸出単価が1%上がれば輸出量は0.93%減少する。これを基に、米国の輸入関税率が15%になった場合、中国の対米輸出額は、2012?15年の中国の平均対米輸出総額を基準にすると11.2%(427億ドル=約4兆8555億円)減少する。

関税率を30%に上げると、輸出額は25.1%(956億ドル=約10兆8710億円)減り、トランプ氏の公約通り関税率が45%になると輸出額は39.1%(1490億ドル=約16兆9433億円)減るという分析だ。

近年、米国の中国製品に対する反ダンピング関税措置、相殺関税措置が増えている。12?14年には年間5件だった規制措置が、15年と16年にはそれぞれ12件、8件に増加した。

報告書では、このような状況でトランプ氏の公約通り関税率が上げられれば、中国の対米輸出が減り、中国の国内総生産(GDP)の伸びもさらに減速し、だろうと指摘している。


Record china 配信日時:2017年1月31日(翻訳・編集/柳川)
http://www.recordchina.co.jp/a162440.html

btn_next

【米国】トランプ大統領の強硬移民政策 米不法滞在の韓国人23万人に不安広がる=韓国ネット「なんで不法に他人の国にいるの」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485859064

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/01/31(火) 19:37:44.74 ID:CAP_USER
2017年1月31日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は30日、ドナルド・トランプ米大統領の反移民政策が米国にいる韓国人不法滞在者に及ぼす影響に備え、米国当局と協力を模索すると明らかにした。

2011年の時点で米国にいる韓国人不法滞在者は23万人といわれている。しかし、実際はこれより多いと推算されており、韓国の外交部当局は「彼らの滞在の安定化に向け、さまざまな外交チャンネルを通じて米国の関係当局と協力していく予定」と話している。

韓国政府の当面の課題は、トランプ式の反移民政策が具体的に施行されるのか正確に把握することだという。

潜在的なテロの危険性があるという理由で米国入国を阻止された中東7カ国、メキシコ国境の壁建設計画、不法移民をかくまう地方自治体への連邦政府の支援中断計画など、一連の政策の焦点が不法移民に当てられているため、韓国人不法滞在者の取り締まりに乗り出す状況も排除できないからだ。

一方、今回の措置により北朝鮮からの脱北者も影響を受けることになり、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は30日、「難民収容プログラムを今後120日間中断し、2017年会計年度の難民収容人数も5万人に制限、脱北者も少なくとも4カ月は入国が阻止されるだろう」と明らかにした。

脱北者は、04年に制定された北朝鮮人権法によって難民の地位を認められれば米国に定着することができ、06年から昨年までに211人が認められている。

これを受け、韓国ネットユーザーからは、

「不法滞在者に力を注ぐより、まずは合法的に滞在している韓国人の安全を守るべき」
「不法滞在する韓国人のために、韓国政府が何をしてあげられるっていうの?」
「誰かさんの政府は犯罪者ばかりかばう(笑)」

という韓国政府への批判コメントや、

「米国といい韓国といい、不法滞在者は問題が多い」
「なんで不法に他人の国にいるの?恥ずかしい」

という不法滞在者への批判コメントが占める中、

「日本で4年、米国で11年、計15年不法滞在してるけど、韓国に帰りたくてもお金がないし、結婚もできないし、家族や親戚に合わせる顔がない」

と不法滞在のつらさをつづったコメントも寄せられている。

写真はニューヨークのコリアンタウン。
no title


Record china 配信日時:2017年1月31日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a162446.html

1が立った時間 :2017/01/31(火) 15:45:28.81
前スレ 
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485851524/

btn_next

【米国】韓人大学生、酔って意識を失った女性を性暴行・動画撮影

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485471474

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/01/27(金) 07:57:54.65 ID:CAP_USER
ランカスター出身の韓人大学生が酒に酔った女性を性暴行して、これを録画した疑いで検察に起訴された。

25日、ペンシルベニア州地域の新聞デイリー・カレッジアンは4月にステートカレッジキャンパス・ダウンタウンのあるアパートで女性を性暴行した疑いで逮捕されたシン某(22)被告の裁判が始まったと報道した。逮捕当時保釈金50万ドルが策定されたシン被告は2級性暴行や個人プライバシー侵害などの2級軽犯罪など、計5件の疑いで起訴された。

検察によればシン被告は去年4月10日、ステートカレッジ・ダウンタウンで酒に酔ったある女性の後ろを付いて行った。被害女性がアパートに到着して意識を失うと彼は強制に性関係を結んだ。被害女性は自分が意識を取り戻したにもシン被告は自分を性暴行して、携帯電話で動画を撮ったと陳述した。

警察はシン被告の逮捕直後、彼の携帯電話で性暴行動画とまた別の女性2名の半裸写真などを証拠として確保した。

一方、シン被告は被害女性が他の男性と酒を飲む姿を見た後、嫉妬心で事を犯してしまったと陳述した。しかし彼は被害女性が性関係を結んだ時に抵抗や嫌だという意思表現をしなかったと主張した。

シン被告の有罪が認定されれば最高懲役6年が可能である。宣告公判は3月30日に開かれる。

2017/01/27 03:33
http://news.joins.com/article/21182692

Man faces three to six years in prison for filming himself having sex with an unconscious woman in State College last year
http://www.collegian.psu.edu/news/crime_courts/article_29259e86-e28a-11e6-8c67-23539be15fd5.html

State College rape charge against East Hempfield Twp. man moves forward
http://lancasteronline.com/news/local/state-college-rape-charge-against-east-hempfield-twp-man-moves/article_a91b0726-16f6-11e6-984a-6760a884244b.html
no title

Seung Hwan Shin

btn_next

【トランプ】「米国車は日本で車を販売できないのに、日本は米国に何十万台も輸出している」 日本を名指しで批判

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1485220941

1: 幸・災・楽・禍 ★ 2017/01/24(火) 10:22:21.78 ID:CAP_USER9
2017012404

時事通信 1月24日 1時3分配信

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は23日、「米国(の自動車メーカー)は日本で車を販売できないのに、日本は米国に何十万台も輸出している」と主張、対日貿易で障壁があると日本を名指しで批判した。

 ホワイトハウスで経済界首脳との会合で述べた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000003-jij-n_ame

★1が立った日時 2017/01/24(火) 01:07:03.50
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485218370/

btn_next

【国際】中国、必ずトランプに叩き潰される…米中戦争状態へ、世界が一斉に中国へ制裁的措置

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485115411/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/01/23(月) 05:03:31.43 ID:CAP_USER
no title

アメリカのドナルド・トランプ大統領(写真:AP/アフロ)

 1月20日(日本時間21日未明)、アメリカの第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任した。選挙期間中から「トランプ・リスク」がささやかれ、当選後も、その一挙手一投足が注目されたトランプ氏だが、いよいよトランプ政権がスタートする。

 アメリカで政権交代が行われ、中国では3月に全国人民代表大会が開かれるなか、フランスで大統領選挙、ドイツやオランダで総選挙が行われるヨーロッパでは、イギリスが3月末までにヨーロッパ連合(EU)離脱を通告する予定だ。

 今後、世界はどう動くのか。1月26日発売の『米中開戦 躍進する日本 新秩序で変わる世界経済の行方』(徳間書店)の著者で経済評論家の渡邉哲也氏に聞いた。

トランプ大統領で米中「経済戦争」の幕が開く

――トランプ大統領の就任で、今後、世界経済はどうなるのでしょうか。

 渡邉哲也氏(以下、渡邉) 一言でいえば、「トランプ大統領が中国を叩き潰す」ということになりそうです。私は、今年はアメリカと中国の「経済戦争」の元年だと思っています。トランプ政権の中国に対する姿勢は、閣僚人事を見れば明らかです。

 新設された国家通商会議のトップには、ピーター・ナバロ氏が起用されましたが、ナバロ氏は過去に「中国製品を買うべきではなく、購入すれば国家安全保障上の脅威となる」と発言している人物です。また、通商代表部の代表に起用されたロバート・ライトハイザー氏も、中国製鉄鋼のダンピング(不当廉売)輸出を批判するなど、対中強硬派として知られています。今後、トランプ政権の通商戦略は、このナバロ氏とライトハイザー氏が司令塔となって進められます。

 また、台湾を中国の一部とみなす「ひとつの中国」の原則を見直すことを表明するなど、トランプ大統領は各方面から中国を揺さぶっています。オバマ政権とは打って変わって、トランプ政権の対中政策はかなり厳しいものになることは間違いないでしょう。

――もともと、トランプ大統領は「中国を為替操作国に指定する」「中国製品に45%の報復関税を課す」と宣言していました。

 渡邉 これは、中国の経済基盤と産業構造を否定するものです。「ヒト・モノ・カネ」の移動を自由化するグローバリズムの最大の受益者は中国であり、中国は自由経済と計画経済の“いいとこ取り”をするかたちで、国際社会での存在感を拡大してきました。しかし、それは同時に先進国で大量の失業者を生むことにつながり、世界各国で紛争の原因にもなりつつあります。

 資源や食糧は有限のため、人口の多い新興国が発展すれば、資源や食糧の枯渇、やがては奪い合いにつながります。中国が急成長することで、地球が発展の限界を迎えていると言い換えてもいいでしょう。トランプ大統領は、そうした流れにも「待った」をかけているわけです。

 本書で詳しく述べていますが、この対立構造においてはアメリカのほうが圧倒的に有利です。中国側は有効なカードを持っていないに等しいのですが、習近平国家主席は求心力を失いたくないために引くに引けないのも事実。しかし、中国は、国家運営の根幹となる穀物もアメリカからの輸入に頼る構造になっており、環境問題の悪化によって食糧問題が悪化することがあっても、改善する可能性は低い。だからこそ、南シナ海の領土拡張など海外侵略を狙っているわけですが、これもアメリカとの大きな対立要因になっています。

競争力を奪われる中国、米中貿易摩擦が激化か

――対中政策も含めて、トランプ大統領の主張といえば「アメリカ・ファースト」です。

 渡邉 保護主義的な政策を掲げるトランプ大統領は、「自国優先」を旗印に、製造業の国内回帰を目指しています。そして、「強いアメリカを取り戻す」とうたっているわけですが、これは1980年代のことだと思われます。当時、日米貿易摩擦が国際問題となり、アメリカの強硬策によって日本は生産体制をアメリカにシフトせざるを得なくなり、その後のバブル崩壊につながりました。

http://biz-journal.jp/2017/01/post_17808.html
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17808_2.html
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17808_3.html

>>2以降に続く)

btn_next

【慰安婦】マイケル・ヨン氏「ニューヨークタイムズ紙が慰安婦話に荷担。彼らの知識はデタラメの絵空事。全く間違っている。」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483938801

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 14:13:21.59 ID:CAP_USER
2017011106

ニューヨークタイムズ紙、慰安婦話に荷担

慰安婦話に関しての彼らの知識はデタラメの絵空事に基づいています。彼らは全く間違っている。

ニューヨークタイムズの記事から引用:

「韓国と日本の緊張は、いかに歴史的な過ちが外交の障害となり得るかを考えさせる良い例となった。釜山の日本総領事館前に「慰安婦」像を設置したことで、現時点においてアジアにおいて緊張が高まっているときに米国にとっての重要なアジアの二つの同盟国である日本と韓国の間に亀裂が生じた。」

「韓国人にとってこれは単に像の問題というよりも、日本軍が占領下において韓国と他のアジアの国々の幾万もの女性達を強制的に性奴隷(その婉曲的な言い方が「慰安婦」であるが)とし、そのことを未だに完全には後悔していないことを象徴するものであり、うわべだけでは無くより深い意味を持つ。」

http://www.nytimes.com/2017/01/06/opinion/no-closure-on-the-comfort-women.html?_r=1

ソース:Michael Yon JP Monday, January 9, 2017
http://michaelyonjp.blogspot.jp/
関連
【日米韓】米紙ニューヨーク・タイムズ「合意を崩壊させてはならない」[01/09]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483893125/

btn_next

【米国】全米で拡大中の反トランプデモ仕掛け人は20代・韓国人女性

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1479555051

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 20:30:51.76 ID:CAP_USER
2016112101

2016112102

no title

全米で拡大中の反トランプデモ(ロイター)

 ドナルド・トランプ次期大統領への抗議デモが全米に拡大するなか、「USAトゥデー」紙が「デモにプロ活動家が関与している」と指摘した。

 その“首謀者”として名前を挙げたのが、環境活動家で20代の韓国人女性チョ・ヨンジョン氏。環境NGO団体「350 Action」のメンバーで「脱石炭」「脱原発」を掲げ、表向きは環境問題に取り組んでいるが“正体”はプロのデモ活動家だという。

 今年、「ウィキリークス」が民主党ヒラリー・クリントン氏(69)陣営のメールを暴露した際にも、選挙対策責任者のメールの中にヨンジョン氏が登場。要注意人物として扱われていた。

 今回もこのヨンジョン氏が、ペンシルベニア州にあるトランプ氏のホテル前でデモを率いた。デモ参加者のために移動のバスなどを手配していたこともわかっている。

 だが、なぜ韓国人が反トランプデモをたきつける必要があるのか?

 韓国事情に詳しいライターは「表向きは石炭エネルギーへの回帰をにおわせるトランプ氏への抗議ですが、韓国にとって都合が悪いのは、やはり移民の問題です」と話す。

 韓国最大の“裏輸出産業”として売春婦が挙げられる。日本国内でも路上で客引きする韓国人女性を見かけるが、それは米国でも同じ。下は10代、上は70代の“おばあちゃん”まで、収入を得るために韓国から“輸出”されている。

 「米国では『売春目的で働く外国人女性の4人に1人が韓国人』といわれる。トランプ政権下になれば、そうした人たちも不法移民とみなされ、強制送還される可能性がある。これをやられて困るのが韓国政府。毎年9月に『売春させろ!』とデモが起きるような国ですからね。海外売春や地下売春までできなくなれば関連する韓国人の不満は爆発するでしょう」と前出のライターは指摘している。

http://news.livedoor.com/article/detail/12304642/

btn_next

【話題】ニューヨーク・タイムズが風刺画、韓国・朴大統領が操られるロボットに=韓国ネットは「恥ずかし過ぎる」の大合唱

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1478600942

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/11/08(火) 19:29:02.31 ID:CAP_USER
no title

写真は崔順実事件を伝える中国メディア。

2016年11月8日、韓国・ノーカットニュースなどによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が国政介入疑惑などで逮捕された崔順実(チェ・スンシル)容疑者によって「操縦される」様子を表現した風刺画が、米国の有力紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)に掲載された。

NYTは6日(現地時間)、朴大統領や崔容疑者をめぐるスキャンダルについて「韓国大統領のアドバイザーが逮捕された。彼女は自分の影響力を利用し企業から大金を巻き上げた」と報じた。添えられた風刺画は、「朴槿恵」と書かれた人型ロボットの操縦席に「崔順実」とされる女性が座りロボットを動かすというもの。懐中電灯を手に操縦席を「発見」した男性と、背後に待つ警察官の姿も描かれている。

これを目にした米国在住とみられる韓国人からは「恥ずかしい」との声が上がったと韓国メディアは伝えているが、韓国のネットユーザーも多くは同じ気持ちのようだ。記事に寄せられた中でも「国の恥」との声が最多の共感を得ているほか、「あぁ恥ずかし過ぎる」「国際的な恥だ。国がひどいざまだよ。これ以上の大恥をかく前に辞めてほしい」「この国の大統領であるということが本当に恥ずかしい」「何だこれ?これほどの赤っ恥はない」「恥ずかしくて生きていけない」などと訴えるものがコメントの大多数を占めている。

他には、「早く移民しよう」「この人のせいでうちの子が生きていくこの国に泥が塗られた」「国の格が完全に奈落の底に落ちた」「ここまで国を惨めにした大統領が他にいたかな?」「国に恥をかかせた損害を賠償しろ」「悔しくて涙が出る」「子どもに何て説明しよう」「ここまできたら朴大統領はNYTを告発すべきだ。告発は得意だろ」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a154315.html

btn_next

【米大統領選】カナダの移民情報サイトがダウン 「トランプ大統領」見越してカナダへの移民希望者殺到か

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1478671374

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/11/09(水) 15:02:54.96 ID:CAP_USER9
2016111102

【速報・米大統領選投開票】カナダの移民情報サイトがダウン 「トランプ大統領」見越して移民希望者殺到か
産經新聞:2016.11.9 13:37更新
http://www.sankei.com/world/news/161109/wor1611090048-n1.html

 ニュースサイト「RT」(本拠・モスクワ)は9日、カナダの移民局の情報提供サイトが閲覧不能になったと報じた。
多数の利用者がサイトに殺到したためとみられる。

 8日に投開票されている米大統領選で、共和党候補のドナルド・トランプ氏が優勢との報道を受け、カナダへの移民を考える利用者がいっせいに閲覧しようとした可能性がある。

 大統領選をめぐって、米国民の間では、移民排斥や女性差別といった暴言を繰り返してきたトランプ氏に反発し、「トランプ大統領の誕生なら、カナダへの移住を考える」などとする声も聞かれていた。
(ワシントン支局)


▼産經新聞の最新国際ニュースはこちら
http://www.sankei.com/world/world.html
 

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ