Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

政治

【民進党】松原仁氏「蓮舫氏の二重国籍 問題をはっきりさせよ」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1493261645

1: 影慶 ★\(^o^)/ 2017/04/27(木) 11:54:05.75 ID:CAP_USER9
2017041807

何が原因でこれだけ党勢が伸びないのか、どう事態を打開するのか、執行部はもっと科学的に分析してほしい。
自民党の1強体制がいいと思っている人は少ないと思いますが、そうした人でも「だからといって、民進党に頑張ってほしいとは思わない」という声を聞きます。
実際、世論調査の政党支持率に明快に表れていますよね。

 まず、徹底的に自己分析するところから始めるべきです。党内に独立したプロジェクトチームをつくってでも検証したほうがいい。
それをやらなければ、党に未来はありません。

例えば、蓮舫代表の「二重国籍」問題しかり。みんな「はっきりさせてほしい」と思っているのですから。それが釈然としないのなら、この件で国民が納得しているのかどうか世論調査もかけてみればいい。
今はこの問題を正面から言う人は少なくなりましたが、それは忘れたのでなく、みんなまだ胸につかえているのです。戦略的にも、腹をくくってやるべきではないでしょうか。

 謝るべきは謝り、釈明すべきは釈明する。こうした自己分析ができれば、支持率を上げるための次のステップに入れると思うのです。党内の求心力と党の支持拡大のため、あえて諫言(かんげん)したい。
 共産党との選挙協力は、蓮舫氏自身が消極的だと思います。民進党は去年の都知事選で鳥越俊太郎氏を野党統一候補に担ぎましたが、蓮舫氏は共産党が同席する会合には出席しませんでした。
彼女は直感的にそうしているのでしょう。

 国会審議で取り上げるべきテーマや政府の追及の仕方、党の発信力も重要な調査対象です。そういう面では、小池百合子都知事は発信がうまいですよね。露出も見事。わが党も学ぶべきでしょう。



http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270008-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270008-n1.html

btn_next

【政治】北朝鮮の攻撃に備え地下鉄駅などに食糧や寝具を 自民党が政府に提言へ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493271437

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/04/27(木) 14:37:17.54 ID:CAP_USER
2017042706

自民党安全保障調査会(会長・今津寛衆院議員)が、北朝鮮から核ミサイル攻撃を受けた際の避難先として地下鉄駅などの施設を活用し、食糧や寝具などの生活用品を備蓄するよう政府に提言する方針を固めたことが26日、分かった。

今国会中にまとめる次期中期防衛力整備計画に向けた提言に反映させる。近く開く調査会の会合で、活用のあり方について議論する。

核攻撃の爆風や熱線から身を守るには地下施設への避難が望ましい。核シェルターの整備は膨大な予算を必要とするため、当面は既存施設の活用で対応する考えだ。

政府の「国民の保護に関する基本指針」は都道府県知事が指定する避難施設として「都市部においては地下街または地下駅舎を必要に応じて指定する」としている。

ただ、現状の地下街や地下駅舎には、長期の避難を前提にした生活用品が備わっておらず、爆風の流入を防ぐ設備も十分とはいえない。

実際に備蓄や設備を整える際、国、地方自治体、民間の費用負担割合をめぐって調整が難航する可能性がある。

避難者が殺到した場合の混乱で死傷者が出る恐れもあり、緊急事態を想定した訓練も必要となる。

http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270005-n1.html

btn_next

【ブーメラン】キタ━(゚∀゚)━!民進党・蓮舫「自民党・中川俊直は国会議員以前に人としておかしい」 ←お前が言うなと日本国民総ツッコミw

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492936979

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/23(日) 17:42:59.97 ID:CAP_USER9
http://netgeek.biz/archives/95599

no title


民進党の蓮舫代表は20日、経済産業政務官を辞任した自民党・中川俊直衆議院議員を非常に厳しい言葉で批判した。

プライベートに問題が見つかって炎上中の中川俊直議員。蓮舫氏は「政務官を辞任しただけでは済まない」としてそれ以上の対応を求める。

蓮舫「国会議員という以前に人としておかしいと率直に申し上げざるを得ません。Facebookのコメントだけで、綺麗事だけで、そして政務官を辞任しただけで終わらせる話ではないと重要視しております」

中川俊直議員はこれよりも前に自身のFacebookで謝罪文を公開していた。それでも蓮舫氏は対応が不十分だとして強く抗議する。

だが、この批判が蓮舫氏と民進党にとってブーメランになっていることは言うまでもない。国会議員以前に人としておかしいのは二重国籍の蓮舫氏であるし、民進党の議員にも同じ問題を起こした人物はいる。日本国民皆が知っている紛れもない事実を棚に上げて何を寝ぼけたことを言っているのか。

まるでテロップが蓮舫自身のことを示しているかのようだ。

no title


今回もまた非常に綺麗なブーメランでお見事。日本国民のための政治をするのではなく、安倍政権を潰すことを最優先とする民進党。ここぞとばかりに攻撃を仕掛けるも、その矛盾した組織体質が改善することはない。

最近では反蓮舫派の民進党議員が続々と離脱し始め、蓮舫氏は表情の険しさにより一層磨きをかけている。

btn_next

【テロ等準備罪】民進党・階猛、ヤジに激昂し自民党議員の肩を強く小突く 「誰だ!?」「今言ったの誰だ!?」「誰に対して言ったんだぁ!!」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492951173

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/23(日) 21:39:33.13 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2108011
2017042403

4月21日の衆議院法務委員会で質疑に立っていた民進党の階猛議員が自民党議員の肩を強く小突いていたシーンがテレビで公開され波紋を広げているようです(画像はニュース映像より)。

ヤジに激昂し自民党議員の肩を小突く

テロ等準備罪について金田法相を追及していた民進党・階猛議員の質疑終了後に別の議員と話をしていたことにに対し、自民党の土屋正忠議員が「今のはテロ準備行為じゃないか?」とヤジを飛ばした件が問題視されていますが、この場面で激昂した階議員が席に座る土屋議員の肩を突き飛ばしていたことがわかりました(上記画像)。

これはフジテレビが撮影していたもので、問題のシーンは衆議院が公開している映像とは別の角度から撮影されていたため衆議院の動画には含まれていませんでした。また当時議場が紛糾していたことから委員長が速記を止めており音声が入っていない状態であったため詳細については分かっていませんでしたが、フジテレビの映像にはその様子がはっきりと映り込んでいたのです(映像は下記の関連URLより)。

問題のシーンで、ヤジを飛ばした自民党・土屋議員に対し階議員は「誰だ!?」「今言ったの誰だ!?」「誰に対して言ったんだぁ!!」と叫びながら詰め寄ると、席に座る土屋議員の左肩を強く小突いて「なんだそれは!」などと激昂していました。

問題のシーン

土屋「今のはテロ、テロ準備行為じゃないか?」

(階議員と隣りに座っていた枝野議員、発言を聞いて席を立つ)

階「(土屋議員の方へ向かいながら大きな声で)誰だ!?今言ったのは誰だ!!誰だ!(土屋議員を指差して)今テロ準備行為だと言っただろあなた!!(土屋議員のすぐ脇で)なんだそれはぁ!!誰に対して言ったんだぁ!!(土屋議員の左肩を右手で強く突き飛ばし)なんだそれは!!おかしいだろ!!」

(議場騒然。民進党議員らが駆け寄る)

委員長「冷静に願います。席に戻って下さい!」

問題のシーンに至るまで

自民党の土屋議員がヤジを飛ばすに至るまでには政府参考人が答弁したことに対し、階猛議員が「規則違反だ!もう質問は続けられない」と言い放ち自身の質疑を終了させるという経緯がありました。

そもそも階議員は質疑冒頭から「質問の前に、また繰り返された政府参考人の強行採決。断じて容認出来ません」と対立姿勢を見せると共に、同日の質疑では金田法相自身が答弁すると考えてよいのか、という問答に5分以上を費やしていました。更にこのように述べて、金田法相による答弁に拘りを見せていたのです。

階「それでは、もし私が本質的・基本的な質問をしたにも関わらず、これを政府参考人に答弁させたならば、私は質疑が続行出来ませんので、すぐに退席させて頂きます」

これに対しては多くのヤジが聞かれましたが階議員は「うるさい!黙ってろ!」と制すなど質疑序盤から波乱含みの様相だったと言えます。果たして後半、金田法相の答弁に納得出来なかった階議員がもう一度答弁するよう求めたのに対し委員長が法務省の刑事部長に答弁するよう指名するとすぐに議場は紛糾。

答弁する刑事部長の元に詰め寄ると階議員は「ダメダメダメ!」「あなたは関係ない出ていって下さい!」と大声を出すとともに手を振って制止しようとしましたが、結局刑事部長は抗議を無視して答弁を終えます。ここで階議員は自身の質疑終了を宣言。

階「衆議院規則違反です!私は、もう質問続けられません。終わります」

異様な雰囲気に包まれる中、委員長は速記を止めるよう指示。中断は5分弱にも及んでいましたが、衆議院の中継では音声が流れない中で問題の自民党議員によるヤジと階議員の激昂があったという形だったようです。

階議員の質疑は結局これで終了となり、速記が再開されると委員長は次の議員に質疑を始めるよう求めていました。

以下ソース

btn_next

【民進党】自分のデマをも武器にする?(デマではないがwwwww) 辻元清美元国交副大臣を蓮舫代表も見習おう

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1492852016/

1: らむちゃん ★\(^o^)/ 2017/04/22(土) 18:06:56.15 ID:CAP_USER9
2017042402

大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、学園の籠池泰典前理事長の妻と安倍晋三首相の昭恵夫人とのメールのやり取りにその名前が、何度も登場する辻元清美元国土交通副大臣(56)。

このメールのやりとりなどに関し、辻元氏に3つの疑惑が浮上したが、「デマ」として真っ向から否定している。

ただ、社民党時代から異彩を放つ辻元氏をめぐってはデマが絶えないようで、公式ウェブサイトには他には見られない、あんなコーナーまであるのだ。 

森友学園をめぐって辻元氏に浮上したのは(1)幼稚園侵入(2)小学校建設現場への作業員派遣(3)国有地売却の際の14億円値引き-の3つだ。

(4月12日にアップされた記事を再掲載しています)

全文はソース元で,産経ニュース、2017.4.22 15:00
http://www.sankei.com/politics/news/170422/plt1704220003-n1.html

btn_next

【話題】民進党・小西ひろゆきの「国外亡命」発言に産経新聞が皮肉「国会議員の責務は国民守ることじゃないのか」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492817633

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/22(土) 08:33:53.92 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107983
2017042302

4月19日の夜、テロ等準備罪への懸念から「成立したら国外亡命考えなければ」と語っていた民進党・小西ひろゆき議員を4月22日に産経ニュースが「産経抄」で皮肉っています(画像は小西議員のTwitterより)。

小西議員はTwitterでテロ等準備罪法案が成立したら、信念に基づいて追及している自分は本気で国外亡命を考えねばならないとしてその危険性に警鐘を鳴らしていました。

「正直なところ、安倍内閣の解釈変更が法論理も何もない不正行為であることを暴き、すなわち違憲の絶対証明を行い、今なお信念に基づきこれを追及している私は、共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している。日本社会が変わるのは一瞬であることは歴史が証明している。」

発言は大きな話題となり、小西議員の元には4月22日7時の時点で700以上のリプライが寄せられていますが、同日の産経ニュース「産経抄」もこれを取り上げてこのように皮肉を投げています。

「ある民進党議員は、テロ等準備罪が成立したら本気で国外亡命を考えると訴えていた。国会議員の一番の責務は、国民の生命、財産を守ることではなかったか。」

「産経抄」では北朝鮮の脅威が迫る中、日本では「平和ボケ」が進んでいるとして自民党を離党した中川議員の女性スキャンダルと共に小西議員の発言に触れているため、小西議員にとっては不本意な形で言及されたと言えそうですが、「因縁」ある産経からの指摘だけにどのような反論を繰り出すか注目を集めそうです。

小西議員に対しては「亡命しなきゃならないほど普段から悪い事してるのか」といった揶揄が多数寄せられていましたが、今度は「国会議員であるにも関わらず自分だけ逃げようとするのか」という点からの批判も増えそうです。

btn_next

【政治】「蓮舫の二重国籍・山尾のガソプリ・辻元のいろんな疑惑」 国会における野党追及制度の必要性に維新・足立康史議員が言及

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491827716

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/10(月) 21:35:16.91 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107669
2017042301

日本維新の会・足立康史議員が4月10日の衆議院決算行政監視委員会第一分科会で、野党を追及する仕組みの必要性に言及していました(画像は衆議院より)。

足立議員は財務省の文書管理や会計検査院による森友学園調査、それに安倍昭恵首相夫人を支える役割などについての質疑を終える際、様々な制度の重要性を問うていると総括すると共に野党を追及できる仕組みが必要だと主張していました。

これがないことによって、蓮舫代表の二重国籍問題や山尾志桜里議員の政治資金規正法違反疑惑、それに辻元清美議員の問題が国会で十分追及できていないとする足立議員は「制度がないから追及できない」と語り、特に選挙の結果次第では首班指名を受ける可能性のある民進党にこうした問題が追及されないまま放置されているとの見解を示しこのように述べていました。

足立「今日、私達維新の会は一貫して制度の話をしてるんですね。だから、首相夫人を支える制度、会計検査院、あるいは公文書管理法。それぞれの制度が本当に今の国民の付託に応えているのか、応え得るものになっているのかという観点で議論、今日の午前中そしてこの第一分科会で申し上げました。

で、あとですね、常々私はあのぅ言い残しておきたいんですが、えー蓮舫代表の二重国籍、山尾前政調会長の、民進党の、ガソリン問題。政治資金規正法違反の疑惑ですね。それから辻元清美議員の、このいろんな疑惑。

これ全てね、制度がないから追及できないんです。どういう制度がないか。国会で、野党を追及する場がないんですね。野党第一党は、小選挙区下にあっては、ね?忽ち、まかり間違っては、まかり間違うことはもう無いと思いますが、首班指名を受ける可能性がある立場ですから、今日は致しませんが、改めてね、そうした野党のあり方についても、引き続き問い質していくことを誓いまして、この第一分科会の質問を終わらせて頂きます。」

btn_next

【国際】安倍晋三首相 北欧訪問を中止に 北朝鮮情勢踏まえ

元スレ:http://daily.2ch.sc/asahi/test/read.cgi/newsplus/1492726883

1: ばーど ★ 2017/04/21(金) 07:21:23.62 ID:CAP_USER9
2017042102

安倍晋三首相が27日から予定していた外遊で、ロシアと英国の後に訪れる予定だった北欧諸国の訪問を中止する見通しとなった。

外遊期間も7日間から4日間に短縮す…※続く

配信 2017/4/21 1:36

日本経済新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15571560R20C17A4PP8000/

btn_next

【民進党】山尾しおり氏、安倍首相に「器が小さいんだよ!」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492572014

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/19(水) 12:20:14.46 ID:CAP_USER9
2017041901

テロ等準備罪 民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」~「ぱらぱら」「そもそも」論争の末に…
産経新聞 4/19(水) 12:05配信

衆院法務委員会で、「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、民進党の山尾志桜里前政調会長(右手前)の質問に答弁する安倍晋三首相=19日午前、衆院第14委員室(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

 共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は19日午前、衆院法務委員会で安倍晋三首相や関係閣僚が出席して質疑が行われ、実質審議入りした。野党のトップバッターに立ったのは、論客としてならす民進党の山尾志桜里前政調会長。首相の発言の変遷を取り上げて追及を重ねたが、その結末は-。



 山尾氏「総理の発言のブレがたくさんある。例えば『ぱらぱら発言』というのがある。1月26日の予算委員会でこうおっしゃった。『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで、これはもう罪になるわけでありますが』。こうおっしゃっている。一方で、先日の決算行政監視委員会。『かつて政府が提出した法案における共謀罪においても、不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない』とおっしゃっている。どちらが正しいんですか?」

 首相「私が、最初に予算委員会で答弁をさせていただいたのは、当時、われわれは明確に罪を限ってはいなかったわけでございます。明示的に書いてはいなかったのでございまして、そういう私の発言を引用していたような、そういう印象を与えたのは事実でございます。そういう中において、今回は組織的犯罪集団に(限定した)、ということを明確にさせていただき、犯罪の対象を明確に絞った、ということでございます」

 山尾氏「総理は『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで罪になる』と言い切っている。あまりにも言いつくろいが過ぎる。もう一つ。『ぱらぱら発言』に続いて『そもそも発言』というのがある。1月26日の予算委員会でのやりとりです。『今回のものは、そもそも犯罪をおかすことを目的としている集団でなければなりません』。その3週間後は、オウム真理教を例に出して『当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、まさに犯罪集団として一変したわけであります』。『そもそも発言』を前提とすれば、オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね? どちらが正しいんですか?」

 首相「『そもそも』という言葉の意味について、山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」

 山尾氏「調べたんですね」

 首相「念のために調べてみたんです。念のために調べてみたわけでありますが(笑)、これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。これは多くの方々はすでにご承知の通りだと思いますが、山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、これはまさに『基本的に』ということであります。つまり、『基本的に犯罪を目的とする集団であるか、ないか』が、対象となるかならないかの違いであって。これは当たり前のことでありまして」

 山尾氏「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、今まさに、総理は笑っちゃいましたね、自分で。馬脚をあらわしたわけです。『調べてみました』と。もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と分かってたなら、調べる必要はないんですね。総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」

 首相「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくて、そういうことを聞かれたことについて、思わず苦笑してしまったわけでございまして。今、『失礼』というヤジがありましたが、まさに、今、私の笑いについて解説をされましたが、それが違うということを申し上げさせていただいたわけでございます」

 山尾氏「器が小さいんだよ!」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000522-san-pol

btn_next

【調査】「民進党の存在は税金のムダ?」 アンケートに回答者の99%が「そう思う」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492521858

1: (?∀?(⊃*⊂) ★\(^o^)/ 2017/04/18(火) 22:24:18.14 ID:CAP_USER9
2017041803

「民進党の存在は『税金のムダ』だと思う?」という質問に対し6,000人以上の回答者のうち99%とほぼ全てと言っていいほどの大多数が「そう思う」と答えています。

これは民進党が公式サイトで「あなたの身の回りの税金のムダ遣い情報をお寄せ下さい」と募集していることに対して「お前ら」という指摘が相次いでいると紹介した4月14日の当サイト記事内におけるアンケートの結果が4月17日22時現在、そうなっているというもの。

2月以降、森友学園問題に入れ込んだ民進党はその意気込みにも関わらず安倍首相を退陣に追い込めていないばかりか一人の大臣を辞任させることも出来ていない上、北朝鮮情勢が緊迫しても「審議拒否だ」と騒ぎ立てた結果、最新の世論調査では過去最低の支持率を記録するなど有権者の支持を失っていますが、

既に知られている通り長島昭久議員の離党や細野豪志議員の代表代行辞任など内部からの瓦解も始まっていると受け止められており党勢回復の兆しは全くと言っていいほど見えていません。
また有権者の失望が蓮舫代表体制に対する単なる落胆からでないという深刻な問題点も数字から見え始めています。

4月10日の衆議院決算行政監視委員会で日本維新の会・足立康史議員が「野党を追及する仕組みの必要性」に言及した際、この仕組の必要性を感じるかと調査したところ2,000名以上の回答者のうち94%が「非常に強く感じる」と答えているのです(関連記事参照)。

4月に入ってからの当サイト「政党支持率調査(2017年4月)」においても、1,200近い回答の中で「民進党」と答えたのはわずか数票。
利用者属性の偏りを鑑みても、民進党が著しく支持を下げているのは明白であり、何より冒頭で触れた通り6,000名を超える回答の99%が「民進党は税金のムダ遣い」としている点は同党の非常に深刻な現状を浮き彫りにしたと言えそうです。

http://www.buzznews.jp/?p=2107862

btn_next

【政治】「日本の野党はまるで北朝鮮の“工作員”」日本維新の会・足立康史議員

元スレ:http://awabi.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492350109

1: (?∀?(⊃*⊂) ★\(^o^)/ 2017/04/16(日) 22:41:49.33 ID:CAP_USER9
2017041705

北朝鮮の太陽節(故金日成の誕生日、4月15日)が終わりました。
この日こそ北朝鮮6回目の核実験が実行される蓋然性が最も高いと報じられてきた日であり、仮に核実験が実行されれば、相当な確率で米軍の先制攻撃に繋がる、日本にもミサイルが着弾する、そんな可能性を否定できない一日だったのです。

どうして核実験が米軍の先制攻撃に繋がるかと言えば、いよいよ北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の能力が向上し、米国本土が射程に入ってきたからです。
昨日の軍事パレードにも米国が最も恐れる新型ICBM(キャニスターに納められた固体燃料式)がこれ見よがしに登場、世界が目を見張りました。

日本への弾道ミサイルも、これまでは自衛隊の保有するイージス艦による上層での迎撃と地対空誘導弾ペトリオットによる迎撃で対処するとされてきましたが、先月6日に実行された弾道ミサイル4発同時発射は 「新たな段階の脅威であることを明確に示す」(安倍総理)と対処が困難であることを示唆しました。

つまり、この一か月半の間に北朝鮮を巡る軍事情勢は2つの意味で新しいステージに移ったと言えるのです。
一つは、北朝鮮が米国本土防衛のレッドラインを踏み超えつつあること、もう一つは、日本への弾道ミサイル着弾を阻止することが限りなく困難となりつつあること。北朝鮮は一線を超えつつあるのです。

だからこそ4月15日というXデーを乗り超えたと安心してはいけません。
昨年を振り返れば、4月25日の朝鮮人民軍創建日を挟んで23日と28日にも弾道ミサイルが発射されています。
少なくても4月一杯は最高度の体制で臨まねばならないし、「新たな段階の脅威」を取り除くまで、戦いは続くのです。

最後に国会に目を向ければ、与党も野党も危機感ゼロ。
安倍総理への揚げ足取りやレッテル貼り、そして審議拒否に終始する無責任野党は言うまでもなく、与党もだらしないのです。
敵基地攻撃能力の議論も低調、弾道ミサイルの着弾を想定した避難訓練も先月、試験的に行われたのみ。どうしようもありません。

日米同盟の基盤である平和安全法制と安倍トランプの信頼関係なくして、日本をどう守っていくのか。
明日からの国会論戦では、まるで北朝鮮の工作員としか思えないような言動に終始する無責任野党の欺瞞を徹底して暴いていくとともに、55年体制を引きずる与党にも、改めての覚悟を求めていく所存です。

http://news.livedoor.com/topics/detail/12942080/

btn_next

【世論調査】安倍内閣支持率60%に上昇 米の対北圧力「評価する」64%…読売

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492353946

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/16(日) 23:45:46.24 ID:CAP_USER
 読売新聞社は14~16日、全国世論調査を実施した。
2017041701

 核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に、米国が軍事力を背景に圧力を強めていることを「評価する」は64%で、「評価しない」の27%を大きく上回った。北朝鮮のこうした動きに脅威を感じる人は、「大いに」60%と「多少は」33%と合わせて93%に達し、「大いに」は前回調査(3月18~19日)から6ポイント上昇した。

 安倍内閣の支持率は60%(前回56%)、不支持率は29%(同33%)。北朝鮮への脅威を「大いに感じる」とした人に限ると、支持率は64%に上った。

 外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべきだと「思う」は58%、「思わない」は35%。米軍のシリア政府軍に対する攻撃で、安倍首相が化学兵器の拡散と使用を抑止する米国の決意を支持する考えを示したことを「評価する」は54%、「評価しない」は35%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00050104-yom-pol

2: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/16(日) 23:46:12.34 ID:CAP_USER
元スレ ひろし★記者

【世論調査】安倍内閣支持率60%に上昇 米の対北圧力「評価する」64%…読売(c)2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492348726/

btn_next

【民進党】細野辞任の一報を聞いた蓮舫代表の表情が話題にw

元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492062143/

1: 足4の字固め(新疆ウイグル自治区)\(^o^)/ [US] 2017/04/13(木) 14:42:23.22 ID:KiYs7GIS0 
民進・細野氏、代表代行辞任
no title


 民進党の細野豪志代表代行は13日、野田佳彦幹事長と国会内で会い、代表代行の辞表を提出、受理された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-00000064-jij-pol

btn_next

【審議拒否】民進党は13日以降の全ての国会審議を拒否する構え

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491999773

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/12(水) 21:22:53.11 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170412-00000065-jnn-pol
2017041203

 「森友学園」を巡る与野党の攻防が法案審議に大きく影響しています。

 衆議院の厚生労働委員会で、民進党が事前通告が無いまま「森友問題」についての質問を行ったなどとして与党側が反発。当初、与野党間で14日に採決を行うことで調整を進めていた介護サービス利用者の自己負担割合引き上げなどを盛り込んだ介護保険制度関連法案の採決に踏み切り、混乱の中、法案は可決されたのです。

 民進党は13日以降の全ての国会審議を拒否する構えです。(12日17:27)

btn_next

【森友学園問題】「総理から一言!」委員長の注意も聞かず首相に森友答弁を迫り続けた民進党・柚木道義議員が結局断念

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491987268

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/12(水) 17:54:28.70 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107714

no title


4月12日の衆議院厚生労働委員会で、民進党の柚木道義議員が議題にはない森友学園問題についての答弁を安倍首相に対し執拗に求め、食い下がった挙句に諦めるという一幕がありました(画像は衆議院より)。

「総理から一言!一言で結構ですから」

柚木道義議員はこの日、安倍首相が厚生労働委員会に出席していたためか「このまま幕引きでは国民は納得出来ない」として森友学園問題に関する答弁を安倍首相に求めます。しかしそれは「まぁ総理は悪魔の証明とおっしゃってる」という内容を「国民の皆さんに対して理解して頂ける」よう求めるものでした。

安倍首相は「従来より委員会で何度もご説明してきた通り」と答えますが柚木議員は納得せず、昭恵夫人に「說明するよう話し合いをしたのか」「総理から話はしたか」「総理が止めているのか」などと追及を止めようとしません。

この段階で厚生労働委員会の丹羽秀樹委員長(自民党)が安倍首相に答弁しないよう制止しかけますが、気づかなかったのか安倍首相は再び答弁に立ち「再三再四に渡り答弁をさせて頂いている」「この問題については会計検査院が調査して結論を出すのでそれを待ちたい」と理解を求めます。しかし柚木議員はそれでも一向に森友学園問題の追及を諦めようとせず、その後何度も委員長に注意されるという場面が繰り返されました。

委員長「柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願いします」

柚木「是非総理簡単なことですんで、ひとつご答弁お願いします。(中略)是非総理から一言!一言で結構ですから、森友学園側との交渉記録データを復元して、公表するようにと一言!ご指示頂けませんかこれ簡単なことですから!一言総理からご指示頂けませんか!?」

委員長「柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願い致します」

柚木「総理これ本当に簡単なことですから。一言だけ、財務省が、一番肝心な、交渉記録のデータを復元できると、答えられているわけですから、これで総理が一言、復元して公表するようにと、ご指示頂ければ、これ簡単だと思いますので一言ご答弁!お願いできませんか?」

委員長「柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願い致します。再度柚木道義君」

柚木「これ大変残念でございます総理。難しいことではありません!(中略)総理!これを最後にしたいと思ってます。この後法案質疑に入りたいので、是非この財務省の、森友学園側との交渉データ。これ復元し、公表する。このことだけひとつ!ご答弁頂ければ!私法案質疑に入りたいと思いますので総理!これ難しいことではありませんから一言ご答弁頂けませんか!?総理ご答弁頂けませんか国民の皆様も、明らかにすることを望んでおられると思われませんか。」

結局その後、委員長は議事を中断させますが、柚木議員は再開後も「御答弁頂けないことは大変残念」「誠実に国民の皆様に向き合って頂けない」などと釈然としない様子を見せると、周囲からのヤジに対し「質問権の侵害をされるんですか?」と怒りの矛先を変えた後、本題であった介護保険法案についての質疑に入っていました。

そして質疑の最後になると再び「森友問題についても誠実なご対応をお願いをして、私の質疑を終わります」と安倍首相に釘を刺すかのように一言添えていました。

民進党議員の森友学園問題に賭ける熱意が十二分に伝わる質疑だったと言えますが、様々な委員会で森友学園問題が扱われていた点に照らせば議題ではないという理由で却下した厚生労働委員長の判断も議論となりそうです。

ただし、途中安倍首相から民進党の低い支持率を皮肉られるなど柚木議員はにとっては食い下がったにも関わらず結局森友学園問題に対し何らの成果も出ないまま終了、という少々残念な結末になってしまいました。

以下ソース

btn_next

【政治】民進党・山井国対委員長「北朝鮮情勢が緊迫、外交や安全保障に関わる重大な事態だ。集中審議を早急に開くべき」『テロ等準備罪から話をそらす為に頑張ってるなw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491926862

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/12(水) 01:07:42.54 ID:CAP_USER
2017041201

民進 山井国対委員長 シリアや北朝鮮情勢で集中審議を

民進党の山井国会対策委員長は記者会見で、シリアや北朝鮮をめぐる情勢が緊迫していて、日本の外交や安全保障に関わる重大な事態になっているとして、速やかに衆議院予算委員会で集中審議を行うよう与党側に求めていく考えを示しました。

この中で山井国会対策委員長は「シリアや北朝鮮をめぐる情勢が緊迫化し、日本の外交や安全保障に大きく関わる重大な事態だ。安倍総理大臣も出席して集中審議を早急に開くべきだ」と述べ、速やかに衆議院予算委員会で集中審議を行うよう与党側に求めていく考えを示しました。

そのうえで、山井氏は「安倍総理大臣がアメリカの決意を支持した根拠や、シリアでの化学兵器の使用に関する見解、それにアメリカの軍事行動が中国、ロシア、北朝鮮との関係にどのような影響を及ぼすと考えているのか、まだまだ政府からの説明が十分ではないので審議したい」と述べました。

また、山井氏は共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案が今週14日に衆議院法務委員会で審議入りすることについて、「国民の中に大きな不安と疑問のある法案であり、強引な委員会運営や採決ありきで進めることは許されない」と述べ、徹底審議を求めていく考えを強調しました。

ソース:NHK 4月11日 12時29分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944381000.html

★1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491918930/

btn_next

【外務省】『それとなく言ってるが相当やばいなw』、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ 「最新の情報に注意してください」 今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491923253

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/04/12(水) 00:07:33.46 ID:CAP_USER
2017040502

 外務省は11日、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから、「韓国への滞在・渡航を予定している方、すでに滞在中の方は最新の情報に注意してください」とする海外安全情報(スポット情報)を発表した。

 「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではない」としているが、米軍が朝鮮半島近海へ空母を急派して緊張が高まっていることなども踏まえたとみられる。

 スポット情報は短期的に危険が高まった地域への注意を促すもの。3カ月未満の滞在には外務省への旅行登録、3カ月以上の滞在には在留届の提出をそれぞれ呼び掛けている。

 同省によると、最近では、韓国の朴槿恵前大統領弾劾に伴うデモやロシア・サンクトペテルブルクでのテロに際して発出した。今回の核・ミサイルを理由とした注意喚起は異例だ。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000141-jij-pol

btn_next

【北朝鮮】<金正恩氏>130キロの“激太り” 国際社会で孤立ストレスで肥満増長

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491474520

1: Egg ★\(^o^)/ 2017/04/06(木) 19:28:40.39 ID:CAP_USER
2017040706

 5日、弾道ミサイルを発射した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が“激太り”しているという。

 ミサイルに続いて、核実験を行う可能性も考えられる。北朝鮮の最高人民会議(11日)、故金日成主席生誕105周年(15日)、朝鮮人民軍創建85周年(25日)と、記念日に照準を合わせる可能性が高い。

 政府関係者は「安倍内閣は、北朝鮮の相次ぐミサイルの発射を受け、今月13日に期限が切れる輸出入の全面禁止、北朝鮮に寄港した船舶の入港禁止の措置を2年間延長する方針を決めた。反発する北朝鮮は、新しく核弾頭数発を同時に爆発させる実験を行う可能性がある」と話した。

 5日のミサイルは飛距離約60キロ、最高高度は約189キロで、発射から短時間で日本海に落下したが、仮に北朝鮮が今後もミサイルを発射し、日本上空を飛び越えて太平洋に着弾させた場合、米国のドナルド・トランプ大統領(70)を再び激怒させることになる。

「米軍は今年1月、中東イエメンのイスラム過激派組織『アラビア半島のアルカイダ(AQAP)』掃討と、リーダー暗殺を狙った夜間襲撃作戦を実施した。正恩氏への斬首作戦もいつでも実行できる」(同関係者)

 国際社会で孤立している正恩氏は、ストレスによる“激太り”に悩まされているという。正恩氏は2012年に北朝鮮の要職についたときの体重は約90キロとみられたが…。

「太ったのは、父の故金正日総書記から権力を継承し、北朝鮮の指導者らしくなるためだった」(情勢に詳しい関係者)

 ところが、その後も増え続け、2年後に120キロ、今では130キロに増えたとみられる。

「韓国では正恩氏の激太りは病的といわれている。韓国の情報機関は、正恩氏は側近らの裏切りに脅え、疑い深くなって、恐怖政治をやめられず、ストレスをため、肥満を増長させていると分析した」(同関係者)

 かつて後ろ盾だった中国と、天敵・米国が6日から首脳会談を控え“激太り”は今後も続きそうだ。

2017年4月6日 17時0分 東スポWeb
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12900300/

btn_next

【辻元問題】産経新聞と直接対決した蓮舫 別の記者「笑顔がひきつったように見えた」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491484578

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/06(木) 22:16:18.62 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107579

no title


森友学園問題に関連して産経新聞が報じていた辻元清美議員「3つの疑惑」について、4月6日の蓮舫代表記者会見の場で産経新聞との直接対決が実現していました(画像は「引きつっていた」と指摘された蓮舫代表の笑顔。民進党より)。

蓮舫代表vs産経新聞の直接対決

蓮舫代表の定例会見で産経新聞は複数の記者が民進党からの抗議について質問。これまでの経緯は産経の「3つの疑惑」記事が3月28日に掲載されるとその日のうちに辻元清美議員が疑惑を否定する見解を発表。翌日の29日に民進党が柿沢未途役員室長名で法的措置に言及した抗議文を送付すると今度は3月31日付で産経が反論する、といった流れでした。

4月6日の会見では産経の記者が蓮舫代表に産経からの反論への受け止めや再反論があれば、と促しますが蓮舫代表は「報道の自由は保障されておりますので」「特段ありません」と初めのうち正面から受け止めようとはしていませんでした。

しかし、「3つの疑惑」について「ガセネタと一方的に決め付けられるのは違和感がある」「辻元議員の説明責任は」と追撃すると、「事実関係は調べればすぐわかる話」「会見については辻元議員が現在党の弁護士に相談し対応を検討している状態」などと答え、産経の質問に向き合う姿勢を見せますが、蓮舫代表は抗議文以上の情報はを出すことはありませんでした。

また、民進党が安倍昭恵さんに国会で話すよう求めている点との対比から辻元議員はどうなのか、という質問に対しては「ちょっと次元が違うと思っています」と答えるにとどめ、饒舌ではあったものの蓮舫代表は全体的に慎重な受け答えに留めたとの印象を与えています。

しかし、その後産経以外の記者から「笑顔がちょっとひきつったように見えた」と指摘されていた点に表れている通り、産経との直接対決に余裕を持って対応するとまではいかなかったようです。

蓮舫代表vs産経新聞の直接対決という意味では非常に興味深いやり取りが交わされていたと言えはするものの、「辻元問題」に照らして考えると産経の追及は多少残念な点もありました。というのも、「辻元問題」は「3つの疑惑」それ自体の真偽がどうであるかという点と共に、民進党がメディアに対し報道しないよう求めたという点もこれと並んで注目すべき点であるため、会見の冒頭で蓮舫代表が「報道の自由は保障されておりますので」と語った際に、3月24日の段階で民進党役員室がメディア宛に送付していた「拡散しないよう強く求めます」という要求とのスタンスの違いに迫ればベターだったといえるためです。

いずれにせよ産経も引く姿勢を見せていないことから、蓮舫vs産経の対立は今後も注視されそうです。

産経新聞と蓮舫代表の発言

記者「産経新聞の松本と申します。3月29日に産経新聞に対して出した抗議文についてお伺いします。この抗議文を受けて産経新聞は31日付の朝刊で政治部長名の反論記事を出しておりますが、この反論記事に対する受け止めをお伺いしたいと思います。」

蓮舫「はい、あのぅ、報道の自由は保障されておりますので、産経新聞が自らの責任で見解を表明することには何ら反対は致しません。」

記者「その表明した見解に対する代表の受け止めなり反論なりあればお聞かせ下さい」

蓮舫「特段ありません」

以下ソース

btn_next

【政治】「産経新聞もどうかしている」 民進党・安住淳代表代行が産経記事を批判『民進党は、辻元の事を掘り下げられるとよっぽど都合が悪いんだなw』

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1490789862/

1: ひろし ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 21:17:42.76 ID:CAP_USER9
2017040603

 民進党の安住淳代表代行は29日の記者会見で、大阪市の学校法人「森友学園」問題に絡み、辻元清美元国土交通副大臣の「3つの疑惑」を報じた本紙記事(28日付)に関し、「まともに取り上げている産経新聞もどうかしている」と批判した。

 安住氏は、平成18年に旧民主党執行部が総退陣に追い込まれた「偽メール事件」を引き合いに、「自民党や産経新聞がやろうとしていることは、意図的にまさにあのことだ」とも指摘。記事について「ネット時代の異様な報道の仕方だ」と非難した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000559-san-pol

btn_next

【民進党】「そんなに批判するならマスコミが取り上げるな」玉木雄一郎議員が「また」責任転嫁発言で非難殺到

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491296007

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/04(火) 17:53:27.32 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107492

no title


民進党の玉木雄一郎議員が4月3日の夜、森友学園問題に力を入れすぎているのではないかとの批判が出ている点についてTwitterで「国会ではなくマスコミではないのか」「そんなに批判するなら取り上げなければいいのに」と発言し責任転嫁かと非難が殺到しています(画像は玉木議員のTwitterより)。

玉木議員は4月3日の夜、森友学園問題を取り上げた新聞記事を添付してTwittterにこう投稿していました。

「国会は森友学園ばかりでけしからんという声があるが、森友学園ばかりなのは、国会ではなくマスコミではないのか。某紙にいたっては月曜日の朝刊一面まで割いて森友学園、籠池元理事長の大特集。そんなに批判するなら取り上げなければいいのに。」

民進党をはじめとする野党が森友学園問題を利用した政府追及に時間をかけすぎだ、との声が出ていることから、玉木議員の発言はそうした批判をかわすための言い訳と受け止められており不快感を呼んでいます。

確かに国会では森友学園問題以外にも各委員会で様々な議論が交わされているのは事実ですが、だからといってマスコミに矛先を向けようとする玉木議員の態度が共感を得られる筈もなく、同議員のアカウントには厳しい声が多数押し寄せています。

玉木議員は2月21日の衆議院予算委員会を無断欠席して大阪へ視察に赴き強い批判を浴びるなど民進党内でも森友学園問題追及のキーマンの一人と見られているだけでなく、最近もテレビで森友学園問題について語るなどメディアを利用しているにも関わらず「森友学園ばかりなのは国会ではなくマスコミ」「そんなに批判するなら取り上げなければいい」と言い放つ態度には呆れ果てる人が相次ぐのも無理はありません。

また玉木議員は辻元清美議員の記者会見を実施する予定と告知した際にこれが実施されなかった理由として「問題をすり替えようとうごめいている方々がいらっしゃる」などと他者に責任を転嫁していました。更に4月1日にテレビで安倍首相の「辞職」発言を間違えて取り上げていたことについて訂正や謝罪が伝わっていない点も(各関連記事参照)今回の発言へのバッシングを加速させている面がありそうです。

責任転嫁さえ厭わない玉木議員の姿勢が余裕の無さから来るのかそれとも人間性の本質を露呈したのか、東大からハーバード、財務省官僚を経て衆院議員と華麗な経歴のエリートにとって逆境における対応力が試される局面と言えます。

「野党がワーワー言うからマスコミが取り上げるんだろ」
「何で人のせいにしようとするんだよ」
「週刊誌まで持ち出して騒いでたのにマスコミ批判とか」
「お前たち民進党が焚き付けてたんだろうが」
「ここでマスコミを批判とは実に情けない」
「民進党が政府追い詰められずに長引かせてるからだ」
「安倍政権倒すことしか頭にないくせに偉そうに言うな」
「マスコミも悪いが民進党が一番悪いと思うよ」
「玉木、長引かせてる張本人のひとりはお前だろ!」
「責任転嫁ばっかり。民進党は本当に嫌い」
「国会サボって大阪まで行ってたのだれだっけ笑」
「開いた口が塞がらないってのはこういう時使うんだろう」
「居直りかよ酷すぎる。呆れて物が言えない」
「民進党はだんだん追い詰められてきちゃった感じ?」
「そんな玉木さんはテレビ使って追及してますよね」
「玉木はもうTwitter止めたほうがいいと思う」

btn_next

【日本維新の会】足立康史議員が民進・玉木雄一郎議員のテレビ発言を国会で取り上げ「公式の場で訂正・陳謝」求める

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491296298

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/04(火) 17:58:18.19 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107511
2017040602

4月4日の衆議院財務金融委員会で日本維新の会・足立康史議員が民進党・玉木雄一郎議員のテレビ発言を問題視し、公式の場で訂正及び陳謝するよう取り上げる場面がありました(画像は衆議院より)。

玉木雄一郎議員は4月1日の読売テレビ「ウェークアップ!ぷらす」において、安倍首相が辞職の条件として語っていた「認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら」という部分を「学校設立あるいは寄付」と置き換えて「辞めるとおっしゃった」と発言していました(関連記事参照)。

玉木「安倍総理が2月17日の国会でですね、その、この学校設立あるいは寄付に関してですね、一切関わってないと。私も妻ももし関わっていたら、総理大臣も、議員も辞めるとおっしゃったからですね、これほど私は大きな問題になっているんだと思います。」

これについて足立議員は4月2日にTwitterで「明後日火曜の衆院財金委で訂正と陳謝を求めたい」と語っていたため、今回の質疑で予告通り言及された形です。足立議員はこう述べていました。

足立「実はあのぅ、民進党の玉木議員がね?これ酷いですねぇこの4月1日の読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」、安倍総理は、認可あるいは国有地払い下げに関わっていたら辞めるとこう仰ったのに、これまた民進党独特のよくある言い換えでウソをついちゃってね、『寄付に関わってたら』とかね、テレビで言っちゃってます。

こういうふうに民進党はすぐその言ってないことを言っているようにデマをウソをテレビの画面で言うのがこれ、また続いてますんでね、これはあのぅ玉木議員に公式の場で、どっかの委員会あるいは記者会見で、テレビでの発言はデマであるということをですね、しっかりと訂正及び陳謝をされることをですね、この場が適当かどうかわかりませんが、残しておきたいと思います」

足立議員は玉木議員の発言を「デマ」「ウソ」と断じた上、委員会もしくは記者会見といった公式の場で訂正及び陳謝するよう求めていることから玉木議員の対応に注目が集まりますが、玉木議員は果たしてこれに応じるでしょうか。

辻元清美議員の記者会見を告知しておきながらその中止理由を「問題をすりかえようとうごめいている方々がいらっしゃる」と謝罪一つしなかった玉木議員は、会見を取り上げたジャーナリストに対しても「予定としか書いていなかった」と開き直りのような言い草で大炎上に発展していましたが、4月3日の夜にも国会で森友学園問題ばかり取り上げられているという指摘に対しその責任をマスコミに押しつけるかのようなツイートを流し(関連記事参照)再びバッシングの渦中にあると言える状況。

玉木議員が、足立議員からの要求にどう応えるのか、国会という場で取り上げられた以上、各メディアによる追跡も期待されます。

btn_next

【社民党】「関与明らかになったから首相は辞めるべき」福島みずほのツイートに批判 「何に関与してたって?」「日本語を勉強すべき」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491296154

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/04/04(火) 17:55:54.80 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2107506

no title


社民党の福島みずほ参議院議員が4月3日の夜「安倍首相はやめるべきだ」と発言したものの、辞職条件が正確ではないとして批判を浴びています(画像は福島議員のツイートより)。

福島議員は安倍首相の辞職発言を持ち出して「関与が明らかになったのだから当然やめるべき」との認識をTwitterでこのように示していました。

「安倍総理は、「私か妻が関与していたら、内閣総理大臣も国会議員を辞める」と言った。関与していたことが明らかになったのだから、当然やめるべきだ。」

ところがこの指摘に対しては数多くの批判が寄せられています。その理由は安倍首相や昭恵さんが「何に関与していたか」が福島議員の発言からは判然としないためで、安倍首相が2月17日の衆議院予算委員会で辞職の条件としていた「認可あるいは国有地の払い下げ」に関与していたとまでは明記されていないためです。

安倍首相が示した「辞職」の条件を巡っては、民進党の玉木雄一郎議員も4月1日のテレビ番組でこのように事実とは異なる発言をして強い批判を浴びたばかりでした(関連記事参照)。

「安倍総理が2月17日の国会でですね、その、この学校設立あるいは寄付に関してですね、一切関わってないと。私も妻ももし関わっていたら、総理大臣も、議員も辞めるとおっしゃった」

「認可あるいは国有地の払い下げ」への関与だった筈の条件を「学校設立あるいは寄付」と歪めた玉木議員や、条件自体に触れることすらせず「やめるべき」と主張する福島議員はそれぞれ多くの人から眉をひそめられており、野党勢力のやり方には閉口する、といった感想が増えているようです。

「辞職の条件をわざとぼかして書いてるのか?」
「土地取引と認可、が抜けてるよ。意図的か?」
「国会議員がこういう不正確なツイートを流すべきではない」
「何に関与したのが明らかになったのか書かないと」
「どのように関与していたのか言えよ!」
「こうやって事実を捻じ曲げていくんだな」
「泡沫政党は手段を選ばないのかヤダヤダ」
「これはデマ、フェイクには含まれないのかな?」
「安倍首相より福島みずほさんに辞職して欲しいです」
「いい加減な発言はやめたほうがいいですよ」
「福島みずほはまず日本語を勉強すべき」

14: あなたの1票は無駄になりました\(^o^)/ 2017/04/04(火) 18:09:28.15 ID:dx44b0Qz0
>>1
この人こそ、慰安婦捏造に関与していたんだから

国会議員を辞めるべきだろ!

btn_next

【政治】長嶺駐韓日本大使大使、森本釜山総領事4/4に帰任 邦人保護に万全を期する

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491218097

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/04/03(月) 20:14:57.72 ID:CAP_USER
2017040301

岸田外務大臣は3日午後、外務省で記者団に対し、韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らを、4日、韓国に戻す方針を明らかにしました。

岸田外務大臣は3日午後3時ごろ、外務省で記者団に対し、「1月から一時帰国させていた長嶺大使と森本プサン総領事をあす4日、帰任させることにした」と述べ、慰安婦問題を象徴する少女像が韓国プサンの日本総領事館前に設置されたことへの対抗措置として、一時帰国させている長嶺大使らを4日、韓国に戻す方針を明らかにしました。

そして、岸田大臣は「理由としては、パク・クネ(朴槿恵)前大統領の罷免や逮捕といった状況が生じ、5月9日に大統領選挙が行われる予定だ。韓国が政権移行期にある中で、情報収集に一層力を入れ、次期政権の誕生に備える必要がある」と述べました。

また、岸田大臣は「北朝鮮問題に対処するうえで、日韓間の高いレベルでの緊密な情報交換を行い、韓国政府と緊密な連携を図る必要がある」と述べました。

韓国「緊密な意思疎通を期待」

岸田外務大臣が一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使などを4日、韓国に戻す方針を明らかにしたことについて、韓国外務省の関係者は、「日本政府が長嶺大使の帰任を決定したことは、すでに承知している。大使の帰任をきっかけに、日韓両国の意思疎通がより緊密に行われることを期待している」として、日本政府の決定を歓迎しました。

NHK リンク先に動画
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935341000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

聯合ニュース 日本政府 長嶺安政大使の帰任を通知=韓国外交部
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/04/03/0400000000AJP20170403003400882.HTML

前スレ★5
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491214491/

btn_next

【森友学園】三原じゅん子議員「恫喝と圧力」 民進党の抗議に対する産経新聞政治部長の反論をTwitterで紹介

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1491140024

1: 紅あずま ★\(^o^)/  2017/04/02(日) 22:33:44.35 ID:CAP_USER9
2017033004

三原じゅん子議員、「恫喝と圧力、、、、」と投稿 民進党の抗議に対する産経新聞政治部長の反論をTwitterで紹介
The Huffington Post:2017年03月31日 15時52分 JST 更新
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/31/miharajunngo-reacts_n_15718550.html?utm_hp_ref=japan-politics

森友学園問題をめぐり、自民党の三原じゅん子参院議員は自身のTwitterに3月31日、民進党が辻元清美・衆院議員に関する産経新聞の記事「3つの『疑惑』」への抗議文を出したことに対する石橋文登・産経新聞政治部長の反論(31日)を紹介した上で、「恫喝と圧力、、、、」と投稿した。

恫喝と圧力、、、、 https://t.co/BGCO15ZuNO

? 三原じゅん子 (@miharajunco) 2017年3月30日

森友学園問題をめぐり、籠池泰典理事長の妻・諄子氏が安倍晋三首相の夫人・昭恵氏に送ったメールでは、辻元氏が森友学園の系列幼稚園を視察した際、「幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとした」などと記されている。メールは自民党が公開した。
これに対して民進党は24日、内容を全面否定するコメントを発表、辻元氏も28日、メールでの自身に関する記述の内容を全面否定するコメントを、民進党を通じて報道機関に出した。

このメールの内容について、産経新聞が28日付で「民進・辻元清美氏に新たな『3つの疑惑」 民進党『拡散やめて』メディアに忖度要求」との見出し(電子版)で報じた。
安倍首相も28日の参院決算委員会で「今日、産経新聞に『3つの疑惑』と出ていましたね」と話し、辻元氏に事実関係を説明するよう求めていた。

三原氏は28日、Twitterでこの産経新聞の記事を紹介し、「何故にメディアは取り上げない? 」と記した。

何故にメディアは取り上げない? https://t.co/nQ8TLLeuEL

? 三原じゅん子 (@miharajunco) 2017年3月28日

民進党はこの記事を受けて29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。
抗議文では、記事について
「ネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した」「著しく公正を欠いた報道」
「『確認取材』という報道取材の基本を欠いた記事」などと批判した。

一方、産経新聞は31日、石橋文登・政治部長名で「民進党の抗議に反論する-恫喝と圧力には屈しない」との見出しで反論を掲載。
「本紙は名誉を毀損された。撤回願いたい」
「一連の疑惑は十分に報道に値すると考えている」と記し、さらには
「個々の案件でこれ以上反論しても仕方あるまい。もっとも問題なのは、民進党の隠蔽体質であり、恫喝体質である」と強いトーンで民進党を批判した。



▼Huffington Postの最新政治ニュースはこちらから
http://www.huffingtonpost.jp/news/politics/

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ