Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

政治

【社民党】ついに「都落ち」の社民党 2度目の党本部移転 ヤドカリ政党の住まいは狭くなるばかり『そのまま消えて無くなれw』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1490007858

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/03/20(月) 20:04:18.15 ID:CAP_USER9
2017032205

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000503-san-pol

 護憲の老舗政党、社民党(正式名称・社会民主党)が5月に党本部を移転し、永田町から“撤退”する。近くの坂の名前にちなんで「三宅坂」と呼ばれた旧党本部から首相官邸近くの現在の党本部に移転したのは平成25年。今度は賃料の安い東京・中央区の隅田川沿いの物件に移り、「都落ち」の印象はぬぐえない。長引く党勢低迷が響き、党財政は火の車。背に腹は代えられない苦渋の決断だが、ヤドカリ政党の住まいは狭くなるばかりだ。

 「安倍政治の暴走を止め、改憲を阻止するため、自民党や補完勢力の議席をどれだけ減らせるかが問われる」。吉田忠智党首は2月26日の全国代表者会議で次期衆院選に向けて気勢を上げた。だが、現実は国政選挙のたびに社民党は党存亡の危機に直面している。党を率いる吉田氏も昨年の参院選であえなく落選し、国会議員は現在、衆参2人ずつの4人しかいない。

 「55年体制」の下、前身の社会党は自民党の対抗勢力として一翼を担い、最盛期は200人以上の大所帯を誇った。平成元年の参院選では土井たか子委員長(当時)の「おたかさんブーム」で大勝。自民党を過半数割れに追い込み、土井氏は「山が動いた」との名言を残した。東京都議会第1党の時代もあった。

 だが、かつての栄光は「今は昔」。しかも党勢の長期低迷は党財政を直撃している。議員数の減少が影響し、今年の政党交付金は前年比4600万円減の約3億9千万円まで落ち込む見通しなのだ。このため、党本部の移転も、党職員の希望退職募集や党費値上げの検討など、党財政再建の一環だ。

 5月から新たな党本部が入る民間ビルは、現在の賃料年約4500万円の3分の1程度で済み、浮いた資金を次期衆院選対策に充てる。代わりに移転先の広さは現在の半分と手狭になり、国会までも遠くなる。

 今回の引っ越しをめぐっては「後知恵だが…。三宅坂の『社会文化会館』から出るときに、今の場所ではなく、今度の入居先に移っておけばよかった。反省している」(吉田氏)との声が漏れる。長期の党勢低迷にあえぐ中、将来の党財政に考慮し、最初から身の丈にあった場所に移転すべきだったというわけだ。

 どういうことか-。25年に老朽化した「社会文化会館」から現在の党本部に移る際、「党の基金から高い賃料を捻出しながら、その間に党勢を拡大する」(党関係者)というシナリオだった。

 いわば貯金の取り崩しでしのごうという腹づもりだったが、そんな見通しは最初から破綻必至だった。移転当時の国会議員は計6人(衆院2人、参院4人)で、現在の4人とほとんど変わらないミニ政党だったからだ。

 肝心の党勢拡大に向けた有効打もなく、国会や首相官邸に近い一等地に移転。福島瑞穂党首(当時)は移転当初、「心を新たに、頑張る党をアピールしたい」と胸を張ったが、その後も反転攻勢のきっかけさえつかめず、頼みの基金が底をつき始めているのが実情だ。

 党関係者は「党勢回復に向けて党はいろいろ手を打ったというが、効果がない以上、何もしなかったに等しい。すでに反転攻勢ができないぐらい党勢は沈んでしまった」と手厳しい。その上で「党本部の今回の引っ越しは単なる延命措置だ」と断じる。

 現在、党本部の入り口にある浅沼稲次郎元社会党委員長の胸像も党職員とともに、新たな党本部に移転する。昭和35年、演説中に17歳の右翼、山口二矢に刺殺された浅沼氏の胸像は党のシンボルでもある。ある党職員は悲哀を漂わせながら、こうつぶやいた。

 「この胸像をわれわれと一緒に持っていけなくなる時は、党が消滅する時だ」(政治部 岡田浩明)

btn_next

【森友学園】籠池氏の国会証人喚問決定後、「安倍総理からの寄付が明らかになったという記述は根拠不十分でした」と民進党が謝罪訂正

元スレ:http://awabi.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1490071628

1: ダース・シコリアン卿 ★ 2017/03/21(火) 13:47:08.03 ID:CAP_USER9
民進党公式@MinshintoNews

「安倍総理から森友学園への寄付・・が明らかになった」という記述は根拠不十分であり、蓮舫代表の記者会見での実際の発言とも異なるものでした。
誤解を招く表現となったことを深くおわびし、この部分を取り消します。
2017年3月17日 00:31
https://twitter.com/MinshintoNews/status/842397811786240000

「籠池理事長23日に証人喚問 与野党が合意」
証人喚問の場合、籠池理事長は出頭する事が強制される上、宣誓も行うためウソをついた場合は罪に問われる。

以下全文はソースで 日テレ 3月16日 20:33
http://www.news24.jp/articles/2017/03/16/04356671.html

2017/03/21(火) 07:51
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490050275/
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490064617/

関連
民進・蓮舫氏、「森友へ寄付金」事実なら安倍首相は議員辞職を 「首相は籠池氏のいる前で、自分は潔白だと説明する責任がある」とも
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489669461/

btn_next

【都議会】石原慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1489986392

1: 的井 圭一 ★\(^o^)/ 2017/03/20(月) 14:06:32.45 ID:CAP_USER9
2017032102
 
2017年3月20日13時31分 スポーツ報知

 石原慎太郎元都知事(84)の証人喚問が20日、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)で行われた。

 冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に 「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

 さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。
そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と衝撃の告白。
「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170320-OHT1T50098.html

btn_next

【民進党】『嘘つきは蓮舫の始まり?』「何を発表しても信用できなくなる」稲田防衛大臣の辞任を求める蓮舫にブーメラン キタ━(゚∀゚)━!

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1489915058

1: シャチ ★\(^o^)/ 2017/03/19(日) 18:17:38.07 ID:CAP_USER9
2017032101

朝日新聞デジタル 3/19(日) 17:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-00000039-asahi-pol

■蓮舫・民進党代表

 (国連平和維持活動=PKO=に派遣中の自衛隊員5人が、南スーダン政府軍の兵士に誤って連行されたことについて)自衛官の方々に、何ら問題がなかったことは、結果として本当によかったと思う。ただ、稲田朋美・防衛大臣になられて以降、日誌の隠蔽(いんぺい)など、シビリアンコントロールを逸脱した事象が後から後から出ている。
今回の自衛官の身柄の確保においても、純粋に向こうの政府軍の間違いだったのか、(防衛省の発表を)本当にそうなのかと疑ってしまう。信頼を失墜された上では、何を発表しても信用できなくなるので、
現防衛大臣は身を引くべきではないかと改めて思った。(視察先の北海道北見市で記者団に)

btn_next

【森友学園問題】「北朝鮮や中国と通じているのか」 維新・足立康史衆院議員、森友学園問題攻撃の民進党を批判

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489760493

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 23:21:33.26 ID:CAP_USER
 「安保情勢が厳しい中で安倍晋三首相や稲田朋美防衛相の足を引っ張るのは、北朝鮮や中国と通じているのではないかと疑われても仕方ない」-。日本維新の会の足立康史衆院議員は17日の衆院外務委員会で、森友学園問題をひたすら追及する民進党を批判した。

 足立氏は「(同日の外務委で)民進党の福島伸享氏が森友学園の話をされた。言うべきことは言っとかなアカン」と質問を切り出し、もはやおなじみの“口撃”を展開した。

 学園理事長を退任する意向を示した籠池泰典氏が「首相から寄付金を受けた」と述べたことについて「寄付してたら美談ですよ。なんでマスコミは騒いでんの? 全然わかんないね」とまくし立てる場面もあった。

 ただ、足立氏自身も外務委の所管事項を政府側にただすことなく、首相との質疑を終えた。

http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170030-n1.html

no title

日本維新の会の足立康史氏=1月27日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

btn_next

【移民問題】『日本も首ちょん切ったり、切られたりの世の中になるのか』外国人労働者受け入れ 政府の場当たり的対応では、いずれ「移民問題」に直面する

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489933175

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:19:35.41 ID:CAP_USER
 日本で働く外国人労働者の数が初めて100万人を突破した。政府は労働力不足を理由に、高度人材の受け入れに積極姿勢をみせるが、現実には技能実習制度などを通じて単純労働者の流入が急増している。場当たり的な対応では、いずれ「移民問題」に直面する。日本は外国人労働者をどこまで受け入れるべきか。(iRONNA)



 日本は外国人労働者を受け入れていない国だと思っている人も多いが、それは幻想である。厚生労働省が1月に発表した平成28年末の外国人労働者数は前年同月比19・4%増の108万3769人となり、4年連続で過去最高を記録した。

 背景にあるのは、国内の深刻な人手不足である。日本は人口減少と高齢化が進んでおり、過去15年間で34歳以下の若年層人口は約22%減少し、60歳以上の人口は逆に43%も増加した。若年層の労働人口減少が顕著であることから、企業は常に人員確保に頭を悩ませている。

 政府は建前上、就労目的での在留資格については専門的な職種に限っているが、現実には企業からの要請を受け「外国人技能実習制度」など、事実上の単純労働者受け入れ政策を行ってきた。

 この状況に拍車をかけているのが東京五輪による建設特需である。建設業に従事する労働者の数はピーク時と比較すると約25%、数にして170万人ほど減っており、建設現場では慢性的な人手不足が続いている。政府は外国人建設労働者の受け入れ枠をさらに拡大したい意向だ。

 建前上、外国人労働者を制限していながら、なし崩し的に受け入れを増やしているわけだが、こうした、ちぐはぐな対応はリスクが大きい。

中核労働力の減少

 外国人技能実習制度については、米国務省から人権侵害の疑いがあると指摘されており、現実に、賃金の未払いや、劣悪な環境での住み込み強要といった事例が発生している。この制度がやっかいなのは、れっきとした日本政府の事業であるという点だ。

 政府がこうした事業に直接関与し、劣悪な労働環境を放置しているということになると、場合によっては国際政治の駆け引きにおいて格好の餌食となる可能性がある。日本はこれまで、似たようなケースで国益を何度も損なっていることを忘れてはならないだろう。

 一方、日本の人手不足は極めて深刻だ。特に、企業の労働力の中核となっている35歳から59歳までの人口はこの先20年間に26%も減少してしまう。これまでは若年労働者の不足だけで済んでいたが、今後中核労働力の減少という大きな問題に直面し、持続的な経済成長を妨げかねない。

 この対策として(1)外国人労働者を受け入れる(2)女性や高齢者の就業を増やして労働力不足を補う(3)イノベーションを活用して生産性を向上させる、という選択肢がある。日本は無意識的に(1)を選択してきたわけだが、労働をめぐる環境はこのところ大きく変化している。

対策はAI化で

 そこで有効なのはAI(人工知能)だろう。ロボットの導入で余剰となった人材を、人手が足りない分野にシフトさせることができれば、供給制限で経済が停滞するという事態を回避できる。

 というよりも、全世界的にAIの普及が進む以上、これを積極的に活用していかなければ、相対的に高い成長を目指すことが難しくなっているのだ。日本も労働力不足という問題に対して、外国人労働者の受け入れではなく、AI化で対応するのが望ましい。

 ただ、これには問題もある。企業の現場にAIが普及すると、当然のことながら仕事の範囲が変わり、組織の人材を再配置する必要が出てくる。こうした動きは社内だけでは完結しないので、最終的には転職市場を通じた人材の流動化が必須となる。日本人はこうした人材の流動化に対する抵抗感が極めて大きく、これがAI化の進展を遅らせてしまう可能性があるのだ。

http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190014-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190014-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190014-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170319/prm1703190014-n4.html

>>2以降に続く)

btn_next

【桜井誠】日本人として勇気を貰う伝説のスピーチ

元スレ:https://www.youtube.com/watch?v=bHCmug0G0G0





2015/08/12 に公開

2014年 8月15日 桜井誠さんによる伝説の演説です。

桜井さんは「私もあなた達と同じです。ほんの少しだけ勇気を振り絞ったんです、私に出来てあなた達にできない事はないんです」と語りかけてくれます。

【森友学園】籠池の「安倍総理から寄付」、大阪府の調査でも確認できず 野党4党まるごと永田コースへ

元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489718854/

1: 逆落とし(愛媛県)\(^o^)/ [EU] 2017/03/17(金) 11:47:34.38 ID:lMObWFiI0
2017031802

【森友学園問題】 松井大阪知事、寄付名簿に「首相夫妻の名前なかった」「(籠池氏)人気タレント気取っている」

 大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が、平成27年9月に安倍晋三首相の昭恵夫人から寄付金100万円を受け取ったと主張していることに対し、
大阪府の松井一郎知事は17日、学園が26年10月までの寄付者を記載し、同時期に府に提出した名簿では寄付行為が確認できなかったと明らかにした。

 松井氏は府教育長から受けた報告として「安倍首相と首相夫人の名前はなかった」と府庁で記者団に説明。
一方、「証拠はないが籠池氏は(提出後も)さらに寄付金が集まっていると話している」と述べた。府によると、これ以降は寄付名簿の追加提出はない。

 籠池氏が具体的な証拠を示さずにテレビなどを通じて主張を続けていることについては「人気タレントを気取っているように見える」と批判。
森友学園が小学校設置認可に向けて府に提出した申請資料が虚偽だった場合は「偽計業務妨害容疑で(刑事)告発を検討している」と言及した。

http://www.sankei.com/west/news/170317/wst1703170038-n1.html

https://pbs.twimg.com/media/C7BgXsiVoAIsnXm.jpg

関連
菅野完の爆弾、デマ濃厚に 籠池「安倍総理が森友に寄付」 名簿には総理夫妻の名前なし★6
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489674402/
自民党、籠池・菅野のデマにガチギレ 23日に森友学園・籠池理事長の「証人喚問」決定!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489660627/
【悲報】菅野完さん、籠池氏証人喚問に焦る「首相を侮辱したから証人喚問!?どこの独裁国家だ!」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489669052/
籠池氏の参考人招致を求めてきた民進党の蓮舫代表「首相が侮辱されたら国会に招くのか」と自民党を批判
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489716013/

btn_next

【政治】国境近くの離島保全へ土地買い取り 政府方針案を自民が了承

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489761503

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 23:38:23.20 ID:CAP_USER
2017031801

 政府は16日、国境に近い離島の保全に向けた基本方針案を自民党の領土に関する特命委員会などの合同会議に提示し、了承された。

 外国船の不法入国防止など活動拠点として機能強化するため、土地の買い取りを進めるのが柱。4月1日施行の「有人離島保全に関する特別措置法」に基づき、同月中に正式決定する。

 方針案は「近隣諸国の海洋進出が活発化している」とし、領海を守る活動拠点として離島維持の必要性を明記した。国の行政機関の設置や港湾整備に向け、土地の購入、借り上げを進める。防衛施設周辺の土地所有者の把握も努める。

 離島の経済活性化のため、平成39年までに移住による人口増を目指す。

 本土と往来する住民の運賃や物流コストの軽減を図るほか、農林水産物の生産額の水準維持、年間宿泊者数を10年間で延べ90万人分増やすといった目標も掲げた。

http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170007-n1.html

btn_next

【政治】「内閣2つ吹っ飛ぶ」 森友学園問題、ジャーナリスト菅野完氏暴露の狙い

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489758331

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 22:45:31.84 ID:CAP_USER
 学校法人「森友学園」をめぐる問題が異様な展開だ。記者会見をドタキャンした籠池(かごいけ)泰典理事長(退任を表明)に代わる形で報道陣に対応したのは、森友問題を追及していた著述家の菅野完(すがの・たもつ)氏(42)だった。「現職閣僚との数百万円の金銭の授受」「内閣2つ分が吹っ飛ぶような情報」など、物騒な話も飛び出したが、いったい背景に何があるのか。

 「俺が(代表して話を)聞いとったる!」

 15日午後、東京都内の自宅前で報道陣に囲まれ、関西弁でこう話した菅野氏。同日夜、籠池氏のインタビューを終えて再び姿を見せ、「金銭の授受を含む、とある政治家とのやりとりを聞きました」と語った。

 --与党か?

 「そうですね」

 --現職閣僚か?

 「そうですね」

 --額は数百万円?

 「そんなレベルですね」

 報道陣とこんなやりとりをした菅野氏。閣僚の名前を明らかにしておらず、「物証はなく証言しかない」としている。

 閣僚が金を受け取ったのではなく、渡したという前代未聞の事態について菅野氏は「政治資金規正法には違反しないと思うが、国会で虚偽答弁になるのでは」との見方を示した。ネット上では、大物閣僚や、地盤が比較的近い政治家の名前など真偽不明の情報が取り沙汰されている。

 菅野氏は、籠池氏が日本外国特派員協会の記者会見をドタキャンした理由について「皆さんがご想像の事情もある」としたうえで、松井一郎大阪府知事と、当時、財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官の顔写真を掲げて「この人たちこそが、悪いやつです」と名指しした。「籠池さんが持っている物が全部出てきたら、内閣が2つ分ぐらい飛ぶと思うんです」とも述べた。

 こうした爆弾証言は16日午前のテレビ番組でも報じられた。菅野氏はツイッターで、コメンテーターの1人が懐疑的な見解を示したことを知ると、「僕のこと、胡散(うさん)臭いっていうてるのw それ、勲章やん」とつぶやいた。

 一方、籠池氏の話として、財務省の佐川宣寿理財局長から籠池夫妻の弁護士に「10日でいいから身を隠してくれ」と依頼の電話があったと語った件について、学園の代理人だった弁護士は「事実誤認であり、佐川理財局長とは面識もないし、話をしたこともない」と全面否定。代理人を辞任したことを明らかにした。

 籠池氏の一連の言動は何を意味するのか。森友問題を取材しているジャーナリストの須田慎一郎氏は「小学校開設ができなくなったことで、旧国有地を更地にするための費用負担や建設業者への支払いなどで学園の経営が破綻しかねない。当局に行政上の手続きを進められてしまうと困る籠池氏が好条件を引き出すための条件闘争ではないか」とみる。

 その籠池氏が頼っているのが、学園の疑惑を追及する立場の菅野氏だった。菅野氏はツイッターで「助成金や補助金の件で、籠池のおっさんは、シロやぞ。悪いのは、役人。知恵入れとるのは、役人」とも主張している。

 「自分は1日の4分の3を使ってマスコミに情報提供をしている」と発言しているように、菅野氏は森友問題について自身が情報発信を行うほか、メディアにも資料提供しているという。

 菅野氏は1974年、奈良県生まれ。サラリーマンなどを経て、主に政治分野の記事を雑誌やネットメディアへ発表する活動を開始した。

 2016年に発表した『日本会議の研究』(扶桑社)がベストセラーとなり、第16回「石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞」の草の根民主主義部門奨励賞を受賞した。一方、今年1月には、同書で言及された男性の訴えを受け、東京地裁が販売差し止めの仮処分命令を下した。

 一部メディアでは過去のスキャンダルについても取り沙汰されている。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170317/dms1703171130008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170317/dms1703171130008-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170317/dms1703171130008-n3.htm

>>2以降に続く)

no title

持論を展開する菅野氏

btn_next

【話題】森友学園視察の福島みずほさん、朝鮮学校問題を指摘されフリーズ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489396645

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/03/13(月) 18:17:25.53 ID:CAP_USER
no title


これはなかなか衝撃的な動画だ。
森友学園視察のために大阪を訪れた社民党の福島瑞穂参議院議員に対し、ある男性が「朝鮮学校叩いてみいや!」と直撃、福島瑞穂議員は何も答えることが出来ずフリーズしている。割って入る男性の正体は社民党の服部良一元衆議院議員だ。


HITOSI@HitoshiOfficial
塚本幼稚園前に福島瑞穂とマスコミカメラ等が来ているようです。その動画です。
https://twitter.com/HitoshiOfficial/status/840762217037414400/video/1


福島議員のツイッターによると、撮影は3月12日と思われる。

福島みずほ
森友学園に来ています。
https://twitter.com/mizuhofukushima/status/840743849433554944


■朝鮮学校の質問には答えない

普段ツイッターで寄せられる問いには完全無視の福島瑞穂議員は『朝鮮学校問題』を直撃されると、何も答えられずフリーズするという事がよくわかる。
動画のやり取りを書き起こしてみた。

男性「福島やんけ」

みずほ「・・・」

男性「何しとんねん、こんなとこで。お前、幼稚園児イジメに来とんのやろ。」

みずほ「違いますよぅ」

男性「何言うとんねん、ほなお前朝鮮学校やってみいや、朝鮮学校叩いてみいや?どんだけ出てくんねんホコリが。えらい安い土地でやっとるやんけ。」


ここでスーツ姿の怖いオッサンが迫ってくるが、この男性は社民党の服部良一元衆議院議員で間違いない。

元衆議院議員・服部良一
http://www.hattori-ryoichi.com/

no title



服部良一元議員と言えばこの件が思い浮かぶ。


2011年10月12日、韓国の日本大使館前で行われた元慰安婦を支援する団体の反日デモに参加し「公式な謝罪をしていないのは、日本の国会議員として恥ずかしい。帰国したら慰安婦問題を広める」と発言


この人なら「朝鮮学校」と聞いて黙っていないだろう。
福島瑞穂議員にとって朝鮮学校問題は触れることすらできない「タブー」だということも、よく分かりました。
no title

btn_next

【民進党】蓮舫代表「人生のすべてをかけて、政権交代で、共生社会をしっかりと実現していきたい」 定期党大会で強い決意示す『シナチョンとの共生社会なんてヤメてくれw』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1489298980

1: ここん ★\(^o^)/ 2017/03/12(日) 15:09:40.42 ID:CAP_USER9
民進党の蓮舫代表は、東京都内で開かれた定期党大会で、次の衆議院選挙で政治人生のすべてをかけて政権交代を実現したいと強い決意を示しました。

一方、焦点となっていた原発稼働をゼロにする目標時期については、2030年代としていた従来の目標の前倒しに意欲を示しました。
この中で蓮舫代表は、次の衆議院選挙について「二大政党制の一翼を目指す民進党として、過半数の候補者擁立が絶対条件だ。
わが党にとって、まさに正念場であり、極めて厳しい、強い危機感をもって臨みたい」と述べました。

そのうえで、蓮舫氏は「民進党は、私の政治人生のすべてであり、仲間と何としても、二大政党制の実現を目指したい。政治人生のすべてをかけて、政権交代で、
共生社会をしっかりと実現していきたい」と述べました。
また、蓮舫氏は、焦点となっていた党の新しいエネルギー政策について「原発依存からの脱却が前倒しで実現可能になるよう、
きたる衆議院選挙に向けて、『原発ゼロ基本法案』を作成していく。再稼働まっしぐら、原発依存に逆戻りの現政権とは違う未来を描いていこうではないか」と述べ、
「2030年代に原発稼働ゼロを目指す」としていた従来の目標の前倒しに意欲を示しました。

NHK NEWS WEB(3月12日 14時57分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170312/k10010908351000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

・関連スレ
【民進党】蓮舫代表就任後初 きょう「民進党大会」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489290264/

btn_next

【北朝鮮ミサイル】 ターゲットは主要5か所(三沢、横須賀、岩国、佐世保、沖縄)、東京都内7か所、全国関連施設128か所

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489029922

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/03/09(木) 12:25:22.51 ID:CAP_USER
2017030902

朝鮮中央テレビは昨日(2017年3月7日)午後、4発のミサイルを同時に打ち上げた6日の映像を伝えた。
青空の中4基が並んで飛ぶ様子、成功に満面の笑みを見せる金正恩党委員長。

アナウンサーは、「(打ち上げは)在日アメリカ軍基地を攻撃する訓練だ」といった。北が在日米軍に言及したのは初めてだ。

「今回の訓練は、有事の時在日アメリカ軍基地を攻撃することが任務である『火星砲兵部隊』が参加した」。
火星砲兵部隊は、朝鮮人民軍戦略軍に所属するミサイル部隊だ。日本攻撃が任務だったとはね。

アナウンスはさらに「(金正恩氏は)核弾頭を搭載した無敵の火星砲で、『侵略と挑発の本拠地』を生存不可能になるよう焦土化して、祖国の安全と人民の幸せを死守する決意を固められた」と続く。自分だけ生き残るつもりらしい。米ソがそれを諦めたのは、30年も前のことだというのに。


東京都内にも7か所、住宅街にも

それよりも、北のいう在日米軍基地は、主要5か所(三沢、横須賀、岩国、佐世保、沖縄)、関連施設となると全国に128か所ある。
東京都内には7か所(硫黄島も含む)あるが、住宅街のすぐそばのものもある。

近くの住民は、「あの国はやりかねない」「ちょっと安心できない」「(子どもが)不安、考えちゃう」などという。

韓国統一省は、「北が在日米軍に言及したのは初めて」という。
http://www.j-cast.com/tv/2017/03/08292535.html?p=all

btn_next

【高須院長】「今こそ教育勅語をキチンと伝えるチャンス」「単に中国人や韓国人が嫌いってスタンスで教育するのは、ちょっとゆがんでる」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489238461

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/11(土) 22:21:01.76 ID:CAP_USER
2017031201

 高須クリニックの高須克弥院長が世の中の様々な話題に提言するシリーズ企画「かっちゃんに訊け!!」。今回は紛糾する森友学園問題についてお話をうかがいました。

 * * *

 --現在、国会では森友学園の問題が議論されています。院長はどう感じていらっしゃいますか?

 高須:いつの時代も怪しげな学校はあるものだよ。私立の学校なんだから、多少は偏った教育をしていても仕方ない部分はあると思う。でも、国から格安で土地を売って貰うために、安倍首相を過剰に持ち上げてたというのなら、それはちょっとあまりにもケチな話だよ。昭恵夫人を名誉校長にすれば、首相も口利きをしてくれるだろう、「安倍首相がんばれ!」って園児に言わせれば、国がよくしてくれるはず…っていう考えだというのなら、本末転倒だね。

 そもそも立派な教育理念を掲げてるのなら、絶対にズルをしてはいけないよ。教育者がズルをしていたら、子供たちもズルをするようになってしまう。どれだけ素晴らしい教育をしていても、不正を働いたら全部台無しになる。

 --保守派の中でも、森友学園に対しては反発する意見も多いようです。愛国心を教えるだけならまだしも、中国人や韓国人に対する差別的な考えを教えていたという意味では、保守派に対するイメージダウンに繋がる…ということのようです。

 高須:それはあるだろうね。正しい歴史を教えることと、差別をすることはまったく違うことだから。ただ単に「中国人や韓国人が嫌い」っていうスタンスで教育をするのは、ちょっとゆがんでるかな。

 でも、教育勅語を毎日暗唱させてたっていうのはすごく素晴らしいことだとは思うよ。教育勅語っていうのは、軍国主義的だっていろいろ言われることもあるけど、その内容は本当に子供たちに教えていくべきものだからね。親孝行をしよう、兄弟仲良くしよう、友達を信じよう、勉学に励もう、社会のために働こう…っていうことを説いているものなんだよ。これこそ、日本国民が後世に受け継いでいくべき、素晴らしい教えだと思う。でも、だからこそそれが差別主義的な考えと混同されてしまうのは、本当に迷惑。教育勅語で言っていることは、差別なんてものとはまったく逆のものなんだから。

 だからね、森友学園の件で、妙な形でスポットが当たってしまった今だからこそ、教育勅語の本当の意味を伝えていくべきなんじゃないかと思うよ。ちゃんと伝えていくことができたら、日本の未来は明るくなると思うけどなあ。

 --なるほど。教育勅語に対する誤解を解くことが、結果的に良い教育になる、と。

 高須:どうもね、全部をいっしょくたにして考えてしまう人が多いみたいだからね。「森友学園はけしからんから、教育勅語もけしからん!」ということではないんだよ。不正を働く人間と、教育の理念とはまったく別ものだからね。

 ツイッターでも、「高須が右翼だから西原(理恵子)も右翼になってしまったのか!」って文句を言ってくる人がいるけど、本当にナンセンス。僕と西原はいっしょにいるけど、イデオロギーは別だからね。そうやって西原にいちゃもんをつけてくるのが本当に許せない。だから、そういうやつには「僕のところに文句を言え!」って言ってるんだけど、いざ議論になると逃げちゃうんだよ。本当に卑怯だね。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170311/dms1703111000005-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170311/dms1703111000005-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170311/dms1703111000005-n3.htm

>>2以降に続く)

btn_next

【政治】「ミサイル4発も撃たれて無反応では世界中からバカにされる」 自民・二階俊博幹事長、対策本部で怪気炎『中韓以外には厳しい二階さんw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488784666

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/06(月) 16:17:46.25 ID:CAP_USER
 自民党は6日、北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射したのを受け、核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・二階俊博幹事長)を党本部で開き、政府から事情を聴いた。

 二階氏は「4発も撃ったのになんにも反応がないのでは、世界中からバカにされているようなものだ。気合をかけて、しっかりと対応しよう」と述べ、党と政府が一体となって実効性のある対応を検討することを決めた。

 会合冒頭、二階氏は「(北朝鮮が)長男(金正男氏)を殺害したとされ、関係国や国際社会との緊張がより高まっているところであり、極めて暴挙である。最大限の注意を払って事態を注視していかないといけない」と強調した。

 二階氏はまた「午前中の対策本部幹部会合で政府側より報告を受けたが、毎回同じような報告で、政府の取り組み姿勢に本気度が足りない、言葉遣いひとつとってみても国民に真剣味が伝わらないというような厳しい意見があった。前に書いてきた原稿をまた読むというようなことではなく、真剣な取り組みをしてほしい」と政府の情報開示の姿勢に注文を付けた。

http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060028-n1.html

no title

二階俊博幹事長

btn_next

【共謀罪】東京新聞が懸念「共謀罪は(プロ)市民の脅威となる」

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1488623374

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 19:29:34.46 ID:CAP_USER
「共謀罪」 市民監視の脅威となる
2017年3月4日
2017030502


 政府が創設したい「テロ等準備罪」の原案は、やはり「共謀罪」と趣旨が同じだ。処罰対象を二百七十七の罪名に絞り込んだというが、一般市民が対象となりうる罪も含み、到底賛成できない。
 安倍晋三首相は「二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに向けて創設が不可欠だ」と国会で強調した。だが、これは国民を誤信させる。あたかもテロ対策の法案だと思わせるからだ。

 実際に明らかになった原案には、テロの定義もテロの文字もなかった。これでは看板と中身が一致しない。しかも、目的は国連の国際組織犯罪防止条約の締結であるから、どう考えても共謀罪である。
 国連が求めるのは、国境をまたぐマフィアなど組織犯罪対策だ。金銭的・物質的な利益を得る犯罪、つまり麻薬や人身売買、マネーロンダリング(資金洗浄)などが念頭にある。国連の立法ガイドには「目的が非物質的利益にあるテロリストグループは原則として含まれない」と記していることからも明白だ。
 日本の場合、共謀罪を創設しなくとも、マフィアや暴力団などの犯罪に対処できる国内法は十分に整っている。とくに重大な犯罪については、十三の共謀罪、三十七の予備罪も持っている。つまり現行法のままで条約を批准できる-。そんな議論によって、過去三回、この法案を阻止・廃案にしてきた経緯がある。
 今回の場合は、政府が法案に「テロ」を冠することにより、テロに対する国民の不安を利用し、共謀罪を成立させる発想があるのではないか。そう疑われても仕方があるまい。政府は現在、法案にわざわざ「テロ」の文字をあえて入れる方針を決めたが、あまりに本末転倒である。
 処罰対象の罪を六百七十六から二百七十七に絞ったが、一般市民が対象になる恐れが残っている。実際に、正当な活動をしている普通の団体であっても、その目的が「犯罪を実行する団体」に一変したと認定されれば、「組織的犯罪集団」とみなされる。政府はそんな見解を出している。その判断は捜査機関などが担うのだ。
 極めて危うい。これでは一般市民が「座り込みをしよう」と話し合い、準備にとりかかれば、何らかの犯罪行為とみなされて、一網打尽にされる可能性がある。こんな発想を持つなら、もはやマフィア対策どころか、狙いは市民監視にあると疑われよう。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017030402000170.html

市民
【国内】日本市民「東京MXは基地反対派が日当を貰っている、暴力振るうなど事実に基づかない放送を追認。一緒に抗議の声を上げませんか」
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488351687/
【社会】19時半から有田芳生、しばき隊、福島みずほ、元SEALDsら日本市民たちが国会前でデモ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488535587/

btn_next

【政治】蓮舫氏また“ブーメラン” 森友学園問題で「首相夫人は公人」、自身の「二重国籍」問題は…『違法人は公人なのだろうか?』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488612142

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 16:22:22.89 ID:CAP_USER
 民進党の蓮舫代表に、またまたブーメランが直撃した。2日の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題に触れ、安倍晋三首相の妻、昭恵さんを「公人」だとして説明責任を果たすよう求めたのだ。

 では、野党代表という「公人中の公人」である自身の「二重国籍」問題に関して、戸籍謄本を公開すべきではないのか。

 蓮舫氏は会見で、昭恵さんが5人の公務員をスタッフとして付けていることを指摘し「首相夫人は公人だ」と指摘。そのうえで、「都合よく首相の解釈で『私人なので、これ以上しゃべれない』というたぐいのものではもはやなくなっている」「しっかりと説明責任を果たしていただきたい」と語った。

 民進党には2016年分で、国民の血税から支給される政党交付金が97億4388万円も配分された。蓮舫氏にも参院議員として、やはり血税から年間約2300万円の歳費や、毎月100万円の文書通信交通滞在費などの経費が支給される。

 「二重国籍」問題に対する国民の根強い不信感を払拭するためにも、「公人」として説明責任を果たしてほしい。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170304/plt1703041530001-n1.htm

no title

民進党の蓮舫代表

btn_next

【森友学園】民進党の蓮舫が森友学園報道のデマ拡散 日本死ねブログに続き、また「はてな匿名」を引用

元スレ:http://awabi.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1488204435

1: ちゃとら ★ \(^o^)/ 2017/02/27(月) 23:07:15.28 ID:CAP_USER9
2017022706

 蓮舫さんが森友学園を巡る報道に関してデマを流している。

民進党の蓮舫代表は22日、森友学園に関する報道を比較し「産経新聞や日経が報じていない」とする「はてな匿名ダイヤリー」を引用して拡散した。

この「匿名」による記事はデマであることがすぐに発覚し、筆者自身も調査方法に問題があり不確かな情報であったことを認めている。
そのデタラメな匿名記事を堂々とフェイスブックに投稿し、産経新聞などを貶めようという魂胆が腐っている。

この匿名記事は有料記事の存在を無視し、朝日新聞の検索結果では重複する同内容の記事をカウント、産経新聞の検索結果では産経ウエストなどの記事はカウントしないなど、恣意的どころか捏造に近いことをやっている。

民進党は、日本死ね!の時と同じように「はてな匿名ダイヤリー」という匿名投稿を意図的に利用し、世論誘導を行っている節もある。

■はてな匿名と民進党の関係性

「はてな匿名ダイアリー」と言えば、昨年の『保育園落ちた日本死ね』が投稿された場所であり、また民進党が政治利用し宣伝に一役買った形だ。
昨年の「保育園落ちた」騒動では、山尾志桜里議員が国会で取り上げた数日後に株式会社はてなが上場しているなど、その関係性には不可解な点が多い。
参考:山尾先生、はてな株式上場直後に「保育園落ちた」紹介は問題では?
http://ksl-live.com/blog7057

そもそも「はてな匿名ダイアリー」は、2ちゃんねるよりもさらに匿名性が高く、投稿者の特定はほぼ不可能である。
そのようなサービスを現職国会議員が国会で取り上げたり、公式アカウントから拡散するのは明らかに不自然であり不適切でもある。

蓮舫議員と言えば、以前にも同様の疑惑があった。
2014年に小4小学生になりすまして作ったウェブサイト『どうして解散するんですか?』が、実はNPO法人が作ったものであり、安倍政権による衆議院解散を批判するための捏造と判明した問題がある。

この捏造サイトを民主党キャラクター「民主くん」が公式アカウントで拡散し、蓮舫議員も自身のツイッターで拡散していた。
しかし、蓮舫議員が投稿した時間には、すでに問題が指摘され同サイトは閲覧できない状態になっていた。これは何を意味しているのか?

察するに、蓮舫議員はたまたま見かけたサイトをツイートしたように装っていたが、実際には事前にURLを入手しており、内容も事前に知らされていたということだ。
本当にネットサーフ中に見つけたのであれば、すでに閲覧不可になっているようなサイトを拡散などしないし、それが衆院解散批判のサイトであったことなど知る由もないはずだ。

このように、民進党は「匿名」を政治利用することに積極的で、特に先述の『はてな匿名ダイアリー』は御用達ということがよくわかる。そもそも匿名ダイアリーの投稿に、どうやって辿り着いたというのだ。

民進党が匿名ダイアリーを政治利用する代わりに宣伝をしているようにしか思えない。
もし、それを否定するなら、はてな上場と「日本死ね」の国会ぶち上げが同時期であったことに関して何らかの説明が必要だろう。

http://ksl-live.com/blog7753

btn_next

【政治】桜井誠氏、日本第一党を結党「政権を取ったら韓国と断交する」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488116765

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/02/26(日) 22:46:05.61 ID:CAP_USER
2017022704

2017022703
 

産経新聞 2/26(日) 18:39配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000520-san-pol
 市民団体「行動する保守運動」代表、桜井誠氏(44)が党首を務める政治団体「日本第一党」が26日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。

 同党によると、出席者は約270人。26日現在の党員数は全国で約1600人だという。

 桜井氏は就任あいさつで「政権をとったら韓国と断交する」と断言した。

 桜井氏は「外国人参政権をよこせというデモが数寄屋橋であったとき、反対するために集まった人数はたったの20人くらい。 今は300人くらい集まるようになった」と述べ、「世の中を変えるのは、ここにいる皆さんだ。外国人が生活保護を受け、日本人が餓死するような社会ではいけない」などと述べた。

 「腹違いの兄貴を平気で殺す。人を殺すことに金正恩(朝鮮労働党委員長)は良心の呵責を感じない」と述べた上で、桜井氏の活動を「ヘイトスピーチ」と批判している神奈川新聞の石橋学記者に向かって「これに抗議しても差別なんでしょ」と挑発した。

 「世界はグローバリズムから自国第一主義に向かっている。
4年後は東京ドームを満員にするほど党勢をを拡大させたい」などと語った。

 都議選で数人を出馬させる意向を示していたが、これまでのところ、立候補予定者は1人で 「我こそと思う人は立候補してほしい」と呼びかける一幕もあった。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)


http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488108925/

btn_next

【テロ等準備罪】概要が判明 安倍内閣は3月閣議決定へ 共謀罪の要件を組織的殺人・覚醒剤密輸・人身売買など5分野277対象に絞る

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1488039572

1: かぜのこ ★ \(^o^)/ 2017/02/26(日) 01:19:32.51 ID:CAP_USER9
2017022702

 組織犯罪の計画段階で処罰を可能とする「共謀罪」の要件を絞った「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の概要が判明した。対象犯罪を組織的犯罪集団の関与が現実的に考えられる、テロの実行(組織的殺人など110)▽薬物(覚醒剤密輸など29)▽人身に関する搾取(人身売買など28)
▽その他資金源(通貨偽造など101)▽司法妨害(偽証など9)--の5分野277に絞った。

政府は与党の了承を得た上で3月上旬の閣議決定を目指しており、 「追加要件を最大限活用し、過去の共謀罪とは別物だ」と説明する構えだ。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 毎日新聞 2/25 19:15配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000053-mai-pol

※関連スレ
【テロ等準備罪】安倍首相、オウム真理教を例に犯罪集団化した団体は処罰対象だと答弁 民進党「一般市民も処罰されて矛盾」と指摘★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487428398/
【社会】山尾しおり議員、共謀罪に反対「国民を騙そうという卑怯なやり方はやめていただきたい」★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485751947/
【民進党】蓮舫代表 「隠蔽3点が明らかにされないと議論進まない」「稲田大臣は資質に問題」  天下り、共謀罪、PKO日報など批判
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486632875/
【時事世論調査】「共謀罪」に賛成66.8%、反対は15.6%★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487463363/

btn_next

【政治】二階幹事長、日中関係改善に全力挙げる―国交正常化45周年記念会

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487885218

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:26:58.71 ID:CAP_USER
 2017022403

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=165781&ph=5

2017年2月22日、日中国交正常化45周年を記念する「中国大使館・日中友好団体合同新年会」が東京都内のホテルで、両国の政財界文化人約700人が出席して開催された。二階俊博・自民党幹事長は「2017年は国交正常化45周年に当たる年。先輩方の努力を継承し、一衣帯水の隣国である日本と中国の重要な関係をさらに深化させていくことが必要だ」と強調。今年自民党としても日中関係改善に全力を挙げる決意を示した。

程永華駐日大使は挨拶で「今年は国交正常化45周年、平和友好条約締結40年の記念すべき年。両国の各界が共に重要なチャンスを逃さず、責任感を強め、互いに脅威にならない協力的パートナーになることを再確認すべきだ」と言明。「中日間の相互信頼を醸成し、戦略的互恵関係を全面的に推進、平和・友好・互恵の精神でウィンウィンの関係をさらに発展させたい」と呼び掛けた。

丹羽宇一郎・日中友好協会会長(伊藤忠商事元社長)は「記念すべき年にこれだけ多数の方々が集まったのは大変心強い。日中は長い山と谷の時代を繰り返してきたが、国対国の対立は、力によっては何も解決しない。争えば互いに傷つき、和すれば利する」と日中友好促進の意義を強調した。

河野洋平・日本国際貿易促進協会会長(元自民党総裁)は「政治的には不安定な状況に陥っているが、45年前の日中国交正常化を思い起こすべきだ」と呼びかけた。宗岡正二・日中経済協会会長(新日鉄住金会長)は「中国経済は世界経済が低迷する中で、6%台の成長を続け、世界経済の安定に寄与している。昨秋には経済界の大型使節団が訪中し、多くの中国政財界幹部と会談、大きな成果を得た。貿易・投資などで中国と緊密な関係にある日本企業のビジネスチャンスが広がるものと期待している」と述べた。

野田毅・日中協会会長(衆院議員)は「トランプ政権誕生で米国が保護主義に傾く中で、中国が反保護主義の立場を取っているのは心強い。日米中が緊密な関係を築くことが必要だ」と言明した。このほか、黒井千次・日中文化交流協会会長(日本芸術院長・作家)、江田五月・日中友好会館会長(元参院議長)らが挨拶した。

btn_next

【竹島の日】「竹島の日」記念式典に政務官を派遣したことに対し、韓国政府が駐韓日本公使を呼び抗議

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487746682

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 15:58:02.47 ID:CAP_USER
2017022203

http://s.japanese.joins.com/article/081/226081.html?servcode=A00&sectcode=A10

「竹島の日」記念式典に日本中央政府が次官級高位当局者を派遣したことに対し、韓国政府が22日、駐韓日本大使館総括公使をソウルの外交部庁舎に呼んで抗議の意を伝えた。

鄭炳元(チョン・ビョンウォン)外交部北東アジア局長はこの日午後、駐韓日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んだ。

日本政府はこの日、島根県で開かれた「竹島の日」記念式典に海洋政策・領土問題を担当する務台俊介内閣府政務官を出席させた。

一方、「竹島の日」は1905年2月22日、独島(ドクト、日本名・竹島)を日本帝国島根県に編入告示したことを記念する日だ。島根県は2005年3月、条例第36号を通じてこの日を「竹島の日」に指定した後、2006年から毎年記念式典を開催している。

btn_next

【民進党】問題行動多発、後藤祐一氏は氷山の一角!? 蓮舫代表の「二重国籍」問題など、頬かむりをする民進党の力は「神ってる!」

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487698159

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 02:29:19.75 ID:CAP_USER
 民進党の後藤祐一衆院議員がなんとも情けない不祥事を起こした。タクシー運転手の次は、防衛省の職員…。自分に対して反論できない立場の者への暴言を繰り返しておきながら、「弱い立場に置かれた人々とともに歩む」(民進党綱領)と主張してみても、説得力は皆無である。

 ただ、防衛省側に謝罪した上で記者会見を開いて経緯を説明した分、後藤氏はマシと言うべきかもしれない。疑惑や不祥事に頬かむりをし続ける議員は民進党にわんさかいるのだから。

 平成27年9月の安全保障関連法案の特別委員会採決の際、当時の民主党の津田弥太郎参院議員(すでに政界引退)は、自民党の女性議員を投げ飛ばすという蛮行をしでかした。直後に取材した同僚の記者に対し、津田氏は「関係ない」と説明を拒んだあげく、記者のICレコーダーを指して「余計なもの出すな」とまで言ってのけた。

 昨年3月に多額のガソリン代計上などの政治資金問題が表面化した民進党の山尾志桜里前政調会長は「元公設秘書が不適切な処理をした可能性が高い」と言い張って堂々と続投を宣言し、その後8カ月以上、詳細な説明を避け続けた。

 蓮舫代表も「二重国籍」問題で説明を二転三転させた末、いまだに戸籍謄本の開示を拒んでいる。

 蓮舫氏が昨年12月の党首討論で言い放った次の一言は、理屈を並べて釈明を回避し続ける民進党の体質をうまく言い表している。

 「答えない力、逃げる力、ごまかす力。まさに神ってる!」(松本学)

http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210045-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210045-n2.html

no title

民進党の後藤祐一衆院議員(斎藤良雄撮影)

btn_next

【民進党】民進党・後藤議員「お前をクビにできるぞ、上司に言って評価下げてやる」 防衛省女性官僚にパワハラ脅迫 稲田大臣は抗議

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1487664377

1: かぜのこ ★ \(^o^)/  2017/02/21(火) 17:06:17.30 ID:CAP_USER9
今月16日夜、防衛省の官僚数人が南スーダンでの自衛隊の日報問題を説明するため後藤議員の事務所を訪ねた。

防衛省関係者によるとその際、後藤議員は30代の女性官僚に対し資料の不備などについて声を荒らげ「上司に言ってお前の人事評価を下げてやる」などと発言し、女性官僚はその場で涙を流したという。

稲田防衛相「女性の防衛省職員に対して脅迫威圧的言動があったと。(防衛)省からは当該議員に対して抗議をした」

後藤議員は抗議に訪れた防衛省幹部に「厳しい口調になってしまった」などとして、謝罪したという。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 日本テレビ 17年2月21日 12:23)
http://www.news24.jp/articles/2017/02/21/04354694.html

 政府関係者によると、後藤議員は先週16日、PKO部隊の日報問題で、議員会館の自分の事務所を訪れた防衛省の30代の女性職員に対し、机をたたきながら「戦闘という言葉が入った日報を総理は見たのか」、「お前の人事評価を下げてやる。お前なんかクビにできる」などと、威圧的な言動を繰り返したという。

女性職員は、「議員会館に近づくのも恐怖を感じる」などと訴えているという。

 (※詳細・全文は引用元へ→ フジテレビ 02/21 15:49)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00350451.html

 ※関連スレ
【民進党】蓮舫代表、日本の男女差別社会改善を訴え 「女党首は男を踏み台にしたと言われる』
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1485871905/
【PKO】民進の後藤祐一氏、防衛省職員への威圧的言動で謝罪会見 セクハラは否定 過去に泥酔騒動も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487657140/
【ブーメラン】南スーダンPKO-戦闘報告書 稲田大臣「民主党政権が武力紛争はないと決定した」→ 野党「今は民進党だから」と野次
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487596480/

 ★1の日時: 2017/02/21(火) 14:05:51.92
 ※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487653551/

btn_next

【週刊新潮】「蓮舫」家はリードも付けずに犬を走らせ、糞の始末もそっちのけ。近隣住人、“フン害”に憤慨

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487572653

1: ダーさん@がんばらない ★\(^o^)/ 2017/02/20(月) 15:37:33.01 ID:CAP_USER
2017022001

「マッド・ドッグ(狂犬)」と呼ばれるマティス国防長官の来日に当初、安倍政権は戦々恐々だったが、こちらは民進党代表の「飼い犬」のトラブルである。蓮舫氏の母君がリードも付けずに犬を走らせ、おまけに糞の始末もそっちのけと近所の住人は怒るのだ。

***

東京・目黒にある蓮舫氏の家では3頭の犬が飼われている。白いスピッツが2頭、茶色のトイプードルが1頭だ。夕方になると、母親の桂子さんが犬たちを連れて散歩に出かける姿をよく見かけるという。娘夫婦が忙しいこともあって、自然と母親の役目になってしまうのだろう。犬を連れた老婦人が閑静な住宅街を散歩する姿は微笑ましくもある。

ところが、ご近所からはこんな声が上がっているのだ。

「蓮舫さんのお母さんは、いつも犬を連れてうちの前を通ります。白い犬にはリードを付けているんだけど、小さい方は放し飼い状態であちこち走り回るんですよ」

“事件”が起きたのは昨年の秋のこと。ご近所の住人が続ける。

「蓮舫さんのお母さんが知り合いの方と立ち話をしていたんです。すると、小さい方の犬がうちの前に走って来て、ウンチしちゃった。しかも、お母さんは、そのまま立ち去ろうとするじゃないですか。びっくりして“すみません! (ウンチを)取って下さい”ってお願いしたら、やっと始末してくれた。でも、よく見たらまだ残ってる。仕方がないので、水で洗い流したのです」

言うまでもないが、犬を散歩させるときはリードを付け、糞は飼い主が拾うのが当り前である。ペットボトルに水を入れて持ち歩き、糞のあとを綺麗に流すのも最近よくみるマナーである。

だが、トラブルは再び起きた。

■ないないないない! 

「それからしばらくして、また蓮舫さんのお母さんが犬を連れてやって来て立ち話をしていたのです。すると、やっぱり小さい方の犬が走って来て玄関前のマットにちょこんと座った。まずい! と思って追い払おうとしたのですが、後にはコロコロとしたのが何個も転がっていました。しかも、お母さんは、この時も立ち去ろうとしたので、声を掛けて取ってもらったのです。でも、後にはやっぱりウンチが残ってしまって……」(同)

さすがに2度も“フン害”に遭ったのではたまらない。この住人は町内会長を通じて、蓮舫家に申し入れたものの、返事はなし。ウヤムヤになっているのだという。

そこで母親の桂子さんに聞いてみると、

「チビちゃん(トイプードル)はリードを付けないでも私の横にくっついてくるの。3頭分もリードを持って歩けないから。でも、放すのは路地の誰もいないところだけ。そりゃあ、植え込みぐらいには入ったりするけれどね。植え込みは人の家じゃありませんから」

だが、本誌(「週刊新潮」)が撮った写真(1)には、リードを外された犬たちが縦横無尽に走り回っている姿がバッチリ。さらに、ウンチの話になると、とたんに激しく否定するのである。

「(ウンチを取らないなんて)そんなことない! 私は他の(犬の糞)まで全部取っているんですよ。だって公道で取らないわけないですよ」

さらに聞こうとすると、

「ないないないない! そんなのは皆ウソ!」

と聞く耳持たず。

国会で忙しい蓮舫氏はこの“フン害”事件をご存知ないのだろうか。

ワイド特集「女という商売」より

「週刊新潮」2017年2月16日梅見月増大号 掲載

ソース:デイリー新潮 2/20(月) 5:59配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170220-00517803-shincho-soci
写真①:自由すぎるドッグたち
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170220-00517803-shincho-000-3-view.jpg

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ