Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

集団的自衛権

【左翼の世論操作】徴兵制論議 安倍首相「議論をゆがめるふまじめな対応」「なぜ論議になるのか分からない」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407579357/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/09(土)19:15:57 ID:???
201407021

--「徴兵制」など、一部マスコミで集団的自衛権行使容認をめぐって歪曲(わいきょく)されています。

 「この議論をゆがめる、ある意味では不真面目な対応だと思います。閣議決定を読んでいるのか、ということを言いたいし、国会の審議をちゃんと見た上で報道しているのかと言いたいです。攻撃のための攻撃だろうと思います。いわゆる徴兵制について、なんで徴兵制という議論になるか全くわかりませんけれど、私は何回も国会でそれは憲法違反だと答弁をしています。集団的自衛権の限定的な行使と徴兵制は何のかかわりもないわけです。集団的自衛権の行使を行う米国は、いわば志願兵制度で、世界でも数少ない集団的自衛権の行使をしないスイスは国民皆兵制です。全くかかわりのないことだろうと思います。徴兵制は憲法違反でやらないということを明確に申し上げています」

 --集団的自衛権の行使を容認する閣議決定などをめぐり、野党の一部などから衆院解散をという声が出ていますが。

 「自民党はすでに2度の選挙において、(昨夏の参院選での総合政策集の)『Jファイル』を含めて、選挙でお約束をしていることです。当然その選挙のお約束に従って、今回の閣議決定に至ったということだろうと思います」

全文はこちら 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140809/plc14080913580016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140809/plc14080913580016-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140809/plc14080913580016-n3.htm

4: 名無しさん@おーぷん 2014/08/09(土)19:33:30 ID:TMv23Tmxx
>>1
お前らの大好きな9条同様に憲法で禁じられてる訳だがw

徴兵

ネットの無い時代じゃあるまいし今でも通用すると思うなよw

2: 名無しさん@おーぷん 2014/08/09(土)19:18:31 ID:9zTCcy6z4
反対してる連中はこの徴兵制されるぞの論調で反対意見の賛同者を増やしたいだけじゃないの

btn_next

【安倍首相】集団的自衛権の閣議決定を説明 ASEAN諸国、米、独、豪に続きニュージーランド首相も称賛

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404702603/

1: ◆iTA97S/ZPo 2014/07/07(月)12:10:03 ID:???
201407021

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140707/plc14070710030001-n1.htm
(産経2014.7.7)

安倍晋三首相は7日午前(日本時間同)、ニュージーランドのキー首相と、オークランドの総督官邸で首脳会談を行った。安倍首相が集団的自衛権の行使を限定容認する憲法解釈変更の閣議決定について説明したのに対し、キー首相は日本の安全保障法制見直しの取り組みを称賛した。

両首脳は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の早期妥結に向けて精力的に取り組んでいくことも確認した。日本の首相が同国を訪問するのは平成14年の小泉純一郎氏以来12年ぶり。


◆関連
【米国】日本の集団的自衛権の行使容認を歓迎=米政府 [2014/7/2]
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303844704580003822385264384
【政治】ドイツが集団的自衛権の行使容認を歓迎「ドイツ政府は歓迎する」 [7/4]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404404578/
【豪州】日本の集団的自衛権行使容認を歓迎「国際平和への貢献拡大」[07/03]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1404363377/
【日比】「地域の平和を望むアジア諸国は全て日本の集団的自衛権を支持するだろう」フィリピン政府、日本の決定をあらためて支持[7/3]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1404380208/

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【LINEでデマが拡散している】 「集団的自衛権で若者は皆兵隊にさせられる」と嘘情報をネットで拡散←青山繁晴氏 「ハイテク武器に素人兵士は無用。プロ志願兵のみ有用」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404475174/

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/04(金)20:59:34 ID:???
201407049a

『娘が中学生ですが、中学生の間でネット上のSNSでですね、集団的自衛権ができたら、子供は最低でも2年、自衛隊の訓練をしないといけなくなる。

反対の人はこの文章を拡散してという、嘘情報が流れています。
デマに注意するよう呼びかけていますが、LINEやTwitterでも広まっている状態です。

嘘を並べて不安を煽り、世論を誘導しようとしています。このやり方は特定秘密保護法の時と同じです。今回は子供をターゲットにしている分、悪質で許せません』

『フェイスブックで集団的自衛権が決定された翌日から、18歳の高校生たちに自衛隊から募集の案内が来たという記事がありました』

「えー、ツイッターで流れている文章を読みますね。『本当に日本、平和を愛しているならば、この文章をTwetterやタイムラインに載せてほしい。戦争でのあやまちを二度と繰り返してはいけない。この思いを安倍総理に届けるために協力して下さい。出来るだけ日本全員に広まるように。あなたの行動で日本が変わる。戦争したくない人は回せ』ということで」

【青山繁晴】
専門家のはしくれとして、明言しておきます。集団的自衛権どころか、将来、もしも憲法が改正されて、自衛隊じゃなくて、日本国軍、ないしは日本国民軍になって、海軍・空軍・陸軍、そして海兵隊になっても、徴兵制というのは、決して導入されることはありません。

それはどうしてかと言うと、1975年に、アメリカはベトナム戦争に負けました。この敗戦を機に、アメリカ軍の大きな、変更がありました。戦争に負けて、アメリカは国民から兵を集めることをやめました。徴兵制をやめて、志願制にしたんです。

アメリカなりに、ベトナム戦争の教訓をくみ取ってプロでないと、戦争に勝てないと。たとえば徴兵制っていうのは、まさしくこれ(拡散されているTweet)に書かれているように、諸外国は2年の場合が多いんですよ、いろいろありますけどね。2年間だけ兵士やっても、どんどんハイテク化して兵器自体が使えない」

>>2に続く

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】 集団的自衛権行使 米国は歓迎「強く支持する」 一方、中韓は警戒感あらわに…日本の朝日新聞、東京新聞と反応がソックリだ

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404445205/

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/04(金)12:40:05 ID:???
★集団的自衛権行使 米国は歓迎「強く支持する」 中韓は警戒感あらわに
ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年07月03日17時12分


201407021

 安倍晋三政権は1日、日本を取り巻く安全保障情勢の激変を受け、憲法解釈を変更して限定的に集団的自衛権の行使を容認することを閣議決定した。同盟国である米国はオバマ大統領やヘーゲル国防長官が「強く支持する」「重要な一歩だ」と歓迎しているが、日本の領土・領海・領空を脅かし、その地位を低下させる「ディスカウント・ジャパン運動」を続ける中国や韓国は、日本の覚醒に動揺したのか、反発している。

 「国民の命、平和な暮らしを守るため、切れ目のない安全保障法制の整備が必要だ。世界の平和と安定に日本はこれまで以上に貢献する」「万全の備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとするたくらみをくじく大きな力を持つ」

 安倍首相は1日夕の記者会見で、こう断言した。今回の閣議決定が、「積極的平和主義」に基づく安全保障政策の転換であり、行使容認が日本に対する攻撃の抑止力を高めると強調した。

 加えて、「憲法が許すのはわが国の存立を全うし国民を守るための自衛の措置だけだ」「現行の憲法解釈の基本的考え方は今回の閣議決定においても何ら変わることはない」「日本が再び戦争をする国になるというようなことは断じてあり得ない」といい、一部の野党やメディアが吹聴する「戦争への道」「立憲主義破壊」といったレッテル貼りを否定した。

 そもそも、集団的自衛権の行使は国連憲章の中核であり、日本はやっと「普通の国」に近づいたといえる。

 日本周辺の安全保障情勢は激変している。

 中国は毎年2ケタのペースで国防費を増加させ、3月に公表された国防予算は約12兆9300億円と、10年前の4倍となった。沖縄県・尖閣諸島を「核心的利益」と呼ぶ“事実上の侵略宣言”まで行い、東シナ海で領海・領空侵犯を繰り返し、中国軍の戦闘機を自衛隊機の30~45メートルまで接近させる挑発を続けている。北朝鮮も核・ミサイル開発を進め、「東京、大阪を火の海にする」などと恫喝している。

 「一国平和主義」や「平和ボケ」は、もはや通用しない。日本は米国と安全保障条約を結んでいるが、米国が圧倒的な力を持っていた時代は終わった。米国は財政負担に耐えかね、国防費を大幅に減らし、イラクやウクライナなどで軍事介入を避ける内向きの傾向にある。日本が積極的に平和構築に取り組む姿勢が求められているのだ。

 このため、ローズ大統領副補佐官は1日の記者会見で、安倍政権が閣議決定した集団的自衛権の行使容認について、「オバマ大統領は強く支持している」と表明した。ヘーゲル国防長官も声明で「地域と世界の平和と安定に大きく寄与しようとする日本にとり重要な一歩だ」と歓迎した。

 一方、中国や韓国は反発・懸念している。

 中国外務省の洪磊報道官は1日の記者会見で、「日本が戦後、長期にわたって堅持してきた平和発展の道を変えるのではないか、との疑問を持たざるを得ない」と懸念を表明した。

 国営中央テレビ(CCTV)などの官製メディアは「安倍政権は中国と対抗するため、再び軍国主義への道を歩もうとしている」などと批判したが、自国があれだけ国防費を増加させておいて、開いた口が塞がらない。

 韓国外務省の報道官は同日、「朝鮮半島の安全保障と韓国の国益に力(影響)が及ぶことには、韓国の要請、同意がない限り、絶対に(集団的自衛権の行使を)容認できないということを再度、明確にする」と警戒感をあらわにした。

 韓国メディアは「日本は『戦争ができる国』へと転換した」(聯合ニュース、YTNテレビ)などと否定的に報じたが、日本の朝日新聞や東京新聞とソックリだ。

 安倍首相は先の記者会見で、祖父の岸信介元首相が在任中に手がけた1960年の日米安保改定を振り返り、「当時、『戦争に巻き込まれる』という批判がずいぶんあった。まさに批判の中心はその論点であったと言ってもいいだろう。強化された日米同盟は抑止力として、長年にわたって日本とこの地域の平和に大きく貢献してきた」と語った。

 54年前、国会や首相官邸をデモ隊が取り囲むような激しい安保闘争が展開されたが、いまや、その批判が間違っていたことは明らかである。

 今回の閣議決定について、安倍首相は周囲に「いま集団的自衛権をやっておけば、日本は今後50年安全だ」と語っているという。

 世論はまだ割れている。今後、安倍首相が国会審議などを通じて、積極的平和主義に基づく、新たな安全保障や法整備などについて、国民に理解を求めていくことが不可欠だろう。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9005800/

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】 社民党が声明 「満腔(まんこう)の怒りをもって抗議する」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404258616/

1: ◆iTA97S/ZPo 2014/07/02(水)08:50:16 ID:???

集団的自衛権行使容認の閣議決定に断固抗議する
(声明)

社会民主党

1、安倍晋三内閣は、本日の臨時閣議において集団的自衛権の行使を容認する決定を行なった。自国が攻撃されていないにもかかわらず、他国の戦争に参加する集団的自衛権の行使は、歴代政権がこれまで「憲法上許されない」としてきたものである。このような憲法解釈の変更は、我が国の平和主義を根底から覆すものであり、断じて認めることはできない。本来なら解散して、国民に信を問うべき重大な政策転換である。与党内の密室協議でお茶を濁すようなやり方で、十分な国民的議論もなく、このような重大な決定を一内閣が行なうことに、満腔の怒りをもって抗議する。安倍政権は直ちに閣議決定を撤回せよ。

2、そもそも集団的自衛権は、(以下省略)
2014年7月1日
http://www5.sdp.or.jp/

4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)08:52:15 ID:aENyAoGvJ
>>1
no title

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】安倍総理「日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていく」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404255922/

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/02(水)08:05:22 ID:???
201407021

安倍総理大臣は、18時から官邸で記者会見を開き、集団的自衛権の行使容認の閣議決定に関し、自ら国民に向け説明を行った。

安倍総理冒頭発言

いかなる事態にあっても、国民の命と平和の暮らしは守り抜いていく。内閣総理大臣である私には、その大きな責任があります。その覚悟の基、新しい安全保障法制の整備のための基本方針を閣議決定いたしました。自民党、公明党の連立与党が濃密な協議を積み重ねてきた結果です。協議に参加されたすべての方々の高い使命感と責任感に心から敬意を表する次第でございます。

「集団的自衛権が、現行憲法の基で認められるのか。」そうした抽象的、観念的な理論ではございません。現実的に起こりえる事態において、国民の命と平和な暮らしを守るため、現行憲法の基で何をなすべきかという議論であります。

例えば、海外で突然紛争が発生し、そこから逃げようとする日本人を同盟国であり、能力を有する米国が救助、輸送している時、日本近海にいて攻撃を受けるかもしれない。わが国自身への攻撃ではありません。しかし、それでも日本人の命を守るため、自衛隊が米国の船を守る。それをできるようにするのが今回の閣議決定です。

人々の幸せを願って作られた日本国憲法が、こうした時に国民の命を守る責任を放棄せよといっているとは、私にはどうしても思えません。この思いを与党の皆さんと共有し決定いたしました。

ただし、仮にこうした行動を取る場合であっても、他に手段がない時に限られ、かつ必要最小限度でなければなりません。現行の憲法解釈の基本的考え方は、今回の閣議決定においても何ら変わることはありません。海外派兵は一般に許されないという従来からの原則もまったく変わりません。自衛隊が、かつての湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことはこれからも決してありません。

「外国を守るために日本に戦争に巻き込まれる」という誤解があります。しかし、そのようなこともありえない。

日本国憲法が許すのは、あくまでわが国の存立を全うし、国民を守るための自衛の措置だけです。外国の防衛それ自体を目的とする武力行使は今後とも行いません。むしろ、万全の備えをすること自体が日本に戦争をしかけようとする企みを挫く、大きな力を持っている。これが抑止力です。

今回の閣議決定によって、日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく。そう考えていいます。「日本が再び戦争をする国になる」というようなことは断じてありえない。今一度、そのことをはっきりと申し上げたいと思います。

二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。その痛切な反省の基にわが国は戦後70年近く、一貫して平和国家としての道を歩んできました。しかし、それは「平和国家」という言葉を唱えるだけで実現したものではありません。自衛隊の創設、日米安保条約の改定、そして国連PKOへの参加、国際社会の変化と向き合い、果敢に行動してきた先人たちの努力の結果である。私はそう考えます。


blogos
http://lite.blogos.com/article/89583/?axis=&p=2
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/8996089/

2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)08:41:08 ID:HffoWTuhx
頑張るねぇ~

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】集団的自衛権行使 世論調査で6割超が支持 他国部隊の救出も可能に…国民の理解広がる

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404256703/

1: ばぐたMK-Ⅸφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/07/02(水)08:18:23 ID:???
201407021

★集団的自衛権行使 世論調査で6割超が支持 他国部隊の救出も可能に
ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年07月01日17時12分

 安倍晋三内閣は1日夕、集団的自衛権の行使を可能とする憲法解釈の変更を閣議決定する。これにより、集団的自衛権を「保有すれども行使できず」としてきた不自然な憲法解釈が是正される。日本を取り巻く安全保障情勢が激変するなか、国の存立と国民の生命財産を守る実効ある手立てが講じられる。世論調査でも、6割超が理解を示した。

 閣議決定に先立ち、自民、公明両党は同日午前、閣議決定案に正式合意した。同案では、わが国や「わが国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃」が発生し、国の存立や国民の権利が「根底から覆される明白な危険」がある場合、必要最小限度の武力を行使することは「自衛のための措置として、憲法上許容される」としている。

 これまでは例えば、在韓米軍が駐留する朝鮮半島で有事が発生した場合、放置すれば日本に重大な影響を及ぼすにもかかわらず、自衛隊は米軍に武器・弾薬を提供することもできなかった。こうした異常事態が解消されるほか、国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊が、武装集団に襲われている遠方の他国部隊を救出する「駆けつけ警護」も可能となる。

 従来の政府解釈では「自衛隊のための必要最小限度の範囲」を判断する政策論を法律論にすり替え、集団的自衛権行使はその範囲を超えると断定した。しかし、憲法9条は集団的自衛権の行使を禁止していないとする学説は根強くあった。

 ここにきて政府が憲法解釈見直しに踏み切ったのは、海洋覇権を目指す中国の軍事力が急拡大する一方、米国の国力に陰りが見え、日本を含む米国の同盟国に応分の負担を求められているからだ。安倍首相は「国民の生命と平和な暮らしを守るのが首相の責任だ。行政府が憲法を適正に解釈することは当然で必要なことだ」と訴えてきた。

 安倍首相の説得を反映してか、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が6月28、29両日に実施した合同世論調査では、集団的自衛権について「全面的に使えるようにすべきだ」が11・1%、「必要最小限度で使えるようにすべきだ」が52・6%となり、合わせて63・7%が行使を容認し、国民の理解も広がっている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8997600/

2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/02(水)08:31:30 ID:NWhRjlVvE
【アンケート】集団的自衛権行使を認める憲法解釈変更、評価する?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/11814/result
yahooのアンケもよろしく 特ア沸きまくり

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】李信恵氏が抗議行動を呼びかけ 『日本の自衛権行使容認に反対するのは完全に敵国人なのは明らか』 『日本人じゃない奴が、デモしてるの多くねーΣ( ̄□ ̄;) !』

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1404181554/

1: ◆E2FCewEIt. 2014/07/01(火)11:25:54 ID:jTiuusWe2
201407047
・プラカードを見てください。日本人じゃない奴がデモしてる?!

李信恵 ?(?)?? @rinda0818 ・ 2 時間

[拡散希望]自民党と公明党は、集団的自衛権の行使容認について合意し、
7月1日(火)の閣議決定を目指しています。7月1日(火)17時から首相官邸前で
予定されている抗議行動で圧倒的な反対の民意を示しましょう!
ツイートボタンで拡散を!→ http://got.angry.jp/0630/

https://twitter.com/rinda0818

37: 名無しさん@おーぷん 2014/07/01(火)13:02:41 ID:WIi5vxta4
>>1
比較用 3万870人のランナーが集結! (東京マラソン)
no title

 
 4万人の集団的自衛権反対デモ! (テレ朝 などの報道)
no title

 
※警備の警官隊が5分の一ぐらいデモ隊と一緒に写ってるので注意。
no title


ついでにNHK空撮画像。
no title

no title

3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/01(火)11:29:49 ID:QG2k6aiaM
(◎__◎;)外国人が、政治活動に熱心なようです。

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【最新鋭SSM】陸自、新型地対艦ミサイル「12式地対艦誘導弾」を熊本に集中配備 南西防衛を強化

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402822707/

no title

1: 大口小火◆lol.XSQqdw 2014/06/15(日)17:58:27 ID:???
陸自が、南西方面での中国による離島侵攻に備え、最新鋭の「地対艦誘導弾(SSM)」を九州に集中配備することが分かった。
発射機16両をすべて、熊本県・健軍駐屯地の第5地対艦ミサイル連隊に置く。
離島が奪われそうになれば輸送艦で迅速に緊急展開する態勢も整え、沖縄周辺での演習に積極投入する。

陸自の最新鋭SSMは「12式地対艦誘導弾」。一線部隊に配備するのは16両(309億円)だ。

陸自SSM連隊は健軍のほか北海道、青森県にも置かれている。
北海道と青森はロシアの脅威をにらんだ部隊だ。
健軍への集中配備は、南西方面の防衛態勢強化を急ぐ狙いがある。

離島防衛で陸自は、(1)沿岸海域(2)海岸地域(3)内陸部-の3段階で対処する。
最初の段階の沿岸海域において、SSMは敵艦艇を撃破する重要な役割を果たす。

中国軍は離島侵攻に水陸両用車を投入、それを水上艦艇で輸送してくるとみられる。
ミサイル駆逐艦やフリゲート艦を集結させ、周辺海域を封鎖する危険性もある。
これらの軍事行動を阻止または抑止するためにSSMは有効だ。

一部省略、ソース:産経新聞(全2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140615/plc14061506300003-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】集団的自衛権の行使「国民は期待していない」公明・山口代表 『なんで宗教団体が与党なの?政教分離って原則に罰則はないの?』 『カルトが与党? 憲法違反だろ』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399959440/

1: くわん◆2R.j9FMXMSiE 2014/05/13(火)14:37:20 ID:???
no title

>集団的自衛権の行使「国民は期待していない」 公明・山口代表
原題そのまま。詳細はソース元記事へ。
参考記事は世論調査結果。ぜひ参考にしてください。(コメント)

▲ソース元記事
>集団的自衛権の行使「国民は期待していない」 公明・山口代表
2014.5.13 13:04  産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140513/stt14051313040010-n1.htm
▲参考記事
集団的自衛権決裂なら「公明党と連立解消を」6割 行使容認に7割以上が賛意
2014.4.29 16:00 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140429/stt14042916000003-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【赤旗】 自民党の野田聖子総務会長が 安倍晋三首相が狙う集団的自衛権行使容認に向けた解釈改憲に対し疑問を示す

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399522453/

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2014/05/08(木)13:14:13 ID:wYTXzWvKv
201405091

自民党の野田聖子総務会長が8日発売の雑誌『世界』6月号で、安倍晋三首相が狙う集団的自衛権行使容認に向けた解釈改憲に対し疑問を示しています。

 野田氏は「集団的自衛権が行使できる、武力行使ができるとなれば自衛隊は軍になる。軍隊は殺すことも殺されることもある。いまの日本に、どれだけそこに若者を行かせられるのでしょう」と提起。「国際情勢という大きな状況と、人を殺す、人が殺されるかもしれないというリアリズムを語るべきです」とのべています。

 石破茂幹事長が集団的自衛権の行使で自衛隊員が死ぬ、血が流れることも政治家が覚悟しなければならないとしていることに「それこそが、私たちが憲法解釈で六〇年間超えられなかったところだったのではないでしょうか」と指摘しています。

 安全保障政策の根本を「憲法の解釈変更だけで行うことは政策の安定性がなくなる」と批判しています。

詳細のソース
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-08/2014050801_03_1.html

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【政治】集団的自衛権の閣議決定、国会閉会後の方向…公明党に配慮 『カルトに配慮など要らぬ』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399521886/

1: それなり◆XonGXAywZYD. 2014/05/08(木)13:04:46 ID:0nT0tpaTC
201405081

集団的自衛権の閣議決定、国会閉会後の方向 公明に配慮(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-00000007-asahi-pol

"安倍政権は他国を武力で守る集団的自衛権行使を容認する閣議決定の時期について、6月22日に会期末を迎える通常国会の閉会後に延期する方向で最終調整に入った。
行使容認に慎重姿勢な公明党への配慮だが、秋の臨時国会までに閣議決定する方針は変えていない。"

記事冒頭にニュース概略あり。
冒頭部分のみを転載する。
詳細についてはリンクから記事全文を閲覧して下さい。

それなり
Twitter@opensorenari

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

[政治]他国の領土での集団的自衛権の行使は見送り、領海や公海に限定して容認する方向

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396951175/

1: 百鬼夜行◆kQXfW/B1FM 2014/04/08(火)18:59:35 ID:???
2014.4.8 16:45

 安倍晋三首相主導の憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に向けた動きが活発化している。
政府は、「日本近隣の有事」「機雷掃海」「対米支援」の3事例について「日本の安全に深刻な影響を及ぼす事態」に該当するとして限定的に行使を容認する方針を固めた。

行使容認の対象とするのは(1)日本周辺の有事で米国が集団的自衛権を行使している際に、米軍への攻撃排除や攻撃国に武器供給する船舶への立ち入り検査を行う(2)機雷で封鎖されたシーレーン(海上交通路)の掃海活動(3)米国が攻撃を受け同盟国と自衛権を行使している状況下で、攻撃した国に武器供給する船舶を日本に回航する-の3つのケース。

他国の領土での集団的自衛権の行使については、公明党などの強い反発が予想されるため原則的に見送り、行使を領海や公海に限定して容認する方向となった。

 「限定容認論」を主導する高村氏は党内の取りまとめに自信を持っている。
高村氏は1959年の砂川事件の最高裁判決に依拠して、集団的自衛権の限定的行使は可能と主張。
判決が党内で大勢を占める「限定的容認論」の支柱になっている。一方、山口氏はこの判決について、「集団的自衛権を視野に入れていない」と反論。これに対し、高村氏は「国連憲章で個別的あるいは集団的自衛権が認められている中で、全く視野に入っていなかったとは考えられない」と再反論。
両者は弁護士出身で弁が立つだけに、限定容認論の是非を巡る議論はさながら白熱する法廷闘争のようになりそうだ。(比護義則)

※記事全文を読む。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140408/plc14040815050011-n3.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【朝日新聞】「〈世論調査〉集団的自衛権、行動容認反対63%……9条改憲反対64%、自衛軍反対68%、非核三原則維持82%」 朝日の世論調査など嘘数字なことは日本の常識 

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396805382/

1: ぱぐたZ~時獄篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/07(月)02:29:42 ID:pMf5ipGco
★集団的自衛権、行使容認反対63%に増 朝日新聞調査

安倍政権が集団的自衛権の行使容認に向けた姿勢を強めるなか、朝日新聞社は憲法に関する全国郵送世論調査を行い、有権者の意識を探った。
それによると、集団的自衛権について「行使できない立場を維持する」が昨年の調査の56%から63%に増え、「行使できるようにする」の29%を大きく上回った。
憲法9条を「変えない方がよい」も増えるなど、平和志向がのきなみ高まっている。
 安倍内閣支持層や自民支持層でも「行使できない立場を維持する」が5割強で多数を占めている。
 安倍晋三首相は政府による憲法解釈の変更で行使容認に踏み切ろうとしているが、行使容認層でも「憲法を変えなければならない」の56%が「政府の解釈を変更するだけでよい」の40%より多かった。首相に同意する人は回答者全体で12%しかいないことになる。

(続く)

ソース
http://www.asahi.com/articles/ASG3L72L6G3LUZPS007.html

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【米国】 日本の”集団的自衛権”推進支持を明言。 日本「しかし韓国は助けない」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396796650/

1: ゆずハイボール◆iTA97S/ZPo 2014/04/07(月)00:04:10 ID:hkXGk16Ly
ヘーゲル米国防長官は、安倍政権の集団自衛権推進支持を明らかにした。日本を訪問中のヘーゲル長官は5日報道された日本経済との書面インタビューで「集団的自衛権の行使のための憲法解釈の見直しなど同盟国の間で主導的な役割を果たそうという日本の努力を歓迎する」と述べた。

米政府関係者が日本の集団自衛権推進に支持を明言したのは今回が初めてだ。

ヘーゲル長官は「同盟の枠の中で行われている自衛隊の役割拡大を支持する」と強調した。彼は中国と領有権をめぐって葛藤をもたらしている尖閣諸島について「日本の行政権の下におり、日米安保条第5条の適用対象」とし、「米国はいかなる国家も領土をめぐる主張に他の国家を威嚇したり強制する行為に反対するという事実を中国側に公式的に、また非公式的にも伝えてきた」と述べた。

ヘーゲル長官は同日、横田空軍基地到着前に機内の記者たちとのインタビューでもロシアのクリミア合併と同じようなことがアジア・太平洋地域でも発生しかねないという懸念を伝えた。一部の専門家たちの間では領有権紛争が起こっている東シナ海または南シナ海の領土について中国がクリミア合併を強行したロシアと同様の一方的な措置を取るかもしれないという憂慮が提起された。ヘーゲル長官は、それについて「域内諸国だけでなく、全世界が十分予測できる部分だ。米国は我が同盟国に対する防衛義務を尽くしたい」と、両国間の防衛強化に対する決議を確認した。

2日間の日程で日本を訪問したヘーゲル長官は、安倍首相、岸田外相、小野寺防衛相と会談する予定だ。


2014-04-05 NAVER NEWS
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=421&sid1=104&aid=0000765443&mid=shm&mode=LSD&nh=20140405183109

「日本は助けない」発言に韓国高官は絶句 朴大統領、反日外交のツケ回る
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140328/frn1403281745002-n1.htm
 

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【公明党】集団的自衛権より生活防衛 公明代表「深く自覚を」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396688375/

1: 田中◆nlLqfjR3/kcb 2014/04/05(土)17:59:35 ID:7lwyK0Ok3
公明党の山口那津男代表は5日、津市内での党会合で、集団的自衛権の行使容認問題よりも社会保障の充実などが連立政権の優先課題だと重ねて強調した。
「消費税が上がり、社会保障はどうなるのかと国民は生活防衛に強い関心がある。政治が国民の関心からそれると厳しい視線にさらされる。深く自覚すべきだ」と述べた。

(以下略)

MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140405/stt14040516540003-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ