Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

国際

【国際】ニューヨーク・タイムズ紙 「北朝鮮の核弾頭搭載ICBMの開発は、全面戦争以外に阻止できない」

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495417745/

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/05/22(月) 10:49:05.20 ID:CAP_USER
2017052204

ニューヨーク・タイムズ紙の4月17日付解説記事が、北朝鮮の核・ミサイル計画は、北朝鮮体制の崩壊という脅威に対処するためのものであり、トランプはいずれ、北朝鮮が力や脅しで解決できない、より複雑な力学に動かされていることに気づくだろう、と言っています。要旨は以下の通りです。

北朝鮮の弱みこそが、国の歴史と国内の力学と相まって、同国指導者にコストを顧みず核とミサイル計画を追求させている。
トランプはいずれ、北朝鮮は力や脅しで解決できない、より複雑な力学に動かされていることに気づくだろう。

北朝鮮の核、ミサイル計画は、体制の崩壊という脅威に対処する戦略の中核をなすものである。
冷戦後、世界中で共産主義政権が倒れ、北朝鮮も続くと思われた。当時の指導者の金正日は、軍優先の「先軍」政策で対応し、いつ起きてもおかしくない戦争への準備態勢を整えた。

この政策で、北朝鮮の物不足と配給が巨大な軍の維持に必要であることを説明するとともに、国内の敵を一掃し、戦時によくある愛国主義を鼓舞するため、弾圧を正当化しようとした。

今日、北朝鮮は安定しているように見える。しかし、そのため、常に戦争に近い状態にあるという代価を払っている。
外国の脅しも譲歩も、この状況を変えられなかった。

ソ連の支援を失い、米国とその同盟国の脅威にさらされた金正日は、いかなる戦争もコストが大きすぎるようにしようとした。

当初、核・ミサイル計画は、米国との「大取引」の取引材料と考えられていた。しかし、戦争のリスクを伴う挑発が繰り返されるにつれ、核・ミサイル計画は象徴的に有用であるのみならず、戦略的に必要となった。

北朝鮮は近隣国からの攻撃を恐れ、計画の中止は国の壊滅をもたらすとして、核・ミサイル計画を中止できなくなった。

米国の強さもまた逆説的に弱さを意味する。北朝鮮は短時間のうちに米国の全面攻撃にさらされることを知っている。
従って紛争の初めから核攻撃にエスカレートさせる以外に選択肢はない。また北朝鮮は米国が政権を打倒しようとすることを恐れ、核での報復を繰り返し警告している。

このように北朝鮮の弱みが米国の選択を制限している。
北朝鮮に対する懲罰的攻撃、あるいは核・ミサイル計画を妨害する攻撃は、北朝鮮の全面攻撃への恐れを呼び起こし、核紛争に至るであろう。

北朝鮮の核弾頭搭載ICBMの開発は、全面戦争以外に阻止できないだろう。サイバー攻撃は開発を遅らせるだけである。

情報分析家は、時間とともにリスクは大きくなると見ている。Arms Control Association のDaryl G. Camball専務理事は、現在の「行動―反応」というパターンが続けば、朝鮮半島非核化の見通しを暗くするのみならず、破滅的な核戦争のリスクが増大するだろうと述べている。

John R. Bolton元国連大使は、北朝鮮の核兵器計画を終わらせる唯一の方法は北朝鮮を終わらせることであると言っている。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9663

btn_next

【悲報】韓国人が世界の国々を動物に例えてみた=「日本をここまで低く評価するのは韓国人だけ」―韓国ネット

元スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495421644/

1: 荒波φ ★\(^o^)/ ©2ch.net 2017/05/22(月) 11:54:04.00 ID:CAP_USER
2017052201

2017年5月22日、このほど韓国のインターネット掲示板に「世界の国々を動物に例えてみた」とのスレッドが立ち、韓国のネットユーザーらがさまざまなコメントを寄せた。

スレッド主はまず、米国を「ゾウ」に例えた。利口で母性愛が強く、普段はおとなしいが機嫌を損ねると周りは大変なことになるという。

続いて中国は「カバ」。近づくと理由もなしに攻撃してくる。常識知らずで性格も汚いが、力が強いため他の動物もむやみやたらと相手ができない。しかし紫外線に弱く、日光に3日当たるだけで死ぬこともあるという弱点も持つ。

それからロシアは「ホッキョクグマ」。親近感のあるイメージに反して、実際はかなり凶暴で、一般的なクマが自分のテリトリーを侵害されないよう防ぐ一方で、ホッキョクグマは積極的に狩りに出るとのこと。

次は英国。こちらは「トラ」で、かつては自然界最強の捕食者に分類されるも、現在はゾウやカバに引けを取る存在となった。しかし依然として影響力があり、勇猛さの象徴として認識されている。

そして、気になる日本は「ハイエナ」。基本的にピュアな性格で、日和見主義的な食性に、高い知能と適応能力を兼ね備えている…とここまではまずまずの評価だが「ひきょうでずるいイメージが強い」とばっさり。

最後は北朝鮮。こちらは「ウシガエル」とのことで、あちこちはびこって食物連鎖を混乱させるそうだ。

他のネットユーザーからはこれに対し、

「米国はハゲワシじゃない?」
「英国はライオンだよ」
「いやいや、中国はゴキブリ。日本は猿。北朝鮮はカゲロウ」

と反論が数多く寄せられている。また日本に関して

「日本はハイエナじゃないよ」
「日本は米国にやられてる印象が強いけど、実際は相当強国。日本をここまで低く評価するのは世界でも恐らく韓国人だけだろう」などの声が上がっている。

その一方で、自国のことを「韓国はネズミ。ひきょうで、あまり深く考えず本能任せ、教訓を長い間記憶できない」
「韓国はニワトリかな。とてつもなく弱いけど、勤勉なのが長所」
「韓国は、北朝鮮や中国、日本にはいつも食ってかかるくせに、緊急時には米国の後ろに隠れてペコペコへつらって、裏では米国を非難するコウモリとか?」
「韓国は比べられるような動物がいない。だって動物に申し訳ないから」と辛口評価するコメントも目立った。


2017年5月22日(月) 11時30分
http://www.recordchina.co.jp/b178757-s0-c60.html

btn_next

【ケント・ギルバート】新大統領の下で韓国はどうなる? 「韓国人がなぜ、この人物を選んだのか」を知りたくてソウルに行ってきた

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495246400/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/05/20(土) 11:13:20.89 ID:CAP_USER
 文在寅(ムン・ジェイン)氏が10日、第19代韓国大統領に就任した。

 文氏は選挙中、慰安婦問題の「日韓合意を見直す」と主張していることが、日本の新聞やテレビで大きく取り上げられた。だが、就任演説ではこの件に言及しなかった。また、「親北」路線を主張していたので、北朝鮮への急接近が懸念されると日本では報じられた。

 そこで、「韓国人がなぜ、この人物を選んだのか」「現在のソウルはどのような状態なのか」を知りたくて、1泊2日でソウルに行ってきた。

 私が会った韓国人が文氏を選んだ動機は「反日」や「親北」だからではなく、国の立て直しへの期待からだという。特権階級とのしがらみがない文氏は、財閥偏重の韓国経済を大改革する意志と能力があると判断された。特に、若者の過酷な雇用環境改善に積極的に取り組む姿勢が支持された。

 また、文氏の波瀾(はらん)万丈の半生が、国民の心を打ったようだ。学生運動家が人権専門の弁護士となり、政治家を志したという道のりが、「若い世代が支持できる穏健で理性的な指導者」というイメージに繋がった。文陣営は選挙中、それを大々的にアピールした。

 当選直後、文氏の一家が自宅前で記者団に応対した写真が残っているが、私もその場所を訪れてみた。文氏は13日に青瓦台(大統領府)に移ったが、まだ引っ越し作業が続いていた。

 分譲マンションだが、場所は決して便利といえない山の上で、道も狭く、建物自体も決して豪華ではない。築16年というが、もっと古く見えた。部屋もあまり広くない。以前から一般市民と同じような生活を送っていたことが、特権階級ではなく一般市民への関心を象徴していた。

 文氏は選挙中から、準備が完了すれば青瓦台を一般公開し、文氏と家族は近くの職員用宿舎のような場所に移り住むと語っていたという。

 昨年12月3日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める「ろうそくデモ」に、ソウルだけで170万人、全国併せて230万人が参加した。ソウルの現場も見に行ったが、大騒ぎの形跡はまったくなく、以前の状態に戻っていた。

 町中が静まり返って、市民は普通に仕事に励んでいた。町中に「ムン・ジェイン新大統領おめでとうございます」との横断幕が道の上に掲げられている。大半の市民はホッとしているようだ。現在は蜜月状態だろう。

 気になったことは、ソウルでは北朝鮮の脅威に対する緊張感がまったく感じられなかったことだ。これを「平和ボケ」と決めつけることは簡単だが、常に恐怖とともに暮らしている場合の対応策の1つでもあるだろう。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『儒教に支配された中国人・韓国人の悲劇』(講談社+α新書)、『トランプ大統領が嗤う日本人の傾向と対策』(産経新聞出版)、『日本覚醒』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170520/dms1705201000006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170520/dms1705201000006-n2.htm

no title

ギルバート氏は、文大統領の自宅前を訪れた=ソウル

btn_next

【韓国】韓国経済が限界に直面キタ━(゚∀゚)━!、成長鈍り格差拡大で方針転換急務=ネットには「新政権がスタートしたから心配ない」と楽観論も

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494884867/

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/05/16(火) 06:47:47.32 ID:CAP_USER
2017051814

2017年5月14日、韓国の所得格差が近年ますます拡大し「不平等」レベルが悪化しているとの報告書が出された。韓国日報はこれについて、韓国経済はまず「全体のパイを大きく成長させ」、次に「低所得層に富を分配する」目論見で成長を優先してきたものの、2000年以降を振り返れば、「成長」と「分配」の両面で事態が後退し、経済政策が限界にぶつかっていることが明らかになったと伝えている。

韓国現代経済研究院が14日公表した報告書「分配が経済成長に及ぼす影響と課題」によると、2000~09年の韓国の経済成長率は年平均4.2%だったが10~15年には3.0%に下落、また同期間の所得再分配指数(100点満点)は2.32から2.28に悪化した。これらを他国平均と比較すると、韓国は経済協力開発機構(OECD)加盟国など43カ国平均よりも成長率が高かったが、所得再分配指数の差(各国平均-韓国)は00年の10.88から10年には11.71に拡大し、韓国は比較的高い成長を保ちながらも富の分配という側面では後退していることが分かる。

また韓国経済は、こうした所得分配の不均衡に加え近年は生産性の低下が深刻化し、持続的な成長基盤まで脅かされる状況となっている。韓国の全要素生産性(TFP。労働・資本など全体の投入要素を考慮した生産性)の年平均の増加率は00年代には1.93%だったが、10年代には1.14%に、0.79ポイント下落した。一方で所得不平等の程度を表すジニ係数は、同期間に0.279から0.305に上昇した。さらに韓国の国内総生産(GDP)に占める社会福祉支出の割合はOECD平均(20.2%)に大きく及ばない7.5%にとどまっている。

こうした数値から報告書は、第4次産業革命に備えた人的資源への投資の増大とともに、労働所得分配率改善のための政策導入の必要性を強調、労働者や庶民の所得を増やすことで結果的に経済全体を成長させる方針へ転換すべきだと指摘した。

この報道に韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられているが、文在寅(ムン・ジェイン)新政権の船出を受けて、懸念よりも期待を訴える声が目立つ。「心配するな。文政権がスタートしたからね」「これからなんとかすればいい。文大統領には退任後も尊敬される大統領になってほしい」といったコメントが共感を得たほか、「李明博(イ・ミョンバク)と朴槿恵(パク・クネ)が国を駄目にした。保守が経済を発展させるなんてたわ言はもうやめろ」「大統領が仕事もしないでドラマを見たり整形したり、退屈すると海外歴訪という旅行に行ったり。分配も成長もあったもんじゃない」「そもそもどうにかする気もなかったんだろ」など、これまでの政権の責任を追及する声も目立つ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172913&ph=0

btn_next

【サッカー】韓国サッカー協会会長「旭日旗は戦争で受けた苦しみを想起させるから、掲げることは認められない」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494824744/

1: ファイナルカット(東京都)\(^o^)/ [US] 2017/05/15(月) 14:05:44.56 ID:BsPpBHGA0
 韓国サッカー協会(KFA)のチョン・モンギュ会長は、サッカーの試合での旭日旗を用いた応援が問題視されている件について、戦争で受けた苦しみを想起させるような旗を掲げることは認められないという考えを示した。14日付の韓国『SpoTVニュース』などが会見での発言を伝えている。

 先月25日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の水原三星対川崎フロンターレ戦では、
川崎Fの一部サポーターが観客席で旭日旗を掲げていたことが問題視された。アジアサッカー連盟(AFC)は、「政治的な思想についての差別的なシンボルが掲げられた」として、
川崎Fに執行猶予付きの無観客試合1試合および罰金1万5000ドル(約170万円)の処分を科す決定を下している。

 チョン・モンギュ会長は、「どの国もそれぞれの旗を掲げることができるが、戦争犯罪は別だ。
韓国を含めたアジアの国々は第二次世界大戦で苦しみを味わった。正しいことではない」と発言。
AFCは「正しい決断をした」と述べ、川崎Fへの処分を支持する姿勢を示している。

 川崎F側は、AFCからの処分決定を受け、「私たちとしては、旭日旗に政治的又は差別的なメッセージは一切ないとお伝えしてきただけに、正しい認識が得られず残念」だと藁科義弘代表取締役社長が声明を出した。
その上で、旭日旗など「混乱が予想される可能性のあるバナー類」の掲出は自粛するようサポーターに向けて呼びかけている。



韓国サッカー協会会長が旭日旗問題について発言。「川崎Fへの処分は正しい」
https://www.footballchannel.jp/2017/05/15/post211063/

btn_next

【北朝鮮】「日・米・中・露・韓の5ヵ国が毎年6兆円を無償援助してくれたら核廃棄してやってもいい」…中国との密談で要求

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494693695

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/05/14(日) 01:41:35.83 ID:CAP_USER
北朝鮮が核廃棄を条件に10年間に毎年600億ドル(約6兆円)の無償援助と北米との間の平和協定を要求した。
これは中国オンラインメディアで話題になったもの(初出は香港のメディア)。
報道内容によると、中国は北朝鮮と昨年8月から北朝鮮と核廃棄を前提に秘密裏に交渉を進めてきたという。

北朝鮮の要求は、4つで、今後10年間、アメリカ、中国、日本、ロシア、韓国などの5ヵ国が無償で600億ドルずつ北朝鮮に援助し、アメリカと北朝鮮は平和協定を結び、中国とロシアは北朝鮮との協定を通じて北朝鮮政権の安全性を確保すれば、北朝鮮は3年以内に核を廃棄するというもの。
600億ドルという額は、北朝鮮の年間国内総生産(GDP)280億ドル(CIA推定)の2倍を超える金額になる。
それを10年間、計6000億ドル援助しろという内容。

北朝鮮も交渉を通じて核完成の時間を稼いだり、またミサイルは発射すると見せかけて交渉材料にしたりとやり口が見えてきている。
今回の報道が事実であれば平和的解決に向けて話が進めることができそうだが、情報の出元が中国なだけで北朝鮮側からは何もコメントは出ていない。

no title

http://gogotsu.com/archives/29000

★1:2017/05/14(日) 00:06:33.08
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494687993/ 
  

btn_next

【韓国】「酒に酔った女子大生を自宅にお持ち帰り」~性暴行した警察官

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494887859/

1: HONEY MILKφ ★\(^o^)/ 2017/05/16(火) 07:37:39.84 ID:CAP_USER
(え)
no title


全南(チョンナム)地方警察庁女性青少年捜査科は15日、女子大生を性暴行した疑いで
麗水(ヨス)警察署所属の男性巡警(26歳)を検挙、取り調べていると明らかにした。

警察によればA巡警は14日未明、麗水市の自宅で女子大生(19歳)を性暴行した疑いを
受けている。該当の巡警は13日の夜、麗水の某居酒屋で偶然合席する事になった一行
と酒を飲んだ後、酒に酔った女子大生を自宅に連れて行った事が分かった。

警察の調査で該当の巡警は、「強制性は無かった」と主張した事が分かった。

ソース:NAVER/中央日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=025&aid=0002716175

btn_next

【サッカー】<大韓サッカー協会のチョン会長>「韓中日朝W杯共催を推進」「旭日旗で応援は許さない」

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494805333/

1: @Egg ★\(^o^)/ 2017/05/15(月) 08:42:13.59 ID:CAP_USER9
大韓サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長(55)が、韓国・北朝鮮・中国・日本が国際サッカー連盟(FIFA)ワールドカップ(W杯)サッカーを2030年に共催する案を推進するとの考えを明らかにした。

同会長は14日、セネガルとの強化試合を前に高陽総合運動場(京畿道高陽市)で報道陣に対し、「韓中日そして北朝鮮が緊密に話し合えば、2030年W杯共催の可能性は高いと思う。まだこれらの国々と話し合いはしていないが、機会が今後あるだろう」と述べた。

さらに、「ジャンニ・インファンティーノFIFA会長も4カ国共催案に同意するものと聞いている。
韓中日は魅力的なサッカー市場であり、財政面でかなりアピールできる」とも語った。

また、このほど問題になった日本プロサッカーファンたちによる旭日旗での応援については「許されない」と言った。
今月20日に開幕する20歳以下(U-20)W杯と関連しては、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領も大会に来てくだされば大きな力になるだろう」との希望を述べた。

鄭夢奎会長は8日、FIFA評議会委員に当選した。同評議会はFIFAの最高議決機関であり、かつての執行委員会と同様の役割をする。

朝鮮日報日本語版 5/15(月) 7:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000406-chosun-socc

写真
no title

btn_next

【北ミサイル】キタチョのミサイル開発者を何とかすればいいんじゃないの?

元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494804725/

1: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)\(^o^)/ [ニダ] 2017/05/15(月) 08:32:05.94 ID:sX7ahEL+0
2017051502

【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は15日、新型の地対地中長距離弾道ミサイル「火星12」の発射実験が14日に実施され、「成功した」と報じた。

 金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会った。

 ミサイルは「大型重量核弾頭の装着が可能」とされ、計画された軌道の通りに飛行し、最高高度は2111.5キロに到達。787キロ離れた公海上の目標海域に正確に着弾したという。

 北朝鮮は14日、北西部・亀城から弾道ミサイル1発を発射、日本海に落下しており、これを指すとみられる。

 金委員長は、米国の本土や「太平洋作戦地域」が北朝鮮の攻撃圏内にあると警告。ミサイル開発研究者らに対し、続く実験準備を命じた。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000017-jij-kr

btn_next

【国際】米国連大使「トランプ大統領は北朝鮮と対話しない」

元スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494801455/

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/05/15(月) 07:37:35.94 ID:CAP_USER
2017051501


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010981651000.html
米国連大使「トランプ大統領は北朝鮮と対話しない」
5月15日 7時16分

アメリカのヘイリー国連大使は、北朝鮮が14日に弾道ミサイルを発射したことを受けて「ミサイルを発射する状況では、トランプ大統領は北朝鮮と絶対に対話しないだろう」と述べて、厳しく批判しました。
アメリカのヘイリー国連大使は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受け、14日、ABCテレビの番組に出演しました。

この中でヘイリー国連大使は、トランプ大統領が北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長との対話の可能性も排除しない姿勢を示していることについて、「ミサイルの発射は、大統領と対話に臨むための正しい方法ではない。大統領は絶対に対話しないだろう」と述べ、北朝鮮を厳しく批判しました。
そのうえで、石油の供給の停止など追加の制裁を通じて北朝鮮への圧力を強める選択肢はいくつもあると強調し、国際社会と連携して圧力を強化していく方針を改めて強調しました。

さらにヘイリー国連大使は、「キム委員長は妄想にとりつかれている状況にある」と述べ、予測不可能な挑発行動を繰り返す北朝鮮のキム委員長への強い警戒感を示しました。
新型の中距離弾道ミサイルか
北朝鮮の動向を分析しているアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究グループは、14日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルは、現在開発中だと伝えられる「KN08」と呼ばれる3段式のICBM=大陸間弾道ミサイルを2段式に変えたような、新型の中距離弾道ミサイルの可能性があるとの見方を示しました。

研究グループによりますと、このミサイルは、先月15日の北朝鮮の軍事パレードで登場した新型のミサイルと見られ、その外見などから、今回の発射が示した性能と一致するとしています。

そして、今回のミサイルはアメリカ本土に到達するICBMではないとしながらも、「KN08」と同じエンジンが搭載されていれば、北朝鮮がこのミサイルをICBMの開発に向けた試験台と位置づけ、今後も発射を繰り返す可能性があると指摘しています。

このため、研究グループは「ICBMの開発に向け、重大な進展となる可能性がある」として、監視を強めるべきだと強調しています。

btn_next

【中国】飲めば食中毒、飲まねば爆発!今度は「りんごジュース」がチャイナボカン “買ったが最後”の中国危険食品

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494749133/

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/05/14(日) 17:05:33.60 ID:CAP_USER
炭鉱の大規模事故や過激派による自爆テロだけでなく、スイカや風邪薬に至るまで、あらゆるモノに爆発の危険が潜む中国で、またまた予想だにしない爆発事件が発生した。

中国インターネットテレビ局「新藍網」の報道番組『1818黄金眼』によると、浙江省杭州市でペットボトル入りのりんごジュースが爆発。
手に持っていた女性がその衝撃で気絶し、胸部にケガを負ったというのだ。

爆発したのは、中国メーカー「橙宝食品」が製造している、2リットル入りのりんごジュース。
ケガをした女性は、今年3月18日に239元(約4,000円)で12本購入。
自宅リビングのテーブルの下に保管していた。

ところが5月4日、彼女はペットボトルの底の部分が濡れていることに気づいた。
中身が漏れていることを疑った彼女は、1本のボトルを手に取って調べていたところ、突然爆発。
その場で意識を失ったという。

中国で清涼飲料水が爆発した例では、2012年、缶入りのコーラを冷凍し、開栓したところ爆発。
缶の破片で男児が重傷を負う事件が起きている。
しかし炭酸入りでもなく、常温保管されていたりんごジュースが、人を気絶させるほどの爆発力を持つものなのだろうか?

女性は「橙宝食品」にクレームを入れたが、「果汁はセ氏0度から5度で保管されなければならない」と、女性の保管方法が適切でなかったとして、自社の責任を否定している。
また同番組では、りんごジュースが発酵し、ペットボトル内にガスが充満していたのではないかという専門家の見方を紹介。
ただ、未開栓のボトル入りりんごジュースが、爆発に至るまで発酵が進むことは考えられないため、製造工程でボトル内に混入した雑菌の影響で腐敗が進んでいた可能性も指摘されている。

ということは、この女性は爆発による被害を受けていなかったとしても、りんごジュースを飲んで食中毒になっていた可能性があるということである。
中国危険食品は、「買ったが最後」ということか……。

問題のりんごジュース
no title


http://www.cyzo.com/2017/05/post_32671_entry.html

btn_next

【断末魔の中韓経済】中国経済の繁栄はかりそめ 成長背景にあったグローバリズムも落日

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494774646/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/05/15(月) 00:10:46.17 ID:CAP_USER
 「地政学」という学問がある。地理的な環境が、国家に政治的、軍事的、経済的な影響を与えるという学問である。

 現在、北朝鮮危機の深刻化を受け、中華人民共和国は地政学的なプレッシャーを受けている。

 ドナルド・トランプ米大統領は4月11日、ツイッターで、《中国の習近平国家主席に対し、北朝鮮問題で協力するなら、中国は対米貿易でより良い条件が得られると伝えた》ことを明らかにした。

 グローバリズムの考え方からすると、経済と安全保障は「別の問題」と定義づけされる。というよりも、グローバリズム的には、安全保障の危機が深刻化するようなことは「あり得ない」という話になっている。

 世界は常に平和であり、国家間の紛争も生じない。世界はフラットなのであるから、国境を越えたモノ、ヒト、カネの移動を自由化し、自由にビジネスをしても問題ない。平和安定こそが、グローバリズムの基本なのだ。

 とはいえ、現実は異なる。北朝鮮の核・ミサイル危機の深刻化を受け、中国は「宗主国」として、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を抑制することを米国から「要請」された。北朝鮮が中国と国境を接していなければ、中国共産党と朝鮮労働党との歴史的な関係がなければ、話はまるで違っていただろう。

 結局、地政学を否定したグローバリズムは、現実とかけ離れた空想的な概念だったのだ。中国は地政学的な理由から、北朝鮮を制御することを求められ、「うまくやれば、対米貿易で良い条件が得られる」と、経済的な「餌」をぶら下げられたわけである。

 また、トランプ氏は4月11日、米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで、中国を「為替操作国」には認定しないと述べた。中国は現在、人民元の為替レートの上昇(人民元高)を抑えるために、為替介入をしているのではない。むしろ、人民元安を食い止めるため、外貨準備を取り崩し、通貨防衛を継続している。

 現時点で中国を通貨安に誘導している「為替操作国」扱いするのは、確かに適切ではない。

 とはいえ、この種の「周知の事実」までをも、中国とのディール(取引)に活用してくるのである。トランプ氏のやり方は半端じゃない。米国から「飴(あめ)」を与えられた中国は、北朝鮮のコントロールに真剣にならざるを得ない。

 結局、中国のかりそめの繁栄は、地政学が無視される「グローバリズム」に基づくものだったのである。米国でトランプ大統領が誕生し、北朝鮮で正恩氏が暴走した。グローバリズムにビルトインすることで経済成長を続けた中国にとって、「未知の時代」が訪れたのである。 (経済評論家・三橋貴明)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170514/frn1705141000001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170514/frn1705141000001-n2.htm

no title

経済成長を謳歌した時代は終わり、強い圧力を受ける習主席(AP)

btn_next

【北ミサイル】北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読?「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中…ネット騒然 

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494754385/

1: すらいむ ★\(^o^)/ 2017/05/14(日) 18:33:05.74 ID:CAP_USER
2017051303

【北ミサイル】
北朝鮮のラジオ放送の暗号を2ちゃんねらーが解読? 「14日午前5時56分、発射予定時刻かな」が的中 「明日も発射ある?」ネット騒然

 14日午前、北朝鮮がまたもミサイルを発射し、再び朝鮮半島が緊張する中、匿名投稿サイト「2ちゃんねる」に投稿された書き込みが話題を呼んでいる。
 13日夕の書き込みで、北朝鮮の暗号放送を翻訳ソフトで解読したとして、「14日5時56分、発射予定時間なのかな」との投稿があった。
 これが的中したとインターネットで話題になっているのだ。この投稿主は「15日6時3分」とも北朝鮮が放送したとしており、ネット上は騒然としている。

 匿名の人物による北朝鮮の放送に関する最初の投稿は13日午後5時半にあった。

 「AM1053が混信始まった。数日ぶりの暗号放送予告あった」と書き込んだ。

 その後、13日午後5時55分、「暗号放送終わった。翻訳ソフトで分かったのは、冒頭に66ページの6、38、81指令 5/14 5:56 5/15 6:03 9人組 発射予定時間なのかな」と2度目の投稿があった。

 複数のメディアによると、北朝鮮は14日午前5時28分にミサイルを発射したとしており、「時刻までほぼ的中している」と騒然となっている。

 美容外科「高須クリニック」の高須克也院長(72)は「2ちゃんねらー、素晴らしい」とツイッターに投稿。
 2ちゃんねる内でも「Jアラートより2ちゃんねらーの方が優秀」と作動しなかった全国瞬時警報システム(Jアラート)がを皮肉る意見も。
 「暗号になっていない」「明日もあるのか」「もし明日も的中したらすごい」などと盛り上がった。(WEB編集チーム)

産経ニュース 2017.5.14 18:20
http://www.sankei.com/world/news/170514/wor1705140050-n1.html

btn_next

【国連詐欺】「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会でも国連の機関でもない 過去にも「国連委」とミスリード報道

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494735194/

1: ろこもこ ★\(^o^)/ 2017/05/14(日) 13:13:14.89 ID:CAP_USER
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170513-00070917/

no title

拷問禁止委員会(2014年11月)。国連から独立した専門家で構成される。

【ファクトチェック】産経新聞は5月13日、「国連委員会が『慰安婦』日韓合意見直しを勧告 『補償や名誉回復は十分でない』 両政府に」と見出しをつけた記事をニュースサイトに掲載した。この勧告をした「拷問禁止委員会」は、国連総会で採択された拷問禁止条約に基づいて設置された委員会で、いわゆる人権条約機関の一つ。国連に属する機関ではなく、委員会の見解は国連から独立した専門家のものであって、国連を代表するものではない。

産経新聞は、同委員会が2015年12月に日韓政府間で達した慰安婦問題に関する合意について「元慰安婦は現在も生存者がおり、被害者への補償や名誉回復、再発防止策が十分とはいえない」と指摘し、日韓両国政府に「被害者の補償と名誉回復が行われるように尽力すべきだ」と強調した、と報じた。

この記事本文を注意深く読めば「国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会」と書いてあるが、見出しの「国連委員会」はあたかも国連内部の委員会で、その活動が国連を代表しているかのような誤解を与える可能性が高い。

実際、一部識者から 「国連が当事者の『合意』に口を挟むのも異例だ」「断固として国連に抗議しよう」といった誤解に基づく国連批判が出ている。

ほかにも読売新聞やNHKなど多くの主要メディアが「国連委員会」あるいは「国連の委員会」といった誤解を与える表現で報じている。

日韓合意をめぐっては、潘基文国連事務総長(当時)が「正しい勇断下した」と評価したほか、バングーラ事務総長特別代表が「画期的」だと称賛し、元慰安婦らの尊厳回復のため、早期履行を訴える声明を発表していた(共同通信2016年1月2日)。

過去にも「国連委」とミスリード報道

拷問禁止委員会(The Committee Against Torture、CAT)は、人権条約機関(Human Rights Treaty Bodies)の一つ。国連総会が1984年採択した拷問禁止条約(1987年発効)17条に基づいて設立され、10人の独立専門家で構成される。日本は1999年に条約に加入した。

このような国際人権条約機関は、人権条約の加盟国の履行状況を監視することを目的としている。他に人種差別撤廃委員会や女子差別撤廃委員会などがあり、国連から独立した専門家が調査を行い、勧告等の見解を出す。

これら委員会は国連に属する組織・機関ではないにもかかわらず、過去にも「国連委員会」と誤解を与える報道がなされたことがあった(例=産経新聞2016年4月27日)。

人権条約機関は国連システムに入っていない

国連には、6つの主要機関や15の専門機関、その他補助機関などが存在する。これら国連ファミリーの機関を総称して「国連システム」と呼ばれている。

国連の機関の一つである国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は、拷問禁止委員会など人権条約機関の事務局を務め、委員会の活動を支援している。そのためOHCHRのウェブサイトには、拷問禁止委員会の活動内容が紹介されているが、OHCHR傘下にこれら委員会が設置されているわけではない。委員は国連の機関から任命されているわけでもない。条約加盟国が任命し、国連から独立して活動している。活動経費も加盟国が負担する(17条7項)。

したがって国連システムの中に、拷問禁止委員会などの人権条約機関は入っていない(国際連合機構図[PDF]参照)。

(*) 拷問禁止委員会メンバー表を追記し、一部加筆しました(2017/5/13 23:50)。

btn_next

【サッカー】マレーシア協会「平壌で毒を盛られるかも」、北朝鮮でのアジア杯予選開催に懸念

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494614882

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/05/13(土) 03:48:02.00 ID:CAP_USER
2017051302

【AFP=時事】マレーシア・サッカー協会(Football Association of Malaysia、FAM)は11日、物議を醸しているアジアカップ(2019 AFC Asian Cup)予選が北朝鮮・平壌(Pyongyang)で行われれば、自国の選手が毒を盛られる可能性があるとの懸念を示した。

 FAMのトゥンク・イスマイル・スルタン・イブラヒム(Tunku Ismail Sultan Ibrahim)会長は、選手の安全に不安があるとして中立地での開催に変更することを求め、フェイスブック(Facebook)に掲載した声明で、「正直なところ、選手の安全のために試合は中立地で行うことが望ましい」と述べた。

「現地で用意される宿泊施設と食事についても、安全の確保がとても心配だ。私が入手した情報によると、妨害工作の可能性を考慮し、われわれは自ら食べ物を持ち込む必要がある」

「レフェリーの問題も大きな懸念材料だ。北朝鮮にとって不利な判定があった場合、試合を担当した審判の身の安全に影響があるかもしれず、そのことで彼らが重圧にさらされることは確実だ」

 マレーシアでは今年2月、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム、Kim Jong-Nam)氏が殺害され、両国間に大きな外交問題が生じた。

 金正男氏が殺害されたことを受け、両国は自国内における滞在者を互いに出国禁止にし、相手国の大使を国外追放処分とした。クアラルンプール(Kuala Lumpur)の空港で神経剤VXを使用したとされる正男氏殺害事件をめぐっては、韓国が北朝鮮による画策であると非難し、マレーシア警察も北朝鮮国籍の人物数人を容疑者として断定した。

 こうした緊張関係にもかかわらず、アジアサッカー連盟(AFC)は先日、マレーシア政府が渡航制限を緩和したことを受けて試合を6月8日行うことを決定。AFCのこの決定に対して、FAMは不服申し立てを行っている。

 2019年アジアカップで大会初出場を目指すマレーシアは、その最終予選となる北朝鮮戦でプレーすることを拒否した場合、0-3での敗戦に直面することになる。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000016-jij_afp-socc
2017.05/12.12:16

btn_next

【日中交流】タダでも中国には行きません 深刻な学生の中国離れ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494460681

1: ザ・ワールド ★\(^o^)/ 2017/05/11(木) 08:58:01.39 ID:CAP_USER
2017051103

先日、亜細亜大学の範雲涛氏(アジア・国際経営戦略研究科教授)から「日本の大学生の中国への関心がどんどん低下している」という話を伺った。
範教授は、日中青年大学生交流事業「鑑真プロジェクト」の実行委員長を務めているのだが、目下、中国に連れて行く日本人学生の募集に腐心しているのだという。

 このプロジェクトは、唐代の伝戒師、鑑真和上の足跡をたどりながら日中両国の学生が交流するというユニークな試みだ。

 奈良時代に日本の僧である普照と栄叡が11年かけて鑑真和上を日本に招請した物語は、中学の歴史教科書にも記載されている。
2008年、この有名な史実に着想を得て日中の学生による民間交流が動き出した。

 第1回以降は、日中間の政治的冷え込みにより休眠状態に入ってしまっていたが、2016年にプロジェクトが息を吹き返す。両国の政治的関係は決して良好とは言えないが、中国からの留学生や訪日観光客の増加を見るように一時期の険悪なムードは薄れつつある。中国側も受け入れ体制づくりに積極的に関わるようになってきた。

 2016年10月の第2回ツアーを実施するために、旗振り役の範教授は東奔西走した。プログラムを組んだり、協賛金を集めたり、中国側との折衝を行ったりと、仕事は骨の折れることばかりだった。中でも特に苦労したのが“学生集め”だったという。

 応募の条件は「中国に興味があることと、1000字程度の小論文の提出」というもので、決して高いハードルではなかった。しかし、なかなか学生が集まらない。
最終的に全国から18人の大学生が参加することになったが、そもそも「日本人学生の中国への関心がものすごく低い」ことに範教授はショックを受けた。

 一方、中国側の日本への関心は高い。今年3月、中国の大学生を日本に招待して日本の大学生と交流させる企画では、募集段階で65名の申し込みがあり、そのうち43人が来日した。中国側の学生は日本を訪れることにきわめて意欲的だ。

■ 中国となると“話は別”

 範教授は、亜細亜大でのゼミの中で学生たちに「なぜ中国に関心を向けないのか」と問いかけてみた。すると、出てくるキーワードは、やはり「領土問題」「海洋進出」「反日」などだった。
ある女子学生は、トイレなど衛生面の不安を挙げた。
 「鑑真プロジェクト」では、現地の交通費・宿泊費・食費など滞在に関わる費用は事務局が負担する。しかし、中には「招待されも中国には行きたくない」とまで言い切る学生もいた。

 近年、日本の若者が海外に行かなくなったと言われている。だが、本当にそうなのだろうか。2016年の日本人のパスポート取得数(外務省)を調べてみると、その数は2年連続で増加しており、「20~29 才」のパスポート発行数は78万3047冊、年代別比率は20.9%で「19才以下」の22.1%に次ぐ高い割合だ。

 都内の大学に通う女子大生の太田稀さん(仮名)は、「若者が内に籠っているとは決して思いません。マレーシアやタイでの研修などに積極的に参加する学生は多く、留学志願者も少なくありません」と話す。

 しかし、中国となると“話は別”なのだと言う。「私は第二外国語に中国語を選択していますが、同期の学生が中国に旅行や留学に行ったという話はほとんど耳にしません」(同)
 その理由について尋ねると、「おそらく中国という国に魅力を感じたり、憧れたり尊敬したりする人がいないんじゃないでしょうか。大金を投じてまで行く価値があるとは、周りの友人たちは思っていないのだと思います」という回答だった。

 学生が集まらないのは「鑑真プロジェクト」だけではない。日本国内で募集される訪中型の交流イベントはどこもほぼ同じ状況だ。「学生に呼びかけても反応は悪く、数が集められない」 (首都圏の日中友好協会支部)という。

btn_next

【日本海呼称】世界地図からSea of Japanが消える?~慰安婦の陰で韓国が「日本海」を「東海」併記へ着々と布石『甘やかすからこうなる。経済制裁して国交断絶すべき。』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494409909

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/05/10(水) 18:51:49.33 ID:CAP_USER
2017051102

 日本に対する韓国の生理的拒絶反応と憎悪、そしてねちねちとしつこい日本たたき。筆者の周囲で韓国嫌いが増えている。それも、これまで親韓派あるいは知韓派といわれた人まで「韓国よ、いい加減しろ」「韓国にはほとほとあきれた」「韓国とはもう付き合いたくない」とはっきりと言うようになった。

 日韓間には大きな懸案がいくつか横たわるが、いずれも韓国側の攻勢に泰然と大人の対応をしてきた日本側が押され気味の感は否めない。慰安婦問題をめぐっては韓国内だけでなく世界中に慰安婦像を増殖させている。最近は「日本に強制的に徴用された」として、やせこけた徴用工の像まで日本大使館前と釜山の総領事館前に設置する動きもある。

 韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)の問題もある。李明博元大統領は在任中の2012年夏に竹島に上陸し、昨今の日韓関係悪化のきっかけになった。

 実は、竹島や慰安婦問題の陰に隠れて、韓国は日本海(Japan Sea)を韓国側の呼称「東海(East Sea)」に変えるべく、着々と布石を打っている。韓国としては、憎き日本を連想させる日本海という名称を何としてでも変えたいところなのだろう。

突然言いがかり

 日本の外務省によると、韓国側が突然、日本海の名称に異議を唱え始めたのは1992年の第6回国連地名標準化会議が最初だ。韓国側は19世紀後半の「日本の拡張主義や植民地支配」により日本海の名称が広がった、と主張している。

 これはトンデモない言いがかりだ。外務省の調査で19世紀初頭以降、欧米の地図で日本海の名称が圧倒的に使われていた事実が確認されている。19世紀に作成された古地図を調査したところ、米議会図書館では1213枚のうち87%が、フランス国立図書館では215枚のうち95%が、大英博物館およびケンブリッジ大学では58枚のうち86%が日本海と表記していた。

 国連でも2004年3月、日本海が標準的な地名であり、国連の公式文書では日本海が使用されなければならないとの方針を確認している。また米国政府が使用する地名を決めている政府機関「米国地名委員会」でも日本海が唯一の公式的な名称であることを決定している。
(中略:韓国の今年のIHOでの戦略。米国での戦略)

 こうした米国での東海併記運動は、バージニア州以外にもニュージャージー州やカリフォルニア州などで慰安婦像・碑の設置運動と合わせて進められているという。

 慰安婦問題を世界中に広めようとしている韓国のことだから、米国に限らず韓国系移民が多いカナダやオーストラリアなどでも東海併記の動きが出てきてもおかしくない。このままだといつか日本海が東海に乗っ取られてしまう、と危惧しているのは筆者だけだろうか。

(外信部次長 水沼啓子)

ソース:産経ニュース<慰安婦の陰で韓国が「日本海」を「東海」併記へと着々と布石 米国にも直訴 世界地図からJapan Seaが消える?>
http://www.sankei.com/politics/news/170510/plt1705100002-n1.html

btn_next

【北朝鮮】 ハッカー集団・アノニマスが警告 「近く朝鮮半島で第3次世界大戦起きる可能性がある」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494424482

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/05/10(水) 22:54:42.36 ID:CAP_USER
2017051101

国際的ハッカー集団「アノニマス」は9日(現地時間)、韓半島(朝鮮半島)情勢の悪化によって、近く第3次世界大戦が発生する可能性があると警告した。
アノニマスはインターネットに公開した動画で「今後発生することに備えよ」として「韓半島に戦争が潜んでいることを示すあらゆるシグナルが表れている」と主張した。

英紙インディペンデントなどが報じた。

アノニマスは「この戦争は全世界的な結果を招くだろう」として「環境的な面と経済的なレベルの双方で、世界的に非常に破壊的な出来事が起きる可能性がある」と主張した。

アノニマスはまた「超強大国3か国が混乱の中に引き込まれ、他の国々はどちらの味方につくか選ぶよう迫られるだろう。
現在、チェスの駒たちはどんな様子なのだろうか」と疑問を投げかけた。

さらに「今週だけでも、米国と北朝鮮に対し、過去数十年で最高レベルに達した緊張をこれ以上高まらせることは自制してほしいという要請が多かった。
『中国の官僚らは相手を怒らせるようなことを止めるべき』と伝えた」と説明した。

アノニマスは「実用的な中国までもが忍耐を失っているように見える」と指摘したほか、日本が北朝鮮による大陸間弾道ミサイル(ICBM)挑発の危険にさらされており、北朝鮮を先に攻撃することもあり得ると主張した。

北朝鮮はミサイルの発射実験や6回目の核実験の準備を続けており、韓半島の緊張は日に日に高まっている。
米政権は北朝鮮に対し、軍事対応を含めたあらゆるオプションを考えていると重ねて警告した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/10/2017051002952.html

btn_next

【叙勲】韓国の孫京植CJグループ会長と鄭義和前国会議長 日本の旭日大綬章受章

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494313281

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/05/09(火) 16:01:21.28 ID:CAP_USER
韓国の孫京植(ソン・ギョンシク)CJグループ会長と鄭義和(チョン・ウィファ)前国会議長が9日、日本の旭日大綬章を受章した。

孫氏は大韓商工会議所会頭の在任時(2005~13年)に韓日の民間経済協力を強め、またCJグループ会長として韓流イベント「KCON」を日本で毎年開催するなど両国の文化交流に寄与した功績を認められた。

鄭氏は韓日の議員交流と相互理解を促進した功績が評価された。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/05/09/2017050900912.html

btn_next

【テロリストに激震】キタ━(゚∀゚)━!共謀罪法案、来週にも衆院採決wwwwwwwwwwwwwwwww

元スレ:http://daily.2ch.sc/hayabusa8/test/read.cgi/news/1494333154

1: ジャストフェイスロック(愛媛県)\(^o^)/ [EU] 2017/05/09(火) 21:32:34.24 ID:leGDXge00
2017051005
 
来週にも法案採決強行の構え
「共謀罪」で与党

 衆院は9日の本会議で、鈴木淳司法務委員長(自民党)に対する委員長解任決議案を与党などの反対多数で否決した。
決議案は「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の審議を巡り、委員会運営が強引だとして民進党が提出した。
法務委は12日に質疑が再開される方向。与党は今国会での成立を期すため、来週にも衆院本会議の採決を強行する構えだ。

 与党は審議が順調に進めば、来週中には衆院通過の目安としている30時間に達するとしている。
ただ、民進党が廃案を目指す中、審議日程は窮屈になりつつある。

https://this.kiji.is/234606893185959421

btn_next

【サッカー】二度とW杯を開くことはないだろう 「旭日旗事件」で逆に日本を激怒させた韓国、もはやW杯共催は夢と散る

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494317683

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/05/09(火) 17:14:43.80 ID:CAP_USER
2017年5月9日、捜狐は、日中韓朝共同のサッカーワールドカップ(W杯)開催という韓国サッカー界の希望が、日本を怒らせたことで完全に夢と散る可能性が高まったと伝えた。

大韓サッカー協会の鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長はかねがね4カ国によるW杯共催を希望してきた。中国側からの支持が得られず、日本の反応が頼みの綱とされてきたようだが、それも絶望的な状況になりつつあるという。

その原因は、先月行われたAFCチャンピオンズリーグの川崎F?水原サムスン戦でアウェーの川崎Fサポーターが旭日旗を掲げた問題にあるという。

この行為に韓国サポーターが激怒したほか、水原サムスンはアジアサッカー連盟(AFC)に「試合結果を水原の勝利とすること」を求めて抗議した。この申し出が逆に日本のメディアとネットユーザーを激怒させる結果になったというのだ。

日本側が激怒したのは、川崎Fが勝利した試合結果を水原の勝利に変えれば、水原はグループラウンド突破が決定するからだ。

記事は「日本側の分析は確かに道理がある。韓国人はAFC内で大きな勢力を持っており、罰則を重くすることは可能だろう。日本側が怒るのも無理はない」と評している。

結局水原の申し出は受け入れられず、川崎Fには執行猶予付きの無観客試合と罰金の処分が科せられることとなった。

記事は「9日の最終節で広州恒大が水原に負けず、川崎Fが香港・イースタンに勝てば日中のクラブが韓国をはじき出して突破することができる。日本のサポーターやメディアもそれを望んでいることだろう。もはや二度と日本が韓国と一緒にW杯を開くことはないだろう」と伝えた。

Record china 配信日時:2017年5月9日(翻訳・編集/川尻)
http://www.recordchina.co.jp/b177476-s0-c50.html
no title

btn_next

【韓国】韓国でだまされる旅行客が続出、タクシーは遠回り、宿泊先はぼったくり、痰唾入り料理、レイプ被害『それでも韓国に行くヤツらって頭湧いてるな 』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494054837

1: ちゃとら ★\(^o^)/ 2017/05/06(土) 16:13:57.07 ID:CAP_USER
2017051002

 2017年5月4日、央視網は記事「観光客を餌食とする韓国のぼったくり観光業」を掲載した。

韓国では外国人観光客を狙ったぼったくりが横行している。まずはソウル・仁川国際空港のタクシーだ。
メーターを使わず相場よりも高い金額を要求する、遠回り、さらには改造メーターで料金をつり上げるという手段が横行している。
昨年8月から3月にかけて外国人観光客から67件もの苦情が寄せられた。

また最近流行の民泊だが、2016年には690軒余りの無認可民泊が摘発されている。
値段をつり上げたり、ひどい条件だったりすることもしばしばだ。
レストランでも韓国人向けとは別にぼったくり価格の外国人向けメニューが用意されていることもある。

こうした数々の問題が外国人観光客の旅行体験に悪影響を与えている。
韓国政府が発表した調査報告書によると、2016年に韓国を訪問した外国人のうちリピーターの数は前年から6ポイントダウンの41%となった。
平均滞在日数も6.5日から5日と短縮した。中国人の韓国旅行熱も冷めたようで、今年はゴールデンウイークの人気旅行先にランクインしていない。

http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170505/Recordchina_20170505031.html

btn_next

【軍事】日本政府が「トマホーク」配備検討 慎重だった米側、北脅威で態度軟化と防衛省筋

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494152030

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/05/07(日) 19:13:50.44 ID:CAP_USER
核開発継続を受け、日米同盟の対処能力を強化するため、巡航ミサイルの将来的な導入に向けた本格検討に入った。北の脅威は新たな段階になったとして、発射拠点を巡航ミサイルなどにより破壊する「敵基地攻撃能力」の保有を目指す。早ければ、来年度予算案に調査費などを計上したい意向だ。政府関係者が明らかにした。

 巡航ミサイルは米国製「トマホーク」の導入を想定。日本海上から北朝鮮全域を射程に収め、低空飛行するためレーダーに捕捉されにくく、目標を精密に攻撃する特徴がある。4月の米国によるシリア攻撃の際にも使われた。海上自衛隊のイージス艦への搭載が有力で、導入するなら艦船の改修が必要となる。

 防衛省筋は、これまで米側は攻撃用の武器である巡航ミサイルを日本が保有することに慎重だったが、トランプ政権下、朝鮮半島情勢の深刻化を受けて態度を軟化させていると指摘。日本政府関係者は「来年度予算に調査費などを反映させたい」としている。

 敵基地攻撃の憲法との整合性について、安倍晋三首相は今年1月26日の衆院予算委員会で「他に手段がないと認められるものに限り、敵の基地をたたくことも自衛の範囲に含まれる」と答弁。1956年の政府統一見解を踏襲し、自衛のための保有は可能という認識を示している。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170507/frn1705071000002-n1.htm
2017.05/07
no title

btn_next

【国際】「ハワイ・ホノルル国際空港」が、日系議員にちなみ 「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名されました 

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493712412/

1: nita ★ 2017/05/02(火) 17:06:52.87 ID:CAP_USER9
2017.5.2 12:56
 米ハワイ州のホノルル国際空港が1日までに、2012年に死去した日系上院議員の名にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名された。米メディアが報じた。

 イノウエ氏は第二次大戦で米陸軍日系人部隊の一員として戦い、右腕を失った。1962年に日系初の連邦上院議員に当選し、連続9期務めた。

 大戦中の活躍を評価され、2000年には米最高位の名誉勲章を受章。ホノルル国際空港整備のための連邦予算確保にも寄与していた。昨年、空港の改名が州議会で決議された。

 米政界の重鎮だったイノウエ氏の名を冠する重要な建築物の候補が多数挙がったが、同州下院議員は「あのレベルの権威にふさわしいのは空港ということになった」と現地メディアに話した。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170502/wor1705020036-n1.html
no title


★1:2017/05/02(火) 13:15:23.55

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493702865/

btn_next

【ロシア】LINEをブロック ネット規制法違反と判断か

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493985300

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/05/05(金) 20:55:00.58 ID:CAP_USER
2017050503

ロシア国内で5日までに、無料通信アプリ「LINE」がほぼ使えなくなった。顧客の個人データ保存などを義務づけたネット規制法に違反していると、当局に判断されたとみられる。

 ロシアの連邦通信情報技術マスコミ監督庁は先月28日、LINEを含むいくつかの通信サービスを禁止リストに掲載。通信各社は4日以降、スマートフォンなどからのLINEへのアクセスを順次ブロックする措置をとっている模様だ。

 ロシアのネット規制法では、SNS事業者に対して、ロシアの顧客の個人情報を国内に保存し、当局が求めた場合は提出を義務づけている。LINEはこの条項に違反していると判断されたとみられる。

 ロシアでは昨年11月には米国のビジネス向け交流サイト「リンクトイン(LinkedIn)」が同様の理由でブロックされた。

 一方、多くのロシア政府高官らが愛用しているツイッターやフェイスブック、インスタグラムについては、5日現在、サービスは継続されている。(モスクワ=駒木明義)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170505-00000038-asahi-int
2017.05/05.18:20

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ