Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

舛添知事

【都知事辞任】舛添都知事の退職金、約2200万円 別に850万円も

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466464326

1: 孤高の旅人 ★ @\(^o^)/ 2016/06/21(火) 08:12:06.44 ID:CAP_USER9
2016062303

舛添都知事の退職金、約2200万円 別に850万円も
2016年6月21日05時39分
http://www.asahi.com/articles/ASJ6N4W0LJ6NUTIL02Q.html?iref=comtop_8_03

 舛添氏の在職期間は、14年2月11日から約2年4カ月だった。歴代8人の都知事の中で、猪瀬前知事に次いで短い。

 舛添氏には退職金約2200万円が支払われる。都によると、退職金は都条例に基づき、退職した時点の給料月額145万6千円に、在職月数2年5カ月分(1カ月未満の日数を1カ月分に換算)をかけた金額の52%になるという。

 退職金以外にも、舛添氏には今年度分の給与約850万円が支給される。内訳は3カ月分の給料と、今月末に支給される6月の期末手当(ボーナス)約380万円など。知事就任以降に受けとった給与総額は、計約6800万円となる。

btn_next

【舛添知事辞職】「正直言って、残念」森喜朗会長

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1466118822

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 08:13:42.25 ID:CAP_USER9
2016062202

舛添知事辞職 「正直言って、残念」森会長
毎日新聞:2016年6月17日 07時23分
http://mainichi.jp/articles/20160617/k00/00m/040/118000c

 東京都の舛添要一知事が辞職することを受け、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が16日、東京都内で取材に応じ「正直言って、残念。
やっと波長があってきて、うまく回転し始めたところだった」と心境を語った。

 森会長は辞職を表明した15日に舛添氏から電話があり「申し訳ない」と伝えられたことを明らかにした。

 招致段階の見積もりの甘さで大会運営費の試算が高騰したため、東京都、政府、組織委で会場整備の費用分担の協議を始めたばかりだった。
森会長は
「(舛添氏から)『しっかりと整理しましょう』と言われ、ありがたかった。これがないと計画はうまく進まなかった」と振り返った。

 次の知事に望むことについて、森会長は
「五輪を招致したのは東京都。20年のときに知事が責任を持つということ。世界に対し、約束をしているので覚悟を持ってやってもらいたい」と述べた。
 

◆関連スレッド
【政治】都知事候補に小池百合子氏浮上に森喜朗氏が「待った」 
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1465034844/
【都議会本会議】舛添氏「立派なあいさつ」に議席から拍手まばら 各党議員の声 [6/16]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1466066558/
 

btn_next

【都知事選挙】次は韓国に媚びを売らない人がいい? ポスト舛添「3つの条件」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466264730

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/06/19(日) 00:45:30.60 ID:CAP_USER
no title

理事会へ向けて応接室に入る舛添要一東京都知事=2016年6月14日午後、東京都新宿区の東京都庁(寺河内美奈撮影)
no title

2014年4月、北京五輪メイン会場の国家体育場を視察する東京都の舛添要一知事(共同)

 舛添要一東京都知事が6月21日に辞職することを受け、「ポスト舛添」の都知事候補者が誰になるかに注目が集まっている。(iRONNA)

今回の辞任の原因は、結局、「舛添氏自身が2020年の東京五輪・パラリンピックの顔になれる知事の器ではなかった」ということになるだろうが、それでは次の都知事選の有力候補は誰かと言っても、そう簡単には決まらない可能性が高い。

 次に選ばれた新東京都知事こそが、8月下旬にリオデジャネイロ五輪・パラリンピックで行われる「五輪旗引き継ぎ式」に出席するだけでなく、いよいよ世界に向けた「東京五輪・パラリンピックの顔」となる自治体のトップになるからである。

 ちなみに、今回の都知事選は、日程的には7月14日告示ー同31日投開票、あるいは21日告示ー8月7日の投開票という日程で調整中だ。
参議院選との「ダブル選挙」を避けたかたちになったとは言え、現時点では都知事選の有力候補者は、「未だまったく決まっていない」という状況になっている。

 しかし、次期都知事を決めるに当たって、私自身は「3つの条件」があると考えている。

 まず、猪瀬直樹氏と舛添氏の都知事が2人続けて「政治と金」の問題で辞任しただけに、基本的に金銭面にクリーンであり、かつ舛添氏のように「ケチ」のイメージがないことが不可欠だろう。
また、与野党共に得票数が前回舛添氏の獲得した「約211万票」を上回ることの出来る候補者を見つけなければならない。さらに3つめは、外国の特定の国に対して「卑屈」にならないことが必要である。

 実際に今回の舛添氏の問題の一つに、新宿区の都立高校を韓国政府のみに貸与することがあった。
また、舛添氏が韓国に訪問した際に、朴槿恵大統領と会談し、その後講演した際に「90%の都民は韓国が好き」などと事実と異なり、特定の外国一カ国のみに媚びを売るかのような言動を取っていた。
直接的には決定的な問題だったのは、舛添氏の外遊を含めた金銭問題だったが、就任以来、韓国のみに卑下した態度を取ったことに対して、眉をひそめた東京都民も少なくなかった。

 もし舛添氏が「都市外交」の持論を展開するのなら、「日本らしさ」や「日本の国益」を堂々と主張すれば良かったはずである。

 さて、都知事選を前に、都議会でも最大会派の自民党都連は、この17日に緊急の選対会議を開くというが、自民党は候補者調整に頭を悩ませているのが実態だ。

 現在、有力視されている石原伸晃東京都連会長や小池百合子衆院議員、丸川珠代参院議員らは、「当選ラインの200万票にはかろうじて届くだろう」(自民党都連関係者)と指摘されているが、
「石原氏や丸川氏は現職大臣だし、今回の舛添氏の一件で国会議員の多くは政治と金の問題で完全にクリーンとは言えなくなった」という。そうなると、与党側は現職国会議員を擁立しにくい。
また、一部で取り沙汰されているおおさか維新の会の橋下徹前大阪市長は、「知名度」やクリーンさは文句なしだが、「テレビ局との契約が秋まで残っており、今回は難しいだろう」という見方が有力だ。

http://www.sankei.com/premium/news/160618/prm1606180034-n1.html

>>2以降に続く)

btn_next

【政治】舛添都知事、辞職。メディアの不気味な動きと参院選について関係性 「今まで「報道が叩かなかった」ものが、「なぜ今、叩かれ始めたのか」は論じる必要があると思う。」

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466073600/

1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/06/16(木)19:40:00 ID:OrB
2016061906

舛添知事が辞意を固めたと報じられている。
ここまで追い込まれれば当然とも言えるだろう。

実は、ネットの保守論壇の皆様に言いたいことがあった。
「舛添叩き」の作為性についての疑念である。

今まで保守派は、舛添氏の行いについて問い質し続けてきた。
しかしメディアは取り上げることなく、大きなうねりとなることはなかった。
例えば、知事選のタイミングよりかなりの問題は指摘され続けており、一部には報道に耐えうるものもあった。(政党助成金の行方など。)

全てを一旦、疑って全景を見る。
これは技術者であれば当然のフローだと思うのだけど、今まで「報道が叩かなかった」ものが、「なぜ今、叩かれ始めたのか」は論じる必要があると思う。
あくまで私見のため、状況分析に基づいた個人的な手記とさせて頂きます。

全文は「小坪しんやのHP」の「【政治家の目線】舛添知事、辞職願。メディアの不気味な動きと参院選について関係性」で
https://samurai20.jp/2016/06/masuzoe/

>>2へ続く

btn_next

【舛添都知事】舛添知事に更にヤバいスキャンダルが存在か ジャーナリスト「日本の関係じゃない所から金もらって、便宜を図ったっていう疑惑」

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465794898

1: 影のたけし軍団 ★ 2016/06/13(月) 14:14:58.33 ID:CAP_USER9
舛添都知事に問題になりそうなスキャンダルがそろそろ出る可能性があるという話に注目が集まっています。
これは6月12日の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」の中でジャーナリストの須田慎一郎氏が舛添都知事に関して「もうひとつ大きなスキャンダルが出てきそうだ」「刑事事件になりかねない」などと発言、話題になっているというもの。

番組では「舛添氏にまだヤバイスキャンダルが!?」として須田氏と辛坊治郎氏の間でこんな会話がありました。
一部は番組で伏せられていた箇所もありました。

須田「どうももうひとつ大きなスキャンダルが出てきそうなんですよ。******(非公開)に関わる。舛添さんに関して。」

辛坊「刑事事件になりそうな?」

須田「刑事事件になりかねない。いままではほら、政治資金の使い途だったでしょ。金もらって。
どうもねぇ、日本の関係じゃない所から金もらって、便宜を図ったっていう疑惑が」

辛坊「それは某、近隣諸国ですか?」

須田「いや、某か何か僕も詳しくは知らないんだけれども」

辛坊「何時頃出ます?その話は」

須田「もう相当煮詰まってきてますねこれはね。」

辛坊「どこが報じます?文春砲?」

須田「・・・・(話を逸らすように剃った頭を触りながら)いや、僕こんな髪の毛してるから誰も信用してくれないかなぁ。」
(一同爆笑)

須田「いま、ヨーイドンで走ってますから。一社だけじゃないですよ。ヨーイドン。」

辛坊「かなり自信ある?」

須田「自信ある。」

この話題に関しては須田氏以外からもちらほらと出始めていることから一気に関心を集める話題になりつつあるようです。
http://www.buzznews.jp/?p=2073841

【舛添】都有地の韓国人学校への貸与で「外交ではなく保育所整備など都民のために使うべき」批判殺到 ★18
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458803186/

【舛添】高額出張費、韓国人学校・・・。都庁に批判1万件超が押し寄せ「仕事にならない」と職員悲鳴★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463182878/

【舛添】韓国人学校への都有地貸し出しに苦情殺到 保育所が足りないのに…
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458888677/

btn_next

【政治】舛添都知事は辞任すべき94% 「雇われ弁護士の調査ではダメ」「こんなに見苦しい政治家も珍しい」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465368068

1: リサとギャスパール ★ @\(^o^)/ 2016/06/08(水) 15:41:08.40 ID:CAP_USER9
2016061307

/緊急アンケート

日刊スポーツ 6月7日 9時57分配信

 東京都の舛添要一知事は6日、政治資金の公私混同問題で、第三者の弁護士に依頼した調査結果を公表した。

 日刊スポーツは、舛添要一都知事の政治資金流用疑惑の調査結果発表を受け、読者、ユーザーに緊急アンケートを行った。

 1438件の回答が寄せられ、「公正な第三者による厳しい目」とする調査結果について「納得できた」はわずか56件(3・9%)だった。
「納得できない」は1339件(93・1%)で、「雇われ弁護士の調査ではダメ」「弁護士が顧問弁護士のようであぜんとした」「どこが厳しい第三者の目だ」。
違法性はないという第三者のお墨付きを得ることを目的とした調査結果は「予想通り」だった。

 舛添氏は、粉骨砕身、都政運営に努めると続投意思を明らかにしたが、「続投でいい」としたのはわずか41件(2・9%)。「辞任すべき」は1354件(94・1%)。
「問われているのは違法性ではなく都のトップとしてのモラル」「政治資金規正法の不備を突いて公私混同を明らかに意図的に行った。弁解の余地はない」
「こんなに見苦しい政治家も珍しい。この人の話はもう聞きたくない」「ご自分が以前書かれた本を読んで知事職を続ける資格があるか判断して」。辞任を求める言葉が並んだ。

 日刊スポーツでは舛添氏がこの問題で記者会見した5月13日にも緊急アンケートしている。そのとき、舛添氏の説明に「納得できない」は97・7%だった。
「辞任すべき」は93・8%。3週間たち、第三者による調査結果が出ても、舛添氏への不信感は深まるばかりだ。

 都議会の追及については「期待している」は866件(60・2%)。湯河原の別荘売却を「驚いている」と好意的に反応する都議会与党の姿に、3分の1以上の人が「期待できない」と回答した。

「百条委員会は不可欠」「自民党、公明党の体たらくもいいかげんにして」と、徹底追及に本腰を入れない都議会与党にも批判の声が上がった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000044-nksports-pol

1が立った時間2016/06/07(火) 11:36:24.26
【政治】舛添都知事は辞任すべき94% 「雇われ弁護士の調査ではダメ」「こんなに見苦しい政治家も珍しい」★6 ©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1465340026/

btn_next

【政治】舛添都知事「第三者といえるのか」に口元ゆがませる 記者に目をむく場面も

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1464416181

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 15:16:21.52 ID:CAP_USER9
政治資金の支出先などをめぐり、今も次々に新たな疑惑が浮上している東京都の舛添要一知事。
27日に都庁で開いた定例記者会見の場は先週と同様、「弁護士2人による調査結果を待ってから」といった弁明を繰り返すばかりで、不正支出に関する報道陣からの質問をかわし続けた。
「弁護士の先生からは『調査に多少の時間をくれ』といわれているが、一日でも早く結果が出るように全力を挙げた調査をお願いしている」。
自らの政治資金の調査を担う弁護士が25日に決まったためか、この日の知事の声には張りがあり、時折、笑顔も。
いらだちを示すかのように、記者に向かって目をむく場面もみられた。

そうした中、知事が唯一言葉を詰まらせたのはこの質問をぶつけられた時だった。

「自分がお金を払って調査を依頼する弁護士が、果たして『第三者の目』といえるのか」――。

口元を一瞬ゆがめ、言葉を選びながら「一般的に弁護士代は依頼した側が支払うもので、そのことで公平でないとはいえない」
「厳正な目で調査してほしいということで依頼した。裁判の弁護をしてもらうという形の依頼ではない」と強弁した。

先週の会見では数十回にわたり連発した「第三者の目」という言葉はこの日、一度も知事の口から発せられることはなく、代わって「公正で厳正な調査」というフレーズが繰り返された。

弁護士の氏名については調査終了まで公表しない方針を示しており、「マスコミが押しかけて調査に支障が出ないようにするため」と話した。
政治資金の不正使用をめぐる質問には、先週に続いて「いま私は信頼を失っているから、きちんとした調査結果が出てから」の一点張りで回答を避けた。

昨年4月からの1年間で、知事の選挙公約の中心である「福祉の向上」 「待機児童」に関連する施設視察はゼロだったのに対し、美術館・博物館への視察は39回に上る。
こうした指摘については「バランスを欠いているという批判を受け止め、これからやっていきたい」と述べた。

知事は現在、政治資金の支出先に絡んで虚偽記載や横領容疑などで市民団体から告発もされている。
「これに関して法的にどう対応していくか、(政治資金調査を依頼した弁護士とは別に)専門的知識を持った弁護士に相談していく」と話した。

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/thepage-05278/1.htm
2016年5月27日(金)20時18分配信 THE PAGE

2016052801


btn_next

【舛添都知事】舛添都知事疑惑まとめ クレヨンしんちゃん400円、喫茶店代1万8千円…

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464133328

1: 孤高の旅人 ★ @\(^o^)/ 2016/05/25(水) 08:42:08.03 ID:CAP_USER*
舛添都知事疑惑まとめ クレヨンしんちゃん400円、喫茶店代1万8千円…
2016/5/25 07:00
http://dot.asahi.com/wa/2016052400132.html

 5月20日に開かれた舛添要一東京都知事の定例会見。2時間以上続いた会見で報道陣が再三にわたって説明を求めても、時折いら立った口調になりながら「まずは第三者の厳しい目で調査していただく」などと、力ない声で同じセリフを繰り返すのみ。そのくせ、「知事としての仕事をしっかりやりまして、都民の信頼を回復したい」と、続投への意欲だけは明確だった。

 かつてテレビの討論番組で舛添氏と丁々発止のやり取りを繰り広げた田嶋陽子元参議院議員も、この会見にはガッカリしたと語る。

「『自分ではここが悪いと思うけど、第三者にも聞いてみる』と言うならまだしも、何も語らないのは誠実さを欠く。厚労大臣までやった人が自分のしたことが良いか悪いかも判断できないなんて、都民をバカにしているとしか思えない」

 政治資金収支報告書に目を通せば通すほど、疑惑の支出が次々と出てくる。

 喫茶店の手書きの領収書には「18,000円」。宛先は舛添氏の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会様」 となっている。

 繁華街の一角にある東京都港区のこの店を訪ねた。店内には10脚ほどのテーブルが並び、スーツ姿の客が数人くつろいでいた。オーナーに舛添氏の領収書を見せると、首をひねった。

「この領収書は切っていないと思う」

以下はソース元で。

2016051605


btn_next

【政治】“贅沢三昧”な都市外交、“優先”する韓国人学校の設立…綻びを見せ始めた舛添知事の「暴走」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1460892520

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 20:28:40.41 ID:CAP_USER
 東京都の舛添要一知事の「暴走」が止まらない。韓国人学校への都有地貸与の方針を唐突に打ち出したかと思えば、今度はパリやロンドンへの贅沢三昧(ぜいたくざんまい)な海外出張に批判が集まるなど、このところ知事の独り善がりな行動と持論が目につく。舛添知事、都民の血税を使って隣国に媚(こ)びるムダな「都市外交」はもうやめなさい!(iRONNA)

 舛添都政が誕生し、丸2年が経過して折り返し地点を迎えている。前任の猪瀬直樹知事のやり方への反省からか、当初は利害関係者に対して配慮しながら慎重な都政運営を行ってきた舛添知事だが、ここにきて、さまざまな点で綻(ほころ)びを見せている。

 まず、何より綻びの象徴として目立つのが、一連の「都市外交」である。語学堪能で海外生活の長い舛添知事は、韓国や欧州各国を訪れるのに非常に熱心だ。今年度の予算でも、都市外交に3億円以上の予算が計上されている。

 だが、「外交」は国家の専管事項であり、どこまで都市の首長が行うべきなのかという点については、当初から強い異論が示されていた。
しかし、舛添知事は意に介することもなく、都市外交に注力する姿勢を強めている。

 ◆石原都政より見劣り

 公会計の総計13兆円からなる東京都の予算規模にあっては、海外出張費などは知事にとって小さな問題なのかもしれない。
だが、これほど大きな注目と反発を招いているのは、舛添知事の政策優先順位への大きな疑問である。

 果たして、2年前の選挙で都市外交はここまで優先されるべき公約であったのか否か。それでも都市外交を推し進めようとする背景には、舛添知事の焦りがあるのだろう。

 舛添知事が都政を預かって2年。はっきり言って明確な「成果」と呼べるものは少ない。国に先駆けてディーゼル規制や認証保育所制度など独自の政策を実現した石原都政に比べれば、明らかに見劣りする。

 何としても目に見える実績を上げたい舛添知事は、都市外交の一貫で貴重な都有地を韓国政府に貸し出し、韓国人学校の用地とすることを独断で決定してしまった。これに対しても都議会や都民から異論が噴出している。

 「保育園落ちた日本死ね!」という匿名ブログが話題となっていることに触れるまでもなく、現在、東京都で待機児童問題は深刻化の一途をたどっており、保育園に必要な用地はいくらあっても足りない。

 加えて、障害者向けの特別支援学校や高齢者向けの特養施設など、土地がなくて「順番待ち」をしている都民のための福祉施設はめじろ押しである。そんな切迫した状況下で、どうして都市外交や外国人学校の設立が優先されるのか。舛添知事の「政治パフォーマンス」 と受け取られるのもやむを得ないだろう。

 ◆厳しい都民の目

 この2年間、さまざまな批判はあっても舛添都政が大きな失点をしなかったのは、好調な税収入に支えられている面が大きい。
都税収入は5年連続で増加し、ついに一般会計予算規模はバブル期以来となる7兆円を突破した。

 舛添知事は「必要なところに必要な予算をつける」と公言しているが、それが可能なのは潤沢な予算があるからで、都市外交にも注力する余裕があったわけである。しかし、税収入はいつまで好調を維持できるか分からない。

 無駄があるところは削り、優先順位をつけて予算配分をしていくことこそが首長の役割であり、潤沢な予算にあぐらをかくことは許されない。
比較的税収入に余裕のある今だからこそ、行政改革を行い、無駄の削減に努めるべきであろう。

 東京五輪・パラリンピックへの負担額は増え続けている。そして、東京都にも例外なく「超少子化・高齢化」の波は押し寄せており、舛添都政には都民の厳しい目が注がれている。こうした中で、いま優先されるべきは本当に都市外交というパフォーマンスなのか。
今後、都議会からも手を緩めることなく追及、政策提言をしていきたい。

【プロフィル】音喜多駿 おときた・しゅん 東京都議会議員。

産経ニュース 2016.4.17 17:00
http://www.sankei.com/premium/news/160417/prm1604170013-n1.html

2016051605


btn_next

【政治】血税タカリだけじゃない 舛添知事“租税回避”のセコイ手口

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463438870

1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/05/17(火) 07:47:50.32 ID:CAP_USER*
やはり、都民の怒りは収まらなかった。舛添要一都知事(67)の見苦しい言い訳会見の直後から、都庁には批判電話が殺到。
すでに延べ1万件を超え、鳴りやまない電話の応対に、職員たちは「仕事にならない」と悲鳴を上げている。
とはいえ、居直り知事には馬耳東風だろう。散々血税にタカりながら、自身はセッセと「租税回避」に励んでいるくらいだから――。

■ちゃっかり相続税逃れの疑い
 
毎週末に公用車で足しげく通った神奈川県・湯河原の豪華別荘の土地・建物は、舛添知事個人が所有していないことになっている。

登記簿上の所有者は、すべて「株式会社舛添政治経済研究所」(舛添研)名義。
雅美夫人が代表取締役を務め、残る取締役は舛添知事本人のみ。所在地も世田谷の自宅というファミリー企業だ。

3年前まで本人が「3億円で買った」と豪語していた東京・世田谷の自宅も舛添研名義だった。

「一般的に不動産を法人名義にすれば、耐用年数に応じて減価償却できます。
土地取得代や建設費も、法人経費として税務上は損金として計上できます。
固定資産税や別荘などの管理費も法人の経費となる。
法人名義なら土地・建物の相続も発生せず、将来的な相続税対策にもなるのです。かなりポピュラーな節税の手口です」(税理士)

舛添知事は北九州市の実家の土地と、その地に97年に新築した2階建てのマンションまで舛添研名義にしている。
しかも、舛添研はこの実家の住所を、登記簿で「支店」として届け出ている。

ちなみに、舛添知事の母・ユキノさんが他界したのは00年のこと。
実家の土地・建物は母の生前から舛添研名義となっており、本来、舛添知事本人に降りかかったはずの相続税を回避した疑いもある。

舛添知事は3人目の妻である雅美夫人と2人の実子をもうけたほか、2人の元愛人に産ませた3人の子を認知している。
所有物件の法人名義は、自分の死後のトラブル回避まで視野に入れた措置なのか。
舛添事務所に質問状を送付し、その理由を聞いたが、締め切りまでに回答はなかった。

こうして租税回避に精を出す一方、舛添知事は政治団体を通じた「血税還流」にもファミリー企業を利用していた。

■ファミリー企業を使った“錬金術”

少なくとも新党改革の代表に就任した2010年以降、自らが代表の政党支部と関連政治団体グローバルネットワーク研究会(グロ研)が「家賃」として舛添研に毎年計531万円(月44万2500円)を支払ってきた。
どちらも所在地は舛添研と同じ世田谷の自宅。特に政党支部は収入の大半が政党交付金、つまり税金が占めているだけに、家賃名目で国民の血税が舛添知事のファミリー企業に還流している格好だ。

都知事選出馬を表明した14年1月には、新党改革本部から政党支部に支給された計600万円の交付金のうち、人件費などに費やした残金約429万円を2回に分けてグロ研に寄付。
都知事選出馬に伴う離党のため、党支部を解散したのは、最後の寄付と一緒の同月31日だった。

「政治団体の解散に際し、使い切れなかった政党交付金は国庫に返納する義務がある。 ただし、罰則規定はありません」(総務省・政治資金課政党助成室)

さらにグロ研は14年7月末に解散。直前に残金約4900万円は、洗いざらい現在の資金管理団体「泰山会」(所在地は世田谷の自宅)に寄付した。
グロ研を通じた“資金洗浄″によって交付金は泰山会に渡り、再び家賃名目で舛添研に還流された。
しかも、同じ所在地の政治団体の数は減ったのに、舛添研が受け取る月額44万2500円の家賃はしっかり厳守されているから、もうメチャクチャだ。

 この男のセコさ、ズルさ、恥知らずは本当に許し難い。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/181425
2016年5月17日

no title

豪華別荘(右)も会社名義(C)日刊ゲンダイ

btn_next

【話題】舛添氏、号泣元県議と「水の飲み方ソックリ」と話題…コップを手で隠す

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463225738

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/05/14(土) 20:35:38.79 ID:CAP_USER
no title


デイリースポーツ 5月13日(金)18時11分配信

定例会見に出席した舛添要一東京都知事=都庁

 東京都の舛添要一知事が13日午後、定例会見を開き、自身の政治資金の私的流用疑惑についての釈明を行った。

 昼のテレビの情報番組でも生中継され注目された中、ネット上では会見前にコップで水を飲んだ舛添氏の仕草が、14年に政務活動費を巡る疑惑への釈明会見で号泣した野々村竜太郎・元兵庫県議=公判中=と「完全一致」などと話題になっている。

 舛添氏はこの日、会見場に姿をみせると、ペットボトルの水をコップに移し、コップを右手で隠すようにして水を飲んだ。この仕草にネットが反応。14年の号泣会見時に、野々村元県議もコップの水を手で隠して飲む姿が印象的だったため、さっそくネット上には、両氏の水を飲む姿を写真で並べる投稿も。「舛添さんが野々村氏ポーズ」「完全一致」「水の飲み方がソックリ」との書き込みも相次いでいる。

 会見で舛添氏は、自身の政治団体(現在解散)が政治資金収支報告書に計上した「飲食代」の一部に私的な飲食費が含まれていたことを明かした。また家族旅行代ではないかと疑惑視された、2013年正月と14年正月の、千葉県内のホテルでの「会議費用」約37万円は、都知事選出馬などに関する重要な会議を、家族と宿泊していた部屋で行ったと説明し「私は政治活動だと思っている」と主張した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000083-dal-ent

btn_next

【舛添都知事】舛添知事のものか? 美術品など購入していたヤフオクID「ymasuzoe」が削除される

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463400655

1: 野良ハムスター ★ @\(^o^)/ 2016/05/16(月) 21:10:55.30 ID:CAP_USER*
東京都の舛添要一知事(67)が政治資金を使って絵画などの美術品を「ヤフーオークション」で購入していた疑惑が浮上する中、舛添氏がヤフオクで使用していたとみられるIDが削除されたことが16日、分かった。

削除されたのは「ymasuzoe」というID。舛添氏がヤフオクで美術品を購入していたことは、15日放送のフジテレビ系「報道2001」で発覚した。

同番組は舛添氏の2013年分の政治資金収支報告書を精査。「調査研究費(書籍・資料代)」として金額が計上されていた日付と、「ymasuzoe」というIDがヤフオクで商品を落札した日時が1日のずれだけだったことを見つけ、さらに金額も出品者の記憶通りだった。また出品者に取材したところ、「ymasuzoe」が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けたという証言も得た。

このIDは15日までは存在していたが、現在は検索しても「指定したオークションIDは無効です」と表示され、削除されている。

舛添氏は、政治資金を家族旅行に流用していたのではないかという疑惑を釈明した13日の会見で、美術品については「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金で財テクをしている事実はない」などと話していた。

http://www.hochi.co.jp/topics/20160516-OHT1T50101.html

2016051605

★1の立った日時:2016/05/16(月) 18:09:58.35
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463394692/

btn_next

【話題】舛添知事、ヤフオクでラルフローレンを落札して娘に着せていた

元スレ:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1463306235/

1: ゆず ★ 2016/05/15(日) 18:57:15.50 9
舛添要一知事がインターネットオークション『ヤフオク!』で政治資金を使い絵画や美術品を購入した疑いが浮上している。
購入したのは判明しているだけで24点の美術品を「ymasuzoe」というIDでやりとりし落札。

この「ymasuzoe」というIDは本当に舛添要一知事なのか? 出品者は直接舛添要一の家に届けたと証言しており、「ymasuzoe」は舛添要一知事だったことが判明。

■美術品以外にもブレザーやスカートも落札
また美術品以外にもラルフローレンの紺色ブレザーとスカートを落札していたことも判明。
このラルフローレンのブレザーとスカートは定価10万円の物でそれを3万7000円で落札。

舛添要一知事が公開している家族写真に落札したラルフローレンを着ている娘が映っており、『ヤフオク!』で落札した服を着せていたことが判明。

この中古の服は政治資金なのか自腹なのか不明であるが、1つのIDからボロボロと出てくる舛添要一知事の過去の買い物。
まだまだ出てきそうである。

http://gogotsu.com/archives/18281
no title

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org863074.jpg

btn_next

【舛添都知事】緊急アンケート、舛添氏の会見に「納得できない」人が98%

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463215209

1: 孤高の旅人 ★ @\(^o^)/ 2016/05/14(土) 17:40:09.03 ID:CAP_USER*
http://www.nikkansports.com/general/news/1646994.html

日刊スポーツは、舛添都知事の釈明会見を、テレビやインターネットの動画、速報などで見た読者、ユーザーに緊急アンケートを行った。

2131件の回答が寄せられ、「説明に納得できた」との回答はわずか48件(2・3%)。「納得できない」は2083件(97・7%)に上った。

「一連の仕組みが悪かった、会計責任者が勘違いしたと責任転嫁している」 「ただの家族旅行を選挙対策会議の場にしただなんて。ご自分の子どもたちにも笑われますよ」「号泣県議のウソを思い出した。上手なウソをつきなさい」 「家族旅行をしていてほんの数時間会議をしたことにすると、全額公費ですか」。
「政治的機微にかかわる」として会議出席者の人数さえ明かさない舛添氏の説明は全く説得力を持たなかった。

ファーストクラスやスイートルームの利用についても「理解できる」はわずか162件(7・6%)、「理解できない」が1969件(92・4%)。「ファーストクラスでしっかり休養をとらないと仕事ができないほど、体が悪いのなら、辞職して別荘でゆっくり静養なさい」「マクドナルドのクーポンの人が、人のお金だと湯水のように使う。
開いた口がふさがりません」…。「たかり」と答えた人もいた。

この結果、進退を問う「辞任すべきか」という質問には「辞任すべき」が1998件(93・8%)と圧倒的だった。「辞任すべきでない」は133件(6・2%)。舛添氏が「史上最高の大会にしたい」と意欲を見せた東京五輪についても「東京五輪まで知事を続ける資格がある」は66件(3・1%)、「ない」が2065件(96・9%)。

舛添氏は会見で「あとは有権者、都民の皆さんの判断にお任せしたい。ただ、都民の声をどういうふうに測るのか」と話した。

しかし、知事-。少なくとも日刊スポーツのアンケートでは9割以上が説明責任を果たしておらず、辞任に値するとしていますよ。

◆舛添氏とマッククーポン券 「週刊文春」によると、舛添氏は都庁の男性職員に「ごちそうする」と言ってマクドナルドに誘った際、自宅にクーポン券があることを思い出し、その職員に取りに行かせたという。その間、マックの前で待っていた。
自腹のときはクーポンを使っておごるという節約家ぶりを示すエピソード。

2016051401

★1:2016/05/14(土) 11:12:16.07
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463202149/

btn_next

【舛添都知事】高額出張費、韓国人学校・・・。都庁に批判1万件超が押し寄せ「仕事にならない」と職員悲鳴

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463146458

1: 記憶たどり。 ★ 2016/05/13(金) 22:34:18.22 ID:CAP_USER*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000572-san-pol

高額な海外出張費をはじめ、韓国政府への都有地貸与、公用車での別荘通いと立て続けに東京都民らの批判を集めた舛添要一知事。
一連の騒動を受けた都庁への批判は延べ1万件を超えた。「仕事にならない」。
鳴り止まない電話に、都職員からは悲鳴も聞かれる。

都によると、「家族旅行」の疑惑を受け、11、12日に都庁に寄せられた批判は計480件。「公私混同」「しっかり説明すべきだ」。知事直轄の政策企画局や都民の声課には、電話やメールで次々と厳しい声が届く。

だが、政治資金は本来、舛添氏個人の事務所の問題。さらには知事就任前の不祥事とあって、事情を知らない都職員は対応に苦慮。「政治資金の問題なので答えかねる」などと丁寧に対応しているが、ある職員は「対応で業務に支障が出そうだ」。

都庁には、舛添氏のパリ・ロンドンの出張費が5千万円に及んだことが判明した3月以降、舛添氏の政治姿勢に関する批判が殺到。都によると、「高額すぎる」など海外出張に関する意見は、これまでに延べ4200件に及ぶ。

また、舛添氏が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領からの依頼に従い、保育所不足に悩む新宿区の都有地を韓国人学校の増設用地として貸し出す方針を打ち出したことについては、「韓国でなく、都民のために使うべきだ」などの批判が延べ7450件。公用車を使って神奈川県湯河原町の別荘にほぼ毎週末通っていた問題については、「距離が遠い」「毎週末はいかがなものか」など延べ1800件の批判があった。

2016051306


btn_next

【政治】舛添知事「事務所に調査を指示した」 マスコミ「自身の記憶ではどうだったか」 舛添知事「不正確なことは言いたくない」

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462948136

1: Charlotte ★ @\(^o^)/ 2016/05/11(水) 15:28:56.25 ID:CAP_USER*
会議費で家族旅行と報道 舛添知事「調査指示した」

2016年5月11日12時2分

 東京都の舛添要一知事の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」(解散)が「会議費」名目で千葉県内のホテルに支出した約37万円が、家族旅行に充てられ政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると11日発売の週刊文春が報じた。

舛添氏は同日午前、報道陣に対し「事務所に、調べるように指示した。精査が終わればコメントしたい」と述べた。

 同研究会の政治資金収支報告書によると、研究会は千葉県木更津市の「龍宮城スパホテル三日月」に2013年1月3日に約23万8千円、14年1月2日に約13万3千円を支払っており、支出目的はともに「会議費用」となっている。
週刊文春は会議ではなく家族旅行だったとする関係者の証言を紹介し、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いがあると指摘した。

 舛添氏は報道陣から自身の記憶ではどうかと問われたが、「不正確なことは言いたくない」と話した。
2016051103

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ5C3TP6J5CUTIL00X.html

22: 名無しさん@1周年 2016/05/11(水) 15:33:12.38 ID:Rzjqip6F0
>>1
会議と家族旅行の違いは明白だろ、正月だし。
なにが、不正確になるんだ。

btn_next

【話題】舛添知事、高級料理店での家族との食事代も政治資金から支出か 高級天ぷら店、イタリア料理店、回転すし店 一度に数万円

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1462941152

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/05/11(水) 13:32:32.49 ID:CAP_USER9
舛添知事、家族旅行問題「精査した上でコメント」

日刊スポーツ 5月11日(水)13時19分配信

舛添要一都知事(写真は2015年11月17日)

 公用車での別荘通い&高額の海外出張費が批判されている東京都の舛添要一知事に、新たな「政治とカネ」の問題が浮上した。11日に発売された「週刊文春」が、家族旅行や私的な飲食費に、政治資金が使われた「公私混同」の疑いがあると報じている。

 舛添氏はこの日午前、都庁に登庁した際、報道について問われ、事務所に調査させているとして、「精査した上でコメントをしたい」と述べるにとどめた。

 10日にも、政府の会議に出席した後、報道についての質問を遮りながら「それはちょっと。今日はこれ(特区)の話。今はやめていただきたい。(13日の)記者会見の時にいらしてください」と述べ、説明を拒んでいる。

 舛添氏の政治団体の1つ「グローバルネットワーク研究会」(14年7月解散)の収支報告書には、千葉県木更津市の「龍宮城スパホテル三日月」に「会議費用」名目で23万7755円(13年)、13万3345円(14年)の支出がある。合計37万1100円。時期はいずれも、正月だ。

 「週刊文春」によると、ホテル関係者は2度の利用とも「会議は一切開かれていない」とし、子どもを連れた「慰安旅行」と証言したという。舛添氏には妻と1男1女がいる。

 一方、都内の自宅近くの高級天ぷら店やイタリア料理店、神奈川・湯河原の別荘近くの回転すし店でも「飲食代」で、1回につき1万数千円~5万6000円を支出。同誌は「いつも家族と一緒にコースを頼んでいる」「毎回必ず領収書をもらっている」など、天ぷら店常連客の話を掲載。趣味の美術品に関し、他の政治団体を含む報告書全体の支出が、900万円以上とも指摘された。

 舛添氏は、9日夜に出演したTBS系「ニュース23」で、公用車での別荘通いや高額な海外出張費を、全面的に見直す考えを表明。これまでの釈明から一転、低姿勢になった。前任者の猪瀬直樹氏が、政治とカネの問題で辞職したのを受け、14年に都知事に初当選したが、自身にも税金の使い方に関する問題が続々と浮上。報道番組での釈明は、危機感の表れとみられる。

 舛添氏は、20年東京五輪・パラリンピックを、開催都市の知事として迎える意欲を持つ。20年に知事でいるには、18年の都知事選で再選される必要があるが、政界関係者は「都民の目は厳しい。状況は変わった」と、「再選ありき」の考えには厳しい見方を示した。また、舛添氏は、リオデジャネイロ五輪の閉会式で五輪旗を受け取る意向も示しているが、関係者の間では「リオにも行けるのか」との声も出始めた。

2016051103

2016051102

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000073-nksports-pol

btn_next

【話題】文春砲キタ━(゚∀゚)━!! 舛添都知事に文春砲炸裂、政治資金で家族旅行の疑い

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1462869945

1: Ψ 2016/05/10(火) 17:45:45.78 ID:S4ghfCRm
「グ研」の収支報告書によると、舛添氏は2013年1月3日に、千葉県木更津市のホテル「龍宮城スパホテル三日月」における「会議費用」として、237,755円を計上している。翌年も1月2日にやはり「会議費用」として、133,345円を計上、その金額は、あわせて371,100円となっている。

 正月の温泉リゾートで、いったいいかなる「会議」が開かれたのか。木更津に向かった小誌取材班は同ホテル関係者から次のような証言を得た。
龍宮城スパホテル三日月
「二回とも、会議は行われていません。舛添さんはお子さんを連れて、家族でご利用になりました。いずれの年もグレードの高い部屋に泊まったと思います」
 
言うまでもなく、政治資金には、国民の血税である政党助成金が含まれている。もしこの証言が事実ならば、舛添氏は自身の家族旅行の代金を血税で支払い、かつ「会議費用」と虚偽の記載をしたことになる。
 舛添氏に事実関係を尋ねたが、「すべて法的に適切に処理しています」とだけ回答があった。政治資金規正法に詳しい上脇博之・神戸学院大学教授はこう指摘する。
「収支報告書に会議費用と記しておきながら、内実が単なる家族旅行だとすれば、政治資金規正法の虚偽記載に問われる可能性が極めて高い。しかも繰り返し同じ虚偽記載がなされており、会計責任者の単純ミスではなく舛添氏による意図的なものと考えざるを得ません」
 政治資金規正法の虚偽記載の公訴時効は5年で、「5年以下の禁固叉は100万円以下の罰金に問われる可能性があり、最悪のケースでは公民権の停止もあり得ます」(同前)。

2016051001

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6133

btn_next

【現代のねずみ男】舛添都知事、公用車で年間49回の温泉地別荘通い 舛添都知事「知事の職責は時間や場所を問わない」

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461660560

1: 動物園 ★ 2016/04/26(火) 17:49:20.34 ID:CAP_USER*.net
2016042601

週刊文春 4月26日(火)16時1分配信

舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い

湯河原に現れた舛添氏の乗った公用車
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20160426-00006115-sbunshun-000-view.jpg

 往復の飛行機はファーストクラス、宿泊先は高級ホテルのスイートルーム、年間の海外出張経費は3億5000万円也……舛添要一東京都知事(67)の「豪華すぎる海外出張」へのブーイングが日に日に高まっている。だが当の舛添氏は、4月12日から18日まで例によってファーストクラス&スイートルームでニューヨーク、ワシントンを外遊した。そんな折、小誌にある「内部告発」がもたらされた。

「舛添都知事は週末に東京を離れて、公用車で湯河原にある自分の別荘を訪れている」

 小誌が早速、情報公開請求によって、舛添氏の公用車の運転手が移動経路を記録した「庁有車運転日誌」を取り寄せたところ、驚くべき事実が判明した。

 この記録と小誌の取材によると、舛添氏は、昨年4月からの約1年間で、実に49回にわたって、毎週末、公用車で、温泉で名高い神奈川県湯河原町にある別荘を訪れていたのである。都内のハイヤー会社によると「都庁と湯河原の往復で約八万円かかります」というから、その総額は単純計算でも400万円を超える。

 問題の別荘は、舛添氏の妻が代表取締役を務め、自身も役員を務めるファミリー企業が所有しており、敷地面積は約三百坪。温泉もひいているというが、舛添氏はいったいここで何をやっているのか。そもそも、都知事が毎週末、都心を離れることに危機管理上、問題はないのだろうか。舛添氏は、知事秘書室を通じて、次のように回答する。

「知事の職責は都政全般にわたる広範なものであり、時間や場所を問わない。週末には、その週の業務のまとめと翌週の公務のための準備を世田谷や湯河原の事務所で行っている。危機管理上万全の体制を講じており、問題ない」

 舛添氏に、都知事として1300万人の都民の命を預かる責任者としての自覚はあるのだろうか。

<週刊文春2016年5月5日・12日『スクープ速報』より>

「週刊文春」編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160426-00006115-sbunshun-pol

★1(2016/04/26(火) 16:51:44.77)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461657104/

btn_next

【舛添都知事】舛添知事、高額出張費をチェックする検討会に外部人材呼ばず 身内だけで検討へ

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461401244

1: ◯( ´∀` )◯ ★@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 17:47:24.55 ID:CAP_USER*.net
 舛添要一知事の海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めている問題で、都が設置した 経費の妥当性をチェックする検討会について、舛添知事は22日の定例会見で、「外部 (の人材)を入れる必要はない」と述べ、庁内での議論にとどめる考えを示した。

 21日に設置された検討会は、局長や部長ら都幹部8人で構成されている。客観的な 議論のため、「外部の人材を入れるつもりはないのか」とする報道陣の質問に答えた。

 舛添知事は「まず都庁のレベルでもやってないんだから、それをしっかりやる。その上で 外部の人が必要なら私の判断で入れる」と述べた。

2016042302

ソース:産経ニュース 2016.4.23 15:40
http://www.sankei.com/politics/news/160423/plt1604230022-n1.html

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 17:48:41.31 ID:vMERkfH60.net
どこまで腐ってやがるんだ。

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/23(土) 17:49:31.19 ID:UrR8e0Ko0.net
都庁の取り巻きも名前出せよ
同罪だろ

btn_next

【舛添都知事】舛添氏、米国出張1泊15万円 条例上限の最大3.8倍

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461242553

1: リサとギャスパール ★ 2016/04/21(木) 21:42:33.28 ID:CAP_USER*.net
 舛添要一・東京都知事の米国出張中(12~18日)の宿泊費が計73万5600円に上り、都条例が定める1泊あたりの上限を最大で3・8倍上回ったことがわかった。
都が21日発表した。舛添氏が就任した2014年以降の海外出張全9回分は29泊(キャンセル料、主催者負担を含む)で計約343万円。平均で条例の上限の3・5倍だった。

 米国で舛添氏はニューヨークとワシントンを訪問。両市長らと会談したり全米桜祭りに出席したりした。

 都によると、計5泊した両市内の高級ホテルは会議室がついたスイートルームで、1泊あたり約14万円~15万2千円。
宿泊した部屋で現地メディアの取材を受けたという。航空機代は計73万5600円。日米の往復と米国内での移動で計3回搭乗し、いずれも最上位のクラスだった。

 舛添氏の9回分の海外出張のうち、宿泊費が最も高かったのは昨年10月のロンドン出張で、1泊19万8千円。
都市によって異なる条例の規定額との比較では、14年2月のロシア・ソチが5・6倍の1泊15万1800円で、隔たりが最も大きかった。
都は出張経費のあり方を精査中で、今年6月末に結果を公表するという。

no title

http://www.asahi.com/articles/ASJ4P4WVCJ4PUTIL026.html
2016年4月21日21時20分

btn_next

【政治】舛添都知事、米へ出発 高額批判で経費削減指示 18日帰国 『就任してから遊び歩いた金が3億5千万円。都民の血税を無駄に使ってくれたわ。』

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460439948

1: 紅あずま ★ 2016/04/12(火) 14:45:48.33 ID:CAP_USER*.net
舛添知事、米へ出発…高額批判で経費削減指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160412-OYT1T50062.html?from=ytop_main4

 東京都の舛添要一知事は12日、米国出張のため、成田空港を出発した。

 ニューヨーク、ワシントンを訪問し、18日に帰国する。

 舛添知事の海外出張は2014年2月の就任以来、今回で9回目。
過去8回の経費が平均2663万円に上り、都議会などから「高額過ぎる」との批判が出ているため、今回は随行する職員を絞るなど、経費削減を指示したという。

 出発前、成田空港で報道陣の取材に応じた舛添知事は「成果を上げることが第一で、精力的にスケジュールをこなしたい。(経費は)徹底して削減するよう指示したが、帰国後にも精査する」と述べた。

 今回、舛添知事は東京の国際ビジネス環境や、大都市が抱える課題解決などをテーマに両都市で講演する。
ワシントンでは全米桜祭りの関連行事にも出席する。

読売新聞:2016年04月12日 12時07分

2016041201
 

2: 名無しさん@1周年 2016/04/12(火) 14:46:33.63 ID:dboltYiv0.net
帰ってくるな

btn_next

【舛添知事】「トップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」「恥ずかしいでしょう」

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459574433

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 14:20:33.60 ID:CAP_USER*.net
《4月1日午後2時から都庁会見室で》

~前略~

 --4月12日から訪米する。出張費の予算は。公表の予定は。

 「今、まだ準備中ですのでわかりません。公表するということはもう既に言っております」

 --ロンドン、パリの出張に対する批判が全く完全に消えたわけではないが、どう受けとめているか。

 「条例に基づいて、知事はこういうふうにして行きなさいということでやっているだけです。それからもちろん無駄は排さないといけない。 しかし、結果でもって判断しないといけないので、(質問した香港の記者に)聞きますが、香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。
恥ずかしいでしょう、そういうことであれば。ですから、少し冷静に考えていただいて、無駄なものはもちろん排します。しかし、必要なことは必要です」

 「例えば記者会見をやって、皆さん方にきちんと成果をお知らせしないといけない。私が外国語できるからといって、外国語だけしゃべって済むのですか? ちゃんと日本語に通訳する必要あるでしょう。
中国に行ったときだって、中国のプレスの人に中国語に訳さなければ分かりませんから、そういうことはきちんとやっているわけです」

 「そういうことも総合的にお考えいただいて、さらなる公表をするということをやっています。しかし、何よりも五輪・パラリンピックを2020年に開く開催都市ですから、世界中の人たちと仲良くしないといけない。
先般も香港の経済団体の代表が来られた。極めて忙しいスケジュールの中でちゃんとお迎えをしました。そして、香港の皆様方にもぜひ、2020年大会に選手を送っていただく、そして、観客としても来ていただいて、どうぞ、よろしくお願いしますと、こういうことをやっているわけです。香港や中国が『日本はけしからんからボイコットして出ない』 というようなことはあってはいけません」

 --そういうことを申し上げたつもりは…。

 「いやいや、だから、『そういうことを申し上げたのではない』ではなくて、そういうこともしっかり念頭に置いて、きちんとご質問くださいということを申し上げている」

no title


http://www.sankei.com/smp/premium/news/160402/prm1604020027-s.html

★1
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459569894/

btn_next

【政治】舛添知事、今度は5泊7日の米国“花見外遊”敢行

元スレ:http://itest.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1459647268

1: ◯( ´∀` )◯ ★@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 10:34:28.76 ID:CAP_USER*.net
総額5042万円を費やした5泊7日のパリ・ロンドン出張を非難されても、舛添要一都知事はちっとも懲りていない。訪米中の安倍首相と入れ替わるように12日から5泊7日の日程で米ニューヨークとワシントン外遊を計画。公表されたスケジュールを見る限り、主な目的は花見だ。

「都知事が招かれるワシントンの全米桜祭りの出席ありきで組まれた出張です。就任後2年2カ月で海外出張は早くも9度目。〈都政そっちのけ〉〈税金のムダ遣い〉との批判にも〈仕事をすればカネはかかるもんだよ〉と気にも留めていません」(都政関係者)

 国際政治学者上がりの舛添の持論は「都市外交」。先月18日の定例会見で「物見遊山をやってるわけではない」と強弁していたがニューヨークでの予定は三春滝桜植樹式への参加と、日米交流団体
「ジャパン・ソサエティー」でのスピーチ。ワシントンも米戦略国際問題研究所(CSIS)での講演が入っているくらいのもの都庁に詳細を問い合わせると、「詳細な日程や随行する人員については調整中です」(外務部)という。

出発まで残り10日。これじゃあ、後から視察や要人との面会を必死になってセットしているのかと勘繰りたくもなる。だとしたら、本当に税金のムダ遣いだ。

「実際、無駄な経費は少なくありません。昨年10月のパリ・ロンドン出張では、現地ガイド費用に総額532万円も支出した〈知事が急に買い物をしたいとか言い出したら、土地勘のない都庁職員では対応できない〉というのがその理由だといいます現地大使館の協力を仰ごうにも都庁職員はパイプがないし、オタオタして知事の機嫌を損ねたくないと、1日4人もガイドを雇っていた。豪遊批判の高まりもあり訪米では半数の2人に減らすそうです」(前出の都政関係者)

 そして、出張のたびに知事日当(8100~1万3100円)が発生する。どれもこれも原資は都民の血税だ。

 そんなに海外を巡りたければ、民間人に戻って好きなだけ楽しめばいいだけの話だ。

2016040303

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178655/2

9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 10:37:47.97 ID:BzO7tRc+0.net
>>1
自費で行けマジに

btn_next

【舛添知事】「都民のために心を砕き、広い視野で物事をとらえることを心掛けよ」 入都式で式辞

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459517587

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:33:07.60 ID:CAP_USER*.net
■東京都庁 東京五輪成功へ正念場

 東京都の新規採用職員の「入都式」は、豊島区の東京芸術劇場で開かれ、二千五十五人(教員、警察・消防職員除く)のうち約千九百人が参加。舛添要一知事は式辞で、四年後の二〇二〇年に東京五輪・パラリンピックが迫った現在を「世界的な祭典を成功させるための正念場」と語った。

 舛添知事は新職員の代表二人に辞令を交付し、都民のために心を砕き、広い視野で物事をとらえることを心掛けるよう呼び掛けた。新職員を代表して、福祉保健局の山口雄太さん(22)は「すべての方が健康に暮らせる豊かな社会の実現を目指します」と宣誓した。

 都の本年度の新規採用数は、二〇年東京大会を控えた定数増などで昨年より百七十三人多い。

2016年4月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040102000248.html

2016040101

関連
【話題】舛添知事「都民って誰だ」「フランス人学校にも同じキャンペーンしたら?」 保育所より国際親善の考え変わらず
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1458985802/

【話題】舛添都知事が「韓国人学校より保育所作れ」に反論 「韓国の子どもたちは日韓友好に重要」「外国人学校はグローバル拠点」★5
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458398275/

27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:44:29.21 ID:RzyaJEHx0.net
>>1 「都民のために心を砕き、広い視野で物事をとらえることを心掛けよ」

ハゲよ、おまえにこの言葉をそのまま返してやるぞ!

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:33:59.20 ID:Tr22Rilr0.net
ただし都民とは朝鮮民族を指す言葉であり、国民とは在日と同和の事である。

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ