Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

朝日新聞

【報道テロ】加計問題・萩生田官房副長官、冤罪だった 野党の調査チームメンバー「萩生田さんは関係なかったんだね」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500693131/

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)\(^o^)/ [EU] 2017/07/22(土) 12:12:11.19 ID:Gb9z7xtM0
2017072205
 
(抜粋)

萩生田光一・官房副長官が「加計文書」の事実を語る 「『正確性欠くメモ』と文科省から謝罪あった」「NHK番組は疑惑が深まる構成」
http://www.sankei.com/politics/news/170722/plt1707220010-n1.html

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる問題で、私に関するさまざまな疑惑が報じられてきました。
このままうやむやにしたくないので、事実関係をお話しさせていただきます。

 問題になった「(昨年)10/21萩生田副長官ご発言概要」に書かれたやりとりは、私が文科省に指示したものではなく、文科省側から私への報告、相談です。
そもそも、獣医学部新設計画は、10月21日の時点で、私がハンドルを切って事態が変わるような性格のものではないでしょう。

 10月21日文書が文科省の調査で出たときに、義家弘介文科副大臣らが「著しく正確性に欠く個人の備忘録的なメモなんです」と説明に来ました。
省として物事をあきらめるときに「萩生田副長官がこう言っているなら仕方がない」というようにしてメモにする傾向があったことは否めないというおわびもありました。

 そもそも、文科省として国家戦略特区に反対しているという意思表示は私には一度もありませんでした。
前川さんとは毎週金曜日、事務次官会議で会っていました。
十数年一緒に仕事をしてきましたが、行政がゆがめられるほどの一大事というのでしたら、そのときに声を出すべきでしょう。

 10月21日文書は、いよいよ東京都議選という6月19日にNHK「クローズアップ現代+」で初めて紹介されました。
前日にNHKから文書について問い合わせがありましたが、肝心な文書は見せてくれません。
だから「文書がどんなものか分かりませんが」と答えたのですが、番組は視聴者の疑惑や疑念が深まるような構成になっていました。

 また、都議選候補者の選挙事務所にはすごい取材と電話がありました。
あるテレビ会社は約束なしで事務所に押しかけて、私の後援会の人や関係者の住所を教えろといってきました。
結局、その会社は役員名で謝罪文も出しましたが。

(続く)

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

btn_next

【朝日新聞】『その金が、北朝鮮の核やミサイル開発の資金になり、卒業生が開発の中心になってるのに、お前は何を言っているんだ』『朝日の偏向報道のバックには北朝鮮が居る』

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500595864/

1: 名無しさん@涙目です。(庭)\(^o^)/ [ID] 2017/07/21(金) 09:11:04.34 ID:UHwasDS30●
2017072101

教育の機会を公平に保障するという制度の理念に立ち返って判断すべきなのに、あまりに粗雑な論理で導いた判決だ。

高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外した国の処分をめぐる裁判で、広島地裁は19日、「国に裁量の逸脱はなく、適法だ」として、広島朝鮮高級学校側の訴えを退けた。

判決が焦点をあてたのは、学校と朝鮮総連との関係だ。
国は、過去の新聞記事や公安調査庁の報告書をもとに、「朝鮮総連の『不当な支配』を受け、無償化のための支援金が授業料に使われない懸念がある」と主張。判決はこれを認めた。

この先も資金流用がありうると、どんな証拠に基づいて判断できたのか。
地裁が取りあげたのは、約10年前の別の民事訴訟の判決だ。
「総連の指導で学園の名義や資産を流用した過去がある」と指摘し、「そのような事態は今後も起こりえると考えられた」と結論づけた。
総連の支配の継続については「変更や見直しを示す報道が見当たらなかった」ことを理由にした。

朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか。地裁が実態の把握に力を尽くしたとは言い難い。

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13047050.html
続きます

btn_next

【朝日新聞】『朝日は願望記事ばかりだな 』歴史学者・本郷和人さん「自民大敗、鎌倉幕府の崩壊の過程に近いのではないか」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1499294106/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/07/06(木) 07:35:06.80 ID:CAP_USER9

http://www.asahi.com/articles/ASK75451WK75UPQJ006.html

 「おごれる人も久しからず、只(ただ)春の夜(よ)の夢のごとし」。思い上がった権力は必ず滅びると、「平家物語」は伝えている。東京都議選で大敗を喫した自民党。「安倍1強」が続き、おごりや慢心があったのではないか。底流には何があるのか。

■歴史学者・本郷和人さん
2017070701

 今回の都議選での自民党の惨敗を見て、「おごれる平氏は久しからず」ということで平家政権の崩壊を思い起こす人もいるかもしれませんが、平家の場合、おごって武士であることを忘れて貴族化して、地方のことを見向きもしなくなった結果、地方の反乱を呼んで滅んだのであって、今回のように首都からの反乱とは異なります。中世政治を研究する者としては、むしろ鎌倉幕府の崩壊の過程に近いのではないかと思いました。

 鎌倉幕府には大きく二つの潮流がありました。一つは幕府と主従関係を結んだ御家人の利益を最優先する立場の人たちです。御家人は全国に3千人ほどしかいませんから、人口1千万人の日本の中では超エリート層です。彼らをまとめておけば幕府は安泰と考えたわけです。もう一つの潮流は御家人以外の武士や農民、商人も含めた日本全体に責任を持つべきだと考える人たちです。

 この二つの潮流の路線対立から、1285年に霜月騒動という幕府内の内乱が起きました。その結果、第2の潮流は滅ぼされ、幕府はいわば「御家人ファースト」の政権になってしまいました。幕府は御家人の利益となる政策を次々と採り始めます。その最たるものが「永仁の徳政令」です。これは御家人が売った土地は無償で取り返すことができるという命令です。御家人は喜びますが、御家人から土地を買った者からすればただで土地を取り上げられるわけですから、不満が高まります。

 このあたりは友人や思想が近い人を優遇した疑いが持たれた加計(かけ)学園、森友学園の問題をほうふつとさせます。

 一方、「御家人ファースト」を…

btn_next

【朝日新聞】慰安婦謝罪碑書き換え・出国禁止問題で、朝日新聞の報道姿勢に厳しい目「ダンマリを決め込んでいるが、それは許されない」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1498554070/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/06/27(火) 18:01:10.78 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2109288

no title


韓国で元自衛官の奥茂治氏が一時拘束され、その後出国禁止の措置が取られていると報じられた件について、朝日新聞の姿勢に対する批判が相次いでいます(画像はこの件を報じた朝日新聞の記事)。

これは6月26日に産経ニュースが伝えたもので、慰安婦問題における「吉田証言」が虚偽と判断され、朝日新聞が記事を取り消したことを受けて「間違いを正せるのは私しかいない」と考えた吉田清治氏の長男に相談された奥氏が韓国国内にある謝罪碑の碑文を書き換えたとして公用物損壊や不法侵入の疑いで捜査されている事件。

慰安婦問題に関する朝日新聞の報道が経緯に関わっていることから、産経は6月27日の「産経抄」でこう述べています。

産経「後に記事を取り消したとはいえ、謝罪碑のその後と奥氏の行動について、無関心ではいられないはずである。今後の報道ぶりに注目している。」

また産経の報道を受けて自民党の佐藤正久議員や山田宏議員はそれぞれ、Facebookでこう指摘しています。

佐藤「まだ朝日新聞はダンマリを決め込んでいるが、それは許されないのでは?」

山田「この問題について最も罪深い朝日が、頰かむりしているのは卑怯で許されない」

朝日新聞は6月27日に「韓国で邦人男性、一時拘束」という慰安婦問題や吉田証言といった背景に触れないタイトルでWebサイトに記事を掲載。

記事の末尾部分で「吉田清治」「慰安婦」また自社記事を取り消したことに触れてはいますが、少なくともWebサイト上では奥茂治氏の名前が含まれていない上に記事の文字数も産経の700字以上に対して400字程度と力を入れているとは思いづらい内容にとどまっています。

産経は冒頭の記事以外にも6月27日に奥氏のインタビュー記事を掲載するなど力を入れていますが、奥氏はその中で朝日新聞についてこう語っています。

奥「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」

この件について今後どのように掘り下げて報じるかは朝日新聞の企業体質を知る上でのまたとない機会となりそうです。

btn_next

【前川喜平出会い系バー問題】朝日新聞・神田大介「今回の読売新聞の報道が、後世まで語り継がれるものになることは間違いない」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1498553704/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/06/27(火) 17:55:04.10 ID:CAP_USER9
2017062702

https://mobile.twitter.com/kanda_daisuke/status/874607157433348101
神田大介
@kanda_daisuke
今回の読売新聞の報道が、後世まで語り継がれるものになることは間違いないでしょう。/「出会い系バー」報道が波紋 読売新聞「公共の関心事」 asahi.com/articles/ASK68…

しばちゃん
@siva_chan
何を呑気な事を言っているんですか。語り継がれるのは朝日新聞の捏造記事の方ですよ。早く本社を韓国に移してください。そうすれば全て丸く治まる。さようなら。

切田静人
@37656547
神田大介様 同感ですと言いたいのですが、後世まで語り継がれるのは御社の朝鮮人慰安婦の記事ですよ。あれに勝る誤報はありません。取り消してチャラになるほど世間は甘くないですよ。

yoshihiro m
@Moo_1123
読売は事実を報道しただけ。いつも事実から目を背けるだけではなく、虚偽の報道と印象操作に終始する朝日新聞の愚行こそ後世まで語り継ぐべきです。貴方は恥を知るべきです。 #朝日新聞

knock-on
@chitosan3103
出会いバー通いの援交天下り斡旋官僚を、あそこまで掌返しで聖人君子バリに持ち上げたマスコミ各社と言論人各位を後世まで語り継ぎたいと思います。

あかおやじ
@urawaakaoyaji
数多の捏造記事を掲載し、最大の問題作である慰安婦報道により、日本を貶めた朝日新聞は廃刊してください。こんな会社に勤めつつ、能天気なことをツイートする記者の多いこと。それより、日本人に対して、ひたすら謝罪し続けてください。

蒼きカナリア
@knaria48
御社は珊瑚報道は伝説ですな。慰安婦報道は教科書レベルの捏造だしね。

最高豚
@tkol7421
先ずは自社の事を自省しろ。部数がどんだけ減ってるか考えろ。

夜盗を駆逐艦隊
@ycanshine
おい朝日!! お前らのデマのせいで韓国で奥茂治さんが捕まっただろう!!! 良心痛まないの? 申し訳ないと思わないの? 生きてて恥ずかしないんか!! ええ!!! このゴキブリが!!!! 早く日本から出てけゴキブリが!!!!!!!!



btn_next

【加計学園】前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497329129/

1: 名無しさん@涙目です。(タイ)\(^o^)/ [US] 2017/06/13(火) 13:45:29.48 ID:HZwKB5BL0●
2017061301

前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」


「週刊朝日」6月23日号で、文部科学省の「内部文書」以外にも、苛烈な「官邸支配」を示す数々の新証言を明かした前川喜平・前文科事務次官。
前川氏は、さらに自身に降りかかる“人格攻撃”への対応と、加計学園問題と森友学園の問題に共通する司令塔の存在を明らかにした。

 次々と驚くべき証言を続ける前川氏に対し、執拗な「ネガティブキャンペーン」が行われている。

前川氏はメディアを通じてこうした主張を再三、公表したが、菅官房長官が発言を訂正する気配はないので、前川氏は法的措置も検討しているという。

「私が反論をした後にも、菅官房長官は同じことをおっしゃっている。出会い系バーの話もそうですが、私の信用を落とす意図があるのではないか。事実に基づかない個人攻撃には、名誉毀損(きそん)で刑事告訴という対応もあり得ます。私の辞任の経緯を知る人はたくさんいますから、法廷で事実関係が明らかになると思います」


※週刊朝日 2017年6月23日号より抜粋、加筆
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170612-00000060-sasahi-pol

btn_next

【話題】報道ステーションの共謀罪特集がキモイと話題

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496956655/

2: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)\(^o^)/ [US] 2017/06/09(金) 06:18:01.36 ID:fycsFaDV0
画像
no title

btn_next

【慰安婦】「強制連行」偽証の吉田氏長男が「謝罪碑」取り消し 「朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、私が正します。」

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1494570487/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/05/12(金) 15:28:07.05 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html

no title

吉田清治氏が建てた「謝罪碑」(関係者提供)

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。

 吉田氏の虚偽証言は、朝日新聞が1980~90年代初頭にかけて集中的に紙面で取り上げた。

 また、同氏の著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用された。

 謝罪碑は昭和58年、吉田氏が著書の印税で韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建立し、朝日新聞は2度にわたって記事を掲載した。

 同年12月24日付朝刊では、吉田氏が碑の除幕式で「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて…」と書かれた碑文を読み上げ、式典参加者らの前で土下座したことを記事と写真で伝えた。

 大高氏の新著によると、長男は「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」と考えた。今年3月、長男から依頼を受けた元自衛官の男性が撤去を試みたが、コンクリートに埋まってできないため、碑の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」と韓国語で書かれた別の碑を張り付けた。「雄兎」は吉田氏の本名。碑文の変更は現地の施設管理者にも届けられた。

 朝日は平成26年に吉田氏の関連記事18本を取り消した。長男は大高氏に対し、「朝日新聞が間違いだったと発表したわけですから、それに沿って間違いは正さなければなりません。朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。

 碑文を書き換えた元自衛官の男性には、5月初旬までに韓国の警察から3回電話があったという。

btn_next

【朝日新聞】北朝鮮の核ミサイルによる軍事的挑発はやまないが、迷うことはない。日本は憲法9条を使いこなして生きていくべきだ

元スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493869564

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/05/04(木) 12:46:04.83 ID:CAP_USER
2017050306

(社説)憲法70年 9条の理想を使いこなす

戦後70年余、平和国家として歩んできた日本が、大きな岐路に立たされている。

 台頭する隣国・中国と、内向きになる同盟国・米国。

北朝鮮の核・ミサイルによる軍事的挑発はやまない。

 日本は自らをどう守り、アジア太平洋地域の平和と安定のために役割を果たしていくか。

 答えに迷うことはない。

 憲法9条を堅持し、先の大戦の反省を踏まえた戦後の平和国家の歩みを不変の土台として、国際協調の担い手として生きていくべきだ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12922579.html
2017年5月4日5時0分

btn_next

【売国新聞】報ステ「ネットで『朝日新聞は反日』とレッテルを貼られている」

元スレ:http://daily.2ch.sc/hayabusa8/test/read.cgi/news/1493818331

1: ファイナルカット(SB-iPhone)\(^o^)/ [AU] 2017/05/03(水) 22:32:11.72 ID:m4xdQ8n80
2017050306

報道ステーション★2 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1493817090/

15 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:22.34 ID:/4vu+T1U0 [1回目]
おまえら批判

26 名無しステーション 2017/05/03(水) 22:23:30.20 ID:bk3aGZ8Bd [1回目]
反日の朝日wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:30.97 ID:tsGIUOrs0 [1回目]
いや反日やんwwwww

30 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:32.02 ID:pZTXEmSk0 [1回目]
ネットに喧嘩売るスタイル

36 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:37.03 ID:h2IZkqun0 [1回目]
いやでも反日だよね

41 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:40.77 ID:VzJ/Dgfz0 [1回目]
レッテル?事実じゃね?

btn_next

【朝日新聞】コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 「排斥意識の強い言説が浮かび上がる」 ヤフー・ニュース分析

元スレ:http://mint.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493329432

1: ろこもこ ★\(^o^)/ 2017/04/28(金) 06:43:52.54 ID:CAP_USER
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000016-asahi-soci

no title


 ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析した。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。

 ヤフー・ニュースでは月12万件の記事が配信され、閲覧者が意見や感想などをコメントとして投稿する。その数は月660万件に上る。今回、2015年4月の1週間に配信した政治や社会など硬派なテーマの記事約1万件と、それに対して投稿されたコメント数十万件を初めて調査した。

 各コメントについて、人名や地名など様々な言葉で出現頻度を調べると、頻度の高い上位三つは「日本」「韓国」「中国」。10位までに「日本人」「韓」「朝鮮」がみられた。韓国絡みの言葉を含んだコメントが最も多くて全体の20%近く、中国関連とあわせると25%を占めた。その多くに「嫌韓」や「嫌中」の意識が色濃くみられたという。

 慰安婦問題など歴史認識に関する言葉もよく登場。侮蔑的なコメントの8割を韓国関連が占めた。歴史、民族、領土、皇室、ナショナリズムといった記事に反応するコメントも多かった。

 日本では10年ほど前から嫌韓や嫌中関連本の出版が相次ぎ、書店にコーナーができることもあった。差別的言説への批判や意識が高まり、15年ごろには下火となった。一方、ネット空間で排他的な言葉が飛び交っていることについて木村教授は「匿名で誹謗(ひぼう)中傷や極端な主張をしやすいため」とみる。

 ヤフーは健全な言論空間づくりを目指して常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり、表示順位を下げたりする工夫を重ねているが、過激な内容を完全に排除することはできない。

 今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。一方、頻繁に投稿しない人のコメントにも嫌韓や嫌中の言葉が含まれていることがあり、昨年7月のデータを分析しても傾向はおおむね変わっていなかったという。

btn_next

【金正男殺害】やはり猛毒VX!正男氏遺体から毒物検出 朝日新聞の農薬報道に軍事アナリスト「聞いたことがない」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488007161

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 16:19:21.82 ID:CAP_USER
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は24日、遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたとの暫定分析結果を発表、正男氏の死因はVXによる中毒死だったと明らかにした。

 VXはオウム真理教が使用したことでも知られるが、実行犯の女は素手で毒物を触ったとされており、当局は入手経路や作成方法などの捜査を進める。

 マレーシア政府の化学兵器分析センターが検査を実施したところ、遺体の目の粘膜や顔から拭き取った試料からVXが検出された。

 毒物事件に詳しい神奈川大の常石敬一名誉教授(化学史)は、VXについて「かつてオウム真理教が使用し、1人が犠牲になっている。VXによって人が殺害された史上唯一の例だったが、正男氏がこれに続いたことになる」とし、その恐ろしさを説明する。

 「ガスを吸い込んだり、液体が皮膚についたりすると人体に吸収される。筋肉のけいれんなどが起こり、重度の場合は呼吸困難にいたる。短時間で効果がなくなるサリンと異なり、付着すると1週間程度は毒性が持続する」

 警察によると、実行犯の女2人は正男氏の顔に素手でクリーム状の物質を塗りつけた直後に手を洗ったことが確認されている。

 2人は手に痛みが残り頭痛がしたと供述しているが、深刻な被害は出ていない。これについて前出の常石氏は「VXは常温では油状の液体で、クリームを混ぜることで濃度を薄めることは可能だ」と推測する。

 マレーシアの地元紙スターは24日、事件の容疑者の1人の供述などから浮上した30代のマレーシア人の男の関係先で、警察が化学物質などを押収したと報じた。事件への関与の有無や化学物質がVXかどうかについては不明だ。

 容疑者の送迎など後方支援を担ったとして逮捕された北朝鮮のリ・ジョンチョル容疑者(46)は、金日成(キム・イルソン)総合大学でも化学を専攻したとされる。実行犯の1人であるベトナム国籍のドアン・ティ・フオン容疑者(28)は薬学を学んでいたとの情報もある。

 24日付の朝日新聞は、マレーシアの捜査関係者の話として、正男氏の体内から農薬の一種であるパラチオンメチルとみられる物質が検出されたと報じた。

 常石氏は「VXとパラチオンメチルは似たような化学式の物質なので、検出されたと報じられたのではないか」とみる。軍事アナリストの黒井文太郎氏は「北朝鮮の諜報機関が暗殺に農薬を使った例は聞いたことがない」と話す。

 いずれにせよ、医学的証拠も確認され、北朝鮮の国家ぐるみの犯行であることは言い逃れできなくなった。猛毒のVXを不特定多数の人が行き交う国際空港で使用したことで、北への国際的な非難が高まるのは確実だ。

 ■VX 1950年代に英国、米国で開発された化学兵器用の神経剤で、人の神経伝達機能に障害を与えて死に至らせる。無臭で無色、または琥珀色の液体。高濃度の場合は粘着性もある。液体や噴霧の形で使われるが、揮発性が低いのが特徴で、毒ガスとしての効果が持続し、液体で数週間以上、残存する。皮膚などから吸収され、呼吸困難や意識障害、瞳孔の縮小などを引き起こす。サリンやタブンなど同じ神経剤の中で最も殺傷能力が強いとされる。オウム真理教による殺人、殺人未遂事件に使用されたことでも知られている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170225/frn1702251530004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170225/frn1702251530004-n2.htm

no title

襲われた直後の金正男氏とする写真や、マレーシア警察が行方を追っている男4人の写真を掲載した18日付のマレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(共同)

btn_next

【森友学園】追求の朝日新聞社は1坪200万円の国有地を56万円で購入、朝鮮学校は地価10分の1の値段で公有地を取得していたと判明

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487958228

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 02:43:48.78 ID:CAP_USER
2017022404

安倍総理大臣は衆議院財務金融委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、与党の国会議員などからの不当な働きかけは一切なかったという認識を示しました。
この中で、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「土地の売買をめぐり、与党の国会議員のほか、日本維新の会の関係者も含めて不当な圧力などはなかったか」とただしました。

以下略;NHK 2月24日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010889001000.html


また丸山議員は、国有地や公有地など国民の財産を1円でも無駄にするなと野党側が批判していることについて 「他の国有地の売却案件も問題にするのが筋ではないか。例えば朝日新聞は過去に築地の一等地で当時1坪200万円の国有地を56万円の安さで購入しています。他に読売新聞へは、1坪当たり600万円だった国有地が83万円で売却されている。」
「そして朝鮮学校については大阪の朝鮮学園に対して半世紀以上も格安で貸与したのちに売却している。また兵庫の朝鮮学校でも同様に、年間相場2600万円の土地を年間26万円で貸していた。
 更に東京朝鮮学園では、ゴミ処分地だった公有地を地価10分の1の値段(1億7000万円)で売却している。」と指摘し、他にも似たような案件がたくさんあるのではと質問しました。

国会動画(6分30秒~)
https://youtu.be/jXV6uFg8Z3s?t=390




関連
【森友学園】「安倍政権や維新が深く関わってると印象操作か。民進党はもうネタ切れ」 足立議員が無断欠席の辻元/玉木氏に懲罰要求★2・
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487866662/
【森友学園】朝日新聞や民進党「隣りの国有地は約14億円で一桁違う」と追及 豊中市は国の補助金を貰い実質2000万円で購入と判明★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487913402/
【森友学園】設立経緯など 「国民の関心が最も高いかも。」と民進党蓮舫代表 昭恵名誉校長 安倍首相 日本会議 は関与を否定し反論★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487567136/

【朝日新聞】数年来、サムスン製のスマートフォンを愛用している。使い心地もよい だがサムスンの先行きに不安を覚える (天声人語)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487911518/

btn_next

【日米首脳会談】安倍晋三首相「私は朝日新聞に勝った」 トランプ大統領「俺も勝った!」 ゴルフ会談で日米同盟はより強固になるか?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486749880

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/11(土) 03:04:40.58 ID:CAP_USER
2017021102

 米大統領・トランプ「せっかくドライバーをもらったのに、こっちは寒くてゴルフをできないんだ」

 首相・安倍晋三「東京も寒くてグリーンが凍っているけど、それでもやっていますよ(笑い)」

 1月28日夜の日米首脳電話会談。安倍とトランプは冒頭から、旧知の間柄のようにゴルフの話題で盛り上がっていた。米大統領選直後の昨年11月17日、安倍は米ニューヨークのトランプタワーを訪ね、本間ゴルフ製ドライバーをプレゼントした。トランプのお返しはゴルフウエア。電話会談がゴルフ談議から始まるのは自然の流れだった。

■「昼食より親しくなる」

 「いつか一緒にコースを回りたいですね」。安倍がこう語ると、トランプが食いついた。

 「10日の金曜日に仕事をすれば、翌日は土曜日で休みじゃないか? だったら『冬のホワイトハウス』に家族とともに来ないか?」

 「冬のホワイトハウス」とは、フロリダ・パームビーチの会員制リゾート「マー・ア・ラゴ」を指す。1927年に女性富豪が、大統領に来賓用別荘として使用してもらいたいと思って建設した。73年に所有者が死亡し、一時は米政府が所有したが、紆余曲折を経て85年にトランプが購入したのだ。

 トランプは安倍とのゴルフを楽しみにしているようだ。5日の米ラジオ番組のインタビューでは、こう語っている。

 「安倍首相とゴルフできるのは素晴らしいことだ。ゴルフの方が昼食よりも親しくなれるじゃないか」

 「ゴルフがうまいかどうかは問題じゃない。安倍首相が私のパートナーであることを確認するんだ」

■脳裏によぎる祖父の姿

 「初会談でゴルフをすることになるとは…」。安倍の脳裏には、祖父で元首相の岸信介の姿がよぎったに違いない。

 1957(昭和32)年6月、米大統領、アイゼンハワーは、首相として初訪米した岸をいきなりワシントン郊外の「バーニング・ツリー・カントリークラブ」に連れ出し、ゴルフを楽しんだ。プレー後にアイゼンハワーは記者団に笑顔でこう語っている。

 「大統領になると嫌なやつともテーブルを囲まねばならないが、ゴルフは好きなやつとしかできない」

 これが日米が「占領国」対「被占領国」の関係から真の同盟関係となる転機となった。岸-アイゼンハワーの信頼関係は生涯続き、安全保障条約改定や沖縄返還でも力を発揮した。

 果たして安倍-トランプも、日米同盟をより強化・発展させる関係を構築できるのか-。

■「実は共通点がある」

 大統領選で日本に対しても厳しい発言を繰り返してきたトランプが、これほど安倍を厚遇するのはなぜか。実は伏線があった。

 昨年11月の米ニューヨークのトランプタワーでの初会談で、軽くゴルフ談議をした後、安倍はこう切り出した。

 「実はあなたと私には共通点がある」

 怪訝な顔をするトランプを横目に安倍は続けた。

 「あなたはニューヨーク・タイムズ(NYT)に徹底的にたたかれた。私もNYTと提携している朝日新聞に徹底的にたたかれた。だが、私は勝った…」

 これを聞いたトランプは右手の親指を突き立ててこう言った。

 「俺も勝った!」

 トランプの警戒心はここで吹っ飛んだと思われる。トランプタワーでの初会談は90分間に及んだ。安倍は、中国の軍事的な脅威と経済的な危うさ、そして日米同盟の重要性をとうとうと説き、トランプは真剣な表情で聞き続けた。

 国防長官のマッド・ドッグことマティスを早々に訪日させたのも、初の首脳会談で安倍を別荘に招くのも、トランプの誠意の表れだと見るべきだろう。

■通商交渉を分析

 ただ、米国経済の立て直しに向け「米国第一主義」を掲げるトランプについて、日本政府内にはなお懸念も残っている。

 不動産業で巨額の富を築いたトランプは1対1のディール(取引)を好む。通商政策や経済・金融政策に関してディールを持ち込むのは構わないが、安全保障をディールの材料にするわけにはいかない。

http://www.sankei.com/premium/news/170211/prm1702110028-n1.html
>>2以降に続く)

btn_next

【ケント・ギルバート】「ニュース女子」騒動と朝日社説 慰安婦の「大誤報」反省せず、現在進行形で海外にたれ流し

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486209305

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:55:05.99 ID:CAP_USER
2017020703

朝日新聞は1月28日の社説で、東京MXテレビで放送しているDHCシアター「ニュース女子」の沖縄取材を批判した。社説は冒頭から飛ばしている。

《事実に基づかず、特定の人々への差別と偏見を生むような番組をテレビでたれ流す。あってはならないことが起きた。》

朝日に、東京MXテレビやDHCシアターを批判する資格がないことは後ほど説明する。引き続き、社説を引用する。

《反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シンスゴ)さんは、番組で「運動を職業的に行っている」などと中傷されたとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に人権侵害を申し立てた。》

沖縄・高江のヘリパッド工事は、北部訓練場の7543ヘクタールのうち、4010ヘクタールを返還する目的で行われた。日米双方が希望する「基地の返還」に必要な工事だった。それを日米いずれの国籍も持たない人々が問題視していた。疑問を持つメディアがあることも理解できる。

動画サイト「ユーチューブ」にアップされた動画を見ると、辛氏は反対運動に在日朝鮮人らが含まれていることを認めていた。ヘリコプターで高江に物資を運ばれることに対し、「みんなで風船飛ばそう」「グライダー飛ばしたり」などと語っていた。ヘリが墜落したらどうするのか。

高江や辺野古に住む住民の中には、県外者による過激な反対運動を迷惑だと訴える人もいる。また、辛氏が共同代表を務める「のりこえねっと」が「市民特派員」を募集する際、往復の飛行機代相当の5万円を支給すると告知していたことは事実である。

さて、朝日社説の締めである。

《対立をあおり、人々の間に分断をもたらすことに放送を使う行いは、厳しく批判されなければならない。》

オーストラリアで慰安婦像設置を阻止した、住民組織AJCNの山岡鉄秀代表の調査を受けて、私も1月26日付の朝日の英字サイトを確認した。

朝日は、日本語では単に「慰安婦」と書く部分を、英語では「women who were forced to provide sex to Japanese troops」(日本兵にセックスを強制された女性)と表現していた。

慰安婦報道の「大誤報」を反省しておらず、「事実に基づかず、日本人への差別と偏見を生むような英語記事」を、現在進行形で海外にたれ流しているのではないか。私は、朝日こそが「あってはならない新聞」として、厳しく批判されなければならないと思う。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170204/dms1702041000002-n1.htm

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん\(^o^)/ 2017/02/04(土) 21:17:16.76 ID:iukwJHEB
>>1
誤報なんてしてないんだよ。プロパガンダ機関として当然の仕事さ!

btn_next

【社会】「新聞崩壊」 毎年100万部の部数減少が止まらない『日本の新聞なんて全部チョンに支配されてるからな まともな人は新聞なんか読まない』

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1484890840

1: 継続スレッド作成依頼1065-345@チンしたモヤシ ★ @\(^o^)/  2017/01/20(金) 14:40:40.95 ID:CAP_USER9
2017012006

新聞発行部数の減少に歯止めがかからない。日本新聞協会がこのほど公表した2016年10月時点の新聞発行総部数は4327万6147部と、1年前に比べて2.2%減少した。部数にして97万部の減少である。

一昨年(2014年10月時点)は3.5%の減少、昨年(2015年10月時点)は2.5%の減少と、減少率こそ小さくなっているものの、1年間で100万部近い減少が続いており、とても下げ止まる気配は感じられない。まさに音をたてて崩壊している感じだ。

新聞発行部数をグラフに描いてみると、2008年に大きな屈折点があったことが分かる。リーマンショックで景気が大幅に悪化したことから、会社や家庭で新聞購読を止める動きが広がったのだろうという想像はつく。

だが、その背景にはインターネットやスマートフォンの普及があるのは間違いない。「ニュースを知るために新聞を読む」という行動が急ピッチで失われているのだ。

新聞発行部数が急激に減っている一因に、新聞社が慣行として行ってきた「押し紙」をやめ始めているため、という事情もあるとされる。「押し紙」とは、新聞社が販売店に余分な新聞を買わせることで、見かけ上の新聞発行部数を「水増し」することに狙いがある。過去十数年にわたって業界の悪弊として問題視されてきたが、2016年になっても依然として続けている新聞社が少なくないとみられる。

2016年3月末には朝日新聞社が公正取引委員会から「注意」を受けていたという話が本コラムでも報じられている。

新聞社が発行部数を「過大」申告したがるのは、広告料金に直結するからだ。発行部数が多ければ多いほど、広告効果が期待できるとして、高い広告料金が設定されていた。広告主に高い広告代金を払わせるには、部数が大きくなければ都合が悪いわけだ。

もちろん、新聞の部数は日本ABC協会が認定する部数(ABC部数)が公表されているから、架空の数字を申告するわけにはいかない。そこで、実際に印刷して販売店に押し付ける「押し紙」が常態化したわけだ。販売店に届けられた「押し紙」は封が切られることもなく、そのまま古紙回収業者などに回される。そんな光景が何度か週刊誌のグラビアを騒がせてきた。

だが、広告主もバカではない。今ではすっかり新聞広告の宣伝効果が乏しい事を見抜いている。部数の水増しも知れ渡るところとなり、新聞社は印刷代や紙代がかかる押し紙を維持する必要が薄れてきた。それが新聞協会の部数減に表れているというわけだ。

だがどう見ても、押し紙を止めただけの影響とは思えない。実際、新聞離れが深刻になっているのは間違いないだろう。総発行部数のピークは1997年の5376万部。19年で1000万部減ったわけだ。

(以下省略)

全文よむ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50744

前スレ(★1のたった日時:2017/01/19(木) 13:31:33.64)
【社会】「新聞崩壊」 毎年100万部の部数減少が止まらない★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484810218/

btn_next

【東京五輪】朝日新聞がデマ捏造記事「IOCが韓国開催も検討」→丸川五輪相「真偽わからない」韓国「聞いてない」

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476786851

1: フェイスロック(茸)@\(^o^)/  2016/10/18(火) 19:34:11.36 ID:qnuzwynQ0
2016101901

ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら
朝日新聞デジタル 10月18日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000017-asahi-soci

丸川五輪相「真偽分からない」=ボート・カヌー韓国開催案
時事通信 10月18日 10時44分配信

 丸川珠代五輪担当相は18日の閣議後の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックのボート、カヌーを現行計画の海の森水上競技場で実施できない場合に備え、国際オリンピック委員会(IOC)が韓国での開催を検討しているとの一部報道について、「真偽のほどはよく分からない」と述べた。

 IOCの五輪改革案「アジェンダ2020」は、例外的な場合に限り開催国以外での競技実施を容認している。
丸川氏は「そうした中で出てきたのかどうか分からない。確認させていただきたい」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00000038-jij-spo

韓国のボート協会担当者は、「聞いていない」と話している。
韓国ボート協会のキム・ソンウク課長は、「連絡を受けていない。
大韓体育会側にも、問い合わせたが、話を聞いていないそうだ」と語った。

韓国・忠州(チュンジュ)市のボート場が、2020年東京オリンピックのボート・カヌー競技の代替開催地として検討されているという報道について、韓国ボート協会は、「考えてもみなかったことなので、話すことはない」としている。

忠州市のボート場は、2013年の世界選手権、2014年の仁川(インチョン)アジア大会の会場で、韓国内の競技場では、交通のアクセスも比較的よいとして、国の内外から評価されているという。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00339353.html

58: ムーンサルトプレス(東日本)@無断転載は禁止 [NL] 2016/10/18(火) 19:45:15.02 ID:oyRwAjpB0
>>1
慰安婦捏造アカヒがまた捏造したの?

btn_next

【朝日新聞】ヘイトスピーチは認めない 『朝日新聞には在日記者が多いもんなw』『日本人へのヘイト記事書いてる新聞に言われてもなw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475453521

1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 09:12:01.56 ID:CAP_USER
2016100303

社説:ヘイト判決―差別なき社会の一歩に
朝日新聞デジタル 10月3日 7時0分配信 (有料記事)

街頭であれインターネット上であれ、ヘイトスピーチは認めない。
裁判所がその姿勢をはっきり示した意義は大きい。

 在日朝鮮人の女性(45)が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と桜井誠・前会長に計550万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は先月27日、在特会側に77万円の支払いを命じた。

 女性は街頭やネットの動画で「朝鮮人のババア」などと発言された。在特会側は「意見や論評の範囲内」と主張したが、判決は「差別を助長し、増幅させることを意図した」と厳しく非難した。

当然の判断だ。

 とくに判決が発言を「人格権を違法に侵害するもの」とし、「人種差別撤廃条約の趣旨に反した侮辱行為」と結論付けた意味は大きい。



以下会員登録限定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161003-00000006-asahik-soci
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S12589161.html

btn_next

【朝日新聞】『捏造新聞キタ━(゚∀゚)━!』「蓮舫議員に二重国籍の問題は生じないというのが政府見解」→ 法務省が否定 

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1473590892

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/09/11(日) 19:48:12.69 ID:CAP_USER
2016091202

昨日から、共同通信や朝日新聞等のマスコミ各社で次のような報道があった。

『日本政府の見解では、日本は台湾と国交がないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される。
中国の国籍法では「外国籍を取得した者は中国籍を自動的に失う」と定めており、この見解に基づけば、二重国籍の問題は生じない』

これについて事実ではないと、法務省から自民党に連絡があった、とのことだ。

なお、この問題について法務省の正式見解が出されない理由については、かつて通商産業省通商政策局北西アジア課長として、中国および台湾当局との外交交渉などに当たってきた経験からすると、北京と台北の両方に配慮が必要なこのような問題について、あまり明確にものをいうことを避けるのが方針だから慎重なのだみられる。

しかし、国籍選択宣言を行った窓口で「国籍離脱手続きをとるべき先は中華民国(台湾)当局」だとの認識で指導を行っており、中華人民共和国国籍法によって、国籍離脱手続きが完了するとは考えていないことは明らかだ。

http://agora-web.jp/archives/2021332.html

★1 投稿日:2016/09/10(土) 19:47:11.50 life time: 2時間 48分 33秒
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1473504431/

btn_next

【在日韓国人犯罪】「産経は実名報道、朝日は通名報道(国籍も本名も書かない)」マンションで大麻300株栽培、4000万円分所持…容疑で無職の韓国籍男ら3人逮捕=大阪・浪速

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469776792

1: ニライカナイφ ★ 2016/07/29(金) 16:19:52.79 ID:CAP_USER9
◆マンションで大麻栽培、4000万円分所持…容疑の韓国籍男ら3人逮捕 近畿厚生局麻薬取締部

大阪市浪速区の賃貸マンションで大麻草を栽培し、乾燥大麻など約4千万円相当を所持したとして、近畿厚生局麻薬取締部が大麻取締法違反容疑で、韓国籍で無職、洪浩司容疑者(39)=同区=ら3人を逮捕、送検していたことが29日、同取締部への取材で分かった。
洪容疑者は「販売目的で所持した」と容疑を認めており、同取締部は密売ルートを調べている。

送検容疑は共謀し、昨年10月ごろから、同区内の賃貸マンション2棟の計3室で大麻草を栽培するなどしたとしている。
同取締部によると、今年6月以降にマンション室内などを家宅捜索し、乾燥大麻約2・7キロと大麻草計318株を発見。

同取締部が6~7月にかけて洪容疑者ら3人を逮捕した。
リーダー格は洪容疑者で、ほかの2人は報酬として洪容疑者から大麻を受け取っていたという。

写真:近畿厚生局麻薬取締部が押収した大量の大麻草=6月20日、大阪市内
no title


産経WEST 2016.7.29 11:55
http://www.sankei.com/west/news/160729/wst1607290040-n1.html

***********

◆大阪のマンションで大麻300株押収 男3人を逮捕

近畿厚生局麻薬取締部は29日、大阪市浪速区のマンションで大麻草約300株を押収したと発表した。

同取締部は、同区敷津西1丁目の無職豊田浩司容疑者(39)ら男3人を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕し、栽培の疑いでも追送検した。
豊田容疑者は「販売目的だった」と容疑を認めているという。

同取締部によると、他の2人は無職谷上真一(35)=大阪府箕面市=と無職二口健太郎=大阪市西区=の2容疑者。
3人は6月19日、豊田容疑者の自宅マンションなど3部屋で大麻草318株(末端価格3800万円相当)や乾燥大麻計約2・5キロを所持した疑いがある。
豊田容疑者が他の2人と扇風機や照明機器を設置し、園芸用容器で世話していたとみられる。
豊田容疑者が、2人に報酬として乾燥大麻を渡していたとみている。

写真:押収された大量の大麻草=大阪市中央区の近畿厚生局麻薬取締部
no title


朝日新聞 2016年7月29日12時14分
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y3F21J7YPTIL006.html

26: 名無しさん@1周年 2016/07/29(金) 16:26:19.27 ID:Ey6OBPT30
>>1
朝日を読むと、真実を理解しないシールズ脳になってしまいます。

98: 名無しさん@1周年 2016/07/29(金) 16:44:54.18 ID:XNL2e2ng0
>>1
朝日→無職豊田浩司容疑者(39)
産経→韓国籍で無職、洪浩司容疑者(39)

在日犯罪は国籍と通名と本名を載せてほしい

btn_next

【朝日が必死ですwww】二重国籍問題で、朝日が擁護記事「日本の首相の国籍に関わる要件に外国籍を排除する直積的な規定はない」

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473317600

1: 影のたけし軍団 ★ 2016/09/08(木) 15:53:20.72 ID:CAP_USER9
2016090803

蓮舫氏の台湾籍放棄 何が問題なの? 論点を整理


民進党代表選(15日投開票)で優勢に立つ蓮舫代表代行(48)が7日、台湾籍を放棄する手続きをとった経緯を改めて説明した。
そもそも蓮舫氏に、問題はあるのか。なぜ騒動が大きくなっているのか。蓮舫氏の説明から浮かび上がった論点を整理した。

蓮舫氏は1967年に日本で生まれ、父(故人)が台湾出身、母が日本人。17歳だった85年に日本国籍を取得した。
この直前まで日本の国籍法は、父が日本人の場合のみ、子が日本国籍を取得できると規定していた。
法改正で、父母のいずれかが日本人であれば取得できるようになった。

2004年に参院議員に初当選し、今年7月の参院選で3回目の当選。
民主党政権時には行政刷新相を務めたが、これまで台湾籍を放棄したかどうかが騒ぎになることはなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ975FTQJ97UTFK00D.html

国籍に関わる要件
no title


【国籍】民進党の蓮舫氏、台湾籍の除籍手続きを取る…「二重国籍」問題で「確認取れない」★48
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473314916/

btn_next

【リテラ火病!】安倍マリオに左翼メディアがかみつく 「北朝鮮など独裁国家でオリンピックが開かれないかぎり、こんなショーはありえない」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472343942

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/08/28(日) 09:25:42.33 ID:CAP_USER
no title
リオ五輪の閉会式で土管を模した設置物から任天堂の人気ゲームキャラクター「スーパーマリオ」に扮して登場した安倍晋三首相=ブラジル・リオデジャネイロ、マラカナン競技場(ロイター)


 リオデジャネイロ五輪の閉会式で、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が披露したパフォーマンスは、実写とアニメーションを融合させた見応えのある内容で、世界中に2020年の開催都市・東京を強烈に印象付けるものとなった。
「4年後が楽しみ」「東京五輪の実感がわいてきた」。国内外で称賛の声が上がったが、国内ではせっかくの機運に、水を差すような報道をするメディアもみられた。

角度のついた報道は相変わらず

 閉会式の当日に早速かみついたのが、朝日新聞の記者だった。

 「安倍マリオを見た時の『うゎ…』という違和感を一番的確に表してくれるのはこの記事だ」。自身のツイッターでそうつぶやいて、ニュースサイト「LITERA(リテラ)」の記事を紹介した。

 記事では、「最初から最後まで、完全に安倍首相が主役だった」とした上で「北朝鮮など独裁国家でオリンピックが開かれないかぎり、こんなショーはありえない」と批判している。

 東京新聞の記者は、マリオが土管でリオにワープする瞬間について、ツイッターで「私はメルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…リオ・シンドローム!」と書き込んだ。

 リオ・シンドロームとは米映画「チャイナ・シンドローム」のタイトルをもじったものだ。
米国の原発事故で核燃料が地球の内部を溶かしながら進み裏側の中国にまで達することを意味する用語で、現実には起こりえない荒唐無稽なことだが、反原発団体などが好んで使っている。

 日刊ゲンダイも公式サイトで「安倍首相の“スーパーマリオ”に非難と嘲笑」との見出しで記事を紹介。
「アニメを使って楽しかったが、最後に“汚物”が出てきて絶望」などといった、ネット上の批判的な意見を数件選んで紹介した上で、こうした意見が「あふれ返った」とした。

 朝日新聞の慰安婦報道で、同社の記者が記事に「角度をつける」ことが話題となったが、“安倍憎し”や“反原発”で凝り固まったメディアの人たちは、相変わらず角度をつけてしか物事をみることができないようだ。

細かなこだわりが「日本ぽい」

 こうした些末な意見を除けば、国内外の大多数が日本のパフォーマンスを好意的に受け止めた。

 「東京五輪が待ちきれない」「4年先の飛行機の予約をしないと」「リオ五輪が終わったけど、一番良かったのは安倍マリオ」

 日本が誇る文化や先端技術の一端を見せつけたパフォーマンスは、世界中の人々からも絶賛する声が相次いだ。

 ネットユーザーの書き込みだけでなく、海外のメディアも、惜しみない賛辞を贈る。
オーストラリア紙、シドニー・モーニング・ヘラルド(電子版)は「もし安倍首相のパフォーマンスが2020年東京五輪の前触れとなるのなら、東京五輪の開会式、閉会式は一見の価値がある」と報道。
朝鮮日報の日本語版も「3時間の閉幕式に8分間の強烈インパクト」との見出しで、日本は「憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた」と報じた。

 閉会式から日がたつにつれて、日本ならではの細かな作り込みについての言及も目立ち始めた。

 例えば、パフォーマンスの序盤の映像にある「WARMING UP TOKYO 2020(東京は、すでにウオーミングアップ中だ)」というメッセージが流れた際、さまざまな競技のアスリートが躍動感のあるポーズで重なる瞬間がある。
これが、1964年の東京五輪の第2号ポスターによく似ており、ネット上では「前回の東京五輪のポスターのオマージュだ」「オリンピックレガシーは次のクリエーターたちにしっかりと受け継がれていた」などと盛り上がりをみせている。

http://www.sankei.com/premium/news/160828/prm1608280024-n1.html

>>2以降に続く) 




btn_next

【慰安婦問題】慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471940749

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/08/23(火) 17:25:49.03 ID:CAP_USER
no title

吉田清治氏の背景に迫った「新潮45」
no title

韓国はいつまで慰安婦像を設置し続けるのか
no title

大高未貴氏

 慰安婦問題で、衝撃的なリポートが発表された。
朝日新聞は、「慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の虚偽証言を30年以上も放置し、日本と日本人の名誉と尊厳を傷付けたが、ジャーナリストの大高未貴氏が、月刊誌「新潮45」9月号で、吉田氏の長男のインタビューに成功したのだ。
「父は大変誤った歴史を作り出した」「世界中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい」などと激白する長男と、某国組織の関与が疑われる吉田氏の背景とは。大高氏が、渾身リポートの一部を披露した。

 私は十数年前から、日本軍による強制連行説を世界に広めた「吉田清治」という人物に興味を持っていた。
吉田証言については、現代史家の秦郁彦氏が、吉田氏が慰安婦狩りの舞台になったと証言した韓国・済州(チェジュ)島で現地調査を行い、1992年に産経新聞でその「虚偽性」を指摘している。
吉田氏も96年に週刊新潮の取材に「創作話」であったことを認めている。

 安倍晋三首相も、自民党青年局長時代の97年5月27日、衆院決算委員会第二分科会で「そもそも、この『従軍慰安婦』につきましては、吉田清治なる詐欺師に近い人物が~」と指摘し、
首相就任後の2007年3月5日、参院予算委員会でも「(吉田)証言はまったく、後にでっち上げだったことが分かったわけでございます」と答弁している。

 一連の批判に耐えきれず、朝日新聞は14年になって、ようやく吉田証言を虚偽と判断し、16本の記事を撤回した。

 本来ならここで終わる話だ。ところが、奇妙なことに吉田証言は生き続け、世界各国に次々と設置される慰安婦像の説明文に憑依して、国際社会で現在もなお増殖しているのだ。

 吉田証言を重要な証拠として採用し、国連人権委員会で日本への非難勧告を行ったクマラスワミ報告も、外務省の申し入れにも関わらず、いまだに撤回されていない。

 誤解を恐れずに言えば、吉田証言はプロパガンダとしては大成功だったのではなかろうか。

 だが、このプロパガンダを行った「吉田清治」という人物の来歴は、謎に包まれたままだった。生年も出生地も定かではなく、学歴も経歴も不明だ。そして、名前はいくつもある。さほど年齢も違わない朝鮮人を、何故か養子にもしている。
一体、「吉田清治」とは何者だったのか?

 私は、その謎を解明したい衝動にかられ、吉田氏の長男を訪ねた。長男は関東北部の県で、質素な一人暮らしをしていた。最初の取材で、重たい口から発せられた言葉は、以下のようなものだった。

 「父が犯した慰安婦強制連行の捏造について、吉田家の長男として、日本の皆様に本当に申し訳なく思っております。できることなら、クレーン車で世界中の慰安婦像を撤去したい…」

 「父の責任は重大ですが、一方で、あれだけの創作話を父1人でできるはずがありません。慰安婦問題を既成事実化したい人々の何らかの関与があったはずです」

 それから、私は何度も長男のもとに取材に通った。そして、過去の記憶をたどるうちに、驚愕の事実が続々と明らかになってきた。

 「父は済州島なんか行っていません。家で地図を見ながら原稿を書いていました」「謝罪行脚のため訪韓した際、父のパスポートに入国スタンプは押されていませんでした。なぜなら…」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160823/dms1608231140003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160823/dms1608231140003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160823/dms1608231140003-n3.htm

>>2以降に続く)

btn_next

【朝日新聞】「稲田朋美防衛相が中韓との関係を悪化させないか党内から不安の声」 ← 不安なのはお前らだろ『アカヒが文句つけるという事は日本にとっては良い大臣という事』

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470267156

1: 腕ひしぎ十字固め(栃木県)@\(^o^)/ 2016/08/04(木) 08:32:36.02 ID:69phlcP40
2016080502

靖国必ず参拝・過去に核発言 「タカ派」の稲田防衛相

 稲田朋美防衛相は、自民党内きっての「タカ派」として知られる。終戦記念日には必ず靖国神社に参拝し、日本が核保有を検討すべきだと発言をしたこともある。こうした言動が、中国や韓国との関係を悪化させないか。政府・与党内から不安視する声が出ている。

 「心の問題だと思っている。行くとか行かないとか、行くべきであるとか、行くべきでないとか申し上げるべきではない。安倍内閣の一員として適切に行動して参りたい」。稲田氏は3日夜、首相官邸で開かれた就任会見で、終戦記念日に靖国神社を参拝するかを記者団に聞かれ、こう述べるにとどめた。

 稲田氏は初当選を果たした翌年の2006年、新人議員約30人とともに、連合国が戦犯らを裁いた
東京裁判が不当だと訴える「伝統と創造の会」を設立。以来、メンバーとともにサンフランシスコ講和条約が発効した4月28日と終戦記念日の8月15日は必ず、靖国神社に参拝してきた。
12年の月刊誌の対談では、靖国神社の英霊があつく弔われなければ「安全保障もあるわけがない」と発言したこともある。

http://www.asahi.com/articles/ASJ834K14J83UTFK00L.html?iref=comtop_8_01

btn_next

【話題】朝日「新井幸於容疑者」 産経「朴明銀容疑者」 チョコレート覚せい剤密輸事件

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466948671

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 22:44:31.92 ID:CAP_USER
2016062606

2016062607

2016062702

チョコケーキに覚醒剤、密輸容疑 稲川会系組幹部を逮捕
2016年6月23日11時46分

 覚醒剤を中国から密輸したグループの指示役だったとして、警視庁は指定暴力団稲川会系の組幹部新井幸於容疑者(63)=横浜市中区福富町仲通=を、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で逮捕し、23日発表した。「私には関係ない」と容疑を否認しているという。

 組織犯罪対策5課によると、新井容疑者の逮捕容疑は昨年1月、チョコレートケーキの中に隠した覚醒剤約2キロ(末端価格約1億4千万円)を中国から成田空港に郵送して、密輸したというもの。覚醒剤は横浜市内の韓国物産店に送られており、新井容疑者は、この物産店や覚醒剤を送った中国側と連絡を取っていた可能性があるという。

 警視庁は、この密輸や売買に絡んだとして男女18人を逮捕しており、新井容疑者がグループの首謀者だったとみている。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q5SMBJ6QUTIL04Y.html


チョコレートケーキに隠し覚醒剤密輸 容疑で稲川会系組幹部を逮捕 警視庁
2016.6.23 12:07

 覚醒剤を密輸したとして、警視庁組織犯罪対策5課は覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で、韓国籍で指定暴力団稲川会系組幹部、朴明銀容疑者(63)=横浜市中区福富町中通=を逮捕した。同課によると「全く関係ない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年1月上旬、国際スピード郵便で、チョコレートケーキに隠した覚醒剤約2キロを中国から輸入したとしている。

 同課は昨年9月、この密輸に関わったとして同法違反容疑で別の稲川会系組員らを逮捕。今年4月にはこの組員から繰り返し覚醒剤を受け取っていたとして、山口組系組幹部の男らを逮捕している。

http://www.sankei.com/affairs/news/160623/afr1606230007-n1.html

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ