Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

朝日新聞

【反日世論操作】「わざわざ自分を兵隊にする改憲をしたがるお前たち、馬鹿だなあ」 18~29歳。自分が何をしているか、わかっているのかと朝日新聞投書

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511024455/

1: 腐乱死体の場合 ★ 2017/11/19(日) 02:00:55.74 ID:CAP_USER9
朝日新聞大阪版投書欄より
no title


特攻志願「お前たち馬鹿だ」 

無職 加藤敦美(京都府 88)  


世論調査では、18~29歳の自民党支持や改憲への賛成が他世代に比べて異様に多い。
兵隊にされ、戦場に送られる世代ほど、そうしようとしている勢力を支持している。寒気がする。

私自身、16歳で特攻死しか待っていない予科練(海軍飛行予科練習生)だったからだ。
死ぬための志願。あれは何だったのかと今も思う。

冬の夜、山口県の三田尻駅(現・防府駅)に入隊の旅を終えて、灯火管制の真っ暗闇の中、不安と緊張に凍え、皆が黙りこくって待った。突然、若々しく朗らかな声がした。
「海軍なんか志願して、お前たち、馬鹿だなあ」。迎えにきた海軍の下士官だったのだ。

街という街は廃墟となり、次々と人は殺され、少年兵は゛恨み死に″した。
戦場帰りの下士官は知っていたのだ。「お前たち、馬鹿だ」

馬鹿だった。無心にあどけない幼子まで、母の胸に抱かれて焼死体になった。誰が幼子を殺したのか。
私たちが死ぬのは自分の勝手だ。だが小さい子たちまで道連れにする。わかっている。だから憤怒する。
わざわざ自分を兵隊にする改憲をしたがるお前たち、馬鹿だなあ……。

18~29歳。自分が何をしているか、わかっているのか。



※前
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511019935/

btn_next

【パヨク速報】「日本死ね」を嬉々として記事にした朝日新聞、足立議員の「朝日新聞、死ね」に「看過できない」

元スレ:http://itest.2ch.sc/hayabusa9/test/read.cgi/news/1510707898

1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2017/11/15(水) 10:04:58.86 ID:4FjIX4qj0
2017111505
 
維新・足立衆院議員が「朝日新聞、死ね」とツイート

 日本維新の会の足立康史衆院議員が、学校法人「加計(かけ)学園」をめぐる朝日新聞の11日付朝刊の社説に対し、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿した。複数のメディアが報じたのを受け、14日も朝日新聞に対して「ねつ造報道」などと投稿を繰り返した。
(略)
 足立氏の一連の投稿について、朝日新聞社広報部は「現職国会議員がこうした暴力的な言葉で正当な報道・言論活動を封じようとしたことに強く抗議します。本紙報道を『ねつ造』などとする事実無根の批判を重ねていることと合わせ、看過できません」とのコメントを出した。
http://www.asahi.com/articles/ASKCG5FF6KCGUTFK00G.html


【関連ニュース】
うやむや保育園問題 「日本死ね」投稿者の怒りは収まらず
https://dot.asahi.com/wa/2016122100206.html

東京)「保育園落ちた」司法に問うた母親の思い
前年同期比652人増だった。昨年は「保育園落ちた 日本死ね!!!」と題した匿名ブログが注目され、国が緊急対策を発表したが、待機児童解消の見通しは立っていない。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12822703.html

(声)やはり「日本死ね」の気分になる
http://www.asahi.com/articles/DA3S12822703.html

保育園落ちた、今年もSNSに悲痛な声 「泣けてくる」
 認可保育所への入所の可否を知らせる通知が、自治体から親たちのもとに届き始めている。
昨年は「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名ブログが、政治を動かすほどの話題になったが、 今年もSNSには入所できなかった人たちの切実な声が続々。
http://www.asahi.com/articles/ASK235WFRK23ULZU007.html

btn_next

【アホの朝日新聞】 日本では選挙がまともに機能しない くじ引きで議員を選ぶ選挙制度にしてはどうか

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508728229/

1: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/10/23(月) 12:10:29.42 ID:VAl/rHt30
2017103002
・吉田徹 北海道大学教授

「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く
編集委員・塩倉裕


選挙ではなく、くじ引きで自分たちの代表を決める仕組み。それを導入することで私たちは民主主義を強化できる、と吉田さんは訴えた。
 引き金は地方選挙の「形骸化」だった。2015年に行われた統一地方選挙では、町村議選での無投票当選者の割合が21%に増えた。
投票の洗礼を受けずに議員になる例が常態化しつつあるのだ。

また、議員のなり手不足に苦しむ高知県大川村は今年、議会を廃止して代わりに有権者が直接審議する「町村総会」の設置を検討し始め、全国に衝撃を与えた(後に作業を中断)。

 いま地方選挙の現場で目撃されているのは「選ぶという行為の空洞化」だと、吉田さんは話す。
「選択肢がない状態では、選ぶという行為は意味を失う」

http://www.asahi.com/articles/ASKBM2RC1KBMUCLV002.html

btn_next

【フェイクニュース】『朝日新聞やテレビ朝日は反日捏造ばかり。』朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1509009485/

1: (^ェ^) ★ 2017/10/26(木) 18:18:05.12 ID:CAP_USER9
http://netgeek.biz/archives/105375

no title


自民党が選挙で大勝した後、朝日新聞が天声人語で悔し紛れの捨て台詞を吐いたのは記憶に新しい。その中の一節について明らかに違和感を覚える部分があったので検証してみたい。
まずは問題の記事。

一貫して安倍総理にネガティブなことを書き連ねる中、ただの妄想なのではないかと疑われる箇所がちらほら。真ん中あたりにある「安倍総理はおにぎりを食べる表情がこわばっていた」という箇所については検証できる証拠があったので天声人語が事実に基づいているのかどうか調べてみた。

▼演説の途中で吾妻産のおにぎり試食タイムに。中の具材に違いがあるのか、安倍総理は真剣に選ぶ。

▼食べる瞬間。舌が前に出ており、食欲全開といったところ。

▼笑みがこぼれる。

▼美味しそう。

▼歯を見せて笑い、ニコニコしている。

安倍総理「これは本当に美味しい。歯ごたえがあって甘み!ワカメかな?青菜?私の地元ではワカメって言うんですよ。選挙では握り飯がいいんですよ。握り飯を初日に食べれば絶対に勝つんです。それを信じて頑張っていきたいと思います」

この後、安倍総理は物凄い勢いで残りを口に入れ、あっという間に完食したのであった。実際に動画を見れば「表情がこわばっている」ということは全くないことが分かる。

ごく普通におにぎりを食べる映像までも朝日新聞記者は安倍叩きの材料にした。もはや性根が腐っているとしか言いようがない。記者の願望と妄想を交えて作り上げたフェイクニュースではないか。
また、有志による以下のツッコミも一見の価値あり。

出典:https://twitter.com/bonzin_y/status/922817597829033984

朝日新聞がいかに主観で記事を書いているかが丸わかりになるいい分析だ。「~と聞く(証拠なし)」「胸の内を想像してみた(根拠なし)」「~ように見える(主観)」「~ようだった(主観)」「~だろう(証拠なし)」。短い文章の中にここまで悪意を含めて印象操作するのは異常だ。
この件については百田尚樹も怒っている。

百田尚樹「開票日の総理の顔は自信を取り戻してたというのも、公示日は不安そうな顔も、おにぎりを食べる時も強張ってたも、野次を怖がり田舎の福島が第一声というのも朝日の勝手な妄想!震災以降、安倍総理は復興を願い福島からスタートしてる!嘘書くな!」

朝日の負け惜しみは酷すぎですよね pic.twitter.com/L389xDDaGJ

— DAPPI (@take_off_dress) 2017年10月24日

百田尚樹は天声人語を読みながら「これね、あんたの勝手な印象なんですよ」「勝手な妄想」「これもあんたの妄想」とツッコミを入れていく。

百田尚樹「都会から始めたら野次が飛ぶから田舎から始めたって書いてるんですけど、違うんですよね。安倍総理は必ず福島から始めるんですよ。東北大震災以降、復興を願って福島から始めるんですよ。あんた(天声人語を書いた朝日新聞記者)それ知ってたやろ?知ってたのにそういうこと書く。田舎に逃げたって嘘書くなっちゅーねん。知らんかったとしたらあんたアホですわ」

元はラテン語の「天の声を人に語らせる」という意味の天声人語。勝手な妄想を書き連ねて有料で売るとは、もはや朝日新聞記者は自分を神様だとでも思っているのか?

btn_next

【在日の倒閣運動】百田尚樹「朝日新聞は倒閣運動のための政治機関紙」「森友・加計は一線を越えた」「とにかく安倍・自民叩くなら何してもいいとなってる」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1509109131/

1: (^ェ^) ★ 2017/10/27(金) 21:58:51.59 ID:CAP_USER9
http://netgeek.biz/archives/105451

no title

no title


百田尚樹氏が朝日新聞をディスっている。中立の立場を超えて安倍政権を叩く朝日新聞はもはや「政治機関紙」とうまい表現をする。
朝日新聞は完全に一線を越えた!

百田尚樹「今までも偏向報道はあったが森友・加計は一線を越えた。朝日は完全に倒閣運動で政治機関紙になってる。とにかく安倍・自民叩くなら何してもいいとなってる」
田北真樹子「それでも勝つ総理は凄い」
居島一平「国政選挙は全勝です」

結果を見ればわかるように安倍総理しかいないんです! pic.twitter.com/Xe5ukn40H5

— DAPPI (@take_off_dress) 2017年10月24日

百田尚樹「今までも偏向報道は多少ありました。『この記事の書き方はひどい!』っていうのはありましたけど、今年の森友学園・加計学園なんかは完全に一線を越えましたね。朝日新聞なんかは倒閣運動、完全に政治機関紙になりましたね。公正中立な報道を超えて、とにかく自民を叩く、あるいは安倍政権を叩くためなら何書いてもいいんだと」

田北真樹子「でもここまで行動を起こさせる安倍晋三っていう人物も凄いですよね。それでもなお勝ってくる。この人ってすごい運命のもとに生まれたとしか思えない」

居島一平「国政選挙、全勝ですもんね」

百田尚樹「5連勝ですからね」

居島一平「5連勝!ほぉ~!」

マスコミの偏向報道にも負けず、安倍政権の政策面は絶好調。アベノミクスは着実に成果をあげており、国民からの信頼も揺るぎない。国政選挙では5連勝という異例の記録を叩き出した。

半世紀ぶりの記録ということで我々国民はすごい歴史を目撃している真っ最中なのかもしれない。

また、日経平均株価も絶好調で本日10月27日は2万2,004円で引けた。2万2,000円台に乗せたのは1996年7月以来で、21年3ヶ月ぶりの大記録だ。

チャートで見ると右肩上がりで実に綺麗。日本国民としてはきちんと結果を出している安倍政権を応援するのが筋であろう。

朝日新聞は今や事実のみならず記者の勝手な妄想まで垂れ流すようになっている。典型的なのは福島を訪れたときの安倍総理の様子を綴った天声人語。事実とは異なるとんでもない妄想が書かれていた。

参考:朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた

朝日新聞の記述の中で明らかに事実と異なるものをざっと振り返ってみよう

・「地元への連絡は急だった」→間違い。2011年の震災以来、基本的には選挙演説を福島から始めている

・「おにぎりを頬張る表情もこわばっていた」→にこやかだった。証拠の動画あり。

・「勝因は首相ではない」→みんな安倍総理の実力と思っている

この他にも記事には「~と聞く」「想像してみた」「~のように見える」「ようだった」「だろう」という適当な表現が並ぶ。これでは百田尚樹氏が言うように、もはや倒閣運動に必死な政治機関紙ではないか。

安倍総理の視点で考えてみよう。国民のために懸命に仕事をしているのに森友・加計学園問題を捏造されて冤罪に苦しみ、さらに、おにぎりを食べる様子まで捏造されたのではたまったものじゃない。並のメンタルではとっくに潰れているはずなのに、安倍総理は正義のためによく戦ってくれている。

あわせて読みたい→安倍総理 VS 朝日新聞 堂々と嘘をつく朝日新聞記者が酷すぎる!!!

btn_next

【前川喜平&アホの朝日】 安倍勝利は民意ではない 憲法改悪は絶対に阻止する 皆でデモに参加しよう

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508899080/

1: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/10/25(水) 11:38:00.69 ID:JAoI7LEV0
2017102609

●元文部科学事務次官・前川喜平「首相が国家権力を私物化した疑いは濃厚」


安倍首相にとって、今回の解散は森友・加計問題を“ロンダリング”する意図があったことは明らかだと思います。
野党の足並みがそろわない隙をついたことで勝利はしても、それで首相に向けられた疑惑に対し国民が信任を与えたことにはならない。
国家権力を私物化して友人に特権を与えた疑いは濃厚であり、こうした不公正さに国民は敏感です。

私が「加計ありき」の指示を受けたのは昨年8月からですが、それよりずっと前から「加計ありき」は始まっていたのではないか。

自民党が公約に掲げた憲法改正についても危惧しています。私は安倍政権下での改憲には反対です。
今回の選挙では無理かもしれませんが、立憲民主、社民、共産の立憲3党で衆院の3分の1を確保し、 改憲になだれ込まないかたちをつくってほしい。

 それでも安倍首相が改憲を実行するというのなら、私も国会正門前に行ってデモに参加しますよ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171024-00000092-sasahi-pol

btn_next

【話題】『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』。東京大阪での中吊り広告、新聞広告が順次掲示・掲載されます!

元スレ:http://fate.2ch.nsctest/read.cgi/seijinewsplus/1508320123/

1: (^ェ^) ★ 2017/10/18(水) 18:48:43.62 ID:CAP_USER9
https://mobile.twitter.com/HANADA_asuka/status/920280959399821317
月刊『Hanada』編集部
@HANADA_asuka
【遂に発売!】小川榮太郎さん(@ogawaeitaro)『徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』。18日より、東京大阪での中吊り広告、新聞広告が順次掲示・掲載されます! 「安倍さん、なんかズルしたんでしょ」とお思いの方にこそお読みいただきたい一冊です! pic.twitter.com/KYrAOT7ppZ
no title


https://mobile.twitter.com/ogawaeitaro/status/920442758510166016
小川榮太郎
@ogawaeitaro
(秘書投稿)讀賣新聞朝刊2面!『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』(@asukanumata @HANADA_asuka )宜しくお願いします! pic.twitter.com/qARlFcnDz4
no title

btn_next

【朝日新聞】『朝日新聞よ朝鮮人は選挙妨害しても許されるのか?朝日新聞は何処の国の新聞社なんだよ!』しばき隊の選挙妨害を朝日新聞が全力でアシスト 

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508305968/

1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2017/10/18(水) 14:52:48.44 ID:irqPh2hw0
2017101905
 
CatNA @CatNewsAgency
選挙における組織的ヤジの是非を問う朝日新聞の記事。秋葉原で安倍総理の演説を邪魔した連中の正体がCRAC(しばき隊)だったと明記している。野間は「権力者に対しては何をしてもいい」的なことを主張。日本の平和を破壊する極左暴力集団を左翼メディアがアシストする構図。

http://t


btn_next

【朝日新聞】在日「朝鮮学校の子供たちに罪はない。日本人らしい優しさで彼らを包み込んで」→『優しさにつけこんだ結果だろ』『優しい気持ちで祖国へ送り返してあげたい』

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507971325/

1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2017/10/14(土) 17:55:25.54 ID:MJiQm9r/0
2017101519

「北朝鮮の脅威に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この国難とも呼ぶべき問題を私は全身全霊を傾け、突破していく」。9月25日夕、解散を表明した記者会見で安倍晋三首相は述べた。北朝鮮がミサイルを発射するたびに多くの国民が恐怖を覚え、北朝鮮への反発を高める。選挙でも北朝鮮への対応は争点の一つになっている。
在日の人々はいま何を感じているのか。山口県下関市のコリアンタウンを訪ねた。

赤、青、緑。鮮やかな彩りが施された大きな「釜山門」。JR下関駅から国道を挟んだ北側に立つ門の先を進むと、焼き肉屋や雑貨店が軒を連ね、在日コリアンたちが暮らすグリーンモール商店街が現れる。

朝鮮通信使が訪れていた江戸時代から、下関と朝鮮半島との縁は深い。市は韓国・釜山広域市との姉妹都市となってから今年で41周年を数える。グリーンモール商店街は「下関のリトルプサン」をうたい、毎年11月には韓国の伝統芸能が披露され、料理が振る舞われるイベントを開くなど交流の中心となっている。

2002年のサッカーW杯で日韓共同開催したときや、韓流ブームの折には多くの観光客らでにぎわった。だが、最近では両国関係の冷え込みや、北朝鮮のミサイル発射などの影響で客足が遠のき、売り上げも減少しているという。

何人かの商店主に、衆院選について話を聞こうと試みたが「政治的な発言をすると、商売に影響が出る」と口を閉ざした。

http://www.asahi.com/articles/ASKBC5QC4KBCTZNB00Z.html

btn_next

【反日デマ新聞】朝日新聞、麻生大臣「射殺」言及の記事タイトルをこっそり変更wwwwwww 難民→武装難民

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506184956/

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)\(^o^)/ [EU] 2017/09/24(日) 01:42:36.23 ID:tyRXr9PR0
2017092413

2017092414
 
【朝日新聞】
麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策
http://www.asahi.com/articles/ASK9R6DCPK9RUTFK00J.html
--------------------
他の新聞社・通信社の同じ麻生発言の記事タイトル

【読売新聞】
麻生氏「武装難民の射殺」に言及…朝鮮半島有事
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/20170923-OYT1T50148.html

【毎日新聞】
麻生氏「武装難民は射殺か」朝鮮半島有事対応で
https://mainichi.jp/articles/20170924/k00/00m/010/097000c

【時事通信】
麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092300610&g=pol

【共同通信】
武装難民、射殺にも言及 麻生副総理、北朝鮮有事で
https://this.kiji.is/284339718727500897?c=39546741839462401



麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
http://www.asahi.com/articles/ASK9R6DCPK9RUTFK00J.html


関連
朝日新聞がまた麻生副総理の発言のニュースで悪意あるミスリード記事
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506174779/

btn_next

【朝日新聞】 「消費増税と社会保障充実に挑むなら我々は前原民進党を評価する」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504610835/

1: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)\(^o^)/ [US] 2017/09/05(火) 20:27:15.12 ID:lsy+mXGo0
2017090502

戦後すぐの時期を除き、日本国民は長らく実質増税を経験したことがなかった。
本格的なネット(正味)増税を初めて味わったのは4年前の復興増税、それと3年前の消費税8%への引き上げだ。消費税導入も税率5%への引き上げも、いずれも所得税などの減税とセットで実施された中立的な税制改正だった。
それでも長らく歳出拡大を続けられたのは人口増と右肩上がりの成長のおかげだ。
黙っていても税収は増えた。安倍政権の経済政策アベノミクスとは、要は「増税しなくてもよかったあの時代よ、もう一度」という楽観路線なのである。

しかし、成長だのみの成功体験を低成長時代になってからもひきずりすぎた結果、日本政府は先進国で最悪の借金財政に転落した。その間、日本の政治に「真の社会民主主義」は不在だった。財源の裏づけがない社会保障の充実を訴える政党は数多くあったものの、それに見合うだけの国民負担を求め、まともな社会制度設計に乗りだそうという政党は見当たらなかった。だから前原民進党が本気で負担増とセットでの生活保障の充実に挑むのなら、真のリベラル政党をめざす初の試みとして大いに評価したい。これはひとり民進党だけにつきつけられた課題ではない。政府が1千兆円超の借金を背負うなかでは、この問題は本来はまず与党が向き合うべき懸案だろう。

社会人になってからゼロ成長しか知らない30代以下のデフレ世代は5千万人、人口の4割を占める。この世代を、そして、インフレ世代をも納得させてくれる、そんな低成長時代の新しい政治のメッセージがそろそろほしい。 (編集委員 原真人)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13117492.html

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

【驚愕】「TBSが在日に乗っ取られてしまった経緯」
http://open.ldblog.jp/archives/48285845.html

btn_next

【反日デマ新聞】朝日新聞が、「『朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ』というデマにより、官憲や市民の「自警団」の手で、多くの朝鮮人や中国人が殺された」というデマを流してる。

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1504246213/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/09/01(金) 15:10:13.54 ID:CAP_USER9
http://www.asahi.com/articles/DA3S13111909.html

 94年前の惨事に、あらためて注目が集まっている。

 関東大震災の混乱のなか、官憲や市民の「自警団」の手で、多くの朝鮮人や中国人が殺された。その追悼式に追悼文を送るのを、小池百合子都知事がとりやめると表明したからだ。

 真意ははっきりしない。会見では「震災に続く様々な事情で亡くなった」などと、あいまいな物言いに終始した。

 これでは、事件の本質とそこから学ぶべき教訓がかき消されてしまう。リーダーとしての適格性が疑われる行いである。

 「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」といったデマを信じた人々によって虐殺があったのは、動かしようのない事実だ。

 16歳だった社会学者の故清水幾太郎も、兵隊らが銃剣の血を洗うのを目撃した。一人が得意そうに「朝鮮人の血さ」と教えてくれたと書き残している。

 同じ社会に生きる少数者に、差別意識や漠とした不安感を抱いている状態で、震災のような異変が起き、そこに日ごろの偏見と重なる話が流れてくると、あっさりのみ込まれてしまう。人間にはそんな一面がある。

 東日本大震災でも「被災地で外国人窃盗団が横行している」といったデマが流布した。

 在日コリアンたちへのヘイト行為が公然となされ、ネット上で「関東大震災での虐殺は、朝鮮人が起こした暴動への正当防衛だった」などの虚説が飛びかうのを見ると、災害時の流言飛語がはらむ危うさは、決して過去の話ではない。

 多くのデマは「真実の仮面」をかぶって現れ、必ずしも悪意によって広がるのではないことを知っておきたい。

 LINEやツイッターなどSNSが発達し、だれもが情報を発信する手立てをもった。

 治安の悪化や買い占めなどの話を耳にした。内容は不確かかも。でも万が一のこともある。みんなで共有しておこう――。そんな「善意」や「正義感」もデマ拡散の原因になりうる。

 防ぐ特効薬はない。

 正確な情報で正していくしかないが、ある考えが一度植えつけられ、偏見の「鋳型」ができてしまうと、後から本当のことを示されても容易に受け入れられない。それも人間の特性で、米大統領選ではフェイクニュースが広がり続けた。

 だからこそ、日ごろ知識を蓄え、デマの特徴や過去の例を知り、早めに誤りの芽を摘むことが大切だ。SNSを賢く使いこなす能力も求められよう。

 きょうは防災の日。関東大震災の教訓を胸に刻む日である。

38: あなたの1票は無駄になりました\(^o^)/ 2017/09/01(金) 15:46:38.07 ID:j3c908fo0
>>1
在日コリアンって書けば差別がなくなるんとちゃうんやで

62: あなたの1票は無駄になりました\(^o^)/ 2017/09/01(金) 16:39:02.19 ID:2TMPFY1W0
>>1
「被災地で外国人窃盗団が横行している」といったデマが流布した。


というデマ。

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

【驚愕】「TBSが在日に乗っ取られてしまった経緯」
http://open.ldblog.jp/archives/48285845.html

btn_next

【朝日新聞】上丸洋一朝日記者「同胞兵士を餓死に追いやった日本軍がどうしてアジアを解放できるのか」⇒朝日が煽った

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503070395/

1: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)\(^o^)/ [RO] 2017/08/19(土) 00:33:15.21 ID:O9JhZ1/80
上丸洋一 @jomaruyan
NHKのドキュメンタリー「インパール」に思う。食糧さえ満足に供給せず、あまたの同胞兵士を餓死に追いやった日本軍が、どうしてアジアを解放できるのか。


【朝日新聞開戦社説昭和十六年十二月九日】
宣戦の大詔ここに渙発され、一億国民の向うところは厳として定まったのである。わが陸海の精鋭はすでに勇躍して起ち、太平洋は一瞬にして相貌を変えたのである。

帝国は、日米和協の道を探求すべく、最後まで条理を尽して米国の反省を求めたにも拘らず、米国は常に謬れる原則論を堅守して、わが公正なる主張に耳をそむけ、却て、わが陸海軍の支那よりの全面的撤兵、南京政府の否認、日独伊三国条約の破棄というが如き、全く現実に適用し得べくもない諸条項を強要するのみならず、英、蘭、重慶等一連の衛星国家を駆って、対日包囲攻勢の戦備を強化し、かくてわが平和達成への願望は、遂に水泡に帰したのである。
すなわち、帝国不動の国策たる支那事変の完遂と東亜共栄圏確立の大業は、もはや米国を主軸とする一連の反日敵性勢力を、東亜の全域から駆逐するにあらざれば、到底その達成を望み得ざる最後の段階に到達し、東条首相の言の如く『もし帝国にして彼等の強要に屈従せんか、帝国の権威を失墜し、支那事変の完遂を期し得ざるのみならず、遂には帝国の存立をも危殆に陥らしむる結果となる』が如き重大なる事態に到達したのである。

事ここに到って、帝国の自存を全うするため、ここに決然として起たざるを得ず、一億を打って一丸とした総力を挙げて勝利のための戦いを戦い抜かねばならないのである。
いま宣戦の大詔を拝し、恐懼感激に堪えざるとともに、肅然として満身の血のふるえるを禁じ得ないのである。一億同胞、戦線に立つものも、銃後を守るものも、一身一命を捧げて決死報国の大義に殉じ、もって宸襟を安んじ奉るとともに、光輝ある歴史の前に恥じることなきを期せねばならないのである。
no title

https://blogs.yahoo.co.jp/igproj_fusion/18732797.html

2: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)\(^o^)/ [RO] 2017/08/19(土) 00:33:31.93 ID:O9JhZ1/80

btn_next

【反日新聞】朝日新聞はなぜ中国に対して明確な批判をしないのか

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501686344/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/03(木) 00:05:44.76 ID:CAP_USER
「北のICBM」暴走とめる方法はあるか 「日米韓」に「中ロ」を加えよ

7月28日の深夜、北朝鮮は、ICBM(大陸間弾道ミサイル)の2回目の試射に成功した、と世界に向けて発表した。軍事専門家は「アメリカの首都ワシントンに届く飛行能力がある」と分析する。

もしアメリカ国内に核ミサイルが落ちれば、世界中が危機に陥る恐れがある。この危機をどう乗り越えればいいのか。7月30日付に一斉に掲載された新聞各紙の社説を読み解きながら、考えてみたい――。

朝日社説は書き出しから“中ロ”に注文

「中国とロシア」というタイトルに「北朝鮮の抑制に動け」との見出しを付けるのは朝日新聞の社説である。

「いまの事態を本当に憂慮しているのなら、北朝鮮の友好国である中国とロシアは具体的な行動をもって、最大限の努力を尽くすべきである」と冒頭から中国とロシアに明確な注文を付ける。「中国とロシア」というタイトルを付けているだけある。

さらに「ICBMの発射は今月4日に続き2回目とされる。今や射程は1万キロ超ともいわれ、脅威はアジアにとどまらない」と書き、そのうえでこう指摘していく。

「大量破壊兵器の開発に国力を注ぐ金正恩(キムジョンウン)政権の異常さに国際社会は憤りを募らせている」

「ところが国連安保理の動きは鈍い。最初の発射への対応についても意見がまとまっていないのは憂慮すべき事態だ」

「国際社会が声をひとつにして北朝鮮に反対姿勢を示せない責任は、中国とロシアにある」

中国とロシアに責任があるとの論の展開である。かつて共産圏の中国や旧ソ連を賛美した朝日新聞のスタンスとは真逆である。時代が変われば全てが変わる。当然かもしれないが、そこを深く考えることが大切だとこの沙鴎一歩は思う。

なぜ中国に対して明確な批判をしないのか

話を朝日社説に戻す。

ロシアに対しては具体的に「貨客船『万景峰(マンギョンボン)号』の定期航路を開くなど、ロシアは最近、北朝鮮との関係を強めている。安保理で米国などがめざしている新たな制裁決議についても、反対の立場を変えていない」と指摘し、

「もしロシアが北朝鮮への影響力を対米外交の駆け引きに利用するならば、常任理事国として無責任というべきだ」と厳しく批判する。

また中国には「中国外務省はきのう、ミサイル発射について『安保理決議と国際社会の普遍的な願いに背いた』と非難した。確かに中国は北朝鮮への締め付けを強めてはいる。2月には北朝鮮の主要な外貨獲得手段である石炭の輸入を止めた」と書いたうえで、

「だが、中国の税関によると、今年上半期の北朝鮮への輸出は前年に比べて30%近く増えた。中国側は禁輸リスト外の貿易と主張するが、統計上は近年、輸出がないとされる石油を、実際にはどの程度供給しているのかも明らかにすべきだろう」と指摘する。

朝日社説のロシアへの批判は分かりやすいが、中国への指摘は何を言いたいのかよく分からない。朝日には、中国に対して明確な批判ができない事情でもあるのだろうか。

「自国優先主義」が国際社会を硬直化

後半で朝日社説は北朝鮮に対し、こう主張している。

「北朝鮮はかつて、中国と旧ソ連の間を行き来する『振り子外交』を繰り返した。大国の力を利用して打開策を探りつつ、結局は自主路線を強め、現在のいびつな体制を作り上げた」

「北朝鮮が本当に危機感を抱くのは、日米韓に中ロが加わり、行動をともにする時である。核とICBMは国際社会全体を脅かす以上、中ロも安保理の新たな決議に同調すべきだ」

中国とロシアを含めた国際社会が、1つになって北朝鮮にものを言う。なるほどとは思うが、現実はそう動かない。各国とも外交では自国の利益を最優先するからである。

対北での朝日と読売の微妙な違い

読売新聞の社説も「国際社会による圧力強化に向けて中国とロシアは責任を果たさねばならない」と中国とロシアに注文を付けるものの、「圧力強化」という言葉を使う。

http://president.jp/articles/-/22730

>>2以降に続く)

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

btn_next

【朝日新聞】訂正して、おわびします『政治家の失言は死ぬまで批判、自分たちのミスは一回謝っておしまい』

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501561687/

1: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)\(^o^)/ [ニダ] 2017/08/01(火) 13:28:07.75 ID:dX4jbc2G0
img_0

img_26_m
 

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿で - 産経WEST

 朝日新聞は1日付朝刊で、6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」の内容について、確認に不十分な点があったなどとして一部を削除、訂正し「おわびします」との記事を掲載した。

 投稿は終戦後の引き揚げ女性の中絶手術のことを旧友から聞いた話として書かれた。16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容で、「旧友に聞くと、『今おめでたの方はいませんか。
ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたという」のうち「ご主人であろうと」を削除。「見殺しにすることです」を「身を軽くすることです」に訂正した。

 掲載後に読者から指摘があり、投稿者に確認したところ記憶違いの部分もあったとして削除・訂正の申し入れがあったとし、掲載前の確認も十分ではなかったとしている。
http://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010051-n1.html



訂正して、おわびします:朝日新聞デジタル

 ▼6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」で、「旧友に聞
くと、『今おめでたの方はいませんか。ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、
今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたのだそう」
の「ご主人であろうと」を削除し、「見殺しにすることです」は「身を軽くすることです」に訂正します。
▼オピニオン面=「確認に一層注意します」
http://www.asahi.com/articles/DA3S13065581.html

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

btn_next

【報道テロ】加計問題・萩生田官房副長官、冤罪だった 野党の調査チームメンバー「萩生田さんは関係なかったんだね」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500693131/

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)\(^o^)/ [EU] 2017/07/22(土) 12:12:11.19 ID:Gb9z7xtM0
2017072205
 
(抜粋)

萩生田光一・官房副長官が「加計文書」の事実を語る 「『正確性欠くメモ』と文科省から謝罪あった」「NHK番組は疑惑が深まる構成」
http://www.sankei.com/politics/news/170722/plt1707220010-n1.html

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる問題で、私に関するさまざまな疑惑が報じられてきました。
このままうやむやにしたくないので、事実関係をお話しさせていただきます。

 問題になった「(昨年)10/21萩生田副長官ご発言概要」に書かれたやりとりは、私が文科省に指示したものではなく、文科省側から私への報告、相談です。
そもそも、獣医学部新設計画は、10月21日の時点で、私がハンドルを切って事態が変わるような性格のものではないでしょう。

 10月21日文書が文科省の調査で出たときに、義家弘介文科副大臣らが「著しく正確性に欠く個人の備忘録的なメモなんです」と説明に来ました。
省として物事をあきらめるときに「萩生田副長官がこう言っているなら仕方がない」というようにしてメモにする傾向があったことは否めないというおわびもありました。

 そもそも、文科省として国家戦略特区に反対しているという意思表示は私には一度もありませんでした。
前川さんとは毎週金曜日、事務次官会議で会っていました。
十数年一緒に仕事をしてきましたが、行政がゆがめられるほどの一大事というのでしたら、そのときに声を出すべきでしょう。

 10月21日文書は、いよいよ東京都議選という6月19日にNHK「クローズアップ現代+」で初めて紹介されました。
前日にNHKから文書について問い合わせがありましたが、肝心な文書は見せてくれません。
だから「文書がどんなものか分かりませんが」と答えたのですが、番組は視聴者の疑惑や疑念が深まるような構成になっていました。

 また、都議選候補者の選挙事務所にはすごい取材と電話がありました。
あるテレビ会社は約束なしで事務所に押しかけて、私の後援会の人や関係者の住所を教えろといってきました。
結局、その会社は役員名で謝罪文も出しましたが。

(続く)

(関連記事)
【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!『どおりでいっせいに安倍叩きはじめるわけだ』
http://open.ldblog.jp/archives/51528704.html

【話題】「新聞も」「テレビも」チョンだらけの歌が話題にw
http://open.ldblog.jp/archives/49794023.html

btn_next

【朝日新聞】『その金が、北朝鮮の核やミサイル開発の資金になり、卒業生が開発の中心になってるのに、お前は何を言っているんだ』『朝日の偏向報道のバックには北朝鮮が居る』

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500595864/

1: 名無しさん@涙目です。(庭)\(^o^)/ [ID] 2017/07/21(金) 09:11:04.34 ID:UHwasDS30●
2017072101

教育の機会を公平に保障するという制度の理念に立ち返って判断すべきなのに、あまりに粗雑な論理で導いた判決だ。

高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外した国の処分をめぐる裁判で、広島地裁は19日、「国に裁量の逸脱はなく、適法だ」として、広島朝鮮高級学校側の訴えを退けた。

判決が焦点をあてたのは、学校と朝鮮総連との関係だ。
国は、過去の新聞記事や公安調査庁の報告書をもとに、「朝鮮総連の『不当な支配』を受け、無償化のための支援金が授業料に使われない懸念がある」と主張。判決はこれを認めた。

この先も資金流用がありうると、どんな証拠に基づいて判断できたのか。
地裁が取りあげたのは、約10年前の別の民事訴訟の判決だ。
「総連の指導で学園の名義や資産を流用した過去がある」と指摘し、「そのような事態は今後も起こりえると考えられた」と結論づけた。
総連の支配の継続については「変更や見直しを示す報道が見当たらなかった」ことを理由にした。

朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか。地裁が実態の把握に力を尽くしたとは言い難い。

http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13047050.html
続きます

btn_next

【朝日新聞】『朝日は願望記事ばかりだな 』歴史学者・本郷和人さん「自民大敗、鎌倉幕府の崩壊の過程に近いのではないか」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1499294106/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/07/06(木) 07:35:06.80 ID:CAP_USER9

http://www.asahi.com/articles/ASK75451WK75UPQJ006.html

 「おごれる人も久しからず、只(ただ)春の夜(よ)の夢のごとし」。思い上がった権力は必ず滅びると、「平家物語」は伝えている。東京都議選で大敗を喫した自民党。「安倍1強」が続き、おごりや慢心があったのではないか。底流には何があるのか。

■歴史学者・本郷和人さん
2017070701

 今回の都議選での自民党の惨敗を見て、「おごれる平氏は久しからず」ということで平家政権の崩壊を思い起こす人もいるかもしれませんが、平家の場合、おごって武士であることを忘れて貴族化して、地方のことを見向きもしなくなった結果、地方の反乱を呼んで滅んだのであって、今回のように首都からの反乱とは異なります。中世政治を研究する者としては、むしろ鎌倉幕府の崩壊の過程に近いのではないかと思いました。

 鎌倉幕府には大きく二つの潮流がありました。一つは幕府と主従関係を結んだ御家人の利益を最優先する立場の人たちです。御家人は全国に3千人ほどしかいませんから、人口1千万人の日本の中では超エリート層です。彼らをまとめておけば幕府は安泰と考えたわけです。もう一つの潮流は御家人以外の武士や農民、商人も含めた日本全体に責任を持つべきだと考える人たちです。

 この二つの潮流の路線対立から、1285年に霜月騒動という幕府内の内乱が起きました。その結果、第2の潮流は滅ぼされ、幕府はいわば「御家人ファースト」の政権になってしまいました。幕府は御家人の利益となる政策を次々と採り始めます。その最たるものが「永仁の徳政令」です。これは御家人が売った土地は無償で取り返すことができるという命令です。御家人は喜びますが、御家人から土地を買った者からすればただで土地を取り上げられるわけですから、不満が高まります。

 このあたりは友人や思想が近い人を優遇した疑いが持たれた加計(かけ)学園、森友学園の問題をほうふつとさせます。

 一方、「御家人ファースト」を…

btn_next

【朝日新聞】慰安婦謝罪碑書き換え・出国禁止問題で、朝日新聞の報道姿勢に厳しい目「ダンマリを決め込んでいるが、それは許されない」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1498554070/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/06/27(火) 18:01:10.78 ID:CAP_USER9
http://www.buzznews.jp/?p=2109288

no title


韓国で元自衛官の奥茂治氏が一時拘束され、その後出国禁止の措置が取られていると報じられた件について、朝日新聞の姿勢に対する批判が相次いでいます(画像はこの件を報じた朝日新聞の記事)。

これは6月26日に産経ニュースが伝えたもので、慰安婦問題における「吉田証言」が虚偽と判断され、朝日新聞が記事を取り消したことを受けて「間違いを正せるのは私しかいない」と考えた吉田清治氏の長男に相談された奥氏が韓国国内にある謝罪碑の碑文を書き換えたとして公用物損壊や不法侵入の疑いで捜査されている事件。

慰安婦問題に関する朝日新聞の報道が経緯に関わっていることから、産経は6月27日の「産経抄」でこう述べています。

産経「後に記事を取り消したとはいえ、謝罪碑のその後と奥氏の行動について、無関心ではいられないはずである。今後の報道ぶりに注目している。」

また産経の報道を受けて自民党の佐藤正久議員や山田宏議員はそれぞれ、Facebookでこう指摘しています。

佐藤「まだ朝日新聞はダンマリを決め込んでいるが、それは許されないのでは?」

山田「この問題について最も罪深い朝日が、頰かむりしているのは卑怯で許されない」

朝日新聞は6月27日に「韓国で邦人男性、一時拘束」という慰安婦問題や吉田証言といった背景に触れないタイトルでWebサイトに記事を掲載。

記事の末尾部分で「吉田清治」「慰安婦」また自社記事を取り消したことに触れてはいますが、少なくともWebサイト上では奥茂治氏の名前が含まれていない上に記事の文字数も産経の700字以上に対して400字程度と力を入れているとは思いづらい内容にとどまっています。

産経は冒頭の記事以外にも6月27日に奥氏のインタビュー記事を掲載するなど力を入れていますが、奥氏はその中で朝日新聞についてこう語っています。

奥「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」

この件について今後どのように掘り下げて報じるかは朝日新聞の企業体質を知る上でのまたとない機会となりそうです。

btn_next

【前川喜平出会い系バー問題】朝日新聞・神田大介「今回の読売新聞の報道が、後世まで語り継がれるものになることは間違いない」

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1498553704/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/06/27(火) 17:55:04.10 ID:CAP_USER9
2017062702

https://mobile.twitter.com/kanda_daisuke/status/874607157433348101
神田大介
@kanda_daisuke
今回の読売新聞の報道が、後世まで語り継がれるものになることは間違いないでしょう。/「出会い系バー」報道が波紋 読売新聞「公共の関心事」 asahi.com/articles/ASK68…

しばちゃん
@siva_chan
何を呑気な事を言っているんですか。語り継がれるのは朝日新聞の捏造記事の方ですよ。早く本社を韓国に移してください。そうすれば全て丸く治まる。さようなら。

切田静人
@37656547
神田大介様 同感ですと言いたいのですが、後世まで語り継がれるのは御社の朝鮮人慰安婦の記事ですよ。あれに勝る誤報はありません。取り消してチャラになるほど世間は甘くないですよ。

yoshihiro m
@Moo_1123
読売は事実を報道しただけ。いつも事実から目を背けるだけではなく、虚偽の報道と印象操作に終始する朝日新聞の愚行こそ後世まで語り継ぐべきです。貴方は恥を知るべきです。 #朝日新聞

knock-on
@chitosan3103
出会いバー通いの援交天下り斡旋官僚を、あそこまで掌返しで聖人君子バリに持ち上げたマスコミ各社と言論人各位を後世まで語り継ぎたいと思います。

あかおやじ
@urawaakaoyaji
数多の捏造記事を掲載し、最大の問題作である慰安婦報道により、日本を貶めた朝日新聞は廃刊してください。こんな会社に勤めつつ、能天気なことをツイートする記者の多いこと。それより、日本人に対して、ひたすら謝罪し続けてください。

蒼きカナリア
@knaria48
御社は珊瑚報道は伝説ですな。慰安婦報道は教科書レベルの捏造だしね。

最高豚
@tkol7421
先ずは自社の事を自省しろ。部数がどんだけ減ってるか考えろ。

夜盗を駆逐艦隊
@ycanshine
おい朝日!! お前らのデマのせいで韓国で奥茂治さんが捕まっただろう!!! 良心痛まないの? 申し訳ないと思わないの? 生きてて恥ずかしないんか!! ええ!!! このゴキブリが!!!! 早く日本から出てけゴキブリが!!!!!!!!



btn_next

【加計学園】前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497329129/

1: 名無しさん@涙目です。(タイ)\(^o^)/ [US] 2017/06/13(火) 13:45:29.48 ID:HZwKB5BL0●
2017061301

前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在 菅官房長官への刑事告訴も検討」


「週刊朝日」6月23日号で、文部科学省の「内部文書」以外にも、苛烈な「官邸支配」を示す数々の新証言を明かした前川喜平・前文科事務次官。
前川氏は、さらに自身に降りかかる“人格攻撃”への対応と、加計学園問題と森友学園の問題に共通する司令塔の存在を明らかにした。

 次々と驚くべき証言を続ける前川氏に対し、執拗な「ネガティブキャンペーン」が行われている。

前川氏はメディアを通じてこうした主張を再三、公表したが、菅官房長官が発言を訂正する気配はないので、前川氏は法的措置も検討しているという。

「私が反論をした後にも、菅官房長官は同じことをおっしゃっている。出会い系バーの話もそうですが、私の信用を落とす意図があるのではないか。事実に基づかない個人攻撃には、名誉毀損(きそん)で刑事告訴という対応もあり得ます。私の辞任の経緯を知る人はたくさんいますから、法廷で事実関係が明らかになると思います」


※週刊朝日 2017年6月23日号より抜粋、加筆
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170612-00000060-sasahi-pol

btn_next

【話題】報道ステーションの共謀罪特集がキモイと話題

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496956655/

2: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)\(^o^)/ [US] 2017/06/09(金) 06:18:01.36 ID:fycsFaDV0
画像
no title

btn_next

【慰安婦】「強制連行」偽証の吉田氏長男が「謝罪碑」取り消し 「朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、私が正します。」

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1494570487/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/05/12(金) 15:28:07.05 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html

no title

吉田清治氏が建てた「謝罪碑」(関係者提供)

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。

 吉田氏の虚偽証言は、朝日新聞が1980~90年代初頭にかけて集中的に紙面で取り上げた。

 また、同氏の著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用された。

 謝罪碑は昭和58年、吉田氏が著書の印税で韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建立し、朝日新聞は2度にわたって記事を掲載した。

 同年12月24日付朝刊では、吉田氏が碑の除幕式で「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて…」と書かれた碑文を読み上げ、式典参加者らの前で土下座したことを記事と写真で伝えた。

 大高氏の新著によると、長男は「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」と考えた。今年3月、長男から依頼を受けた元自衛官の男性が撤去を試みたが、コンクリートに埋まってできないため、碑の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」と韓国語で書かれた別の碑を張り付けた。「雄兎」は吉田氏の本名。碑文の変更は現地の施設管理者にも届けられた。

 朝日は平成26年に吉田氏の関連記事18本を取り消した。長男は大高氏に対し、「朝日新聞が間違いだったと発表したわけですから、それに沿って間違いは正さなければなりません。朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。

 碑文を書き換えた元自衛官の男性には、5月初旬までに韓国の警察から3回電話があったという。

btn_next

【朝日新聞】北朝鮮の核ミサイルによる軍事的挑発はやまないが、迷うことはない。日本は憲法9条を使いこなして生きていくべきだ

元スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493869564

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/05/04(木) 12:46:04.83 ID:CAP_USER
2017050306

(社説)憲法70年 9条の理想を使いこなす

戦後70年余、平和国家として歩んできた日本が、大きな岐路に立たされている。

 台頭する隣国・中国と、内向きになる同盟国・米国。

北朝鮮の核・ミサイルによる軍事的挑発はやまない。

 日本は自らをどう守り、アジア太平洋地域の平和と安定のために役割を果たしていくか。

 答えに迷うことはない。

 憲法9条を堅持し、先の大戦の反省を踏まえた戦後の平和国家の歩みを不変の土台として、国際協調の担い手として生きていくべきだ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S12922579.html
2017年5月4日5時0分

btn_next

【売国新聞】報ステ「ネットで『朝日新聞は反日』とレッテルを貼られている」

元スレ:http://daily.2ch.sc/hayabusa8/test/read.cgi/news/1493818331

1: ファイナルカット(SB-iPhone)\(^o^)/ [AU] 2017/05/03(水) 22:32:11.72 ID:m4xdQ8n80
2017050306

報道ステーション★2 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1493817090/

15 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:22.34 ID:/4vu+T1U0 [1回目]
おまえら批判

26 名無しステーション 2017/05/03(水) 22:23:30.20 ID:bk3aGZ8Bd [1回目]
反日の朝日wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:30.97 ID:tsGIUOrs0 [1回目]
いや反日やんwwwww

30 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:32.02 ID:pZTXEmSk0 [1回目]
ネットに喧嘩売るスタイル

36 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:37.03 ID:h2IZkqun0 [1回目]
いやでも反日だよね

41 名無しステーション sage 2017/05/03(水) 22:23:40.77 ID:VzJ/Dgfz0 [1回目]
レッテル?事実じゃね?

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
  • ライブドアブログ