Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

土地買収・侵略

【政治】国境近くの離島保全へ土地買い取り 政府方針案を自民が了承

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489761503

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 23:38:23.20 ID:CAP_USER
2017031801

 政府は16日、国境に近い離島の保全に向けた基本方針案を自民党の領土に関する特命委員会などの合同会議に提示し、了承された。

 外国船の不法入国防止など活動拠点として機能強化するため、土地の買い取りを進めるのが柱。4月1日施行の「有人離島保全に関する特別措置法」に基づき、同月中に正式決定する。

 方針案は「近隣諸国の海洋進出が活発化している」とし、領海を守る活動拠点として離島維持の必要性を明記した。国の行政機関の設置や港湾整備に向け、土地の購入、借り上げを進める。防衛施設周辺の土地所有者の把握も努める。

 離島の経済活性化のため、平成39年までに移住による人口増を目指す。

 本土と往来する住民の運賃や物流コストの軽減を図るほか、農林水産物の生産額の水準維持、年間宿泊者数を10年間で延べ90万人分増やすといった目標も掲げた。

http://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170007-n1.html

btn_next

【釧路が危ない!】中国、釧路を“北のシンガポール”に 「孔子学院」開設計画、不動産の買収…拠点化へ買収攻勢

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487899013

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 10:16:53.89 ID:CAP_USER
 北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」と「阿寒」の2つの国立公園を擁する釧路市は、国際バルク戦略港湾に選定された釧路港や釧路空港を抱え、東北海道(道東)の社会、経済、文化の中心的機能を担っている。

×   ×

 この釧路市を昨年5月21日、中国の程永華駐日大使が訪問、7カ月後の12月9日には張小平1等書記官(経済担当)も足を運んだ。張1等書記官は、釧路空港上空まで来たものの降雪のため着陸できず、羽田空港まで引き返したが、即日、釧路に向かっていた。

 大使は蝦名大也釧路市長との会談で、「釧路市が民間・地方外交を積極的に進め、中日関係の改善と発展を後押しするためにさらなる努力をされるよう期待している」とラブコールを送った。

 その後、中国大使としては初めて、中国人らの研修生を受け入れている石炭生産会社、釧路コールマイン本社(釧路市興津)を訪問。「交流を強化し、両国の経済協力に力を注ぎ続けてほしい」と要望した。

 程大使は、平成26年10月に札幌市で行われた北海道日中友好協会創立50周年記念講演でも、「北海道の対中協力には非常に大きな潜在力がある。特に若者が中日友好事業に参加するよう導くことを希望する」と北海道に強い関心を示している。

 一方、張1等書記官は、釧路日中友好協会(中村圭佐会長)の28年12月例会で、習近平国家主席が提唱した経済圏構想「一帯一路」に触れ、「中国は北極海航路の試験運用を本格化している。釧路はアジアの玄関口として国際港湾物流拠点としての成長が期待できる」と強調。

 同月13日付の釧路新聞でも「釧路は北米にも近い。将来は(中略)南のシンガポール、北の釧路といわれるような魅力がある」と語っている。

 1等書記官の訪問にあわせ、中国財界人も釧路市を視察。国際チャーター便の乗り入れや銀聯(ぎんれん)カードの決済店の普及・拡大を求めている。

×   ×

 釧路を拠点にしたい-、という中国の思いは想像以上に強い。釧路日中友好協会の上見国●事務局長によると、駐日大使館の重鎮が23年以降、頻繁に釧路を訪ねているといい「釧路に興味があるのは間違いない」と断言する。

 蝦名市長には大使館関係者から直接、中国政府系の文化機関「孔子学院」開設の打診があり、開設計画が現実的に検討されているという。

 道東は自衛隊の基地も密集する、国防上の要衝でもある。

 釧路市は「中国が北極海航路に関心を持っているのは聞いているが、中国資本が急に活発化したという実感はない」と悠長に構えるが、防衛省関係者らは、「国防面でも経済面でも海洋進出をもくろむ中国がまず、中央突破しなければいけないのは、太平洋に出ること。その拠点として釧路を押さえるのが狙いだ」と分析、「すべて習主席の指示を受けた国家戦略なのは間違いない」と危機感を隠さない。

 危機感を煽(あお)るつもりはない。だが、連載第1部で、新千歳空港近くの高台に、中国人専用の別荘地を開発した家具・インテリア販売会社が、当初、同地に1万人の中国人が住めるよう1千棟の別荘を建設する予定だったことを報告した。この計画を調査した小野寺秀前道議によると、同社は当時、釧路に同規模の別荘を建設する計画を立てていたという。

 前道議は「なぜ、釧路なのかと疑問を持ったが、今から考えると、釧路を拠点にするという計画は当時からあったのかもしれない」と振り返る。そして釧路市や隣の白糠町で、不動産が買収され中国系の企業が進出していることをあげて、こう話した。

 「すべてがつながっているようだ」

http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n5.html

>>2以降に続く)

no title

中国資本が北の拠点として狙う釧路港 (宮本雅史撮影)

btn_next

【北海道が危ない!】中国など外資の土地買収「法規制を」 北海道市長会 来春、政府に要請

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476888262

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/19(水) 23:44:22.62 ID:CAP_USER
2016102202
2016102203

 北海道の森林や水源地を中国などの外国資本が買収している問題をめぐり、北海道市長会は19日、旭川市で開かれた定期総会で政府に法規制を求める方針を決めた。北海道の水資源保全条例だけでは、水源地など重要な土地の取引に関する規制が不十分と判断した。

 総会では、網走市の水谷洋一市長が外国資本による土地売買について「把握が難しい。地域実態を反映した形で土地取引規制の立法を政府に望む」と発言し、了承された。市長会は今後、法規制のあり方を検討。来春、政府に法整備を求める要請書を提出する構えだ。

 北海道では近年、水源地を含む土地が外国資本や外国資本に近い日本企業に買い占められるケースが急増。危機感を抱いた北海道は平成24年に全国に先駆け、水資源保全条例を整備した。ただ、外国資本による買収を規制できるわけではなく、売買契約の3カ月前までに北海道に届け出ることが義務づけられただけで、罰則規定もなかった。

 北海道によると、外国資本による道内の森林買収は18年から昨年末にかけ99件判明し、総面積は計1878ヘクタールに上る。

 総会に参加した全国市長会の松浦正人会長代理(山口県防府市長)は土地取引の法規制について「北海道だけの問題ではない。条例だけでは国土保全に限界がある。国としての法規制が必要だ。(外国の脅威を)野放しにしてはいけない」と主張している。

http://www.sankei.com/politics/news/161019/plt1610190038-n1.html

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/10/21(金) 00:51:59.94 ID:NrGFNBL3
>>1
何で来春なんだよ、おっせえよアホ

btn_next

【北海道が危ない】中国人が永住権狙い不動産物色 『北海道だけじゃないけど、本当危機感無いな』『公明党・国土交通相の弊害だな』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475785618

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/07(金) 05:26:58.69 ID:CAP_USER
 札幌市中心街にある札幌市資料館近くのビルの合間に、中国人専用のゲストハウスの建設工事が進んでいる。

 土地を買ったのは上海出身の中国人男性。約3千万円で購入したとされる。

 札幌市内の不動産会社関係者によると、この中国人男性は、北海道への移住の下準備のため観光ビザで来日。滞在中に札幌市内の大手中国系不動産会社を通して、同市内の雑居ビルの一室に資本金約1千万円で法人を設立した。同時に、法人名義で土地を購入しゲストハウスの建設手続きを済ませたという。

 「契約書は本人が交わしたようだが、売買手続きなどは不動産会社のトップが代わって署名した。銀行口座も、実力がある中国人が仲介すると簡単に開設できる」と関係者は話す。このように不動産を購入する中国人は多いという。

×   ×

 道内の中国系不動産会社で働いたことがあるという札幌市内の男性は、「不動産を購入する中国人の多くは、日本での永住権を得るのが目的。不動産を持っていると永住権を得られやすいということが半ば常識化している」と明かす。

 どういうことか-。

 中国人観光客が日本を訪れる際、「相当の高所得を有する者とその家族」には、特定の訪問地要件をもうけない数次ビザ(有効期間5年、1回の滞在期間90日以内)が発給される。

 入国管理局によると、外国人が日本国内で会社を設立し、事業所が確保され、資本金が500万円以上か常勤従業員が2人以上いると、中長期在留のための経営・管理ビザを取得できる。このビザを一度取得すると、事業実績などに応じて在留期間を1年、3年、5年と更新でき、継続して10年以上在留すると、永住権を申請できるという。

 先の中国系不動産会社の元男性社員は「彼らは数次ビザで北海道に入り、90日間に法人を立ち上げ、めぼしい不動産を探してまわる。土地を買って一度本国に戻り、今度は長く滞在できる経営・管理ビザで北海道に戻ってくるのです」と話す。「ゲストハウスを経営する中国人の場合は、経営・管理ビザを取得し、更新する資格がある。何度も更新して永住権を狙うのです」

 入国管理局も「不動産を取得したからといって、即座に永住権に結びつくわけではない」としながらも、「不動産収入につながればプラスの条件になる」と含みを持たせた。

 札幌市内の中国系不動産会社で働いていたという女性は「私が働いていた会社では、『中国人に不動産を斡旋(あっせん)する最終目標は永住だ』と社長らが話しているのを何度も聞いた。実際、その手配をしていた」と明かした。

×   ×

 札幌市で、直木賞作家の渡辺淳一氏に関する資料を展示している渡辺淳一文学館を運営していた大王製紙が、8月1日付で同館を中国・青島市の出版社「青島出版集団」に売却した。その調印式が9月20日に行われた。

 地元メディアなどは中国人観光客の増加を期待するが、札幌にある日本の不動産会社に勤める男性は「道民の間には、中国にあまり抵抗感がないようだ。他にだれも買ってくれない、使ってくれない。なら、中国でもいいじゃないか…と」と話し、こう続けた。

 「中国人観光客が増えれば増えるほど、観光ビザで来日して、不動産を買いあさるという流れに拍車がかかることは否定できない。中国人が、さまざまな形で北海道に大量に押し寄せてくるのは時間の問題だ」

10年後は「中国32番目の省」

 都内で多くの中国人が訪れる地域の中華料理店には、中国人向けの新聞が十数種類、配布されている。北海道から沖縄までの不動産情報が満載だ。

 在日中国人のチャイナウオッチャーは、「北海道、沖縄、大阪、東京と、全国の不動産情報が掲載されている。それだけ、日本の不動産に関心を持っている中国人がいるということ。特に北海道は注目の的だ」と言う。

http://www.sankei.com/politics/news/161007/plt1610070007-n1.html

>>2以降に続く)

no title

日本国内の不動産情報が満載されている中国語新聞
no title

札幌市のビルの合間で建設が進むゲストハウス=8月23日

btn_next

【北海道が危ない!】日本が20年足らずで消滅? 空自基地周辺にも中国の影 ゴーストタウン化した中国人向け別荘地も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463028741

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/2016/05/12(木) 13:52:21.54 ID:CAP_USER
no title
中国人向けの高級別荘地
 
no title
再開発で、中国系の店舗が入るとされる一角

no title
海外資本による森林所有状況

 北海道の新千歳空港から車で約15分。千歳市郊外の高台に整備されたニュータウンの一角に高級住宅が立ち並ぶ。障害物はなく、東方に新千歳空港と航空自衛隊千歳基地が一望できる。

 家具・インテリア販売大手「ニトリ」の子会社「ニトリパブリック」が約6億5千万円を投じ、平成22年7月に完成した中国人向けの別荘地だ。約6500平方メートルの敷地内に木造2階建て住宅17棟が並ぶ。建物面積は380平方メートルだという。
芝生が敷かれた中庭には中国放送視聴のためか、大型衛星アンテナ3台が設置されている。

 ニトリは1棟当たり平均3千万円で入居者を募集したところ、100人余りが応募、早々に分譲を完了したという。当時、地元では物議を醸したが、それ以降は話題にものぼらない。
各住宅の玄関には中国人名の表札があるが人気はなく、この一角だけは無機質なゴーストタウンのようだ。

 道路をはさんだ反対側には広大な土地が放置されている。この土地も同社が買収したものだという。ニトリは当初、1万人の中国人が住めるように、1千棟の別荘を建設する予定だったが、住民の反対などがあり頓挫。
ニトリによると、今後、拡張の予定はないという。

 複数の住民によると、中国人はツアーのようにまとまって来て、1、2週間滞在して帰ることもあれば、レンタカーで個人的に来ることもあるという。
別荘の近くを通ると、中国人が出てきて「通るな」と妨害されるため、いさかいが起きたこともあるといい、警察関係者によれば、この地区の交番の出動件数が道内でトップになったこともあるそうだ。

 購入者は年に何回か来るだけで、ほとんど空き家状態。「最初の頃は子供用の自転車や三輪車を置いていたが、いつのまにかなくなっていた。中国人が買っているので、この先、この地域がどうなるのか心配」と地元の主婦。
老夫婦も「所有者を審査しただろうから問題はないと思うが、極端なことを言うと、テロリストが住んでいたとしても分からない」と不安を口にした。

    ×  ×

 新千歳空港には政府専用機が格納されていて時折、訓練飛行が行われている。隣には北の防衛の要である航空自衛隊千歳基地があり、国防上重要な場所だ。

 その新千歳空港の滑走路と千歳市美々の国道36号との間に広大な山林、原野が広がる。土地の管理会社によると、約40ヘクタールあるという。国道脇には「賃貸地」の看板がある。

 21年ごろ、この土地をめぐってある計画が進められていた。土地の売却を考えた所有者が設計会社やデベロッパーとともに、中国の要人が来訪した際の航空機を収納する格納庫を建設しようとしたのだ。

 前道議の小野寺秀氏は振り返る。
「航空自衛隊の基地がある滑走路と、中国の飛行機を収納する格納庫への滑走路がつながるというのは普通ありえない。設計図を見て驚いた。中国の要望を聞きながら話を進めたようで、中国も乗り気だったと聞いている。
途中で頓挫したから大事には至らなかった」

 道庁側は安全保障上の問題を理由に、所有者に売却しないよう要望すると同時に、22年から23年にかけて国に買収するよう働きかけたが実現しなかったという。

 この土地の管理会社はこう話す。「昔は確かに中国から購入の話はあった。怪しい客には売らないが、しっかりしたビジョンがあれば、国を問わずに売る。最近では日本の法人だが、背後に中国の影が見えるケースもある。いろいろな話があり、交渉中だ」

 この地域には売地が多い。中央日報によると、韓国電力公社が総事業費約113億円を投入し、来年下半期までに新千歳空港近隣の約109ヘクタールに13万台の太陽光モジュールを設置する予定で、4月20日に着工式が行われたという。

 小野寺氏は長崎県・対馬の海上自衛隊施設の隣接地が韓国資本に買収された例を挙げ、こう警告する。「国として安全保障上重要なエリアを決めて、そこを国が管理するとか、買い上げるとかの方向にしないと手遅れになる。対馬の二の舞いになる」

   ×   ×

http://www.sankei.com/politics/news/160511/plt1605110003-n1.html

>>2以降に続く)

btn_next

【北海道が危ない!】北海道に敵の拠点、チベットと同じ方式で漢民族入植が始まる?!中国生まれの「反天皇」農場主が帯広で170haを取得!朝鮮総連議長らにもお披露目し…

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1462796904

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/05/09(月) 21:28:24.92 ID:CAP_USER
 北海道は平成24年4月、水源地を売買する際、事前届け出を求める水資源保全条例を施行した。それから4年。
道内の外国資本の動向を追う。

 (編集委員 宮本雅史)

 3月中旬の北海道帯広市。深い雪に包まれたJR帯広駅から道道216号線を南西へ約30キロ。日高山脈の麓、拓成町に入ると、戸蔦別川沿いに広大な農地が広がる。農場に沿って幅10メートルの道路が整備されている。さらに幅10メートルの作業用道路が敷設されているといい、セスナ機なら離着陸できそうだ。

 農場の入り口からコンクリートの敷石が敷設されたゆるやかな坂道を登ると、左右にグリーンやグレーのバンガロー風の建物が立ち並ぶ。
奥にはL字型の建物が建設中だ。関係者によると、バンガロー風の建物は1階が寝室。居間は吹き抜けで2階はロフト形式。
1棟に6人は住める広さで、建設費用は1棟1500万円ぐらいだという。

 従業員によると、農場ではヤマブドウやモモ、カキ、グミ、スモモなどの果樹類を育てているという。

 農場の経営者(73)は、複数の企業の会長職を務める地元財界の有力者。「これまでに(東京ドーム約36個分に当たる)170ヘクタールを買収し、最終的には400~500ヘクタールまで広げ、バンガローも年内には7棟建てる。いずれはヘリポートの建設も予定している」と語る。

 昨年10月31日、この農場に朝鮮総連の許宗萬議長や議長補佐、朝鮮大学校長、同大教授、それに横浜中華街華僑連合会長らが訪れた。
名目は「収穫祭」への参加だったが、実質的には農場の紹介が狙いだったといわれる。地元メディアも同席したが、記事にはならなかった。

 農場の経営者は取材に天皇陛下をののしり、政府の農業政策を批判。「このままでは、日本人は食べるものがなくなってしまう。花崗岩を使った有機農法を進める。北朝鮮は花崗岩を使った有機農法をしているので一昨年、その調査に平壌に行った。朝鮮総連がおかしいというのは問題。
自分たちとは同じ遺伝子だから、もっと理解していかないとだめだ」と力説し、「有機農法をやりたければ、ロシア人でも北朝鮮人でも受け入れる」と続けた。

 経営者は中国・済南生まれだという。「華僑に依頼して、農場でとれた農産物を売るルートを探っている。有機農法を勉強したいのなら、中国人にもただで教える。北朝鮮も中国もロシアも関係ない。バンガローは、有機農法に関心のある研究者らのための宿泊施設にする」と強調する。

 この農場の農地拡張や北朝鮮や中国との関係は、さまざまな波紋を広げている。

 「この辺は石が多いから農地としては適切ではない。採算が合わないのになぜ?」「農業機材や資材を見ると果樹園としては必要のないものもあり、つじつまが合わない」…。

 農場の内情に詳しい関係者も「純粋に有機農法を追求するのならいいが、朝鮮総連や中国が関係しているとなると…。思想的に反天皇陛下だとすればさらに怖い。これから中国人らをドンドン受け入れ、農場内に住むことにでもなれば、別の大きな問題が出て来る」と表情を曇らせた。

 長年にわたり中国資本による道内での不動産買収を注視している前道議の小野寺秀氏(51)はこう推測する。「中国資本はこれまでは建物や部屋、土地の一部などを買っていたが、最近は集落単位で買っている。自己完結的に生活できるようなものを買おうとしているのではないか。拓成地域には戸蔦別川があり、水源地としては一流。北朝鮮や中国の意向は分からないが、自己完結型の最適なエリアだ」

>>2以降に続く)

2016050910

産経ニュース 2016.5.9 13:00
http://www.sankei.com/premium/news/160509/prm1605090005-n1.html

btn_next

【国内】“中国人ホテル”化する都心タワーマンション 資産価値の大いなる危機

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1433260252

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 00:50:52.23 ID:???.net
 最近、中国人観光客の「爆買い」が話題になっている。彼らが買っているのは、化粧品やブランド物ばかりではない。マンションを含めた不動産も爆買いしている。

 中国人がどれくらい日本のマンションを買っているのかを示す正確な統計数字はない。新築マンションがめでたく完売した場合、当然ながら売主は購入者に占める外国人の割合を把握している。しかし、そういった数字は厳然たる社外秘。
なぜなら、中国人の購入比率が高いことは、決して資産価値にとってプラスの材料にならないからだ。

 先日、産経新聞(ニュースサイト)の報道で「大手各社は中国人への販売を3割以下に抑えている」というのがあった。また、あるマンションでは中国人に半分以上買われてしまった、と書かれており、業界に衝撃が走った。

 前にも書いた通り、日本人と中国人では道徳やルールに対する感覚が異なる。中国人の比率が高まると、法律やマンション内の規約や細則を変更する必要がある。

 大きな懸念として、「エアビーアンドビー(Airbnb)」という手法が、中国人所有のマンションでは今後急速に普及する可能性がある。

 これは、観光客や短期滞在者に、留守中の自宅を1日単位でレンタルするシステムだ。今や世界190カ国に普及。通算の利用者は3000万人を超えた。日本でも急速に普及している。

 東京は今、外国人観光客が急激に増えていることで完全なホテル不足に陥っている。地方から東京へ泊まりを伴った出張をする方は、そのことに気づいているはずだ。もちろん、外国人観光客にとっても状況は同じ。

 そこに、このAirbnbのシステムが爆発的に増える余地が生まれる。「貸す」「借りる」の双方にとってメリットがあるからだ。

 貸す側を、本来このシステムが想定している個人の自宅ではなく、賃貸運用のために購入した都心のタワーマンションだと仮定しよう。
Airbnbを利用して1日単位でレンタルすると、従来の賃貸運用に比べてかなり高い利回りを稼げるはず。なぜなら、一流シティホテルのスイートに準ずるレンタル料が見込めるからだ。

 借りる側にとっては、3LDKや2LDKといったキッチン付きの住戸を、ホテルのスイートに泊まるよりも割安で利用できる。しかも1戸単位なので、宿泊者が多いとその分がさらに割安になる。

 今のホテル不足は、そう簡単には解決されない。一方、外国人旅行者は年々増加。数年後には2000万人を突破する。3年前の3倍以上だ。

 Airbnbで稼働率を上げれば、都心のタワーマンションの利回りは10%近くに達するはず。ただ、厳密な意味では旅館業法違反になる。

 この儲かるシステムを中国人オーナーたちが、ただ指をくわえてみているだろうか。少々違法性があっても、儲かる手法を選ぶのが彼らの習性。だから、都心のタワーマンションが中国人利用率の高い「ホテル化」する日は近い。
これは資産価値にとって大きな危惧だ。

 ■榊淳司(さかき・あつし) 住宅ジャーナリスト。1962年、京都府出身。同志社大法学部および慶応大文学部卒。不動産の広告・販売戦略立案の現場に20年以上携わる。
不動産会社の注意情報や物件の価格評価の分析に定評がある(www.sakakiatsushi.com)。著書に「年収200万円からのマイホーム戦略」(WAVE出版)など。

201506059a

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150531/ecn1505310830002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150531/ecn1505310830002-n2.htm

関連スレ
【中国】中国人が爆買いするタワーマンション 資産価値下がるリスク[05/05] [転載禁止]c2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1430870415/

btn_next

【中国人の不動産購入が急増】都心の不動産狙う中国人 皇居が見える物件を非常に好む傾向

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413179283/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/10/13(月)14:48:03 ID:???
201410142

201410143

201410141

かねてからの円安で、東京都心部の不動産市場を中国マネーが席巻している。自分の目で購入物件を探し回る中国人も急増しており、「都心不動産購入バスツアー」が毎日のように行なわれている。

 中国人はどんなエリアの物件を好んで買っているのか。

 9月中旬、中国・上海の「シャングリラホテル」のミーティングルームで開かれた投資セミナー資料では〈最も都心である千代田区、中央区、港区。核心5区といえば、前出の3区に新宿区と渋谷区が加わる〉と、東京の都心部を勧めている。不動産市場分析会社「スタイルアクト」代表取締役・沖有人氏の指摘。

「中国人に特に人気なのは青山・赤坂・麻布の『3A』エリア。また新宿、六本木、品川など知名度がある地区の物件です。加えて最近は、有明や豊洲などの湾岸エリアの人気が高まっています」

 湾岸エリアは東京五輪開催を背景に価格の値上がりが期待できるからだという。価格帯はどうか。

 販売業者などに聞くと、彼らが購入しているマンションは5000万円から1億円強までの価格帯が多い。余裕があればその価格帯で2軒、3軒と同時に購入することもある。

 前出の沖氏は「中国人は皇居が近かったり、皇居が見えたりする物件を非常に好む傾向がある」という。皇居近くのマンションは必然的に高額になり、2億円、3億円といった物件も多い。

続きはこちら NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20141007_280353.html

関連
【経済】東京・大阪都心部の不動産市場を中国マネーが席巻している理由 [H26/10/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412575988/


2: 名無しさん@おーぷん 2014/10/13(月)14:54:20 ID:pXBic4P8v
横須賀の米軍周辺でも、同じことが問題になってるよ。
おそらく他の軍事施設、政治的な中枢施設、の周辺も同じだと思う。

btn_next

【社会】訪日中国人急増 背景にネット上の日本人への好感 『どうせサーチナやレコチャイ辺りの妄想記事をネタに書いてるだけだろ?』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409483683/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/08/31(日)20:14:44 ID:???
201409017

政府観光局によると、7月の訪日外国人は前年同月比約27%増の約127万人となり、月間として過去最多になった。円安や東南アジアからのビザの発行要件が緩和されたこともあり、訪日客は昨年初めて年間1000万人を超えた。羽田空港の国際線発着枠増加やクルーズ船の寄港増加もあり、今年は昨年を上回るペースだ。

 月間の訪日外国人数は今年3月から5カ月連続で100万人を超え、7月までの累計で750万人を突破している。特に、7月の中国からの旅行者は前年同月比101%増の約28万人。11カ月連続で月間の過去最高を更新している。

 百度(バイドゥ)など中国のネットの掲示板には、「日本が嫌いなのに、なぜ日本に行くんだ」という書きこみがあり、それに対して「行く前は日本が嫌いだったが、行ってみると、日本人は親切で考えが変わった」とか、「政府が主張する日本についてのプロパガンダは間違っているんじゃないか」というメッセージが多数書き込まれている。ネットの世界では、日本は好感を持たれているのだ。

 中には「日本人が笑っていたので、びっくりした」というものもあった。鬼畜のような日本人が登場する戦争映画やドラマを見せられていた人が、日本を訪れて、「日本人は親切で、民度が高い」ということがわかり、驚くようだ。

続きはこちら ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140831/frn1408310830001-n1.htm

51: 名無しさん@おーぷん 2014/09/01(月)17:38:26 ID:s0CNeO6Ct
>>1
端から中共の国策。
国策に沿った発言のみを日本のメディアに載せているだけ。
物腰が柔軟になったわけでもない。
押したり引いたりするのも前もって用意された敵を懐柔する策略の一つ。

btn_next

【中国の日本侵略】日本国内に“中国自治区” 直面する危機に対策急務 河添恵子氏

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1408877541/

1: マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/08/24(日)19:52:21 ID:???
201408244

★日本国内に“中国自治区” 直面する危機に対策急務 河添恵子氏 (1/2ページ)
2014.08.24:ZAKZAK

 ★河添恵子さん『だから中国は日本の農地を買いにやって来る』(産経新聞出版1300円+税)

 ビジネスを“隠れみの”にした、中国の世界侵略の実態を暴いた『だから中国は日本の農地を買いにやって来る TPPのためのレポート』が注目されている。読者は北米やアジア、欧州・北極圏だけでなく、日本までもが、すでに中国の手中に落ちているという現実を目の当たりにし、戦慄する。著者のノンフィクション作家、河添恵子氏に、日本人の目の前に迫る危機について聞いた。 (文・福田哲士 写真・大山実)

 ──産経新聞出版から出した『中国人の世界乗っ取り計画』(2010年)、『豹変した中国人がアメリカをボロボロにした』(11年)に続く3冊目で、自身の中国報道の集大成ですが

 「これまで世界中を取材し、至るところでその地を乗っ取っていく中国人を目の当たりにしてきました。中国共産党の目標は、中華思想で世界のルールを塗り替えることですが、資源や先端技術の奪取など、あの手この手で世界侵略を進めてきました。危険だからこそ、書籍で警告してきました」

 ──具体的には、中国はどのように世界を侵略しているのでしょうか

 「例えば、米国最大手の豚肉生産企業のスミスフィールド・フーズ社が中国企業に買収されました。米国産の名を借りた、中国系企業の豚肉が日本に輸入されるわけです。チャイナフリーのつもりでも、今後はTPP加盟国の国籍に“化けた”中国系企業の食料品がいろいろと入ってくるかもしれません」

 ──強硬な対外拡張路線でアジア各国と対立を深めた中国は、世界から孤立しているのではないですか

 「アメリカ側からみると、孤立しているようにみえますが、実は違う。英国のエリザベス女王が、国家元首でもない李克強首相とあえて会見したように、中国はEU主要国で経済的に大きなウェイトを占めています。孤立どころか、最重要国の一つです」

 ──これからの中国はどこを狙ってくるのでしょうか

 「中国は金銭外交で、アフリカ諸国を“植民地化”しています。習近平国家主席が最近、アルゼンチンやキューバを訪問したことでも分かるように、中国共産党の狙いは反米国家を取り込むこと。アメリカと日米安保が、習政権の“敵”だからです」

 ──中国に対して、今後、日本はどう対処すればいいのでしょうか

 「北海道や九州など、全国各地の広大な土地が中国資本に買い占められています。この本でも、その実例を示しています。一部の方々とはいえ、ようやく危機感を抱き始めていますが、国や地方行政の対策が後手後手に回っていることが問題なのです。さらに移民の受け入れに舵を切れば、国内に“中国自治区”が点在していきます。日本が中国との距離を置き、経済的にも軍事的にも強くなることが、中国の野望から身を守る唯一の方法だと考えます」

 ──読者へメッセージをお願いします

 「講演で地方に行くことも多いのですが、私の話を聞きにきてくれる方々は、すでに危機感を抱いている人たちなのです。それでも、中国の狙いを知って、驚かれる人も多いぐらい。まずは、この本を読んで、その実情を少しでも知っていただければと思います。決して自分たちの街は安心だなどと思わないでください。これは日本全体が直面している危機なのです」

 ■あらすじ 中国が、ビジネスの名を借りて、資源や土地など世界のすべてを手中に収めようとしている実態を、現地取材などから詳細にリポート。日本各地で進む太陽光発電の施設建設を装った土地の買い占めや、グリーンランドの鉱物資源を狙ったデンマークの経済的支配など、知らぬ間に実質的な“中国自治区”と化していく様子は、背筋が寒くなるほどの恐ろしさだ。

 ■河添恵子(かわそえ・けいこ) ノンフィクション作家。1963年、千葉県生まれ。名古屋市立女子短期大学卒業後、86年より北京外国語学院、遼寧師範大学へ留学。主な著書は「中国崩壊カウントダウン」(明成社)、「中国人の世界乗っ取り計画」「豹変した中国人がアメリカをボロボロにした」(ともに産経新聞出版)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140824/dms1408240830005-n2.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【中韓の領土侵略】中韓が日本中で進めている土地買収工作が、とんでもなくヤバイ件『北海道の山林5分の1が中国資本に買収済・沖縄米軍基地も』『スパイ養成軍事基地・テロ拠点に』

201408189g

201408189e

201408189f

201408189d




人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【沖縄が危ない!】「中国に買われる日本」沖縄・米軍基地近くで、謎の中国系企業による土地買収が進められている

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407852041/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/08/12(火)23:00:41 ID:GRFcgBhCl
201408145

日本の土地をめぐり、ここ数年、中国をはじめとする外国資本による買収が相次いでいることが明らかになってきました。
そのターゲットには、防衛関連施設や、水源地に近い土地も含まれています。沖縄で起きた謎の買収劇に迫りました。

沖縄本島、那覇市内からおよそ2時間。
美ら海(ちゅらうみ)水族館の近くでは、観光バスがひっきりなしに行き交う。
中でも多いのが、中国系の観光客たち。香港からの観光客は「美しい海、そしてビーチ。全ての人が親切で、素晴らしいです」と話した。
本部町商工観光課の謝花裕作班長は「ここ最近は、アジア中心に、外国からの観光客が増えていますね」と話した。
増えているのは、観光客だけではない。周辺には、別荘エリアが新たに作られることになり、すでに土地を購入した中国系の人も多いという。

しかし、こんな事態も発生している。舗装されていない山道を進むこと20分、到着したのは原野の真ん中。
インフラなど、ままならぬこの土地を、購入する人が現れた。

今帰仁村総務財政課の峯井雄二係長は「(地元の人は、ここで何かを建てる?)ないと思いますね。
(分譲地?)地形的に、ちょっと厳しいところがあると思いますけど」と話した。

登記簿によると、持ち主は、那覇市内に本社を置く日本名の企業。
しかし、その会社の登記簿をさらに確認したところ、役員全員が中国系の名前だった。巨木や雑草が生い茂り、道路も舗装されていない。

なぜ、別荘地でもない、この土地を購入したのか。調べてみると、ある事実が判明した。
購入された土地から、およそ4km先にある山の頂上に、何かが設置されている。
車で10分ほどの距離を訪ねてみると、そこには、無数のアンテナが立っていた。
近くまで行くと、「在日アメリカ軍管理」と書かれた看板が掲げられている。アンテナは、アメリカ陸軍が本土と通信するためのものだった。

さらに、その隣には、巨大なレーダードームが設置されている。これを管理するのは、国土交通省。
このレーダードームは、「八重岳ARSR」と呼ばれ、沖縄の全ての島を発着する航空機の誘導と監視を行っている。
国土交通省はすでに、24時間態勢で警備を敷いているが、今後も、この土地買収を注視していくという。
また、レーダー近くでは、海上自衛隊のアンテナの建設が予定されている。この一帯は、防衛上、極めて重要な地区となっている。

土地を買った目的は何なのか、登記簿に記されていた購入者の住所を訪ねてみた。しかし、該当する企業はなかった。
ビルの中、全てを確認したが、登記簿に記されていた会社は入居していなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140812-00000472-fnn-soci

2: 名無しさん@おーぷん 2014/08/12(火)23:20:57 ID:oJTiuckuC
日本は中国の土地を買えない

だから日本の土地を 買 わ せ る な

btn_next

【国防】航空自衛隊千歳基地に近い苫小牧市美沢の山林約8ヘクタールを中国籍の個人が取得 国防上の重大な懸念 北海道「早く国が立法化を!」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402704969/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/06/14(土)09:16:09 ID:T4Z8URP9R
201406169a

【苫小牧】新千歳空港と航空自衛隊千歳基地に近い苫小牧市美沢の山林約8ヘクタールを、中国籍の個人が今年1月に取得していたことが13日、分かった。法令上は問題ないが、道は外国の企業や個人による防衛施設周辺の土地取得について「国防上の懸念を抱く人もおり、国が一定のルール作りを進めてほしい」とする。

 山林は新千歳空港の滑走路南側に近接する私有地。土地取得は資産保有を目的とし、道知事への届け出も行っているため、道は「法令上は問題ない」とする。


続きはこちら
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/545299.html


2: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)09:24:04 ID:FaZY8BHcx
大問題だろ

3: 名無しさん@おーぷん 2014/06/14(土)09:28:45 ID:XDPiIamDb
中国と戦争になったらその山林がいつの間にか人民解放軍の基地になってるぞ

33: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)04:23:17 ID:CzenlwJz6
>>3
尖閣所有してた人、長年に渡って中国人から買収の持ちかけと
嫌がらせがあったらしいしな、そういうことなんだろうな

尖閣地主一族が耐える「中国のいやがらせ」30年(2013.07.30)
http://senkakujapan.jugem.jp/?eid=266

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【水資源を外国資本から守れ】 水循環基本法が衆院可決、成立 中国では土地は買えないんだから、日本でも中国人は土地を買えなくすべき

元スレ:http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395913372/

1: 名無しさん 2014/03/27(木)18:42:52 ID:7JC5ovMsg
国内の水資源の保全を目的とする水循環基本法案が27日の衆院本会議で全会一致で可決、成立した。外国資本による水資源の乱開発防止のため政府に必要な法整備を求める。

 河川や上下水道、農業用水などの管理は国土交通省や厚生労働省など7省が行っているが、政府内に設置する「水循環政策本部」(本部長・首相)が一元的に管理、規制する体制に改める。その上で、水を「国民共有の貴重な財産」と位置付け、法律で規制されていない地下水を国や自治体の管理対象に含める。

 超党派の「水制度改革議員連盟」(代表・石原伸晃環境相)が議員立法で法案を策定。昨年の通常国会の衆院本会議で全会一致で可決したが、参院で安倍晋三首相に対する問責決議が可決されて審議が止まった影響で廃案となっていた。

 今国会では参院先議となり、20日に参院を通過した。

産経新聞 3月27日(木)13時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000528-san-pol

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ