Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

日本共産党

【共謀罪】キネマ旬報社、「国会死んだ」ツイートでお詫び 「テロ等準備罪」成立直後の投稿

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497681553/

1: サンキュー! ★ 2017/06/17(土) 15:39:13.76 ID:CAP_USER9
2017061801

映画雑誌『キネマ旬報』の発行で知られる出版社・キネマ旬報社(東京・千代田区)が2017年6月16日、公式ツイッターアカウントの投稿で「ご混乱・誤解を招いてしまいました」としてウェブサイト上でお詫びした。

キネマ旬報社公式ツイッターは6月15日朝、
「国会死んだ。『』の構成要件を改め、『テロ等準備罪』と、NHKが連呼する『新共謀罪』が成立。
円満に採決することは難しい、と『中間報告』をまるで擁護するナレーション。これでは官邸の放送局だ。公共放送も死んだ。国家権力の暴力を見た朝」

とツイート。投稿の末尾には「松」という一字が添えられていた。

https://www.j-cast.com/2017/06/16300865.html

当社のSNS運用ポリシーについて

2017年6月16日
当社では出版物及び各事業についてより幅広くお客様に告知するため、Twitter, FacebookなどのSNSサイトを活用しております。
その運用にあたっては、より活発な活用を目指して、複数の担当者による自由な投稿を行っておりますが、それらの投稿内容は会社の公式見解・発表を必ずしも表するものではありません。
先般来それらを混同して受け取られかねない状況となっており、ご利用の皆様にはご混乱・誤解を招いてしまいました。
弊社の「SNS運用」についてあらためて告知し混乱をお詫びするとともに、いま一度運用ルールを整備しながら、今後も弊社のプロモーションや映画情報などの発信を務めてまいります。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

キネマ旬報編集部部長・編集長 青木眞弥
http://www.kinejun.com/kinejun//tabid/106/Default.aspx?ItemId=616

★1が立った日時 2017/06/17(土) 12:19:14.12
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497669554/

5: 名無しさん@1周年 2017/06/17(土) 15:40:03.11 ID:U6eiSNQ+0
>>1
なんちゃって共謀罪のテロ等準備罪で国会死んでたら
ガチ共謀罪をとっくの昔に成立させてる主要先進国の国会・議会はどうなるんですかね?

btn_next

【日本共産党】「豊洲市場は汚染が深刻だから、児童施設にしよう」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496979259/

1: 名無しさん@涙目です。(東京都)\(^o^)/ [HU] 2017/06/09(金) 12:34:19.57 ID:jDcH6ep30
2017060904

“汚染深刻”と言いながら子どもはOK!?

共産党は、7月の東京都議選へ、築地市場から豊洲市場への移転反対を掲げ、志位和夫委員長を先頭に「豊洲は地上も地下も危険」「築地で再整備を」とアピールしていますが、豊洲市場の地元・江東区選出の共産党都議から驚くべき発言が飛び出しました。

5月24日付「赤旗」によると、その都議は同21日の演説で「豊洲の跡地利用については、足立区のような無料の児童施設、中小企業のための展示場など要望が出ています。
市場以外の暮らしを豊かにするものに活用させましょう」と言い放ったのです。

「ケタ違いに汚染が深刻」「こんなひどい汚染を取り除くことは不可能」と志位委員長が糾弾してきた豊洲市場の敷地。
なぜ鮮魚を扱う市場はダメで、子どもが使う児童施設ならOKなのでしょうか。

そもそも、都の「専門家会議」の平田健正座長は“豊洲市場の地上部分は安全、地下は科学的知見で対応可能”との見解を示しています。

これに対し共産党は真っ向から反発し“豊洲は危険”と決め付け、豊洲移転反対を都議選の争点に掲げ、都民の不安を徹底的にあおっています。
が、同党は移転を中止した後にどうするかという具体的なビジョンは何一つ示していません。

そんな中で飛び出した“魚の施設はダメだが、子どもの施設ならOK”と言わんばかりの共産党都議の発言。
結局、安全かどうかよりも、票になるかどうかで態度を決める共産党特有の党利党略的な体質が露呈した格好です。 
  
「豊洲」を児童施設に 共産都議が驚くべき発言
https://www.komei.or.jp/news/detail/20170607_24481

btn_next

【北ミサイル】共産・志位委員長「解決の方法は外交的解決しかない」「対話の機運が広がっている」

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494736800/

1: シャチ ★\(^o^)/ ©2ch.net 2017/05/14(日) 13:40:00.20 ID:CAP_USER
2017051705

 共産党の志位和夫委員長は14日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて談話を発表し、「解決の方法は外交的解決しかない」として、核問題に関する6カ国協議の再開などによって事態を打開するよう求めた。

 志位氏はミサイル発射について「世界の平和と安定にとっての重大な脅威であり、累次の国連安全保障理事会決議などに反する暴挙であり、厳しく抗議する」と指摘した。

 一方で、米トランプ大統領が「適切な条件」のもとで北朝鮮と対話の用意があると言及したことなどをあげ、国際社会に「対話の機運が広がっている」と指摘。「経済制裁の強化と一体に、北朝鮮との外交交渉に踏み切り、外交交渉のなかで核・ミサイル開発放棄を迫ることが大切だ」と強調した。

産経
http://www.sankei.com/politics/news/170514/plt1705140032-n1.html

btn_next

【我、赤旗ヲ撲滅セリ】公共施設内での勧誘・配布・集金を禁止・行橋市。幹部職の7割が購読していた実態が明らかに。

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1493973495

1: カレー丼 ★\(^o^)/ 2017/05/05(金) 17:38:15.10 ID:CAP_USER9
2017050603

ついに赤旗を撲滅した。長年に渡り一般質問を継続、ついに市長から「禁止」で答弁を得る。これは行政の長の、公式の回答である。
さらに「部数」の答弁も得たのだが、全国的にも珍しい事例だ。驚くべきはその比率、なんと幹部職の約70%が購読していたのだ。
共産党の支持率を考えれば(NHKでは10%以下)如何に異常な数値かわかるだろう。
この数字は議事録に刻まれており、国会同様、地方議会でも「議事録は永久保存の公文書」である。
「政党機関紙しんぶん赤旗の公共施設における、勧誘・配布・集金」について公的ソースがついたのだ。

立場の強い議員による、公務員への心理的強制の疑念がさらに深まった。
政党助成金をもらっていないという美名のもと、裏ではこのような「脱法行為」をやっているのが共産党だということが明らかになった。

本日は、議会の質問を振り返りつつ、要点を紹介する。
速報版として質疑の書き起こしを紹介する。あくまで速報版であり、改行など編集を行っている。

全文はニュース元で
https://samurai20.jp/2017/05/akahata-38/
行橋市市議会議員 小坪しんや

btn_next

【話題】共産党と民進党が「北朝鮮とは対話と交渉で解決を」と主張  ネットでは「お前らが北朝鮮まで行って外交的解決してこい」の声

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493856761/

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/05/04(木) 09:12:41.76 ID:CAP_USER
2017050502

■「対話と交渉で解決を」米艦防護について北朝鮮を怒らせるなと言わんばかりの野党議員に批判


5月1日に初めて実施された自衛隊による米艦防護について、民進党や共産党の議員が次々と北朝鮮を刺激する懸念に触れこれを批判しています(画像は共産党より)。

「米艦防護は北朝鮮に日本攻撃の口実を与える!」

米艦防護は安全保障関連法に基づいて米海軍の補給艦と合流した自衛隊の護衛艦が共同訓練しつつ防護するというものですが、野党議員らがこれを北朝鮮を挑発する行為だという点から懸念を示しています。

共産党の志位和夫委員長は5月1日にメーデーの際の会見で「軍事対軍事の危険なエスカレーションをさらに加速させることになる」としてあくまで外交的に、対話と交渉による解決を図るべきだと主張していました。

「この動きというのはですね、二重に問題を引き起こすと思います。ひとつはですねぇ、この地域の軍事対軍事の危険なエスカレーションを更にこう加速させることになってきます。」

また民進党の小西ひろゆき議員は5月1日の夜、Twitterで米艦防護を違憲だとし「北朝鮮に日本攻撃の口実を与える亡国かつ売国の行為」という表現で非難しています。

「日米安保に基づく在日米軍基地がなければ米国は北朝鮮と武力紛争はできない。要するに日本は米国のアジアでの軍事基盤を死活的に支えている。しかも、武力紛争の発生の際に在日基地を守るのは自衛隊の役割。共同訓練や米艦防護の実施は違憲であり、北朝鮮に日本攻撃の口実を与える亡国かつ売国の行為。」

更に大串ひろし政務調査会長も5月1日深夜、自身のFacebookで米艦防護について「示威行動的な面がある」とした上で「北朝鮮による不測の反応を惹起するかもしれないというリスクを伴う」と説明。

「北朝鮮情勢が緊迫していると安倍総理自身が言っているようなこの時に行うということは、北朝鮮に対する一種の示威行動的な面があるわけで、それは北朝鮮による不測の反応を惹起するかもしれないというリスクを伴います。」

民進党・共産党ともにまるで北朝鮮の機嫌を損ねてしまうことを心配しているかのような反応であるとしてこれに対する不満や不信感が出ている他、そもそも北朝鮮と対話すら出来ていない現状ゆえの措置であることから野党の見解は現実に立脚していない空想と受け止められており、厳しい反応が相次いでいます。


「外交的解決って言い続けても何も進展してないじゃん」
「自分が北朝鮮まで行って外交的解決してくれば?」
「対話出来ないからでしょ。批判してないで北朝鮮行ってこいよ」
「国民の生命や財産を守る事はできるのか?対話で」
「安全保障の為の手段が対話だけとかアホかと」
「だからどうやって対話・交渉するのかが問題なんだろうが」
「自分が与党になっても同じこと言えるのかな?」
「妄想はいらないから。必要なのは現実的な策」
「まぁ野党がこれだから与党が安定するんだよな」



■共産党・志位委員長の発言

米艦防護について意見を問われ

志位「私達は北朝鮮の核ミサイル開発、断じて容認出来ないということは繰り返し述べております。ただ解決の方法はですね、外交的解決しかないと。軍事的な選択肢は発動すべきではないと、言うのが私達の立場です。対話と交渉によって解決すると。この道を進むべきだと考えています。

その点に関してですねぇ、今回の安保法制戦争法がですね、発動されたと。強く私達は抗議したいと思います。でこの動きというのはですね、二重に問題を引き起こすと思います。

ひとつはですねぇ、この地域の軍事対軍事の危険なエスカレーションを更にこう加速させることになってきます。それからもうひとつはですねぇ、こういう形で、米艦防護の為の武器の使用、武力の行使ということになってきますとね、万が一、トランプ政権が北朝鮮に対する軍事攻撃に踏み切った場合ですね、自衛隊が自動的にそれに参戦することになる。

ですから、この地域の平和と安定に、破壊的なね、影響を及ぼすその戦争に、日本が参戦するということに、その危険がありますね。

ですから私達はこのような形での安保法制の発動には絶対に反対です。こういうやり方は止めるべきだと。日本政府としてはですね、対話と交渉による解決。ここに徹するべきだと(深く頷く)」
http://www.buzznews.jp/?p=2108210

btn_next

【都民ファースト】『手法がまるで小沢』小池新党、生活者ネットと都議選協力『なんとかネットワークはもれなく極左』『小池に付くのは左翼だらけオール左翼連合だよ』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1492907699

1: カレー丼 ★\(^o^)/ 2017/04/23(日) 09:34:59.87 ID:CAP_USER9
2017050304

7月の東京都議選に向け、小池百合子知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」は21日、
地域政党「東京・生活者ネットワーク」と政策協定を結び、選挙協力することを発表した。

都民ファーストは生活者ネットが擁立する4人のうち、北多摩2区(定数2)に出馬予定の現職を推薦する。
一方、生活者ネットは候補者を擁立しない一部選挙区で都民ファーストの候補者を支援する方向。
小池氏は生活者ネットの決起大会に出席予定という。

全文はソース元で
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21H1G_R20C17A4CC0000/
日本経済新聞 2017/4/21 10:51

btn_next

【ケント・ギルバート】日本共産党の志位委員長「北朝鮮にリアルな危険ない」今でも言えるか “中二病の独裁者”の運命はいかに

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492873023/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/04/22(土) 23:57:03.29 ID:CAP_USER
 先日まで、学校法人「森友学園」の話題ばかり取り上げていた日本メディアが、やっと北朝鮮の核実験やミサイル開発問題を報じるようになった。だが、どこか傍観者的な印象を受ける。

 北朝鮮は弾道ミサイルの攻撃目標に、在日米軍基地や日本の都市が含まれると公言している。同国が事実上の核兵器保有国であり、猛毒のサリンや神経剤VXなど、生物化学兵器を大量保有することも周知の事実だ。安倍晋三首相は13日の参院外交防衛委員会で、北朝鮮がサリンを弾頭につけて着弾させる技術を保有している可能性を指摘した。

 朝日新聞は翌14日の「素粒子」欄で、こう書いた。

 《シリアと同じだと言いたいか。北朝鮮がミサイルにサリンを載せられると首相。だから何が欲しい、何がしたい》

 私には「北朝鮮の悪い印象を払拭したり、日本人の『平和ボケ』を維持しようと努力しているのに、首相は余計なことを言うな」と言いたいように読めた。朝日こそ「何がしたい」と聞きたい。

 日本共産党の志位和夫委員長も2015年11月、テレビ番組に出演し、「北朝鮮、中国にリアルの危険があるのではなく、実際の危険は中東・アフリカにまで自衛隊が出て行き一緒に戦争をやることだ」と述べた、と産経新聞(電子版)が報じている。

 志位氏は12日、ツイッターに《トランプ大統領が、米国単独で北朝鮮への軍事力行使に踏み切る可能性を示唆。破滅をもたらす軍事力行使に強く反対する。経済制裁の強化と一体に、外交交渉のなかで、北朝鮮の核・ミサイル開発の手を縛り、放棄させることが何よりも大切だ》と書いた。

 正論のつもりかもしれないが、自分にできもしないことを他人にやれと言うのは無責任だ。まずは、ご自身の持つ交渉力で、有権者を説得して政権交代を果たし、外交交渉の当事者になったらどうか。

 作家の百田尚樹氏は、志位氏のツイートに対して、《北朝鮮に核を放棄させることが何より大切なら、お前がやってみろよ! 誰も出来なかったから、アメリカが軍事力で止めようとしてるんじゃないか! 黙ってろ、北朝鮮の手先が!》と反撃した。

 表現は少し過激だが、気持ちは分かる。

 そもそも、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、何をやるのか予測困難だ。人間は成長とともに、感情より理性に基づいて合理的かつ冷静に行動しようと心掛けるようになる。しかし、彼はその成長過程を経ることなく、独裁者の地位に就き、感情の赴くままに部下を殺し、日米韓を理不尽に恫喝(どうかつ)している。

 中二病の独裁者の運命は、果たしていかに。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『儒教に支配された中国人・韓国人の悲劇』(講談社+α新書)、『トランプ大統領が嗤う日本人の傾向と対策』(産経新聞出版)、『日本覚醒』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170422/dms1704221000001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170422/dms1704221000001-n2.htm

no title

朝日新聞東京本社
no title

共産党の志位委員長

btn_next

【国会】共産・宮本議員「北朝鮮への先制攻撃はダメだと言ったのか?」『共産党は北朝鮮を守るのに必死だな』『なんでこんなヤバイ奴らが日本の国会議員になれるんだ?』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1492445366

1: シャチ ★\(^o^)/ 2017/04/18(火) 01:09:26.44 ID:CAP_USER
2017041802

 北朝鮮の問題は国会でも論戦となっている。
共産党は安倍首相に対して先制攻撃をやめるようトランプ大統領に求めたのかただした。

 共産党の宮本徹議員は、アメリカと北朝鮮のチキンレースになって戦争になりかねないと指摘したが、安倍首相は北朝鮮問題の解決に向けた軍事的な圧力の必要性を強調した。

 共産党の宮本議員「お互いにチキンレースになっていって、本当に戦争になりかねない。
(トランプ大統領に)北朝鮮への先制攻撃というオプションはダメですよ。
これ、はっきりおっしゃったんですか」

 安倍首相「それは建前を述べるのは結構ですけれども、残念ながら、それでは北朝鮮は動いてこなかったのは事実でございます。
彼らに時間を稼がせてその(核ミサイル)能力を向上させれば、もっと危機は水準が高まっていくわけでありますから、 その中においてより大きな圧力をかけていく」

 宮本議員「総理はアメリカが先制攻撃を行えば、韓国、そして我が国も、おびただしい犠牲が出ると、こういう認識はお持ちじゃないんですか」

 安倍首相「それは北朝鮮に対して、国際社会が一致してこんなことはやめろと、こう強く言わなければならないのであって、アメリカにお前らやめろということでは私はないんだろうと思います」

 こうした中、安倍首相は有事に備えて朝鮮半島にいる日本人をどのように保護するかや、避難民が流入する場合の対応について検討していることを明らかにした。


: 日本テレビ系(NNN) 4/17(月) 18:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170417-00000060-nnn-pol
前スレ ★1の時間  2017/04/17(月) 18:42:39.61
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1492438485/

btn_next

【沖縄】自衛隊への暴言で辞職勧告の宮古島市議・石嶺香織が「そんな議員はやめさせるべき」と主張 お前が辞めろの声

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490795185

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 22:46:25.41 ID:CAP_USER
no title

no title


■「自衛隊が来たら必ず婦女暴行事件が起こる」


この暴言で大炎上し、宮古島市議会から辞職勧告を受けた石嶺かおり市議は辞職を拒否している。拒否の理由は「議会に選ばれたわけではない、市民に選ばれた」と居直っている。
しかし、この石嶺かおり議員は暴言の数日前、喫煙ルールを守らない議員たちに対しフェイスブックへ以下のように投稿している。

「そんな議員はやめさせるべきでは。」

no title


他の議員も市民に選ばれてるんですが、貴方にとっての「市民」とは、もしかして左翼活動家の方々のことですか?

■後援会ページは石嶺議員が管理

石嶺かおり議員が暴言を削除した後も、自衛隊に対する誹謗中傷を繰り返していたことは先日も報じた通り。

【沖縄】石嶺香織市議の後援会が再び暴言「自衛隊は集団強姦しまくり強姦祭り」・・・自衛隊関係者は法的措置を検討
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489659390/


このコメントの管理権限について、本人ではないという擁護の声もあるが、後援会フェイスブックはほぼすべてが石嶺かおり議員の一人称で語られており、投稿される写真も本人が議会で撮影したものが確認できる。

今回の「そんな議員はやめさせるべきでは。」という投稿も一人称で記述されていることから、本人の投稿と断定できる。
自分は他の議員に対して「やめろ」と迫っておいて、自らは辞職勧告を受けても辞職を拒否するっておかしくないですか?
福岡から移住してきた人間が宮古島市の品位を下げるような暴言を吐き、それを批判されたら「沖縄ヘイトだ」などという無茶苦茶な擁護をしている人たちもいい加減考えを改めてほしいものだ。
http://ksl-live.com/blog8255

btn_next

【普天間移設】政府、辺野古阻止の権限乱用で沖縄・翁長雄志知事個人に損賠請求検討

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1490587185/

1: DQN ★\(^o^)/ 2017/03/27(月) 12:59:45.84 ID:CAP_USER9
名護市辺野古沿岸部
no title


 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志(おながたけし)知事が移設を阻止するため知事権限を乱用すれば翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入ったことが26日、分かった。権限乱用で工事が中断した損害額を算出し、個人資産で賠償を求める。移設阻止に向け本来の目的とは異なる形で権限を行使すれば違法として、国家賠償法に基づき手続きを進める方針だ。

 翁長氏は25日、辺野古の埋め立て承認を撤回する考えを明言。撤回は承認取り消しと同様の効果がある。

 埋め立て承認は、翁長氏による取り消しに伴う政府と県の訴訟で昨年12月、適法との最高裁判決が確定。判決は承認要件の根幹をなす埋め立ての適正さと環境保全策が基準に適合していると認定した。

 移設工事をめぐり現状ではそうした要件を欠く事態は生じていない。重大な理由もなく移設阻止という目的で翁長氏が承認を撤回すれば、政府は撤回権の乱用にあたると判断している。

 国家賠償法上の公権力の違法な行使と認定される公算も大きい。国家賠償法では、公務員が違法に他人に損害を与えれば国や地方自治体が賠償責任を負い、公務員に故意や重大な過失があれば国などは公務員に賠償を求めることができる。

 これに基づき、政府はまず県に損害賠償を求め、続いて翁長氏の個人責任を問う住民訴訟を経て、翁長氏個人に損害賠償を求めることを想定している。

 撤回で移設工事が中断すれば、人件費や機材調達費などの損害は1日当たり数千万円に上る見通し。政府は撤回への対抗策として執行停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでに10日前後かかるため、国が翁長氏に求める賠償額は数億円に上る可能性がある。

 政府がこうした検討に入ったのは、3つの判例に基づいている=表。

 昭和43年に山形県で特殊浴場開業に反対する住民運動が起き、知事が開業を阻むため県が主導して児童遊園の設置を認可。最高裁判決では「本来の目的」とは異なる認可は「行政権の著しい乱用」とされた。

 辺野古移設反対という一定の民意があるにせよ、翁長氏が法の本来の目的と異なり、移設阻止のために埋め立て承認撤回などの権限を行使すれば、同じ認定を受ける可能性が高い。

 辺野古移設では設計変更とサンゴの移植でも知事権限があるが、48年には権限を有しているからといって我田引水で行使できるわけではないことを明示した判決も出されている。

 首長個人に賠償を命じた事例としては昨年12月、東京都国立市でマンション建設を妨害した元市長に約3100万円の支払いを命じる判決が確定している。

産経新聞:http://www.sankei.com/politics/news/170327/plt1703270011-n1.html

btn_next

【共謀罪】共産党・志位委員長「共謀罪は現代の治安維持法」と厳しく批判。『自分達が対象だから必死ですねw』『テロリストって自覚はあるんだなwww 』

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1485229717

1: Pescatora ★ \(^o^)/  2017/01/24(火) 12:48:37.68 ID:CAP_USER9
2017012405

共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、組織的な重大犯罪の計画段階で処罰対象となる「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案について「実行行為がなくても処罰する。現代の治安維持法だといわれるが、まさにそこに本質がある」と厳しく批判した。

「憲法19条の思想、良心の自由に大きく抵触する。違憲立法だ」とも指摘した。

http://www.sankei.com/politics/news/170120/plt1701200033-n1.html

btn_next

【釜山・慰安婦像設置】 共産・小池晃書記局長、民団新年会で「日本政府は元慰安婦に誠実な謝罪を」 地方参政権実現も主張

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484204600

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 16:03:20.38 ID:CAP_USER
 2017011203

http://www.sankei.com/politics/news/170112/plt1701120032-n1.html

 在日本大韓民国民団(民団)は12日昼、都内のホテルで新年会を開いた。出席した共産党の小池晃書記局長は慰安婦問題に関し「日本政府は、過去に元慰安婦の人権を著しく侵害したことへの誠実な謝罪が必要だ」と強調した。韓国・釜山の総領事館前の慰安婦像設置には言及しなかった。

 また、小池氏は永住外国人地方参政権付与について「超党派で力を合わせ、実現に向けた努力を続ける」と述べた。社民党の福島瑞穂副党首も「今年、地方参政権の問題を一歩進められるよう国会議員や民団の皆さんとやっていきたい」とあいさつした。

 日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相(自民)は、日本政府が慰安婦像設置への対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させたことを「国と国との約束(慰安婦問題に関する日韓合意)を守っていくために初心に帰ってがんばろうというというメッセージだ」と語った。

btn_next

【話題】サッポロがCMでSEALDsのパロディー → 矢部真太「Tシャツとプラカードがダサい」『電通の企画なん?』『関わる奴はすべて不買でいい』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483418739

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/03(火) 13:45:39.25 ID:CAP_USER
no title

竹内美保@sakeuchi317
これね。SEALDsを意識してるんじゃないか?と言われているCM。
https://twitter.com/sakeuchi317/status/815776433398116353

東京さば子@tokyo_sabako
内容はまるで無意味だがCMではっきり模倣されるってすごいな。
https://twitter.com/tokyo_sabako/status/815775523804565504

Shinta Yabe@257syabe
Tシャツとプラカードがダサい
https://twitter.com/257syabe/status/815787542788198400

Shinta Yabe@257syabe
プロの広告屋がシールズを元ネタにする新年か。
https://twitter.com/257syabe/status/815789437284073472

動画
“SAPPORO+「集え!ごはん党篇」30秒”
https://www.youtube.com/watch?v=tKa2cX7sB58&feature=youtu.be


btn_next

【日本共産党】共産党・小池氏「在日の皆さんへの参政権の付与は当然です」「カムサハムニダ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1477111376

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/22(土) 13:42:56.15 ID:CAP_USER
2016102201

韓国民団創団70周年記念式典
小池書記局長のあいさつ(大要)

 21日の韓国民団「創団70周年記念式典」での小池晃書記局長のあいさつは、以下の通りです。

(写真)民団創団70周年記念式典であいさつする小池晃書記局長=21日、東京都港区

 在日本大韓民国民団の創立70年、おめでとうございます。日本共産党を代表して心からのお祝いを申し上げます。

 民団の皆さんは長年、在日韓国人の生活と権利の擁護・向上、民族の文化、日韓両国の友好などのため、心血を注いでこられました。深く敬意を表するとともに、ますますの発展を願っています。

 国会では、皆さんの強い後押しもあり、超党派の取り組みでヘイトスピーチ対策法が成立しました。大きな一歩です。しかし終着点ではありません。7月の都知事選挙では、あの「在特会」の前会長が立候補し、ヘイトスピーチを繰り返しました。

 自分たちの重大な人権侵害行為が司法によって厳しく断罪された集団の中心人物が、こともあろうに選挙を利用して再び差別をあおる。こんなことは、断じて許されません。日本社会からヘイトスピーチを根絶するため、新しい法律も力にしながら、引き続き皆さんと頑張っていく決意です。

 永住外国人の地方参政権も、大きな課題です。もともと、日本でこの要求が広がったのは、戦前、日本の植民地支配によって一方的に「日本人」とされ、戦後は、国籍の選択権すら与えられず、再び一方的に「日本国籍」を喪失させられた朝鮮や中国の人々が声を上げたからです。この歴史を踏まえて、日本国憲法のうたう地方自治の精神、世界の流れを見れば、地域社会の同じ一員である永住外国人への地方参政権の付与は、当然です。日韓議員連盟の総会でも、日本側が実現に向けて「いっそう努力する」と確認されています。あらためて超党派で力を合わせ、実現をめざしたいと思います。

 未来に向けて韓国のみなさんと心の通う交流をすすめるには、過去の歴史に真摯(しんし)に向き合い、韓国の人々が被ってきた苦難を理解し、誤りは認めて教訓とする、歴史を偽造し美化する逆流をけっして許さない。このことが日本には求められると思います。

 日本共産党は、戦前、朝鮮独立のたたかいと連帯し、日本の軍国主義による侵略戦争と植民地支配に反対を貫いた政党として、皆さんとの交流・協力をこれからも大事にしながら、日韓の友好、北東アジアの平和のために力を尽くしたいと思います。

 本日は本当におめでとうございます。カムサハムニダ。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-22/2016102204_02_1.html


http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477102820/

btn_next

【慰安婦問題】川上詩朗弁護士「もっと慰安婦へ賠償を」 国会内で集会 主催は民進党辻元清美氏らが過去に作ったピースボートか 共産議員も参加

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1476006530

1: MacaronCino ★@\(^o^)/  2016/10/09(日) 18:48:50.46 ID:CAP_USER9
no title

■ 被害者が納得する解決を

 「慰安婦」問題の真の解決をと9月30日、国会内集会 「『日韓合意』後も賠償は可能―被害者の賠償請求権は今も消滅していない―」が開かれました。
主催は「慰安婦」問題解決オール連帯ネットワークで、約80人が参加しました。

 「慰安婦」問題について、日本政府は2015年12月の「日韓合意」に基づき韓国の財団への
10億円の拠出などで「最終的に不可逆的に解決」させるとする立場をとっています。

 講演した川上詩朗弁護士は原点は被害者の人権の問題だと指摘。
「政治・外交問題なら国家と国家の間で解決するが、個人の人権問題なら被害者自身が納得する形での謝罪と賠償があって初めて解決だ」と訴えました。
国家の賠償請求権の放棄が国民の請求権を放棄したことにはならないと述べました。

 韓国の状況について梁澄子氏が報告。韓国の9月2日の世論調査では、日韓合意について「再交渉すべきだ」が63%と1月の調査時より上がっていることを紹介し、10億円の拠出で「日韓合意の責務を果たした」とする日本政府に反発があることを指摘しました。
日本共産党の紙智子参院議員が参加し、「解決のためにともに頑張りたい」とあいさつしました。

・引用ソース:しんぶん赤旗 16年10月2日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-02/2016100214_01_1.html

・補足ニュース
 ( 16年10月3日 産経新聞 【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】 ) 
■ 日本の敵は日本人なのか このままでは慰安婦関連資料もユネスコ記憶遺産に登録される
 
 (前略)
日中韓の参加者の中に「ユネスコ慰安婦登録日本委員会」代表の渡辺美奈氏がいる。

 (中略)
渡辺氏は「慰安婦問題解決オール連帯ネットワーク」の呼びかけ人でもある。
その事務局は辻元清美氏らが作ったピースボートである。

 慰安婦問題での不条理な日本非難で連帯を強める人々やNGO、
彼らの反日的行動の実態こそ、広く明らかにしていかなければならない。
http://www.sankei.com/premium/news/161003/prm1610030006-n4.html

btn_next

【統一日報】戦後、多くの在日朝鮮人が日本共産党に入った

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476229549

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/12(水) 08:45:49.86 ID:CAP_USER
2016101302

目を覚ませ 在日韓国人たち(2) 迷いが混乱を生み、活力失う
反共民主主義に忠実だった時代、民団は輝いた

 われら韓国人、在日韓国人は誰なのか。そして、われわれは今、なぜ混乱し不安なのか。韓国社会が今極度の混乱に陥っている原因は明確だ。建国からの68年間、国家は建設したのに、国の主人たる国民がまだ育てられていないためだ。何よりも、71年前に強いられた南北分断という根源的矛盾をまだ克服していないからだ。

1959年12月28日に出港した第3次北送船(小島晴則氏撮影)
2016101304

2016101303
  
 個人であれ国家であれ、目標がなければ迷い葛藤することになる。もちろん、大韓民国には明確な国家目標がある。いうまでもなく、北韓解放・自由統一だ。韓国社会の葛藤は、この明確な目標を否定することに起因する。

 韓国社会の今日の混乱、特に理念葛藤は、解放直後に似ているとよく指摘される。そのとおりだ。今の混乱の淵源は分断をもたらした解放空間である。1945年8月15日、植民地朝鮮に解放が突然訪れてきた。強大な軍国主義日本が降伏したのだ。自力で近代国家を建設する能力が備えられる前に解放がやってきたのだ。まったく準備されていないまま迎えた解放は当然混乱した。どういう国を建てるべきかについて具体的なビジョンと合意はなかった。

 軍国主義から解放されたのは、植民地朝鮮と朝鮮人だけではなかった。日本国民も軍国主義から解放された。日本社会は敗戦の衝撃があまりにも大きすぎたため、その事実を感じなかっただけだ。明確に感じなかったとしても、日本が軍国主義から解放されたのは、文明史的に見て否めない事実だ。
 
 解放された朝鮮人と日本人はそれぞれ異なる未来に向かって進むことになる。日本はまず戦前へ戻ること、つまり敗戦で破壊された街を回復することが目標だった。だが、朝鮮人たちにはそもそも戻るべき「以前」がなかった。戦いもせず国と民を日本に渡した封建体制の朝鮮王朝に戻ることを誰も望まなかった。

 南北韓は米軍とソ連軍に分割占領された。南韓には先進海洋文明が移植された。北韓にはスターリン主義・全体主義が暴力的に移植された。日本との関係が物理的に遮断されて日本の痕跡は急速に消され、韓日両国国民間の和解の機会も消えた。

 全体主義の暴力が本質であるスターリン主義は、暴力をもって短期間で革命的に移植することができるが、人間の認識能力と教養を前提とする自由民主主義は、容易に移植できるものではなかった。長年の努力と熟成が必要なのが人間の理性の活動だ。経済では圧縮成長も可能だが、認識と教養は短期間で成長できるものではない。

 解放空間で、在日同胞の求心体として登場したのは、不幸にも民族主義を刺激する社会主義者、共産主義者だった。在日朝鮮人は、当時の状況を客観的に判断し、将来を展望することができなかった。無理もない。1960年代になって独立を得るアフリカ大陸のほぼすべての国が社会主義を最も進歩した体制だと信じて受け入れた。自由民主主義と市場経済は、構成員に義務と責任と忍耐を要求するが、社会主義は簡単だった。平等という理念だけで充分だった。だから後に歴史の反動勢力だったと判明する共産主義を支持した。

 多くの朝鮮人が日本共産党に入った。共産主義や社会主義が20世紀の人類社会を後退させたという事実は、当時から見れば遠い将来に証明されるものだった。

http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=81511&thread=19

btn_next

【話題】SEALDsメンバーら、公安の監視対象だった 懸念される進学や就職への影響『パヨクに関わって人生終了w』『もう一生「公安調査庁の監視対象」からは外れないよw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472052203

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/08/25(木) 00:23:23.37 ID:CAP_USER
2016082501

2016082504

2016082502
デモ参加者は、公安に委託された業者が全て動画撮影し、特定されます。


SEALDsは終わっていない…すでに公安の監視対象団体に メンバーは一生、この現実から「逃れられない」
文=渡邉哲也/経済評論家

【この記事のキーワード】SEALDs, テロリスト, 公安調査庁, 国家公安委員会, 政治資金規正法, 解散

 8月15日、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が解散した。

 学生団体のSEALDsは安全保障関連法への反対などを訴え、国会議事堂前でデモ活動を行ってきたことで知られており、16日の記者会見では、創設メンバーの奥田愛基氏をはじめ、多くのメンバーが「これで終わりじゃない」という意思表明をしているが、まさしく、SEALDsをめぐる問題は「終わっていない」といえる。

 本連載6月27日付記事『SEALDs、政治資金規正法違反の疑惑浮上…違法な手段で寄付募集や政治活動か』でも言及しているが、SEALDsは資金集めの方法や支出について不透明な部分が多く、政治資金規正法に違反している疑いもある。

 SEALDsは昨年10月に政治団体の届け出を行っているが、解散後には政治資金収支報告書の提出が求められる。その内容次第では、過去の政治資金規正法の違反行為などに対して追及される可能性があるわけだ。

 この問題に関しては、公訴時効が成立するまで、その責任から逃れることはできない。仮に、市民団体などが刑事告訴を行った場合、検察庁の特捜部なども動くことになるだろう。

 また、SEALDsは「SEALDs」として集めた資金のゆくえを明確にする必要もある。「SEALDsの活動費」として集めた資金に関しては、すべて「SEALDs」として支出する必要がある。当然ながら、この資金の中に個人としての支出やほかの団体としての支出があった場合は、政治資金規正法違反に該当する可能性がある。活動費として集めた資金に妥当性や正当性が求められるのは当たり前のことであり、政治団体である以上、政治家と同様の扱いを受けることになる。

 また、解散した際に発生した余剰金の扱いも大きな問題になりかねない。「SEALDsの活動費」として集めた資金をほかの目的に流用した場合、詐欺行為に該当する可能性も生まれてしまう。

公安調査庁の監視対象だったSEALDs

 こういった事情から、SEALDs はたとえ解散したとしても、しかるべき法的責任から逃れることはできない。記者会見を行うだけでなく、そのような問題の処理や手続きがすべて終わって初めて、「SEALDsは終わった」といえるのだろう。

 また、SEALDsは国家公安委員会の監視対象となっている。これは、公安調査庁の「平成28年1月 内外情勢の回顧と展望」を見ればわかるが、63ページにSEALDsに関する記述があり、公安当局が監視対象団体として監視対象にしていることが示されている。つまり、SEALDS参加者は、公安の監視対象者として、テロリスト予備軍や準テロリストのような扱いになってしまったのである。

 たとえ組織を解散したとしても、公安の監視対象であったという事実から逃れることはできない。その後の進学や就職にどこまで影響が出るかはわからないが、SEALDsに参加していたという事実を、メンバーは一生背負うことになるわけだ。つまり、SEALDs はまだまだ「終わっていない」といえるのだ。

(文=渡邉哲也/経済評論家)

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16437.html

btn_next

【共産党】8月15日韓国民団「光復節」記念式典で、共産党の小池書記局長があいさつ

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1471321250

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/08/16(火) 13:20:50.37 ID:CAP_USER9
2016081602

韓国民団「光復節」記念式典での小池書記局長あいさつ
しんぶん赤旗:2016年8月16日(火)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-08-16/2016081604_01_0.html

 15日の韓国民団「光復節」記念式典での小池晃書記局長のあいさつは、以下の通りです。

 こんにちは、日本共産党の小池晃です。
今日は、日本帝国主義による植民地支配からの解放を記念する韓国の大事な式典への招待、ありがとうございます。
日本共産党を代表して心からお祝い申し上げるとともに、この日にあたり、日本の侵略戦争で犠牲となった2000万を超すアジアの人々を追悼し、過ちを二度と繰り返させない決意を新たにするものです。
また今年は民団の創設70周年とうかがいました。
在日韓国人の権利の擁護と向上、日韓両国の友好のために長年心血を注いでこられた皆さんの活動に、心からの敬意を表するとともに、さらなる発展を願っています。
おめでとうございます。

(以上韓国語)
 ヘイトスピーチ対策法が国会で成立しました。
人間としての尊厳を深く傷つける差別扇動行為を一刻も早くなくしてほしいという、在日の方々をはじめとした市民の強い声と運動で実現しました。
国会での超党派の取り組みによる、画期的な成果です。
川崎市では、6月に計画されていたヘイトデモが、新たな法律を踏まえた市の対応と市民の抗議により、中止に追い込まれました。
新しい法律を力にしながら、ヘイトスピーチの根絶と共生社会の実現に向け、さらに前進していきましょう。

 日本軍「慰安婦」の問題については、昨年末に両国政府の合意が結ばれ、その後さまざまな取り組みがおこなわれてきました。
言葉に尽くせない被害を受けた元「慰安婦」の方々一人一人の思いをくみ取りながら、人間としての名誉と尊厳が回復され、問題の根本的な解決が図られるよう、両国政府の努力を求めたいと思います。

 領土をめぐる問題については、日韓とも緊張を高めるような行動は自制し、あくまでも歴史的事実と国際法上の道理にもとづき、冷静な話し合いで解決をはかるべきだと思います。

 こうした課題に取り組み、これからの両国民の本当に心の通った友好を発展させるうえで何が必要でしょうか。
私は、日本側としては、過去の歴史に正面から向き合い、過ちを真摯(しんし)に反省し、未来への教訓としていく―この姿勢をしっかりと土台に据え、堅持し続けることが、何よりも大事だと考えます。
そしてその国際公約ともいえる日本の憲法を守り、いかしていくことが、今こそ求められていると思います。

 日本共産党の先輩たちは、戦前、朝鮮における独立のたたかいと連帯し、過酷な弾圧をうけながらも、日本軍国主義による侵略戦争と植民地支配に反対を貫きました。
私たちはそうした党として、日韓の友好と北東アジアの平和のため、皆さんとの交流・協力を大事にしながら、引き続き頑張りたいと思います。
カムサハムニダ(ありがとうございます)。
 

btn_next

【格差社会】日本共産党の親玉の家がデカすぎると話題 これが赤旗MONEYのちからなの?『共産国は普通に人民から搾取して、幹部が贅沢している国しかない。w』

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468159819/

1: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/07/10(日) 23:10:19.01 ID:0+0UKQ2x0●
不破さんの私邸は、小学校が入るぐらいの敷地面積で豪邸じゃん
no title

no title

btn_next

【参院選】着実に侵略の歩みを進める中国 国防に無知な政党・個人には投票しない KAZUYA氏

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1468053145

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 17:32:25.78 ID:CAP_USER
no title

35万人登録動画製作者・KAZUYA氏

 これまでは20歳以上だった選挙権が、今回の参院選から18歳以上に引き下げられる。新たに有権者になる約240万人の票の行方が注目されているところだ。

 最近の若者は新聞を読まないと揶揄(やゆ)される。確かに、その通りなのだろう。だが、裏を返せば、必死に「雰囲気」で世論を誘導しようとする新聞の影響をあまり受けないと見ることもできる。読まないことがプラスに働くこともあるのではないかと思う。

 日本は危機の時代を迎えている。その原因の1つとして挙げられるのが、中国の膨張である。

 中国海軍の軍艦が、鹿児島県・口永良部島(くちのえらぶじま)沖の領海を侵犯したとの話題も記憶に新しい。
今年4~6月に日本領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊戦闘機の緊急発進(スクランブル)の回数が、昨年の同時期に比べて80回以上増え、過去最多の約200回となった。

 ネットでは中国の行き過ぎた行動が盛んにシェアされている。新聞を読まなくても、こうした情報は入ってくる。

 虎視眈々と沖縄県・尖閣諸島を狙い、領海・領空への揺さぶりをかけて着実に侵略の歩みを進める中国。しっかりと、わが国の領土・領海・領空を守りぬく気概が求められているのだ。

 しかし、今回の参院選において、民進党や共産党、社民党、生活の党などは徒党を組んで、まったく真逆の方向のことを訴えている。4党といっても、実際の主力は民進党と共産党だろう。
岡田克也代表と志位和夫委員長をもじって、ネットでは「岡志位(おかしい)コンビ」などと揶揄(やゆ)されることもある。

 共産党は「自衛隊を段階的に解消していく」などと公言し、国防に対する無知からか「防衛費=人を殺すための予算」などと共産党特有の本音が飛び出している。この危機の時代にあって、いや危機の時代でなくても時代にそぐわないのは間違いない。

 「戦争になる」などと扇動家が煽り、安全保障法制にしても反対の論調を多くとる一部メディアにだまされることなく、私たちは現実的な視点で判断しなければいけない。

 国防は国家の根幹だ。まず外敵から身を守ることができなければ、私たちの安心な生活も何もない。家もまず雨風をしのぎ、防犯をしっかりやってこそ、インテリアをどうするという話になるのは当然だ。

 しかし、野党連合の国防観は、雨風・防犯を無視してインテリアをどうするか議論するようなものではないのか。吹きっさらしで泥棒が自分の資産を狙って侵入するような状態では、インテリアも何もない。

 国防に対し、まったくの無知をさらす政党、個人には投票しない。これが基本だろう。国防観・国家観がある上で、どういった政策をするかに注目する。自分はこういう基準で投票したい。 =おわり

 ■KAZUYA(かずや) ユーチューバー(動画製作者)。1988年、北海道生まれ。2012年から、動画サイト「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」に、『KAZUYA CHANNEL』を開設する。保守的言論を展開し、若者中心に絶大な人気を得ている。
ユーチューブの登録会員は35万人以上。著書に『超日本人の時代 お花畑からの脱却』(アイバス出版)、『日本国民の新教養』(KADOKAWA)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160709/plt1607091530001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160709/plt1607091530001-n2.htm

btn_next

【パヨクによる選挙妨害〔12〕/共産党編】7月3日銀座:時間を守らない共産党に日本のこころが反撃

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467690646/

1: ■忍法帖【Lv=14,メイジキメラ,UJe】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2016/07/05(火)12:50:46 ID:???

動画
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm29177835


動画説明
2016年7月3日撮影。

追記:カメラは本来の開始時間である15時30分過ぎから回しています。
なので、10分近くは共産党の演説が続きます。
あくまで現場の雰囲気を伝えるためなので、興味ない人は10分ぐらい飛ばして見て下さい

短縮版:sm29182394

状況:本来は15時30分から街宣を始める予定だった、日本のこころを大切にする党。先客は日本共産党。
だが、自民党が16時から安倍首相が演説するので、共産党と15時40分で終了し、
20分だけ街宣をするという約束だったのが、時間を過ぎても一向に演説を止めない共産党に、
犬伏秀一・大田区議会議員が演説を強行。

btn_next

【日本共産党】「防衛費は人を○す予算」共産・藤野政策委員長がNHKで発言『マジキチ共産党が本領発揮w』(動画あり)


元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466917599

1: オデッセイ ★ 2016/06/26(日) 14:06:39.87 ID:CAP_USER9
共産・藤野政策委員長がNHKで 他党議員は発言取り消しを勧めたが…
2016062701

no title

共産党の藤野保史政策委員長(古厩正樹撮影)


 日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長も「政治家の発言としてまずい。国民の命を守るために国防がある」とたしなめたが、藤野氏が番組中に応じることはなかった。

詳細はソースで
http://www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260017-n1.html



btn_next

【日本共産党】 「SEALDs(シールズ)」解散へ『正体ばれたり、いろいろ誤魔化せなくなってきたので解散か?』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466390585

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 11:43:05.81 ID:CAP_USER
2016062001

ラップ調の「コール」で安全保障関連法に反対する抗議行動をリードし、若者の政治参加の象徴的存在にもなった「SEALDs」 (シールズ、自由と民主主義のための学生緊急行動)は、参院選後に解散する。中心メンバーの奥田愛基(あき)さん(23)は「安保法廃止の目的は達成できず、50点」としつつ、「市民の側から声を上げる流れはできた」と感じている。

シールズは昨年5月の発足時に活動は今夏の参院選までと決めていた。
「解散を『もったいない』って思う方がいるなら、その人たちがまた新しいことを始めてほしい」と、後に続く学生らに期待している。

参院選後は大学院で政治学の勉強に専念するが、個人として政治参加は続ける。
「若者の政治参加と言われるけど、被選挙権は衆院が25歳、参院が30歳。これも引き下げても不思議ではない。もっと若い世代の政治家が出てきてほしい」
http://mainichi.jp/articles/20160620/k00/00e/040/151000c

btn_next

【話題】SEALDs幹部「ネトウヨの『反日は出ていけ』という発言は差別、ジェノサイドに等しい」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1463546466

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/05/18(水) 13:41:06.62 ID:CAP_USER
ヤベシンタ@257antonio

ネット右翼のツイッター上での「反日は国から出て行け」「◯◯人は国益を損なわせようとしている」
というような言動は今日朝日新聞阪神支局の朝日新聞襲撃事件資料室でみてきた赤報隊の犯行声明と酷似している。それがおふざけであろうが関係ない。差別を煽りジェノサイドを起こすことと変わりはない。

https://twitter.com/257antonio/status/732590093249077248

2016051802

2016051803


btn_next

【政治】共産党赤嶺議員「いたずらに中国脅威を煽るな。平和的に話し合いで解決を」 地対艦ミサイル部隊の先島諸島配備に反対『中共の手先か』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459743360

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 13:16:00.75 ID:CAP_USER
沖縄県の先島諸島への自衛隊配備をめぐり、地元住民対象の説明会で防衛省が「中国脅威」を公然と展開していたことが判明しました。1日の衆院外務委員会で日本共産党の赤嶺政賢議員が取り上げました。

 赤嶺氏は、昨年7月に宮古島の自衛隊協力隊が開いた住民説明会で、沖縄地方協力本部の山根寿一本部長が中国の国防予算増額などをあげ「10年以内には米国を追い越し、世界一の軍事大国になる」と述べていると指摘。政府見解との関係をただしました。

 鈴木敦夫防衛政策局次長は「(山根氏の説明は)正式な見解ではない。防衛省は特定の国を脅威としない」と表明。赤嶺氏は「いたずらに中国脅威をあおる説明はやめるべきだ」と指摘しました。

 2014年11月に日中両政府は「対話と協議を通じて情勢の悪化を防ぐ」と合意しています。赤嶺氏は、防衛省が尖閣諸島周辺を射程に収める地対艦ミサイル部隊を先島諸島に配備する計画は合意に矛盾すると指摘。「どんな問題も平和的に話し合いで解決する立場に徹するべきだ」と主張しました。

2016051506

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-04/2016040404_02_1.html

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ