Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

創価学会・公明党

【社会】国内最古級寺院 四天王寺の仁王門壁にスプレーで落書き「創価は人に 罰当てる」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496817468/

1: 名無しさん@涙目です。(茸)\(^o^)/ [GB] 2017/06/07(水) 15:37:48.22 ID:Awzqn96U0
「人に罰当てる」大阪・四天王寺の門扉に落書き
2017年06月07日 14時20分

no title


大阪市天王寺区にある国内最古級の寺院「四天王寺」で7日朝、
門扉にスプレーのようなもので落書きされているのが見つかった。

その後、近くの別の2寺院でも同じ文言の落書きが見つかり、
大阪府警天王寺署は、同一人物による犯行とみて器物損壊容疑で調べている。

発表では、警備員が午前5時10分頃、境内にある仁王門の門扉に、
黒色のスプレーのようなもので「人に罰当てる」などと書かれているのを発見。
落書きは幅約3メートル、縦約0・5メートルにわたり、
特定の宗教団体を指すとみられる文言も書かれていた。
警備員が午前2時頃に巡回した時には異常はなかった。
境内には24時間、参拝客らが出入りできる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170607-OYT1T50080.html

btn_next

【社会】クルーズ船客が次々失踪 審査簡素化悪用化『入国なんて一番簡素化しちゃいけないのに』『国土交通省に層化がしがみ付いている理由は、間接的侵略に関与できるから』

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475804011

1: たんぽぽ ★ @\(^o^)/  2016/10/07(金) 10:33:31.16 ID:CAP_USER9
2016100701

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/280286

 「爆買い」に代表される訪日外国人客が増加する中、福岡、長崎両県に寄港した大型クルーズ船の外国人乗客がいなくなるケースが相次ぎ、昨年1月以降の失踪者が計37人に上ることが両県警への取材で分かった。入国審査の簡素化を悪用した不法入国が増えている恐れがあるとみて、関係当局は警戒を強めている。

 国土交通省によると、昨年の外国クルーズ船の寄港回数は博多港(福岡市)が245回で全国1位、長崎港(長崎市)は128回で全国2位。両県警の調べでは、博多港の失踪者は昨年13人で、今年は若松港(北九州市)も含め7人。長崎港は昨年11人で、今年は佐世保港(長崎県佐世保市)も含め6人に上るという。国籍別では37人中34人が中国人だった。

 福岡県警筑紫野署は今年5月、博多港から入国し、行方が分からなくなっていた中国人の男を入管難民法違反容疑で現行犯逮捕。男は逮捕前日、ツアーバスで訪れた太宰府天満宮(同県太宰府市)でいなくなっていた。男は当時「腹痛でバスの集合時間に間に合わなかった」と供述していた。両県警などによると、37人のうち、発見できたのは13人しかおらず、12人は寄港地の県外で見つかった。不法就労していた中国人もいたという。

 不法入国増加の要因とみられているのが、入国手続きの簡素化。買い物時間などが限られているため、大勢の乗客がスムーズに入国できるよう、法務省入国管理局は昨年1月、一部の船を対象に入国時の査証(ビザ)取得を不要とし、テロ対策として2007年から義務付けていた顔写真撮影も取りやめた。

 これによって「以前より審査が甘くなり、低所得者でも気軽に旅行に来られるようになった」(捜査関係者)という。クルーズ船の料金は1人数千円程度から。ビザの取得手数料(約3千円)も不要なため「不法就労目的で、クルーズ船を利用する手口が広まるのではないか」との懸念が捜査関係者に出ているという。

 観光立国を目指す政府は20年に年間訪日客4千万人を目標に掲げる。九州・沖縄を管轄する福岡入国管理局の担当者は「不法残留がこれ以上増えると、観光立国を目指す制度の根幹を揺るがす。関係機関と協力して厳格に対応していきたい」と話す。

btn_next

【社会】創価学会はなぜ社会から嫌われるのか…『在日のカルト教団だから』

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460428660/
元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460434597/

1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/12(火) 11:37:40.63 ID:CAP_USER*.net
「創価学会はなぜ嫌われるのか」というのが、本稿のタイトルである。
そこでは、創価学会が嫌われているということが前提になっている。確かに、世の中には創価学会のことを嫌う人たちがいる。
忌み嫌い、創価学会などなくなってしまえばいいと考えている人がいることは事実だ。

しかし、そうした創価学会に対する嫌悪感は、昔に比べればはるかに弱くなっているようにも思われる。

3年ほど前の秋のことである。私は講演をするために、広島県の三次(みよし)市を訪れた。
そのときは、最近の葬儀のあり方について地元の浄土真宗の人たちに話をしたのだが、送り迎えをしてくれた僧侶の人から興味深い話を聞いた。

昔は、創価学会といえば、地元で嫌われる存在だった。
ところが最近では、学会の会員たちをいい人たちと言う人が増えているというのである。

浄土真宗の場合、日本の仏教宗派の中でも信仰に対して特に自覚的で、しかも、社会の支配階層ではなく、一般民衆に基盤を置いているため、創価学会とは対立する関係になり、創価学会批判にも積極的だった。

攻撃的でなくなった創価学会の勧誘
ところが最近の創価学会の会員は、昔とは異なり、地域に溶け込もうとして、ほかの人たちが嫌がるPTAや町内会の役員などを積極的に引き受けてくれる。
しかも、地域のために活動する代わりに布教活動をやったりはしない。
だから地域の人たちも、創価学会の会員たちはいい人たちだと認識するようになってきているというのである。

広島は、「安芸門徒」という言葉があるように、伝統的に浄土真宗の信仰が強い地域である。
にもかかわらず、住民の間で、創価学会に対する好き嫌いの気持ちが変わったことは大きい。
おそらくそれはほかの地域でも起こっていることだろう。その点では、創価学会は嫌われなくなった。
あるいは、正確にいえば昔ほど嫌われなくなっているのである。

昔の創価学会は、現在とは比べられないほど攻撃的な姿勢を示していた。
布教活動は「折伏(しゃくぶく)」と呼ばれ、相手を論破して、無理やり信仰を押し付けるというやり方が取られた。
家に地域の創価学会の会員が幾人も押しかけてきて、延々と折伏が続くようなこともあった。

それは、家庭だけではなく、ほかの宗教や宗派の宗教施設にも及んだ。
キリスト教の教会に学会員がやってきて、イエス・キリストが復活するなど非科学的で、キリスト教の信仰は間違っていると議論を吹っかけてきたのである。

それまでの日本の新宗教(明治以後に成立した宗教)は、人が何か不幸や悩みに直面したとき、当人が自分の考え方を変えて、それを介して相手の気持ちも変えようというやり方を取っていた。

ところが創価学会には、そうした面はまったく見られなかった。
何か問題が起きても、その解決策は相手を折伏することにあり、自分を反省する様子などみじんも見せなかった。

子どもたちの場合にも、当時の創価学会が密接な関係を持っていた日蓮宗の一派・日蓮正宗が、ほかの宗教や宗派の信仰をいっさい認めないという姿勢を取ったため、創価学会の家庭の子女は、修学旅行に行っても、神社の鳥居さえくぐらなかった。いくら言っても、それは「謗法(ほうぼう)」(間違った信仰)だと言って取り合わない。
そうした信仰上のかたくなさも、創価学会が嫌われる原因だった。

もっともそこには、日本人一般の宗教観も影響していた。日本人は、多くが自分は無宗教だと考えているが、神社に行けば鳥居をくぐって参拝し、死ねば仏教式で葬儀を挙げる。そうしたやり方をするのが世間の常識だと考えていて、それに抵抗する人間は偏屈で間違っていると考え、時にはそれを攻撃する。
無宗教を標榜する一般の日本人と創価学会の会員との対立も、その点では、異なる宗教観に基づくものであり、そこでは小さな「宗教戦争」が起こっていたと見ることができる。創価学会の会員が嫌われるような態度を取ったということもあるが、一般の日本人が、一定の信仰を持ちつつ、それに無自覚だったことも、対立を激化することに結び付いた。

増幅された池田氏の悪のイメージ

2016041204

以下ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160412_111672/

129: 名無しさん@1周年 2016/04/12(火) 11:58:04.55 ID:TxfAIkcy0.net
>>1
在日のカルト教団だから

btn_next

【話題】ブックオフが1.5億円の赤字、「中古家電」でつまづき 中古本市場が縮小する中、活路は見つかるか

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459644860

1: リアーナ ★ 2016/04/03(日) 09:54:20.05 ID:CAP_USER*.net
中古本販売チェーンという新業態を日本で確立した、ブックオフコーポレーション。一世を風靡した同社が、2016年3月期に営業利益で1.5億円の赤字に陥ることになった。営業赤字となるのは、2004年の上場以来、初めてのことだ。
同社は、主力商材である中古本の市場が縮小を続ける中、「本」のブックオフから「何でもリユース」のブックオフへと転換する移行期にある。期初計画では、中古家電買い取りのためのパートやアルバイトなど人員増強、業態転換の認知度向上のためのテレビCMといった先行投資を計画。営業利益は2015年3月期の11.2億円から今期は5億円に減少すると見込んでいた。が、収益の悪化度合いは、想定を超えるほどだった。

■家電の買い取りが停滞
売り上げは健闘している。主力の中古本やソフトメディアは、商品別の需給バランスを反映した値付けの導入や、「ヤフオク!」への出品効果が発現。期初計画の750億円を20億円上回る770億円となる見込みだ。
一方、費用面では人員確保を前倒しで進めたため、期初計画に比べ人員増強費が増えたほか、オンライン出品に伴う費用、新規事業の総合買い取り「ハグオール」の先行投資負担が発生。売り上げ増でもカバーしきれなかった。
問題は、「何でもリユース」への業態転換のカギとなる中古家電の買い取りが、計画どおり進んでいないことだ。
中古家電市場には、ハードオフコーポレーション、トレジャー・ファクトリーなど、先発組が存在する。にもかかわらず、同社が中古家電に狙いを定めたのは、市場規模が大きく成長率が高いことに加え、後発でも「中古本という集客力がある商材を持つ強みが生きる」(松下展千社長)と判断したためだ。
2015年に策定した中期計画では、2017年3月期には買い取った中古家電の販売によって増収を達成し、販売管理費の増加を吸収。営業利益30億円へV字回復を果たす、という展望を描いていた。

■宣伝を強化しても効果は限定的
そのため今期は人員増強とともに、中古家電の陳列棚を整備。併せて、商品の型番を入力すると査定金額が出力される、中古家電査定システムの導入を進めてきた。12月には直営店全店に陳列棚と査定システムの導入を終え、今年1月にはテレビCMも放映したが、2月の買い取り金額は1.2億円にとどまる。
店舗の再編・集約という課題もある。ハードオフなど先発組が郊外を中心に中古家電の陳列に適した大型店を展開しているのに対し、同社の直営店の大半は中古家電を販売するのに十分なスペースがない「ブックオフ」店だ。中古本やソフトメディア、アパレル、スポーツ用品、ブランド品、楽器、生活雑貨までを扱う「ブックオフ&スーパーバザー」の出店を進めているが、まだ直営店全店の1割弱にすぎない。
今後は、ブックオフ店を中古家電の販売も可能なように移転・増床するか、移転が困難な場合は中古家電の買い取り機能だけに特化させるなど、スクラップ・アンド・ビルドを進めていく。何でもリユースへの変身の道は平坦ではないようだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160403_111066?ptadid=

btn_next

【行政】日本の観光庁 温泉などに入れ墨規制の緩和促す

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458346350

1: 海江田三郎 ★ 2016/03/19(土) 09:12:30.75 ID:CAP_USER.net
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35839844
no title



日本の観光庁は、外国人観光客の受け入れ促進の一環として、温泉などの入浴施設に入れ墨(タトゥー)のある人の入場規制を緩和するよう促している。
日本では、入れ墨が犯罪組織「ヤクザ」の構成員に関連付けられることが多く、悪いイメージがつきまとう。そのため多くの入浴施設は利用客の反応を心配して、入れ墨のある人を入場禁止にしている。
しかし、観光庁は16日に「入れ墨(タトゥー)がある外国人旅行者の入浴に際し留意すべきポイントと対応事例」と題した資料を作った。
観光庁は「外国人と日本人で入れ墨に対する考え方に文化的な違いがある」とした上で、「外国人旅行者が急増するなか、入れ墨がある外国人旅行者と入浴施設の相互の摩擦を避けられるよう促していく必要がある」との考えを示した。
海外から日本を訪れる観光客は近年、大幅に増加している。観光庁の担当者は英字紙ジャパン・タイムズに対し、海外の観光客も日本の温泉を自由に楽しめるべきだと語った。
観光庁の呼びかけに法的拘束力はないものの、対応例として入れ墨を隠すパッチの提供、入れ墨があっても入場できる時間帯の設定などを提案している。ジャパン・タイムズ紙によると観光庁は、呼びかけは外国人旅行者についてで、入れ墨のある日本人の入場を認めるよう促すものではないと説明している。
観光庁は昨年、入れ墨のある外国人の入浴への対応について、温泉施設のあるホテルや旅館などにアンケート調査を行った。その結果、56%が入れ墨のある客を断っていると回答したという。
2013年には北海道の石狩温泉で、ニュージーランドの先住民族のマオリ族の女性が、伝統的な入れ墨が顔に彫られているのを理由に入場を拒否され、これを機に入れ墨のある外国人観光客への対応に関心が高まった。

2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 09:16:10.11 ID:HprsKmvR.net
特別永住者が刺青入れて堂々と入浴ですね

btn_next

【公明党】山口代表「ヘイトスピーチに非常に強い強い懸念をもっている」「外国人参政権は地方では必要だと思う」

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1438599979

1: Ψ 2015/08/03(月) 20:06:19.72 ID:rTN7ixHj0.net
ヘイトスピーチと外国人参政権

―公明党が積極的な外国人への地方参政権付与の問題について、国内では否定的な空気が強まっています。
それに加え最近では在日韓国・朝鮮人らに対する差別的な憎悪の表現であるヘイトスピーチやヘイトクレームが問題になっています。

日本は自分たちだけで生きていける時代ではないことがわかっているにもかかわらず、外国人を排除したり蔑むような動きが増えている。こうした風潮をどう考えますか。

山口 私は非常に懸念を、強い懸念を持っています。

日本の場合、在日の人たちはいろいろ歴史的ないきさつがあって日本に留まっている人が多い。今の日本をよく知ったうえで選んで日本に来た人ばかりではないのです。
その人たちが日本に生活の基盤を持って、納税をして、隣り合って暮らしているわけですから、それは国籍が違うという一点を除けば、なるべく日本国民と等しい状況に置いてあげることが妥当だと思います。

もちろんそれが国政の話になると、これは国と国の利害がぶつかるわけですから参政権は無理だと思います。
しかし地方の身近な自分たちの問題については、少なくとも議会の構成員の一人を選ぶというところに参加するという道は、開いてもいいんじゃないかと思いますね。

―人権問題についての山口さんの考え、主張はとても明確ですね。今の日本が国際的に直面している人権問題の一つが従軍慰安婦問題だと思います。

山口 私は基本的に「河野談話」(1993年)は尊重すべきだと思っていますし、安倍首相もそう言っているわけです。

「こういうことは、日本だけではなくよその国もやっているじゃないか」という主張は、とうてい世界では説得力を持ちません。戦地に慰安所を設けて、軍とともに移動したという実態はあったわけだから、慰安婦の人たちが強制的に連れてこられたかどうかということよりも、やはりそういう仕組みそのものが、現在の国際社会では決して褒められたことではないと思います。

それは国際社会でなかなか正当化できることではないということを見極めて、「河野談話」がつくられた経過があったのでしょう。だからあの談話はこのまま尊重していくべきだと思いますね。


続きはウェブで

201508076

http://g2.kodansha.co.jp/27047/27158/27967/27968.html

btn_next

【戦後70年談話】公明党の山口那津男代表、「謝罪の意図が伝わる表現を盛り込んでほしい」 安倍首相に謝罪明記を要請

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438990396

1: DQN ★ 2015/08/08(土) 08:33:16.05 ID:???*.net
 安倍晋三首相は七日の自民党役員会で、戦後七十年談話を十四日に閣議決定する意向を明らかにした。首相は七日夜、談話内容をめぐって公明党の山口那津男代表らと都内のホテルで会談。山口氏は談話に先の大戦に関する謝罪の表現を盛り込むよう求めた。

 会談は閣議決定する談話内容の事前調整を目的に開かれた。首相は談話の骨格を山口氏らに説明した。これに対し、山口氏は「謝罪の意図が伝わる表現を盛り込んでほしい」と要請した。村山談話では先の大戦に関し「心からのおわび」を明記しており、山口氏はこれを踏襲するか、同じような表現を求めたとみられる。ただ出席者の一人は「意見に大きな開きはなかった」としている。会談には自民、公明両党の幹事長や菅義偉(すがよしひで)官房長官も同席した。

 首相はこれに先立つ自民党役員会で、閣議決定する談話内容に関し「先の大戦を踏まえ、戦後の歩み、二十一世紀の展望と歴史を静かに振り返りながら英知を結集し、未来に向けた談話にしたい」と未来志向を強調し、内容については一任を取り付けた。

 談話の位置付けをめぐっては、内容に神経をとがらせる中国、韓国に配慮し、閣議決定の見送りも一時検討した。見送りにより首相の「個人的見解」と位置付ける狙いがあったが、中韓両国の受け止めなど内外への政治的な意味合いは変わらないと判断したとみられる。戦後五十年の村山富市首相談話、六十年の小泉純一郎首相談話とも閣議決定されている。

 首相は役員会に先立つ衆院予算委員会で、先の大戦を「侵略」と考えるかと質問されたのに対し「出来事一つ一つの評価は控えたい」と述べるにとどめた。

201508084

東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015080802000140.html

btn_next

【公明党】ヘイトスピーチ対策で在日本大韓民国民団と合同会議

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1437710163

1: オキヨ ★@\(^o^)/ 2015/07/24(金) 12:56:03.27 ID:???*.net
公明党のヘイトスピーチ問題対策プロジェクトチーム(PT、遠山清彦座長=衆院議員)と青年委員会(石川博崇委員長=参院議員)は23日、衆院第1議員会館で合同会議を開き、在日韓国人などを差別するヘイトスピーチ(憎悪表現)問題について、在日本大韓民国民団(民団)中央本部人権擁護委員会の李根茁委員長らと意見交換した。 

席上、参加者からは、政府がヘイトスピーチ被害の実態調査を行う方針を表明したことを踏まえ、早期の調査実施のほか、国民への理解を促す啓蒙活動などを求める意見が出された。

201508044

https://www.komei.or.jp/news/detail/20150724_17590

btn_next

【子宮頸がんワクチン】17歳少女を襲った悲劇 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 手足のしびれや記憶障害、さらには知的障害の症状も…

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435810764

1: すらいむ ★ 2015/07/02(木) 13:19:24.47 ID:???*.net
【関西の議論】17歳少女を襲った“悲劇” 言葉を失う子宮頸がんワクチンの副作用 「娘を助けて」母親の悲痛な叫びに…

 けいれんや嘔吐(おうと)、全身の痛みなど、さまざまな副作用の報告が確認されている子宮頸(けい)がんワクチン。特に重篤な副作用に苦しんでいる奈良県三郷町の高校2年の少女(17)と会って言葉を失った。4年前に予防接種を受けたが、手足のしびれや記憶障害、さらには知的障害の症状…。国はワクチンとの因果関係について「調査中」と説明するばかり。
そんななか、地元の町は6月から独自の支援に乗り出した。「理解者がほしかった」と母親(47)は安堵の表情を浮かべたが、少女には治療の糸口すらつかめない。(浜川太一)

■計3回接種…会話できない状態に

 6月11日夜に少女の自宅を訪ねると、少女は母親に両肩を支えられ、足を引きずりながら姿を見せた。脚の関節がうまく動かせない様子で、目には真っ黒なサングラスをかけている。
「目が痛むらしく、光を嫌うんです」と母親が教えてくれた。

 「こんばんは」と声をかけると、少し表情が和らいだように見えたが、返事はない。
「あいさつは?」と母親が促したが、少女は無言のまま腰を下ろした。母親は「今はあまり会話ができない状態です」と説明する。

 少女が町内の個人病院で最初のワクチン接種を受けたのは、中学1年だった平成23年10月。学校からワクチン接種を勧める案内が届いたのがきっかけだった。

 ワクチンは、がんを引き起こすヒトパピローマウイルス(HPV)感染を防ぐ効果があるとして、平成22年度に国が「ワクチン接種緊急促進事業」として助成を開始。
HPVは性交渉による感染リスクが高いため、10代の少女への予防接種が効果的とされてきた。

 だが、少女は接種からわずか2日後に体調を崩し、1カ月間も学校を休んだ。これまで大きな病気にかかったこともなかった少女は会話も減り、部屋で横になっていることが多くなった。

 母親が製薬会社や町に問い合わせても、「副作用ではない」との回答が返ってきた。
しばらくして少女の症状が少し収まったため、あまり気にも留めなかったという。少女はその後、案内に従って同年12月と翌24年3月の計3回接種。だが、そのたびに腹痛や腰痛など原因不明の症状に苦しんだ。

■卒業式も受験も欠席、ついにはけいれん

 急激に悪化したのは中学3年の9月。腰痛がひどくなり、脚を引きずって歩くようになった。
痛みは長引き、中学校の卒業式も出席できなかったほど。人生の分岐点となるはずの高校受験の日も、身体を全く動かすことができなかった。

 当時は副作用による症状とは分からなかった母親は、何をやっても起き上がらない少女に「何考えてるの。もう知らん」と言い残して仕事に出た。「今思えば、あのときも相当しんどかったのかも…」。母親は手に持つハンカチで目を押さえながら、自身の言葉を悔やんだ。

 少女は自宅近くの高校に何とか合格したが、症状は悪化するばかりだった。

 「頭が熱い」

 昨年7月の夜、少女が突然、苦しみだした。「顔に扇風機を当ててほしい」と訴えたが、その後、少女は激しくけいれんを起こした。ついには失神し、記憶障害にも襲われた。

 母親は必死で県内の病院を回ったが、医師から告げられたのはあまりにも辛い言葉だった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

201507028

産経WEST 2015.7.2 07:00更新
http://www.sankei.com/west/news/150702/wst1507020007-n1.html

btn_next

【国交省】「国道の電柱新設認めません!」…国土交通省が景観考慮でおかしな新基準 今年度から適用へ 『電線よりもハングル文字のほうが見苦しい、何とかしてくれ!』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433910575/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/06/10(水)13:29:35 ID:???
 都市景観の向上などを目指し、電柱をなくして地中に電線を埋設する「無電柱化」を進める国土交通省が、国道に、原則として新たに電柱を設置することを認めない方針を固めたことが8日、分かった。道路占用を制限できる道路法を適用。
電力会社や通信会社などへの周知を行ったうえで、今年度中には実施したい-としている。
国が積極的に無電柱化を進めることで、地方自治体が管理する道路でも地中化を促す狙いがある。

東京五輪あわせ無電柱化…全国3552万本、なお年7万本ずつ増加

 によると、電力会社や通信会社が全国に設置している電柱の総数は平成24年度末で約3552万本。近年では年間7万本ペースで増えている。電柱の設置については、電力会社などからの申請に基づき、道路管理者が許可する仕組みだが、今回の方針が実施されれば、各地方整備局に対し、国道への新たな電柱敷設の申請があっても原則的に許可を出さないよう指示する。

 無電柱化事業は、都市景観の向上や安全で円滑な歩行者空間の確保、災害時の避難路確保などを目的に、国が昭和61(1986)年度から推進してきたが、各都道府県の無電柱化率は5%以下にとどまっている。

201506111

続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150609/wst1506090015-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/150609/wst1506090015-n2.html



2: 名無しさん@おーぷん 2015/06/10(水)13:41:43 ID:3M9
ソーカの利権なの?

btn_next

【太田国土交通相】「過剰警備ないよう」 国交相、沖縄・辺野古の海保に 『朝鮮カルト教団と言われている政党が、政治の中枢にいるなんて納得できない』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432289705/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/05/22(金)19:15:05 ID:???
 太田昭宏国土交通相は22日の閣議後会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部での海上保安庁の警備が過剰だとする地元紙などの報道について「過剰な警備となることがないよう、また過剰な警備と受け取られることがないよう海保に繰り返し伝えている」と述べた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150522/plt1505220010-n1.html

201505231


2: 名無しさん@おーぷん 2015/05/22(金)19:21:35 ID:beU
そーか、そーか…。

3: ブルーブラック◆jXugssDnOB6B 2015/05/22(金)19:23:37 ID:qg4
ちゃんと言っときましたよ

btn_next

【経済】家電量販店首位のヤマダ電機とソフトバンクが資本業務提携 ソフトバンクが、ヤマダの株式5%を約228億円で取得

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430989751/

1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/05/07(木)18:09:11 ID:???
 家電量販店首位のヤマダ電機とソフトバンクは7日、資本業務提携したと発表した。

ソフトバンクが、ヤマダの自己株式を譲り受ける形で同社の発行済み株式の5%を約228億円で取得する。

 業務提携では、ソフトバンクグループが手掛ける携帯電話サービスなどの販売をヤマダが強化。ヤマダが展開するITと家電製品を効率的に結び付ける「スマートハウス事業」と、ソフトバンクのブロードバンド事業を組み合わせ、収益拡大を目指す。


◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ

201505086

時事ドットコム 5月7日付け
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2015050700627

btn_next

【政治】水資源活用で協力 日中韓が共同宣言

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429003393/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/04/14(火)18:23:13 ID:???
日本、中国、韓国の3か国は、水問題を担当する閣僚級による3年ぶりの会合を韓国で開催し、洪水などの災害の防止や水資源の有効な活用のために政策など情報を共有し、発展途上国にも広めていくことなどで合意して、共同宣言を発表しました。

3年ぶりとなる日中韓3か国の水問題担当の閣僚級会合は13日、韓国南部キョンジュ(慶州)で開かれ、太田国土交通大臣のほか、中国の矯勇水利省次官と韓国のユ・イルホ(柳一鎬)国土交通相が出席しました。

会合では、各国が重点的に取り組んでいる政策について、日本が、雨や地下水の利用などを通して水を効率的に循環させるための取り組みを紹介したほか、中国は、国が企業などの水の総使用量を管理する取り組みを、韓国は、水を管理するため情報通信技術を活用する政策を紹介しました。

そのうえで3か国は、大雨や洪水などによる災害の防止や水資源の有効な活用のために、
各国の政策や成果を共有するとともに、発展途上国にも広め、世界全体の水問題の解決に協力して貢献することなどで合意し、太田大臣らが共同宣言に署名しました。

このあと太田大臣は、韓国のユ国土交通相と2か国の会合も行い、水分野に限らず都市の開発や老朽化対策などについても意見を交換し、さらに協力を進めていくことで一致しました。

201504153

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150413/k10010047221000.html

2: 名無しさん@おーぷん 2015/04/14(火)18:28:28 ID:726
日本の一方的技術流出が目的の意味のない会議だ。
そもそも支那・朝鮮が水処理技術の後進国だ。
世界の水資源に貢献するより、自国の水を大切にしろ。

btn_next

【文科省】世界で活躍できる生徒を育成する文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール」に島根県立隠岐島前高校や関西創価高校など

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428064937/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/04/03(金)21:42:17 ID:???
グローバル高校に56校指定 15年度、文科省

 文部科学省は1日までに、国際的に活躍できる人材の育成を図る「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」事業の2015年度指定校に、26都道府県の56校を新たに選んだと発表した。指定期間は5年間。

 14年度から始まった事業で、指定校は計112校になる。指定校は英語教育だけでなく、大学や企業などと連携し、世界的な視野で課題の発見や解決に取り組む。

 今回は190校から応募があり、「離島発 グローバルな地域創生を実現する『グローカル人材』の育成」(島根県立隠岐島前高校)など国立7校、公立31校、私立18校が指定された。

続き 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H73_R00C15A4000000/

スーパーグローバルハイスクールに2校指定

 世界で活躍できる生徒を育成する文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)に、県立宇和島南中等教育学校(宇和島市)と、愛媛大付属高校(松山市)が指定された。
両校は、世界と愛媛をつなぐような人材を育みたいとしている。

 両校が2日、県庁などで記者会見して、明らかにした。指定期間は5年間。文科省からの事業費を活用し、海外で交流を深めるなど国際感覚を磨く教育を充実させる。県内では昨年度、県立松山東高校が指定されている。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20150402-OYTNT50295.html

文部科学省の国際的リーダー育成支援事業 関西創価高校「スーパーグローバルハイスクール」に指定
http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2015/04/1217375_5058.html

参考
文部科学省公式 平成27年度スーパーグローバルハイスクールの指定について(平成27年3月31日)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/1356366.htm
(別添1,2)平成27年度スーパーグローバルハイスクール指定校一覧等 (PDF:134KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/__icsFiles/afieldfile/2015/03/31/1356366_1.pdf

201504056


btn_next

【オウム真理教】元オウムのアレフとひかりの輪の信者、1650人に…20代の入信者増加

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426879551/

1: それなり◆XonGXAywZYD. 2015/03/21(土)04:25:51 ID:d3H
元オウム真理教のアレフとひかりの輪の信者が1650人に達する。
新規入信者は若者が多いという。
SNSなどで勧誘か。
毎日新聞より。
以下、本文より抜粋。

警察庁によると、全国の警察が把握している昨年末現在の信者数はアレフが約1450人、ひかりの輪が約200人。
両団体の信者約1650人のうち出家信者は約300人に上る。
新規信者は12年は256人に上り、昨年も130人が確認された。
事件当時は子供だった20~30代が多く、13~14年の新規信者のほぼ半数は20代だった。
拠点施設は15都道府県32カ所に上る。

アレフの信者獲得の手段は、
(1)街頭で教育関連のアンケートや、美容や健康の話を持ちかける
(2)書店で宗教や精神世界、保育コーナーにいる人に声をかける
(3)SNSで「スープカレー作りませんか」などといったイベントを告知する
−−などが確認されている。

201503212

詳細は下記ソースまで。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150321k0000m040128000c.html

btn_next

【夫婦別姓】公明山口代表 司法判断待たず夫婦別姓容認を 『日本の戸籍制度を破壊したいんだよ 朝鮮人は 侵略のためにな。』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424759891/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/24(火)15:38:11 ID:???
(略)
「夫婦は結婚するときに、夫か妻のどちらかの姓を名乗る」として、夫婦別姓を認めていない民法の規定が憲法に違反するかどうか、最高裁判所は、先に15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決め、夫婦別姓について最高裁が初めて憲法判断を示すものとみられています。
これに関連して、公明党の山口代表は記者会見で、「かつて法制審議会で議論されたうえで、夫婦別姓を認める答申が出されて久しい。政府として、基本的に推進する意思を持っているが、政治家の一部から異論が出ていたという経過があった」と指摘しました。
そのうえで、山口氏は「私は、夫婦別姓を肯定的に考えているが、最高裁の判断が下されてようやく政治が動くのではなく、政治の側がどうしていくかという議論がなされて当然だ」と述べ、最高裁の憲法判断が出されるのを待たずに、国会として容認する方向で結論を出すべきだという考えを示しました。

201502252

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150224/k10015698071000.html

btn_next

【政治】公明党の富田茂之衆院議員、教育再生実行会議について「メンバーも完全に右傾化している」

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420730032/

1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/01/09(金)00:13:52 ID:gyi
201501108

教育再生会議は「右傾化」=公明・富田氏
時事通信社:ニュース一覧
2015年1月8日(木)19時55分配信

 公明党の富田茂之衆院議員は8日、日教組が東京都内で開いた新春の集いであいさつし、自身がオブザーバーを務める政府の教育再生実行会議について「メンバーも完全に右傾化している」と語った。政府・与党内で波紋が広がる可能性がある。

 富田氏は「自民党が変な方に行かないように、できる限り子どもたちにとって良い教育制度ができるように努力していきたい」と強調。ただ、安倍晋三首相に関しては「何でもかんでも右に行く方ではない。きちんとした情報を提供すれば、きちんとした判断をしてくれる」と指摘した。


8: 名無しさん@おーぷん 2015/01/09(金)07:46:57 ID:UE1
>>1
教育が極端に左に寄ってるから。

2: 名無しさん@おーぷん 2015/01/09(金)00:15:33 ID:wPW
出た!右傾化ガー
日教組に挨拶とはやはり公明

3: 通名廃止まであと181日 2015/01/09(金)00:19:56 ID:mTo
普通の国に戻そうとしてるだけや

btn_next

【皇室】皇族方の「学習院離れ」が加速する理由 大学の魅力か、時代の流れか

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416397436/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/19(水)20:43:56 ID:???
201411209

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが10月、国際基督教大(ICU、東京都三鷹市)のAO入試に合格し、来年4月から通学されることになった。昨年4月に内部進学した学習院大(豊島区)を中退しての「新たな学びの場」へのご挑戦。これにより、学習院に在学されている皇族方は皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さま(女子中等科1年)お一方となり、幕末に起源を持つ“皇族の学校”の伝統が風前のともしびとなっている。なぜこうした状況が起きているのか。関係者の話から探った。

学習院では物足りない?

 「特に広く教養科目や英語を学びたいというお考えからICUを選ばれた」

 ICU合格が発表された10月30日、宮内庁は佳子さまがご進学先に選ばれた理由をこう説明した。

 9月に学習院大ご中退が発表されたときには、実は学習院女子高等科3年次にも、学習院大以外を受験されていたことも明らかになった。佳子さまが学習院大で通われた文学部教育学科は、ご入学と同じ昨年4月に新設されたばかりだったが、お引き留めするには至らなかった。

 「裏を返せば、学習院では物足りなかったということ。若い世代の皇族方が学習院での教育に満足されない実状があるのは、間違いないだろう」

初等科から大学まで通った学習院OBで、天皇陛下のご学友だった元共同通信記者、橋本明氏(81)はこう語る。

 陛下と常陸宮さまは初等科から大学まで、皇太子さま、秋篠宮さまは幼稚園から大学まで通われた。さかのぼれば、大正天皇と昭和天皇も専門機関で帝王学を学ぶ前に学習院初等科に入っていた。

 大正15年に出された皇族就学令(戦後に廃止)では第2条に「皇族男女ハ(中略)学習院又ハ女子学習院ニ於テ就学セシム」と明文化され、名実ともに皇族の学校だった。

 昭和天皇に対する当時の乃木希典(まれすけ)院長の姿勢に象徴されるように、特別扱いされがちな皇族方にも一般の子供と同様に厳しく、分け隔てなく接する校風も皇族方の教育に資する土壌とされてきた。

 だが、高円宮妃久子さまの長女、承子さまが平成17年に学習院女子大を中退し、最終的に早稲田大をご卒業。三女の絢子さまもご関心がある福祉分野が学習院大になかったため、21年に城西国際大(千葉県東金市)に入り、現在は同大大学院に進まれている。

 さらに、佳子さまの姉で秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは学習院女子高等科からICUに進学し、今年3月に卒業された。

 ただ、このお三方は女性皇族であり、少なくとも高校まで学習院で学ばれている。これに対し、秋篠宮ご夫妻の長男で皇位継承順位3位の悠仁さまは、幼稚園、小学校とも学習院ではなく、お茶の水女子大学付属幼稚園、同付属小学校(文京区)を選ばれた。このことは、皇室の「学習院離れ」を決定づけたといえる。

遅すぎた?改革

 “当事者”の学習院はどう受け止めているのか。

 「結果として、そういうことになったということ。それ以上でも、それ以下でもない」。常務理事の耀(あかる)英一氏は、ご在学が愛子さまお一人になった現状をこう説明する。

 明治時代の院長は、養成したい資質として「道徳・智力・気品・体力」を掲げていたという。「一貫した教育方針で、歴史と伝統を築いてきた。教育方針を今後も変えるつもりはない」。耀氏はこう訴える。

 学習院も傍観していたわけではない。

 平成18年6月から26年9月まで在任した波多野敬雄(よしお)前学習院院長は「グローバル学習院」の標語を掲げて国際社会で活躍できる人材育成を目指し、国際社会学部(仮称)創設に尽力した。ただ、実際に同学部が開設されるのは28年4月の予定。

 橋本氏は「皇族方が国際親善でこれだけ海外に出かけられている時代に、国際関係の学部がないのは不十分だった。もっと早く新学部ができていれば、状況は少し違ったのかもしれない」と振り返る。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/141118/prm1411180004-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141118/prm1411180004-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/141118/prm1411180004-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/141118/prm1411180004-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/141118/prm1411180004-n5.html

btn_next

【政治】太田国交相、16日に訪中 観光局長と会談

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415945429/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/14(金)15:10:29 ID:???
201411159b
太田昭宏国土交通相は14日の記者会見で、中国・上海を16日に日帰りで訪問すると発表した。李金早国家観光局長と会談し、現地で開催中の国際観光博覧会を視察する。

 (略)中国から日本への観光客は増えているが、訪中する日本人は減少しており、太田氏は「国民の相互理解のため、双方向の交流拡大を目指す」と話した。

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/141114/plt1411140014-n1.html


2: 名無しさん@おーぷん 2014/11/14(金)15:12:27 ID:LtffWJAAb
日帰りとか怪しいな~
本当の目的は何だ

7: グナッシー 2014/11/14(金)20:10:47 ID:uwq5BxcOu
>>2
海保の船の配備状況が変わったから、中国様にお知らせに行くんだよ。

btn_next

【公明党】公明党プロジェクトチームがヘイトスピーチ対策を初会合、年内にも政府に提言

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1412329482/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/10/03(金)18:44:42 ID:RnIlRLL4S
no title

公明党のヘイトスピーチ問題対策プロジェクトチーム(PT、遠山清彦座長=衆院議員)は30日、衆院第2議員会館で初会合を開き、防止策を検討した。

冒頭、遠山座長は「近年、日本ではヘイトスピーチが大きな社会問題になっており、国際社会からも厳しい指摘がなされている」と強調。
その上で、「複雑な要素が入った難しい問題だが、人権を重視する公明党の立場から、さまざまな観点で検討を進めたい」と述べた。

年内にPTとしての考え方をまとめ、政府へ提言する予定。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20141001_15064

10: 名無しさん@おーぷん 2014/10/03(金)19:18:52 ID:OSAF0vs16
>>1>>4
日本人の人権は、どこいった? 日本人には、人権が無いのか?
そもそも朝鮮人のウソ・不正・犯罪などによる、日本人の人権が侵害されていることが、原因。

2: 国交断絶◆0KmuDzgi8U 2014/10/03(金)18:48:13 ID:EXC1mVzz3
カルトは問題だから、廃止しよう
政府はカルトの言うことは、無視するように

3: 国交断絶◆0KmuDzgi8U 2014/10/03(金)18:50:02 ID:EXC1mVzz3
テョンより日本人の人権を守れ

btn_next

【朝日新聞】公明党…安倍首相が「経済優先」を強調する分には、手を組む余地もある。だが、改憲や靖国参拝などが前面に出ると、底流にひそむ亀裂が浮かび上がる(社説)

1: マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5 2014/09/22(月)08:38:33 ID:???
201409227

★(社説)公明党大会―実利の政治を超えて
2014年9月22日(月)付

 公明党がきのう、東京都内で党大会を開いた。11月に結党50周年を迎える今年は、自民党との連立15年の節目でもある。
 党大会には安倍首相が駆けつけ、連立の絆を強調した。山口代表の4選も正式に承認され、自公連立は当面、安定軌道に乗ったように見える。
 連立離脱の可能性が指摘されていた集団的自衛権の問題で行使容認の閣議決定を受け入れ、最大の危機は乗り越えたという安堵(あんど)感に包まれているようだ。
 だが、「戦後レジームからの脱却」をめざす安倍政権と、戦後日本の価値観を大切にしてきた公明党とは、大本の理念で相いれない面がある。両者の亀裂を埋め合わせる明確な道筋が見えたわけではない。
 公明党はこれまで、もっぱら実利を求めることで、自民党への違和感を封印してきた。与党の一角で予算編成に関わり、児童手当の拡充や地域振興券などの政策を実現した。
 そこで重要なのは、福祉であり、景気対策であり、自民党との選挙協力を通じた候補者の勝利だった。
 そのためには連立維持が最優先となる。イラク戦争への自衛隊派遣など大きな流れは自民党の判断にゆだね、ときに妥協もいとわない。その代わり、実利のからんだ政策では微修正を重ね、成果を勝ち取る。
 しかし安倍政権のもとで、そんな政治モデルへの不安が強まってきたのではないか。とくに集団的自衛権の行使容認は、この党に改めて、自らのあり方を問い直している。
 7月の閣議決定の直後、自公系候補が前民主党衆院議員に敗れた滋賀県知事選で、多くの公明支持者は投票所に足を運ばなかった。憲法解釈の変更を与党だけで推し進めた姿が、支持者らを落胆させたことは想像にかたくない。
 安倍首相が「経済優先」を強調している分には、手を組む余地もあるだろう。だが、憲法改正や靖国参拝などで首相の思いが前面に出ると、底流にひそむ亀裂が浮かび上がる。
 党大会では、反戦平和、社会的公正などの意味を込めたという「中道」の政治理念が強調されたが、どこまで貫けるか。

続きを読む
http://www.asahi.com/sp/paper/editorial.html

2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/22(月)08:44:52 ID:6FsD7C8J4
よし、自民は公明切り捨てて次世代と組もうぜw

btn_next

【医療】子宮頸がんワクチン、重い副作用1112件報告

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410693379/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/09/14(日)20:16:19 ID:???
201409039

子宮頸けいがんワクチンの副作用問題で、難病治療研究振興財団の調査研究チームは13日、約2500件の副作用報告のうち、1112件は、全身の痛みや意識障害など重い副作用だったとする調査結果を公表した。

 研究チームは、ワクチンが発売された2009年12月から今年3月末までに、厚生労働省に副作用として報告があった約2500件のデータを分析した。また、副作用を訴える患者44人を診察した結果、接種後、発症までの期間は平均8・5か月だったとした。

続きはこちら 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140914-OYT1T50022.html

関連
【医療】子宮頸癌ワクチンに脳障害の副作用か 原因は不明[09/04]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409807202/
【厚生】子宮頸がん、ワクチン副作用176件 [H26/7/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404580045/
【社会】ワクチン会社の資金「開示を」=子宮頸がん、専門家会議に-市民団体[6/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404022240/
【医療】全身の痛みは線維筋痛症 子宮頸がんワクチン副作用か[4/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397358319/
【医療/行政】子宮頸がんワクチン、“副反応”症状で初の研究成果 『心因反応』に真っ向から反論[6/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402374355/
子宮頸がんワクチン接種後に失神、567件報告
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1340805460/

2: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)21:52:18 ID:juqJwrHbg
ワクチン打って病気になるんじゃ世話ないな

4: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)23:02:47 ID:UJ1aa8Qjj
犯罪やないか

5: 名無しさん@おーぷん 2014/09/14(日)23:15:28 ID:amzXD1kgu
少子化を推進する国家プロジェクト。
2chでも、最初の頃、誰か警告していたね。 その通りになった。

btn_next

【舛添都知事】東京オリンピック 会場計画見直しへ

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402397050/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/06/10(火)19:44:10 ID:rh4FV0ucv
201406115

東京都の舛添要一知事は10日、都議会の所信表明で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場計画を全体的に見直すことを明らかにしました。

 舛添要一都知事:「招致の時点で作成した会場計画が、都民の理解を得て実現できるよう、私は知事として改めて自らの視点で内容を再検討して参ります」
 東京都は来年2月までにIOC(国際オリンピック委員会)に開催基本計画を提出しますが、舛添知事は10日の都議会で、すでにIOCに示した会場整備計画を見直し、再検討することを明らかにしました。

続きはこちら
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028575.html

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【集団的自衛権】 山口代表 期限設けず国民の理解得る議論を 『面従腹背 ダラダラ引き延ばし作戦開始』 『朝鮮カルト政党は政教分離の憲法違反 即刻処罰すべし』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401545276/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/05/31(土)23:07:56 ID:jY3fX6EQy
201406017

公明党の山口代表は、東京都内で記者団に対し集団的自衛権などを巡る与党協議について、期限は設けず国民の理解を得ながら議論することが重要だという考えを重ねて示しました。

安倍総理大臣は29日、集団的自衛権の行使容認について「年末までに日米防衛協力の指針=いわゆるガイドラインの見直し作業を完了することで合意しており、それに間に合うように方針が固まっていくことが理想的だ」と述べ、いわゆるガイドラインの見直しに間に合うよう与党協議の結論を得て、行使を容認する憲法解釈の変更を閣議決定することが望ましいという考えを示しました。


以下続きはこちらから
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014877901000.html

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/31(土)23:21:41 ID:MaokfUE8z
>>1
期限設けずってそんな悠長な事言ってる場合じゃ無いと思うが。
戦闘機がニアミスを起こしている現在に於いて、
いつ頃を目処に考えてるんだろう?10年後?15年後?
本当に愚鈍な政治家ばかりで呆れ果てる。

2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/31(土)23:14:40 ID:P6k6q4ddm
「国民」の理解じゃなく「人民」のだろ。引き延ばし工作するな。

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/31(土)23:20:45 ID:REub5mMSh
そんなにいやなら連立解消しなされ

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【国会・衆院法務委員会】 公明党の遠山清彦氏「永住資格 回復させよ」、韓国で「北朝鮮スパイ」のえん罪で逮捕された在日韓国人の救済を求める

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1401499480/

1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/05/31(土)10:24:40 ID:olX2eJuqP
201405311
・公明党の遠山清彦氏

1970~80年代に韓国で「北朝鮮スパイ」のえん罪で逮捕、投獄され、日本での特別永住資格を取り消された在日韓国人の救済へ日本政府が動き始めた。

28日の衆院法務委員会で谷垣禎一法相は「配慮しなければならない事情があるのも間違いない。適切な方法を検討せよと指示した。急いで結論を出したい」と表明した。公明党の遠山清彦氏の質問に対する答弁。

質疑の中で遠山氏は、特別永住資格の回復を求める要望に対し、日本政府が2012年7月、韓国における再審など「全体が決着した段階で日本側の対応を検討することが適当」と回答した書面に言及。

書面を出した後も、無罪判決が相次いでいることから「日本で生まれ育ち、納税し、社会貢献をしていた人も多い。特別永住者としての資格回復に向けた検討を開始してほしい」と訴えた。
https://www.komei.or.jp/news/detail/20140530_14102

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ