Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

売国奴

【普天間移設】政府、辺野古阻止の権限乱用で沖縄・翁長雄志知事個人に損賠請求検討

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1490587185/

1: DQN ★\(^o^)/ 2017/03/27(月) 12:59:45.84 ID:CAP_USER9
名護市辺野古沿岸部
no title


 政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設で、同県の翁長雄志(おながたけし)知事が移設を阻止するため知事権限を乱用すれば翁長氏個人に損害賠償請求を行う検討に入ったことが26日、分かった。権限乱用で工事が中断した損害額を算出し、個人資産で賠償を求める。移設阻止に向け本来の目的とは異なる形で権限を行使すれば違法として、国家賠償法に基づき手続きを進める方針だ。

 翁長氏は25日、辺野古の埋め立て承認を撤回する考えを明言。撤回は承認取り消しと同様の効果がある。

 埋め立て承認は、翁長氏による取り消しに伴う政府と県の訴訟で昨年12月、適法との最高裁判決が確定。判決は承認要件の根幹をなす埋め立ての適正さと環境保全策が基準に適合していると認定した。

 移設工事をめぐり現状ではそうした要件を欠く事態は生じていない。重大な理由もなく移設阻止という目的で翁長氏が承認を撤回すれば、政府は撤回権の乱用にあたると判断している。

 国家賠償法上の公権力の違法な行使と認定される公算も大きい。国家賠償法では、公務員が違法に他人に損害を与えれば国や地方自治体が賠償責任を負い、公務員に故意や重大な過失があれば国などは公務員に賠償を求めることができる。

 これに基づき、政府はまず県に損害賠償を求め、続いて翁長氏の個人責任を問う住民訴訟を経て、翁長氏個人に損害賠償を求めることを想定している。

 撤回で移設工事が中断すれば、人件費や機材調達費などの損害は1日当たり数千万円に上る見通し。政府は撤回への対抗策として執行停止を裁判所に申し立てるが、認められるまでに10日前後かかるため、国が翁長氏に求める賠償額は数億円に上る可能性がある。

 政府がこうした検討に入ったのは、3つの判例に基づいている=表。

 昭和43年に山形県で特殊浴場開業に反対する住民運動が起き、知事が開業を阻むため県が主導して児童遊園の設置を認可。最高裁判決では「本来の目的」とは異なる認可は「行政権の著しい乱用」とされた。

 辺野古移設反対という一定の民意があるにせよ、翁長氏が法の本来の目的と異なり、移設阻止のために埋め立て承認撤回などの権限を行使すれば、同じ認定を受ける可能性が高い。

 辺野古移設では設計変更とサンゴの移植でも知事権限があるが、48年には権限を有しているからといって我田引水で行使できるわけではないことを明示した判決も出されている。

 首長個人に賠償を命じた事例としては昨年12月、東京都国立市でマンション建設を妨害した元市長に約3100万円の支払いを命じる判決が確定している。

産経新聞:http://www.sankei.com/politics/news/170327/plt1703270011-n1.html

btn_next

【聖徳太子】小中学校の新学習指導要領案 聖徳太子を消し、なじみの薄い「厩戸王(うまやどのおう)」に

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1488191815

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/27(月) 19:36:55.72 ID:CAP_USER9
2017031401

新学習指導要領案 聖徳太子が消え、「厩戸王(うまやどのおう)」と呼ぼう これには首をひねる2017.2.27 05:02

小中学校の新学習指導要領案で歴史用語の見直しに批判や戸惑いが出ている。とりわけ、聖徳太子について、なじみの薄い「厩戸王(うまやどのおう)」と呼ぼうというのは首をひねる。


 国民が共有する豊かな知識の継承を妨げ、歴史への興味を削(そ)ぐことにならないだろうか。強く再考を求めたい。

 聖徳太子は冠位十二階や十七条憲法などにより古代日本の国造りに大きな役割を果たした。歴史学習で最重要人物の一人である。

 現行指導要領で「聖徳太子」だが、改定案では小学校で「聖徳太子(厩戸王)」、中学で「厩戸王(聖徳太子)」とされた。

 聖徳太子は死後につけられた呼称で、近年の歴史学で厩戸王の表記が一般的だから、というのが見直しの理由とされる。

 しかし、国民に親しまれ、浸透している名は聖徳太子である。厩戸王は、学年の理解度により、併せて教えればいい。小中で教え方が異なる理由もよく分からない。聖徳太子が一般的なことを、自ら認めるようなものではないか。

 聖徳太子の威徳は早くからさまざまな形に伝説化されていった。一度に10人の訴えを聞き分けたという超人的な説話もある。

 このような話が史実ではないとしても、太子への信仰が広く定着していった事実は疑いようがない。鎌倉時代には太子を日本仏教の祖とあがめる風潮が強まったといわれる。

 聖徳太子が建立したとされる四天王寺(大阪)や法隆寺(奈良)は言うに及ばず、多くのゆかりの寺院が現在もなお、太子を信仰したり敬慕したりする善男善女でにぎわっている。それは、日本の仏教史や精神文化史などを顧みる上で極めて重要なことである。

 わが国真言宗の開祖は空海であり、弘法大師はその諡(おくりな)とされているが、弘法大師の名を知らなければ、全国各地で盛んな大師信仰を理解することはできない。

 同じことが聖徳太子についても言える。

 厩戸王を教えるだけでは歴史は細切れの無味乾燥のものとなり、子供は興味を抱くまい。

 厩戸王が後に聖徳太子として信仰の対象となり、日本人の心の持ち方に大きな影響を与えた。それを併せて教えればよい。

 時代を貫いて流れるダイナミックさを知ることこそ、歴史を学ぶ醍醐味(だいごみ)ではないだろうか。
http://www.sankei.com/life/news/170227/lif1702270008-n1.html


関連
周到な「聖徳太子抹殺計画」 次期指導要領案は看過できない 拓殖大学客員教授・藤岡信勝
http://www.sankei.com/column/news/170223/clm1702230006-n2.html


文部省
パブリックコメント意見募集(3月15日まで) 
学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案に対する意見公募手続(パブリック・コメント)の実施について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000878&Mode=0



名もなき投資家@value_investors
【(読売)文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改める。中学歴史でも史料に忠実に、「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変える。】
これ歴史修正主義と違うのかな・・・(ー ー;)


ひろろ@jihiro
何を持って歴史修正主義者なのかは言及しないんだよなあ。そう言えば最近「聖徳太子はいなかった」って言う歴史学者もいるけど、あの人達は歴史修正主義者じゃないんだろうか?

btn_next

【中国】村上春樹が南京事件「40万人説」言及で中国のネット民絶賛

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489130642

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/10(金) 16:24:02.13 ID:CAP_USER
2017031001

 作家・村上春樹氏の7年ぶりとなる長編『騎士団長殺し』(第1部・第2部)が合計130万部という驚異的な初版部数で発売され、日本の出版界は久々のハルキバブルに沸いている。

 早くも読書家たちが「期待通りの傑作」「今回ばかりは駄作」などと作品をめぐる論争を繰り広げる一方、欧米のファンからは「早く議論に混ざりたい」と、翻訳版の出版が待たれている。新作の評価で世界中がざわつくのだから、さすがはノーベル文学賞の有力候補である「世界のハルキ」だ。

 そんななか、世界で唯一、読む前からこの新作を絶賛している国がある。中国だ。

 中国でも村上人気は非常に高いが、今回は発売前から違う意味で話題を呼んでいる。きっかけは中国のネット掲示板に上がった在日中国人のコメントである。

 〈村上春樹の新刊に、南京大虐殺についての描写があった〉

 こうして、該当箇所のページの写真が挙げられ、解説が行なわれた。すると、〈うん、素晴らしいね~〉〈村上春樹は問題ない〉〈問題ない。さすがは村上春樹だ〉〈一生ついて行きます〉といったコメントが殺到したのだ。

 作品の中で登場人物が、突然、「いわゆる南京虐殺事件」について語り出す場面がある。

 〈細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?〉

 日中戦争で起きた南京事件をめぐっては、殺された人数や虐殺の有無について、これまで日中間で歴史論争が繰り広げられてきた。そんななか、日本を代表する作家の村上氏が中国のなかでも最大に見積もられた「40万人説」に言及したことから、中国のネット民が小躍りしたというわけなのだ。

 それにしても、読む前から一部を切り取って評価を決めつけるとは、日本側の意見を聞かずに40万人説を押しつけるのと全く同じではないか。やれやれ。

 ※週刊ポスト2017年3月17日号

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101530006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101530006-n2.htm

btn_next

【政治】「ミサイル4発も撃たれて無反応では世界中からバカにされる」 自民・二階俊博幹事長、対策本部で怪気炎『中韓以外には厳しい二階さんw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488784666

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/06(月) 16:17:46.25 ID:CAP_USER
 自民党は6日、北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射したのを受け、核実験・ミサイル問題対策本部(本部長・二階俊博幹事長)を党本部で開き、政府から事情を聴いた。

 二階氏は「4発も撃ったのになんにも反応がないのでは、世界中からバカにされているようなものだ。気合をかけて、しっかりと対応しよう」と述べ、党と政府が一体となって実効性のある対応を検討することを決めた。

 会合冒頭、二階氏は「(北朝鮮が)長男(金正男氏)を殺害したとされ、関係国や国際社会との緊張がより高まっているところであり、極めて暴挙である。最大限の注意を払って事態を注視していかないといけない」と強調した。

 二階氏はまた「午前中の対策本部幹部会合で政府側より報告を受けたが、毎回同じような報告で、政府の取り組み姿勢に本気度が足りない、言葉遣いひとつとってみても国民に真剣味が伝わらないというような厳しい意見があった。前に書いてきた原稿をまた読むというようなことではなく、真剣な取り組みをしてほしい」と政府の情報開示の姿勢に注文を付けた。

http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060028-n1.html

no title

二階俊博幹事長

btn_next

【政治】二階幹事長、日中関係改善に全力挙げる―国交正常化45周年記念会

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487885218

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:26:58.71 ID:CAP_USER
 2017022403

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=165781&ph=5

2017年2月22日、日中国交正常化45周年を記念する「中国大使館・日中友好団体合同新年会」が東京都内のホテルで、両国の政財界文化人約700人が出席して開催された。二階俊博・自民党幹事長は「2017年は国交正常化45周年に当たる年。先輩方の努力を継承し、一衣帯水の隣国である日本と中国の重要な関係をさらに深化させていくことが必要だ」と強調。今年自民党としても日中関係改善に全力を挙げる決意を示した。

程永華駐日大使は挨拶で「今年は国交正常化45周年、平和友好条約締結40年の記念すべき年。両国の各界が共に重要なチャンスを逃さず、責任感を強め、互いに脅威にならない協力的パートナーになることを再確認すべきだ」と言明。「中日間の相互信頼を醸成し、戦略的互恵関係を全面的に推進、平和・友好・互恵の精神でウィンウィンの関係をさらに発展させたい」と呼び掛けた。

丹羽宇一郎・日中友好協会会長(伊藤忠商事元社長)は「記念すべき年にこれだけ多数の方々が集まったのは大変心強い。日中は長い山と谷の時代を繰り返してきたが、国対国の対立は、力によっては何も解決しない。争えば互いに傷つき、和すれば利する」と日中友好促進の意義を強調した。

河野洋平・日本国際貿易促進協会会長(元自民党総裁)は「政治的には不安定な状況に陥っているが、45年前の日中国交正常化を思い起こすべきだ」と呼びかけた。宗岡正二・日中経済協会会長(新日鉄住金会長)は「中国経済は世界経済が低迷する中で、6%台の成長を続け、世界経済の安定に寄与している。昨秋には経済界の大型使節団が訪中し、多くの中国政財界幹部と会談、大きな成果を得た。貿易・投資などで中国と緊密な関係にある日本企業のビジネスチャンスが広がるものと期待している」と述べた。

野田毅・日中協会会長(衆院議員)は「トランプ政権誕生で米国が保護主義に傾く中で、中国が反保護主義の立場を取っているのは心強い。日米中が緊密な関係を築くことが必要だ」と言明した。このほか、黒井千次・日中文化交流協会会長(日本芸術院長・作家)、江田五月・日中友好会館会長(元参院議長)らが挨拶した。

btn_next

【釜山・慰安婦像設置】 自民幹部、対抗措置は「当然だ」 石破茂氏は話し合いの重要性指摘

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483701521

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/01/06(金) 20:18:41.17 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/politics/news/170106/plt1701060035-n1.html
2017.1.6 19:42

 自民党の下村博文幹事長代行は6日、日本政府が韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として長嶺安政駐韓大使らの一時帰国などを決めたことについて「当然だ」と述べた。党本部で記者団に答えた。

 下村氏は、慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的に解決される」と確認した平成27年12月の日韓合意を念頭に、慰安婦像の設置を批判。「安倍晋三首相と朴槿恵大統領との関係で結論がすでに出たと思っていたが、それを翻すような対応で非常に残念だ」と不快感を示し、「日本政府としてしっかり抗議してもらいたい」と強調した。

 日韓合意では、ソウルの日本大使館前の慰安婦像について韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」と約束したが、現在も撤去されていない。下村氏は「(日韓合意は)国と国との約束だ。約束は守ってもらいたい」と注文を付けた。

 自民党幹部も産経新聞の取材に「これ以上日韓合意が後退しないため、関係が悪化しないために強いメッセージを発したものだ」と評価した。対抗措置の一つである日韓通貨交換(スワップ)の再開協議の中断については「米利上げで資金が引き上げられたりすれば、韓国側は必要になるので協議を再開するのではないか」との見通しを示した。

 一方、石破茂前地方創生担当相は都内で記者団に「日本と韓国の間の断層は深いとの感じを持つ」と述べた。その上で「韓国とはお互い引っ越しすることができない。言うべきことはきちんと言いつつ、安全保障も経済も、お互い譲るべき点は譲ってやっていかねばならないこともある」と述べ、問題の解決に向けた日韓両政府の協力の重要性を指摘した。
2017020101


btn_next

【売国奴】 「問題を大きくしているのは日本」~河野洋平、元衆議院議長、日本政府の「対韓措置」を批判

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485533673

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/01/28(土) 01:14:33.75 ID:CAP_USER
no title

▲共同通信「きさらぎ会」で講演している河野洋平、元衆議院議長=27日、大阪市内ホテル【共同通信】2017/01/27

河野洋平、元衆議院議長は27日、大阪市内で開かれた共同通信「きさらぎ会」で講演して、釜山(プサン)日本総領事館前の慰安婦少女像設置と関連、駐韓大使を一時帰国させた日本政府の対抗措置を疑問視した。

「外交上どんな問題解決方法を持っているのか。帰れと言うことができずに大使不在が続いている」と指摘した。

日本政府がこれと共に金融危機時にドルなどを互いに融通する「スワップ協定」再開協議中断措置を取ったことについても「慰安婦問題を他の問題に拡大しないようにしようと言っているが、拡大させているのは日本」と批判した。

また、テンノ(天皇、日王)退位に関し議論する政府の専門家会議人選が偏向しているという認識を示した。専門家会議は‘当代制限’退位を有力視する内容の論点整理を公表したが、河野元議長は「テンノは確実な制度を作るように願っているだろう」と主張。「専門家会議が恣意的に方向性を決めており、そのようなバカな方式で決めてはならない」と主張した。

ソース:共同ニュース(韓国語) 河野前衆議院議長、日政府‘対韓措置’批判…「問題拡大させるのは日本」
http://www.47news.jp/korean/politics_national/2017/01/153175.html

関連スレ:【対馬の盗難仏像判決】「政治問題化すべきではない」 日韓議連会長の額賀福志郎氏「もっと大きな視点で」[1/26]★4
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485474788/

前スレ:http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485522934/
★1の立った時間:2017/01/27(金) 22:15:34.37

btn_next

【釜山・慰安婦像設置】 共産・小池晃書記局長、民団新年会で「日本政府は元慰安婦に誠実な謝罪を」 地方参政権実現も主張

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484204600

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 16:03:20.38 ID:CAP_USER
 2017011203

http://www.sankei.com/politics/news/170112/plt1701120032-n1.html

 在日本大韓民国民団(民団)は12日昼、都内のホテルで新年会を開いた。出席した共産党の小池晃書記局長は慰安婦問題に関し「日本政府は、過去に元慰安婦の人権を著しく侵害したことへの誠実な謝罪が必要だ」と強調した。韓国・釜山の総領事館前の慰安婦像設置には言及しなかった。

 また、小池氏は永住外国人地方参政権付与について「超党派で力を合わせ、実現に向けた努力を続ける」と述べた。社民党の福島瑞穂副党首も「今年、地方参政権の問題を一歩進められるよう国会議員や民団の皆さんとやっていきたい」とあいさつした。

 日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相(自民)は、日本政府が慰安婦像設置への対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させたことを「国と国との約束(慰安婦問題に関する日韓合意)を守っていくために初心に帰ってがんばろうというというメッセージだ」と語った。

btn_next

【頭がプラズマ】大槻教授「慰安婦像、日本も協力すべき!それが真の謝罪というもの。われわれはただひたすら無条件に謝罪すべきです」ネット:『捏造に謝罪なんてできませんわw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483892997

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 01:29:57.75 ID:CAP_USER
2017011201

韓国慰安婦像に賛成しては?
2017/1/5(木) 午前 6:50 
  
 釜山の日本領事館前に慰安婦像が建てられ日本人の多くが怒ったり、戸惑ったりしています。日本政 府も不快感を示して抗議しています。しかしこれがそんなに悪いことででょうか?戦争の実態をみんな忘れないようなモニュメントは必要です。 
  
 ナチスの戦争と虐殺の記念モニュメントはヨーロッパ各地に造られています。私も方々のモニュメン トを訪問しました。フランスとドイツの国境の町、ストラスブールのナチスモニュメントには3回も行きました。このモニュメントの建設には、ドイツは反対どころか喜んで協力しました。ここが日本と大きく違うところです。 
  
  それなら、今回の釜山の慰安婦像、日本も協力すべきだったのか?そのとうり!それが真の謝罪というものです。謝罪に条件などつけてはなりません。 
   
 もちろん韓国人が慰安婦像を嫌がらせとして設置していることも事実でしょう。慰安婦像の設置は韓国国内だけではありません。アメリカ各地からオーストラリア、カナダにまで及んでいます。 
  
 それらの各地で在住日本人グループと衝突しているのです。私自身もカナダでこの騒ぎに実際巻き込まれました。この場合、日本人グループは韓国人系の嫌がらせと受け止めています。たんなる日本人への嫌がらせで世界各地の韓国人がこれほどまでに団結して行動するでしょうか。 
  
 私には韓国人が日本植民地帝国から受けた人権、人格否定への恨みの凄さに息を飲みます。われわれはただひたすら謝罪すべきです。無条件の、心の底からの謝罪が必要なのです。
--

http://blogs.yahoo.co.jp/otsuki1936/32966517.html

btn_next

【痴呆都市】青森県知事が韓国済州島を訪問…交流活性化の第一歩『国が大使を引き上げてんのに何やってんだよ』『国会議員も地方議員も、戸籍を開示させるべき』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484128160

1: よ@Ttongsulian ★@\(^o^)/  2017/01/11(水) 18:49:20.12 ID:CAP_USER
済州島と日本青森県が姉妹提携協定後初めて共同繁栄のための歩みに出た。

済州島は三村申吾青森県知事と清水悦郎議会議長を含めた44名の公式訪問団が2泊3日の日程で済州を訪ねたと11日明らかにした。

no title

ウォン・ヒリョン済州島知事(右側)と三村申吾日本青森県知事が去年8月、青森県で姉妹提携協定書にサインしてから記念撮影をする姿

ウォン・ヒリョン済州知事が去年8月青森県を訪問して姉妹提携協定を締結してから一回目の公式答礼訪問である。

両都市は地域の特性と長所を最大限に活かすことが出来る実質的な交流活性化方案を議論する予定である。

両都市は世界自然遺産と文化、新再生エネルギー研究、観光客誘致、スポーツ交流など多方面の交流を推進して姉妹都市としての関係をさらに厚く固める計画である。

青森県は日本本州の北側にある県で、日本最大のリンゴとニンニクの生産地だ。1993年‘白神山地’というブナの森は1993年ユネスコ世界自然遺産に登録された。日本3大祭りの一つ‘ねぶた祭り’が毎年行われる活気に満ちた観光地でもある。日本内最大の風力発電設備も備えた。

三村申吾知事は5回も済州を訪問するなど2007年から青森県関係者は一年も欠かさず済州を訪ねた。済州島とは2011年友好都市協定を締結してから去年、姉妹都市に格上げした。

2017/01/11 17:44
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/01/11/0200000000AKR20170111173900056.HTML

「済州特別自治道交流推進等ミッション団」の出発式及び平成28年青森・ソウル線利用実績等をお知らせします
http://www.pref.aomori.lg.jp/release/2016/57464.html

【青森】青森県知事「MERS心配せずに韓国に来てください…私のように」「韓国に向かう飛行機便、真っ先に再開した」(写真)[07/21]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437444409/
【日韓】韓国・済州道と青森県が姉妹提携へ 民間交流など拡大 [08/04]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1470329854/
【青森】「高校生青森県大使」が韓国・台湾へ出発[01/05]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483580441/

btn_next

【悲報】韓国人不法滞在者強制退去処分を取消した裁判官 藤山雅行が、またやらかす 「身の危険を感じて日本に逃れた」と主張のネパール人男性を、あっさり難民認定

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477486078/

1: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [CA] 2016/10/26(水) 21:47:58.73 ID:Wsq14I3k0
ネパール男性を難民認定

 愛知県豊田市に滞在するネパール国籍の男性(45)の難民申請を認めなかった国の処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、名古屋高裁(藤山雅行裁判長)が7月、請求を棄却した一審名古屋地裁判決を破棄し、難民と認定していたことが26日、分かった。国は上告せず判決は確定した。

 男性はネパール共産党毛沢東主義派への入党を強要され、身の危険を感じて日本に逃れたと主張。藤山裁判長は判決理由で、男性の説明に変遷があるとしながらも「主要部分は一貫し、政治情勢と照らし信用できる」と指摘。
日本に入国後も「迫害を受ける恐れがあった」と認定した。

http://jp.reuters.com/article/idJP2016102601001546

元スレ:http://www.moeruasia.net/archives/48743233.html
※補足 https://ja.wikipedia.org/藤山雅行
ふじやま まさゆき、1953年(昭和28年)4月30日 -は、日本の裁判官。兵庫県出身。
2016102703

以前所属した東京地方裁判所行政訴訟専門部(民事3部)では、行政(国)側に対する厳しい判決を連発したため、杜甫の漢詩「国破れて山河在り」になぞらえ、所属する民事3部の名称をもじって「国敗れて3部あり」などと言われていた。

日本における行政訴訟は行政側に有利であることが多いという批判があったため、行政側に厳しい判決を多く出す珍しい裁判官として注目を集めていた。そのため
一部の市民団体は、勝訴し易い民事3部に事件が配点されるまで訴えの提起と取下げを繰り返すという訴訟戦術をとっていた(倫理上はともかく、法律上は問題がない)。

ただし、行政側の控訴による控訴審・上告審ではほとんどの判決が破棄されている。

判決例(一部
アフガニスタン難民訴訟
2001年11月6日、東京入国管理局に収容されていたアフガニスタン難民5人の収容執行停止を認める。「難民である蓋然性が高いことを考慮せずに収容したのは違法」「国際秩序に反し、公共の福祉を侵害する」 法務省は東京高等裁判所に即時抗告。
この判決の前日に同様の判決が東京地裁(市村陽典裁判長)で下されたが、こちらのアフガン難民4人に対しては収容令書執行停止申立を却下し、収容を継続する決定。

韓国人不法滞在者強制退去処分取消し訴訟
2003年10月17日、群馬県前橋市に住む韓国人夫婦と子供が、東京入国管理局の強制退去処分を不服として処分取消しを求めた訴訟で、請求を認めた。「善良な市民として生活基盤を築いていることを有利に判断しなかったのは裁量権の逸脱、乱用にあたり違法」とした。

国保軽井沢病院医療事故訴訟
2003年10月、長野県軽井沢町が運営する国保軽井沢病院で、女性が帝王切開で男児を出産後、出血性ショックで死亡する医療事故が発生した。女性の遺族は、これを手術ミスだとして、軽井沢町と産婦人科担当医を相手に約1億8180万円の賠償を求めた。
この訴訟の判決で藤山裁判長は、この事故を「腹部からの出血を疑う症状があったのに、診察をしなかった」として医療ミスとし、同町などに計約7250万円の支払いを命じた。



btn_next

【小泉進次郎】農業への外国人労働者、全国で受け入れ提言へ

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1475845232

1: 紅あずま ★@\(^o^)/  2016/10/07(金) 22:00:32.70 ID:CAP_USER9
2016100902

農業への外国人労働者、全国で受け入れ提言へ 自民検討
日本経済新聞:2016/10/6 23:49
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08110850W6A001C1EE8000/
(依頼402)

 自民党は農業改革の一環として、農業分野での外国人労働者の受け入れを拡大する検討を始めた。
農業経験がある専門人材に限り、日本人と同等以上の賃金支払いなどを条件とする。
政府は国家戦略特区を活用し、地域限定で受け入れを検討しているが、全国的に受け入れるための新法制定を求める。

 同党の小泉進次郎農林部会長が委員長を務めるプロジェクトチームが11月にまとめる提言に盛り込む。
まず特区を活用した上で、中長期的…

(*無料公開はここまで)


[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
[秋割実施中 お申し込みは10/10まで]
*会員申込みは、掲載元リンクからどうぞ
 

btn_next

【共謀罪】ソウル出身の国際法学者、金恵京さん「共謀罪」を恐れるw『なんで朝鮮人の学者がドヤ顔で解説してるの?』『そりゃ、アレな連中は怯えるだろな。アレなんだから。』

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475408379

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/10/02(日) 20:39:39.68 ID:CAP_USER
2016100302

9月26日に始まった臨時国会で、政府は「テロ等組織犯罪準備罪」法案の提出を見送った。この法案は、過去に3度国会に提出されるも国民の反発で廃案になった「共謀罪」法案とほぼ同じ内容だ。

政府は今国会での提出は見送ったものの、来春の通常国会での成立を目指す姿勢は崩していない。「重大犯罪の計画を話し合うだけで罪に問える」ようにする共謀罪は、国民の生活にどのような影響を与えるのか?

「週プレ外国人記者クラブ」第49回は、テロの専門家で、様々なメディアで活躍する韓国・ソウル出身の国際法学者、金恵京(キム・ヘギョン)氏に話を聞いた――。

***

─まず、「共謀罪」というのは、どのような犯罪を指すのでしょうか?

金 共謀罪では、複数の人が犯罪行為を行なうとの合意をした時点で犯罪となります。現在の日本の刑法では、実際に犯罪に着手すること(行動を起こすこと)が犯罪要件となっていますが、この基本概念が根本から変更されることになるのです。

例えば、殺人罪と殺人未遂罪では後者のほうが刑が軽くなるのが当然です。日本でも刑法43条で「犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を軽減できる」「自己の意思により犯罪を中止した時は、その刑を軽減し、または免除する」と未遂について規定されています。しかし、共謀罪が成立すれば、犯罪の実行に着手すらしていなくても、複数の人がその犯罪を行なう合意をしただけで処罰の対象になります。つまり、刑法に新たな概念が盛り込まれることになるのです。

東京オリンピックを控え、世界的なテロへの関心・危機感の高まりを背景に「テロ等組織犯罪準備罪」という名称にすることで共謀罪に対する社会的な反発を緩和できると政府は考えたのかもしれません。しかし、適用される犯罪の範囲は「法定刑が4年以上の懲役・禁錮の罪」となっていて、過去に3度廃案となっている共謀罪法案と変わりませんでした。

そのため、過去と同様に各所から反対の声が挙がり、臨時国会への提出を見送ることになったのです。もし、この法案が成立したとすれば、「法定刑が4年以上の懲役・禁錮の罪」という適用範囲に当てはまる犯罪は600以上に上ります。それらすべてに前述したような未遂罪以上の概念を盛り込む法改正が求められ、ひいては法理念の変更すらも必要になってきます。

─刑法では「教唆(きょうさ)」という罪も規定されていますね。例えば、殺し屋を雇って誰かを殺害させれば殺人教唆の罪に問われ、刑の重さは殺人罪と同じです。共謀罪は、この教唆とも違う?

金 教唆というのは、実行犯に対して犯罪を強要したり示唆する罪のことです。つまり、犯罪が実際に着手されなければ、教唆の罪も成立しません。繰り返しになりますが、共謀罪は犯罪が実際に行なわれていなくても成立するのです。

─人間はいろいろ悪いことを考えるものです。例えば、「銀行の金庫にあるおカネが自分のものになったらいいなぁ…」とか。そして、たとえ悪いことを考えても、それを実際に行動に移すかどうかがボーダーラインだと思っていたのですが、それが変わるわけですね。

金 そうです。自分の発言に気をつけないと、犯罪者になってしまう可能性があります。特に、ネット社会では危険が高いといえます。例えば、メールやチャット、SNSなどでの些細な文字の打ち間違いから文章の意味が変わってしまい逮捕されるというケースも出てくるかもしれません。また、そういったネット絡みのやりとりも共謀罪の証拠として扱われることを考えれば、政府による監視が強化されるのは自然な成り行きです。

実際に、すでに共謀罪が規定されている米国では、ネット上のプライバシーが十分に守られなくなっています。米国は「自由の国」といわれていますが、9・11同時多発テロの後、様々な形で監視が行なわれていたことは、スノーデン氏をはじめとする内部告発者による証言からも明らかです。

特に、外国人や、電話・メール等の通信でテロ関連の用語を話したり書いたりする研究者は盗聴や監視の対象となりやすく、十分に自由を感じることはできないのです。私もかつて米国社会の現実について自ら経験した事例を挙げながら本を書いたことがあります(『テロ防止策の研究』〈早稲田大学出版部〉『柔らかな海峡』〈集英社インターナショナル〉等)。

週プレNEWS 9月29日(木)17時0分配信 (取材・文/田中茂朗)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00072758-playboyz-pol
つつく

btn_next

【外患罪適用?】植村隆・元朝日記者「日本政府は、日本人の心の中に少女像が根付くように努めなければなりません」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1472987756

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/09/04(日) 20:15:56.56 ID:CAP_USER
[インタビュー]「慰安婦被害者」排除した韓日合意でむしろ対立が深まった
登録 : 2016.09.02 01:06 修正 : 2016.09.02 07:05

「慰安婦証言」初めて報じた元朝日新聞記者、植村隆教授
1991年、金学順さんの証言、初めて報道 
2年前、右翼メディアから「捏造記事」攻勢受ける 
カトリック大学の招聘で「東アジアの平和」を講義 
「和解に向けた両国の学生たちの窓口になりたい」 

「12・28韓日合意」20年前より後退 
「日本政府の真心と反省だけが解決策」

植村隆・元朝日新聞記者が先月31日午後、招聘教授で講義を行っている京畿道富川にあるカトリック大学で「12・28韓日慰安婦合意」などについて語っている=富川/キム・チョンヒョ記者
no title


 「韓日の政治指導者の慰安婦問題に対する認識のレベルが、過去よりもむしろ退歩しました。日本政府は誠実ではなかったし、韓国政府は先を急ぎすぎました」

 先月31日、京畿道富川(プチョン)にあるカトリック大学で会った植村隆(写真)カトリック大招聘教授は、「12・28韓日合意」に対し低い点数を付けた。彼は「約20年前、慰安婦動員過程の強制性を認めた『河野談話』よりもむしろ後退した合意」だと評価した。

 彼は朝日新聞記者時代の1991年8月11日、故金学順(キムハクスン)さんの「慰安婦被害事実」に関する記事を書いた。これは、保守的な儒教文化の下、「性的搾取」の被害を受けたにもかかわらず、一生隠して暮らさなければならなかった韓国国内の慰安婦被害者に光を当てた最初の報道だった。それから3日後、金さんは記者会見を開き、自分の存在を世に知らしめた。

 植村教授は「12・28合意でも、日本政府は慰安婦被害者に直接謝罪しなかった。韓国政府もそれに目をつぶっている。しかし、当事者が排除された合意は問題を解決するどころかさらに解決を困難にするだけだ」と指摘した。

 今年3月、富川カトリック大学ELP学部の招聘教授として来韓した彼は、「東アジアの平和と文化」について講義を行っている。1982年に朝日に入社して以来、2014年3月まで30年以上記者として活動しながら、ソウル特派員、中東特派員、北京特派員などを務めた。 神戸松蔭女子学院大学の専任教授に内定していた彼は2014年1月、「週刊文春」に「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大の教授に」と題する記事が掲載されてから、日本の右翼の集中攻撃を受け始めた。彼らの圧力により、結局、神戸松蔭女子学院大学側は雇用契約を取り消してしまった。

 彼が講師を務めていた北海道の北星学園大学にまで右翼の攻勢が続いたが、これに反対する日本の知識人たちが会を結成し、上村教授を支援したことで契約の延長に成功した。北星学園大学とカトリック大学は、交流関係を結んでいる。

 彼は大学で、慰安婦証言を紹介した記事が原因で右翼勢力の無差別攻撃を受けている自分の話や三一独立運動と5・18民主化運動など、近現代史を素材に平和と人権について考える講義をしている。

 「平和や人権は自ら作り上げていくものであって、誰かが作ってくれるものではありません。生活の中でいつもこれらについて考え、行動することで、より平和な社会、人権が拡張される社会を作ることができるという主旨の講義です」

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25070.html
★1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1472966905/

btn_next

【国民は石破に違和感】石破氏、自民党総裁の任期延長論に「違和感」『顔が気持ち悪く外国には首相として恥ずかしい』『目つきやぶにらみで気持ち悪い』『話が回りくどい』

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471686688/

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/08/20(土)18:51:28 ID:???
石破氏、自民党総裁の任期延長論に「違和感」
2016082101

 自民党の石破前地方創生担当大臣は、TBS番組「時事放談」の収録で、自民党総裁の任期延長論について「いま議論するのは違和感をもっている」と指摘しました。

 「今からそれ(総裁任期延長)を優先課題として持っていくことには、国民が望んでいることかしらねと。いま議論することですかというのは、それは違和感をもって聞いている」(自民党・石破茂 前地方創生相)

続き TBS News i
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2849616.html


btn_next

【政治】蓮舫氏は「第2の土井たか子」になるのか 社会党と同じ自滅の道を歩む民進党

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1471055390

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 11:29:50.76 ID:CAP_USER9
2016081305

蓮舫氏は「第2の土井たか子」になるのか 社会党と同じ自滅の道を歩む民進党
池田 信夫(経済学者)
ITmedia:2016年8月12日
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47613

民進党の岡田克也代表の辞任に伴う代表選挙が9月に行われ、15日に新しい代表が決まる。
早くも蓮舫氏が名乗りを上げる一方、細野豪志氏が立候補しない意思表示をした。
蓮舫氏が優勢で、党内では彼女の無投票当選という声も出ている。

党内的にはそうかもしれないが、蓮舫代表で政権は取れるのだろうか。
彼女は共産党などとの野党連携について「綱領や政策が違う政党とは、一緒に政権を目指さない」という一方で「基本的な枠組みは維持しつつ、検討を必要とする」という分かりにくい表現で含みをもたせた。

■左傾化して自滅した社会党への回帰

蓮舫氏は、憲法審査会には参加するが「憲法9条は絶対に守る、これは私の信念だ」という。
これなら共産党や労働組合とも一緒にやりやすく、万年野党として生き延びる戦術としてはいいだろうが、そんな左翼連合が政権をとる展望はない。

それは参議院選挙や東京都知事選挙の結果を見ても明らかだ。
前回のコラムでも指摘したように、日本の「第一党」は有権者の過半数を占める無党派層であり、彼らの支持を得る戦略を立てない限り、政権は取れない。

歯切れはいいが中身のない彼女の話を聞いていると、土井たか子を思い出す。
私は今月『「強すぎる自民党」の病理』という本を出したが、自民党がよくも悪くも柔軟に社会の変化に対応してきたのに対して、社会党は左右の路線論争に多くのエネルギーを費やし、野合→左傾化→敗北→執行部退陣の繰り返しだった。

おかげで日本の与野党の対立軸は、世界から大きくずれている。
国会でいつも派手な騒ぎになる防衛問題は、世界的には争点になりえない。
集団的自衛権を否定するリベラル政党なんて、世界のどこにもない。

いま尖閣諸島に大量に押し寄せている中国の「漁船」に、蓮舫氏はどう対応するのか。
「憲法を守るぞ」と呪文を唱えていたら、彼らは退散するのだろうか。
問題は憲法を守ることではなく、国民の安全を守ることだ。
彼女のような憲法原理主義では、憲法審査会でも自民党との協議はすれ違いに終わるだろう。

■社会主義が崩壊して憲法原理主義が残った

社会党が1955年に左右統一したときは政権を取る可能性もあったが、60年安保の後は「社共」か「社公民」かという対立が続き、労組(総評)の支援を受けた左派が右派を追い出してしまった。

党大会ではマルクス・レーニン主義を掲げる社会主義協会の代議員が多く、労組も春闘で戦うには勇ましいほうがよかった。
その動員力に依存する社会党は総評政治部になり、「5万人の党員で1200万票を取れる」といわれた。
このように労組に丸投げする選挙は楽なので、社会党は個人後援会のような集票組織をほとんど育てなかった。

1964年から86年までの綱領的文書だった「日本における社会主義への道」は、当面の連立政権を「過渡的政権」と位置づけ、議会で政権をとったら最終的には社会主義革命を行うと明記していたが、長期低落は止まらなかった。

>>2に続く


池田 信夫
経済学者。1953年生まれ。東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。93年に退職後、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、現在は株式会社アゴラ研究所所長 SBI大学院大学客員教授 青山学院大学非常勤講師 学術博士(慶應義塾大学)。主な著書に『ウェブは資本主義を超える』『ハイエク』『なぜ世界は不況に 陥ったのか』『希望を捨てる勇気』などがある。



▼依頼899
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1464097339/
 

btn_next

【悲報】韓国の求職者に日本企業への就職を支援する「日本企業採用博覧会」、ソウルで開催

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1467532033

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/07/03(日) 16:47:13.69 ID:CAP_USER
2016070301

【ソウル聯合ニュース】韓国の求職者に日本企業への就職の機会を提供する「コリア・キャリア・イン・ジャパン日本企業採用博覧会」が2、3の両日、ソウルの総合展示場・COEXで開催された。

 韓国貿易協会によると、博覧会には三井住友銀行、全日本空輸など日本企業35社が参加した。

 2000人を超える求職者の申し込みがあったが、貿易協会の書類審査で選ばれた最終面接対象者300人が博覧会に出席した。

 貿易協会は、博覧会を通じ約60人が日本企業に就職すると予想した。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/07/03/0200000000AJP20160703000600882.HTML

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/07/03(日) 16:50:56.84 ID:RHr3+gvK
>>1
スパイだろが

btn_next

【国際】三菱UFJ銀、中国企業に800億円融資 邦銀で最大『日本人の預金がこんなことにw』『国内の庶民なんかには貸し出さないのになw』『尖閣がヤバい事になってるのに』

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1467290930/

1: エルボーバット(秋)@\(^o^)/ 2016/06/30(木) 21:48:50.24 ID:hpDzjRZP0●
2016070101

三菱東京UFJ銀行は中国の国有企業、中国長江三峡集団に8億ドル(約820億円)を融資する。邦銀の中国企業に対する1回の貸し出しでは最大になる。
三峡集団は資金をブラジルにおける水力発電所の経営権取得に充てる。景気減速を受け邦銀の中国向け融資は伸び悩むが、中国企業の海外進出に伴う資金需要を起爆剤にしたい考えだ。

http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM29H8W_30062016MM0000/

btn_next

【ケント・ギルバート】オール沖縄「県民大会」の虚実、ウソつきの片棒を担ぐメディア 米軍を追い出せば人民解放軍が沖縄を蹂躙する

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466822860

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/06/25(土) 11:47:40.97 ID:CAP_USER
no title

那覇市での「県民大会」で、同じ紙を一斉に掲げる参加者たち

 沖縄県那覇市で19日、米軍属が逮捕された女性暴行殺害事件に抗議し、被害女性を追悼する「県民大会」が開かれた。被害者のご冥福をお祈りし、ご遺族には心から哀悼の意を表したい。

 県民大会には翁長雄志知事も参加し、6万5000人が集まった。ただし、数字は例によって「主催者発表」である。産経新聞は「最大で3万人前後」と試算した。

 昨年8月、安全保障関連法案が参院で審議されているとき、学生グループ「SEALDs」(シールズ)らは、反対派が国会前に13万人、周辺を合わせて、のべ35万人も集まったと発表した。このときの警察発表が3万人である。
デモ隊は団塊の世代が中心で若者の姿はまばらだった。

 毎度のことだが、この手の集会での参加者数の水増しにはあきれる。加えて、「主催者発表」の記述を免罪符にして、怪しい数字をそのまま報じるメディアには「嘘つきの片棒を担ぐな!」と言いたい。

 幼いころから「嘘つきは泥棒の始まり」と教えられて育つ日本人は、恐らく世界で一番、嘘が嫌いな民族である。

 平気で嘘をつく人間は軽蔑され、遠ざけられ、一般的な日本社会に溶け込めない。だから、日本中の嘘つきは、嘘をつく能力が評価される特殊な組織に集まって、お互いに助け合うようだ。

 今回の「県民大会」には、参加者数以外にも嘘がある。県民以外が多数含まれていた点だ。
会場の内外には開会前、「山梨県平和センター」「北関東9条連」「千葉労連」といった100を優に超える団体ののぼり旗がたなびいていたと、前出の産経新聞は報じている。

 会社員や公務員の給料から毎月天引きされる組合費などが、こうした団体の活動費に使われていると聞く。「左翼活動に加担している」という自覚や実感がない人々も多いことだろう。

 杉田水脈前衆院議員は、兵庫県西宮市役所の職員時代の体験を「公務員労働組合の『正体』」として暴露した。ぜひ、検索して読んでほしい。

 こうした団体ののぼり旗は開会直前、場内アナウンスが流れて、降ろされたという。「頭隠して尻隠さず」の状態から、少しは学習したらしい。

 大会で、参加者が一斉に「怒りは限界を超えた」という黄色い紙を掲げた姿は壮観だった。毛沢東時代、中国・北京の天安門広場で見られた光景にそっくりだった。追悼というより、参院選を意識した政治集会のように感じた。

 米軍を追い出せば、チベットやウイグルと同じく、人民解放軍が沖縄を蹂躙(じゅうりん)するだろう。県外から来た団体はその時、どうするのか。沖縄から逃げ出しているならば、無責任にもほどがある。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。自著・共著に『やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人』(PHP研究所)、『危険な沖縄 親日米国人のホンネ警告』(産経新聞出版)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160625/dms1606251000004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160625/dms1606251000004-n2.htm

関連スレ
【日中】中国政府と人民解放軍による「沖縄分断工作」は、今や堂々と展開されている[6/06]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465224466/
【沖縄】県民大会開催の中里利信「首相は日本軍が犯した過ち、南京大虐殺、慰安婦問題、沖縄集団自決を歴史から消し去ろうとしてる」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466379486/
【宮嶋茂樹】違和感だらけの沖縄「県民大会」 中国海軍の領海侵犯には抗議の声は挙げんのか 中国に弱みでも握られとるんか[6/23]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466672709/

btn_next

【民進党】鳩山由紀夫元首相がAIIB顧問に就任=中国、日米切り崩し狙う『これから選挙って時にこれ どう考えても民進党の票を切り崩してますよw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466907793/

1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2016/06/26(日) 11:23:13.63 ID:CAP_USER
2016062601

鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000012-jij-cn


 【北京時事】鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる「国際諮問委員会」の委員に就任することが、25日分かった。

 金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。

 同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。

 日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。

 AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。

 AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。


★1 
前スレ
【経済】鳩山由紀夫元首相がAIIB顧問に就任=中国、日米切り崩し狙う[6/26] [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466901165/

btn_next

【国際】韓国電力社長、ソフトバンク会長の孫正義氏と韓日間の電力網を協議

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1466591304

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/06/22(水) 19:28:24.60 ID:CAP_USER
no title


 韓国電力公社の趙煥益(チョ・ファンイク)社長(66)は近く、ソフトバンクの孫正義会長と会い、「韓日スーパーグリッド」について協議する。「スーパーグリッド」とは、2カ国以上の国が巨大な電力網を相互に結び、融通し合うネットワークを指す。
実現すれば、中国で風力発電で得た電気を韓国・ロシアに贈ったり、韓国で発電した電気を日本で使ったりできるようになる。

 趙社長は21日、本紙のインタビューに対し、7月初めに日本で孫会長に会い、スーパーグリッド推進構想について意見交換を行うことを明らかにした。
趙社長は「韓国では既に(南部の)珍島から済州島へと電力網が接続されており、それを日本にまで伸ばせばよい。費用も4兆ウォン(約3630億円)程度あれば十分だ」と指摘した。

 趙社長はスーパーグリッド以外にも海外での再生可能エネルギー投資、ドローン(小型無人機)産業の活性化にも積極的に取り組む構えだ。
これまで力を入れてきた4億ドル規模の米風力発電所買収は、政府による予備事業性調査を通過できなかったが、「米国で推進するもう一件の再生可能エネルギー関連投資が近く目に見える成果を上げる見通しだ」と強調した。
韓電は全国にある電信柱890万本などさまざまな電力設備の点検に人手に代わりドローンを投入しようとしている。趙社長は「ドローンを投入すれば、事故リスクが減り、人件費を節約できるほか、正確性も高まる」と説明した。

 慢性的な赤字だった韓電は昨年、過去最高となる13兆ウォンの純利益を達成し、今月初めには米経済誌フォーブスが選ぶ世界100大企業の97位に入った。サムスン電子(26位)を除けば、韓国企業で唯一のランクインだ。
趙社長は「世界の電力企業で1位だという点がもっと喜ばしい。代表的な電力企業であるフランスのEDFは249位に転落。過去に業務提携を懇願しても知らんぷりされた東京電力は288位だ」と話した。

 趙社長は今年のテーマとして「保合大和」を掲げた。周易に出てくる言葉で、「一心で大和合を成し遂げる」という意味だ。世界のエネルギー環境の変化に伴うパラダイムシフトに対し、内外の中小企業と共に前進していくという意気込みだ。
趙社長は産業通商資源部(省に相当)次官を退任後、韓国輸出保険公社社長、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)社長を経て、2012年12から現職にある。

李衛栽(イ・ウィジェ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/22/2016062200606.html

関連スレ
【経済】ソフトバンク、アリババ株大量売却のウラ 米携帯大手の買収などで借金膨らみ…[6/01]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1464781643/

btn_next

【売国奴】鴻海のシャープ買収「私が橋渡し」 ソフトバンクGの孫正義社長が明かす『橋渡しというか売国ブローカー 日本を貶めるのが目的だからな』

元スレ:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466580721

1: 曙光 ★ 2016/06/22(水) 16:32:01.29 ID:CAP_USER9
2016062304

ソフトバンクグループの孫正義社長は22日の株主総会で、シャープを買収した鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘会長について「友人として(郭氏から)シャープを買いたいという相談があったので、私が日本の銀行などに橋渡しをした」と明かした。
孫氏と郭氏は友人同士として知られる。孫氏とシャープは、孫氏が米国留学中に発明した電子辞書の特許をシャープに売り、事業資金を手にした縁がある。

 総会で株主から、「今のソフトバンクがあるのはシャープのおかげでもある。支援できなかったのか」と質問を受けて答えた。
孫氏は「シャープはハードウェア中心の会社で、我々の本業から遠い。直接的には難しいが、間接的に支援した。鴻海傘下に入ったことはよかったと思う」と話した。(上栗崇)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000027-asahi-bus_all

btn_next

【政治】黒岩・神奈川県知事「ヘイト絶対に行わせない」『まるでナチスのような言論弾圧だな。』『じゃあヘイトの塊、朝鮮人を取り締まれや。』『日本人を差別するな!』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1465709039

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2016/06/12(日) 14:23:59.25 ID:CAP_USER
2016061318

2016年06月11日 12時36分

 黒岩・神奈川県知事は9日、民族差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)を繰り返す団体などに対し、「県の施設では、ヘイトスピーチを絶対に行わせないという強い意思を持って対応する」と述べた。

 県議会本会議で自民党の石川巧県議の一般質問に答えた。県によると、5月24日に成立した対策法を受け、今後ヘイトスピーチを行う可能性が高い団体から、県が管理する公園やホールの利用申請があった場合、使用の不許可を含めて慎重に対応するという。

 ヘイトスピーチを巡っては、川崎市中原区で5日に計画されていたデモが、市民の抗議などで当日中止になった。黒岩知事は「表現の自由との兼ね合いから難しい対応が求められる中、法律が中止の大きな後ろ盾になった」と評価した。さらに「(市民の抗議で)ヘイトスピーチは許さないと強く訴えたことは、差別の解消に向け大きな力になると感じた」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160609-OYT1T50147.html

★1 投稿日:2016/06/12(日) 08:24:20.19
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1465687460/

btn_next

【売国奴】二階俊博総務会長、野中広務元幹事長の「復党」働きかけへ

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1464647449

1: 的井 圭一 ★@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 07:30:49.46 ID:CAP_USER9
2016053101

 自民党の二階俊博総務会長は30日、全国土地改良事業団体連合会(土改連)などが都内で開いた会合で、同党を離党した野中広務元幹事長の復党を党執行部に働きかける考えを表明した。

 「野中さんは土地改良予算のために今の野党といろいろやりとりがあり、残念ながら犠牲的精神で自民党を離れた。 本人は復党の意志は十分ある。われわれの及ぶ努力をして、野中さんを復党していただくようにしたい」と述べた。

 野中氏は土改連会長だった平成23年、当時の民主党政権との交渉を円滑にする目的で自民党を離党した。

自民・二階俊博総務会長、野中広務元幹事長の「復党」働きかけへ  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160530/plt1605300027-n1.html

5: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/05/31(火) 07:40:28.05 ID:imrAVYptO
>>1
支那の奴隷がチョンのドンを復党とか、外患罪か国家反逆罪で死刑に出来んもんかね?

btn_next

【政治】共産党赤嶺議員「いたずらに中国脅威を煽るな。平和的に話し合いで解決を」 地対艦ミサイル部隊の先島諸島配備に反対『中共の手先か』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459743360

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 13:16:00.75 ID:CAP_USER
沖縄県の先島諸島への自衛隊配備をめぐり、地元住民対象の説明会で防衛省が「中国脅威」を公然と展開していたことが判明しました。1日の衆院外務委員会で日本共産党の赤嶺政賢議員が取り上げました。

 赤嶺氏は、昨年7月に宮古島の自衛隊協力隊が開いた住民説明会で、沖縄地方協力本部の山根寿一本部長が中国の国防予算増額などをあげ「10年以内には米国を追い越し、世界一の軍事大国になる」と述べていると指摘。政府見解との関係をただしました。

 鈴木敦夫防衛政策局次長は「(山根氏の説明は)正式な見解ではない。防衛省は特定の国を脅威としない」と表明。赤嶺氏は「いたずらに中国脅威をあおる説明はやめるべきだ」と指摘しました。

 2014年11月に日中両政府は「対話と協議を通じて情勢の悪化を防ぐ」と合意しています。赤嶺氏は、防衛省が尖閣諸島周辺を射程に収める地対艦ミサイル部隊を先島諸島に配備する計画は合意に矛盾すると指摘。「どんな問題も平和的に話し合いで解決する立場に徹するべきだ」と主張しました。

2016051506

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-04/2016040404_02_1.html

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ