Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

慰安婦

【慰安婦】「強制連行」偽証の吉田氏長男が「謝罪碑」取り消し 「朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、私が正します。」

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1494570487/

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/05/12(金) 15:28:07.05 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/politics/news/170512/plt1705120011-n1.html

no title

吉田清治氏が建てた「謝罪碑」(関係者提供)

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国内に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じて碑文を書き直していたことが11日、分かった。長男は「父が発信し続けた虚偽によって日韓両国民が不必要な対立をすることにこれ以上、耐えられない」と説明している。長男は、ジャーナリスト、大高未貴氏の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版、6月2日発売予定)で、経緯などについて詳細に語った。

 吉田氏の虚偽証言は、朝日新聞が1980~90年代初頭にかけて集中的に紙面で取り上げた。

 また、同氏の著書『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』は、慰安婦を「性奴隷」と位置づけた96年の国連のクマラスワミ報告にも引用された。

 謝罪碑は昭和58年、吉田氏が著書の印税で韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建立し、朝日新聞は2度にわたって記事を掲載した。

 同年12月24日付朝刊では、吉田氏が碑の除幕式で「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて…」と書かれた碑文を読み上げ、式典参加者らの前で土下座したことを記事と写真で伝えた。

 大高氏の新著によると、長男は「父が私費を投じて建てた碑であれば、遺族の権限で撤去が可能だ」と考えた。今年3月、長男から依頼を受けた元自衛官の男性が撤去を試みたが、コンクリートに埋まってできないため、碑の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと) 日本国 福岡」と韓国語で書かれた別の碑を張り付けた。「雄兎」は吉田氏の本名。碑文の変更は現地の施設管理者にも届けられた。

 朝日は平成26年に吉田氏の関連記事18本を取り消した。長男は大高氏に対し、「朝日新聞が間違いだったと発表したわけですから、それに沿って間違いは正さなければなりません。朝日新聞社は謝罪碑の間違いを正さないでしょうから、正すことができるのは私しかいません」と語った。

 碑文を書き換えた元自衛官の男性には、5月初旬までに韓国の警察から3回電話があったという。

btn_next

【韓国】 安東市にも「平和の少女像」 72周年光復節の8月15日に設置予定

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494775070/

1: LingLing ★\(^o^)/ 2017/05/15(月) 00:17:50.08 ID:CAP_USER
■安東「平和の少女像」の建立推進 2017-05-14 13:48

写真は2014年1月、慶尚南道(キョンサンナムド)巨済(コジェ)市巨済文化芸術会館の小公園に建てられた「平和の少女像」。
no title

2017.05.14(写真=安東平和の少女像建設推進委員会提供)

【安東(アンドン)=ニューシース】キム・ジンホ記者=慶尚北道(キョンサンプクト)安東市にも来る8月に「平和の少女像」が建立される。

計画どおり平和の少女像が安東に建設されれば、慶尚北道では浦項(ポハン)、尚州(サンジュ)に次いで三番目だ。

14日、(仮称)安東平和の少女像建設推進委員会(委員長ペ・ヨンハン安東市民連帯 常任共同代表)は16日、慶尚北道文化コンテンツ振興院で創立総会を開き、本格的な平和の少女像建設に乗り出すと明らかにした。

建設推進委によると、平和の少女像は市民の意見を集めて72周年光復節の8月15日、安東地域某所に設置する予定だ。

予想される建設費6000万ウォンは、創立総会の後に街頭広報およびSNSなどを通じた民間募金から充当する方針だ。

安東地域での平和の少女像建設計画は3年前、安東市民連帯で提起された。しかし、本格的な推進は2月から始まったという。

江西区安東YMCA事務総長(準備委員長)は「安東は独立運動の聖地として数多くの独立運動家を輩出した地域」とし、「戦争の痛い歴史を記憶し正義と平和を祈願するため、安東市民みんなの願いを込めて平和の少女像建設を推進した」と話した。

「平和碑」(Peace Statue)とも呼ばれる「平和の少女像」は、日本軍慰安婦問題の解決を通じ被害者の名誉と人権回復、戦争終結、平和の実現などを目的として、2007年、慶尚南道 河東(ハドン)郡平沙里(ピョンサリ)に初めて立てられた。

以降、ソウルの日本大使館前(2011)、水原(スウォン)オリンピック公園(2014)、大田(テジョン)のボラメ公園(2015)、光州(クァンジュ)市庁前広場(2016)など、韓国内66つの地域に平和の少女像が建設された。

慶尚北道は、浦項環湖公園(2015)、尚州市王山公園(2016)など2つの地域に平和の少女像が建った。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0007953110

btn_next

【日韓電話首脳会談】安倍首相、文在寅氏と激突!日韓合意厳命「責任持って実施を」 反故なら米国の顔にも泥

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494678916/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/05/13(土) 21:35:16.56 ID:CAP_USER
 安倍晋三首相が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し、慰安婦問題に関する日韓合意の順守を“厳命”した。11日に行われた電話首脳会談で、合意について「未来志向の日韓関係を築いていくための欠くことができない基盤だ」と断言したのだ。

 文氏は「国民の大多数が心情的に受け入れられない…」などと反論を試みたが、「最終的かつ不可逆的に解決」という国家間の合意の重みを理解しているのか。「慰安婦カード」で優位に立とうとした文氏のもくろみは失敗に終わったといえる。 

 文氏は大統領選で、歴史問題と経済問題を切り離す「ツー・トラック外交」を掲げた。日韓合意の見直しを求めながらも、日本から経済協力を得たい。そんな都合のいい考えは、安倍首相の冒頭発言で打ち砕かれた。

 「日韓関係は長年にわたって両国の関係者が努力を積み重ね、友好関係を築いてきた。大統領とともに未来志向の日韓関係を築いていきたい」

 過去ではなく、「未来」という言葉を使ったことに、慰安婦問題を対日カードとして「蒸し返すことは許さない」という安倍首相の強い決意がうかがえる。日韓合意をめぐっても、次のようなやりとりが交わされた。

 安倍首相「日韓合意を含む2国間関係を適切にマネージしていきたい。合意は日韓両国間で約束したもので国際社会から高く評価された。未来志向の日韓関係を築いていくために欠くことができない基盤だ」「責任を持って(合意を)実施していくことが重要だ」

 文氏「韓国国内では日韓合意には慎重な意見がある」「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」「民間の領域で起きた問題を政府が解決するには限界があり、時間が必要だ」「(河野談話など)精神を継承し尊重する姿勢が必要だ」「両国の発展のためには、歴史問題は賢く解決していく必要がある」

 国内世論などを理由に逃げを図ろうとした文氏だが、「極左・従北」とされるリーダーは国際社会のルールをまったく理解していない。

 ソウルの日本大使館前や、釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像は、外国公館前での侮辱行為を禁じたウィーン条約に完全に違反する。「民間の領域~」という言い訳はまったく通用しない。

 加えて、日韓合意を反故(ほご)にする行為は、国際社会から「韓国は国家間の約束も守れない野蛮で恥知らず、信用できない国」と位置付けられる。日韓合意の後ろ盾となった米国の顔にも泥を塗る行為であり、今後、外国企業の韓国進出、投資などにも影響が出る。国家として「自滅」の道をたどりかねないのだ。

 文氏が「切り札」のように持ち出した1993年の「河野洋平官房長官談話」は、信憑(しんぴょう)性のない“作文”であることが判明している、いわくつきの談話である。

 政府の調査では「慰安婦の強制連行は確認できなかった」のに、河野氏が記者会見で、独断で強制連行を認める発言をしたのだ。「河野氏は万死に値する」という識者もいる。

 そんな談話に頼らざるを得なかったところに、文氏の苦しさが表れている。

 文氏は電話会談で「歴史問題が両国関係発展の足を縛るのはよくない」とも述べた。韓国が、歴史問題をたびたび蒸し返し、日本に反省と謝罪を求めていることを忘れているかのような“妄言”といえる。

 安倍首相との電話会談で、やり込められた形の文氏だが、それに先立つ中国の習近平国家主席との電話会談でも、厳しい要求を突きつけられた。

 韓国に配備された、米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」について、習氏から「重大な懸念」を示されたのだ。中国外務省によると、習氏は「韓国新政府が中国側の重大な懸念を重視し、両国関係の健全で安定した発展のため、実際に行動をとることを希望する」と語ったという。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170513/plt1705131530002-n1.htm

>>2以降に続く)

no title

11日、韓国の文大統領と電話会談した安倍首相。慰安婦合意の履行を求めた
no title

韓国の文大統領(AP)

2: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/05/13(土) 21:35:35.56 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 韓国・聯合ニュースは、文氏は習氏に対し、次のように答えたと報じている。

 「THAAD配備に対する中国の関心と憂慮をよく承知している。これに関する理解を深めながら、速やかに両国間の意思疎通が図られるよう希望する」

 すでに配備されたTHAADの撤去は現実的に困難で、北朝鮮の「核・ミサイル」による脅威を考えても、同国の防衛上必要不可欠なものだ。文氏の回答には、苦しさしか感じられない。

 就任式の演説で、文氏は「必要なら直ちにワシントンに飛んでいく。北京、東京にも行き、条件が整えば平壌にも行く」といい、全方位外交に強い意欲を示した。だが、その外交はスタート早々、つまずきを見せた。

(おわり)

btn_next

【韓国】各地で新たな少女像設置 独立運動記念日に次々除幕 これで韓国内の少女像は60体前後に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488380266

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/03/01(水) 23:57:46.74 ID:CAP_USER
 2017010303
韓国各地で新たな少女像設置

 【ソウル共同】日本の植民地統治下に起きた「3.1独立運動」の記念日を迎えた韓国で1日、慰安婦問題を象徴する少女像が相次ぎ設置された。

韓国メディアによるとソウル郊外の京畿道安養市のほか、南部の大邱市や全羅南道麗水市で除幕式が行われ、南西部光州市では新たな設置運動が始まった。韓国内の少女像は60体前後に上っているとみられる。

 聯合ニュースによると、麗水市の除幕式では朱哲鉉市長が「市民や観光客が正しい歴史認識を想起できる機会になれば」とあいさつ。安養市でも市長が祝辞を述べた。
https://this.kiji.is/209632705102987269


http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488371624/

btn_next

【話題】韓国の中学高校で2018年度から導入される国定歴史教科書に「慰安婦の集団虐殺」といった内容が盛り込まれる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488176945

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/27(月) 15:29:05.53 ID:CAP_USER
2017022701

【名村隆寛の視線】慰安婦像も盛り込み 韓国は国定教科書問題でも“反日”を手軽に利用する
2017.2.27 11:00更新

 韓国の中学校や高校で、2018年度から導入される国定歴史教科書の最終版が1月末、教育省から発表されたが、その内容は昨年11月末に公開された見本版の760カ所に“修正”と加筆をしている。

そのうちソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像と、慰安婦の体験を記述した部分を紹介したい。修正、加筆されたのは『』の箇所だ。


 「市民団体では1992年から毎週水曜デモを開き、継続的に日本政府に問題解決を要求しており、『水曜デモ1千回を記念し平和の少女像を建立した』。政府も被害者(元慰安婦の女性)の名誉回復のために努力している」(中学用)

 「日本軍“慰安婦”被害者らは、拒否できない状況の中でむごたらしい苦痛とさげすみを味わい、人権を蹂躙(じゅうりん)された性奴隷だった。中には劣悪な環境の中で疾病、暴行、自殺で死ぬ人も多かった。『その上、戦争に敗け逃げてゆく日本軍に集団で殺害されもした』」(高校用)

 こうした記述は、日本統治時代の「民族の抑圧と抵抗」を強調する韓国での“抵抗史観”に基づくものだ。ただ、教科書の最終版は、見本版に対する国民や教員、国会などの意見を受け入れ、世論を反映させている。

その結果、反日傾向が一層強められ、「慰安婦像」や「慰安婦の集団虐殺」といった客観性に欠け、事実関係の疑わしい内容が盛り込まれた。


 韓国では本来、国定の歴史教科書だけが使用されていた。ところが、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(2003~08年)末期の07年に廃止され、検定制に移行。複数の教科書が登場し、全国の学校に採用された。
「左派的歴史観」に基づく教科書が多い状況に朴槿恵(パク・クネ)大統領が危機感を抱き、国定教科書の復活に向け、編纂(へんさん)が進められた。これに左派が反発し、15年後半以降、国定教科書をめぐっての騒動が続く。結局、昨年末の朴氏の弾劾訴追もあり、国定教科書は導入時期を1年間延期し、検定版との選択制となった。

 客観性は度外視して、日本の抑圧と搾取によく耐え、頑張って解放を勝ち取ったという民族の“あるべき歴史”と抵抗史観に従う。そんな主観的な教科書は、見本版公開から最終版発表までの約2カ月間のうち、1カ月を国民らからの意見収集に割き、残りのわずか1カ月で完成させたという。
こうした経緯を見れば、いかに安易に世論に迎合して歴史教科書の修正がなされたのかがうかがえる。

 歴史教科書の国定化問題は、韓国で政治、思想の争いに利用された。これまで同様、「反日」は韓国で世論を味方につけられるよう使える、お手軽なテーマなのだ。韓国政府の性急な対応に、その事情が如実に表れている。

 歴史認識問題で日本に厳しい韓国だが、それに反して自らの歴史は場当たり的、拙速に色づけられている。歴史的な根拠は世論が納得する解釈に従っていれば、どう直そうが、偏っていようが構わない。“あるべき歴史”を望む世論に、簡単に合わせてしまったかのような姿勢には、奇妙な軽ささえ感じる。

 日本の朝鮮半島統治は35年余り。統治から解放されて今年でその倍以上の72年を迎える。にもかかわらず、いまだに「日本に統治された過去」を克服できないのは、韓国にとって日本の存在があまりに大きいからなのかもしれない。

 大騒ぎの末に最終決定した国定教科書。選択制のもとで、左傾化が指摘される韓国の教育現場でどれだけ浸透するのかは分からない。盛り込まれた史実や記述の客観性などは関係なく、あくまでも韓国の教育現場が決める。

 ただ、教科書問題だけでなく、韓国での日本がからむ歴史認識は、今後も国内の状況次第で、自己都合でさらに変質していく可能性は否定できない。今回の国定教科書をめぐる一連の騒動と、大衆迎合的な最終版での決着がそれを予言している。

(ソウル支局長・名村隆寛 なむらたかひろ)
http://www.sankei.com/column/news/170227/clm1702270005-n1.html

btn_next

【慰安婦問題】 韓国国会に少女像建設を~国会議員会館ロビーに少女像作品展示(写真)

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487137357

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/02/15(水) 14:42:37.80 ID:CAP_USER
no title


(ソウル=聯合ニュース)ホン・ヘイン記者=14日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)国会議員会館ロビーに作家キム・チャンギ氏の少女像作品が設置されている。

正義の党チュ・ヘソン議員と党ソン平等部は来る16日まで韓日慰安婦交渉を廃棄し国会に平和の少女像を建設するための展示会を開催する。

ソース:中都日報(韓国語) 国会に少女像建設を
http://www.joongdo.co.kr/jsp/article/article_view.jsp?pq=201702143700

btn_next

【ぱよぱよシン 】シンスゴ「若い子には死んでもらう」「爺婆は捕まって」沖縄反対派について生々しく語った動画が大炎上中

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486648910

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:01:50.74 ID:CAP_USER
no title


TOKYO MXの「ニュース女子」番組に抗議している「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉氏の発言がネットで関心を集め2月6日の夜から大炎上に発展しています(画像はのりこえネット公式サイトより)。

■沖縄語った動画で大炎上

これは辛淑玉氏が2016年の秋に撮影された動画の中で沖縄・高江の反対派に在日の人々が含まれていることを明かしている他現地における反対派に対して「若い子には死んでもらう」「爺婆は捕まって下さい」などと語り、更にヘリに風船やグライダーで対抗するアイデアを披露するなどしており、過激だとして注目を集めているというもの。

実はこれらの発言は2月初めから既に話題になっていましたが、当初、幾つかの発言部分それぞれを取り出した短いバージョンとしてSNSなどで流布していたため出所がわからないとしてそれほど大きな騒ぎにはなっていませんでした。

ところが、問題の動画が「のりこえねっと」自らがYouTubeで公開している動画の一部であったことが判明したことで騒動が膨らんだという流れになっています。

辛淑玉氏の発言が行われたのは2016年9月9日に東京で開催された「ホットケナイ、高江。ないちゃ~大作戦会議 全員集合!」においてでした。このイベントには福島みずほ議員も参加しており、同議員の応援団「みずほ倶楽部」もTwitterで告知していましたが、内容についてはこう説明されていました。

「高江から・現場活動報告」
「わたしたちに何ができる?」
「特派員を派遣しよう!新計画発表。」

イベントのチラシには「『市民特派員』を沖縄・高江に送ろう」と書かれ、往復の飛行機代として5万円が支給されることや現地でのSNSもしくはツイキャスによる中継、そして事後に千字程度の報告が求められるといった条件も記されていたなど注目を集めますが、辛淑玉氏はイベントで約10分間話し続け、興味深い発言をいくつも繰り出していました。

■主な発言


辛淑玉氏は反対派に在日が多いことをこのように表現。

「よくネトウヨなんかが『朝鮮人が現場に行ってる』とかね『あそこは朝鮮人が仕切ってる』とか書いてありますよね。そりゃそうだわって。あたしもそう。今回捕まった*****もそう。それから*****さんのそばにいる在日の人もそう。行ってますよ。恐らく日本の1億何千万の比率に対して60万の朝鮮人の比率から言ったら在日の人の比率は高いと思う。」

その理由についてはこう述べています。沖縄の人々について「人間として扱われたことが一度もない」と表現している点も注目されているようです。

「沖縄のウチナンチュの胸の痛みがわかるからですよ。人間として蝕まれて、そしてですね、どこまでやってもいつまでやっても憲法番外地でそして何をやっても日本人にすらなれない。領土としての日本であったかもしれない。だけど沖縄人が日本人として対等に扱われたことなど一度もない。人間として扱われたことも一度もないんです。でね、その胸の痛みがわかるから」

続く
http://www.buzznews.jp/?p=2105984


【沖縄デモ】辛淑玉氏が犯罪教唆「爺さん婆さん達は嫌がらせをして捕まって」 毎日新聞(@mainichi)だんまり★89
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486648077/
【話題】のりこえねっと「謝罪なければ解任」山口二郎「徹底的に攻撃を加える」…ニュース女子問題で東京新聞・長谷川幸洋氏に謝罪要求
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486646038/

btn_next

【ケント・ギルバート】「ニュース女子」騒動と朝日社説 慰安婦の「大誤報」反省せず、現在進行形で海外にたれ流し

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486209305

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/02/04(土) 20:55:05.99 ID:CAP_USER
2017020703

朝日新聞は1月28日の社説で、東京MXテレビで放送しているDHCシアター「ニュース女子」の沖縄取材を批判した。社説は冒頭から飛ばしている。

《事実に基づかず、特定の人々への差別と偏見を生むような番組をテレビでたれ流す。あってはならないことが起きた。》

朝日に、東京MXテレビやDHCシアターを批判する資格がないことは後ほど説明する。引き続き、社説を引用する。

《反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シンスゴ)さんは、番組で「運動を職業的に行っている」などと中傷されたとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に人権侵害を申し立てた。》

沖縄・高江のヘリパッド工事は、北部訓練場の7543ヘクタールのうち、4010ヘクタールを返還する目的で行われた。日米双方が希望する「基地の返還」に必要な工事だった。それを日米いずれの国籍も持たない人々が問題視していた。疑問を持つメディアがあることも理解できる。

動画サイト「ユーチューブ」にアップされた動画を見ると、辛氏は反対運動に在日朝鮮人らが含まれていることを認めていた。ヘリコプターで高江に物資を運ばれることに対し、「みんなで風船飛ばそう」「グライダー飛ばしたり」などと語っていた。ヘリが墜落したらどうするのか。

高江や辺野古に住む住民の中には、県外者による過激な反対運動を迷惑だと訴える人もいる。また、辛氏が共同代表を務める「のりこえねっと」が「市民特派員」を募集する際、往復の飛行機代相当の5万円を支給すると告知していたことは事実である。

さて、朝日社説の締めである。

《対立をあおり、人々の間に分断をもたらすことに放送を使う行いは、厳しく批判されなければならない。》

オーストラリアで慰安婦像設置を阻止した、住民組織AJCNの山岡鉄秀代表の調査を受けて、私も1月26日付の朝日の英字サイトを確認した。

朝日は、日本語では単に「慰安婦」と書く部分を、英語では「women who were forced to provide sex to Japanese troops」(日本兵にセックスを強制された女性)と表現していた。

慰安婦報道の「大誤報」を反省しておらず、「事実に基づかず、日本人への差別と偏見を生むような英語記事」を、現在進行形で海外にたれ流しているのではないか。私は、朝日こそが「あってはならない新聞」として、厳しく批判されなければならないと思う。

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170204/dms1702041000002-n1.htm

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん\(^o^)/ 2017/02/04(土) 21:17:16.76 ID:iukwJHEB
>>1
誤報なんてしてないんだよ。プロパガンダ機関として当然の仕事さ!

btn_next

【韓国】また、自作自演か?「日本人として誠に申し訳ありません」…釜山少女像の前に花束『どうせ在日だろ 日本人のふりするな』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485874279

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/01/31(火) 23:51:19.91 ID:CAP_USER
no title


正月連休に釜山東区日本領事館前‘平和の少女像’の足元に黄色いフリージアの花束が置かれていた。花束にあった手紙には‘日本人としてお詫びします’という文がハングルと日本語で書かれていた。

2017/01/31 18:31
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20170201010004

【韓国】釜山を訪問した日本人客 少女像設置前より増加 [01/12]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484214815/
【韓国】釜山の慰安婦像を訪れた日本人教授「日本は謝罪しない」[01/23]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485175031/
【調査】日本人、10人に7人は「釜山少女像報復措置を支持」[01/31] ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485826045/

1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485867858/

btn_next

【沖縄】韓国・少女像制作の夫妻が来沖 「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485619541

1: クリス ★\(^o^)/ 2017/01/29(日) 01:05:41.12 ID:CAP_USER
韓国・少女像制作の夫妻が来沖 「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00081834-okinawat-oki
沖縄タイムス 1/28(土) 20:00配信

従軍慰安婦問題について「被害者の視点から正義ある解決ができることを望む」と話す金運成さん(左)と(〓1)(〓2)さん夫妻=25日、読谷村内
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170128-00081834-okinawat-000-1-view.jpg

 「従軍慰安婦」被害を象徴する「平和の少女像」を制作した韓国の彫刻家夫妻が24~27日、沖縄県内を訪れた。金運成(キムウンソン)さん(52)と妻の(〓1)(〓2)(ソギョン)さん(51)。韓国民として芸術家として被害の実相を明らかにしようと少女像を造り、さらに視野を広げるため初めて沖縄に足を運んだ。沖縄戦の激戦地やガマ、米軍基地の現状を見て回り、(〓1)(〓2)さんは「非常につらいことを経験した人の魂を感じた」、運成さんは「困難な状況、悲しみがある」と語った。

 夫妻は韓国の市民団体の企画で訪れ、立命館大学の徐勝(ソスン)特任教授も同行。糸満市の喜屋武岬や平和祈念公園、米軍普天間飛行場を望む宜野湾市の嘉数高台と佐喜眞美術館、読谷村のチビチリガマ、彫刻家・金城実さんのアトリエなどを訪れた。

 少女像を巡っては昨年末、釜山の日本総領事館前に設置され、日本政府は対抗措置として駐韓大使を一時帰国させるなど日韓の政治問題化している。

 この状況について(〓1)(〓2)さんは「私たちの国に私たちの意思で被害の真実を明らかにする作品であり、誰もそれをやめさせることはできない。一方的な撤去要求にハルモニ(おばあさん)たちもショックを受けており、新たな加害に直面している」と述べた。

 何よりも大事なのは、元慰安婦の女性の気持ちだという。「自分たちの子どもたちの未来のために闘うハルモニが亡くなる前に、きちんとした謝罪をしてほしい」と訴えた。

 また、2人は韓国民の怒りの矛先は日本政府だけでなく、しっかりした謝罪と解決がないまま2015年12月に合意を結んだ韓国政府にも向かっているとも指摘した。

 現状に心を痛めつつも、(〓1)(〓2)さんは「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている。芸術家として、平和の懸け橋になるための活動をしていきたい」と決意。両国の友好や未来に向け、民衆レベルでの交流が大切だと話した。

>>>0�注=〓1はへんが「日」でつくりが「暑」)

>>>0�注=〓2は「日」の下に「火」)

btn_next

【日韓合意】慰安婦像問題で安倍首相、駐韓大使「無期限待機」決断 「こちらから動く必要ない」外務省と温度差のウラ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485343822

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:30:22.74 ID:CAP_USER
2017011106

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170125/dms1701251130004-n1.htm

安倍晋三首相が、一時帰国させた駐韓日本大使の「無期限待機」を決断した。「ボールは韓国にある」と語る安倍首相は、大使不在の期間が「半年でも1年でも」構わない姿勢だという。慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し韓国政府は釜山の日本総領事館前への慰安婦像設置を放置し続けている。国際社会から「国家間の約束も守れない」と呆れられているが、島根県・竹島や国会への像設置計画まで浮上している。永田町に精通するジャーナリストの山口敬之氏が、政府内議論と、安倍首相の決然とした意思決定の深層に迫った。

釜山で昨年末、慰安婦像が新設されたことに対し、日本政府は2015年末の日韓合意の精神に明確に違反しているとして、(1)長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事の一時帰国(2)日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議中断-などの対抗措置をとった。

2人の帰任時期が注目されるなか、安倍首相は「こちらから動く必要はない」といい、長嶺氏を事実上、無期限待機させる方針を固めた。一方、韓国の政情が不安定で、反日感情が収まらない現状を鑑み、担当地域の邦人保護の責任者でもある森本氏については、長嶺氏とは切り離して帰任時期を検討する。

これに関連して、政府はすべての関係担当者に情報管理を徹底し、従わない者は更迭も検討する方針を示した。「一枚岩で韓国と対峙(たいじ)していく」という強い姿勢を徹底する狙いがあるものとみられている。

そもそも、駐韓大使らの一時帰国は、安倍首相自身が決断した。

これは、日韓合意の交渉過程で、安倍首相が自ら、朴槿惠(パク・クネ)大統領に対し、ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去を強く求めたうえで「韓国内外の新たな慰安婦像設置も、明確な合意違反です」と伝えていたことが大きい。

《韓国メディアの報道などによると、日韓合意後、韓国内で釜山を含めて最低19体の慰安婦像が設置されている》

ところが、首相官邸と外務省には温度差があった。外務省は駐韓大使らを一時帰国させた段階で、韓国側の対応にかかわらず、2人の日本滞在1週間となる16日前後に韓国に戻す心づもりだったのだ。

そこに、オーストラリアや東南アジア歴訪中の安倍首相が待ったをかけた。

「俺が帰国するまで戻すな」

安倍首相は外遊から戻った19日、岸田文雄外相を官邸に呼び、すぐには韓国に戻さない方針を確認した。

早期帰任を模索していた外務省は、主要国の大使を期限を設けずに一時帰国にさせた例が近年まったくないうえ、戻すタイミングがなくなってしまうことを恐れていた。

朴氏が職務停止中という政治空白に加え、次期大統領候補が軒並み日韓合意に否定的な立場を表明している状況では、事態改善のシナリオは当面描けそうもない。また、慰安婦像の撤去を条件にすれば、帰任のタイミングを逸し、大使不在が固定化されてしまう-という懸念の声は官邸内にもあった。

しかし、安倍首相はあえて「無期限待機」を決断した。

>>2につつく

btn_next

【韓国】韓国国会で展示中の朴大統領「裸婦画」、 激怒した大統領支持者らが破壊

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485308392

1: エベンキ連呼の@ばかばっか ★\(^o^)/ 2017/01/25(水) 10:39:52.14 ID:CAP_USER
no title


韓国の国会内で開催された風刺画の展示会で、弾劾訴追された朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領が裸体をさらしているような作品が出展され、激怒した大統領の支持者たちが作品を壁から引き剥がし、破壊する暴力行為に及んだ。
現地メディアが報じた。

展示会は朴大統領と、大統領の親友で弾劾のきっかけとなった汚職スキャンダルの中心人物、崔順実(チェ・スンシル、Choi Soon-Sil)被告をテーマとしたもの。
アーティスト22人が制作した風刺画が出展されていた。

問題となったのは、19世紀フランスの画家エドゥアール・マネ(Edouard Manet)の有名な裸体画「オランピア(Olympia)」のパロディーとみられる作品。
パリ(Paris)のオルセー美術館(Orsay Museum)に収蔵されているオリジナル作品では、娼婦と考えられている白人女性が一糸まとわぬ姿で横たわり、鑑賞者を見据えるような大胆な視線を向けている。
その横で黒人の家事使用人が女性に花を差し出している。

これに対して、作家のイ・グヨン(Lee Koo-Young)氏が手掛けた「汚い眠り」という作品では、朴大統領の容姿の一部をアジア人女性の裸体画と合成。
裸婦は終末高高度防衛(THAAD)ミサイルの模型を胸に抱え、窓の外でセウォル(Sewol)号が沈んでいくなか、うたた寝をしている。

朴大統領は昨年、北朝鮮のミサイルの脅威に対抗するためTHAADの国内配備で米政府と合意したが、中国の強い反発を招いた。
400人近くが犠牲になった2014年のセウォル(Sewol)号沈没事故では、対応の不手際を批判されている。
裸婦のももの上では2匹の子犬がたわむれ、家事使用人の顔は崔被告に差し替えられている。

聯合(Yonhap)ニュースによると、朴大統領の支持者約20人が会場で暴れ回り、作品を壊した。
警察は右翼団体の構成員(63)を逮捕し、別の1人の行方を追っているという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3115303?cx_part=txt_topstory

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/

btn_next

【韓国】慰安婦像設置→日韓協議中断で経済危機寸前に…通貨スワップ協定再開に必死、米中も見放しで崩壊か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485101322

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/  2017/01/23(月) 01:08:42.17 ID:CAP_USER
2017011106

 本連載前回記事で韓国の従軍慰安婦問題が再燃している背景について論じたが、今回はまた違った視点から、この問題を見ていきたい。

 釜山の日本国総領事館前に慰安婦をモチーフにした少女像が設置されたことで、日本は通貨スワップ協定の協議再開を中断したが、過去に韓国は日本とのスワップ協定を拒否するような姿勢を示しており、代わりに中国とスワップ協定を結ぶことで補完していた。

 通貨の価値を考えたとき、自国の通貨だけでは信用性を担保することができないため、海外の通貨と交換(スワップ)できるという協定が裏付けとなるわけだ。しかし、韓国が各国と結んだスワップ協定は3月から順次終了し、10月には中国との協定も終了する。そのため、今後、ウォンは信用の裏付けとなるものを完全に失うことになる。

 だからこそ、韓国の財界はなんとしても日本とのスワップ協定を再開したい。そうしないと、ウォンが暴落する可能性があるからだ。ただでさえ、サムスン電子や現代自動車など財閥企業の落ち込みが激しく、韓国経済は崩壊寸前になっている。仮に日本とのスワップ協定が完全に中止になれば、その状況はさらに悪化する可能性が高い。だからこそ、韓国は協議再開に必死になっているわけだ。

日本が見放せば韓国経済は崩壊する?

 また、日本は日韓ハイレベル経済協議の延期も決めている。スワップ協定ばかり注目されているが、実は同協議も非常に大きな影響力を持つものだ。アジアの債券市場を見たとき、「アジア債券市場育成イニシアティブ」(ABMI)を通じて、日本が信用を担保して新興国や低信用国の債券発行を支えているという構図になっている。そのため、日韓の経済関係の悪化は韓国の債券発行にも大きな影響を与えるのだ。

 また、韓国の特殊銀行(中小企業銀行、韓国産業銀行、韓国輸出入銀行)などは、落ち込みの激しい造船企業や船舶企業への貸し付けが大きすぎて、いつ信用不安が生じてもおかしくない状態にある。これを支えているのが日本の銀行であり、円建て融資や融資枠を設定することで保証になっているのだ。

 日韓関係が悪化すれば、日本の銀行の持つウォン建ておよび韓国向け債券のリスクが高まるため、それらのリスク区分を上げる必要が出てくる。これは、金融庁の指導ひとつで決まるわけで、そうなれば、日本の銀行はこれらの貸し渋りや貸しはがしを行うことになるだろう。

 すると、韓国は外貨不足が深刻化するだけでなく、モノの輸入に必要な信用状を受け取ってもらえないというケースも出てくると思われる。日本としては、このカードをちらつかせるだけでいいのである。

「日米か、中国か」どちらを選んでも地獄の韓国

 慰安婦問題、スワップ協定およびハイレベル経済協議に加え、高高度防衛ミサイル(THAAD)も日米の交渉のカードになる。米韓は韓国にTHAADを配備することで合意しているが、これに対して中国は強く反発してきた。

 現在、韓国の最大の貿易相手国は中国であり、中国の機嫌を損ねれば韓国経済の悪化は免れない。前述のように、10月には中韓のスワップ協定が切れるわけだが、このとき韓国にTHAADが導入されていれば、中国は同協定を延長することはないどころか、厳しい制裁をかけてくるだろう。

 しかし、韓国がこのまま慰安婦問題を持ち出し続ければ、「日韓合意すら守れないのであれば、THAAD配備も信用できない」とアメリカが判断する可能性もある。そうなると、日韓のスワップ協定も中止となり、韓国の経済崩壊はさらに進むことになるだろう。逆にいえば、韓国は慰安婦問題を引っ込めてTHAAD配備も守る姿勢を見せることで、日韓のスワップ協定を得ることができるわけだ。

 つまり、「慰安婦問題」「スワップ協定およびハイレベル経済協議」「THAAD」の3つはセットになっており、そのため、韓国は「日米を選ぶか、中国を選ぶか」という究極の選択を迫られることになる。しかし、どちらを選んでも、韓国にとっては地獄が待っているのだ。

(文=渡邉哲也/経済評論家)

http://biz-journal.jp/2017/01/post_17787.html

btn_next

【韓国】韓国妄言連発 スワップ「要請しない」、釜山慰安婦像は「永久保存」 菅長官は激怒

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484818809

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/  2017/01/19(木) 18:40:09.76 ID:CAP_USER
2017012105

 韓国は冷静な判断能力を失ったのか。日韓合意やウィーン条約に反する釜山の日本総領事館前の慰安婦像新設で日韓関係が悪化するなか、韓国企画財政部の宋寅昌(ソン・インチャン)国際経済管理官(次官補級)は17日、日韓通貨スワップ協議再開を求める計画はないと明言したのだ。協議再開は昨年8月、金融・通貨危機に脅えた韓国側が提案してきたもの。慰安婦像の永久保存論も浮上しており、さすがの日本政府も逆鱗の果てに、隣国を見放しかねない。

 聯合ニュースによると、宋氏は記者懇談会で「日本が協議の場に出てくるなら私たちも(姿勢を)オープンにするが、この状況で(韓国が先に再開協議を)要請することはしない」と語った。

 宋氏は10月に期限を迎える中国との通貨スワップ協定について、「そのまま続くと予想している」と述べたが、高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備をめぐり中韓関係は悪化している。記事では「延長は確実とはいえない状況だ」と分析した。

 危機的状況だが、韓国の「反日」は続く。

 釜山の慰安婦像について、同市東区の朴三碩(パク・サムソク)区長は17日、「像の永久的な保存・管理する方策が必要と思う」と語った。また、韓国の地方議員が、島根県・竹島(韓国名・独島)に慰安婦像を設置する計画をブチ上げた。

 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、朴区長の発言に「日韓関係に好ましくない影響を与える。ウィーン条約に照らしても問題だ」と激怒した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000001-ykf-int
夕刊フジ 1/19(木) 16:56配信

btn_next

【韓国】釜山慰安婦像 韓国ようやく「マズイ」と気付いた?日本の対抗措置に動揺と反発… 甘くみたツケが…

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484976588

1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 14:29:48.57 ID:CAP_USER
2017011106

釜山慰安婦像 韓国ようやく「マズイ」と気付いた?日本の対抗措置に動揺と反発… (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000522-san-kr


 慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神に反し、昨年12月末、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が新たに設置された。これに対し日本政府がとった措置に、韓国側が戸惑っている。「極めて異例の強硬措置」(韓国紙)と受け止めており、「まさか」と驚いている感じだ。日本の韓国への怒りが「本気」であることに気付き、韓国政府などには狼狽(ろうばい)の様子がうかがえる一方で、自国の国益も考えないような日本への反発は続いている。(ソウル 名村隆寛)

 ■やはり当たった1年前の悪い予感

 釜山の慰安婦像は、日韓両政府が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した合意から1年となった昨年12月28日、地元の市民団体によって釜山の大通り沿いの歩道に設置された。だが、地元の釜山市東区が設置を許可せず、いったんは撤去された。

 区には抗議の電話やメールが殺到し、区側はこれに屈し、わずか2日後に設置を許可。30日午後、像は再び設置された。翌31日、大みそかの夜には、日本総領事館の前で像の除幕式が派手に行われた。「釜山市民の勝利だ!」「日本の心からの謝罪と賠償を最後まで要求する!」など飛び交う怒声。歩道はすし詰め状態で、群衆が占拠した大通りは車線規制され、明らかに交通に支障が出ていた。

 日韓合意など彼らにとって関係ない。「相手が日本ならば何をやっても許される」という考えで、好き勝手にやるいつもの“得意技”だ。市民団体の行いとはいえ、韓国側の執拗(しつよう)な要求に応じて慰安婦問題を再協議し、合意させた日本を欺くものだ。

 ちょうど1年前に本コラムで筆者はこう書いた。「韓国は慰安婦問題を最終的に解決できるのか」「政府間で合意した問題の最終解決が、韓国側では“遠のく兆し”さえ見え始めている」と。悪い予感はどうやら当たってしまいそうだ。

 ■日本の神経逆なでに“快感”

 日韓合意で、韓国側が「適切に解決されるよう努力する」と約束した、ソウルの日本大使館前に違法設置された慰安婦像が撤去されないどころか、新たに釜山にも設置されたことで、在韓国日本公館前の慰安婦像は増えた。日本国民を十分に刺激する行為だ。

 また、日本公館前に“抗議”として置かれたものだが、今回も「外国公館の安寧と尊厳を守るよう」に定めたウィーン条約に明らかに違反している。

 取材が仕事といえ、個人的には気分は悪い。釜山で年を越し、日本人としての精神を嫌というほど刺激され、新年を迎えた。対馬海峡の向こう側で日本が平和に年を越そうとしていたころ、対岸の日本に最も近い韓国・釜山の日本総領事館前は、まさに狂乱の騒ぎだった。

 彼らは外国との合意の精神や趣旨、国際条約を破っていることなど、全く意に介していない。どうでもいいのだ。むしろ、大勢で集まり気勢を上げることで留飲を下げ、日本を刺激することに“快感”さえ覚えているようだった。

 慰安婦像設置の可否について地元自治体に“丸投げ”し、黙認していた韓国政府は、年明けとともに日本から思わぬ反発を受けることになる。日本政府が韓国政府への抗議を込めて採った対抗措置だ。


(以下略)

btn_next

【話題】韓国軍が数千人のベトナム女性を強姦し、慰安婦にしていた…米国メディア「日本より先に謝罪すべきだ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484981544

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/  2017/01/21(土) 15:52:24.14 ID:CAP_USER
2017012101

2017012101

2017012103

≪中略≫

■13歳少女をも韓国軍が強姦…“ライダイハン”混血児は約3万人

 今年1月で5年目に突入した本コラムのネタ探しで海外メディアの電子版を巡回していて、このニュースを見つけたときは、本当に驚いたのと同時に、自分のモノの知らなさに恥じ入ったものでした。そして“いつか絶対このコラムで書いてやる!!”と思っていたのですが、遂にその日が来ました。

 2015年10月13日付の米FOXニュースのオピニオン面(電子版)です。見出しはこうです。「朴(槿恵=パク・クネ)大統領は韓国がベトナムで行った性暴力について公に謝罪すべきである」

 どういうことかと言いますと、このFOXニュースのほかにもさまざまな欧米、そして当の韓国のメディアが報じているのですが、ベトナム戦争(1960年代後半から1970年代初め)時、米の同盟軍としてこの戦争に参戦した韓国軍が多くのベトナム女性を強姦(ごうかん)し、彼女たちを韓国兵のための慰安婦として強制的に働かせていたというのです。

 前述のFOXニュースによると、約40年前、現(韓国)大統領の父親で(当時の軍の)司令官、朴正煕(パク・チョンヒ)は32万人以上の米同盟軍(つまり韓国兵のことですね)をベトナムに派兵したといい、この戦争の間、韓国兵は13歳から14歳(の女性)を含む数千人のベトナム女性に対し激しい強姦または性的暴行を行ったと明言。

 そして、強姦されたことによって多くの女性が妊娠・出産し、彼女たちが産んだ混血児が現在、ベトナムには5000人から3万人存在すると説明します。

 そして、韓国軍がベトナムで行ったこうした極悪非道な行為に対し<朴大統領は世界で最もパワフルな女性の1人である。父親が率いた兵士たちが膨大な数にのぼる罪のない女性たちに対し、犯した犯罪を公に謝罪することは、間違いなく彼女の権限の範囲内にある。なのに、そうした謝罪をしないで、日本に対し、第二次世界大戦時の韓国の慰安婦に対する性的暴力について謝罪を求めることは、朴大統領の道徳的権威を傷付けるだけである>と警告しています。

 平たく言えば“日本に謝罪を求めるなら、自分たちもベトナムでやらかした残虐行為について世界に向けて謝罪しろ”ということですね。

 ちなみにこのFOXニュースのオピニオン記事の投稿者であるノーム・コールマン氏(67)は2003~09年に米ミネソタ州選出の上院議員(保守・共和党)を務め、現在、国家安全保障や外交政策の専門家らで組織する米のNGO(非営利団体)「米グローバルリーダーシップ連合(USGLC)」で要職を務めています。

■韓国軍は「トルコ風呂」という名の慰安所を

 そして、ベトナム戦争に従軍し、捕虜になったことで知られる保守・共和党の重鎮、ジョン・マケイン上院議員(アリゾナ州選出)が友人といい、この投稿記事でも<私の良き友人、ジョン・マケイン上院議員はベトナム戦争時、捕虜になった際の恐ろしい日々を振り返る際、戦争は人々の生活に深い感情的・物理的傷あとを残すとしばしば語っていた。韓国兵の手によって無垢(むく)を奪われた多くの(ベトナム人)女性たちは、ベトナム戦争における(誰にも)語られない大きな悲劇である>と記しています。

 しかし、この投稿記事では、ベトナム人女性は強姦・性的暴行を受けただけのような書き方ですね。だがしかし。実態は違います。2015年に米国立公文書記録管理局(NARA)の公文書で明らかになったのですが、韓国軍はベトナム人女性を強姦しただけでなく、彼女たちを韓国兵のために設置した「トルコ風呂」(Turkish Bath)という名称の慰安所に集め、韓国兵相手に売春を強要していたのです。

 つまり、軍がむりやりベトナム人女性たちを慰安婦にしていたというわけですね。

ソース:産経WEST 2017.1.20 11:00
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s1.html
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s2.html
http://www.sankei.com/smp/west/news/170120/wst1701200001-s3.html

続きます

btn_next

【政治】少女像問題「首相ら、怒り募らせている」 外務省関係者

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1484833541

1: 孤高の旅人 ★@\(^o^)/  2017/01/19(木) 22:45:41.04 ID:CAP_USER9
2017011106

少女像問題「首相ら、怒り募らせている」 外務省関係者
2017年1月19日21時26分
http://www.asahi.com/articles/ASK1M5695K1MUTFK00M.html?iref=comtop_8_03

 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題で、安倍晋三首相は19日、首相官邸で岸田文雄外相と対応を協議した。対抗措置として一時帰国中の長嶺安政・駐韓大使らの帰任は当面見送ると確認。日本側が求めている像の撤去について韓国政府の動きが鈍いまま、事態は長期化の様相を強めている。

 日本政府関係者によると、首相と岸田氏は「韓国側の姿勢に変化はなく、日本側がいま動く必然性はない」との意見で一致した。菅義偉官房長官は19日の記者会見で「(大使の帰任時期は)諸般の状況などを見ながら判断していきたい」と述べた。
 日本政府は、韓国政府が釜山の少女像撤去に取り組まないのは、2015年末の慰安婦問題に関する日韓合意の精神に反するとの立場。外交関係に関するウィーン条約で守られている領事機関の威厳も侵害されているとしている。
 事態に変化が見られず、日本側は「首相を含め、怒りを募らせている」(外務省関係者)。さらに韓国の地方議員が竹島(韓国名・独島〈トクト〉)への少女像設置に向けた募金運動を始め、状況は厳しさを増している。
 9日に一時帰国した大使らの帰任時期は、12年8月に李明博(イミョンバク)大統領(当時)の竹島上陸への対抗措置として当時の駐韓大使が一時帰国した13日間を超える可能性も出てきた。外務省によると、次席公使が大使の臨時代理を務めており、邦人保護を含む実務的な業務に影響はないとしている。だが事態打開の見通しは立たず、政府関係者は「いいアイデアがあったら教えてほしい」と漏らす。(武田肇)

btn_next

【韓国】潘基文氏、「慰安婦問題に対する立場」を聞かれてまた怒る

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484818578

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:36:18.39 ID:CAP_USER
2017012001

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000049-cnippou-kr
中央日報日本語版 1/19(木) 17:30配信

潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が19日、韓日両国による慰安婦合意に対する立場を聞く質問に後ろ指をさしながら怒る姿を見せた。これに先立ち、18日に同じ質問をした記者に後ろ指をさして「悪いX」としながら直接的な表現をした後、再度不快感を露わにした。

潘前事務総長はこの日午前、大田(テジョン)の韓国科学技術院(KAIST)を訪れ、講演を行った後、記者会見で「慰安婦問題に対して最後に一言をお願いする」と聞くと、歩いていた潘氏は立ち止まり、「私が昨日長く答えたのでそれで(いいのではないか)」とし、質問した記者に向かって後ろ指をさすジェスチャーをして車に乗った。これに先立ち、潘前事務総長は18日、大邱(テグ)市内のある食堂で若者たちと出会った場で記者が慰安婦合意に対して尋ねると「慰安婦に関して歴史的な過ちを犯したかように話したことは絶対にない。これからはマスコミから聞かれても慰安婦問題に関して答えない」と、断固とした立場を明らかにした。この食事を終えた後、潘前事務総長は食堂を出てイ・ドウン報道官に「この人たち(記者)が来てそれ(慰安婦問題)だけを聞くので、私がまるで歴史の誤りでも犯したかのように見える」とし「悪いXです」と発言して論議の的となっている。

btn_next

【韓国釜山】釜山市東区庁長「この問題は法で問えない。(撤去)できない。力がない。(政府からの連絡)全くない」

元スレ: http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484808449

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/  2017/01/19(木) 15:47:29.66 ID:CAP_USER
韓国釜山の日本総領事館前の歩道に慰安婦を象徴する「少女像」が設置された問題で、歩道を管理する釜山市東区の朴三碩(パクサムソク)区庁長が19日午前、像を視察した。終了後、記者団に対し、「この問題を法で問うことはできない」と述べ、東区として撤去する考えがないことを強調した。

朴区庁長は日本政府が撤去を求めていることについて「東区ではできない。力がない」と述べた。一方で、少女像を保護するため、監視カメラを設置する方針を明らかにした。

韓国外交省は、政府や自治体、市民団体が適切な場所に移転することを話し合うべきだとの考えを示している。ただ、朴区庁長は政府側からの連絡は「全くない」とした。

釜山の少女像をめぐり、東区は当初、設置を目指す市民団体側に別の場所を提案し、必要な法的許可は出さなかった。昨年12月28日に設置が強行された際には強制撤去したが、東区に抗議が殺到したこともあり、朴区庁長が設置を容認した経緯がある。(ソウル=東岡徹)

ソース:朝日新聞 2017年1月19日12時15分
http://www.asahi.com/articles/ASK1M3QK1K1MUHBI011.html
韓国・釜山の日本総領事館前に設置された「少女像」に向かい、かけられたマフラーに触れる釜山市東区の朴三碩(パクサムソク)区庁長=19日午前、李聖鎮撮影
no title

btn_next

【慰安婦問題】 韓国野党議員「全国55の少女像、国家が管理・保護する」法案、発議

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484833175

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 22:39:35.96 ID:CAP_USER
no title

▲政府に質問するパク・グァンオン(2016.9.22)

(ソウル=聯合ニュース)全国55の平和の少女像を国家が直接管理する内容の法案が発議される。

国会企画財政委員会幹事の共に民主党パク・グァンオンは「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援および記念事業などに関する法律案'を来週に代表発議すると19日明らかにした。

改正案は日本軍慰安婦被害者追悼などのための施設は所有者や管理者の要請と記念事業審議委員会審議を経て国家が保護・管理する記念事業物指定できるようにした。記念事業物と指定されれば政府が予算を入れて定期的に補修し安全管理の責任を負うことになる。

2011年12月の水曜集会1千回を記念して初めて少女像が立てられて以後、全国55地域に少女像が設置されたが、法的根拠がないという理由で国家から管理と保護を受けられずにいる。

釜山(プサン)東区(ドング)庁事態を契機に少女像を公共造形物指定して保護しなければならないという世論が提起されたが、この場合、所有権が地方自治体へ移って政治・外交的状況によって少女像が移転される可能性がある。

また、釜山東区庁のように条例がない地方自治体は公共造形物推進自体が不可能だ。全国55少女像の中で唯一、江原道(カンウォンド)原州市(ウォンジュシ)が公共造形物登録して管理している。2011年韓国挺身隊問題対策協議会が設置した日本大使館前の少女像も現在まで公共造形物指定されずに挺隊協と市民が管理している。
(中略)

パク議員は「市民が韓国の土地で少女像撤去を心配しなければならないのが国民の怒りの本質」とし、「これから全国55の少女像を国家が責任を持って予算と人材を投じて保護するようにする」と話した。

ソース:聯合ニュース(韓国語) パク・グァンオは、'少女像国家が管理・保護'法案代表発議
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2017/01/19/0505000000AKR20170119158800061.HTML

btn_next

【韓国】『朝鮮人を騙すのはいつも朝鮮人なんだよw』慰安婦像一体を作ると製作者には340万円の収入 慰安婦像が韓国でキャラクタービジネスに?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484527792

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 09:49:52.64 ID:CAP_USER
2017010303

慰安婦像が韓国でキャラクタービジネスに?
慰安婦像一体を作ると製作者には340万円の収入
2017.1.16(月) 古森 義久

韓国・釜山の日本領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像(2017年1月2日撮影)。(c)AFP/YONHAP〔AFPBB News〕

?韓国で日本との合意に反して日本の外交公館前などに慰安婦像が設置され続けている。

?このたび、日韓歴史問題を研究する米国人ジャーナリストが、慰安婦像製作ビジネスの裏側を明らかにした。それによると、像が一体できるごとに製作者の韓国人夫妻らは3万ドル(約340万円)ほどの収入を得る。像の製作数は増え続けており、これまでに約50体分の合計1億7000万円相当という意外な収入になっていることが判明した。

反米活動を続けてきた製作者

?韓国では反米、反日、親北朝鮮の傾向が強いとされる「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が主体となって、ソウルの日本大使館前や釜山の日本総領事館前に慰安婦像を建ててきた。

?この行為は公道に建造物を設置するという点で韓国の法律に違反するだけでなく、外交公館の威厳や機能を保証するウィーン条約にも違反する。さらに挺対協などは「日本軍が組織的に朝鮮女性を強制連行した」という虚構の主張も続けている。

?これらの慰安婦像は2014年ごろに韓国の彫刻家キム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻により製作された。

?キム夫妻は長年、反米活動を続け、親北団体の「民族美術家協会」などに加わり、北朝鮮を訪問した経歴もある。夫妻は、未成年の女性までもが強制的に慰安婦にさせられたという前提で、十代の少女をブロンズ像にした。韓国では「平和の少女像」などとも呼ばれたが、実態はあくまで慰安婦の像であることは当初から明確にされていた。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48928

btn_next

【慰安婦像】テキサス親父「俺は日本の対応を全面的に支持するぜ。理屈や常識が通用しない国、それが韓国だ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484314905

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 22:41:45.78 ID:CAP_USER
2017011104

日本の安倍晋三政権が、理不尽極まる韓国に見事な対抗措置を取ったようだな。釜山の日本総領事館前に昨年末、慰安婦像が設置された問題について、駐韓日本大使らの一時帰国や、日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議中断などを発表した。当然だ。俺は全面的に支持するぜ。

 日韓両国は一昨年12月、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的解決」する日韓合意を交わした。
日本は責任を認め、韓国が設立する元慰安婦の支援財団に10億円を拠出した。米国が仲裁したもので 「両国は過去ではなく、未来を見つめよう」というものだ。欧州諸国も支持した。

 ところが、韓国では合意後も続々と慰安婦像が設置されているという。そして、ソウルの日本大使館前に続き、釜山の日本総領事館前にもウィーン条約違反である慰安婦像が設置され、韓国政府はこれを放置した。

 完全な日韓合意違反であり、世界中が「韓国と条約や合意を交わすということは、その程度のことだ」と理解した。
韓国で外交交渉すべき相手は、選挙で選ばれた大統領や外交官ではなく、路上の群衆だってことだ。
そんな異常な国が他にあるか? 韓国人は民主主義を侮蔑している。

 そもそも、韓国側が主張する「慰安婦=性奴隷」というのは大ウソだ。俺は2013年から慰安婦問題に関わり、第2次世界大戦中の米陸軍の資料などを徹底的に調べて、「架空の事実だ」と分かった。

 米陸軍が1944年、ビルマ(現ミャンマー)で朝鮮人慰安婦20人を尋問した調書がある。当時、
日本は米国の敵国だったが、調書には《慰安婦は強制ではなく雇用されていた》《接客を断る権利を認められていた》
《女性たちは大金を持って楽しんでいた》《洋服や化粧品など好きな物を買うことができた》
《日本兵とスポーツやピクニックをしていた》と記されていたんだ。性奴隷がそんなことできるのか?

これまで、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、慰安婦の捏造物語を日本を攻撃するカードとして利用してきた。
現在は、韓国の大衆が、スキャンダルの渦中にある朴氏を追い込む意図もあって、慰安婦問題による
日韓離反を仕掛けているのではないか。反朴デモには「北朝鮮従属派」(従北派)が紛れ込んでいるらしいからな。

 韓国のことわざに「溺れる犬は棒でたたけ」というのがあるらしい。まさに、朴氏はこの状況に置かれている。
法律やルールを政治家ではなく、野蛮な大衆がつくるとどうなるかという、良い例だ。理屈や常識が通用しない国、それが韓国だ。

 親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。このままでは、韓国の国際的信用はさらに失墜し、敵である北朝鮮を喜ばせるだけだぜ。韓国はまさに「赤化危機」にある。

 では、また会おう!

 ■トニー・マラーノ 評論家。1949年生まれ。テキサス州在住のイタリア系米国人。サラリーマンを定年退職後、
動画サイト「ユーチューブ」などで連日、評論活動を行っている。世界のあらゆる“悪”と戦う「プロパガンダ・バスター」でもある。
大変な親日家であり、日本でも圧倒的ファンを獲得している。自著・共著に『テキサス親父の「怒れ! 
罠にかかった日本人」』(青林堂)、『日本は、世界の悪を撃退できる』(産経新聞出版)など。

夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170113/dms1701131700007-n1.htm

btn_next

【韓国自滅確定】韓国内で慰安婦像が約60体に増殖する見通し『韓国大使館閉鎖、経済制裁、輸出入禁止、資産凍結まで期待に応えてやらないとな』

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1484295565

1: 手動こけし ★ @\(^o^)/ 2017/01/13(金) 17:19:25.81 ID:CAP_USER9
2017010303

ふざけた話だ。韓国内で慰安婦像が約60体に増える見込みという。ソウルの日本大使館前の像を撤去しないまま、釜山の日本総領事館前に新たな像を設置。日本政府が駐韓大使らを一時帰国させると、今度は日韓合意にケチをつける始末だ。かの国が被害者面をするのは毎度のことだが、専門家は「被害者モンスターだ」として、新たな制裁の必要性を指摘する。

聯合ニュースによると、ソウル郊外の京畿道(キョンギド)では議員30人からなる団体が中心となって、今月5日に建立計画を発表した。16日から募金活動を行い、道議会のほか、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)にも設置する計画とされている。

ほかにも麗水(ヨス)市の団体は3月1日に慰安婦像の除幕式を行う予定で、光州(クアンジュ)市では、像建立に向けた募金が本格化するという。

記事では、元慰安婦支援団体の「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の「戦争と女性人権博物館」が確認した韓国内の慰安婦像の数は37体と紹介。そこから、設置予定のものまで合わせると、慰安婦像は約60体に増える見通しだとしている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170113/frn1701131130001-n1.htm

前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484293920/

btn_next

【韓国】日本から抗議も…ソウル近郊に次々と少女像設置

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484286909

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 14:55:09.97 ID:CAP_USER
2017010303

釜山(プサン)の日本領事館前の少女像設置に対して日本政府が強硬な立場を明らかにしている中、ソウル近郊に慰安婦「平和の少女像」設置が推進される。

京畿道安養市(アンヤンシ)の平和の少女像建立推進委員会は三一節(独立運動記念日)を迎えて
安養市庁前の中央公園に少女像を設置することを推進することにしたと13日、明らかにした。

平和の少女像建立推進委員会の関係者は「日本政府が少女像撤去に圧力を加え、釜山では一時的に少女像が撤去される事態が発生し、安養少女像の設置に拍車を加えることにした」とし「三一節に少女像除幕式を行えるよう最善を尽くしている」と伝えた。

京畿道平沢市(ピョンテクシ)にも3月1日に平和の少女像が設置される予定だ。

さらにソウル近郊だけでなく全羅南道麗水市(ヨスシ)も3月1日の少女像設置の場所をめぐり最終協議をしている。


2017年01月13日14時12分 [中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/675/224675.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews

btn_next

【頭がプラズマ】大槻教授「慰安婦像、日本も協力すべき!それが真の謝罪というもの。われわれはただひたすら無条件に謝罪すべきです」ネット:『捏造に謝罪なんてできませんわw』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1483892997

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 01:29:57.75 ID:CAP_USER
2017011201

韓国慰安婦像に賛成しては?
2017/1/5(木) 午前 6:50 
  
 釜山の日本領事館前に慰安婦像が建てられ日本人の多くが怒ったり、戸惑ったりしています。日本政 府も不快感を示して抗議しています。しかしこれがそんなに悪いことででょうか?戦争の実態をみんな忘れないようなモニュメントは必要です。 
  
 ナチスの戦争と虐殺の記念モニュメントはヨーロッパ各地に造られています。私も方々のモニュメン トを訪問しました。フランスとドイツの国境の町、ストラスブールのナチスモニュメントには3回も行きました。このモニュメントの建設には、ドイツは反対どころか喜んで協力しました。ここが日本と大きく違うところです。 
  
  それなら、今回の釜山の慰安婦像、日本も協力すべきだったのか?そのとうり!それが真の謝罪というものです。謝罪に条件などつけてはなりません。 
   
 もちろん韓国人が慰安婦像を嫌がらせとして設置していることも事実でしょう。慰安婦像の設置は韓国国内だけではありません。アメリカ各地からオーストラリア、カナダにまで及んでいます。 
  
 それらの各地で在住日本人グループと衝突しているのです。私自身もカナダでこの騒ぎに実際巻き込まれました。この場合、日本人グループは韓国人系の嫌がらせと受け止めています。たんなる日本人への嫌がらせで世界各地の韓国人がこれほどまでに団結して行動するでしょうか。 
  
 私には韓国人が日本植民地帝国から受けた人権、人格否定への恨みの凄さに息を飲みます。われわれはただひたすら謝罪すべきです。無条件の、心の底からの謝罪が必要なのです。
--

http://blogs.yahoo.co.jp/otsuki1936/32966517.html

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ