Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

竹島

【竹島】『嘘つき韓国人がまた1人』『日本人は歴史を知ってるよ 韓国人が竹島を奪う際に行った蛮行の数々』「日本人に独島の正しい歴史を知らせたい」活動し続ける在日韓国人

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499103675/

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/07/04(火) 02:41:15.34 ID:CAP_USER
2017070405

2017070406

2017年7月3日、韓国・ノーカットニュースはこのほど、日本人に独島(竹島の韓国名)問題を知らせるための活動を続ける90代の在日韓国人について報じた。

大阪在住の在日韓国人ユン・ヨンハさん(92)は島根県が「竹島の日」を制定した2005年から、日本メディアに抗議文を送ったり、「日本人と韓国人が一緒に竹島の日について考える会」をつくって講演会を開くなど、日本で独島の歴史を正しく知らせるための活動をしてきた。

今年は2月22日から、毎月22日に大阪市内の公園で「独島は日本領ではない」と書かれた横断幕を掲げ、独島の広報活動を行っているという。

ユンさんは「日本社会に独島問題を正しく知らせることが独島問題を解決する第一歩」と確信しているという。

6月30日にはソウルと大邱を訪問し、「独島問題は日本の国民に直接知らせる以外に解決の道はない。土地を買って日本に歴史展示館や屋外看板をつくり、日本人に真実を知らせよう」などと書かれたチラシを市民らに配り、支援を呼び掛けた。

北東アジア歴史財団独島研究所のホン・ソングン所長は「裕福でないおじいさんが不自由な体で韓国を訪れたのは、独島問題を知らせる活動に対する韓国国民の支持と参加を促すため」と説明し、「独島研究所に助けを要請したほか、独島展示館と屋外看板を建てるために島根県の土地をリサーチしている」と明らかにした。

また、「(おじいさんは)世界が終わるまで独島問題を日本に知らせ続ける人」とし、「彼の燃えるような意志と精神を韓国国民にも知ってほしい」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「韓国の国会議員より立派な人」
「偉大な韓国人だ」
「勇敢だね。日本人のふりをして暮らす在日韓国人も多いというのに…」
「長生きして日本と戦い続けてほしい」
「僕たちならできる。やり遂げられる。日本に勝って世界の中心に立とう」

など応援メッセージが数多く寄せられている。

そのほか

「自分が恥ずかしくなった」
「尊敬する。本当は若い僕たちがすべきことなのに」

などと反省する声や、「対馬も取り返そう」と主張する声もみられた。

一方で「ちょっとやり過ぎでは?日本にけんかを売っているように見える」との意見もあった。

http://www.recordchina.co.jp/b183319-s0-c30.html

btn_next

【教科書】韓国による竹島周辺の日本人漁師虐殺や漁船拿捕、竹島強奪の歴史を教科書に明記へ 学習指導要領解説書の全容判明

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498012672/

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/06/21(水) 11:37:52.12 ID:CAP_USER
1

2

3

平成32年度以降に導入される小中学校の学習指導要領解説書の全容が20日、判明した。指導要領で北方領土に加え竹島(島根県隠岐の島町)や尖閣諸島(沖縄県石垣市)が「固有の領土」として明記されたことを踏まえ、領土周辺で日本船舶の拿捕(だほ)や船員の死傷者が出た事件など国家主権が侵害されてきた歴史とも関連付けて理解させることを示した。

 解説書は、指導要領の内容を具体的に説明するもので、教科書会社の編集指針となるほか、教員が授業を行う手引にもなる。領土事項などの記述が増えたことで、教科書の書きぶりが改善される可能性がある。

 文部科学省が3月末に告示した指導要領に伴ってまとめた解説書は、領土教育の記述を増加させたのが特徴。小5の社会科では、北方領土に加え竹島や尖閣諸島について「固有の領土」とした上で、竹島は韓国に不法占拠され、日本が韓国に繰り返し抗議していることなどを明記した。

 中学社会の公民的分野では、領土を国家主権と関連付けて理解させるよう明示。渡航や漁業、海洋資源開発などが制限されたり、船舶の拿捕や船員の抑留が行われ、特に死傷者が出るなど不法占拠による主権侵害の実態を示しながら理解を促すよう求めた。

日本の領土をめぐっては、北方領土周辺で平成18年、日本漁船がロシア警備艇に銃撃を受けて拿捕され、乗組員1人が死亡する事件が発生。竹島でも過去に韓国の大統領らが上陸し、尖閣諸島では国有化以降、中国公船による領海侵犯が常態化している。

 北朝鮮による日本人拉致問題については、中学社会の公民的分野で、対立と合意、協調などに着目して課題を的確に捉えるとともに、日本が解決に向け国際社会の明確な理解と支持を受けて努力していることを明記。同分野では憲法改正の手続きを定めた改正国民投票法の成立を受け、憲法改正などにも触れた。

 自衛隊については小中の社会科で、災害時の救助活動だけでなく、わが国の平和と安全を守っていることを理解させるよう求めた。


http://www.sankei.com/life/news/170621/lif1706210025-n1.html
2017.6.21 08:46

(関連記事)
【日韓】国交正常化まで、韓国は日本漁船を拿捕し日本人抑留者:3929人、拿捕された船舶数:328隻、死傷者:44人を数えた・・・ 我々日本人は、決して忘れてはいけない歴史です。
http://open.ldblog.jp/archives/45319237.html

【竹島問題】寒さに体寄せ合った15歳の抑留生活 韓国に拿捕された元漁船乗組員・小川岩夫さん
http://open.ldblog.jp/archives/50711819.html


btn_next

【竹島問題】寒さに体寄せ合った15歳の抑留生活 韓国に拿捕された元漁船乗組員・小川岩夫さん

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487739031/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:50:31.79 ID:CAP_USER
2017022204

2017022205

 韓国による竹島の不法占拠は、1952(昭和27)年の「李承晩ライン」宣言が出発点だ。この線を越えたとの理由で29年11月、乗っていた漁船が拿捕(だほ)され、韓国で約8カ月の抑留生活を強いられた元漁船乗組員の小川岩夫さん(78)=松江市=は、「竹島の日」を迎えるたびに怒りがこみ上げる。

 バリバリバリ-。昭和29年11月、島根県浜田市の底引き漁船「第2大和丸」に乗り、長崎・対馬沖で漁の準備をしていた小川さん。韓国警備艇の激しい銃声を聞き、慌てて船内に逃げ込んだ。網でつながった「第1大和丸」ともども拿捕された。

 中学卒業後の29年8月、船に乗り始めて数度目の航海。釜山港で船から降ろされると、海洋警察へ。検事局に連行されて取り調べを受けた。「『李ラインに入ったか』と聞かれたが、15歳で下っ端の私が李ラインなど知るはずもなかった」

 留置場を経て刑務所に収監。刑務所内は劣悪な環境で、わらの布団と毛布が与えられただけで、厳しい寒さが体にこたえた。8畳ほどの板間に21人が詰め込まれて、すし詰め状態で「部屋の隅に排泄用の樽(たる)が置かれ、最年少者の私はそれを抱きかかえる形で寝なければならなかった」ことが辛かった。

 20日ほどが過ぎ、小川さんを含めた数人の乗組員は郊外の収容所に移った。食事は、石が交じった丸麦のご飯と岩塩を溶いた湯。ここでも毛布1枚しかなく寒くてたまらず、男同士で体を寄せ合い震えていた。わずかな楽しみは、近所なら自由に外出できたことだった。

 30年6月に釈放されるまでの8カ月間で風呂に入ったのは1度だけ。日本政府の接触はなく、「帰国後、政府からは抑留期間中の日当として1日千円分が出ただけ。ほかの補償やわびもなかった」。

 小川さんはその後も漁に出た。31年4月には、浜田から一緒に出漁した船が拿捕され、五島列島付近まで一目散に逃げたこともあった。平成2~5年頃は、かにかご漁船に。漁場までは竹島付近を通るルートで、「ヘリポートや警備の隊員がひなたぼっこをする姿などがよく見えた」と振り返る。

 国が記念日を定め、式典を主催する北方領土。米トランプ政権に対しても「日米安保の対象」と言質を取り付けた尖閣諸島-。これらに比べ、島根県主催の記念式典で首相や閣僚の出席もなく、領土権の確立に向けて有効な手立てを打ち出せていない竹島に対する国の姿勢はあまりに冷淡だ-と嘆く。

 「拿捕当時、政府が真剣に交渉していたら、抑留生活も無駄じゃなかったのに」。抑留体験者が高齢化し、生存者も少なくなる中、語り継いでいく必要性を痛感している。

http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220047-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220047-n2.html

no title

乗り組んでいた漁船が拿捕され、釜山の収容所で抑留生活を送る小川岩夫さん(左列の中央)。仲間たちと付近を散歩するのが、わずかに息を抜けるひとときだった(小川さん提供)
no title

抑留当時に撮影された写真を見ながら収容所での生活を振り返る小川岩夫さん

btn_next

【竹島問題】 日本の『竹島の日』行事阻止のため、20日に出国するソ・ヒョンヨル議員~去年は警察に連行されたが今年は?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487142746

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/02/15(水) 16:12:26.44 ID:CAP_USER
no title


[KNSニュース通信=ソ・ヘジョン記者]京畿道(キョンギド)議会が『独島(ドクト、日本名:竹島)少女像』設置を推進中の中、ソ・ヒョンヨル議員(共に民主)が『竹島の日』阻止のために日本に行くと明らかにして関心を集めている。

ソ議員は14日開かれた京畿道議会第316回臨時会で予定になかった『身上発言』を申請し、このように明らかにした。独島問題研究所副所長としても活動しているソ議員は本人と家族全員で独島に本籍を置いている『独島守り』でもある。

ソ議員は「独島は鬱陵島(ウルルンド)の附属島嶼で西暦512年、新羅智証王の時から韓国領土であり、1900年高宗(コジョン)皇帝も独島は朝鮮固有の領土であることを明確にした」として「日本の全くでたらめな『竹島の日』行事を阻止するために20日、日本に出国する予定」と明らかにした。

独島から最も近い島根県では毎年2月22日を『竹島の日』に決めて国家的な行事を行っている。ソ議員は「現在の韓国の政治的困難を把握した日本右翼らがホテルの予約も出来ないように防いでいる」として「身辺の危険もあるだろうが彼らの行事強行に抗議するために出国する。国民の意思をよく伝えてこれるように激励とお祈りをお願いする」と話した。

一方、ソ議員は昨年2月22日『竹島の日』記念式が開かれた島根県庁前で「独島守護全国連帯」会員3人と共に『竹島の日』廃棄を促し、日本の歴史歪曲・独島強奪蛮行を糾弾して警察に連行されたことがある。

ソ・ヘジョン記者

ソース:KNSニュース(韓国語) '独島守り'庶兄列道議員、'竹島の日'抗議ために20日出国至難でも訪日、抗議して連行されるこ
http://www.kns.tv/news/articleView.html?idxno=280904

関連スレ:【竹島問題】 竹島の日を糾弾しに行って4時間「逮捕」~独島男子ソ・ヒョンヨル道議員、日本警察に困惑[02/24]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1456325450/

btn_next

【政治】日本、「竹島は我が国固有の領土」教育強化…学習指導要領に初めて明記

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485583613

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/01/28(土) 15:06:53.79 ID:CAP_USER
2017012804


日本政府が「竹島〔韓国名・独島(ドクト)〕は我が国の固有の領土」とする内容を小中学校社会科学習指導要領に明記するよう改定することを決めた。読売新聞は28日、「文部科学省が小中学校社会科の新学習指導要領に竹島と尖閣(中国名・釣魚島)列島を「我が国の固有の領土」として初めて明記する方針を固めた」と報じた。法的拘束力がある学習指導要領に独島領有権主張を記載することによって、日本の児童生徒に対するわい曲した領土教育を強化するという意味と取れる。

文部科学省はすでに2008年、中学校社会科の学習指導要領解説書に「竹島は我が国の固有の領土」と明記している。また、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ、北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である」という内容を盛り込んでいた。解説書は法的拘束力がないものの、2010年小学校5年生の社会教科書5種すべて、2011年に検定を通過した中学校教科書17種中14種に「竹島は我が国の固有の領土」という内容が記載された。

学習指導要領は小中高教で教える内容について文部科学省が定めた基準だ。授業および教科書製作の指針になる。通常は10年ごとに改定され、学校教育全体に大きな影響を及ぼす。今回の新学習指導要領は意見の取りまとめが行われた後、3~4月に告示される見通しだ。小学校は2020年度、中学校は2021年度から独島領有権教育をより一層強化して実施することになる。

新学習指導要領には、小学校5年生の社会の場合、独島・尖閣諸島・クリル4島(日本名・北方領土)について、授業および教科書で「我が国の固有の領土である点に触れる」と明記される予定だ。中学校地理は「北方領土や竹島について(中略)我が国の固有の領土であるが(中略)尖閣諸島については、我が国の固有の領土であり、また現に我が国がこれを有効に支配しており、解決すべき領有権の問題は存在していないことを、その位置や範囲とともに理解させる」等と規定される。また、中学校公民科目には「固有の領土である北方領土や竹島に関し未解決の問題が残されていることや、現状に至る経緯、我が国が正当に主張している立場、我が国が平和的な手段による解決に向けて努力していることを理解させる」という内容が盛り込まれる。

安倍晋三政権が駐韓日本大使館と釜山(プサン)日本総領事館前の少女像設置に反発し、長嶺安政駐韓日本大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させ、韓日通貨スワップ再協定交渉中断などの報復措置を断行するなどして膠着状態に陥った韓日関係はより一層冷え込む見通しだ。岸田文雄外相は今月17日、「国際法上も歴史的にもわが国固有の領土」と主張した。

韓国政府は日本が2008年7月14日に独島領有権の主張を盛り込んだ中学校学習指導要領解説書を発表した時には、権哲賢(クォン・チョルヒョン)当時駐日韓国大使を一時帰国させて強く抗議したことがある。

中央日報日本語版 1/28(土) 15:03配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000012-cnippou-kr

btn_next

【竹島】韓国 キョンサン北道知事が竹島に上陸『外務省アジア大洋州局の滝崎審議官が、電話で抗議?!』『電話で抗議とかぬるい』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1485313972

1: 朝一から閉店までφ ★\(^o^)/ 2017/01/25(水) 12:12:52.44 ID:CAP_USER
2017012501

2017012502

1月25日 12時04分
韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン(慶尚)北道の知事が、25日午前、竹島に上陸し、ソウルの日本大使館が「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾だ」として、韓国政府に抗議しました。
韓国で、島根県竹島の管轄権を主張する東部キョンサン北道は、25日午前、キム・グァンヨン(金寛容)知事が竹島に上陸したと発表しました。

キョンサン北道は上陸の目的について、「島をめぐって日本政府が最近相次いで誤った発言をしている。警戒態勢を直接確認し、警備隊の隊員を激励するためだ」と説明しています。

竹島をめぐっては、韓国で来年開かれる冬のオリンピックの組織委員会のホームページに、韓国の「トクト(独島)」として記載されていることがわかり、今月20日、岸田外務大臣が「スポーツの政治利用だ」として、韓国政府に対し適切に対応するよう申し入れました。

竹島に上陸したキム知事は、現地に駐留している警備隊の隊員たちと握手している様子などを自身のフェイスブックで伝えました。

これを受けて、ソウルの日本大使館の公使が、韓国外務省の北東アジア局の審議官に「日本固有の領土である竹島に上陸したことは遺憾で受け入れられない」と電話で抗議したということです。

また、外務省アジア大洋州局の滝崎審議官は、25日午前、東京にある韓国大使館の公使に対し、
電話で「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らして、到底受け入れられない。上陸が強行されたことは極めて遺憾だ」と抗議するとともに、再発防止を申し入れました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852181000.html

btn_next

【韓国】『ボイコットも視野!』平昌五輪HP、竹島を「独島」…政府が懸念伝達

元スレ:http://karuma.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1484874328

1: ミントソーダ ★@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 10:05:28.63 ID:CAP_USER9
2017012005

 2018年2~3月に韓国・平昌ピョンチャンで開催される冬季五輪・パラリンピックの組織委員会ホームページ(HP)に、島根県・竹島が韓国領の「独島」として記載されているとして、日本政府が韓国政府に懸念を伝えたことが19日、分かった。

 HP内の「韓国の観光名所」のページで竹島を取り上げ、「独島は韓国人にとって特別な場所」「韓国最東端の領土」などと記述している。日本外務省は18日、韓国外交省に「竹島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ」との立場を改めて伝達した。

ソース:2017年01月20日 08時55分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170120-OYT1T50008.html

btn_next

【竹島問題】金慶珠氏「『静かな外交』で竹島を実行支配すれば、100年後には国際法上も揺るぎない韓国のものになる」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1484625344

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 12:55:44.49 ID:CAP_USER
2017011801

16日放送の「好きか嫌いか言う時間」(TBS系)で、東海大学教授の金慶珠(キム・キョンジュ)氏が、竹島領土問題について持論を展開した。

番組では「日本と韓国で好きか嫌いか言う時間」と題して、日本と韓国の若者がスタジオに集まり、竹島の領土問題について徹底討論した。

討論が白熱する中、坂上忍に見解を問われた金氏は「みなさん(の意見は)どれも正しい」と中立の立場をみせたうえで「領土問題については、国際法が一番大事」「残念なことに竹島・独島に関しては、サンフランシスコ講和条約に明確な規定がない」と指摘した。

そのうえで金氏は「日本人としては日本人の解釈がある、韓国には韓国の解釈がある」「お互い意見が食い違う部分がある」との見解を示した。

すると、弁護士の横粂勝仁氏が「(金氏は)韓国側の理論を、それらしく言われてますけど…」と割って入った。横粂氏は「だとしたら、国際司法裁判所(ICJ)と言って、領土問題を判決できる機関がある」「ただ、日本が(ICJに)訴えようと思っても(韓国の)同意が必要。付託には同意が必要な中で、韓国はずっと逃げてきている」と、韓国の姿勢を批判した。

ところが、これに金氏は「韓国がICJに行かない理由は『行くと負けるから』『やましいところがあるから』と、日本では当たり前のよういに言われてますけれども」「日本も韓国も戦略」「韓国の戦略はずっと『静かな外交』といって、この実行支配をずっと続けていく」「これが100年後、200年後なれば、国際法上も揺るぎない韓国のものになるという。そういう戦略です」と、日本の主張やICJの存在を無視するかのような、韓国側の戦略を説明した。

この話に、坂上が「じゃあ、実質的に支配していたら、そこはその国のものになっちゃうの?」と、疑問を呈していた。

ソース:トピックニュース 2017年1月17日 7時55分
http://news.livedoor.com/article/detail/12550971/

btn_next

【国際】徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授、東京・新大久保でマッコリ広報トークショー

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476233725

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/  2016/10/12(水) 09:55:25.25 ID:CAP_USER
(写真)
no title

▲ マッコリ流浪団のポスター

韓国広報専門家である誠信(ソンシン)女子大学校の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、マッコリの大衆化・
世界化のために起こした『マッコリ流浪団』が12日の午後、日本・東京のメインストリートに登場する。

徐教授は歌手兼タレントのカンナムとともに、この日(12日)新大久保のK-プラザでトークショーを行い、
日本にマッコリを伝える計画である。若者と外国人を対象にマッコリのイメージを改善して、消費者層を
多様化するために作られたマッコリ流浪団は去る2014年から韓国内を巡り、先月の台湾に引き続き、
今回2回目として海外流浪に出発した。

(写真)
no title

▲ マッコリ流浪団の団長である徐敬徳教授(左)とカンナムが『コンペ(乾杯)』


イベントの進行を引き受けた徐教授は、「文化コンテンツの代表アイコンである韓流スターと日本現地の
若者、韓人(コリアン)の留学生がマッコリを一緒に飲んで、率直なトークコンサートをしながら自然に
マッコリを広報する予定だ」と話した。

日本のヒップホップグループM.I.Bのボーカルであるカンナムは、「マッコリがとても好きだ。特に酒は
お互いを親しくできる良い媒介体の役割をするが、今回の流浪団を通じて両国の若者が一つになれる
素敵な席を作ってみる計画だ」と伝えた。

カンナムは日本人の父親と韓国人の母親との間で生まれた。過去には日本のバンドKCBでYA-CHA
(ヤーチャ)という芸名で活動した。SBSの『ランニングマン』、『ジャングルの法則』、KBS2の『ハッピー
トゥゲザー3』、『対国民トークショー・アンニョンハセヨ』、『出発!ドリームチーム・シーズン2』、MBCの
『セバクィ』、『ハロー異邦人』、『私は一人で暮らす』'などに出演して人気を受けている。

マッコリ流浪団は、ソウル広場市場を皮切りに全国の主要都市を巡り、ナ・ヨンソクPD、ソン・イルグク、
チョ・ゼヒョン、アン・ソンギ、チュ・スンギュン監督、チョン・ジュナ、ハハとスカルなど、様々な分野の
有名人と一緒に話題を呼んだ。農林畜産食品部、韓国農水産食品流通公社、(社)韓国マッコリ協会
が3年間企画・後援している。

徐教授は、「グローバル時代に酒は、国家のイメージを左右する文化の象徴と同時に輸出の最大
商品になった」とし、「このように大韓民国のイメージを高めてくれる我らの伝統酒を全世界に、さらに
様々な方法で広報して行く予定だ」と明らかにした。

ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0008746483

btn_next

【竹島】韓国議員の竹島上陸 日本は“懲罰的対抗措置”を 日韓財務対話を中止に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471316916

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/08/16(火) 12:08:36.82 ID:CAP_USER
no title

島根県の竹島に強行上陸した韓国の国会議員ら(フェイスブックから・共同)
no title

no title

竹島(島根県隠岐の島町)
no title

韓国・対抗措置リスト

 韓国の超党派の国会議員団が15日午前、不法占拠する島根県・竹島(韓国名・独島)に強行上陸した。日本政府は韓国政府に再三抗議してきたが、韓国議員らは「無礼だ」と反発していた。
慰安婦問題をめぐる日韓合意後、改善の兆しも見えていた日韓関係だが、単なる抗議で終わらせていいのか。懲罰的な対抗措置も検討すべきではないのか。

 聯合ニュースなどによると、上陸したのは与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナ・ギョンウォン)議員を団長とする「国会独島訪問団」の計10人。「共に民主党」などの野党議員も参加した。ヘリコプターで上陸後、独島警備隊を激励したという。

 日本政府の事前の抗議を無視する暴挙に、菅義偉官房長官は「到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と反発したが、韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「口頭の抗議は効果がない。報復措置を実行すべきだ」といい、別表のような提案をした。

 第1は「入国審査の厳格化」。現在、韓国人のビザは免除されているが、靖国神社放火犯や仏像窃盗団などが簡単に入国している。治安維持の面からも強化は必要だ。

 第2は、今月末に予定される「日韓財務対話の中止」。韓国側から、日本と緊急時に通貨を融通し合う「スワップ協定」の復活を望む声が強まっているが、とても受け入れられない。

 第3は「食料品輸入規制の強化」。現在、韓国の食料品はほぼノーチェックで入ってくるが、食中毒や寄生虫の問題が次々に発覚している。室谷氏は「日本人の安全のためにも規制を強化すべきだ」という。

 最後は「国際司法裁判所への提訴」。竹島は日本固有の領土であり、正々堂々と付託すればいい。「韓国は同意しないだろうが何度もやるべきだ」(室谷氏)

 ネット上では、日韓合意に基づく「10億円拠出を中止すべきだ」という意見も多い。

 これに対し、室谷氏は「10億円は手切れ金として支払うべきだ。慰安婦問題は『最終的かつ不可逆的な解決』する。竹島問題は、韓国人に『日本人が本気で怒っている』と理解させなければならない」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160816/plt1608161140003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160816/plt1608161140003-n2.htm

btn_next

【竹島】8月15日韓国議員団 竹島上陸

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471223284/

1: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 10:08:04.85 ID:m22h5AAv0
2016081507

【ソウル共同】韓国国会の前外交統一委員長で、与党セヌリ党の羅卿ウォン議員らによる超党派の国会議員団は15日、島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸した。議員団の一人が自身のフェイスブックで明らかにした。日本政府は外交ルートを通じ、上陸中止を求めていた。

 上陸したのは最大野党「共に民主党」、第2野党「国民の党」の議員を含む計10人とみられる。

 韓国で15日は日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」で、羅氏らは訪問に先立ち「領土を守る意思を国民に知らせ、愛国心を鼓舞する」と主張。通常の議員活動の一環としている。
 
・動画YTNニュース(韓国語)


http://www.daily.co.jp/society/main/2016/08/15/0009391006.shtml

btn_next

【竹島】本日午前、議員団10人が竹島上陸 日本の抗議は黙殺『ここでやっぱりNHK報道なし。』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1471225214

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 10:40:14.24 ID:CAP_USER9
2016081506

韓国議員団が竹島上陸 日本の抗議を黙殺し…
産経新聞:2016.8.15 09:04更新
http://www.sankei.com/politics/news/160815/plt1608150026-n1.html

 【ソウル=名村隆寛】韓国の与党セヌリ党の羅卿●(=王へんに援の旧字体のつくり)(ナギョンウォン)議員ら超党派の国会議員団が、日本の朝鮮半島統治の終結を記念する「光復節」の15日午前、竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した。
議員団の一人が自身のフェイスブックで明らかにした。

 日本政府からの強い抗議にもかかわらず、韓国政府は議員らの行動を黙認した形だ。
竹島上陸が強行されたことで、慰安婦問題をめぐる日韓合意の履行で改善の兆しが見え始めた日韓関係に影響する可能性がある。

 竹島に上陸したのは、羅議員を団長とする「国会独島(ドクト)(竹島の韓国での呼称)訪問団」の計10人。
同党議員を中心に国内では対立関係にある最大野党「共に民主党」や第2野党「国民の党」の議員も参加している。
 

btn_next

【政治】遺憾砲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 菅官房長官「極めて遺憾だ」 韓国議員団の竹島上陸に不快感

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1471229164

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2016/08/15(月) 11:46:04.41 ID:CAP_USER
2016081505

菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で、日本政府の強い抗議にもかかわらず、韓国の超党派の国会議員団が同日午前に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸したことについて「わが国の事前の抗議や働きかけにもかかわらず、訪問が強行されたことは極めて遺憾だ」と不快感を示した。

 その上で、「竹島領有に関するわが国の立場に照らし、到底受け入れられない」と強調。
韓国政府に抗議し再発防止を求めたことを明らかにした。

 慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、日本側が元慰安婦支援に10億円拠出を決めるなど、改善の兆しが出ていた日韓関係に水を差す懸念が出ていることについては、「慰安婦問題に関する昨年末の合意は、日韓それぞれが責任をもって実施することが極めて重要だ」と述べるにとどめた。

 一方、岸田文雄外相は15日午前、「実情を確認して適切に対応する」とだけ述べた。外務省で記者団の質問に答えた。

産経新聞 8月15日(月)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000576-san-pol

btn_next

【韓国】議員団の竹島訪問、予定通り15日に竹島上陸 日本の抗議を一蹴『15日に上陸されても、どうせ遺憾の意だろ。経済制裁でもやってみろ ボケヽ(`⌒´)ノ 』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1471160004

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/08/14(日) 16:33:24.57 ID:CAP_USER9
2016081504
・セヌリ党の羅卿ウォン議員

韓国議員団の独島訪問 予定通り15日に=日本の抗議を一蹴
聨合ニュース:2016/08/14 07:26
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2016/08/14/0400000000AJP20160814000100882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国与野党の国会議員9人が光復節(日本植民地からの解放記念日)にあたる15日に、韓日両国が領有権を主張する独島を訪問する。
日本政府は韓国側に抗議したが、予定通りに訪問する見通しだ。

 訪問する議員団の団長を務める与党セヌリ党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)前国会外交統一委員長は聯合ニュースの取材に対し、「わが領土を訪問するのに日本のこうした抗議にあきれる。予定通り独島を訪れ、団長としての役割を全うする」と述べた。

 今回の訪問を主導しているセヌリ党の成一鍾(ソン・イルジョン)議員も「独島警備隊の関連施設点検など純粋な議員活動の一環で、独島訪問を予定通り推進する」と話した。

 最大野党「共に民主党」の金鍾民(キム・ジョンミン)議員も「韓国領土の独島に韓国国会議員が訪問することについて、行くなというのは無礼。(日本は)光復節に反省する姿勢を示すべきで、侵略行為を美化する態度を示してはならない」と強調した。

 議員団はセヌリ党の6議員、共に民主党の2議員、「国民の党」の1議員で構成されている。

 今回の独島訪問計画を受け、日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は13日に東京の韓国大使館に、訪問計画の中止を求めた。
韓国大使館側は「独島は韓国の固有の領土」と一蹴した。
 


▼関連スレッド
【外務省】韓国議員の竹島上陸計画に猛抗議 「到底受け入れられない」「日韓関係に水を差す」 [08/13]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1471089566/

【韓国】国会議員らが15日に竹島上陸へ 「韓国領土を守る意志を伝える」 日韓関係への波紋必至 [08/13]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1471089140/
 

btn_next

【外務省】韓国議員の竹島上陸計画に猛抗議 「到底受け入れられない」「日韓関係に水を差す」『どうせ「遺憾」って叫ぶだけでしょ。』

元スレ:http://karuma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1471089566

1: 紅あずま ★@\(^o^)/ 2016/08/13(土) 20:59:26.00 ID:CAP_USER9
2016081502

【韓国議員の竹島上陸計画】外務省猛抗議「到底受け入れられない」「日韓関係に水差す」
産経新聞:2016.8.13 18:46更新
http://www.sankei.com/politics/news/160813/plt1608130017-n1.html

 日本政府は13日、韓国の国会議員が8月15日に竹島(島根県隠岐の島町)への上陸を計画していることに関し、外交ルートを通じて抗議した。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が韓国の李煕燮(イ・ヒソプ)駐日公使に
「竹島の領有権に関するわが国の立場に照らし、到底受け入れることはできない。極めて遺憾だ」と電話で伝え、計画を中止するよう要請。
ソウルでも鈴木秀生臨時代理大使が韓国外務省の鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長に抗議した。

 外務省幹部は
「(慰安婦問題に関する)日韓合意で改善しつつある日韓関係に水を差す動きだ」と韓国側の動きを批判する。

 先月25日には韓国最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表が竹島に上陸していたにも関わらず、事態の把握が遅れ、同日の日韓外相会談で岸田文雄外相が抗議できなかった経緯がある。
上陸前の抗議はこうした“反省”も踏まえ、先手を打ったかたちだ。
外務省幹部は
「実際に上陸されるまで待つ理由はない。日本の立場は今後も明確に伝えていく」と強調する。
 


▼関連スレッド
【韓国】国会議員らが15日に竹島上陸へ 「韓国領土を守る意志を伝える」 日韓関係への波紋必至 [08/13]
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1471089140/
 

btn_next

【竹島】 日本、韓国による竹島周辺の産廃投棄区域設定の撤廃要請

元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449763650

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 01:07:30.82 ID:CAP_USER.net
 安倍晋三首相は10日、韓国が島根県・竹島周辺に設定したとされる「産業廃棄物投棄区域」について、外交ルートを通じて撤廃を求める考えを示した。首相官邸で、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・新藤義孝前総務相)の要請を受けたのに対し、首相は「即刻対処する」と応じた。

 これに関し、菅義偉官房長官も同日午後の記者会見で「政府としても、しっかりと受け止めて対応していくのは当然だ」と述べた。

 同議連によると、韓国は1978年、竹島周辺に産廃投棄区域を設定した。区域は竹島の北東沖と南西沖の2カ所あり、うち一つは日本の排他的経済水域(EEZ)内にある。
韓国政府が作成した海図にも記載されているという。 

[時事通信社]

2015120904

ソース:ウォール・ストリート・ジャーナル<韓国に産廃投棄区域の撤廃要請=政府>
http://jp.wsj.com/articles/JJ11428553181008524068816758194270303315167

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/12/11(金) 01:10:12.87 ID:dew6Kom0.net
日本の領土にゴミを捨てんな

btn_next

【竹島の日】 「どうせ非難…首相が出席すればいい」 韓国に“配慮”効果なし、地元・自民から不満

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424610101/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/22(日)22:01:41 ID:???
 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)の返還を求める「竹島の日」記念式典に、政府が派遣したのは3年連続で内閣府政務官だった。首相や閣僚が出席しないのは韓国との過度の摩擦を避けるためだが、韓国側はその政務官の派遣さえ非難している。
効果のない政府の“配慮”に自民党内や地元の島根県からは不満の声も上がっている。(石鍋圭)

町長「本当は閣僚に…事情あるのだろう」

 「わが国の領土である竹島は政府、地元の皆さまのみならず、国民全体で力を合わせて対処する必要のある課題だ」

 式典に出席した松本洋平内閣府政務官はこう述べ、政府として竹島返還に引き続き尽力する考えを強調した。
島根県は首相や閣僚の出席や政府主催式典の開催を求めていたが、政府は日韓国交正常化50周年の節目の年を迎えたことや、日中韓3カ国が3月21、22日に外相会談を調整していることなどを踏まえ、今年も従来の方針を踏襲した。

 松田和久・隠岐の島町長は、政府が政務官派遣を発表した今月17日、山谷えり子領土問題担当相と内閣府で面会し、竹島の領有権の早期確立などを求める要望書を提出。松田氏は会談後、産経新聞の取材に「本当は閣僚に出席してほしいが、韓国との関係から難しい事情があるのだろう」とこぼした。

 政府高官は「(首相や閣僚が出席することで)政治的にエスカレートしてはいけない。政務官がちょうどいい」と語る。
しかし、地元の意向を押さえ込んだ政府の配慮は、韓国側には全く効き目がないようだ。

(略)

 効果がないにもかかわらず「当面は今のままの対応で良い」(政府関係者)とする政府の姿勢に、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の新藤義孝前総務相は22日の式典で「本来であれば、これは国がやるべき仕事だ」と苦言。自民党中堅も「どうせ非難されるなら堂々と首相が出席すればいい」と語気を荒らげた。

201502239

全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150222/plt1502220014-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/150222/plt1502220014-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/150222/plt1502220014-n3.html

3: 名無しさん@おーぷん 2015/02/22(日)22:08:22 ID:ZDC
韓国じゃなくてアメリカに対する配慮だろ

btn_next

【竹島の日】韓国民族団体、代表者5人が「竹島の日」に島根・松江訪問へ

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424149974/

1: ◆sRJYpneS5Y 2015/02/17(火)14:12:54 ID:???
韓国の民族団体「独島守護全国連帯」は17日、島根県が22日に松江市で開催する「竹島(韓国名・独島)の日」の式典について、代表者5人が式典の日に松江市を訪れ、抗議の記者会見を行うと表明した。在ソウルの日本大使館前で記者会見した。

 訪問時には島根県の溝口善兵衛知事との面談を求めるとして「面談要請書」を大使館に渡そうとしたが、韓国警察が阻止し小競り合いになった。 (略)

201502187

全文 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150217/wst1502170053-n1.html

2: 名無しさん@おーぷん 2015/02/17(火)14:18:09 ID:ZPv
入国拒否しなよ(´・ω・`)

btn_next

【テキサス親父】「中国・韓国とリベラルの反日報道で『尖閣・竹島・沖縄・対馬は中韓の領土』と信じられ始めている」 テキサス親父と元谷アパ代表が対談

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1416926713/

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2014/11/25(火)23:45:13 ID:U2U
201411269

<元谷>マラーノさんにはYou Tubeなどで日本のためにアメリカからオピニオンを発信していただき、
日本人の一人として本当に感謝しています。世界の多くの人たちは「日本は素晴らしい」というのですが、なぜか日本のメディアでは「反日」の報道ばかり。いつも疑問に思っていました。

<マラーノ>私も『日本は世界一だ!宣言』(扶桑社)という本を出したほど、日本は素晴らしい国だと思っているんです。
でも、日本に来て驚いたのは、「日本はすごい国だ」というと、危険なナショナリストといわれてしまう。
日本のメディアはリベラルに染められすぎているんじゃないでしょうか。

アメリカでもリベラルの連中は先進的であると勘違いして、伝統や文化を破壊している。
彼らが国連を牛耳り、自分たちの独善を広めようとしているんです。彼らと根本が似ているのが、「反日」を掲げて日本を攻撃している中国と韓国の二つの勢力なわけです。

<元谷>  尖閣諸島や竹島だけでなく、沖縄や対馬まで、中国や韓国は自国の領土だと主張しているんです。
そのために、南京で30万人が虐殺されたとか、従軍慰安婦として20万人が朝鮮半島から連れて行かれ、性奴隷にされたとか、ありもしないことを世界中に言い触らしている。慰安婦像を造り、欧米のインテリ層までがこれらの嘘を信じてきているのが現状です。

このようにしてしまった原因は、吉田清治が1983年に『私の戦争犯罪』などの著書で、済州島で戦時中に朝鮮人女性を慰安婦にしたと嘘の告白本の出版を行なったからです。
『朝日新聞』がその内容を何度も取り上げ、植村隆記者が事実ではないとわかっていたのに、元慰安婦と称する金学順氏が「女子挺身隊の名で戦場に連行された」と虚偽の報道を繰り返したんです。

と書いた。

こんな記事を自国の大新聞『朝日』が書き続けていれば、どこの国の人でも「日本はかつて従軍慰安婦20万人を朝鮮から強制連行し、性奴隷とした」と信じてしまう。

その『朝日新聞』がようやく32年ぶりにやっとそれが誤報であると認めた検証記事を書いて、社長が謝罪した。
私は、これは誤報ではなく、反日メディアの『朝日』が捏造した「戦後最大のメディア犯罪」であり、社長をはじめ、これに関わったすべての者が即刻辞職すべきであると思っています。また、歴代の社長にも責任を取ってもらいたいんです。

<マラーノ> 『朝日新聞』はまず事実をしっかり伝える報道機関に生まれ変わるべきです。これまで韓国の反日とうまく結び付いていたから、従軍慰安婦の嘘を書き立ててきたんでしょう。アメリカの公園に慰安婦像が建てられるのも、アメリカを巻き込んで、韓国は日本への憎悪を推進するためなんです。日米に亀裂を生じさせようとの策略があることは間違いない。

また、「日本への嫌悪感」が慰安婦問題を増幅させ、欧米だけでなく、国連にも広がってしまった。

私は7月14日から16日に、スイスの国連自由権規約委員会に出席し、初めてその議論を傍聴した。
そこでは、2008年に採択された慰安婦問題に関する日本への非難決議の内容が事実とまるで違うものだったんです。
まさに国連は、リベラル勢力の巣窟で、ジョークでもいっているのかと思いました。
NGO団体から出てきた議題を証拠も確認せずに、国家を非難するんです。まずは自国政府に問うのが筋でしょう。
それをせずに、国連報告というかたちで日本政府に圧力をかける。そのことを日本のメディアがほとんど報じないのはおかしい。

日弁連(日本弁護士連合会)などNGO団体はアピールできるブリーフィングがあるものの、われわれのグループは排除されてしまった。これこそ、まさに差別そのものでしょう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141125-00000001-voice-pol

btn_next

【政治】竹島問題、国際司法へ提訴を要望=溝口島根知事

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415630971/

1: ◆sRJYpneS5Y 2014/11/10(月)23:49:31 ID:???
201411113

 島根県の溝口善兵衛知事は10日午後、山谷えり子領土問題担当相と内閣府で会い、日本による同県・竹島の領有権を明示するため、国際司法裁判所への単独提訴などを求める要望書を手渡した。
これに対し、山谷氏は「(わが国固有の領土だと)国内外に向けて広く広報、啓発をしていきたい」と応じた。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014111000758


2: 名無しさん@おーぷん 2014/11/10(月)23:55:33 ID:SONlbvCex
ばんばん訴えましょう
それから、島根県のふるさと納税には、
用途で竹島がありますよん

4: 名無しさん@おーぷん 2014/11/11(火)01:06:46 ID:LwMlWUVoL
武力行使で解決すりゃいいじゃん

5: 名無しさん@おーぷん 2014/11/11(火)01:08:23 ID:Z3oAM5mEL
島根県の溝口善兵衛知事を応援します!

btn_next

【竹島問題】竹島を不法占拠した「李承晩ライン」の惨状

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1408865460/

1: しぐれ◆MIZZLE9itk 2014/08/24(日)16:31:00 ID:vY9TsIaP1
201408255

201408256

201408257
・犯罪朝鮮人の釈放と滞在許可との引き換えに帰国した日本人猟師。
 韓国での抑留生活が悲惨だった事がよく分る。


 産経新聞の連載小説「アキとカズ」は、北朝鮮への帰国事業開始(昭和34年12月)前夜の日本に舞台を移している。
約1800人の日本人妻(夫)を含む約9万3000人が北へ渡り、塗炭の苦しみを味わう、この事業が行われた背景には、国際社会の思惑が複雑に絡み合っていた。

 韓国と北朝鮮は当時、在日コリアンについて互いに「自国の公民」であると主張していた。ゆえに韓国は、「敵国」である北朝鮮への帰国事業に対し、強硬に反対する。

 その「カード」が、日韓国交正常化に向けた政府間の協議であり、27年1月に韓国が一方的に日本海・東シナ海上に設定した「李承晩」ライン内で拿捕(だほ)・抑留した4000人近い日本漁民の“身柄”であった。

 36年に公開された今井正監督の映画「あれが港の灯だ」は、韓国に抑留された日本漁民や留守家族の慟哭(どうこく)の悲劇を生々しく描いた作品である。

 映画のなかで、韓国公船は、“丸腰”の日本漁船に問答無用の銃撃を加える。わざと、ライン内に追い込み、官憲が乗り込んで漁船を拿捕する。日本人の漁民は命からがら、海に飛び込んで逃げるしかない。

 韓国側に拘束された漁民は劣悪な環境下で長期間拘束され、留守家族は安否も分からず、不安におびえながら、ただ待つしかない。また、釈放された後も漁船は返還されず、金銭的な被害は甚大であった。

 言うまでもなく、韓国は「李承晩」ラインの中に、日本領・竹島を一方的に含め、現在に至るまで不法占拠を続けている。
この映画はその現場でいかに非道な行為が行われたか、忠実に描いており、日本人にはぜひ見てもらいたい。

(つづきはソースで)


msn産経ニュース: 2014.8.24 07:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140824/art14082407050001-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【竹島問題】 「竹島は日本領土、韓国は不法占拠やめよ」 議員集会、共産党・社民党は誰も出席せず

元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1402227345/

1: Open2chNewsφ@涙目解説A ◆P8SNEWSmiE 2014/06/08(日)20:35:45 ID:WTMaHe6Ra
201406096

韓国が不法占拠続ける竹島問題について国会議員集会開催―共産党・社民党は1人も出席せず

日本の国会議員30人と地方自治団体が6月5日、千代田区の憲政記念館1階講堂で集会を開催し「竹島は日本の領土」と主張した。 安倍首相は次官級人事を集会に派遣しイベントに力を加えた。複数の韓国メディアが報じた。

報道によると、6月5日午前11時、超党派の議員団体である「日本の領土を守るために行動する議員連盟」と「竹島北方領土返還要求運動島根県民会議」が合同で開催した。

安倍政権から派遣された後藤田正純内閣府副大臣は最初に祝辞を述べ、「日本国民の生命・財産・領土、領空、領海をきっぱりと守るという基調の下、我々の領土である竹島を国民全体の力を合わせて解決しなければならない」と主張した。

日本維新の会の桜内文城議員は「日本政府がクリミア半島を併合したロシアに制裁を加えている。 しかし、竹島が日本固有の領土であれば、なぜ韓国に制裁を考えないのか?」と主張した。この韓国への制裁案に対して客席からは「賛成」と相槌、拍手喝采が巻き起こった。

野党である新党大地の鈴木貴子議員は「ほとんどの政党から今日の集会へと参加者が来たが、社民党、共産党からは来なかった。今日来なかった政党は覚えておいてくれ」と叫んだ。
集会の参加者らは国際司法裁判所(ICJ)に竹島問題を提訴すること、政府主催での竹島の日開催などを要求した。

これ関して韓国外交部は5日、在韓日本大使館の道上尚史総括を呼び出し、「即刻中断しろ」と強く抗議した。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=QsKGG6OKta8

韓国紙 ソウル新聞 (ソース韓国語) 2014/6/5 "韓政府 日本のとんでもない主張中断しなければ"
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140605800174

韓国紙 東亜日報 (ソース韓国語) 2014/6/6 "日議員 - 自治体、東京のど真ん中で独島は日本の領土"
http://news.donga.com/Main/3/all/20140606/64050707/1

涙目解説Aφ

オープン2ch ニュース速報 2014/6/8 20:00
https://twitter.com/Open2chNews


人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【社会】「竹島の日」条例によって高血圧と糖尿病が悪化...竹島トンデモ訴訟を門前払い 松江地裁

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396709712/

1: ぱぐたZ~時獄篇@非常勤◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/05(土)23:55:12 ID:EC3kpnQ0F
島根県・竹島をめぐる、韓国人のトンデモ訴訟が門前払いとなった。県が制定した「竹島の日」(2 月22日)条例について、韓国の活動家が「領土編入した告示の原本がない」といった事実無根の根拠をもとに、条例無効を求める民事訴訟を起こしていたが、松江地裁は毅然として「却下」したのだ。常識や理屈が通じない隣人には、正攻法でガツンとやるしかなさそうだ。

あきれた裁判の原告となったのは、韓国の市民団体「独島を日本に知らせる運動連帯(独島連)」の ペ三俊(ペ・サムジュン)会長(60)。

訴状によると、島根県が2005年に制定した「竹島の日」条例について、「日本国民に、大韓民国 の領土を誤認する混沌を与える」と主張。

さらに、「(条例が)両国間の平和を破壊する事件発生の懸念があり、(ペ氏の)高血圧と糖尿病が悪化し、精神的苦痛を与えている」などと、トンデモない理由 をもとに、条例の無効確認を求めていた。

竹島は、江戸時代から日本人による継続的な漁業の操業実態があり、明治政府が1905(明治3 8)年1月、島根県編入を閣議決定した。これを受けて、島根県知事が同年2月、竹島編入を告知した 「島根県告示第40号」が現存している。

歴史上も国際法上も、竹島は日本固有の領土であり、韓国が不法占拠しているにすぎない。韓国政府 やペ氏が主張する「朝鮮半島侵略の足がかりにした」という主張は、完全に「歴史の創作(=捏造)」 である。

また、ペ氏は無効の根拠として「告示の原本がない」と主張した。昨年11月、島根県庁で「原本を見せろ」と要求したところ、きちんと印刷された告示が出てきた。

ペ氏は帰国後、「(当時は印刷技術 がなかったはずで)手書きの原本が焼失したのを確認した」と記者会見を開いたのだが、これが大間違 い。韓国と違い、日本では印刷技術が確立されていたのだ。

ペ氏は今年2月に提訴した際、松江地裁前で、韓国メディアを集めて記者会見を開き、わざと路上で (禁止されている)横断幕を広げようとしてもみくちゃになるなど、「パフォーマンス重視の姿勢だっ た。『産経新聞の記者はいるのか?』とも叫んでいた」(公安関係者)という。

お騒がせ活動家のトンデモ訴訟に対し、松江地裁は先月31日、「行政訴訟の対象にならない」と訴えを却下した。

※画像
no title


ソース
夕刊フジ
http://news.infoseek.co.jp/article/05fujizak20140405005

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【社会】小学教科書で竹島・尖閣の記述が急増、竹島と尖閣諸島を「日本の固有の領土」と明記…領土教育を強化する安倍政権の意向反映 [04/05]?

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396635672/

1: ぱぐたZ~時獄篇◆FdDsU0B5ivx5 2014/04/05(土)03:21:12 ID:EC3kpnQ0F
 文部科学省は四日、二〇一五年度から小学生が使う教科書の検定結果を公表した。小学五、六年生の社会科で竹島や尖閣諸島を扱った教科書の割合は、現行の8%から70%に急増し、小学校の教科書では初めて、竹島と尖閣諸島を「日本の固有の領土」と明記した教科書が合格した。小学校の学習指導要領で義務づけられた内容ではなく、領土教育を強化する安倍政権の意向をくんだ教科書会社の編集姿勢がにじむ。 

 〇八年三月に改定された現行の小学校学習指導要領は、五年生で日本の国土を教えるよう定めているが、竹島や尖閣諸島の学習は義務づけていない。そのため、扱うとしても地図中などに入れるのが大半だった。

 教科書編集や教員の指導の指針となる小学校の学習指導要領解説は、北方領土を学習内容に取り上げており、現行の教科書の八割が北方領土を扱っていた。

 今回合格した五、六年の社会科(地図を含む)の教科書は、十冊のうち七冊が竹島と尖閣諸島を扱った。そのうち三冊が竹島と尖閣諸島の両方を「固有の領土」と明記、一冊は竹島だけを「固有の領土」と記述した。このほか、三、四年の社会科教科書四冊のうち二冊が、日本の国土を示す地図に竹島と尖閣諸島を入れた。

 竹島や尖閣諸島をめぐる記述で検定意見が付いたのは一件。光村図書出版は六年の社会で、尖閣諸島を「中国が領有権を主張しており、(日本)政府は、その解決に向けて努力を続けている」と記述して申請した。これに対し、尖閣諸島は日本の固有の領土で中国との領有権問題は存在しないとの政府見解を踏まえ、「誤解するおそれがある」との検定意見が付き、同社は「政府が解決に向けて努力している」という部分を削除して合格した。

(以下略)

ソース
東京新聞 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014040402000234.html
no title

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next

【社会】教科書全社で竹島・尖閣を明記、「日本固有の領土」 領海侵犯にも踏み込む[04/04]

元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396581391/

1: 今北産業◆7vLC6nP7hI 2014/04/04(金)12:16:31 ID:NpddFm9wD
201404044

(一部抜粋)
文部科学省は4日、平成27年度から小学校で使われる教科書の検定結果を公表した。

領土教育の充実が求められる中、島根県の竹島や沖縄県の尖閣諸島について、5、6年生用の社会の教科書が初めて「日本固有の領土」と明記したほか、「(竹島を)韓国が不法に占拠している」と説明するなど、政府見解を踏まえた記述が全社の教科書に登場した。


続きはこちら……

教科書全社で竹島・尖閣を明記、「日本固有の領土」 領海侵犯にも踏み込む
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140404/edc14040411290002-n1.htm
産経  2014.4.4 11:24

【関連ニュース】
「尖閣・竹島は固有の領土」小学校学習指導要領にも明記検討 文科相が意向表明
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140205/edc14020521360003-n1.htm
「正しい知識、ためらわず」「国家の義務」 識者からも評価の声
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140129/edc14012900400000-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
  • ライブドアブログ