Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

中国

【AIIB】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB) 実際に払い込まれた資本金は6.8%止まり

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490747173

1: 世界はみんな@ばかばっか ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 09:26:13.98 ID:CAP_USER
2017032902

中国主導で昨年1月に発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)は徐々に規模を拡大している。
AIIBが推進する事業は大型化し、組織規模も今年末までに2倍程度に拡大する予定だ。
しかし、加盟国が払い込んだ資本金が上限の6.8%にとどまるなど、まだ道のりは遠いとの評価も聞かれる。

AIIBは米国、日本がそれぞれ主導する世界銀行、アジア開発銀行(ADB)などに対抗するため、中国主導で57カ国が参加して設立された。
2013年に中国の習近平国家主席がインドネシアで提唱し、アジア太平洋地域の開発途上国のインフラ投資支援を目標としている。
主な加盟国は韓国をはじめ、インド、ロシア、ドイツ、フランス、ブラジル、英国などだ。

韓国の出資比率は3.81%で、創設時の加盟57カ国で中国、インド、ロシア、ドイツに次ぐ5位だ。
今年6月には済州島でAIIBの第2回年次総会が開かれる。
韓国は同総会が終了後、1年間にわたりAIIB総会および代表会議の議長国を務め、アジア地域のインフラ開発と経済成長に関する論議を主導する。

AIIBは昨年6月、4件の大型事業を承認し、実質的に機能し始めた。
初の事業はタジキスタンの首都ドゥシャンベとウズベキスタン国境を結ぶ道路の改善事業で2750万ドル(約30億5000万円)の融資を承認した。
その後、バングラデシュ・ダッカ地域の電力供給改善・拡張事業(1億6500万ドル)、インドネシアの都心スラム環境改善事業(2億1650万ドル)、パキスタンのショーコットとカネワールを結ぶ全長64キロメートル、4車線の高速道路建設(1億ドル)などの事業が続いた。
12月にはオマーン東岸のドゥクム港湾開発事業に2億8000万ドルの資金を供給することを決め、融資規模は当初の10倍に膨らんだ。

組織も拡大している。2月末現在で職員は韓国人6人を含む85人で、今年末までに154人まで増員する計画だ。
AIIBは今月初め、アイルランド、カナダ、香港など13カ国・地域の参加を承認し、ギリシャ、アルゼンチンなど14カ国の承認を検討中だ。

ただ、新しい組織だけにまだ不備な点もある。
AIIBの授権資本金(資本金上限)は1000億ドルだが、実際に払い込まれた資本金は68億ドル(昨年12月現在)にすぎない。

AIIBがADBなど既存の多国間開発銀行と協調可能なプロジェクトを優先するとの分析もある。
設立間もないため、リスクを抱えるのではなく、安定的な事業に参入したい狙いとみられる。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の報告書によると、AIIBが初期に承認したプロジェクト6件のうち5件は、ADB、世界銀行、欧州復興開発銀行(EBRD)との協調融資事業だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/29/2017032900644.html

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/

btn_next

【中国】中国海軍、25倍の25万人に増強…日本近海の数カ所に駐屯、米中軍事衝突の緊張高まる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490283124

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/24(金) 00:32:04.15 ID:CAP_USER
no title

中国人民解放軍海軍の空母「遼寧」(「Wikipedia」より/Artem Tkachenko)

 中国人民解放軍は海軍陸戦隊を現在の2万人規模から来年には5倍以上の10万人に、さらに今後3年以内に現在の25倍の25万人と大幅に増強することが明らかになった。

 中国当局は増強した海軍陸戦部隊の一部をパキスタンのグワーダル港やジブチ共和国のジブチ港に派遣するなど国際協力の一環としているが、専門家の間では、中国が実効支配している南シナ海の島嶼や、日本の沖縄県尖閣諸島での軍事活動の強化を念頭に、日本駐留米海兵隊などに対抗する狙いがあるとの見方が出ている。

 中国の海軍陸戦隊は現在、2旅団2万人規模で、中国南部の広東省湛江に司令部を置く南海艦隊の指揮下に置かれている。

 中国共産党機関紙「人民日報」傘下の国際問題紙「環球時報」は、海軍陸戦隊の増強について、「中国の海上ライフラインと日増しに増え続ける海外利益を保護防衛するためで、その一部の海軍陸戦部隊をパキスタンのグワーダル港やジブチ共和国のジブチ港などに派遣していく」と報じた。

 このような報道について、中国国防省は「海軍陸戦部隊の規模拡大に関する問題は中国の軍隊改革問題にかかわるため、現在関連改革を計画に基づき、着実に進めている。改革の具体的状況については、軍の関係部門が改革の進捗状況に基づき、関連情報をしかるべきタイミングで発表することになる」として、増強を認めている。

 香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は中国の軍事情報に詳しい専門家の話として、海軍陸戦隊の任務は主に南シナ海で実効支配している島嶼の防衛で、1旅団5000人の部隊が島嶼に建設された数カ所の基地に駐屯しているほか、湛江の司令部にもう1旅団が駐屯し、交替で島嶼の基地任務に就いていると報じている。

 さらに、ここ数年、南シナ海や東シナ海の尖閣諸島海域などでの海兵隊を中心とする駐留米軍の軍事訓練なども活発化していることから、中国軍も米軍に対抗する必要性が出ており、中国の習近平指導部は海軍陸戦隊を増強する方針に踏み切ったとみられるという。

米中両軍の紛争の種

 中国情勢に詳しい日中軍事筋によると、陸戦隊は近く1万人が増強されるが、日本に駐留する米海兵隊は2万人を含む駐留米軍全体の約5万5000人には及ばないことから、来年には10万人に急増する予定だ。最終的には25万人規模に達するという。

 これによって、中国海軍陸戦隊は米海兵隊の総兵力である20万人の現役将兵と4万人の予備役に相当する兵力を持つことになり、南シナ海や東シナ海、さらにこのところ緊迫の度合いを強めている朝鮮半島情勢にも対応することが可能となる。

 中国の習近平国家主席は一昨年9月、今年末までに中国軍を30万人削減する方針を明言しているが、海軍陸戦隊の大幅な増強はこのような軍縮の流れに逆行しており、同筋は「米中両軍の紛争の種になりかねない」と危惧している。

(文=相馬勝/ジャーナリスト)

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18442.html

btn_next

【中国】キタ━(゚∀゚)━! イスラム国が中国にテロ予告

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488599087

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 12:44:47.95 ID:CAP_USER
2017032001

◆ISISが中国にテロ予告

<ISISの脅威が中国へ。少数民族として弾圧され不満を抱いた新疆ウイグル自治区のイスラム教徒がテロ予備軍として狙われた>

中国でテロを起こし、あたりを「血の海にする」と脅す動画を、テロ組織ISIS(自称イスラム国)が公開した。
ISISが中国をターゲットにするのは初めて。

ISISが中国を狙うのは、中国西部、新疆ウイグル自治区の少数民族、ウイグル族(トルコ系イスラム教徒)を弾圧してきたから。
月曜に公開された30分間の動画には、イラクで訓練を受ける中国出身のウイグル族戦闘員らが映っていた。
中国にはウイグル族によるイスラム教徒の分離・独立運動があり、国家安全保障に対する重大な脅威として中国当局は警戒を強めてきた。

イスラムテロ組織を監視する米団体「SITEインテリジェンスグループ」の翻訳によると、動画の中である戦闘員は「虐げられた人々が流した涙に報いるため、神の意志により、川のようにお前たちの血を流してやる」と言っている。
別の戦闘員は「邪悪な中国共産主義者は、反イスラムの追従者だ」と非難した。戦闘員らが礼拝や演説を行う場面もあった。

■迫害を逃れて

ISISが中国への攻撃を予告したのも、ウイグル族がISISへの忠誠を誓ったのも今回が初めて。
ただしISISは2015年11月に中国人の人質ファン・ジンフイ(50)を殺害し、中国外務省も後に事実関係を認めた。
米ワシントンのシンクタンク「ニューアメリカ財団」は昨年7月、戦闘員としてISISに参加する目的で、少なくとも114人のウイグル族がイラクやシリアに渡航したと報告した。

2015年12月には中国で不満を持つイスラム教徒に向けて戦闘員の勧誘を行ったこともある。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、ISISはイスラム教の宗教音楽ナシードやチャントを北京語で録音して投稿。
「目を覚ませ」「武器を取って戦え」と訴えた。

新疆ウイグル自治区を「東トルキスタン」と呼ぶ分離・独立派のウイグル族は、中国政府による迫害、信教の自由の抑圧、雇用や教育や居住に関する差別に不満を抱く。
長い髭やイスラム教徒の被り物を禁止し、断食月であるラマダンを妨害するなどの弾圧もある。
報復でウイグル族が漢族を襲うこともあり、新疆ウイグル自治区では近年、暴動で多数が死亡している。

中国政府はそうした暴力のほとんどが「東トルキスタン・イスラム運動」(ETIM)の仕業だと批判する。
ETIMは中国国内で起きた複数の襲撃事件について犯行を認めた。
2013年10月に北京の天安門広場にトラックが突入・炎上して5人が死亡した事件も、ウイグル族による犯行だった。

中国外務省の耿爽報道官は水曜の記者会見で、中国当局は「あらゆるテロに反対し、テロの撲滅に向けた国際的な取組みに積極的に参加する」と述べた。
「東トルキスタンの分離派やテロリストを壊滅させるため、我々は国際社会と連携して取り組む用意がある」

ニューズウィーク日本版  2017年3月3日(金)16時00分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/isis-100.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/isis-100_2.php

btn_next

【中韓】韓国政府のTHAAD配備決定への中国報復、被害額は最大1兆6000億円に 韓国ネット「最終的には戦争になりそうだ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489842224

1: ろこもこ ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 22:03:44.71 ID:CAP_USER
http://www.recordchina.co.jp/b172640-s0-c10.html
韓国紙幣

2017030401

2017年3月18日、韓国・東亜日報によると、韓国政府がTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を決定したことに対する中国の経済報復で、韓国経済の被害額が最大16兆ウォン(約1兆6000億円)を超えるとみられている。

韓国輸出入銀行海外経済研究所が17日に発行した報告書「最近の中国経済制裁波及効果の推定」によると、中国の経済制裁が具体化すれば、対中輸出は今後1〜2年間で3〜7%減少し、中国人観光客も30〜60%急減すると推定された。対中輸出が7%減少し、中国人観光客が60%減少する最悪のシナリオを想定した場合、経済的損失は商品輸出の10兆ウォン(約1兆円)、観光収入の5兆5000億ウォン(約5500億円)などを含めて、総額16兆2000億ウォン(約1兆6200億円)に達するという。

報告書は、以前に尖閣問題で中国の経済制裁によって日本が受けた被害を参考にした。日中間の紛争が激化した2011年9月以降22カ月間、日本の対中輸出額増減率は、総輸出額増減率に比べ平均7%低かった。また、中国政府が日本観光を禁止した2012年10月から11カ月間、日本への中国人観光客は平均28.1%減少した。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは、「中国がなければ国が亡びるとでも言いたいのか」「こんなことを続けたら、最終的には戦争になりそうだ」「中国人客が減ったら、ごみが減るから清掃員の雇用にも影響がでる」「16兆ウォンの損害は予防接種のようなものと捉えるべき」「中国を信じるからこんなことになる」「今回の事を教訓に、中国に進出した企業は撤退を考えるべき」など、強硬な声が多く寄せられた。(翻訳・編集/三田)

btn_next

【沖縄】中国・福建料理店が10月に進出 県内企業と合弁会社設立、沖縄拠点に日本展開狙う

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489811683

1: のっぺらー ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 13:34:43.86 ID:CAP_USER
福建省で高級レストランなどを経営する九号企業が、10月にも沖縄に進出することが16日、分かった。
2017031803

福建省の企業と共同で、2月に同省に日本への投資を目的にした「福建雲星飲食投資有限公司」を設立。
同社は10月までに県内企業と沖縄に合弁会社を設立し、福建(閩菜(びんさい))料理のレストランを開店させる。

以下ソース:沖縄タイムス 2017年3月18日 13:11
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88920

btn_next

【中国】セブンイレブン、北京市の全店舗に日本の食品撤去を指示」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489750182

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 20:29:42.74 ID:CAP_USER
北京市食品薬品監督管理局によると、コンビニ大手・セブンイレブンの本社が北京市内の全店舗に日本から輸入した食品を撤去するよう通知したという。

16日午前9時時点で、北京市内の18店舗のスーパマーケットチェーンや農産物市場、「京東商城」などのECサイトが輸入食品に対する自主調査を実施したものの、中国が輸入を禁止している日本の一部の地域の食品は発見されていない。中国新聞網が伝えた。

同局は今月16日、北京市で流通する食品の安全監督法に基づいて、検査を展開した。食品監督管理流通処の紀曄処長によると、今回検査を実施したのは無印良品、イオン、セブンイレブン、ワトソンズなどを含む、ショッピングセンターやスーパーマーケット、コンビニ、農産物市場などの食品を販売する実店舗経営企業、さらに、食品を販売するECサイトだ。

紀処長によると、「販売されている輸入食品が法に沿った輸入手続きを行っているか」をチャックし、具体的な品目を記した税関申請書や入国貨物検査検疫証明書などの有無など、輸入食品の仕入れにおける検査制度がきちんと実施さているかを重点的に調べた」という。

北京市16区の食品薬品監督管理当局が一斉に検査を実施し、輸入手続きに不備があったり、仕入れの際の検査がきちんと実施されていなかったりする食品販売業者に対しては、関連食品の撤去を命じることになる。

16日午前9時の時点で、北京華聯、物美、カルフール、京客隆、イトーヨーカドー、ウォルマート、ロッテなど、18のスーパマーケットチェーン、「京東商城」などのECサイトが自主的に輸入食品の検査を実施したものの、中国が輸入を禁止している日本の一部の地域の食品は発見されていない。ただ、セブンイレブン本社は北京市内の全店舗に日本から輸入した食品を撤去するよう通知した。

2011年3月の東日本大震災の際、福島第一原子力発電所事故が発生したのを背景に、中国の国家質量監督検験検疫総局は同年4月に、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、宮城県、山形県、新潟県、長野県、山梨県、埼玉県、東京都、千葉県の12都・県の食品、食用農産品、飼料の輸入を禁止した。

通知は、福島第一原子力発電所の放射性物質拡散が周辺の地域の食品や農産品に影響を与えている現状を考慮し、リスク評価をしたうえで、食品の安全性を確保するという前提の下、中国が日本から輸入している食品、農産品の検査、検疫についても、相応の調整を施すとしている。

11年6月、同局は公式サイトで、中国が日本から輸入している食品、農産品の検査、検疫の調整に関する通知を発表し、山梨県と山形県の食品、食用農産品、飼料の輸入禁止を解除し、輸入を許可した。

人民網日本語版 配信日時:2017年3月17日(提供/人民網日本語版・編集KN)
http://www.recordchina.co.jp/b172601-s10-c30.html
no title

btn_next

【韓国観光禁止】済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489461053

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 12:10:53.04 ID:CAP_USER
2017年03月14日08時54分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

2017031502

11日、済州(チェジュ)港に入港したが、下船を拒否した遊客(中国人団体観光客)約3400人が済州海にごみを2トン程度捨てて行ったことが分かった。

13日、済州税関などによると、11日に済州港に入港した国際クルーズ船コスタ・セレーナ号(11万4000トン級)が寄港する間、約2トンに達するごみを捨てた後、この日の午後5時ごろに次の寄港地に向かった。

中国のある企業のインセンティブ観光を出た3400人余りの遊客は11日、済州に到着したが、下船するなという会社側の通告を受け、全員が船に留まって寄港4時間後である午後5時ごろ、次の寄港地に出発した。

ごみは全部リサイクルごみのペットボトルや紙くず、缶の種類だ。このごみは済州税関の申告手続きを経て済州道某廃棄物会社で処理し、廃棄物処理の費用は船社側が負担した。

11日に入港したセレーナ号には遊客3400人余りが乗っていた。中国のある企業のインセンティブ観光団だった。イタリア・ドイツなど欧州から来た一部の旅行客もいた。

しかし、遊客は入港したが下船はしなかった。下船せず出港した理由は、中国政府のTHAAD(高高度防衛ミサイル)体系の報復措置の一つとして韓国観光禁止発表に従ったものとみられている。

世界的コスタ船社のクルーズであるコスタ・セレーナ号は、中国を母港にして運営されている。中国共産党機関紙の人民日報はこの日、中国人の大々的な下船拒否事態に対して「中国人観光客のこのような行為は愛国的行動であり、方式も文明的」と評価した。

http://japanese.joins.com/article/813/226813.html?servcode=A00&sectcode=A30&cloc=jp|main|top_news

btn_next

【群馬】朝鮮学校補助金問題 大甘の群馬県調査に「どういうことだ」詰め寄る県議 総連との関係、学校側の言いなり

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489498772

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 22:39:32.11 ID:CAP_USER
2017031501

 群馬朝鮮初中級学校(前橋市)に対する群馬県の補助金交付問題で同県は14日、朝鮮学校の使用教科書や授業内容の調査結果を詳報の形で総務企画常任委員会で示した。

 「反日教育は確認されなかった」との結論は6日の概要発表時と変わらないが、朝鮮総連との関係では「ない」という学校側の回答を示すのみで、教科書内容や文書回答から伺える“密接な関係”を委員から指摘される場面も。拉致問題記述も含め厳しい対応を示す東京都や神奈川県などとの違いが浮き彫りになった。

 詳報はA4版約50ページ。教科書の一部翻訳内容や視察時の授業の進め方などをまとめた。

 それによると、授業では教員が教科書を通読しスライドで資料を示して史実や用語を説明。

 教科書に1行も記述のない拉致問題に関し、「朝日平壌宣言に関連し拉致問題があり、朝鮮側が謝罪したこと、拉致はあってはならないことを教員が説明した」などと報告。教育内容に関する校長の文書回答やヒアリングなどから、「反日教育は確認されなかった」とした。

 だが、教科書の「朝鮮歴史」と「社会」を発行する学友書房について、県は「朝鮮総連のホームページで、(総連の)事業体と紹介されているが、実態は把握していない」とだけ説明。「社会」の翻訳部分に「総連は初級学校から大学校に至る民族教育体系を立派に整えた」と明記されていながら、学校と総連との関係性について指摘さえしていない。

 補助金打ち切りに踏み切った東京都は、群馬と同じ教科書を元に調査している。

 狩野浩志県議は「東京都は教科書内容を示して『総連が朝鮮学校の教科書を編さんしている』との裏付けとした。総連と学校に関わりがないという県の報告はどういうことか」と指摘、同課は「学校運営の文書照会に『学校法人として独立した運営をしている』との回答を得ている」と説明するに留めた。

 校長の文書による回答には「本校は様々な同胞団体やグループ、個人からの寄付などを通し財政を賄っている」との記述もあるが、県は問題視せず、「総連からの寄付ではない」と説明しただけだった。

 全国的には補助金交付打ち切りや予算計上見送りが相次いでいる。東京都は約2年にわたり調査を実施、朝鮮総連との関係を確認し交付を中止。神奈川は教科書に拉致問題記述がないとして29年度予算計上を見送り、三重や和歌山、茨城などでも計上を見送った。

 群馬では「調査結果が出ていない」として28年度分の執行を留保。29年度も計上していないが、近く、大沢正明知事が今回の詳報などを総合的に判断する。

http://www.sankei.com/life/news/170314/lif1703140049-n1.html

btn_next

【スマホ爆発】またサムスン、スマホ(正規品のGalaxy Note4)が爆発し5歳女児が顔面やけど=傷が残る可能性大

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489490376

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/03/14(火) 20:19:36.49 ID:CAP_USER
韓国・サムスン電子が1月に「Galaxy Note7」の爆発の原因を「バッテリー自体の欠陥」と発表し事態は一段落したかに思われたが、3月に入り中国では同社のスマホ爆発事故が続発している。

4日には江蘇省南京市に仕事で来ていた男性が所持していたサムスンの「Galaxy S3」がバッグの中で爆発炎上し、9日には貴州省安順市普定県で爆発事故が起き5歳の女の子が顔面にやけどを負った。

女の子の父親によると、爆発したスマホはサムスンの「Galaxy Note4」で、昨年8月に約2700元(約4万5000円)で購入したもの。

9日の未明に突然爆発音が響き起きると、充電していた同スマホが爆発し、そばで寝ていた5歳の娘の顔に引火し、娘は顔面と両手にやけどを負った。

女の子は毎晩痛さでうなされ寝付くことができず、口がやけどを負ったことで食べ物を口にすることもできないという。中国メディアの報道によると、女の子のやけどは深刻で、跡が残る可能性が大きい。

今回の事故についてスマホを販売した店側は10日、「スマホは確かに当店が販売したもの。スマホは正規ルートでサムスンから仕入れており、関連書類に不備はない。現在サムスン側と連絡し対応を進めている」と説明した。

男性のスマホは保証期間が1年で、まだ保証期間内。一方サムスン側も対応を進めていると述べている。

WORLD VIDEO 配信日時:2017年3月14日(翻訳・編集/内山)
https://youtu.be/Jt60mdrl-ZU


http://www.recordchina.co.jp/b172133-s2-c30.html

btn_next

【中国】村上春樹が南京事件「40万人説」言及で中国のネット民絶賛

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489130642

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/10(金) 16:24:02.13 ID:CAP_USER
2017031001

 作家・村上春樹氏の7年ぶりとなる長編『騎士団長殺し』(第1部・第2部)が合計130万部という驚異的な初版部数で発売され、日本の出版界は久々のハルキバブルに沸いている。

 早くも読書家たちが「期待通りの傑作」「今回ばかりは駄作」などと作品をめぐる論争を繰り広げる一方、欧米のファンからは「早く議論に混ざりたい」と、翻訳版の出版が待たれている。新作の評価で世界中がざわつくのだから、さすがはノーベル文学賞の有力候補である「世界のハルキ」だ。

 そんななか、世界で唯一、読む前からこの新作を絶賛している国がある。中国だ。

 中国でも村上人気は非常に高いが、今回は発売前から違う意味で話題を呼んでいる。きっかけは中国のネット掲示板に上がった在日中国人のコメントである。

 〈村上春樹の新刊に、南京大虐殺についての描写があった〉

 こうして、該当箇所のページの写真が挙げられ、解説が行なわれた。すると、〈うん、素晴らしいね~〉〈村上春樹は問題ない〉〈問題ない。さすがは村上春樹だ〉〈一生ついて行きます〉といったコメントが殺到したのだ。

 作品の中で登場人物が、突然、「いわゆる南京虐殺事件」について語り出す場面がある。

 〈細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?〉

 日中戦争で起きた南京事件をめぐっては、殺された人数や虐殺の有無について、これまで日中間で歴史論争が繰り広げられてきた。そんななか、日本を代表する作家の村上氏が中国のなかでも最大に見積もられた「40万人説」に言及したことから、中国のネット民が小躍りしたというわけなのだ。

 それにしても、読む前から一部を切り取って評価を決めつけるとは、日本側の意見を聞かずに40万人説を押しつけるのと全く同じではないか。やれやれ。

 ※週刊ポスト2017年3月17日号

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101530006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170310/frn1703101530006-n2.htm

btn_next

【話題】ラオックスから忽然と中国人客が姿消した…突然11カ月連続売上激減で赤字転落の真相

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488907085

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/08(水) 02:18:05.01 ID:CAP_USER
no title

ラオックスの店舗(撮影=編集部)

 国内最大の免税店チェーン、ラオックスの株価が“爆買い”バブル以前の水準に逆戻りした。年明け1月19日には800円を付けていたが、2月22日の終値は647円。2016年7月1日に10株を1株に併合しており、株式併合前の株価でいえば100円割れとなる。

 株価は14年5月19日に42円(株式併合後の修正値420円)と額面割れだったが、それを底に上昇。爆買い需要に沸いた15年7月24日には564円(同5640円)と上場来の最高値に急騰した。14年の安値から実に13.4倍。ラオックスは爆買い銘柄の代名詞となった。

 だが、爆買いバブルが弾け、株価は元の水準まで下落。爆買いに乗って規模を拡大したため、その爪痕は深かった。そして案の定、赤字に転落した。

 16年12月期の連結決算の売上高は前期比32%減の627億円、営業利益は9億円の赤字(前期は86億円の黒字)、最終損益は15億円の赤字(同81億円の黒字)となった。最終赤字は3期ぶりだ。円高や中国の関税強化で訪日客の購入価格が下がり、店舗の閉鎖や新規事業の縮小に伴い11億円の特別損失が発生したことも響いた。

 売り上げの落ち込みは深刻だ。月次状況報告によると、売り上げ(全店ベース、12月末時点42店)が前年同月を上回ったのは16年1月のみ。同年2月以降、11カ月連続で前年同月の実績を割り込んだ。各月の前年同月比は、1月+27%、2月-11%、3月-1%、4月-26%、5月-44%、6月-49%、7月-44%、8月-53%、9月-55%、10月-46%、11月-37%、12月-28%となっている。

 中国が関税を強化した4月以降、売り上げが激減したことがわかる。16年はすべての月で客単価が前年同月を下回った。平均購買単価は2万2344円で15年(3万3820円)から34%縮小した。特に月以降は2万円の大台割れが続く。爆買い特需に沸いた15年4月には4万円に迫っていたのだから、購買力は半分になった。

 ラオックスでは訪日客向けの売れ筋商品が、炊飯器や腕時計といった高額品から単価の安い理容・美容家電や化粧品、医薬品に移ったと説明している。

中国の旅行会社が企画する団体ツアー客が集客の柱

 ラオックスは09年8月、中国の大手家電量販店チェーン、蘇寧電器の傘下に入った。新しく就任した羅怡文(ら・いぶん)社長の方針で、中国人の団体旅行客向けの免税店へと業態の転換を進めてきた。

 集客の柱に据えたのは中国からの団体客だった。中国でツアー客を募集する旅行会社へ猛烈な売り込みをかけた。訪日ツアーの行程にラオックスに立ち寄るコースを組み込んでもらうためだ。そしてツアー客がラオックスの店舗で使用できるクーポン券を配布した。

 中国からの訪日ツアーの団体客は、バスを連ねて旅行会社が組み込んだコースを回る。バスから降りた団体客がショッピングに駆け込む。かくしてラオックスは爆買いバブルの恩恵に浴した。

 しかし、「団体客+爆買い」という構図が崩れた。中国で日本観光がブームになり、中国の何千という旅行会社が個人向けの訪日ツアーを企画するようになった。

 そのため、ラオックスはかつてのように定番コースではなくなり、ドラッグストア、ディスカウントストア、専門店や他の免税店との集客競争が激しくなった。集客競争とは旅行会社に支払うバックマージンが多いかどうかの競争のことだ。

 16年、中国を中心とした訪日客数は衰えていない。それにもかかわらずラオックスの売り上げが大きく落ち込んだのは、集客競争に敗れたことを意味する。個人客はリピーターが多いため、ショッピングより観光地などを巡るコースが中心になる。ショッピングにしても、スマートフォンで検索して安い店から買う。

コストの半分以上が集客費用

 ラオックスのコストは、集客費用が大半を占める。爆買いバブルに沸いた15年の販売手数料は130億円で販売費・一般管理費の55%を占めた。16年は売り上げが落ちたため、販売手数料は81億円に減った。だが、コストが下がったと喜ぶわけにはいかない。なぜなら、集客力が落ちたことを意味するからだ。

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18257.html

>>2以降に続く)

btn_next

【国際】キタ━(゚∀゚)━! 中国、韓国製品のボイコットを消費者に呼び掛け『日本でもやらなきゃならん 特に海苔と牡蠣』『日本もサムスンに部品供給をやめよう』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488952790

1: 影のたけし軍団ρ ★\(^o^)/ 2017/03/08(水) 14:59:50.07 ID:CAP_USER
2017030401

韓国企業が中国で圧迫されつつある。恐らく、韓国が米国製ミサイル防衛システムを配備したことへの報復と見られる。
これにより、中国は、対立する貿易相手国の企業利益を狙い撃ちする用意があることが浮き彫りになった。

化粧品から、スーパーマーケット、自動車、観光に至るまで、韓国企業が現在直面している逆風は、
より対決色の強い対中姿勢を示すトランプ政権下の米国企業にとっての潜在的なリスクを露呈している。

中国では、国営メディアと草の根的な政治団体が、人気韓国製品のボイコットを呼びかける抗議行動を主導している。

韓国の現代自動車(005380.KS)製の車を破壊する群衆の姿がソーシャルメディアや国内ニュースサイトに掲載され、中国の旅行会社では韓国向けツアーをキャンセルする動きも一部見られる。

韓国の株式市場は3日急落し、化粧品大手のアモーレパシフィック(090430.KS)、現代自動車、格安航空のチェジュ航空(089590.KS)、大韓航空(003490.KS)、アシアナ航空(020560.KS)が打撃を受けた。

中国共産党の青年組織である中国共産主義青年団も、中央と地方レベルの双方で、自動車、化粧品、エレクトロニクス製品を買わないよう消費者に呼び掛けて、対立を煽っている。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/thaad-8_1.php

btn_next

【韓国】中国の観光報復に韓国の免税店が悲鳴「売上70%消えた」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488609937

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 15:45:37.16 ID:CAP_USER
 2017030401

 韓国観光公社は、来月中旬訪韓する予定だった中国の化粧品製造・販売企業「Corzenグループ」慰安旅行団約5000人が訪韓計画をキャンセルしたと3日、明らかにした。広州にある化粧品メーカーの慰安旅行団1000人も訪韓計画を撤回した。韓国観光公社関係者は「中国企業の慰安旅行団体客は昨年12万人を超えたが、今年は半減する可能性もある」と語った。今年6月に中国・天津から観光客4200人を乗せて仁川を訪れる予定だった大型クルーズ船も最近になって運航を取り消したことが分かった。

 韓国の旅行業関係者は、中国が自国の旅行代理店で韓国観光ツアーの販売を禁止する「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復」により、訪韓観光客が約400万人減少するのではと懸念している。韓国を昨年訪れた外国人観光客1720万人のうち46.8%に当たる807万人が中国人だった。旅行業界関係者は「長期的には日本や東南アジアなどターゲットを多角化する戦略が必要だが、当面は『THAAD報復』を避ける方法がない」と語った。

 韓国国内の免税店も直撃を避けられない状況だ。全売上高の70%以上を占める中国人観光客が急減すれば、多くの免税店が存続の危機に陥るおそれがある。ある免税店の関係者は「中国政府が『格安買い物観光を根絶する』という大義名分で免税店ショッピングの回数を大幅に減らせば、中国人観光客の多くが他国に流れるかもしれない」と懸念している。

 ホテル業界では、中国の団体観光客が急減すれば、これをターゲットにした中低価格の宿泊施設が直撃を受けると見られている。ビジネスクラスのホテル「ロッテシティホテル明洞」は「中国の国営旅行会社CYTSが『今月15日から毎日客室50室を使用することにしていた契約を解約する』と通知してきた」と明らかにした。ソウル・京畿地域の中国人観光客専用ホテルは「干上がる可能性もある」と不安に震えている。あるホテルの関係者は「経済力を持つ個人観光客が急減すれば、一流ホテルも打撃を受けるだろう」と言った。

 一方、韓国1位の旅行代理店「ハナツアー」は、今月末に済州航空で中国・済南を訪れる韓国人観光客150人にツアーの中止を通知し始めた。ハナツアー関係者は「THAAD配備の問題と関連して中国当局が仁川-済南路線の航空便運航を許可しない可能性が高くなり、予約のお客様に中国の別の地域の旅行などをお勧めすることにした」と説明した。格安航空会社「ジンエアー」は済州-上海など2路線について、中国政府の夏期(3-10月)運航延長を申請したが、まだ許可するかどうかの通知が届いていない。航空業界では、今後も路線運航に関する制裁が相次ぐ可能性があると見て状況を注視している。

チェ・ソンジン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/04/2017030400515.html

btn_next

【国際】中国が韓国への団体旅行を全面禁止 ロッテへのサイバー攻撃…本格化するTHAAD報復、韓国では日本に学べとの声も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488556783

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 00:59:43.71 ID:CAP_USER
 【ソウル=桜井紀雄】中国当局が国内旅行社に対し、韓国旅行商品の販売を全面的に中止するよう指示したと、韓国メディアが一斉に報じた。

 米軍の迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する本格的な報復の一環とみられ、系列ゴルフ場を配備地に提供した韓国ロッテグループへの狙い撃ちも相次いでいる。

 複数の韓国メディアによると、中国国家観光局は2日、北京の旅行社に対し、団体、個人を問わず、15日から韓国への旅行商品の販売をやめるよう口頭で通達した。地方でも同様の指示が伝えられているという。

 昨年韓国を訪れた中国人旅行者は約800万人とされ、外国人旅行者の半数近くを占める。航空券の個人購入を除いて韓国渡航が制限されることになり、旅行者が400万人程度減るとも危惧されている。

 一方、ロッテがTHAAD配備先に関して国防省と契約した2月28日、同社の中国向けホームページがダウンした。今月2日にはロッテ免税店のサイトが一時利用できなくなった。中国からのサイバー攻撃とみられている。

 また、中国大手通販サイトのロッテのコーナーが突然閉鎖されたほか、ロッテの店舗や系列会社への中国当局の一斉点検も繰り返されている。

 中国の報復とみられる動きに対し、大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相は3日、与党との会議で「必要な対策を講じる」と述べた。

 日本が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化した2012年に中国が日本への旅行やレアアース輸出を制限したことがある。日系工場の襲撃も起きた。

 韓国紙、朝鮮日報は社説で、今は日本に中国人観光客があふれているとし、「日本国内が一つになり、譲歩できないとの意思を明確に示したからだ」と指摘。韓国も毅然(きぜん)と対応するよう求めた。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170303/mcb1703031941032-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170303/mcb1703031941032-n2.htm


no title

THAAD(ロイター)の配備先に選定された韓国・慶尚北道星州郡のゴルフ場(聯合=共同、合成写真)
no title

韓国ソウルの中国大使館付近で開かれた集会に参加し、米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の早期配備を求める人々=2月15日(AP)

btn_next

【軍事】北朝鮮と中国、すでに戦争準備体制か…北朝鮮は体制崩壊も、「関係破局を準備せよ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488296338

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/01(水) 00:38:58.56 ID:CAP_USER
2017030101

 金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件について、これまで沈黙を守ってきた中国メディアが事件から10日以上たってから突如として、大々的に報道するという大きな変化を見せている。その内容は外電を引用するなど事実関係を忠実に伝えながらも、その実行犯は北朝鮮当局であることを強く示唆しており、事実上の金正恩指導部批判となっている。

 これは、北朝鮮国営の朝鮮中央通信が23日、中国政府の北朝鮮産石炭禁輸措置について、「アメリカに踊らされて、敵対勢力とともに朝鮮の制度を破壊しようとする陰謀と同じだ」などと中国の決定を激しく批判する記事を配信したためとみられる。すでに、北朝鮮当局は中朝国境の北朝鮮企業や朝鮮人民軍に対して、「中国との破局は決定的だ」などとする党中央宣伝部の重要講話の学習会を頻繁に開いており、中朝両国の関係決裂は決定的な状態を迎えているようだ。

 中国国営の中国中央テレビ(CCTV)は事件発生から11日後の2月24日午前7時からのニュース番組『朝聞天下』で、金正男氏殺害の事件を取り上げ、マレーシア警察の記者会見や韓国政府や韓国市民らの反応のほか、同テレビの平壌特派員の現地リポートも含めて、計10分報じた。番組の放送時間は30分なので、全体の3分の1と重要ニュース並みの扱いだ。

 特に、平壌特派員のリポートでは北朝鮮の朝鮮中央通信が前日、今回の事件に韓国が関与していると主張したことを伝える一方で、韓国政府が事件の背後に北朝鮮政権がいると指摘していることを紹介している。

 ただ、死亡した人物については「金姓の北朝鮮男性」として、「金正男」氏の名前は伝えていない。しかし、この事件について報じた中国紙「新京報」(電子版)は名前を出していないものの、金正男氏の生前の写真をホームページ上に堂々と掲載しており、写真をみれば、死亡した「金姓の北朝鮮男性」が金正男氏であることは一目瞭然だ。「頭隠して尻隠さず」の類の報道で、極めて政治的な意図が隠された報道であることは明らかだ。

中朝国境地帯の部隊を増派か

 中国当局は事件発生から2日後の15日、事件について報じた国内メディアの記事の削除を指示するなど、厳しい報道管制を敷いていた。ところが、24日のCCTVの放送で事実上の報道解禁にしたのは、23日に朝鮮中央通信が激しい中国批判を展開したことが原因であることは間違いない。

 この記事は『汚らわしい処置、幼稚な計算法』との見出しで、「法律的根拠もない国連の『制裁決議』を口実にして人民の生活向上に関連する対外貿易も完全に遮断する非人道的な措置もためらわずに講じている」と中国を批判している一方で、「幾ばくかの金銭を遮断するからといって、われわれが核兵器を作れず、大陸間弾道ロケットを作れないと考えること自体がこの上なく幼稚である」などとして、石炭禁輸などの経済制裁は北朝鮮の核開発に影響を与えないと述べて、今後も核実験やミサイル発射実験を継続することを明らかにしているからだ。

 これらの報道について、香港メディアは中国人民解放軍が中朝国境地帯の部隊を増派し、24時間態勢で監視を続けるなど有事即応体制をとっていると報じている。これについて、中国国防省スポークスマンは「根拠のない報道」と否定しているが、軍当局が軍事的な動きを明らかにすることは稀なだけに、この発表を言葉通りに受け取る向きは少ない。

中朝関係断絶も現実味

 金正男氏殺害事件以降、中朝関係が極度に緊張しているのは北朝鮮側の動きをみれば明らかだ。対北朝鮮ネットメディア「デイリーNK」によると、朝鮮労働党中央宣伝部が中朝国境にある100人以上の従業員を擁する企業や工場、あるいは国境警備隊の軍部隊に対して、「朝中(北朝鮮‐中国)関係の破局を準備せよ」という重要講話の学習会を頻繁に開催しているという。

 その内容は「朝中関係が最悪で、破局を準備しろという言葉まで出て、今後中国を見ることも信じることもダメ」とか、「中国との関係は以前より良くなりはしないため、今後は中国を牽制しなければならない」などというもので、暗に中朝関係断絶も現実味を帯びていることをうかがわせている。

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18163.html

>>2以降に続く)

btn_next

【中国投資】やっぱりヤバイ中国投資、韓国・ロッテもテーマパーク建設中断の憂き目に 米軍ミサイル配備の報復か?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487536868

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/20(月) 05:41:08.50 ID:CAP_USER
2017022705

 韓国財閥・ロッテグループが中国事業で苦難を受けている。ロッテが中国東北部に約3兆ウォン(約2940億円)を投じて建設を進める大規模開発事業が、中国当局によってストップさせられていることが明らかになった。

 最近もロッテ系列の中国事業所は税務調査に入られており、経営権をめぐる創業者一族による骨肉の争いが続いた同社にとっては、新たな懸案が持ち上がった形。米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備決定をきっかけにネチネチと続く同国への嫌がらせの一環とみられ、国家の胸三寸で企業活動が止められてしまう中国投資の危うさを世界に知らしめている。

中国経済に貢献してきたのに…

 中国に多額の投資をし、現地に雇用も生み出してきたロッテ。韓国・ハンギョレ紙(日本語電子版)によると、これまでの中国の投資資金は10兆ウォン以上にのぼり、1994年から小売りや製菓、化学分野など幅広く事業を展開し、現在、約2万人の従業員らが働いている。しかし、気に入らないことがあれば、強権を振るってでも我を通す中国の前には、そんなこれまでの貢献も参酌に値しないのかもしれない。

 ロッテは、中国・瀋陽市にテーマパークや大型ショッピングモール、マンションなどを備えた「瀋陽ロッテワールド」と呼ぶ巨大施設の建設プロジェクトを進めているが、中国当局から昨年12月に工事の中断を命じられたという。ロイター通信や韓国メディアなどが伝えた。すでに一部の商業施設は営業を始めており、2018年の完成を目指し、テーマパークなどの工事にとりかかっていた最中だったという。

 ロッテグループに対しては、昨年末ころに、約100カ所以上ある中国事業所の大半に消防設備点検や税務など多岐にわたる調査を一斉に実施。まるでロッテを狙い撃ちしたような仕打ちで、海外メディアでは韓国でのTHAAD配備に対する「報復」との見方が強い。

 THAADの配備先は、韓国南部・星州にあるロッテグループ系列の商社が経営するゴルフ場になる予定だ。同社の関与が中国当局のかんに障った可能性がささやかれ、中国での事業環境が悪化すれば、ロッテは既存店舗の見直しを迫られかねない。中央日報(日本語電子版)は、一部の北京近郊のロッテ系スーパーの閉店が検討されているとし、THADD問題による影響を示唆するロッテ関係者の声を伝えた。

終わらぬ禁韓令 3・15は大丈夫?

 中国による韓国経済への締め付けは、厳しさを増している。

 もちろん、THAAD配備による「報復」とは中国当局は認めないが、韓国人歌手らの芸能活動を制限するいわゆる「禁韓令」がまかり通り、改善もされない異常事態が継続。中国経済への依存度が高い韓国の足下をみているのは明らかだ。聯合ニュースは、THAAD問題の影響によって、今年の中国からの団体社員旅行が、前年より約20%減少するとの韓国観光公社の予想を伝えた。

 こうした苦境にある韓国をめぐり、世界の注目を集めそうなのが、3月15日の「世界消費者権利デー」だ。

 消費者の権利保護を促進するために、国際消費者機構が1983年から展開している記念日だが、中国では、この日にあわせて、中国国営中央テレビが「特別番組」を放送するのが慣例化している。製品やサービスの問題点を追及する内容で、外資系企業がやり玉に挙げられるケースが目立つ。これまで米アップルや独フォルクスワーゲン、日産自動車、ニコンといった世界ブランドにも矛先が向けられ、対策を迫られることもあった。

たやすく撤退できない事業規模

 中国は、通商書類に不備があったなどとし、昨年末に韓国製の化粧品の一部に輸入規制をかけたばかり。韓国経済への圧力が増しているタイミングだけに、3・15での韓国企業の扱いがどうなるかは気になるところだ。

 ロッテグループは中国で事業を大きく展開しており、たやすく撤退できない規模になっている。中国は世界第2位の経済大国であり、投資のうまみは確かにある。だが、中国の意に沿わない事態が起きたときに顕在化するリスクも多大であることを、THAAD問題は浮き彫りにしている。

http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200001-n1.html

btn_next

【釧路が危ない!】中国、釧路を“北のシンガポール”に 「孔子学院」開設計画、不動産の買収…拠点化へ買収攻勢

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487899013

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 10:16:53.89 ID:CAP_USER
 北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」と「阿寒」の2つの国立公園を擁する釧路市は、国際バルク戦略港湾に選定された釧路港や釧路空港を抱え、東北海道(道東)の社会、経済、文化の中心的機能を担っている。

×   ×

 この釧路市を昨年5月21日、中国の程永華駐日大使が訪問、7カ月後の12月9日には張小平1等書記官(経済担当)も足を運んだ。張1等書記官は、釧路空港上空まで来たものの降雪のため着陸できず、羽田空港まで引き返したが、即日、釧路に向かっていた。

 大使は蝦名大也釧路市長との会談で、「釧路市が民間・地方外交を積極的に進め、中日関係の改善と発展を後押しするためにさらなる努力をされるよう期待している」とラブコールを送った。

 その後、中国大使としては初めて、中国人らの研修生を受け入れている石炭生産会社、釧路コールマイン本社(釧路市興津)を訪問。「交流を強化し、両国の経済協力に力を注ぎ続けてほしい」と要望した。

 程大使は、平成26年10月に札幌市で行われた北海道日中友好協会創立50周年記念講演でも、「北海道の対中協力には非常に大きな潜在力がある。特に若者が中日友好事業に参加するよう導くことを希望する」と北海道に強い関心を示している。

 一方、張1等書記官は、釧路日中友好協会(中村圭佐会長)の28年12月例会で、習近平国家主席が提唱した経済圏構想「一帯一路」に触れ、「中国は北極海航路の試験運用を本格化している。釧路はアジアの玄関口として国際港湾物流拠点としての成長が期待できる」と強調。

 同月13日付の釧路新聞でも「釧路は北米にも近い。将来は(中略)南のシンガポール、北の釧路といわれるような魅力がある」と語っている。

 1等書記官の訪問にあわせ、中国財界人も釧路市を視察。国際チャーター便の乗り入れや銀聯(ぎんれん)カードの決済店の普及・拡大を求めている。

×   ×

 釧路を拠点にしたい-、という中国の思いは想像以上に強い。釧路日中友好協会の上見国●事務局長によると、駐日大使館の重鎮が23年以降、頻繁に釧路を訪ねているといい「釧路に興味があるのは間違いない」と断言する。

 蝦名市長には大使館関係者から直接、中国政府系の文化機関「孔子学院」開設の打診があり、開設計画が現実的に検討されているという。

 道東は自衛隊の基地も密集する、国防上の要衝でもある。

 釧路市は「中国が北極海航路に関心を持っているのは聞いているが、中国資本が急に活発化したという実感はない」と悠長に構えるが、防衛省関係者らは、「国防面でも経済面でも海洋進出をもくろむ中国がまず、中央突破しなければいけないのは、太平洋に出ること。その拠点として釧路を押さえるのが狙いだ」と分析、「すべて習主席の指示を受けた国家戦略なのは間違いない」と危機感を隠さない。

 危機感を煽(あお)るつもりはない。だが、連載第1部で、新千歳空港近くの高台に、中国人専用の別荘地を開発した家具・インテリア販売会社が、当初、同地に1万人の中国人が住めるよう1千棟の別荘を建設する予定だったことを報告した。この計画を調査した小野寺秀前道議によると、同社は当時、釧路に同規模の別荘を建設する計画を立てていたという。

 前道議は「なぜ、釧路なのかと疑問を持ったが、今から考えると、釧路を拠点にするという計画は当時からあったのかもしれない」と振り返る。そして釧路市や隣の白糠町で、不動産が買収され中国系の企業が進出していることをあげて、こう話した。

 「すべてがつながっているようだ」

http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n5.html

>>2以降に続く)

no title

中国資本が北の拠点として狙う釧路港 (宮本雅史撮影)

btn_next

【南シナ海】中国、南シナ海人工島にミサイル施設 20基超完成間近 ロイター報道 フィリピン「挑発的」と中国批判

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487871908

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 02:45:08.36 ID:CAP_USER
 【北京=西見由章】ロイター通信は22日までに、中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島に造成した人工島に、長距離地対空ミサイルの格納施設とみられる構造物を20基以上建造し、完成間近だと報じた。複数の米政府当局者が明らかにしたという。

 コンクリート製の格納施設はスービ(渚碧)礁とミスチーフ(美済)礁、ファイアリークロス(永暑)礁で建造されている。高さ約10メートル、長さ約20メートルで開閉式の屋根を備えているという。

 中国外務省の耿爽報道官は22日の記者会見で、ロイターの報道について「中国は自国の領土に必要で適度な防衛施設を建設している。これは国際法に認められた主権国家の正常な権利だ」と反発した。

 中国は南シナ海問題をめぐり、領有権を争う沿岸諸国との間で「対話と安定の方向に向かっている」と主張してきたが、軍事拠点化を急いでいる実態が改めて浮かび上がった形。21日にフィリピンで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)の非公式外相会議では、南シナ海で軍事拠点化を進める中国に対して加盟国から懸念の声が上がっていた。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230021-n1.html


【緊迫・南シナ海】フィリピン「挑発的」と中国批判 ミサイル施設建造報道で

 フィリピンのヤサイ外相は23日、中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島に造成した島に長距離地対空ミサイルを格納できる構造物を建造中との報道を巡り、中国の行動は「挑発的であり、抗議も辞さない」と批判した。

 ドゥテルテ大統領は昨年10月、中国を訪問し、南シナ海問題の棚上げと引き換えに巨額の経済支援を獲得。ヤサイ氏の批判は、その後も強引な海洋進出を続ける中国をけん制した形。

 中国外務省の耿爽副報道局長は23日、ヤサイ氏の発言は両国による共通認識に明らかに反しているとして「遺憾だ。言行を慎むよう望む」と述べて、不快感を表明した。

 ヤサイ氏は、南シナ海のほぼ全域を囲い込むように中国が独自に引いた境界線「九段線」についても「全く法的根拠がない」と主張。「軍事拠点化は南シナ海問題解決への動きを台無しにする。構造物に武器を設置すれば国際法違反だ」と述べた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230055-n1.html

no title

米軍が2015年5月に公表した、南沙(英語名スプラトリー)諸島のミスチーフ礁の画像(ロイター=共同)

btn_next

【北朝鮮】正恩氏致命傷!中国が北朝鮮産の石炭輸入停止、兵糧攻めも 識者「意図的に監視・警護緩めた可能性」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487647719

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/21(火) 12:28:39.83 ID:CAP_USER
no title

金正恩氏は窮地に立たされるのか(ロイター)

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長にとって致命傷となるのか-。正恩氏の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は、新たな容疑者として北朝鮮国籍の男4人の氏名を公表した。逮捕している実行犯の女らを合わせて、犯行グループは11人以上とみられる。

 韓国政府は「北朝鮮当局の組織的犯行」との見方を公式に示した。世界各国の情報機関が拠点とするマレーシアの特殊性と背景とは。正男氏を庇護してきた中国が激怒して、北朝鮮を兵糧攻めにする可能性も出てきた。

 「捜査を進めている」「(北朝鮮は)好きなことを言えばいい。私たちの仕事は真実を明らかにすることだ」

 マレーシア警察のノール・ラシド・イブラヒム副長官は19日、首都クアラルンプールで事件後初の記者会見を開き、指名手配した北朝鮮国籍の4容疑者の名前を次々に読み上げた。質疑応答で、北朝鮮側がマレーシア政府を非難したことを問われ、冒頭のように不快感をあらわにした。

 マレーシア外務省は20日、北の非難を「根拠がない」とし駐北朝鮮大使を召還したと発表した。

 19日、韓国統一部の鄭俊煕(チョン・ジュンヒ)報道官も記者会見を開いた。鄭氏は「容疑者が北朝鮮の国籍者であることから、事件の背後に北朝鮮の政権があるとみている」「北がこの間、反人道的な犯罪やテロ行為を行ってきたことから、われわれと国際社会は深刻な憂慮とともに鋭意注視している」との論評を発表した。聯合ニュースが報じた。

 北朝鮮包囲網が狭まるなか、「兄弟国」とされる中国が動いた。

 中国商務省が18日、北朝鮮産の石炭の輸入を19日から年末まで、一時的に停止すると発表したのだ。北朝鮮による核実験(昨年9月)を受けて国連安全保障理事会が採択した制裁決議を履行するための措置-としているが、正男氏殺害事件が中国の判断に影響した可能性もある。

 中国事情に詳しいノンフィクション作家、河添恵子氏によると、習近平国家主席は、正男氏を「対北朝鮮カード」と見据えて保護してきたが、最高指導部「チャイナセブン」(中国共産党常務委員)でも、序列3位の張徳江・全人代常務委員長など、江沢民派の3人は正恩氏に近いとされる。

 国連安保理の制裁は今年以降、北朝鮮の石炭輸出に年約4億ドル(約451億円)、年750万トンの上限を設けている。外貨不足の北朝鮮には大きな痛手となりそうだ。

 こうしたなか、米国のCIA(中央情報局)や、中国の国家安全部など、世界各国の情報・工作機関が拠点を置くマレーシアで、正男氏殺害が実行されたことも事件のポイントとなりそうだ。

 マレーシアは、東南アジアの主要国で、面積は日本に近い約33万平方キロメートル、人口は約2995万人。マハティール首相時代に工業化を進め、ペナン島などの世界的リゾートもある。

 対外関係は良好で、民族としてはマレー系(約67%)に次いで、中国系(約25%)が多い。宗教はイスラム教が61%という。こうした、地理的、民族的、宗教的特性などからか、米国や中国をはじめ、各国の情報機関がマレーシアに拠点を構えているという。

 元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「2001年の米中枢同時テロの実行犯には、マレーシア経由で米国に入国した者もいた。首都クアラルンプールには北朝鮮大使館もある。CIAなどは『対テロ、対北朝鮮』のために同国に多くの人員を配置しているはずだ」という。

 正男氏はこれまで、中国の習氏側が庇護してきたとされるが、北朝鮮と敵対する米国としても、弟の正恩氏を「独裁者」と呼び、祖国の体制転換を望んでいた正男氏は「敵」ではないはずだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170221/frn1702211130005-n1.htm

>>2以降に続く)

no title

マレーシア紙「ニュー・ストレーツ・タイムズ」に掲載された襲撃直後の金正男氏(共同)

btn_next

【話題】マイケル・ヨン氏「日本人はアジア中で嫌われている、まったくの嘘だ。日本の戦闘機パイロットは台湾で神となった」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487571376

1: ダーさん@がんばらない ★\(^o^)/ 2017/02/20(月) 15:16:16.96 ID:CAP_USER
台湾で神となったパイロット

「 第二次世界大戦における日本の戦闘機パイロット、Sugiura Shigemine (杉浦茂峰) は、台南の住民を救うために自己を犠牲にしたーー地元では神として祀り住民が参拝している。」

日本人はアジア中で嫌われていると一般では信じられているが、それはまったくの嘘だ。

タイのチェンマイの私の自宅から そう遠く ないところに、第二次世界大戦時 の日本人とタイ人のことを記念した大きな記念碑がある。

メモ:当時の日本の戦闘機には射出座席は無かった。記事では、おそらく脱出口のことを指しているものと思われる。

"WWII Japanese pilot is a god in Taiwan: World War II Japanese fighter pilot Sugiura Shigemine is worshiped as a god for his sacrifice in Tainan"
The idea that Japanese are universally hated around Asia is completely false. There is a large WWII memorial for Japanese and Thais not far from my home in Chiang Mai Province, Thailand.
Note regarding: Japanese did not have ejection seats at this time. Probably referring to bailing out.

http://www.taiwannews.com.tw/en/news/3098140

ソース:Michael Yon JP Monday, February 20, 2017
http://michaelyonjp.blogspot.jp/
no title

no title

no title

no title

btn_next

【南シナ海】米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群、中国人工島12カイリ内航行も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487215618

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/16(木) 12:26:58.13 ID:CAP_USER
2017021604

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=164066&ph=0

2017年2月15日、米国の原子力空母カール・ビンソンを中心とする空母打撃群が南シナ海の中国の人工島の12カイリ(約22キロ)内を航行する可能性があることを受け、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は定例記者会見で、「米国は中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取るべきではない」と警告した。米ボイス・オブ・アメリカの中国語ニュースサイトが伝えた。

米海軍専門誌ネイビー・タイムズは12日、米国防総省関係者の話として、カール・ビンソン空母打撃群がすでに西太平洋に入り、南シナ海に向けて航行していると伝えた。米海軍の計画には、中国が領有権を主張するスプラトリー(南沙)諸島やパラセル(西沙)諸島で建設した人工島の12カイリ内を航行することが含まれている。

耿報道官は、「いかなる国も航行・飛行の自由の名目で中国の主権と安全を侵害すべきでない」と反発。その上で、「南シナ海情勢は現在、積極的な方向へ発展している。われわれは、域外国が、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の努力を尊重し、現在のこうした情勢をともに守り、揺るぎのないものとすることを望んでいる。同時に、米国に対しては、中国の主権と安全に挑戦するいかなる行為も取らず、南シナ海の平和と安定を守る地域の国々の努力を尊重するよう促す」と述べた。

btn_next

【北朝鮮】北朝鮮の金正男暗殺、中国が北朝鮮侵攻&関係断絶で戦争の懸念…中国の逆鱗に触れる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487173943

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/16(木) 00:52:23.87 ID:CAP_USER
no title

北朝鮮・金正男氏(AP/アフロ)

 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏(45)がマレーシアで何者かによって殺害されたが、すでに伝えられているように、それが北朝鮮の女性工作員の仕業であれば、中国と北朝鮮の関係破綻は決定的だ。

 少なくとも、金正日指導部までは、中朝両国は互いに「血で固められた友誼」という友好関係を強調していたが、金正恩指導部の発足後、そのような言葉は鳴りを潜め、中国の習近平国家主席と金正恩の相互訪問も実現していないという、極めて異常な関係に陥っているだけに、場合によっては、中国が今後、金正恩政権の転覆を画策しても不思議ではないだろう。

 なぜならば、正男氏がクアラルンプール空港から向かおうとしていたのが中国領のマカオであり、そうであるならば、正男氏は中国の賓客といってもよい。正男氏はこれまでもマカオで頻繁に目撃され、妻ら家族とマカオに住んでいるともいわれており、これは正男氏が中国の庇護下にあることを物語っている。

 韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は15日、「中国が(北朝鮮の)金正男氏の身辺を保護していた」と明らかにしており、「第3国で」とはいえ、中国の賓客がむざむざ殺害されたことで、中国の習近平指導部が「メンツをつぶされた」と考えても不思議ではなく、北朝鮮指導部に報復してもおかしくない。

 しかも、北朝鮮による正男氏暗殺計画は初めてではない。北朝鮮の特務組織である偵察総局が2010年、北京に滞在中の金正男氏を暗殺するために工作員を送り、交通事故にみせかけて正男氏を暗殺しようとしたが、正男氏を警護していた中国当局によって未然に防がれた。
 
 その際、中国当局が北朝鮮側に「中国国内ではそんなことをするな」と警告し、強い不快感を表明したと伝えられる。その後、中国国内での北朝鮮工作員の暗躍は収まったようだ。

 とはいえ、国情院は「北朝鮮は5年前から(何度か)暗殺を試みていた」と指摘しており、金正恩指導部が中国側の警告を無視していたことを明らかにしている。

北朝鮮、中国の仮想敵国に

 実際問題として、もはや中朝両国の「血の友誼」や「唇と歯の関係」という親密さは消え失せている。金正恩氏が最高指導者に就任してから、中国の度重なる警告にもかかわらず、北朝鮮は核実験や実質的なミサイル発射実験を繰り返しており、中国政府は米国政府と共同歩調をとって、国連での制裁決議に賛成し、北朝鮮に制裁を課すという従来ではまったく考えられない行動をとるようになっている。

 しかも、中国にとって、いまや北朝鮮は「米国に次ぐ仮想敵国」となっている。

 共同通信によると、中国人民解放軍の作戦専門家が軍事演習に関する最近の文書で、北朝鮮を米国に次ぐ「中国の脅威」と位置付けている。共同通信は「北朝鮮は外交的には依然、中国の『友好国』だが、核・ミサイル開発などにより軍事的には『仮想敵』に匹敵する脅威と見なしていることを示唆している」と伝えているのだ。

 文書は16年5月発行の仮想敵に備えた戦時演習ガイドラインで、このなかの情勢分析で「五つの潜在的脅威」として米国にまず言及。2番目に北朝鮮を挙げ「核保有国を宣言し、多くの核施設をわが国との国境近辺に設けて中国を“人質化”している。いったん戦争が起きれば中国の東北地方や華北地方に巨大な脅威となる」と強い警戒心をむき出しにしているという。

 ちなみに、3番目は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり対立している日本で、「(日中)双方の航空機や艦船が行き来」しており、軍事衝突が起きかねないとの認識を示しているという。

 中国にとっては依然として「友好国」であるはずの北朝鮮が、軍事的には、米国や日本と並んで「仮想敵」になっている、と中国人民解放軍がみなしているのは驚きを通り越して、むしろ戦慄を覚えるほどだ。なぜならば、国境をはさんだ両国が戦火を交える可能性もあるからだ。

http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051.html
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051_2.html
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18051_3.html

>>2以降に続く)

btn_next

【中国】飛行機遅延で暴れる中国人、乗客と職員が殴り合い

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487058433

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/02/14(火) 16:47:13.65 ID:CAP_USER
2017年2月13日、北京青年報によると、中国の昆明空港で乗客と職員の殴り合いが起きた。

雲南省の昆明空港で12日夜、天候要因による飛行機遅延で乗客と職員によるけんかが起きた。

その場に居合わせたネットユーザーが公開した動画によると、取り押さえられた乗客は目尻から血を流していた。また、いさめにきた職員の顔に血が混ざった唾を吐きかけていたという。

翌日、空港関係者に話を聞くと、暴力事件があったことを認めた。酔っぱらった乗客2人が遅延に怒ったことから事件になったという。

出血については乗客が自分でぶつけたためであり、職員によるものではないと説明した。すでに警察が捜査を始めており、具体的な状況について確認を進めている。


Record china 配信日時:2017年2月14日(翻訳・編集/増田聡太郎)
no title

http://www.recordchina.co.jp/a163817.html

btn_next

【カナダ】 「偽造ビザで入国しようとする中国人が激増」とカナダ政府が警告

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486818680

1: LingLing ★\(^o^)/ 2017/02/11(土) 22:11:20.78 ID:CAP_USER
2017021203

■偽造ビザで入国しようとする中国人が激増、政府が警告―カナダ

2017年2月8日、カナダ紙グローバル・アンド・メールのウェブサイトは、偽造ビザで入国しようとする中国人が激増していると伝えた。

記事によると、カナダの入国管理局は2日に「上海とアディスアベバからの偽造一時滞在ビザ案件が激増している」との警告を発表。

「使用されている一時滞在ビザのセキュリティー機能は本物と一緒だが、個人情報が改ざんされている」とし、出入国管理担当者に対して「航空便でカナダに到着する乗客の関連情報を可能な限り事前に取得しておくとともに、偽造ビザ判別に関する指導を受けること」と通達した。

カナダのラルフ・ゴデール公共安全・緊急事態準備相は、偽造ビザで不法入国しようとして見つかる中国人の数が激増していることを認める一方で、本物の一時滞在ビザがどのようにして偽造者の手に渡っているのかについては「説明できない」とした。

一時滞在ビザは観光客や外国人の労働者、留学生に発給されるもので、発給には申請者の犯罪歴や安全性、健康状態についての審査が必要だが、カナダ政府は他国で行っているのと同様、中国国内のビザ申請審査を私営企業に委託しているという。

カナダ政府は、偽造ビザで入国しようとする人物の多くは、かつて密入国をあっ旋する犯罪組織である「蛇頭」に7万カナダドル(約610万円)もの大金を支払って船で渡ってきた密航者と同じ階層で、同じ地域からやってきたとみている。

バンクーバーの移民問題に詳しい弁護士は、「偽造ビザはカナダ以外の国に行こうとする中国人にも利用されている可能性がある。ビザを持っているということは、カナダでリスクが低いと判定された証明になるからだ」と指摘。

カナダ政府の元官僚は、「偽造ビザ所持者の一部は犯罪行為によって中国で指名手配されている中国人の可能性もある」とコメントした。(翻訳・編集/川尻)

ソース レコードチャイナ 2017年2月10日 21時10分 (2017年2月11日 21時51分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170210/Recordchina_20170210044.html

btn_next

【軍事】中国初の国産空母、日本周辺海域に配備…自衛隊・米軍と戦闘も、軍事的緊張高まる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1486572212

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/09(木) 01:43:32.50 ID:CAP_USER
no title

現在の中国唯一の空母「遼寧」(「Wikipedia」より/Artem Tkachenko)

 中国初の国産空母が現在、中国東北部遼寧省の大連港で建造されているが、その空母は「山東」と名付けられることが明らかになった。また、空母「山東」は年内に完成した後、試験航行などを経て、2年後の2019年には広東省湛江を総司令部とする南海艦隊に配属されることが決まっているという。中国共産党機関紙「人民日報」(海外版)のコミュニケーションツールLINEの公式アカウントが明らかにした。

 南海艦隊は1949年に設立され、主要任務は東南アジアとの係争地域を含む南シナ海や台湾海峡や日本沖縄県尖閣諸島を含む西南海域の防衛。トランプ米新政権は南シナ海における中国人民解放軍による基地建設や、「台湾は中国の一部」という「一つの中国」を主張する習近平中国最高指導部と対立している。

 米国防長官就任後、初の訪問国に韓国と日本を選んだマティス氏は安倍晋三首相との会談で、「尖閣諸島が日米安全保障条五条の適用対象」と明言したほか、稲田朋美防衛相との会談でも「東、南シナ海での中国の一方的な活動がアジア太平洋地域の安全保障上の懸念」であることなどを確認している。

 このような日米の協調歩調に対抗するため、習近平指導部は西南海域や南シナ海の係争海域である南沙諸島との距離がそれぞれ約1000キロメートル範囲内にある湛江や海口、三亜などの南シナ海沿岸の海軍基地を「山東」の母港にすることに決めたようだ。

 大連で現在、建造中の空母「山東」の写真は共同通信社が昨年12月上旬、加盟社に配信しており、日本の多くの新聞が写真と記事を掲載している。

 記事では「中国が遼寧省大連で建造している初の国産空母の船体と艦橋(ブリッジ)がほぼ完成し、船体の作業用足場も大半が取り外されていることが(12月)10日までに共同通信が入手した写真でわかった。船体は塗装の工程に入ったとされ、中国内外の軍事専門家は来年初めにも進水するとの見通しを示している」と伝えている。

 その写真を見ると、船体はほぼ完成し塗装段階に入り、艦橋部分は無数の足場に囲まれているものの、その形は鮮明で建造作業が最終局面に差し掛かっていることが一目瞭然だ。

米国のトランプ新政権に対抗

 空母「山東」の外観は現在の中国唯一の空母「遼寧」(排水量約6万7000トン)にまったくといってよいほどそっくり。「通常動力の排水量5万トンクラスで、遼寧で得られたノウハウを継承している」(共同電)とみられる。「遼寧」はウクライナから購入した空母「ヴァリヤーグ」を改修して、12年に就役。現在は山東省青島港を総司令部とする北海艦隊に配属され、母港も青島港だ。

 中国国防省の発表などによると、「山東」は「遼寧」と同じく高圧蒸気などで艦載機を発進させる装置「カタパルト」は搭載しておらず、船首部分に傾斜のついたスキージャンプ式の甲板で艦載機の離艦を行うとみられる。

 「山東」の母港について、前出LINE公式アカウントは「南シナ海沿岸の基地」としており、具体的な基地名を明らかにしていないが、南海艦隊は母港が湛江で、そのほか広州と、海南省(島)の海口および三亜に海軍基地を有しており、このうちの一つが母港となるのは確か。「遼寧」が北海艦隊の総司令部の大連を母港としていることから、「山東」も湛江となる可能性が高いとみられる。

 湛江ならば、南シナ海全域と台湾、あるいは沖縄県尖閣諸島が防衛海域からも近いことから、南シナ海防衛や「尖閣諸島を専守防衛地域に含む」と明言している米国のトランプ新政権に対抗する狙いがあるのは明らか。

 それだけに、19年の「山東」就役後、「遼寧」との空母2隻体制による空母艦隊と、沖縄駐留米軍や日本の海上自衛隊が激しい戦闘を展開する可能性もあながち非現実的といえなくなりそうだ。

(文=相馬勝/ジャーナリスト)

http://biz-journal.jp/2017/02/post_17969.html
http://biz-journal.jp/2017/02/post_17969_2.html

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
アンケート
  • ライブドアブログ