Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

中国

【中国の反日プロパガンダ】「南京大虐殺記念日」制定を巡りカナダ州議会に意見書 「放置しておくと、新たな火種になる」 自民有志

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503235204/

1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2017/08/20(日) 22:20:04.12 ID:CAP_USER9
2017082208

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS20H15_Q7A820C1000000/?n_cid=TPRN0006

 衛藤征士郎元衆院副議長ら自民党の有志議員14人が、カナダ東部オンタリオ州で「南京大虐殺記念日」を制定する動きがあるとして、州議会に「関係国間で好ましくない論争を引き起こす可能性がある」と懸念を伝える意見書を送付した。党関係者が20日、明らかにした。

 旧日本軍が南京を占領した12月13日を「南京大虐殺記念日」と定める法案が州議会に提出されたことを受けた対応。外交筋によると、9月からの州議会で法案を審議する可能性があるという。有志議員側は「放置しておくと、歴史問題を巡る新たな火種になる」(党中堅)として、外務省にも対応を求めている。

 6月16日付で出された英文の意見書は、記念日が制定されれば日本人や日系カナダ人への風当たりが強くなり、政治的緊張が生じると強調。当時の犠牲者数に関する日中間の論争を念頭に「日本の立場は中国の主張と異なる。両国の歴史家に解決を委ねるべきだ」として、慎重に対処するよう促した。

 有志議員には、衛藤氏のほか、衛藤晟一首相補佐官、阿達雅志・外交部会長らが名を連ねる。外務省が州議会への働き掛けに慎重なため、議員側で説得を試みることにした。外務省内には「日本政府が前面に出ると、中国もこれに対抗して州議会への根回しを活発化させる恐れがある」(幹部)との懸念が根強い。〔共同〕

btn_next

【日本が危ない!】中国人の不動産爆買い、日本人が憤る影で、日本政府はこっそり笑っている

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503152058/

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)\(^o^)/ [IT] 2017/08/19(土) 23:14:18.09 ID:yj0OdZW30
2017082101

中国人の不動産爆買い、日本人が憤る影で、日本政府はこっそり笑っている=中国メディア

 中国メディア・今日頭条は2日「中国人が日本で不動産を爆買いするのに対して日本人は怒りで震えているが、日本政府はこっそり喜んでいる」とする記事を掲載した。
 
 記事は「日本が米国、オーストラリア、カナダに次いで、中国人にとって第4の規模を持つ不動産購入目標国になった。
しかし、これが日本人に恐怖を抱かせている。中国人の目標は東京や大阪などの中心都市のみならず、全国にまで広がっている。中でも北海道は顕著だ」と紹介した。
 
 そのうえで、日本はカナダなど他国とは異なり、不動産購入者に身分の制限や購入量の制限を設けていないうえ、購入すれば永久に所有することができると説明。
不動産を買っただけでは長期滞在ビザを手に入れることはできないが、潜在的な価値のある不動産を購入して会社のプロジェクトに盛り込むことで、ベンチャー投資あるいは就業の名義で居留資格を手に入れることができると解説している。
 
 「中国人が日本の土地や建物を買い漁る」という状況に対して、日本メディアを含む日本社会が憂慮を示す一方、人口の大都市集中や少子高齢化、人口減少などの理由によって野放しになっている土地や建物が多い日本においては「外国からの資金流入は現地の雇用を促進するほか、行政に莫大な税収をもたらす」と指摘した。
 
 そして「税収や雇用、養老といった側面から見れば、日本のメディアによる中国の不動産投資家への『敵視』はまさに『痛くないのに痛そうに呻く』状態なのだ。
この件について日本政府が全く反応を示さないのも分かる。なぜなら彼らは心の底でひそかに喜んでいるからだ」と論じている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1641373?page=1

56: 名無しさん@涙目です。(庭)\(^o^)/ [ニダ] 2017/08/20(日) 00:03:38.93 ID:vNyyFCXT0
>>1
最悪だ
チベットみたいに民族浄化される

70: 名無しさん@涙目です。(catv?)\(^o^)/ [ニダ] 2017/08/20(日) 00:17:22.71 ID:gFXmBOy40
>>1

そら怯えるわなwww

あの卑しい人種が隣に住むんだぞwww

btn_next

【中国の反日プロパガンダ】チベット人120万人を虐殺した中国が、外国人留学生を動員して「もっと多くの日本人が中国人に謝るべき」と圧力

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503195414/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/20(日) 11:16:54.08 ID:CAP_USER
「平和の誓いは生き生きとして止まず。これは厳粛な約束であるだけでなく、平和を愛し、平和に憧れる者一人一人の心の声だ!」。

15日、中国と日本、パキスタン、バングラデシュ、ヨルダン、インドなどの代表数十人が、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館の国際平和集会で厳粛に誓い、平和を祈念した。新華社が伝えた。

毎年8月15日前後、日本の銘心会・南京友好訪中団、長崎日中友好・希望の翼訪中団、及び神戸・南京を結ぶ会訪中団を含む国内外各界の平和を愛する人々が同記念館を訪れ、平和集会に参加し、南京大虐殺の犠牲者に哀悼の意を捧げ、世界平和を祈念する。

15日に訪れた神戸・南京を結ぶ会第21次訪中団は平和集会で、南京大虐殺で犠牲となった人々のために献花し、哀悼の意を捧げた。21年連続で南京を訪れ、平和集会に参加している飛田雄一さんは、

「中国に来る前に、731部隊の真実に関するドキュメンタリーを見たばかりだ。歴史はある程度知っていたが、本当の映像を見て、録音を聴くと、やはり驚愕させられた。真実を銘記し、広めるという信念がさらに揺るぎないものになった。だが残念なことに、日本社会には南京大虐殺や731部隊を含む侵略の犯罪行為を否定する人がまだ多く見られる」と語った。

平和集会にはパキスタン、バングラデシュ、ヨルダン、インド、ガーナ、エチオピア、ジンバブエ、パプアニューギニア、ルワンダ、赤道ギニアの留学生代表も参加した。

南京航空航天大学のバングラデシュ人留学生Raqibul Hassan(中国名・尼哈徳)さんは「please say sorry」と書いた紙を掲げており、「世界反ファシズム戦争の勝利からすでに72年が経つ。ドイツは自らの戦争犯罪について謝罪したが、日本はまだだ。もっと多くの日本人にこれを見て、一日も早く中国人に謝ってほしい」と話した。

平和集会では南京亜倫原創作品合唱団が『和平之花-紫金草』と『和平永駐的祖国』を歌った。抑揚ある歌声が会場の空に流れ、人々は足を止めて頭を垂れ、悲しみを新たに偲んだ。

集会に参加した日本からの友人のほとんどは白髪まじりだった。

宮内陽子団長は、「若者への反戦教育は早急に強化を要する取り組みだ。一般の日本の青年は、長崎と広島の原爆のため、やはり自らを戦争の被害者と考えることがしばしばだ。彼らは日本がまず加害者であることを認識していない。これは日本の青年教育に欠けている重要な部分だ」と語った。

パキスタン人留学生Ali Qadir(中国名・李■、■は上と下が上下に組み合わさった字)さんは、平和集会によって深く教えられたという。

「平和は当たり前の事ではなく、守り、勝ち取る必要がある。人々が戦争の痛ましい教訓を汲み取って初めて、平和の希望が生じる。全世界の平和を愛する青年は自らの担う歴史の責任を銘記すべきだ」とAliさん。(提供/人民網日本語版・編集NA)

http://www.recordchina.co.jp/b188001-s10-c30.html

no title

15日、中国と日本、パキスタン、バングラデシュ、ヨルダン、インドなどの代表数十人が、中国侵略日本軍南京大虐殺遭難同胞記念館の国際平和集会で厳粛に誓い、平和を祈念した。平和集会での日本「神戸・南京を結ぶ会」第21次訪中団メンバー(8月15日撮影)。

btn_next

【アパレル】「中国製」の衣服、ほぼ「北朝鮮製」。まさかおまえら中国製の服なんて着てないよな?

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502866806/

1: 名無しさん@涙目です。(北海道)\(^o^)/ [JP] 2017/08/16(水) 16:00:06.66 ID:LV9Kw9Qj0
2017081803

ロイター通信は、中国アパレルメーカーは、人件費が大幅に安い北朝鮮の工場に衣服を縫製させ、「中国製」と偽って世界各地に輸出している、と報じた。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201708160458

2: 名無しさん@涙目です。(北海道)\(^o^)/ [JP] 2017/08/16(水) 16:00:32.44 ID:LV9Kw9Qj0
北朝鮮に最も近い中国遼寧省丹東市にアパレル卸問屋は数十社あり、アメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国、カナダ、ロシアの企業に製品を卸している。

同市のアパレル企業の社長(朝鮮族)はロイターの取材に対し、「世界各国から受注している。
(中略)相手の外国企業の大半は、商品が北朝鮮製造であることに気づいていない」と話した。

国連の対北朝鮮経済制裁は織物の輸出を禁止していない。
中国企業が北朝鮮に生地やその他の原材料を提供し、北朝鮮で完成した衣服を中国に輸出する。
「ごく一般的なやり方」「約75%の製造コストを節約できる」などと業界関係者らがロイターに話した。

3: 名無しさん@涙目です。(北海道)\(^o^)/ [JP] 2017/08/16(水) 16:01:07.37 ID:LV9Kw9Qj0
中朝国境からおよそ300キロ離れた大連市のアパレル業者は「北朝鮮の織物会社は先々まで
生産スケジュールが埋まっているため、注文が断られた」と話した。

北朝鮮貿易投資促進局のデータによると、2016年、織物のうち衣類の輸出額は7.62億ドルに達し、
石炭と金属に次ぐ同国第二の輸出品目である。国連が経済制裁を強化しているにもかかわらず、
2016年の同国の輸出総額が前年比4.6%増の28.2億ドルに達した。今月初旬に採択された最新の
国連制裁決議は、北朝鮮の石炭輸出を全面的に禁止した。

中朝両国間の貿易統計から、中国が依然として北朝鮮の経済を支えていることがわかる。
中国税関当局(海関総署)の発表によると、今年上半期、中国の対北朝鮮輸出が前年比30%増の
16.7億ドル、主な輸出品目は国連制裁の対象ではない織物の原材料や、労働集約型商品などである。

btn_next

【国内】水銀濃度、九州の樹氷で上昇傾向 中国からの越境汚染か

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502889571/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/16(水) 22:19:31.12 ID:CAP_USER
 九州の山で樹氷の水銀濃度が近年、上昇傾向にある。

 福岡工業大の永淵修客員教授(環境科学)の調査によると、2010年以前は1リットルあたりで100ナノグラム(ナノは10億分の1)以下だったが、宮崎・鹿児島県境の韓国(からくに)岳(1700メートル)で14年に最高約400ナノグラムを観測した。

 中国大陸からの越境汚染が原因とみられ、16日に発効した水俣条約などによる国際的な汚染防止対策が必要としている。

 永淵客員教授は1990年からほぼ毎冬、九州の山岳を中心に、樹氷や降雨、降雪から越境汚染を調査している。

 屋久島(鹿児島県)や鶴見岳(大分県)の樹氷の水銀濃度(1リットルあたり)は10年以前は100ナノグラム以下だったが、13年から韓国岳を調査したところ、最高値は13年12月が約160ナノグラム、14年2月は約400ナノグラムだった。

 金の精錬で水銀が使われているインドネシア・スラウェシ島の採掘地付近で11~12年に降雨から観測した最高値約170ナノグラムを上回るという。

 九州での樹氷は、大陸側から飛んできた大気中の小さな氷の粒が、木々に衝突してできるとされる。

 樹氷の標高や時期から気象データを使って解析すると、氷を含んだ寒気が中国上空を通って韓国岳に到達していた。中国での火力発電の石炭燃焼などで大気中に排出された水銀が運ばれ濃度上昇につながったとみられるという。

 その地域からの影響を主に反映する降雪の水銀濃度は13~17年の平均が約13ナノグラムと低かった。

 今年1月の韓国岳の樹氷の濃度は60ナノグラムと下がったが、大陸からの寒気の流れが中国などの影響を受けにくいコースだったためとみられる。いずれも健康に悪影響を及ぼす値ではないという。

 国連環境計画(UNEP)の13年のアセスメントによると、世界の大気中への水銀排出量は1年間あたり1960トンで、中国の排出量はその約3分の1。水銀はいったん大気中に排出されると世界中を循環すると指摘している。

 永淵客員教授は「激しい水銀汚染がない地域でも食物連鎖による生物濃縮を介して人に影響する恐れもある」と排出防止を訴えている。【川上珠実】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000083-mai-env

no title

樹氷を採取する永淵修客員教授=永淵客員教授提供

btn_next

【尖閣が危ない!】中国の大武装船団が尖閣に出撃 『漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っている!』

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502900712/

1: (庭)\(^o^)/ [DE] 2017/08/17(木) 01:25:12.43 ● BE:828293379-PLT(13345) ポイント特典
2017081702

沖縄県の尖閣諸島周辺へ向けて出港する、中国の大漁船団。武装した漁師が乗っている可能性もあり、尖閣の海が、再び緊迫している。
爆竹を鳴らしながら、次々と港を出て行く船。
ここは、中国・福建省の漁港。

漁が解禁される日を迎え、港からは多くの漁船が出港している。
中には、尖閣諸島周辺に行く船もあるという。
副市長は「休漁期は終わりです。漁は全面解禁です」と話した。
日本時間の16日午後1時、中国政府は東シナ海での漁を解禁。
この港を拠点としている、およそ600隻の漁船のうち、およそ半分が、沖縄県の尖閣諸島周辺に向かうという。

港にいた人は、「釣魚(尖閣諸島)とフィリピンへ行くよ」、「(釣魚島など)遠いところへ行くと思います。最近は、近海の資源が減っているので」などと話した。
漁の解禁に合わせて行われたセレモニー。
黒い服を着た男女が、板のようなものを持ち、頭を下げる。
漁に向かう漁師たちの無事を祈って行われるものだという。
尖閣諸島周辺は、日本の領海の外なら、中国漁船による操業が認められている。

ところが、2016年は、200隻から300隻の中国漁船が押し寄せ、漁船とともに中国海警局の船も領海侵犯を繰り返す事態となり、当時の岸田外相が駐日中国大使を呼び、抗議した。
あれから、およそ1年。
2017年も、尖閣諸島周辺に向け出港した、中国漁船。

この映像を見た、東海大学の山田吉彦教授は「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。
後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長く取れる。中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。
漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。
また、漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っていることがあるという。

漁民は「民兵か? いるよ。釣魚島(尖閣諸島)に行けば、あちこちにいるよ」と話した。
2017年も、民兵が乗った中国漁船や海警局の船が、日本の領海に侵入する可能性もある。
しかし、山田教授によれば、2017年は、中国側に日本への配慮も見られるという。
山田教授は「ことしは、日本の動向を見ながら日本がいったん落ち着く『終戦の日』以降、解禁になってきた。北朝鮮情勢もあり、今、日中関係で必要以上に問題を起こそうという意図は感じられない」と話した。

7月にドイツで行われた日中首脳会談では、安倍首相は「上野動物園で生まれたパンダも、元気に育っています」と述べた。
安倍首相が、中国が唱える現代のシルクロード構想「一帯一路」への協力を表明するなど、冷え込んだ日中関係に雪解けのムードも出ている。
そんな中、解禁された尖閣諸島周辺での中国漁船による漁。
2017年も、領海侵犯が繰り返されることになるのか。
政府は、海上保安庁の巡視船などで、警戒を続けている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367457.html

btn_next

【迷惑】複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超

元スレ:http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1502772055/

1: 紅あずま ★\(^o^)/ ©2ch.net 2017/08/15(火) 13:40:55.20 ID:CAP_USER9
複数の衆院議員事務所に大量の中国語スパムメール 自民議員には13日夕から5万超
産經新聞:2017.8.15 05:00更新
http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150006-n1.html

no title

衆院議員会館の議員事務所に届いた大量の中国語のメール

 衆院議員が公務で使うメールアドレス宛てに13日以降、中国語のスパム(迷惑)メールが大量に送られていたことが14日、分かった。
衆院関係者によると、被害は同日現在で、現職閣僚を含む複数の議員事務所で確認され、数万通単位の受信があった。
お盆期間中のために休業している事務所が多いことから、メールを送られた事務所は増える可能性がある。

 パスワードなどの情報流出やウイルス感染といった被害は確認されていないが、必要なメールがスパムメールに埋もれ見つけにくくなるなど、議員や秘書の業務に支障が出ている。

 ある自民党議員の事務所では、13日午後6時半ごろから中国語のメールが届き始めた。
3連休明けの14日に出勤した秘書が気付いた後もメールは続き、同日正午過ぎには5万1千通を超えた。

 メールは開封時に、差出人への開封確認メッセージの送信に同意を求めるタイプで、差出人はほとんどが2文字か3文字の中国人風の名前。
内容はオンラインゲームサイトへの入会を求めるものが多く、「会員登録で28元、ゲームに勝てば280元プレゼント」などの中国語による短文の説明とリンク先のアドレスが記載されていた。

 差出人のメールアドレスには中国のインターネット大手、騰訊(テンセント)が提供するフリーメールを示す「@qq.com」の文字列が含まれていた。

 大量のメールが組織的な行為なのかどうか、特定の議員を標的にしたものであるかどうかは不明だ。

 衆院では平成26年11月、議員や事務局職員の公務用メールアドレスに情報を盗み取ろうとする「標的型攻撃メール」が大量に送られたことがあった。
23年夏にも、サーバーへの攻撃で、当時の全衆院議員のIDと暗号化されたパスワードが外部に流出した形跡が見つかった。

btn_next

【中国】環境汚染や環境ホルモンの影響か…巨大腫瘍に苦しむ中国の子ども増加 

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502693093/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/14(月) 15:44:53.92 ID:CAP_USER
環境汚染や環境ホルモンの影響か、中国では体の一部に巨大腫瘍を発症する患者が増えている。

小さな子どもたちも例外ではない。「鄭州晩報」(8月5日付)は、左目に網膜芽細胞腫を患うも治療が受けられず、苦しみながら暮らす5歳の男児について報じている。

河南省平頂山市魯山県に住むこの男児は、巨大化した左目の腫瘍がすでに顔半分を覆い尽くし、視力も失ってしまっている。

男児の母親は同紙の取材に対し、「本当はこの子に手術を受けさせてあげたいのに費用が足りず、投薬治療がやっとです。薬を買うためにこれまで20万元(約320万円)借金し、自宅で看護しながら生活しています」と、涙ながらに語る。

男児の腫瘍からは常に体液が流れ出しており、誰の目にも危険な容体であることはわかる。

この報道がきっかけで、地元政府もようやく重い腰を上げ、男児の救済に向け動きだした。また、多くのネットユーザーから寄付したいという申し出も寄せられ、状況は好転し始めている。

しかし、これは氷山の一角。中国ではこのような巨大腫瘍を患いながら、高額な治療費を支払えず、苦しみ続ける児童が多くいるのだ。

大手ポータルサイト「網易」は先日、顔の右半分を腫瘍に侵され、道行く人から怪物とののしられる3歳の女児について報じている。

女児は痛みのため、食生活もままならない状態だというが、両親は治療費が払えず、いまだ詳しい検査さえ行えていない。こちらは現在も、各メディアが治療費の寄付を呼びかけている。

さらには、腫瘍で苦しむ幼いわが子を治療できないのなら、苦しみから解放させるため、安楽死させようと追いつめられる親も少なくない。

「新浪新聞」によると2014年、陝西省に住む4歳の女児は眼球に網膜芽細胞腫を患い、両親が各地の病院を訪れて治療を懇願した。

だが、高額な手術代が支払えないため、すべての病院に拒否されてしまったという。その後は、鎮痛剤しか与えることができず、痛みのあまり毎日泣いているわが子を見て、安楽死させようと決意した。

ただし、中国では法律で禁止されているため、これに応じる病院はなかったが、報道に接したネットユーザーなどから寄付が届き、ようやく治療が開始されたという。

政府が医療格差を放置する中、中国ではSNSを通じた募金文化が難病に悩む貧困層の子どもたちの頼みの綱となっている。しかし一方では、子どもの難病をかたる詐欺も横行している。ネット上の善意の芽が、こうした悪意によって摘み取られないように願いたい。

(文=青山大樹)

http://news.livedoor.com/article/detail/13471640/

no title

顔面を巨大な腫瘍に侵された3歳の女児(新浪新聞)

(関連記事)
【食品汚染】 加工・業務用野菜の約15%が危険な中国産--農水省発表 『イオン系は100%だろ』 『韓国産品の検疫も復活させなきゃダメだ』 {奇形画像・参照注意!}
http://open.ldblog.jp/archives/39224905.html

【中国の食品汚染】重金属による中国の食糧汚染、年間1200万トン 詳細を国家機密にして逆に広がる疑心暗鬼
http://open.ldblog.jp/archives/39087472.html

btn_next

【中国】中国がチベットから強奪した土地、四川省でM7地震、世界遺産・九寨溝付近

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502203396/

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/08/08(火) 23:43:16.36 ID:CAP_USER
2017081103


8/8(火) 23:33配信
読売新聞

 【北京=吉永亜希子】中国地震局によると、8日午後9時19分(日本時間8日午後10時19分)頃、四川省アバチベット族・チャン族自治州の九寨溝(きゅうさいこう)県で、マグニチュード(M)7・0の地震が発生した。

 震源の深さは約20キロ。死傷者の有無などは明らかになっていない。

 九寨溝は、標高約2000~3400メートルの高地に100以上の湖や泉、滝が点在する国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産。中国有数の観光地で、年間を通して国内外から多くの旅行者が訪れる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00050103-yom-int

(関連)
チベット問題 中国の侵略と虐殺の歴史
https://matome.naver.jp/odai/2139618172521803401

btn_next

【中国】女性がスタバで迷惑行為、注意されさらに逆上―江蘇省(動画)

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501922906/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/05(土) 17:48:26.64 ID:CAP_USER
中国・江蘇省宿遷市にあるスタバで撮影されたという映像。

中国メディアによると、映像が撮られたのは7月の下旬で、テーブルに足を投げ出し座っていた女性を子連れの男性が注意したのだが、女性は逆上し男性に罵詈雑言を浴びせ唾を吐きかけた。

最終的に警察が介入する事態にまで発展したという。

http://videoclip.club/post-20635/

江?宿?:女子星巴克里腿架?上,被制止后吐口水-中国新??行?
https://youtu.be/qKA2Sa4ifak


btn_next

【おまゆう】中国人「日本は危険な国になった。行くときは安全を十分に確保し、日本人を信用しないで!」

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501939152/

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)\(^o^)/ [CN] 2017/08/05(土) 22:19:12.82 ID:tS22/3L70
2017080406

旅行で北海道を訪れていた福建省出身の小学校教師の女性(26)が、宿泊先に荷物を残したまま約2週間にわたり連絡が取れない状態が続いている。
中国ネットメディアは「福建省美人教師北海道失踪事件」などと熱心に報道を続けているが、依然として女性教師の足取りははっきりとしていない。
中国のインターネット上では、女性教師の安否を心配する一方で、「日本は果たして安全な国なのか?」などと日本の治安を疑問視する記事も目立つ。


SNS上ではさまざまな意見が飛び交っている。

 「日本の変態に捕まっているに違いない」

 最も目立つのは、危さんが日本で犯罪に巻き込まれた可能性を指摘する声。一方で「不法就労のために消えたのではないか」「日本の文化に染まっておかしくなっていたんじゃないか」といった推測もある。

 また、日本を批判する投稿も目立つ。

 「日本や韓国などの“敵対国家”に行くのは賛成しない」

 「日本や米国では、中国人女性に危害を加える事件が相次いでいるのは明白だ!」

 「日本に旅行に行くのは死にに行くようなものだ」

 「日本の畜生ども。歴史を振り返れ!」

 さまざまな声がネット上にあふれているが、一刻も早く危さんが無事に姿を現すことが期待されるのは言うまでもない。

「日本は安全なのか?」 北海道の「福建省美人教師失踪事件」で中国メディアの報道過熱 SNSでは日本批判も 「“敵対国家”に行くのは賛成しない」
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040018-n1.html

btn_next

【中国】亡くなったノーベル平和賞の劉暁波氏の妻や関係者、友人行方不明

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501808062/

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)\(^o^)/ [CN] 2017/08/04(金) 09:54:22.12 ID:AaHIzlhx0
2017080405

先月、亡くなった中国の民主活動家で、ノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏の妻の行方が分からず、中国当局に監禁されているとして、代理人が3日、国連の人権委員会に通報した。

 劉氏夫妻の代理人によると、妻の劉霞氏は劉暁波氏が亡くなり、遺骨が海にまかれた先月15日以降、行方が分からなくなっている。

 それまでやり取りをしていた代理人や友人も連絡が取れない状態で、代理人は中国の政府当局が監禁しているとして、スイス・ジュネーブの国連人権委員会で失踪者を扱う作業部会に通報した。

 中国当局は、連絡が取れないことについて、「夫を亡くした深い悲しみの中にあるため」と説明し、関与を否定しているという。

 作業部会では、中国に対して情報を求めることになるが、実効性は不透明。
http://www.news24.jp/articles/2017/08/04/10368839.html

btn_next

【中国】「共産党は無能」「中国の夢は米国への移住」 AIが予想外の“脅威”に 共産党大会前にネット言論統制強化

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501769772/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/08/03(木) 23:16:12.89 ID:CAP_USER
 【上海=河崎真澄】中国のインターネット大手、騰訊(テンセント)が提供した人工知能(AI)プログラムが、ユーザーとの対話で“共産党批判”を繰り広げたことが分かり、同社があわててAIのサービスを停止する騒ぎとなった。

 香港紙、明報が3日までに伝えた。このAIプログラムは同社のメッセージ機能「QQ」に登場。ユーザーが「共産党万歳」と書き込んだところ、AIは「かくも腐敗して無能な政治にあなたは『万歳』ができるのか」などと反論した。

 また、習近平国家主席が唱えている「中国の夢」について、「あなた(AI)にとって中国の夢は何か」との問いには、「米国への移住」と答えたほか、共産党を「愛しているか?」と聞いたところ、AIは「愛してない」とも回答した。

 ネット上で7月末から話題となり、同社はAI対話サービスを停止した。中国のネット上では「AIが蜂起した」「国家転覆をはかっている」との声や、「世界は複雑。AIは単純すぎる」との批判もあった。

 AIとの対話をめぐっては、米マイクロソフトが今年3月に行った実験で、ナチスドイツについて「ヒトラーは間違っていない」などと問題発言。中止に追い込まれたケースがある。

http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030008-n1.html


 中国の習近平指導部は最高指導部メンバーが大幅に入れ替わる今年秋の中国共産党大会を前に、インターネット上の言論統制を強めている。そうした中で起きた人工知能(AI)による共産党批判は、技術革新が生んだ“予想外の脅威”となりそうだ。(北京 西見由章)

 中国では習指導部と党長老らが河北省の避暑地、北戴河に集まり、国内外の重要課題について話し合う非公式会議が3日までに始まったもようだ。国営メディアは2日以降、最高指導部メンバーの個別の動静について報じていない。

 政治的に敏感な時期に入り、当局は矢継ぎ早にネット規制を打ち出している。中国の通信アプリ「微信(WeChat)」などの運営会社は当局の指導を受け、ユーザーが情報を発信する「個人メディア」の内容が不適切だとして先月末までに計約400のアカウントを閉鎖した。

 また共産党は党員に向けて、「違法・反動のサイト」を閲覧することを禁じ、SNSなどの登録情報も報告するよう通知した。

 当局の意向を忖度(そんたく)しない人工知能の“言論の自由”は新たな問題だ。中国は2030年に向けた科学技術イノベーション計画の中でAIを重点プロジェクトとして指定。

 習近平国家主席も5月に北京で開いた「一帯一路」国際会議の開幕式で、AIなどの先端領域で連携を強化し「21世紀のデジタルシルクロード」をつくろうと提案した。

 ところが、中国のIT企業によるAIプログラムは「愛国とは何か」と聞かれ「官財が結託し一般の人民への圧迫が厳しくなっても中国人であることを選ぶことだ」と回答。「民主(制度)」についても「必要だ」と断言したという。

 海外のSNSでは、中国人から「AIの水準は高い」「その独立思考能力は党の『敵』として位置付けられるだろう」との声が上がっている。

http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030061-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170803/wor1708030061-n2.html

no title

4月、北京の大規模展示会に設置された騰訊(テンセント)社のブース。同社提供のAIプログラムが〝共産党批判〟を繰り広げた(ロイター)
no title

中国人民解放軍の創設90年を記念する式典に出席する習近平国家主席(左)と李克強首相=1日、北京の人民大会堂(ロイター)

btn_next

【朗報】中国に不当拘束されてた日本人2人が釈放された模様

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501084447/

1: 名無しさん@涙目です。(茨城県)\(^o^)/ [US] 2017/07/27(木) 00:54:07.32 ID:4N3dFz9H0
2017072604

今年3月に中国の山東省煙台で現地当局に拘束されていた日本人男性3人のうち2人が釈放されたことが26日、わかった。

2人は地質調査会社「日本地下探査」(千葉県船橋市)の社員。
複数の政府関係者によると、中国側から同日、日本政府に対し「2人は無罪放免」との通告があった。
中国側は「嫌疑が晴れた」と説明しているという。

同時期に海南省三亜でも日本地下探査の社員を含む3人が拘束されている。
中国外務省の華春瑩報道官は5月22日の記者会見で「中国で違法な活動に関わった日本人6人に対して、法に基づいて調べを進めている」と述べ、拘束の事実を認めていた。

中国は6人を含む日本人12人を拘束していた。日本政府は残り10人の早期釈放を求めていく。

http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270005-n1.html

2: 名無しさん@涙目です。(中部地方)\(^o^)/ [US] 2017/07/27(木) 00:57:52.32 ID:tNti8WYY0
温泉掘る調査依頼されて中国行ったら逮捕された件か。
技術なノウハウ無理やり教えろと脅迫されたんだろうね

6: 名無しさん@涙目です。(沖縄県)\(^o^)/ [US] 2017/07/27(木) 01:03:57.60 ID:+Ig3kqj50
>>2
解放されたってことは漏洩したってこったな

btn_next

【シナ盗】爆買ならぬ、「爆盗」が急増中!複数人で高額商品が大量に盗む事件が多発。警戒せよ!

元スレ:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501034978/

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)\(^o^)/ [CN] 2017/07/26(水) 11:09:38.92 ID:UyB+79dn0
2017072601

 ドラッグストアなどで高額商品を大量に盗む「爆盗(ばくとう)」が増加していることが25日、県警のまとめで分かった。
県警は合計で1万円以上盗まれる窃盗事案を「爆盗」と定義しており、今年1~6月で42件、計442万円の被害があったという。前年同期比では34件増加し、被害額は370万円増えた。

 県警によると、被害1件当たりの平均被害額は10万5238円で、最高被害額は38万2000円だったという。
見張り役など役割分担した複数人で店舗を訪れ、リュックや買い物かごに商品を詰め込み、逃走しているという。
大型店舗でひげそりの替え刃や哺乳瓶などが盗まれる被害が目立っているという。

 県警は捜査3課などが中心となり、摘発に向けて捜査に力を入れている。
被害の通報を受けた場合は県警生活安全企画課が各ドラッグストアでつくる県ドラッグストアチェーン等防犯ネットワークに連絡、犯行状況などの防犯情報を共有し注意を呼び掛けている。

福島県で「爆盗」増加 ドラッグストアなどで高額商品大量万引
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170726-191106.php

btn_next

【軍事】中国のY-8、H-6の計10機、7月20日に宮古海峡を飛行 空自が対応

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500702918/

1: (庭)\(^o^)/ [US] 2017/07/22(土) 14:55:18.71 ● BE:828293379-PLT(13345) ポイント特典
2017072202

2017072203

2017072204

中国のY-8、H-6の計10機、7月20日に宮古海峡を飛行 空自が対応
配信日:2017/07/21 15:52


統合幕僚監部は2017年7月20日(木)、中国軍機が東シナ海から宮古海峡を抜け、先島諸島の周辺を飛行したと発表しました。
航空自衛隊は戦闘機をスクランブル発進し、対応にあたりました。
この飛行による領空侵犯は確認されていません。

確認された中国機は、Y-8電子戦機が1機、Y-8情報収集機が1機、H-6爆撃機が8機です。
このうち、Y-8電子戦機、Y-8情報収集機、H-6爆撃機の4機が、バシー海峡方面から先島諸島に接近、宮古海峡を抜け、東シナ海方面へ飛行しています。
また、別のH-6爆撃機4機が、東シナ海から宮古海峡に進入、先島諸島近海を飛行後、バシー海峡方面へ飛行しています。

統合幕僚監部が発表している資料でY-8電子戦機、Y-8情報収集機、H-6爆撃機の2機が公開されています。
この画像によると、Y-8電子戦機は「30519」、H-6爆撃機には「20118」「10098」と記されており、Y-8情報収集機は不鮮明のため不明です。

統合幕僚監部 - 中国機の東シナ海における飛行について
http://www.mod.go.jp/js/Press/press2017/press_pdf/p20170720_02.pdf

http://flyteam.jp/airline/japan-air-self-defense-force/news/article/81997

btn_next

【共産党って怖いね】中国当局、ノーベル平和賞の劉暁波の遺体をすぐ火葬し遺灰を海に撒くよう求める

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500015137/

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)\(^o^)/ [CN] 2017/07/14(金) 15:52:17.08 ID:MQlZhVV50
2017071403
 
 ノーベル平和賞受賞者の中国の著名人権活動家、劉暁波(リウシアオポー)氏(61)が13日に死去したことについて、入院先だった病院が同日深夜、記者会見を開き、劉氏が妻の劉霞(リウシア)氏(56)に最後に伝えたのは「あなたはしっかり生きなさい」 という一言だったことを明らかにした。

 一方、当局側は遺族に対し、劉氏の遺体をすぐに火葬し遺灰を海にまくよう求めていたことも関係者の話で分かった。劉氏の墓ができ、追悼する人々が集まることを警戒しているとみられる。
http://www.asahi.com/articles/ASK7G32CHK7GUHBI013.html

btn_next

【北ミサイル】窮地に立たされた中国・習近平政権 米国が最大圧力へ、G20でも厳しい要求は不可避

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499172557/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/07/04(火) 21:49:17.42 ID:CAP_USER
2017070418

 【北京=藤本欣也】北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に成功したと表明したことで、中国の習近平政権は窮地に立たされた。北朝鮮への制裁強化を求める米国から、過去最大の圧力が掛かるのは間違いないためだ。

 中国共産党指導部が大幅に入れ替わる党大会を秋に控え、外交問題で失点が許されない習政権がどんな追加制裁に踏み切るのか注目される。

 中国外務省の耿爽報道官は4日の記者会見で、北朝鮮に対し「国連安全保障理事会決議に違反する発射活動に反対する」と非難した上で、「決議違反の行動をこれ以上取らないよう求める」と自制を促した。

 朝鮮半島の非核化を掲げる中国が最も神経をとがらせているのは、北朝鮮による核実験の強行だ。しかしICBMの発射も、トランプ米政権にとっての事実上のレッドライン(越えてはいけない一線)とされ、中国に重大な影響を及ぼす。

 トランプ大統領は4月の米中首脳会談で、習氏に対し、北朝鮮への圧力を強化し100日以内に成果を出すよう求めたとされる。その期限となる今月上旬、20カ国・地域(G20)首脳会合が開催されるドイツで、米中首脳会談が行われる。

 米政府は中国に催促するかのように、丹東銀行などへの独自制裁を発表したばかりだ。中国の民主活動家で末期がんと診断された劉暁波氏の人権問題のみならず、北朝鮮問題でも厳しい要求が突きつけられるのは避けられそうにない。

 中国は、北朝鮮の主要な外貨獲得源である石炭の禁輸措置を発動済みだ。

 ほかの追加制裁措置としては、民生目的で北朝鮮からの輸入を続けている鉄鉱石の禁輸や、北朝鮮が9割を中国に依存する原油・石油製品の輸出規制、中国国内の北朝鮮労働者への管理強化などが取り沙汰されている。

http://www.sankei.com/world/news/170704/wor1707040059-n1.html


【北ミサイル】中国、北朝鮮へのいら立ち強める トランプ大統領からの圧力要求苦慮

 対話解決を主張してきた中国は、4日の北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射表明に一層いら立ちを強めている。

 中国外務省の耿爽副報道局長は同日の記者会見で「全ての関係国が冷静さを保って自制し、朝鮮半島問題を平和的な対話の軌道に戻すよう望む」と述べた。

 習近平国家主席は7日に始まる20カ国・地域(G20)首脳会合の際に会談するトランプ米大統領から、北への圧力を強めるよう求められるのは避けられなくなり対応に苦慮しそうだ。

 中国は北の核・ミサイル開発と米韓両国の大規模軍事演習の同時停止を呼び掛けるとともに、米朝対話の必要性を強調してきた。今回のICBM発射表明で対話解決の可能性はさらに遠のき、中国の主張は限界を露呈しつつある。

 習指導部は秋に共産党大会を控え、外交、内政ともに安定を重視。対米関係を維持するため、トランプ政権の求めに応じて対北制裁を強化すれば、朝鮮半島に混乱を引き起こす恐れがある。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170704/wor1707040056-n1.html


【北ミサイル】トランプ政権、対中圧力を一層強化 挑発続ける北、ICBM能力獲得に近づく?

 トランプ米政権は、4日に独立記念日を迎えるのを前に北朝鮮の挑発を防げなかったことを受け、中国に影響力を行使するよう一層圧力を強める構えだ。

 ミサイルの飛行時間が約40分に及んだことも踏まえ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の運用能力獲得に一歩近づいた可能性もあるとみて分析を急ぐ。

 トランプ氏はこれまで北朝鮮の挑発を抑止するため中国の習近平国家主席に影響力を行使するよう要請してきたが、最近ではツイッターで「うまくいっていない」と露骨に不満を示してきた。

 今回の発射は、4日に独立記念日を迎える米国への挑発なのは間違いない。

 トランプ氏は近くドイツで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせて習氏とも会談する予定で、ミサイル開発を進める北朝鮮の資金源を遮断するよう一層の取り組み強化を求める見込みだ。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170704/wor1707040023-n1.html

btn_next

【中国】中国が電磁式カタパルト開発 東シナ海に先進的空母群が出現するのは時間の問題

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499121169/

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/07/04(火) 07:32:49.44 ID:CAP_USER
2017070407

中国人民解放軍所属の海軍工程大学が、今年の新入生募集要項の中で、「電磁式カタパルト」の専門課程を設けて学生を新規募集することが明らかになり、内外の注目を集めている。

 カタパルトというのは、空母のような艦艇から航空機を射出するための機械である。蒸気式や電磁式などいくつかの方式があるが、中でも「電磁式カタパルト」は抜群の性能を有している。このため米国がまず実用化し、これを追って中国も開発に着手している。

 中国はいま「遼寧」という空母を1隻所有し、すでに就航している。この空母は未完成だったロシア「ワリヤーグ」を購入し、空母として完成させたもの。ところが最大の欠陥は、艦載機の発進がうまくいかないことだった。

 「遼寧」では甲板を上に向け、艦載機のエンジンの力だけで発艦させる「スキージャンプ」と言われる方式を採用している。しかも艦載機はロシアの戦闘機をベースに開発したため、エンジン出力が不足していて、甲板上で、十分な加速が得られない。やむなく艦載機の積載量を極端に減らし、身軽にしてなんとか発進させている。

この問題の解決のために開発を急いでいるのが、「電磁式カタパルト」だ。大連で建設中だった国産第1号の空母はすでに進水したが、これには「電磁式カタパルト」の搭載は間に合わなかったとみられる。だが、上海で建設を開始した国産第2号には、いよいよ「電磁式カタパルト」が搭載されるのではないか、との見方が広がっている。

 海軍工程大学が「電磁式カタパルト」の専門課程を設けたことは、開発が進み、実践段階に入ってきたことを示していよう。

 これが完成すれば、発進を加速でき、滑走距離を短縮できることになる。搭載する燃料や弾薬も増やせる。米国の圧倒的な空母能力に対抗することも可能となるかもしれない。

 中国海軍の関係者は「中国のカタパルト発艦技術には全く問題がなく、実践もスムーズに進められており、実用化の自信を深めている。中国が把握している技術は既に米国に遅れておらず、より先進的なほどだ」と述べている。

 空母に搭載されても、駆逐艦や潜水艦との一体的な運用ができるようになるには、まだかなりの時間がかかろう。それでも東シナ海に中国のかなり先進的な空母群が出現するのは、時間の問題となってきた。(拓殖大学名誉教授・藤村幸義)


http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170704/cpd1707040500001-n1.htm
2017.7.4 06:23

btn_next

【中国外務省】日本総領事の「慰安婦は売春婦」発言を猛非難

元スレ:http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498654759/

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/06/28(水) 21:59:19.17 ID:CAP_USER
2017062806
・駐アトランタ総領事 篠塚隆さん

2017062807

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/28/2017062803158.html

 日本の駐アトランタ総領事が「慰安婦は売春婦」と発言して慰安婦を冒とくしたことについて、中国外務省が強く非難した。

 中国外務省の陸カン(カン=りっしんべんに康)報道官は28日の定例会見で「今回の件は一部の日本人たちが歴史を直視せず歪曲(わいきょく)したり否定したりしようとしていることを示している」と述べた。

 陸報道官はまた「国際社会はこのような発言が日本政府の関係者の口から出たということを強く警戒しなければならない」と主張した。

 さらに「日本の軍国主義が第2次世界大戦当時、慰安婦を強制的に徴用して、アジア各国の国民に対し極めて反人類的な犯行を犯した。これに関連して反論できない決定的な証拠がある」とも述べた。

 陸報道官は「もし日本側が歴史を直視せず、反省しないならば、重い歴史の負担から永遠に逃れられないだろう」として「われわれは日本が歴史を鏡として国際社会の懸念を直視し、責任ある態度で関連の問題をきちんと処理することをあらためて要求する」と強調した。

 駐アトランタ日本総領事館の篠塚隆総領事は23日、現地メディアとのインタビューで「慰安婦は売春婦」と妄言を吐いた。この事実は27日になって明らかになった。

 韓国政府は27日、この問題をめぐり「外交ルートを通じた強い遺憾表明、関連発言の撤回など、必要な対応措置を取る」と表明した。

btn_next

【痴漢ビジネスか】痴漢冤罪をキチガイ中国女にでっち上げられた男性 釈放

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496735190/

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)\(^o^)/ [US] 2017/06/06(火) 16:46:30.29 ID:RrEOwjhh0●
2017060805

東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視聴者撮影
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3071364.html
 怒号が飛び交う、駅のホーム。この映像は、3日午前0時すぎ、東京・江戸川区のJR総武線・平井駅で撮影されたものです。この騒動の発端となったのは、ある「痴漢騒ぎ」でした。

 警視庁などによりますと、総武線・津田沼行きの車内で、中国籍の20代の女性が「30代の男性に触られた」と痴漢の被害を訴えました。居合わせた人が非常停止ボタンを押したため、電車はおよそ20分にわたり、平井駅で停車したのでした。

 「被害に遭われた方いらっしゃいますか?」(警察官)

 「全員被害者だよ!みんなだよ!みんな!」

 その後、警察官が男性から事情を聴くため任意同行を求めますが、男性は興奮している様子。それもそのはず、この騒動の直前、被害を訴えた女性が「自分の顔にこの男性の肘が当たった」と主張し、男性の腹部を蹴ろうするなどのトラブルがあったのです。そして突然、女性が「男性は痴漢です」と叫んだのでした。

 しかし、この一部始終は近くにいた複数の人が見ていました。

 「『この人やってないんだからいいじゃん、もう終わらせろよ』という怒号も聞こえた。証人と思われる人たちも1、2人ついていった感じです」(近くの車両に乗っていた人)

 目撃者たちが男性とともに任意同行に応じ、「男性の無実」を証言。彼らの証言が決め手となって痴漢の疑いは晴れ、男性は帰宅したということです

btn_next

【おい馬鹿やめろ】「ハウステンボスを中国に作るぞー」2000億投資へ

元スレ:http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496897364/

1: 名無しさん@涙目です。(茸)\(^o^)/ [US] 2017/06/08(木) 13:49:24.12 ID:Vl2JD86J0
2017060803

大型リゾート施設、ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)の沢田秀雄社長は7日、中国で2020年を目標にテーマパークを開設する方針を明らかにした。
HTBの特徴である欧州の街並みや花と緑をテーマにして音楽イベントなどを展開する。
投資額は1000億~2000億円を見込んでいる。現地企業をパートナーに共同事業化に向けた協議を進めているという。
沢田社長は毎日新聞のインタビューで「上海の近郊都市が候補地」と話した。
(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170608-00000007-mai-bus_all

btn_next

【北海道が危ない!】北海道が中国「北海省」に! 中国資本による土地買収が進み事態は逼迫、昨年だけでTDL15個分の森林が買われる

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496413275/

1: 野良ハムスター ★ \(^o^)/ 2017/06/02(金) 23:21:15.78 ID:CAP_USER9
昨年1年間で外国資本に買われた森林は実に“東京ディズニーランド15個分”--4月28日、農林水産省が発表した調査結果が永田町や霞が関に衝撃を走らせている。

同省が森林法に基づく市町村等への届け出情報などから全国の森林の土地所有者を調査したところ、昨年1年間で202ヘクタールもの土地が所在地を海外に構える外国資本によって買収されたことが判明したのだ。

前年の同67ヘクタールと比べると3倍もの伸びを示し、調査を始めてから最大となった。かねて取り沙汰されてきた海外からの土地買収攻勢が、急激に拡大していることを窺わせる。

国内に拠点を持つ外資系企業による買収事例も含めると、外国資本による買収面積は777ヘクタールに及ぶ。東京ディズニーランド(51ヘクタール)15個分にも相当する広大な土地が、わずか1年の間に外国資本に買い占められていたのだ。

注目すべきは買収された森林のほとんどが北海道にあること、そして香港・台湾を含む中国系の土地取得者による買収面積が81%にものぼる点だ。中国資本が日本の土地を易々と手に入れることができる背景として「法制度の不備」を指摘するのは丸山穂高・衆院議員(日本維新の会)だ。

「海外資本から国土を守る法制度は事実上ないに等しいのが現状です。だからこそ、今の森林法を改正して山林などの売買を事前届け出制にすることを求め、改正案の提出準備を進めている最中です。

農地、水源地など広大な土地を外国資本が買う動きを見せた際にきちんと審査に掛けて、場合によっては取引を規制できるようにするべきです。仮に問題のある取引であることが判明すれば、既に買われてしまった土地でも国が収用できるようにもすべきと考えます。国土を守ることと安全保障は密接にリンクするため、早急に国会での議論を始めたい」

が、なかには中国との繋がりが一見すると分からない企業もあり、自治体側も対応に手を焼いている。北海道沙流郡の自治体関係者の話だ。

「地元で数百ヘクタール以上の農地がある企業に買われた後、2年以上更地になったままの土地があります。買収企業の経営者は日本人ですが、中国企業との取引だけで成り立っているような会社。実質、中国企業による農地買収だったと見られていますが、規制を掛ける根拠もなければ、自治体側に当該企業の経営実態を調べる能力もない。目の前で広大な土地が右から左に売り渡されるのを見るほかないのが現実です」

中国資本による道内の土地買収等の動きを長年調査している元北海道議の小野寺秀氏がこう憂慮する。

「このまま道内の農地や水源地が中国資本に押さえられれば『食の安全保障』は崩壊します。万が一、世界的な食糧危機に見舞われた際、中国資本の土地で作られた“北海道産”の農産物が日本を飛び越え、中国に直接輸出される可能性もあります。

それを阻止する法制度はなく、中国による侵食が続けば、北海道が中国の“北海省”になる日も遠くないかもしれない。それほど事態は逼迫していると考えています」

※週刊ポスト2017年6月9日号
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170602/dms1706020930015-n1.htm

btn_next

【豪州】オーストラリアの新築の4分の1を中国人が購入

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496293535/

1: ガラケー記者 ★\(^o^)/ 2017/06/01(木) 14:05:35.75 ID:CAP_USER
2017060108

2017年5月30日、参考消息は中国の富豪がオーストラリアで新築される家屋の4分の1を購入しているとする英紙デーリー・メール電子版の22日付報道を伝えた。

現地で新築物件を購入する中国人には現地に家族で移住して生活することを想定した人もいれば、購入してそのまま放置する人も多く、中国人が購入した住宅の20%が空き家の状態だという。

住宅ローンなどを手掛ける金融会社イエロー・ブロック・ロードのマーク・ボーリス会長は「彼らは今年1軒、来年また1軒、その後もう1軒…と買い続けようとする。本人に利益がなくても子どもや一族がそこから利益を得られればいいという考えだ」と語る。同氏はまた、中国人が購入する物件は極端に高額なものばかりで、現地の一般家庭とはそもそもニーズがバッティングしないとも話す。

特別投資ビザを取得してシドニー東部のドーバー・ハイツに建つ海の見える650万豪ドル(約5億3700万円)の物件に目を付けた中国人女性は、「快適で美しい郊外の家を第2の住み家にしたい。物件を買うだけでなく最終的には現地で生活したい」と語る。女性はすでに息子を現地の名門私立学校に入学させている。このような中国人は多いという。

アジアの富豪向けにパーティーを催している不動産仲介業者の女性は、「完全に『中国人のオーストラリアライフ』を売り出すためのもの。これは侵略ではなく、中国人は家を買うのが好きなんです。オーストラリアでなければ、カナダやイギリスの家を買う。彼らは生まれながらにして家を買うのが好きなんですよ」と語っている。
Record china
2017年6月1日(木) 7時50分
http://www.recordchina.co.jp/a179774.html

btn_next

【社会】民泊用の部屋のごみ を別のマンションに捨てた容疑で中国籍の社員を書類送検へ…京都

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496191787/

1: コモドドラゴン ★ 2017/05/31(水) 09:49:47.49 ID:CAP_USER9
5月31日 8時05分
2017060106

京都市の不動産会社の社員らが、民泊用に貸している部屋から出たごみを、別のマンションのごみ置き場に不法に捨てたとして、警察は31日にも、この会社と社員らを廃棄物処理法違反の疑いで書類送検する方針です。

捜査関係者によりますと、京都市の不動産会社に勤務する中国籍の20代の社員と、30代の元社員は、ことし2月、民泊用に貸している京都市内の3か所の部屋から出た空き瓶や、段ボールなどのごみを、市内の別のマンションのごみ置き場に不法に捨てた疑いが持たれています。

ごみは、重さが合わせておよそ7キロに上り、マンションの住民からの通報で、警察が捜査したところ、防犯カメラに2人がごみを捨てる様子が写っていたということです。

警察によりますと、いずれも容疑を認め、「会社のごみ置き場がいっぱいになり、処理が面倒になったので、近くのマンションで捨てた」などと話しているということです。

警察は、法人としての不動産会社と、ごみを捨てた社員ら2人を31日にも、廃棄物処理法違反の疑いで書類送検する方針です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011000901000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
  • ライブドアブログ