Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

中国

【国防】空自、尖閣諸島上空を飛ぶ中国のドローンに対し異例の緊急発進

元スレ:http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495155502/

1: 記憶たどり。 ★ 2017/05/19(金) 09:58:22.65 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000069-san-pol
2017052006

航空自衛隊が18日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に侵入した中国海警局の船の上空を飛んでいる小型無人機「ドローン」に対し、F15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたことが分かった。
複数の政府関係者が明らかにした。無人機に対するスクランブルは極めて異例。
外務省は同日、ドローンは中国海警局の船から飛ばされたとみて、在中国大使館公使に厳重に抗議した。

海上保安庁が同日午前10時52分から56分にかけて、魚釣島から約14キロの領海内で、海警局の船4隻のうちの1隻の船首付近でドローンのような物体が飛行しているのを確認した。尖閣周辺でこうした物体の飛行が確認されたのは初めて。

スクランブルを行ったのは空自那覇基地(沖縄県)の南西航空混成団第9航空団のF15戦闘機。同機は18日午前に那覇基地を飛び立ち、ドローンが飛行している空域に向かった。ドローンが飛び立ったとみられる海警局の船は日本の領海内にいたため、船から発艦した時点で領空侵犯したとみなされる。

スクランブルは通常、日本の領空に向かって接近する他国軍の戦闘機や偵察機などに対して行われる。平成25年9月にも中国軍機とみられる無人機が尖閣諸島北東の公海上で飛行し、空自機がスクランブルした。今回のような小型機にもスクランブルを行うことで中国の挑発行為を牽制(けんせい)する意図もあったとみられる。

中国機に対するスクランブルは、28年度に851回に上り、過去最多を更新。
ロシア機などを含む全体でも1168回と過去最多だった。昨年12月には中国の空母「遼寧」が沖縄本島-宮古島間を通過した際、随行のフリゲート艦からヘリコプターが発艦。
スクランブルしたケースもあった。

btn_next

【中国】日本人をとりこにするため、中国の野菜が日本に進撃する―中国コラム

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494624451/

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/05/13(土) 06:27:31.83 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177835&ph=0
2017051801

中国メディア・新快報は11日に「日本人が中国の野菜に夢中」と題したコラムを掲載し、中国で一般的に食べられている野菜が日本に浸透していると伝えた。

日本は食に関して要求が高い国である。伝統的な懐石料理はもちろん、洋食のレベルも外国人をうならせるほどだ。だが、私が日本に初めて行った20年前は、中国で庶民的な食材として食べられている「空芯菜」や「パクチー」を見つけることはできなかった。あきらめかけていた矢先、きれいに包装された空芯菜をスーパーで発見した。値段は中国と比べものにならないほど高かったが、ついに姿を見つけることができたのだ。

中国でも好き嫌いが分かれるパクチーが近年日本でブームとなっており、中国の庶民的な野菜が注目を集めている。スーパーに行けば季節にあった中国の野菜を見かけるようになっただけでなく価格も下がり始めている。世界各国で中華料理店を目にするが、庶民の食の一部に溶け込んでこそその国に根付いたと言える。今後もまた新たな中国の野菜が日本に進撃するだろう。日本人の舌と胃をとりこにするため中国野菜の戦いはまだまだ続く。

btn_next

【中国】飲めば食中毒、飲まねば爆発!今度は「りんごジュース」がチャイナボカン “買ったが最後”の中国危険食品

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494749133/

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/05/14(日) 17:05:33.60 ID:CAP_USER
炭鉱の大規模事故や過激派による自爆テロだけでなく、スイカや風邪薬に至るまで、あらゆるモノに爆発の危険が潜む中国で、またまた予想だにしない爆発事件が発生した。

中国インターネットテレビ局「新藍網」の報道番組『1818黄金眼』によると、浙江省杭州市でペットボトル入りのりんごジュースが爆発。
手に持っていた女性がその衝撃で気絶し、胸部にケガを負ったというのだ。

爆発したのは、中国メーカー「橙宝食品」が製造している、2リットル入りのりんごジュース。
ケガをした女性は、今年3月18日に239元(約4,000円)で12本購入。
自宅リビングのテーブルの下に保管していた。

ところが5月4日、彼女はペットボトルの底の部分が濡れていることに気づいた。
中身が漏れていることを疑った彼女は、1本のボトルを手に取って調べていたところ、突然爆発。
その場で意識を失ったという。

中国で清涼飲料水が爆発した例では、2012年、缶入りのコーラを冷凍し、開栓したところ爆発。
缶の破片で男児が重傷を負う事件が起きている。
しかし炭酸入りでもなく、常温保管されていたりんごジュースが、人を気絶させるほどの爆発力を持つものなのだろうか?

女性は「橙宝食品」にクレームを入れたが、「果汁はセ氏0度から5度で保管されなければならない」と、女性の保管方法が適切でなかったとして、自社の責任を否定している。
また同番組では、りんごジュースが発酵し、ペットボトル内にガスが充満していたのではないかという専門家の見方を紹介。
ただ、未開栓のボトル入りりんごジュースが、爆発に至るまで発酵が進むことは考えられないため、製造工程でボトル内に混入した雑菌の影響で腐敗が進んでいた可能性も指摘されている。

ということは、この女性は爆発による被害を受けていなかったとしても、りんごジュースを飲んで食中毒になっていた可能性があるということである。
中国危険食品は、「買ったが最後」ということか……。

問題のりんごジュース
no title


http://www.cyzo.com/2017/05/post_32671_entry.html

btn_next

【断末魔の中韓経済】中国経済の繁栄はかりそめ 成長背景にあったグローバリズムも落日

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494774646/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/05/15(月) 00:10:46.17 ID:CAP_USER
 「地政学」という学問がある。地理的な環境が、国家に政治的、軍事的、経済的な影響を与えるという学問である。

 現在、北朝鮮危機の深刻化を受け、中華人民共和国は地政学的なプレッシャーを受けている。

 ドナルド・トランプ米大統領は4月11日、ツイッターで、《中国の習近平国家主席に対し、北朝鮮問題で協力するなら、中国は対米貿易でより良い条件が得られると伝えた》ことを明らかにした。

 グローバリズムの考え方からすると、経済と安全保障は「別の問題」と定義づけされる。というよりも、グローバリズム的には、安全保障の危機が深刻化するようなことは「あり得ない」という話になっている。

 世界は常に平和であり、国家間の紛争も生じない。世界はフラットなのであるから、国境を越えたモノ、ヒト、カネの移動を自由化し、自由にビジネスをしても問題ない。平和安定こそが、グローバリズムの基本なのだ。

 とはいえ、現実は異なる。北朝鮮の核・ミサイル危機の深刻化を受け、中国は「宗主国」として、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を抑制することを米国から「要請」された。北朝鮮が中国と国境を接していなければ、中国共産党と朝鮮労働党との歴史的な関係がなければ、話はまるで違っていただろう。

 結局、地政学を否定したグローバリズムは、現実とかけ離れた空想的な概念だったのだ。中国は地政学的な理由から、北朝鮮を制御することを求められ、「うまくやれば、対米貿易で良い条件が得られる」と、経済的な「餌」をぶら下げられたわけである。

 また、トランプ氏は4月11日、米紙ウォールストリート・ジャーナルのインタビューで、中国を「為替操作国」には認定しないと述べた。中国は現在、人民元の為替レートの上昇(人民元高)を抑えるために、為替介入をしているのではない。むしろ、人民元安を食い止めるため、外貨準備を取り崩し、通貨防衛を継続している。

 現時点で中国を通貨安に誘導している「為替操作国」扱いするのは、確かに適切ではない。

 とはいえ、この種の「周知の事実」までをも、中国とのディール(取引)に活用してくるのである。トランプ氏のやり方は半端じゃない。米国から「飴(あめ)」を与えられた中国は、北朝鮮のコントロールに真剣にならざるを得ない。

 結局、中国のかりそめの繁栄は、地政学が無視される「グローバリズム」に基づくものだったのである。米国でトランプ大統領が誕生し、北朝鮮で正恩氏が暴走した。グローバリズムにビルトインすることで経済成長を続けた中国にとって、「未知の時代」が訪れたのである。 (経済評論家・三橋貴明)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170514/frn1705141000001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170514/frn1705141000001-n2.htm

no title

経済成長を謳歌した時代は終わり、強い圧力を受ける習主席(AP)

btn_next

【国際】日本のAIIB参加可能性、自民党の二階俊博幹事長が言及 「一帯一路」構想に「最大限の協力」

元スレ:http://karma.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1493501753/

1: 和三盆 ★\(^o^)/ 2017/04/30(日) 06:35:53.32 ID:CAP_USER9
 【上海=河崎真澄】自民党の二階俊博幹事長は29日までに、香港フェニックステレビの取材に応じ、中国主導の国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加について「可能性もある」と述べた。北京で昨年1月に開業したAIIBに対し、日米は対中警戒感から参加に慎重な姿勢を続けていた。

 AIIBは習近平指導部が提唱した現代版シルクロード経済圏「一帯一路」構想を資金面から支える役割を果たす。二階氏は「一帯一路」構想について、日本として今後「最大限の協力をしていく」と強調し、その上で、「日中友好を心から願っており、その道に間違いはない。妨害は許されない」とまで発言した。

 二階氏は5月14、15両日に北京で開かれる「一帯一路」国際フォーラムに出席する予定で、安倍晋三首相から習近平国家主席にあてた親書を届けることも検討している。同フォーラムにはAIIB参加国を中心に28カ国の首脳級が参加する見通し。中国は、すでに40の国家・国際組織と「一帯一路」構想に関する協力文書の調印も行っている。

 フェニックステレビは二階氏の発言について、今年が1972年の日中国交正常化から45周年にあたることなどから、「日本の政権党が対中関係の大幅な改善を期待している」と分析している。二階氏に単独取材を行ったのは同テレビ東京支局長で女性の李●(=森の木が全て水)(り・びょう)氏。香港を本拠に中国語で海外向けに発信する民間の衛星テレビ局で、中国当局の強い影響下にあるとされる。

2017/4/29 16:41 配信 産経新聞
http://www.sankei.com/world/news/170429/wor1704290055-s1.html

no title

btn_next

【日中交流】タダでも中国には行きません 深刻な学生の中国離れ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494460681

1: ザ・ワールド ★\(^o^)/ 2017/05/11(木) 08:58:01.39 ID:CAP_USER
2017051103

先日、亜細亜大学の範雲涛氏(アジア・国際経営戦略研究科教授)から「日本の大学生の中国への関心がどんどん低下している」という話を伺った。
範教授は、日中青年大学生交流事業「鑑真プロジェクト」の実行委員長を務めているのだが、目下、中国に連れて行く日本人学生の募集に腐心しているのだという。

 このプロジェクトは、唐代の伝戒師、鑑真和上の足跡をたどりながら日中両国の学生が交流するというユニークな試みだ。

 奈良時代に日本の僧である普照と栄叡が11年かけて鑑真和上を日本に招請した物語は、中学の歴史教科書にも記載されている。
2008年、この有名な史実に着想を得て日中の学生による民間交流が動き出した。

 第1回以降は、日中間の政治的冷え込みにより休眠状態に入ってしまっていたが、2016年にプロジェクトが息を吹き返す。両国の政治的関係は決して良好とは言えないが、中国からの留学生や訪日観光客の増加を見るように一時期の険悪なムードは薄れつつある。中国側も受け入れ体制づくりに積極的に関わるようになってきた。

 2016年10月の第2回ツアーを実施するために、旗振り役の範教授は東奔西走した。プログラムを組んだり、協賛金を集めたり、中国側との折衝を行ったりと、仕事は骨の折れることばかりだった。中でも特に苦労したのが“学生集め”だったという。

 応募の条件は「中国に興味があることと、1000字程度の小論文の提出」というもので、決して高いハードルではなかった。しかし、なかなか学生が集まらない。
最終的に全国から18人の大学生が参加することになったが、そもそも「日本人学生の中国への関心がものすごく低い」ことに範教授はショックを受けた。

 一方、中国側の日本への関心は高い。今年3月、中国の大学生を日本に招待して日本の大学生と交流させる企画では、募集段階で65名の申し込みがあり、そのうち43人が来日した。中国側の学生は日本を訪れることにきわめて意欲的だ。

■ 中国となると“話は別”

 範教授は、亜細亜大でのゼミの中で学生たちに「なぜ中国に関心を向けないのか」と問いかけてみた。すると、出てくるキーワードは、やはり「領土問題」「海洋進出」「反日」などだった。
ある女子学生は、トイレなど衛生面の不安を挙げた。
 「鑑真プロジェクト」では、現地の交通費・宿泊費・食費など滞在に関わる費用は事務局が負担する。しかし、中には「招待されも中国には行きたくない」とまで言い切る学生もいた。

 近年、日本の若者が海外に行かなくなったと言われている。だが、本当にそうなのだろうか。2016年の日本人のパスポート取得数(外務省)を調べてみると、その数は2年連続で増加しており、「20~29 才」のパスポート発行数は78万3047冊、年代別比率は20.9%で「19才以下」の22.1%に次ぐ高い割合だ。

 都内の大学に通う女子大生の太田稀さん(仮名)は、「若者が内に籠っているとは決して思いません。マレーシアやタイでの研修などに積極的に参加する学生は多く、留学志願者も少なくありません」と話す。

 しかし、中国となると“話は別”なのだと言う。「私は第二外国語に中国語を選択していますが、同期の学生が中国に旅行や留学に行ったという話はほとんど耳にしません」(同)
 その理由について尋ねると、「おそらく中国という国に魅力を感じたり、憧れたり尊敬したりする人がいないんじゃないでしょうか。大金を投じてまで行く価値があるとは、周りの友人たちは思っていないのだと思います」という回答だった。

 学生が集まらないのは「鑑真プロジェクト」だけではない。日本国内で募集される訪中型の交流イベントはどこもほぼ同じ状況だ。「学生に呼びかけても反応は悪く、数が集められない」 (首都圏の日中友好協会支部)という。

btn_next

【中国人ビザ緩和】訪日中国人向けのビザ緩和がスタート、中国ネットからは「貴国で問題を起こす観光客の50%は中国人。もっと管理を厳しくした方が良いのでは」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494336116

1: ガラケー記者 ★\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:21:56.11 ID:CAP_USER
2017051004

2017年5月8日、在中国日本国大使館は同日スタートする中国人向けビザ発給要件の緩和措置に関する細則を発表した。これに中国のネットユーザーが反応を示している。

「中国人の団体・個人観光」と題するこの発表はまず、訪日観光ビザとは何かを説明しており、「団体観光」「個人観光」さらに「個人観光」の一種として沖縄県または東北6県を訪問する人、十分な経済力を有する人向けの数次ビザについて解説。この数次ビザの場合、有効期間は3年間で、2回目以降は観光以外の短期滞在にも使えるという。また、相当の経済力を持つ人に発給される数次ビザもあり、こちらは有効期間が5年間。1回目の訪日から観光以外の短期滞在での使用が可能で、航空券や宿泊先の手配も自身で行えるという。

細則ではこのほか、中国7都市にある大使館・領事館ごとの管轄エリアも紹介。ビザの申請は中国当局が指定し日本側が認めた旅行会社を通して行うこと、相当の経済力を持つ人用の数次ビザを除き、航空券、宿泊先の予約も指定された旅行会社を通すことなどが盛り込まれている。
これに対し、中国のネットユーザーはさまざまな意見を寄せており、「お金をためて来年は日本!」というコメントがある一方、「航空券とホテルの予約、旅行会社を通さないといけないの?!」「むしろ厳しくなった気がする」「どこが緩和されたのか分からない」「ノービザにしてくれればいいのに」などと不満を示す声、「『十分な経済力』の基準は何?」「毎年のように緩和策が発表されるが、行ける能力のある人は行くだろうし、行けない人はやっぱり行けない」「貴国で問題を起こす観光客の50%は中国人。もっと管理を厳しくした方が良いのでは」「秋葉原で中国のおばちゃんの団体と出会った。同じ国の出身ということを恥ずかしく思った。やっぱり厳しい方がいい」といった意見も見られた。
recordchina
2017年5月9日(火) 17時50分
http://www.recordchina.co.jp/b177531-s0-c10.html

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん\(^o^)/ 2017/05/09(火) 22:30:41.12 ID:QbiV3HJs
>>1
>「貴国で問題を起こす観光客の50%は中国人。もっと管理を厳しくした方が良いのでは」

中国人に心配された。。。。

btn_next

【話題】奈良公園の鹿に噛まれる観光客、6割は中国人だった『中国人客のマナーが悪いせいで奈良の鹿の性格も悪くなってる』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494294600

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/05/09(火) 10:50:00.54 ID:CAP_USER
http://news.searchina.net/id/1635256?page=1
2017051003

2017051002

 日本の古都・奈良は中国人観光客にも人気の観光地。特に奈良公園にいる鹿と触れ合うことを楽しみにやって来る人も少なくないが、知識不足から思わぬケガをする人も多いようだ。

 中国メディア・今日頭条は5日、昨年奈良の鹿によって負傷した人の約6割が中国人だったことを伝える記事を掲載した。記事は「鹿はおとなしそうに見えるが、実は攻撃力が高い」とし、奈良公園が発表した最新のデータで、昨年鹿の攻撃を受けて負傷した人が121人と前年より29人増えて過去最高になったことを紹介した。

 そして、121人中79人が鹿にせんべいを与える際に負傷し、10人が激しく衝突され、1人が骨折、6人が傷口を縫う大ケガをしたと説明。外国人観光客は88人負傷しており、そのうち77%が中国人だったと伝えている。

 奈良市によると、2015年に現地を訪れた外国人観光客は14年に比べて54.7%増の97万5000人に達したという。外国人観光客による鹿のトラブルを防ぐため、奈良公園内には英語・中国語・韓国語の注意書きを40枚張り出しており、今後さらにその数を増やしていくとのことだ。

 記事はまた「鹿は満腹ならおとなしいが、空腹だととても近づけない」、「鹿はとても狂暴。一蹴りでせんべいが飛んでいった」「鹿せんべいを買ったらすぐに与えること。やつらは堪え性がないいから」など日本のネットユーザーの経験談を紹介している。

 専門家の話によると、オスの鹿が発情期を迎える8月から11月は特に注意が必要だという。10月には中国は国慶節の大型連休を迎える。中国人観光客に対するより一層の啓蒙が必要と言えそうだ

btn_next

【北朝鮮制裁】北朝鮮の石炭輸出、200分の1に激減 中国が購入停止 制裁効果か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494155325

1: ザ・ワールド ★\(^o^)/ 2017/05/07(日) 20:08:45.32 ID:CAP_USER
2017050901

中国による北朝鮮制裁の影響が数字に表れた形となった。

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁委員会は、北朝鮮の3月の石炭の輸出量は、6,342トン(約58万ドル)だと発表した。
前の月の2月は、およそ123万トン(約1億459万ドル)だったことから、3月は、その190分の1程度に激減したことになる。

北朝鮮にとって最大の石炭輸出国である中国が、2月に輸入を停止したためとみられている。

石炭は、北朝鮮の主要な収入源であることから、安保理は2016年11月、輸出の総量を年間で750万トン(約4億ドル)に制限する制裁決議を採択していた。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00357400.html

btn_next

【北朝鮮】北朝鮮への情報流入を止めていた電波障壁を中国が除去 北から韓国への携帯電話の通話が可能に…制裁の一環か?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1494120257

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/05/07(日) 10:24:17.58 ID:CAP_USER
先月中旬から北朝鮮の内陸地域で韓国と直接携帯電話での通話が可能になったという証言が出てきた。
中国が携帯電話の電波が北朝鮮に入らないように止めていた「電波障壁」を取り除いた可能性が高いと分析されている。

北朝鮮事情に詳しいある消息筋は3日、先月中旬に北朝鮮の知人が中朝国境から60キロ以上離れた北朝鮮内の居住地から中国の携帯電話を使って電話をかけてきたと明らかにした。
同消息筋は、「知人は携帯電話に電波が入ると、(取り締まりのための北朝鮮当局の)罠ではないかとしばらく疑ったが、ソウルに電話をした」とし、「実際につながったので非常に驚いた」と話した。
これは、中国が北朝鮮に対する制裁基調に旋回し、携帯電話の電波に関する北朝鮮との協力を中止したためである可能性が高い。

北朝鮮は、住民が外部世界と接触することを極度に制限してきた。
北朝鮮の体制維持に直接的な脅威になるためだ。
北朝鮮当局の要請を受けた中国が、北朝鮮の内部まで携帯電話の電波が届かないよう措置を取っていたされる。

北朝鮮の内陸で外部世界と通話が可能になった時点は、先月12日に米中首脳が電話会談を行って、北朝鮮核の廃棄に向けた北朝鮮への圧迫について話し合った直後だ。
中国は、太陽節(金日成生誕日)前日の14日、中国の国際航空が週3便あった北京~平壌(ピョンヤン)路線の運航を暫定中止し、15日からは北朝鮮団体観光も中止した。

北朝鮮は3日、朝鮮中央通信を通じて、「朝中(中朝)関係の柱を取り払う無謀な言動をこれ以上してはならない」と題する個人のペンネームでの論評で、「中国が朝中関係の赤い線(レッドライン)を乱暴に踏みにじり、ためらいなく越えている」と強く非難した。
趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)外交部報道官は、定例会見で、「(北朝鮮メディアが)中国を名指しし、レッドラインを取り上げたことは異例だ」とし、「北朝鮮制裁の圧迫キャンペーンの効果が現れている証拠と見ることができる」と評価した。

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/915922/1

btn_next

【特恵関税】日本が中国に対する特恵関税を取り消す方針 2019年から適用『空自に負担増やしてる国を特恵してるのがそもそも』『空母を作る国に必要ないよね』

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493553633

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/04/30(日) 21:00:33.58 ID:CAP_USER
http://news.searchina.net/id/1634807?page=1
2017050102

 「特恵関税制度(GSP)」とは、開発途上国からの輸入に対して関税の税率を低くする先進国による途上国支援制度だ。日本の特恵関税制度は中国の輸出増加に対して大きく寄与してきたと言えるだろう。だが、日本はすでに中国に対する特恵関税を取り消す方針を固めている。

 中国メディアの今日頭条は25日付で、日本が中国に対する特恵関税を取り消せば、中国企業の輸出に大きな影響を及ぼすと伝えつつ、中国で事業を展開する日系企業にも影響が生じるはずだと論じた。

 日本は2016年、特恵関税制度を変更することを決定し、1人当たり国民所得が4125ドル(約46万円)を超え、世界市場における輸出製品の占有率が1%を超える国は特恵関税制度の対象から除外されることになる。この変更は2019年から適用されるが、中国のほかメキシコやブラジル、タイ、そして、マレーシアなどが除外されるという。

 記事は、中国が特恵関税の対象から除外されることで、中国企業には一定の影響が生じると紹介。一方、それでも「中国経済を大きく動揺させるものではない」としつつ、影響を受けるのは中国企業だけではなく、中国国内の日系企業も同様だと指摘。むしろ日系企業は待遇関税の対象からの除外を「不満」に感じていると説明した。

 その理由の1つについて、日本のある紡績企業経営者の考え方を紹介、この経営者は東南アジアよりも中国に生産拠点を置くことには、材料をすべて現地調達できるというメリット、また東南アジアの労働者よりも能力が高い労働者を雇用できるというメリットがあるという見方を示している。つまり現在のところ中国の環境はまだまだ有用であるため、生産地を東南アジアに移動させるメリットが少なく、従って特恵関税取り消しの影響を避けられないゆえに不満ということになる。

 中国を特恵関税の対象から除外することで中国企業の対日輸出コストが高まり、中国製品の値上がりにつながるため、記事には中国人ネットユーザーたちから「日本へのレアアース輸出を禁止することにより報復すべき」などのコメントも数多く寄せられている。

btn_next

【北朝鮮】厳戒!中国人民解放軍、北国境に10万人集結 習近平氏“重大警告”で狭まる関係国の包囲網

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493216071

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/04/26(水) 23:14:31.15 ID:CAP_USER
 習近平国家主席率いる中国が、北朝鮮に重大警告を発した。北朝鮮が「6回目の核実験」に踏み切った場合、原油パイプラインを遮断すると、機関紙で通告したのだ。米中首脳会談で、ドナルド・トランプ米大統領が「北朝鮮の軍事的暴発を封じ込めろ」と強く要求したことに応じたのか。読売新聞は25日、中国人民解放軍が「中朝国境地帯に10万人規模の兵力を展開しているとの情報がある」と報じた。

 北朝鮮が25日の「建軍節」(朝鮮人民軍創建記念日)に合わせて、「核実験」や「弾道ミサイル発射」を強行する構えを見せるなか、関係国の包囲網が狭まっている。

 共産党機関紙、人民日報系「環球時報」は24日付の社説で、「もし北朝鮮が6回目の核実験を行えば、中国は疑いなく、石油の貿易制限を含む、より厳格な国連安保理制裁決議の採択に賛成する」と断言した。

 同紙は22日付社説でも、北朝鮮で「人道的な災難」が起きない程度まで「石油の供給を大幅に縮小すべきだ」と主張している。党指導部内の声を反映している可能性がある。

 これと符合するのか、読売新聞は25日朝刊で、「中国軍など複数の関係筋によると、中国軍は4月中旬から臨戦態勢に次ぐレベルの『2級戦備態勢』に入った。中朝国境地帯に10万人規模の兵力を展開しているとの情報がある」と報じた。

 陸上自衛隊の定員が約15万人だから、情報が事実なら、中国人民解放軍の展開規模は相当大きいといえそうだ。

 中朝国境は、旧瀋陽軍区「北部戦区」が所管している。読売は「(習氏が)遼寧省大連に入ったとの情報がある」「北部戦区を視察したともみられている」とも伝えた。

 こうしたなか、トランプ氏は24日、国連安全保障理事会のメンバー国の国連大使らをホワイトハウスに招いた昼食会で、「北朝鮮の現状は受け入れがたい」と述べ、「北朝鮮の核・ミサイル計画に対して安保理はさらに強力な追加制裁を科す準備をすべきだ」と求めた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170426/frn1704260730001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170426/frn1704260730001-n2.htm

no title

中朝国境に中国の人民解放軍が集結したとの情報もある(AP)
no title

北朝鮮への圧力を強めるトランプ氏(右、ロイター)

btn_next

【中国】性能後回し!性急さ際立つ中国の空母戦略 米対抗焦り…「カタパルト」なし、武器に制限 原子力空母の建造計画も

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1493043680

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/04/24(月) 23:21:20.51 ID:CAP_USER
 中国が遼寧省大連市で建造している初の国産空母の船体上や周辺から、重機や足場などが撤去されたことが23日、確認された。造船所のドックに注水する作業も同日行ったとみられ、進水に向けた準備を完了したもようだ。近く進水し試験航行などを経て、2020年ごろの就役を目指すとみられる。

 中国国防省の呉謙報道官は3月末、進水時期について「長く待たせることはない」と表明。海軍創設記念日に当たる4月23日に進水するのではないかとの観測が出ていた。

 国産空母は、旧ソ連製空母を改修した中国初の空母「遼寧」と基本構造は同じだが、排水量は約5万トンで、約6万7千トンの遼寧より小さい。国防省などによると、艦載機の離艦も遼寧と同様に、船首部分に傾斜がついたスキージャンプ式の甲板で行う。

 「海洋強国」建設を掲げる習近平指導部は昨年12月、遼寧を初めて西太平洋に航行させた。上海で2隻目の国産空母の建造が伝えられているほか、原子力空母の建造計画も進めているとされる。(共同)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170424/frn1704241530008-n1.htm


 【大連=西見由章】中国が遼寧省大連で建造していた初の国産空母は23日までに塗装などの作業を終え、進水の準備が整ったもようだ。進水後、試験航行などを経て2020年には就役する見通し。中国は上海でも別の国産空母を建造中とされ、空母打撃群の創設により世界的な軍事プレゼンス拡大を狙っている。

 大連の国産空母は、中国初の空母「遼寧」の前身である旧ソ連の未完成空母「ワリヤーグ」を基に設計。動力は遼寧と同じ蒸気タービンで、艦載機が発艦するための船首部分のスキージャンプ式甲板など外観も似ている。

 以前の中国国防省の発表によると排水量も遼寧とほぼ同規模の5万トン。ただ経験とノウハウを蓄積するための練習艦である遼寧とは違い、中国が初めて作戦に使用する空母となる。「山東」と命名されるとの報道もある。

 ■第2列島線突破、中東展開狙う

 米トランプ政権が朝鮮半島近海に原子力空母カール・ビンソンを向かわせるなどアジア太平洋地域の安全保障に関与を強める中、中国は米軍を排除する「接近阻止・領域拒否」戦略の実現に向けて空母打撃群の運用を急ぐ構えだ。

 香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)は空母について全長315メートル、最高速度31ノットと報道。事実なら中国初の空母「遼寧」より船体が10メートル長く、10ノット近いスピードアップが図られたことになる。

 ただ性能が飛躍的に向上したとは言い難い。遼寧と同様、甲板には高圧蒸気やリニアモーターなどで艦載機を発進させる装置「カタパルト」を備えておらず、艦載機の殲(せん)(J)15は自らの推力で発艦する必要がある。このため搭載燃料や武器の重量が制限される問題は解決されていない。

 一方、中国はリニアモーターを使った電磁式カタパルトを開発しており、上海で建造中の空母には搭載されているとの見方もある。東京財団の小原凡司研究員は「違う船をつくってそれぞれ運用し、経験を積んだ上で設計を固めるつもりではないか」と分析する。

 大連の国産空母は、空母建造の期間としては短い約4年で完成。昨年には艦載機のパイロットが発着艦訓練で死亡するなど中国軍の運用開始に向けた焦りも指摘されている。空母打撃群としての戦力化には駆逐艦や潜水艦との一体運用が必要で数年間かかるとされるが、小原氏は「軍事プレゼンスを示すのが目的であれば、就役後間もなく動き回るだろう」と予測する。

 性急さが際立つ中国の空母戦略。長期的には太平洋での制海権獲得という野望を抱えており、初の国産空母も小笠原諸島やグアムを結ぶ「第2列島線」を越えて東太平洋に進出する可能性がある。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170424/frn1704241700011-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170424/frn1704241700011-n2.htm

>>2以降に続く)

no title

23日、中国遼寧省大連で、進水を目前に控え点検作業が行われる初の国産空母

btn_next

【中国人】偽僧侶が詐欺 僧侶のふりして…お札や数珠を観光客に“販売”中国人(54)逮捕

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491881394

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/04/11(火) 12:29:54.67 ID:CAP_USER
no title

短期滞在の資格で入国し、僧侶のふりをしてお札や数珠を外国人観光客に販売したとして中国人の男が逮捕されました。 
  
中国人の陳先楼容疑者(54)は今年2月から3月までの間、日本に短期滞在の資格で入国して国から許可を得ず、外国人観光客10人にお札や数珠を2万円で販売した疑いが持たれています。

警視庁によりますと、陳容疑者は僧侶の格好をして、東京・秋葉原や上野公園などで欧米からの観光客に「ハロー」と声を掛け、架空の寺への寄付名目でお札や数珠を売っていたということです。陳容疑者は容疑を認めていて、日本での滞在中に約10万円を売り上げたとみています。

警視庁は組織的な犯行の可能性があるとみて捜査しています。

テレ朝
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000098385.html

btn_next

【国内】在日中国人が多い都道府県、トップ&ワースト10は?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491712323

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/04/09(日) 13:32:03.64 ID:CAP_USER
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174597&ph=0
2017041101

2017041102

法務省がこのほど発表したデータによると、16年末時点で日本に在留する外国人の数が前年比で15万人余り増え、238万2822人に達した。

国籍別の最多は中国で、前年比でおよそ3万人増加し69万5522人。2番目に多い韓国は、前年比で約4700人減少し45万3096人だった。以下、フィリピン(24万3662人)、ベトナム(19万9990人)、ブラジル(18万923人)、ネパール(6万7470人)、米国(5万3705人)、台湾(5万2768人)となった。中でもベトナムは、前年に比べて5万人以上と大幅に増加している。

在日中国人を都道府県別で見ると、東京都が19万444人で最も多く、神奈川県が6万2493人で続いた。以下、埼玉県(6万342人)、大阪府(5万6217人)、愛知県(4万6283人)、千葉県(4万6245人)、兵庫県(2万2727人)、福岡県(1万9600人)、広島県(1万4001人)、京都府(1万3113人)がトップ10だった。

一方、少なかったのは徳島県(2094人)、沖縄県(2053人)、島根県(1557人)、宮崎県(1471人)、和歌山県(1359人)、佐賀県(1298人)、高知県(1247人)、秋田県(1142人)、青森県(1106人)、鳥取県(1067人)の10県となっている。

なお、トップ10では広島県を除く9都府県で前年から増加したが、全体では29の道県で減少している。

btn_next

【米中首脳会談】「習近平の引きつった笑顔キタ━(゚∀゚)━!」トランプ大統領の、シリア攻撃に、中国・習近平の引きつった作り笑顔が話題にw

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491686139

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★\(^o^)/ 2017/04/09(日) 06:15:39.70 ID:CAP_USER
2017040901

国際社会のルールや秩序を破壊しようとするものとは、断固たたかう。米国の決然たる政治的意思を、中国の習近平国家主席は目の当たりにしたのではないか。

 トランプ大統領は、シリア攻撃の前後に行われた首脳会談を通じ、北朝鮮問題をめぐり中国の協力がないなら、単独行動も辞さないと語った。

 東・南シナ海問題も取り上げ、国際ルールの徹底と非軍事化を求めた。

 アジア太平洋地域の平和と安定を損なう動きに、米国は積極的に向き合う姿勢を示した。同盟国である日本としても歓迎したい。

 米国は、北朝鮮に対する武力行使を含む「全ての選択肢」の検討を表明している。6回目の核実験強行の兆候もあり、脅威が深刻な段階に達していることは、習氏との会談でも確認した。

 電撃的なシリア攻撃は、化学兵器などの大量破壊兵器の拡散・使用、非人道的行為は許さないとの決意表明でもあった。

 核・ミサイル開発に突き進み、VXガスを用いた暗殺事件を起こす北朝鮮に対しても同様の姿勢で臨む。おのずと習氏へのメッセージになったろう。

 中国は石油、食糧など北朝鮮の生命線を握っている。国連安全保障理事会の制裁の効果を高め、金正恩政権の暴走に歯止めをかける上で、中国の責任は重大だ。

 これらの問題について、両首脳がどこまで認識を共有し協力関係を構築できたかについては、慎重に考えねばならない。

 対北対話路線や南シナ海での領有権主張など、中国としての従来の見解を、習氏がにわかに変えることはないだろう。

 両首脳が並び立ち、会談の成果を発表する機会はなかった。ただ、貿易不均衡問題の解決に向けた「100日計画」の策定などで一致し、それぞれ「前進があった」や「共通認識に至った」などと強調した。

 双方とも、初の首脳会談にあたり、両国に溝があることは隠せないものの、米中関係を円滑に進めていくことをアピールしたかったのではないか。

 トランプ氏の意思表明を受け、中国は今後どう動くのかを注視すべきである。

 日米政府間でも、北朝鮮やシリア情勢を含め、改めて意思疎通を図っておくことが重要である。

http://www.sankei.com/world/news/170409/wor1704090002-n1.html

btn_next

【米中首脳会談】『安倍総理と同じフロリダで会談してくれと泣きついた習近平w』中国の習近平国家主席、北と米の板挟み 窮地の米中首脳会談に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1491389703

1: のっぺらー ★\(^o^)/ 2017/04/05(水) 19:55:03.47 ID:CAP_USER
2017040705

北朝鮮が5日強行した弾道ミサイルの発射は、6日に迫った米中首脳会談に衝撃を与えた。
限定的な軍事手段も視野に「単独解決」に傾く米国と、中国のメンツを省みない北朝鮮の強硬姿勢の間で、習近平国家主席は窮地に立たされ会談に臨む。

消息筋によると、北朝鮮の不穏な動向は米中ともに察知しており、これが首脳会談の早期実現につながった。
北朝鮮では核実験施設周辺でも活発な動きが伝えられ、両首脳の初会談を迎える空気は緊迫している。

会談を前に、中国の対米安保専門家の間では、米国の「外科手術」との言葉が頻繁(ひんぱん)に交わされ始めた。
中朝国境付近に多い北朝鮮の核・ミサイル関連施設に対して、米軍が精密誘導兵器によるピンポイント爆撃を加える可能性が「現実味を帯びた」との認識だ。

中国は「朝鮮半島の非核化」を掲げつつも、緩衝地帯として北朝鮮を存続させる必要から、労働党政権を追い詰めてこなかった。

米中間では、2013年6月に行われた習氏とオバマ前大統領の初会談でも北の核開発阻止を「米中の共通目標」と表明していた。
4年後の現実が習氏の眼前に突きつけられている。

ところが、王毅・中国外相は、北の大量破壊兵器開発と米韓軍事演習を同列において「同時停止」を提案するなど、なおも“内科治療”での対話解決をめざしている。

中国側は「核問題の主要当事者は米朝だ」(王氏)という逃げ腰で首脳会談に臨もうとしたが、逆に米朝の強硬姿勢の板挟みで会談を迎える事態となった。

だが、会談直前を狙ったミサイル発射で、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備をめぐる中国の反発は、さらに説得力を失った形だ。

以下ソース:産経ニュース 2017.4.5 19:14
http://www.sankei.com/world/news/170405/wor1704050069-n1.html

btn_next

【社会】キタ━(゚∀゚)━!『中国人・韓国人が梅毒キャリア!』梅毒患者1000人超、中国人・韓国人観光客増加により過去最速で感染拡大

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1491288741

1: たんぽぽ ★ \(^o^)/ 2017/04/04(火) 15:52:21.35 ID:CAP_USER9
2017040601

 性感染症の「梅毒」の患者の数が今年に入ってからすでに1000人を超え、1999年以降、最も速いペースで感染が広がっていることがわかりました。
 「梅毒」は「梅毒トレポネーマ」という細菌に主に性的接触によって感染し、「しこり」や「ただれ」などの症状が出るほか、妊婦の場合、流産や死産のおそれがあります。
 国立感染症研究所によりますと、先月26日までに報告された今年はじめからの患者の数は1013人にのぼり、いまの届出方式になった1999年以降で最多だった去年の同じ時期の1.3倍と、過去最も速いペースで患者が増えています。都道府県別では東京が323人と最も多く、次いで、大阪が147人、神奈川が61人でした。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3020771.html

btn_next

【侵略国家中国】南シナ海に造成の人工島…戦闘機配備はいつでも可能か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490751166

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 10:32:46.72 ID:CAP_USER
米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)傘下のアジア海事透明性イニシアチブ(AMTI)は27日、中国が南シナ海に造成した人工島で進めてきた主要な軍事施設の建設をほぼ終え、戦闘機をいつでも配備できる状態にあるとの見方を示した。

AMTIによると、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島のファイアリー・クロス(永暑)礁、スビ(渚碧)礁、ミスチーフ(美済)礁でレーダーや海軍・空軍の施設の工事が完了しつつある。中国は南シナ海を軍事拠点化しているとの米国側の指摘を否定している。

米国防総省のロス報道官は、国防総省は情報活動についてコメントしないとし、AMTIの具体的な分析内容に関するコメントを拒否した。
その上で、「中国が南シナ海で建設活動を続けていることは、中国が地域の緊張を高め、平和的な問題解決に逆効果となる一方的な行為を続けているという証拠をなす」と語った。

no title

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7268.php

btn_next

【AIIB】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB) 実際に払い込まれた資本金は6.8%止まり

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490747173

1: 世界はみんな@ばかばっか ★\(^o^)/ 2017/03/29(水) 09:26:13.98 ID:CAP_USER
2017032902

中国主導で昨年1月に発足したアジアインフラ投資銀行(AIIB)は徐々に規模を拡大している。
AIIBが推進する事業は大型化し、組織規模も今年末までに2倍程度に拡大する予定だ。
しかし、加盟国が払い込んだ資本金が上限の6.8%にとどまるなど、まだ道のりは遠いとの評価も聞かれる。

AIIBは米国、日本がそれぞれ主導する世界銀行、アジア開発銀行(ADB)などに対抗するため、中国主導で57カ国が参加して設立された。
2013年に中国の習近平国家主席がインドネシアで提唱し、アジア太平洋地域の開発途上国のインフラ投資支援を目標としている。
主な加盟国は韓国をはじめ、インド、ロシア、ドイツ、フランス、ブラジル、英国などだ。

韓国の出資比率は3.81%で、創設時の加盟57カ国で中国、インド、ロシア、ドイツに次ぐ5位だ。
今年6月には済州島でAIIBの第2回年次総会が開かれる。
韓国は同総会が終了後、1年間にわたりAIIB総会および代表会議の議長国を務め、アジア地域のインフラ開発と経済成長に関する論議を主導する。

AIIBは昨年6月、4件の大型事業を承認し、実質的に機能し始めた。
初の事業はタジキスタンの首都ドゥシャンベとウズベキスタン国境を結ぶ道路の改善事業で2750万ドル(約30億5000万円)の融資を承認した。
その後、バングラデシュ・ダッカ地域の電力供給改善・拡張事業(1億6500万ドル)、インドネシアの都心スラム環境改善事業(2億1650万ドル)、パキスタンのショーコットとカネワールを結ぶ全長64キロメートル、4車線の高速道路建設(1億ドル)などの事業が続いた。
12月にはオマーン東岸のドゥクム港湾開発事業に2億8000万ドルの資金を供給することを決め、融資規模は当初の10倍に膨らんだ。

組織も拡大している。2月末現在で職員は韓国人6人を含む85人で、今年末までに154人まで増員する計画だ。
AIIBは今月初め、アイルランド、カナダ、香港など13カ国・地域の参加を承認し、ギリシャ、アルゼンチンなど14カ国の承認を検討中だ。

ただ、新しい組織だけにまだ不備な点もある。
AIIBの授権資本金(資本金上限)は1000億ドルだが、実際に払い込まれた資本金は68億ドル(昨年12月現在)にすぎない。

AIIBがADBなど既存の多国間開発銀行と協調可能なプロジェクトを優先するとの分析もある。
設立間もないため、リスクを抱えるのではなく、安定的な事業に参入したい狙いとみられる。
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の報告書によると、AIIBが初期に承認したプロジェクト6件のうち5件は、ADB、世界銀行、欧州復興開発銀行(EBRD)との協調融資事業だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/29/2017032900644.html

ニュース速報+ http://daily.2ch.net/newsplus/
政治ニュース+ http://karma.2ch.net/seijinewsplus/
ビジネスニュース+ http://potato.2ch.net/bizplus/
元気ニュース+ http://potato.2ch.net/wildplus/
ローカルニュース+ http://potato.2ch.net/femnewsplus/
ニュース国際+ http://potato.2ch.net/news5plus/
科学ニュース+ http://potato.2ch.net/scienceplus/
痛いニュース+ http://potato.2ch.net/dqnplus/
PINKニュース+ http://phoebe.bbspink.com/pinkplus/
お詫び+ http://potato.2ch.net/owabiplus/

btn_next

【中国】中国海軍、25倍の25万人に増強…日本近海の数カ所に駐屯、米中軍事衝突の緊張高まる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1490283124

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/03/24(金) 00:32:04.15 ID:CAP_USER
no title

中国人民解放軍海軍の空母「遼寧」(「Wikipedia」より/Artem Tkachenko)

 中国人民解放軍は海軍陸戦隊を現在の2万人規模から来年には5倍以上の10万人に、さらに今後3年以内に現在の25倍の25万人と大幅に増強することが明らかになった。

 中国当局は増強した海軍陸戦部隊の一部をパキスタンのグワーダル港やジブチ共和国のジブチ港に派遣するなど国際協力の一環としているが、専門家の間では、中国が実効支配している南シナ海の島嶼や、日本の沖縄県尖閣諸島での軍事活動の強化を念頭に、日本駐留米海兵隊などに対抗する狙いがあるとの見方が出ている。

 中国の海軍陸戦隊は現在、2旅団2万人規模で、中国南部の広東省湛江に司令部を置く南海艦隊の指揮下に置かれている。

 中国共産党機関紙「人民日報」傘下の国際問題紙「環球時報」は、海軍陸戦隊の増強について、「中国の海上ライフラインと日増しに増え続ける海外利益を保護防衛するためで、その一部の海軍陸戦部隊をパキスタンのグワーダル港やジブチ共和国のジブチ港などに派遣していく」と報じた。

 このような報道について、中国国防省は「海軍陸戦部隊の規模拡大に関する問題は中国の軍隊改革問題にかかわるため、現在関連改革を計画に基づき、着実に進めている。改革の具体的状況については、軍の関係部門が改革の進捗状況に基づき、関連情報をしかるべきタイミングで発表することになる」として、増強を認めている。

 香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は中国の軍事情報に詳しい専門家の話として、海軍陸戦隊の任務は主に南シナ海で実効支配している島嶼の防衛で、1旅団5000人の部隊が島嶼に建設された数カ所の基地に駐屯しているほか、湛江の司令部にもう1旅団が駐屯し、交替で島嶼の基地任務に就いていると報じている。

 さらに、ここ数年、南シナ海や東シナ海の尖閣諸島海域などでの海兵隊を中心とする駐留米軍の軍事訓練なども活発化していることから、中国軍も米軍に対抗する必要性が出ており、中国の習近平指導部は海軍陸戦隊を増強する方針に踏み切ったとみられるという。

米中両軍の紛争の種

 中国情勢に詳しい日中軍事筋によると、陸戦隊は近く1万人が増強されるが、日本に駐留する米海兵隊は2万人を含む駐留米軍全体の約5万5000人には及ばないことから、来年には10万人に急増する予定だ。最終的には25万人規模に達するという。

 これによって、中国海軍陸戦隊は米海兵隊の総兵力である20万人の現役将兵と4万人の予備役に相当する兵力を持つことになり、南シナ海や東シナ海、さらにこのところ緊迫の度合いを強めている朝鮮半島情勢にも対応することが可能となる。

 中国の習近平国家主席は一昨年9月、今年末までに中国軍を30万人削減する方針を明言しているが、海軍陸戦隊の大幅な増強はこのような軍縮の流れに逆行しており、同筋は「米中両軍の紛争の種になりかねない」と危惧している。

(文=相馬勝/ジャーナリスト)

http://biz-journal.jp/2017/03/post_18442.html

btn_next

【中国】キタ━(゚∀゚)━! イスラム国が中国にテロ予告

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488599087

1: ニライカナイφ ★\(^o^)/ 2017/03/04(土) 12:44:47.95 ID:CAP_USER
2017032001

◆ISISが中国にテロ予告

<ISISの脅威が中国へ。少数民族として弾圧され不満を抱いた新疆ウイグル自治区のイスラム教徒がテロ予備軍として狙われた>

中国でテロを起こし、あたりを「血の海にする」と脅す動画を、テロ組織ISIS(自称イスラム国)が公開した。
ISISが中国をターゲットにするのは初めて。

ISISが中国を狙うのは、中国西部、新疆ウイグル自治区の少数民族、ウイグル族(トルコ系イスラム教徒)を弾圧してきたから。
月曜に公開された30分間の動画には、イラクで訓練を受ける中国出身のウイグル族戦闘員らが映っていた。
中国にはウイグル族によるイスラム教徒の分離・独立運動があり、国家安全保障に対する重大な脅威として中国当局は警戒を強めてきた。

イスラムテロ組織を監視する米団体「SITEインテリジェンスグループ」の翻訳によると、動画の中である戦闘員は「虐げられた人々が流した涙に報いるため、神の意志により、川のようにお前たちの血を流してやる」と言っている。
別の戦闘員は「邪悪な中国共産主義者は、反イスラムの追従者だ」と非難した。戦闘員らが礼拝や演説を行う場面もあった。

■迫害を逃れて

ISISが中国への攻撃を予告したのも、ウイグル族がISISへの忠誠を誓ったのも今回が初めて。
ただしISISは2015年11月に中国人の人質ファン・ジンフイ(50)を殺害し、中国外務省も後に事実関係を認めた。
米ワシントンのシンクタンク「ニューアメリカ財団」は昨年7月、戦闘員としてISISに参加する目的で、少なくとも114人のウイグル族がイラクやシリアに渡航したと報告した。

2015年12月には中国で不満を持つイスラム教徒に向けて戦闘員の勧誘を行ったこともある。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、ISISはイスラム教の宗教音楽ナシードやチャントを北京語で録音して投稿。
「目を覚ませ」「武器を取って戦え」と訴えた。

新疆ウイグル自治区を「東トルキスタン」と呼ぶ分離・独立派のウイグル族は、中国政府による迫害、信教の自由の抑圧、雇用や教育や居住に関する差別に不満を抱く。
長い髭やイスラム教徒の被り物を禁止し、断食月であるラマダンを妨害するなどの弾圧もある。
報復でウイグル族が漢族を襲うこともあり、新疆ウイグル自治区では近年、暴動で多数が死亡している。

中国政府はそうした暴力のほとんどが「東トルキスタン・イスラム運動」(ETIM)の仕業だと批判する。
ETIMは中国国内で起きた複数の襲撃事件について犯行を認めた。
2013年10月に北京の天安門広場にトラックが突入・炎上して5人が死亡した事件も、ウイグル族による犯行だった。

中国外務省の耿爽報道官は水曜の記者会見で、中国当局は「あらゆるテロに反対し、テロの撲滅に向けた国際的な取組みに積極的に参加する」と述べた。
「東トルキスタンの分離派やテロリストを壊滅させるため、我々は国際社会と連携して取り組む用意がある」

ニューズウィーク日本版  2017年3月3日(金)16時00分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/isis-100.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/isis-100_2.php

btn_next

【中韓】韓国政府のTHAAD配備決定への中国報復、被害額は最大1兆6000億円に 韓国ネット「最終的には戦争になりそうだ」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489842224

1: ろこもこ ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 22:03:44.71 ID:CAP_USER
http://www.recordchina.co.jp/b172640-s0-c10.html
韓国紙幣

2017030401

2017年3月18日、韓国・東亜日報によると、韓国政府がTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を決定したことに対する中国の経済報復で、韓国経済の被害額が最大16兆ウォン(約1兆6000億円)を超えるとみられている。

韓国輸出入銀行海外経済研究所が17日に発行した報告書「最近の中国経済制裁波及効果の推定」によると、中国の経済制裁が具体化すれば、対中輸出は今後1〜2年間で3〜7%減少し、中国人観光客も30〜60%急減すると推定された。対中輸出が7%減少し、中国人観光客が60%減少する最悪のシナリオを想定した場合、経済的損失は商品輸出の10兆ウォン(約1兆円)、観光収入の5兆5000億ウォン(約5500億円)などを含めて、総額16兆2000億ウォン(約1兆6200億円)に達するという。

報告書は、以前に尖閣問題で中国の経済制裁によって日本が受けた被害を参考にした。日中間の紛争が激化した2011年9月以降22カ月間、日本の対中輸出額増減率は、総輸出額増減率に比べ平均7%低かった。また、中国政府が日本観光を禁止した2012年10月から11カ月間、日本への中国人観光客は平均28.1%減少した。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは、「中国がなければ国が亡びるとでも言いたいのか」「こんなことを続けたら、最終的には戦争になりそうだ」「中国人客が減ったら、ごみが減るから清掃員の雇用にも影響がでる」「16兆ウォンの損害は予防接種のようなものと捉えるべき」「中国を信じるからこんなことになる」「今回の事を教訓に、中国に進出した企業は撤退を考えるべき」など、強硬な声が多く寄せられた。(翻訳・編集/三田)

btn_next

【沖縄】中国・福建料理店が10月に進出 県内企業と合弁会社設立、沖縄拠点に日本展開狙う

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489811683

1: のっぺらー ★\(^o^)/ 2017/03/18(土) 13:34:43.86 ID:CAP_USER
福建省で高級レストランなどを経営する九号企業が、10月にも沖縄に進出することが16日、分かった。
2017031803

福建省の企業と共同で、2月に同省に日本への投資を目的にした「福建雲星飲食投資有限公司」を設立。
同社は10月までに県内企業と沖縄に合弁会社を設立し、福建(閩菜(びんさい))料理のレストランを開店させる。

以下ソース:沖縄タイムス 2017年3月18日 13:11
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88920

btn_next

【中国】セブンイレブン、北京市の全店舗に日本の食品撤去を指示」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1489750182

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/03/17(金) 20:29:42.74 ID:CAP_USER
北京市食品薬品監督管理局によると、コンビニ大手・セブンイレブンの本社が北京市内の全店舗に日本から輸入した食品を撤去するよう通知したという。

16日午前9時時点で、北京市内の18店舗のスーパマーケットチェーンや農産物市場、「京東商城」などのECサイトが輸入食品に対する自主調査を実施したものの、中国が輸入を禁止している日本の一部の地域の食品は発見されていない。中国新聞網が伝えた。

同局は今月16日、北京市で流通する食品の安全監督法に基づいて、検査を展開した。食品監督管理流通処の紀曄処長によると、今回検査を実施したのは無印良品、イオン、セブンイレブン、ワトソンズなどを含む、ショッピングセンターやスーパーマーケット、コンビニ、農産物市場などの食品を販売する実店舗経営企業、さらに、食品を販売するECサイトだ。

紀処長によると、「販売されている輸入食品が法に沿った輸入手続きを行っているか」をチャックし、具体的な品目を記した税関申請書や入国貨物検査検疫証明書などの有無など、輸入食品の仕入れにおける検査制度がきちんと実施さているかを重点的に調べた」という。

北京市16区の食品薬品監督管理当局が一斉に検査を実施し、輸入手続きに不備があったり、仕入れの際の検査がきちんと実施されていなかったりする食品販売業者に対しては、関連食品の撤去を命じることになる。

16日午前9時の時点で、北京華聯、物美、カルフール、京客隆、イトーヨーカドー、ウォルマート、ロッテなど、18のスーパマーケットチェーン、「京東商城」などのECサイトが自主的に輸入食品の検査を実施したものの、中国が輸入を禁止している日本の一部の地域の食品は発見されていない。ただ、セブンイレブン本社は北京市内の全店舗に日本から輸入した食品を撤去するよう通知した。

2011年3月の東日本大震災の際、福島第一原子力発電所事故が発生したのを背景に、中国の国家質量監督検験検疫総局は同年4月に、福島県、群馬県、栃木県、茨城県、宮城県、山形県、新潟県、長野県、山梨県、埼玉県、東京都、千葉県の12都・県の食品、食用農産品、飼料の輸入を禁止した。

通知は、福島第一原子力発電所の放射性物質拡散が周辺の地域の食品や農産品に影響を与えている現状を考慮し、リスク評価をしたうえで、食品の安全性を確保するという前提の下、中国が日本から輸入している食品、農産品の検査、検疫についても、相応の調整を施すとしている。

11年6月、同局は公式サイトで、中国が日本から輸入している食品、農産品の検査、検疫の調整に関する通知を発表し、山梨県と山形県の食品、食用農産品、飼料の輸入禁止を解除し、輸入を許可した。

人民網日本語版 配信日時:2017年3月17日(提供/人民網日本語版・編集KN)
http://www.recordchina.co.jp/b172601-s10-c30.html
no title

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
  • ライブドアブログ