元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453858787

1: cafe au lait ★ 2016/01/27(水) 10:39:47.12 ID:CAP_USER*.net
 1月21日発売の週刊文春が報じた甘利明経済財政・再生相の金銭授受疑惑が安倍晋三政権を大きく揺さぶっている。

 今週から審議が本格化する予定の2016年度予算案や、甘利氏が答弁を担当するTPP(環太平洋経済連携協定)関連法案審議への影響が必至のため、政府・与党内に懸念が広がっている。

■予算案・TPP審議への影響は必至

 週刊文春によると、千葉県の建設会社が2013年に道路建設をめぐる都市再生機構(UR)との補償交渉で甘利氏側に口利きを依頼。見返りに総額1200万円を現金や接待で甘利氏側に提供したとしている。

 「法に違反する行為はしていない。職責を全うする」。記者会見などでこう強調した甘利氏は世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に予定通り出席。今週中に会見を開いて調査結果を説明する意向を表明した。

 降って湧いた敵失に活気づく野党は甘利氏の説明や独自調査などを踏まえ、疑惑を厳しく追及する方針だ。与党は今月29日から衆院予算委員会で2016年度予算案の実質審議を予定しているが、野党は甘利氏の対応次第では予算案の審議日程の引き延ばしも辞さない構えだ。

 突然の「甘利ショック」に政府・与党幹部は頭を抱えている。今国会の会期は6月1日までだが、夏に参院選を控え大幅な延長は困難だ。

 ただでさえ、政府は国会への提出を戦後最少の55法案に絞り込んでいる。予算審議が遅れれば、法案審議をさらに減らさざるを得なくなりそうなのだ。

~中略~

■甘利氏を強く慰留した安倍首相

 政府関係者によると、記事が掲載される前の今月19日、国会審議への影響を懸念して辞意を表明した甘利氏を安倍首相が強く慰留したという。

「記事の内容に怪しい部分がある。甘利さんは守れると思う」。安倍首相は親しい関係者にこう漏らしている。

 安倍首相が甘利氏を守り抜こうとしているのは、甘利氏が安倍首相の信頼する盟友であり、アベノミクスのかじ取りを担う政権の屋台骨だからだ。

 甘利氏は第1次安倍政権で経済産業相として入閣。2012年に安倍首相が自民党総裁に返り咲いた総裁選では選対本部長を務めた。
第2次政権の発足以降は経済財政政策を取り仕切り、TPP交渉も担当。文字通り、アベノミクスの司令塔役を任じてきた。
2013年末に舌がんの療養を理由に安倍首相に辞意を伝えたが、安倍首相の強い慰留で続投した経緯がある。

 第2次政権発足以降、安倍首相は菅義偉官房長官、麻生太郎副総理・財務相、甘利氏の3閣僚を軸に政権を運営し、基本方針を決めてきた。

「俺と、菅と、甘利がしっかりしている限り、この政権は大丈夫だ」。麻生氏は親しい自民議員らに時折、そんなセリフを口にしている。

 安倍首相を支えるキーマンの一人である甘利氏が閣外に去れば、安倍政権の生命線であるアベノミクスの推進力に陰りが出るだけでなく、政権内の微妙なパワーバランスに狂いが生じかねない。「今、甘利さんの代わりはいないというのが安倍首相の本音だ」と側近は解説する。

no title


以下ソース
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/012500152/?ST=smart

1の立った時間: 2016/01/26(火) 13:59:50.11
※前スレ
【政治】「甘利さんは守る」盟友の危機に強気の安倍首相
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453784390/

6: 名無しさん@1周年 2016/01/27(水) 10:48:00.11 ID:o+09Vo4A0.net
>>1
 > 秘書とのやりとりを録音したり、毎回記録を残し、渡した現金のコピーを取るなど、
 > あまりに用意周到なこと。 普通、ここまでやらないだろう。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20160122-00053681/


嵌められたねw

さすがミンス党、やることが汚い!

そういえば、この甘利のおっさん、前にも国会でスペランカー三宅から転倒させたとして、
ミンス党から懲罰動議が提出されたよね、ホント脇が甘いね。

    ∩
    | ゝ  <ヽ
    / /   ヽ ∨
   /  i    / /
  /  丿   /  ノ        
 (   ヽ、 /  〈
  \  /'' ー'' ⌒`/ヽー 、
    \/       〉   ⌒彡彡彡彡ミ
     ヽ   ,, -‐"      彡彡彡彡ミ  甘利がやった!
       \/      / ィ _彡彡彡彡
        "ーーーー(,,___/つミ彡彡

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%98%E5%A9%E6%8E#.E4.B8.89.E5.AE.85.E9.9B.AA.E5.AD.90.E3.81.AE.E8.BB.A2.E5.80.92.E9.A8.92.E5.8B.95
.

11: 名無しさん@1周年 2016/01/27(水) 10:51:21.53 ID:LXGBkm1M0.net
完全に、甘利は民主党の本体、中国共産党の日本工作機関に嵌められたな。
行方不明になってる甘利の第一政策秘書ってのは、
前職がもともと他の政党の秘書だったヤツだからな。
完全に、最初から工作員で甘利に潜り混んでいたわけよ。

民主党の上部組織の中国共産党が甘利を敵視する理由は、
TTPが完全に対中国包囲網だから。
甘利がいなかったらまだTTP交渉は妥結せずにいたかもしれないほどに、
甘利はちゃんと自分のやるべき任務を遂行した。

中国共産党政府は安倍の次に甘利を殺してやりたいのは明々白々。
まあ、甘利は脇が甘過ぎって事で、コレで総理の目は無くなったな。

民主党は、まだまだ自民党の選挙妨害になる「極左工作員のマッチポンプ」のネタを隠し持っていて、
参院選前に文春に追加ネタでぶつけてくる。
完全に自民党の議席確保を妨害して、
憲法改正をさせない中国共産党の意向に沿っている。

文春とかの自民党非難ネタ掲載の糸を引いているのが、
中国共産党の日本国内支部の民主党。