元スレ:http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1453257220

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:33:40.73 ID:CAP_USER.net
ここまで来れば消費者をカモ扱いしていると企業と政府のせいばかりにすることはできなさそうだ。
消費者自らカモであることを認めているからだ。わずか4カ月前のことだった。ドイツのフォルクスワーゲンのディーゼル車排出ガス不正スキャンダルで世界が大騒ぎとなった。世論は沸き立ち、消費者もこうした企業の詐欺は懲らしめるべきと声を高めた。

ところがその後韓国市場の事情を見れば虚しいことこの上ない。韓国市場でフォルクスワーゲンのディーゼル車はスキャンダル以前の昨年8月に5898台が販売された。ところがスキャンダルが起きた後の10月は3111台と停滞したが、11月には7585台、12月にも5191台と再び好調を見せた。米国では8月に8688台だったがスキャンダル後は大幅に減り12月は76台だった。

ドイツでも昨年フォルクスワーゲンの販売台数は前年比4.8%減った。ポルシェが18.6%増加とよく売れグループ全体の販売は4.4%増えたがドイツ市場の増加率5.6%を下回った。これに対し韓国市場ではフォルクスワーゲンが16.0%、アウディが17.7%増加した。割引と無利子分割払いなどのプロモーションに消費者が熱狂的に答えた結果だった。

虚しくなることはまだある。スキャンダルで高い燃費と親環境をすべて備えたという「クリーンディーゼル神話」がトリックだったことが明らかになった。ディーゼルエンジンは窒素酸化物と粒子状物質を排出し環境を汚染する。米国がディーゼルに友好的でないのも米国には盆地が多くこうした環境汚染物質が大陸内に蓄積されかねないという危険性のためだ。ディーゼルスキャンダルはどんな技術でもこうしたディーゼルの弱点を決してなくすことができないという素顔を表わし環境に対する覚醒を促した。そこで専門家らはこれを契機にディーゼル陣営の没落が始まるだろうと占った。

実際に欧州のさまざまな国からディーゼル規制に入り始めた。英国はスキャンダル直後にディーゼル車と関連した各種税制優遇をなくし、ディーゼル車廃車にインセンティブを用意するなどディーゼル車削減に乗り出した。フランスも5年以内にディーゼルとガソリン価格を同じ水準にすると明らかにした。スキャンダル以降ほとんどの国でディーゼル車の販売は減っている。ところが韓国市場では逆だ。韓国のディーゼル車販売は順調で、昨年の輸入ディーゼル車のシェアは68.8%で2014年の67.8%より増えた。覚醒はなかった。

ディーゼル車の消費者効率は高い。燃料価格も安く、燃費も良く、パワーも良い。ただ環境に悪いだけだ。粒子状物質は世界保健機関(WHO)が定めた1級発がん物質で、最近の韓国の環境関連で最も尖鋭な問題となっている汚染物質だ。専門家らはいま韓国の大気を覆う粒子状物質のうち中国の影響は半分程度とみている。残りは国内で発生させている。ディーゼル車はその主要発生源だ。これに対しディーゼル車を減らそうとする「公益的消費意識」が高まらなければならないという点も昨年すべて指摘されていた。ところが世論は沸き立っても消費者は反応しない。いくばくかの金銭的利益に没頭し犯罪企業に対する牽制と報復、公益的消費のようなものは最初から念頭に置かなかった。

フォルクスワーゲンは米国では最高経営責任者(CEO)が直接数回謝罪し、顧客1人当たり1000ドルを補償した。ところが韓国では無対応だ。韓国政府のリコール命令に不十分な計画案を出して刑事告発され、リコールをしても燃費・性能に問題はないとして消費者補償計画は出しもしなかった。これに対し世論は「なぜ韓国消費者をカモ扱いするのか」と青筋を立てて怒るが少しも動かない。

ところで立場を変えて考えれば、企業が罪を犯しても、大気汚染物質をいくら排出しても、価格さえ少し下げれば消費者が熱狂して買うのに、企業に残念なことがあるだろうか。消費者がカモ扱いされないようにするなら企業牽制と犯罪企業に対する報復、公益のために私的利益の一部をあきらめる高い消費者意識など、手強い消費者の力を見せなければならない。消費者が甘く見える限り、企業はカモ扱いを続けながら裏切るだろう。

ヤン・ソンヒ論説委員

2016012001

ソース:中央日報日本語版【時視各角】いつまでカモとして生きるのか=韓国
http://japanese.joins.com/article/016/211016.html

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:48:25.23 ID:Z6FNNo6i.net
>>1
いちおうカモにされて産廃押し付けられてる自覚はあるんだなwww

馬鹿だから安さに釣られて、PM2.5で寿命縮めてるんだと思ってたw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:39:01.30 ID:CK5ItWgl.net
>>1
>フォルクスワーゲンは米国では最高経営責任者(CEO)が直接数回謝罪し、顧客1人当たり1000ドルを補償した。ところが韓国では無対応だ。

カネもらえなきゃ騒ぐ。
アメリカがもらえて韓国がもらえなきゃ、騒ぐ。
それまでの環境保護への取り組みや、排出ガス規制の範囲内でも関係なく騒ぐ。

カモにされたなんてとんでもない。
単なるコジキではないか。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:36:27.04 ID:r73XS+Ai.net
市場として魅力が無いだけでしょ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:40:10.61 ID:gUqDcXg6.net
そちらは自転車でいいじゃん

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:43:27.53 ID:xZb8SB6D.net
PM2.5で十分汚れてんのに、なんでディーゼルが問題になんの?ってワーゲンは思ってるよ。
その上近いうちに死の灰も降りそうなのに。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:43:39.74 ID:IXikFuto.net
カモというよりは自分さえ良ければ環境なんてどうでもいいという公徳心の欠如の問題だろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:47:48.76 ID:VivZsFLw.net
不正と言っても中国韓国じゃ問題にもならないレベルだよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:49:32.05 ID:L2gw0mxb.net
雨漏りピストン突き抜けのヒュンダイ車よりマシだからワーゲン買うんやろ
言わせんなよw

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:49:46.29 ID:HE4FtDwU.net
韓国は特殊。

欧米基準とはあまりに違いすぎる。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:50:52.88 ID:exf78xT8.net
カモ?お前ら鷺(詐欺)だろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:51:57.85 ID:HE4FtDwU.net
みんな詐欺の韓国でVWが騒がれることはない。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:53:23.37 ID:18BkSqDr.net
乞食のカモ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 11:54:10.16 ID:/Oldqs6d.net
いつどこを切り取っても被害者目線

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/01/20(水) 12:07:53.18 ID:ddb1Go+x.net
ドイツを見習えって言ってたのどいつだよwエラ