元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452688389/

1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/01/13(水)21:33:09 ID:gl6
○今北産業
・軍艦島で「朝鮮人の強制連行」を強調して説明している(らしい)クルーズ会社がある。
・小川 茂樹氏がそれをfacebookで投稿・拡散していた所、投稿を削除し、謝罪した上に、200万円を支払わなければ訴える、との通知書が届いた。
・長崎市はツアー会社にガイドマニュアルの提出を求めている。しかし、今回の通知を出した企業はそのマニュアルを提出していない。(この部分はスレに転載してません)


ツアー会社からの通告をツイッターで拾ったので、そのツイートも転載(>>5)します。


----------------転載ここより----------------

本日の記事は【拡散希望記事】とさせて頂きます。

軍艦島が世界遺産に決定いたしました。私はこれを非常に喜んだのですが、一部ネットにおいて騒動となりました。このことは残念でなりません。

軍艦島にはいくつかのクルーズ船が出ており、それぞれにガイドが付きます。
クルーズガイドの中には『強制連行の話をする』と語り、実際に『強制連行の説明を受けた』との観光客の証言もあったそうです。


当サイトでも何度も取り上げさせて頂いております小川茂樹氏が、長崎市の観光課に働きかけました。
上記の内容をFacebookにて投稿していたところ、当該クルーズ会社から「小川氏のFacebook投稿記事のうち12/1の投稿の削除・これ以上の言及をせず謝罪・200万円を支払わないと訴えるという3点の要求を期した通告書が小川氏に届いた。」とのことです。


これは言論弾圧ではないでしょうか。
実際の投稿内容を含め、経緯について報告させて頂きます。
許せなかったらシェア、Twitterでの拡散をお願いします。
読み進める前に忘れずに拡散をお願いします。


本エントリは協賛サイト日本と韓国は敵か?味方か? ??? ??? ?? ?????(http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/)様からの拡散依頼に基づくものです。よければ訪問してください。
本来はRSSでリンクを張っていたのですが、SSL化の際にどうしても上手く行かず今後のデザイン改修にて再度リンクを設置予定です。4月以降とさせてください。

当該被害者(小川氏)は私も知人でもあり、当方においても状況について確認させて頂いております。

no title


全文は「小坪しんやのHP」の「【許せなかったらシェア】軍艦島クルーズ会社が個人に200万円請求、保守への言論弾圧」で
https://samurai20.jp/2016/01/gunkanjima-6/

>>2へ続く

2: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/01/13(水)21:33:18 ID:gl6
○小川氏の投稿
以下が問題とされた、小川氏の投稿内容です。


https://www.facebook.com/hakou.seirou/posts/608663395938345
--------------------------
【軍艦島ツアー運行会社についての一考察】
世界遺産効果で人気の軍艦島ツアー。いつも予約でいっぱいらしい。

ツアーを施行する船会社は5社ある。長崎を訪れる方々にはその船会社についてキチンと知った上で選んでいただきたい。しかし、お選びになるのは皆さんの自由であり、営業妨害をするつもりはないことを事前にお伝えする。

5つの船会社の中で「軍艦島コンシェルジュ」は在日の会社である。以前、長崎で「計画倒産ではないか?」と噂になった「林マリン」という船会社の一族の経営であることは多くの関係者が知っている。

在日の会社らしく、アイデアやサービス、消費者への打ち出しは上手であるが、実際に行って体験してみないとわからない。なぜならば、「Web等で良い評価を流布する韓流のやり方」はもうみなさん身に染みているだろう。

この会社のHPには、他の船会社にはない記述がある。船会社の直接のページではないが「軍艦島研究同好会」というリンクページに
「軍艦島にあった端島炭坑には、朝鮮半島や中国大陸から外国人労働者が連れてこられ炭鉱労働に従事していた。このことは負の遺産ではあるが、二度と戦争を起してはならないことを意味するものでもある。我われは軍艦島を「平和の象徴」としても捉える必要がある。」と言う記述がある。

皆さん、よ~く考えていただきたい。
軍艦島は1910年までの日本の産業革命の史跡であり、強制連行の証拠でもなければ、戦争の遺物でもないのです。この様な記述をサラッと載せている事自体が「あ~やっぱり?」と思わせるのです。
http://www.gunkanjima-concierge.com/doukoukai/index.html

軍艦島は長崎市の所有であり長崎市民の共通の財産です。船会社は、その財産を独占的に使用し利益を上げている。船会社には軍艦島の世界遺産の選定理由をきちんと把握し、その存在価値を守り正しく伝える義務があるのではないだろうか?

現在、各社ガイドが話す内容はすべてバラバラである。しかし、このまま放おっておくと、平和公園の「語り部」のような連中が必ず入り込んでくる。現在、私はその「ガイドライン」を設けるように長崎市に直談判を行っている。

また、韓国側はyoutubeなどの動画サイトを使い、国家規模で不特定多数の人達に壮大なプロパガンダを行っている。それに対抗するには、長崎市は素早く「嘘、捏造の芽」を摘み、断固とした態度を示すべきである。

私は消費者に良いサービスを提供するのであれば、経営者の出自などどうでもよいと考えている。昔から日本人の特性として良い物を提供し、地域に貢献した素晴らしい人物に関しては国籍を問わず賞賛し、重用してきた。
昔の華僑がかけた橋や建てた寺の話がたくさん残るのも外国との長い交流の歴史を持つ長崎ならではであるが、残念ながら朝鮮人による地域への貢献の史跡は全くと言っていいほど見当たらない。

在日の経営である軍艦島コンシェルジュが、長崎市民の財産である軍艦島で収益活動を行う上において、その世界遺産の認定基準と、伝えるべき価値を正しく理解し、率先して行動してくれることを願うばかりである。
--------------------------


当方としては、「在日の会社」と決めつけることはできかねます。
議員として公に発信する以上は、それが正であれ否であれ、確認してのち触れるべきだと考えるためです。
ゆえに論拠もなく指摘することは、私はいたしかねますので、上記は小川氏の見解とさせてください。

その上で、小川氏が指摘した問題についてでありますが、小川氏がこの投稿をしたことの問題点がわかりません。
小川氏にも、また私にも言論の自由があるのは事実であり、その部分については論じるまでもございません。
私のように議員という立場であれば、上記のような厳しい制限も加えられるべきかと思いますが、一民間人である小川氏に目くじらを立てすぎることは【言論弾圧】であると考えています。

もし仮に「事実と異なる」一点のみを指摘し、当該箇所の削除(つまり一部)もしくは修正であれば、この求めは正当だと考えます。
しかしながら全削除を求められたと読み取ったのですが、それはおかしな話だと思うのです。

>>3へ続く

3: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/01/13(水)21:33:25 ID:gl6
12月1日には以下の投稿もなされている。
どちらを削除せよと求めているのかわからないが、「軍艦島に悪印象」をつけるような動画に対し、その論拠を示して否定した小川氏はむしろ軍艦島を守る立場として発信しているように思うのだが、いかがだろうか。

軍艦島を「韓国寄りの情報発信基地」として用いたい者たちに対し、論拠を示して挑むことは「憲法で保障された権利」であると考える。
小川氏には小川氏の自由があり、そして権利がある。
左派と同様に。

もし仮に以下の削除を求めているのであれば、いよいよおかしな話である。


https://www.facebook.com/hakou.seirou/posts/608778859260132
--------------------------
【軍艦島をDisるプロパガンダ動画(閲覧注意)】

以前、紹介した軍艦島をDisるプロパガンダ動画の中に使われている生首の写真の出処が判明した。

これはライフ誌のカメラマンが撮影した

「北朝鮮兵士の生首を持つ韓国軍兵士」と言う写真である。

その他にも、端島とはまったく関係がない写真がふんだんに使われて印象操

作されている。

このことは長崎市役所にも通報済み。

軍艦島を強制連行の証拠にでっち上げたいがために、朝鮮人が朝鮮人を殺した写真を日本人のせいにする・・・。

これが全ての元凶。これが朝鮮人のやり方である。

http://www.gettyimages.co.jp/…/an-unseen-south-kore…/3108907

https://www.pinterest.com/pin/326440672963312365/

https://www.youtube.com/watch?v=wufjnJrKpVI



--------------------------

>>4へ続く

4: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/01/13(水)21:33:33 ID:gl6
(中略)


○言論弾圧は許されない。
「在日企業」というレッテル貼りに関しては、当方は同意できるだけの情報を持ちえない。
私が述べることは公職にある身として許されぬと考えているため、その点は付記して置く。
しかしながら、民間人の言論活動に対しては「ある程度は許容」されているのが実態ではないか。

例えば自民党の国会議員を捕まえて「死神」と呼んでみる政党すらある。
戦争法案という存在しない名称を延々とレッテル貼りする層すらいる。
保守であれ左派であれ、言論活動という部分については大きく配慮されているのが実態ではないか。

小川氏の投稿内容であるが、上記の一点を除けば、何が問題なのかわからない。
行政側の手続きにも精通した、民間の動きとしては考えられぬほど正しい手続きのように感じる。
論拠を示し、自らが信じるイデオロギーに基づいて発信しているのみではないか。

私はこの権利に関しては、どちらの陣営にも保障されるべきだというスタンスをとる。
ゆえに左派であれ、異なるイデオロギーであれ、それが不当に制限されるのであれば同じように声を挙げたい。仮に保守陣営から批判を浴びても、だ。

正しい形の論理構成、私が理系だからかも知れないが、構成として正しいものは認められるべきだ。
無理が通れば道理がひっこむという諺もあるが、それを理系は認めない。
無理とは「理(ことわり)」が無いと書くわけだが、私は理詰めでしか動けない。
感情で動きたい日だってあるし、原動力は感情であるが、理がなければ動けない。



これは、言論弾圧である。
私はそのように認識した。

自らのイデオロギーを達成するために、訴訟などの手段を用い、
もしくはちらつかせ、威嚇する行為は断じて許せない。

実際に行動に移すのであれば、許される場面もあるのだろうが
「気に食わないから黙らせろ」では、それを政治が許すことは、あってはならない。

保守よりの意見があり、そして左派よりの意見があり。
双方が意見を戦わせて、より良い意見が出されることこそ公益にかなうと信じる立場だ。

(後略)

5: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/01/13(水)21:33:44 ID:gl6
--------------------------
ことりん @Braveymithra
【拡散希望】軍艦島問題で戦っている小川茂樹さんより ・軍艦島ツアーを行っている会社HPに強制連行をほのめかす記述 ・小川氏がFBでそれを指摘、改善して欲しい旨を表明 ・軍艦島ツアーを行っている会社から賠償請求の通知書が来る←今ここ

no title

8:13 - 2016年1月12日
--------------------------
https://twitter.com/Braveymithra/status/686944168287944705
no title


・通知書のテキスト版 ※電話、FAXはテキスト化しません。ほとんど無意味ですが。。。
====================================================
通知書
小川 茂樹 殿

株式会社ユニバーサルワーカーズ代理人
弁護士 福田 浩久
弁護士 木下 健太郎
弁護士 伊藤 美香
弁護士 松田 旬史
弁護士 碇  健太郎



冠省  当職らは、株式会社ユニバーサルワーカーズ(以下「依頼人」とい
います。)の代理人として貴殿に通知する次第です。

 さて、貴殿は、フェイスブック上の貴殿のウオールにおいて、平成 27
年12月1日40頃、「軍艦島コンシェルジュ」の名称で軍艦島ツア
ーを運営している依頼人につき、悪意ある虚偽の書き込みをすることによ
り、依頼人の信用を毀損しその営業を妨害いたしました。当方では、貴殿
の書き込み内容はすべて保存しております。

 依頼人は、貴殿に対し、以下のとおり実行するよう通知いたしますので、
本書面到達後10日以内にすべて実行されてください。万が一、誠意ある対
応がない場合は、当方としても必要な刑事・民事上の手続きを取らざるを
得ないことをご承知おき下さい。

 1 該当投稿を削除すること。
 2 貴殿の、フェイスブックのウオール上で、上記記事が虚偽であるこ
  と及び依頼人に対し謝罪することを1か月以上掲載すること。
 3 今後、二度と依頼人を誹謗中傷するような内容をフェイスブックそ
  の他一切のメディアに顕出させないこと。
 4 本件損害賠償として200万円を支払うこと。

 最後になりますが、本件に関する今後のご連絡等につきましては、依頼
人の代理人である当職ら宛までされてください。

 以上、要件のみにて失礼いたします。

早々
====================================================

10: 名無しさん@おーぷん 2016/01/14(木)01:37:00 ID:Ruo
>>1
個人に対して凄い弁護団だな

6: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)22:26:51 ID:Q0E
これさ、

フェイスブックを削除しろ、謝罪しろ、という強要罪
賠償として金をよこせ、でなければ訴える、という脅迫罪

が成立しそうなんだが
法律家に相談したほうがいいのでは?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)22:50:03 ID:vxJ
まちがいなく在日だろなコレ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/01/13(水)22:56:59 ID:vD8
つーかこういうのって本来役所がちゃんとすべき案件だろ
ましてや世界遺産なのに

それを放置した役所も責任取れよな