元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396826198/

1: てすてす◆e4Kt/z1AAo 2014/04/07(月)08:16:38 ID:Dj8ygeeld
201404078

ソフトバンク“豹変”の狙いは 乱売是正、純増数競争から離脱

2014.4.7 07:42 (1/4ページ)




 通信事業参入以来、価格破壊や慣習破りで業容拡大を続けてきたソフトバンクがにわかに“優等生”に変身しようとしている。スマートフォン(高機能携帯電話)販売で、孫正義社長自ら仕掛けた顧客争奪戦でいち早く「是正を図る」と販促費を減額したかと思えば、新規契約から解約を引いた純増数トップで株価高騰に貢献した月次の契約数公表も「市場の実態を示していない」と終結宣言。NTTドコモやKDDIを慌てさせた。「孫氏豹変(ひょうへん)す」の裏に何があるのか。(フジサンケイビジネスアイ)

                   ◇


ライバルも追随


 「またか」。携帯電話事業者の渉外担当者はうんざりするようにつぶやいた。ソフトバンクが3月初旬、毎月実施していた携帯電話契約数の発表をやめると主張したからだ。

 ソフトバンクが月次発表の中止を言い出したのはこれが初めてではない。2012年秋にも同様の提案をしたが、大手3社の意見がかみ合わず、合意に至らなかった。しかし今回は違った。ソフトバンクのスタンドプレーを苦々しく思う半面、ドコモやKDDIにとっても反対できない事情があったからだ。

 スマホ利用者の増加につれ、市場関係者が月次契約数の優劣を注視、純増数の増減が株価に大きく影響するようになった。各社が「純増に2倍効く」(田中孝司KDDI社長)他社からの乗り換え契約者に対し過剰なキャッシュバック(現金返還)攻勢をかけ、乱売合戦を展開。ドコモは14年3月期の営業利益目標8400億円が未達見通しになるなど各社の収益を圧迫した。ソフトバンクの提案をドコモとKDDIも渡りに船とばかりに受け入れた。
(以下略。続きはソースで。)

ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140407/biz14040707460000-n1.htm

人気ブログランキングに参加中です。クリックで応援してね。
2: 名無しさん 2014/04/07(月)08:22:27 ID:opPYTquBj
世情が反ソフトバンクに動いているからね。

3: 名無しさん 2014/04/07(月)08:30:48 ID:Dj8ygeeld
ソフトバンクだけは選択肢にないなあ。

4: 名無しさん 2014/04/07(月)08:49:45 ID:HtxoE9eXj
孫「純増ナンバーワンじゃ無くなりそうだし止めるか」

7: 名無しさん 2014/04/07(月)08:57:16 ID:Vp0Anf2l6
>>4
色々トリックを駆使してやって来たみたいだけど
いよいよそれも効かなくなったんだろうね

5: 名無しさん 2014/04/07(月)08:52:30 ID:mKvtQpeh6
散々引っ掻き回しておいて今更

8: 府肉◆HUNIKUxL/w 2014/04/07(月)09:15:12 ID:A3qLgLi9w
孫正義って名前の割に
彼には全く正義を感じないんだが

14: 名無しさん 2014/04/07(月)10:55:21 ID:15Y4jRnOx
最近「つながりやすさナンバーワン」連呼CMうぜえんだよハゲ
そら連呼リアンて言われるわ

51: 名無しさん 2014/04/08(火)11:19:38 ID:Ut90PGnWO
>>14
ソフバンの評判聞いてると虚偽広告としか思えないんだけど
いいのかね

15: 名無しさん 2014/04/07(月)11:18:14 ID:ClawgaUnD
ソフトバンクは胡散臭いからなあ。理研みたいに捏造してそう

17: 名無しさん 2014/04/07(月)11:40:08 ID:w4GbDs1N5
Yahooのサービスは使うけどソフトバンクは使わない

25: 名無しさん 2014/04/07(月)12:43:08 ID:Oju2QhbJK
ソフバンの思うつぼだな。
iPhone先行で純増が多い時だけ三社出させて、減り始めたら三社に隠させる。
ドコモはこれから、じりじりシェア回復してく所じゃないのか?
直近の減益まで覚悟して広げたシェアを成功としてアピールしなくて良いの?
良く分からないよ。

27: 名無しさん 2014/04/07(月)13:46:23 ID:NLOueIIJR
生理的に受け付けないや、、、ソフトバンク
使ってるやつもちょっと、、、安く抑えたいならwimaxでいいだろw

29: 名無しさん 2014/04/07(月)13:48:55 ID:u0s8VxMHN
最近じゃ商談相手がソフバンユーザーってだけで「こんな情弱と取引して大丈夫か?」と心配になるようになった。

31: 名無しさん 2014/04/07(月)14:03:59 ID:KuwgtW3t3
まぁ、そのうち強制捜査入るんじゃね?ライブドアみたく。
旨みがなくなったら誰かが裏切るのは、よくあること。だからこそ利権に拘る。
窓口サイト、出版、金融、通信、エネルギー、教育ときたから次は、医療、政治かなぁ

32: 名無しさん 2014/04/07(月)14:17:22 ID:ydUrKLDMx
とにかくコマーシャルが胡散臭い
よく他社も何のリアクションも起こさずいられるわな

34: 名無しさん 2014/04/07(月)15:08:50 ID:l4kF84pke
>>32
そこが日本人と朝鮮人の価値観の違い。

33: 名無しさん 2014/04/07(月)14:35:22 ID:nuzjlADaN
docomoからソフバンiPhoneに乗り換えて回線の糞さに辟易していたところにつながりやすさナンバーワンのCM連呼
はぁ?と思ったわ

39: 名無しさん 2014/04/07(月)19:25:54 ID:M9OGqVYxD
ソフトバンクだけはないわ。
胡散臭さが半端ないもの。

43: 名無しさん 2014/04/08(火)00:33:30 ID:SQAHM2oio
実質無料って言いまわしが鬱陶しい

44: 名無しさん 2014/04/08(火)05:23:45 ID:Uu7iomvww
ソフトバンクは信用できない

48: 名無しさん 2014/04/08(火)10:34:56 ID:PbmYJndsO
ドコモもアピール下手なんだよなぁ。
sb⇒ドコモ民としては、
トラヒックは逼迫することもあるんだけど、
やっぱり田舎の広大なカバーエリアは魅力だよ。

50: 名無しさん 2014/04/08(火)11:05:13 ID:nqZAGm5dp
 
「1位」という看板を獲得した瞬間にゲームを終わらせることで、永遠のチャンピオンとして印象操作できるからな~。

実に発想が朝鮮人的だが、朝鮮人戦術に良いように翻弄されるauもdocomoもつまらんなあホントに(笑)