Open2chまとめ

「Open2chまとめ」は、2ちゃんねるまとめサイトです。

2017年02月

【森友学園】民進党の蓮舫が森友学園報道のデマ拡散 日本死ねブログに続き、また「はてな匿名」を引用

元スレ:http://awabi.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1488204435

1: ちゃとら ★ \(^o^)/ 2017/02/27(月) 23:07:15.28 ID:CAP_USER9
2017022706

 蓮舫さんが森友学園を巡る報道に関してデマを流している。

民進党の蓮舫代表は22日、森友学園に関する報道を比較し「産経新聞や日経が報じていない」とする「はてな匿名ダイヤリー」を引用して拡散した。

この「匿名」による記事はデマであることがすぐに発覚し、筆者自身も調査方法に問題があり不確かな情報であったことを認めている。
そのデタラメな匿名記事を堂々とフェイスブックに投稿し、産経新聞などを貶めようという魂胆が腐っている。

この匿名記事は有料記事の存在を無視し、朝日新聞の検索結果では重複する同内容の記事をカウント、産経新聞の検索結果では産経ウエストなどの記事はカウントしないなど、恣意的どころか捏造に近いことをやっている。

民進党は、日本死ね!の時と同じように「はてな匿名ダイヤリー」という匿名投稿を意図的に利用し、世論誘導を行っている節もある。

■はてな匿名と民進党の関係性

「はてな匿名ダイアリー」と言えば、昨年の『保育園落ちた日本死ね』が投稿された場所であり、また民進党が政治利用し宣伝に一役買った形だ。
昨年の「保育園落ちた」騒動では、山尾志桜里議員が国会で取り上げた数日後に株式会社はてなが上場しているなど、その関係性には不可解な点が多い。
参考:山尾先生、はてな株式上場直後に「保育園落ちた」紹介は問題では?
http://ksl-live.com/blog7057

そもそも「はてな匿名ダイアリー」は、2ちゃんねるよりもさらに匿名性が高く、投稿者の特定はほぼ不可能である。
そのようなサービスを現職国会議員が国会で取り上げたり、公式アカウントから拡散するのは明らかに不自然であり不適切でもある。

蓮舫議員と言えば、以前にも同様の疑惑があった。
2014年に小4小学生になりすまして作ったウェブサイト『どうして解散するんですか?』が、実はNPO法人が作ったものであり、安倍政権による衆議院解散を批判するための捏造と判明した問題がある。

この捏造サイトを民主党キャラクター「民主くん」が公式アカウントで拡散し、蓮舫議員も自身のツイッターで拡散していた。
しかし、蓮舫議員が投稿した時間には、すでに問題が指摘され同サイトは閲覧できない状態になっていた。これは何を意味しているのか?

察するに、蓮舫議員はたまたま見かけたサイトをツイートしたように装っていたが、実際には事前にURLを入手しており、内容も事前に知らされていたということだ。
本当にネットサーフ中に見つけたのであれば、すでに閲覧不可になっているようなサイトを拡散などしないし、それが衆院解散批判のサイトであったことなど知る由もないはずだ。

このように、民進党は「匿名」を政治利用することに積極的で、特に先述の『はてな匿名ダイアリー』は御用達ということがよくわかる。そもそも匿名ダイアリーの投稿に、どうやって辿り着いたというのだ。

民進党が匿名ダイアリーを政治利用する代わりに宣伝をしているようにしか思えない。
もし、それを否定するなら、はてな上場と「日本死ね」の国会ぶち上げが同時期であったことに関して何らかの説明が必要だろう。

http://ksl-live.com/blog7753

btn_next

【中国投資】やっぱりヤバイ中国投資、韓国・ロッテもテーマパーク建設中断の憂き目に 米軍ミサイル配備の報復か?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487536868

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/20(月) 05:41:08.50 ID:CAP_USER
2017022705

 韓国財閥・ロッテグループが中国事業で苦難を受けている。ロッテが中国東北部に約3兆ウォン(約2940億円)を投じて建設を進める大規模開発事業が、中国当局によってストップさせられていることが明らかになった。

 最近もロッテ系列の中国事業所は税務調査に入られており、経営権をめぐる創業者一族による骨肉の争いが続いた同社にとっては、新たな懸案が持ち上がった形。米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備決定をきっかけにネチネチと続く同国への嫌がらせの一環とみられ、国家の胸三寸で企業活動が止められてしまう中国投資の危うさを世界に知らしめている。

中国経済に貢献してきたのに…

 中国に多額の投資をし、現地に雇用も生み出してきたロッテ。韓国・ハンギョレ紙(日本語電子版)によると、これまでの中国の投資資金は10兆ウォン以上にのぼり、1994年から小売りや製菓、化学分野など幅広く事業を展開し、現在、約2万人の従業員らが働いている。しかし、気に入らないことがあれば、強権を振るってでも我を通す中国の前には、そんなこれまでの貢献も参酌に値しないのかもしれない。

 ロッテは、中国・瀋陽市にテーマパークや大型ショッピングモール、マンションなどを備えた「瀋陽ロッテワールド」と呼ぶ巨大施設の建設プロジェクトを進めているが、中国当局から昨年12月に工事の中断を命じられたという。ロイター通信や韓国メディアなどが伝えた。すでに一部の商業施設は営業を始めており、2018年の完成を目指し、テーマパークなどの工事にとりかかっていた最中だったという。

 ロッテグループに対しては、昨年末ころに、約100カ所以上ある中国事業所の大半に消防設備点検や税務など多岐にわたる調査を一斉に実施。まるでロッテを狙い撃ちしたような仕打ちで、海外メディアでは韓国でのTHAAD配備に対する「報復」との見方が強い。

 THAADの配備先は、韓国南部・星州にあるロッテグループ系列の商社が経営するゴルフ場になる予定だ。同社の関与が中国当局のかんに障った可能性がささやかれ、中国での事業環境が悪化すれば、ロッテは既存店舗の見直しを迫られかねない。中央日報(日本語電子版)は、一部の北京近郊のロッテ系スーパーの閉店が検討されているとし、THADD問題による影響を示唆するロッテ関係者の声を伝えた。

終わらぬ禁韓令 3・15は大丈夫?

 中国による韓国経済への締め付けは、厳しさを増している。

 もちろん、THAAD配備による「報復」とは中国当局は認めないが、韓国人歌手らの芸能活動を制限するいわゆる「禁韓令」がまかり通り、改善もされない異常事態が継続。中国経済への依存度が高い韓国の足下をみているのは明らかだ。聯合ニュースは、THAAD問題の影響によって、今年の中国からの団体社員旅行が、前年より約20%減少するとの韓国観光公社の予想を伝えた。

 こうした苦境にある韓国をめぐり、世界の注目を集めそうなのが、3月15日の「世界消費者権利デー」だ。

 消費者の権利保護を促進するために、国際消費者機構が1983年から展開している記念日だが、中国では、この日にあわせて、中国国営中央テレビが「特別番組」を放送するのが慣例化している。製品やサービスの問題点を追及する内容で、外資系企業がやり玉に挙げられるケースが目立つ。これまで米アップルや独フォルクスワーゲン、日産自動車、ニコンといった世界ブランドにも矛先が向けられ、対策を迫られることもあった。

たやすく撤退できない事業規模

 中国は、通商書類に不備があったなどとし、昨年末に韓国製の化粧品の一部に輸入規制をかけたばかり。韓国経済への圧力が増しているタイミングだけに、3・15での韓国企業の扱いがどうなるかは気になるところだ。

 ロッテグループは中国で事業を大きく展開しており、たやすく撤退できない規模になっている。中国は世界第2位の経済大国であり、投資のうまみは確かにある。だが、中国の意に沿わない事態が起きたときに顕在化するリスクも多大であることを、THAAD問題は浮き彫りにしている。

http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200001-n1.html

btn_next

【沖縄基地反対派】「ゴーホーム!ヤンキーゴーホーム!」 沖縄基地反対派がフェンスをガンガン揺らす様子が流出 バイオハザードより怖いと話題に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488203957

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/27(月) 22:59:17.79 ID:CAP_USER
沖縄基地反対派が叫びながらフェンスをガンガン揺らす映像が公開された。米軍基地にいる外国人が撮影し知人を経由してYouTubeで公開に踏み切ったとみられる。

再生するやいなや恐怖が襲ってくる衝撃映像。
https://www.youtube.com/watch?v=EpNhrgPGiBg&ebc=ANyPxKqnr-DbzwSEYDyLCvOOTdWwaxHTGvgfNoZU4mkVd_xPFXMkjgBCeU3q1S9IDTc2MFFrmWrk9D6DBF684ZPD83vBuDGsMQ


https://www.youtube.com/watch?v=Uxxl8OT8rnk&ebc=ANyPxKqnr-DbzwSEYDyLCvOOTdWwaxHTGvgfNoZU4mkVd_xPFXMkjgBCeU3q1S9IDTc2MFFrmWrk9D6DBF684ZPD83vBuDGsMQ



その姿は完全に理性を失った野生動物。フェンスを揺らしても全く意味はないのに正常な思考が働かないから暴力的になる。見たところ80歳ほどのお婆さんが「ゴーホーム!ヤンキーゴーホーム!」と叫ぶ様子には驚きを隠せない。

動画1本目の0:26からは角材が登場し、有刺鉄線を破壊しようとする流れに。当然ながら基地内は私有地なので立ち入ってはいけないのに何をしているのか。そもそも有刺鉄線を破壊するのも器物損壊罪だ。


■バイオハザードのゾンビもドン引きするレベル。
https://twitter.com/netgeekGIF/status/836055248405843968

フェンスが今にも倒れそうになっている。ゲームにしたらリアリティがないと言われるレベル。米軍基地反対派は奇妙なことに平和な沖縄を求めるという建前で自分たちが最も暴力的になっている。いつになっても自らの行いの矛盾に気づくことはないだろう。


沖縄の地元民は他所から来た反対派こそが迷惑な存在だと取材の度に漏らす。道路での座り込み、物騒な看板、騒音、全ての行動がマイナスなのだ。

現地で何が起きているのか。世論はどこへ向かうべきなのか、判断の材料にしてほしい。以上、基地内から基地外を映した映像であった。

2017年2月27日
http://netgeek.biz/archives/93092

btn_next

【政治】桜井誠氏、日本第一党を結党「政権を取ったら韓国と断交する」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488116765

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/02/26(日) 22:46:05.61 ID:CAP_USER
2017022704

2017022703
 

産経新聞 2/26(日) 18:39配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000520-san-pol
 市民団体「行動する保守運動」代表、桜井誠氏(44)が党首を務める政治団体「日本第一党」が26日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。

 同党によると、出席者は約270人。26日現在の党員数は全国で約1600人だという。

 桜井氏は就任あいさつで「政権をとったら韓国と断交する」と断言した。

 桜井氏は「外国人参政権をよこせというデモが数寄屋橋であったとき、反対するために集まった人数はたったの20人くらい。 今は300人くらい集まるようになった」と述べ、「世の中を変えるのは、ここにいる皆さんだ。外国人が生活保護を受け、日本人が餓死するような社会ではいけない」などと述べた。

 「腹違いの兄貴を平気で殺す。人を殺すことに金正恩(朝鮮労働党委員長)は良心の呵責を感じない」と述べた上で、桜井氏の活動を「ヘイトスピーチ」と批判している神奈川新聞の石橋学記者に向かって「これに抗議しても差別なんでしょ」と挑発した。

 「世界はグローバリズムから自国第一主義に向かっている。
4年後は東京ドームを満員にするほど党勢をを拡大させたい」などと語った。

 都議選で数人を出馬させる意向を示していたが、これまでのところ、立候補予定者は1人で 「我こそと思う人は立候補してほしい」と呼びかける一幕もあった。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)


http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1488108925/

btn_next

【テロ等準備罪】概要が判明 安倍内閣は3月閣議決定へ 共謀罪の要件を組織的殺人・覚醒剤密輸・人身売買など5分野277対象に絞る

元スレ:http://daily.2ch.sc/daily/test/read.cgi/newsplus/1488039572

1: かぜのこ ★ \(^o^)/ 2017/02/26(日) 01:19:32.51 ID:CAP_USER9
2017022702

 組織犯罪の計画段階で処罰を可能とする「共謀罪」の要件を絞った「テロ等準備罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の概要が判明した。対象犯罪を組織的犯罪集団の関与が現実的に考えられる、テロの実行(組織的殺人など110)▽薬物(覚醒剤密輸など29)▽人身に関する搾取(人身売買など28)
▽その他資金源(通貨偽造など101)▽司法妨害(偽証など9)--の5分野277に絞った。

政府は与党の了承を得た上で3月上旬の閣議決定を目指しており、 「追加要件を最大限活用し、過去の共謀罪とは別物だ」と説明する構えだ。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 毎日新聞 2/25 19:15配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00000053-mai-pol

※関連スレ
【テロ等準備罪】安倍首相、オウム真理教を例に犯罪集団化した団体は処罰対象だと答弁 民進党「一般市民も処罰されて矛盾」と指摘★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487428398/
【社会】山尾しおり議員、共謀罪に反対「国民を騙そうという卑怯なやり方はやめていただきたい」★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485751947/
【民進党】蓮舫代表 「隠蔽3点が明らかにされないと議論進まない」「稲田大臣は資質に問題」  天下り、共謀罪、PKO日報など批判
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486632875/
【時事世論調査】「共謀罪」に賛成66.8%、反対は15.6%★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487463363/

btn_next

【ケント・ギルバート】正男氏暗殺は日本でも容易 朝鮮学校に補助金支給する地方自治体も…独裁者に忠誠を尽くす理由

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487988842/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 11:14:02.89 ID:CAP_USER
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が、13日の白昼堂々、マレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された。

 監視カメラがとらえた、わずか2秒ほどの犯行時の映像は、まるでスパイ映画のワンシーンのようだった。報道番組だけでなく、ワイドショーやバラエティー番組でも、事件を連日、長時間取り上げている。

 私も出演した19日放送の読売テレビ系「そこまで言って委員会NP」で、北朝鮮専門ニュースサイト「デイリーNKジャパン」を運営する高英起(コウ・ヨンギ)氏は、金一族である正男氏の暗殺命令は、最高指導者の正恩氏以外には出せないと語った。

 確かに、正恩氏の許可なく異母兄を暗殺し、それがもし独裁者の逆鱗に触れたなら、暗殺犯や黒幕は確実に粛清される。

 正男氏や正恩氏の叔父であり、一時は正恩氏の後見人と目されていた張成沢(チャン・ソンテク)氏は2013年12月に失脚し、粛清された。機関銃の弾を数十発撃ち込まれ、遺体は火炎放射器で跡形もなく焼かれたとの情報もある。

 「まるで映画だ」などと、のんきに話している場合ではない。正恩体制になってから、北朝鮮は完全に歯止めが利かない国になった。猜疑心が強く、義理人情や忍耐に欠ける若い独裁者には、諫言など不可能だ。

 尊崇の証か、粛清への恐怖心のせいかに関係なく、正恩氏に忠誠を誓う僕(しもべ)の行動は、日本や米国の国益に反する。核開発を続けつつ、数多くのミサイルを日本海に撃ち込んだ北朝鮮に、実は、日本の先端技術や研究情報などが持ち込まれた可能性は高い。だが、日本にはスパイ防止法がない。

 13年1月、日本に帰化した元北朝鮮籍の男性が、暗号を用いた軍事リポートを北朝鮮に送信していたことが発覚した。昨年5月2日の産経新聞によると、京都大学原子炉実験所の韓国籍の男性准教授は、北朝鮮や朝鮮総連と密接な関係がある「金万有科学振興会」から、核技術に関する研究で奨励金を得ていたという。

 産経新聞は昨年9月20日、朝鮮大学校が同年5月、日米壊滅を目指す手紙を正恩氏に送っていたと報じた。いまだに、朝鮮学校に補助金を支給する地方自治体があることが理解できない。

 正男氏暗殺事件は、要人暗殺テロが日本でも容易なことを証明した。そもそも、日本はオウム真理教による大規模テロの発生現場である。

 スパイ防止法やテロ等準備罪に反対する人々は、何に忠誠を誓い、何を守りたいのだろうか。

 ■ケント・ギルバート 米カリフォルニア州弁護士、タレント。1952年、米アイダホ州生まれ。71年に初来日。著書に『いよいよ歴史戦のカラクリを発信する日本人』『やっと自虐史観のアホらしさに気づいた日本人』(いずれもPHP研究所)、『日本覚醒』(宝島社)など。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170225/dms1702251000008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170225/dms1702251000008-n2.htm

no title

金正男氏はマレーシアで暗殺された(共同)

btn_next

【話題】韓国の中学高校で2018年度から導入される国定歴史教科書に「慰安婦の集団虐殺」といった内容が盛り込まれる

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488176945

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/27(月) 15:29:05.53 ID:CAP_USER
2017022701

【名村隆寛の視線】慰安婦像も盛り込み 韓国は国定教科書問題でも“反日”を手軽に利用する
2017.2.27 11:00更新

 韓国の中学校や高校で、2018年度から導入される国定歴史教科書の最終版が1月末、教育省から発表されたが、その内容は昨年11月末に公開された見本版の760カ所に“修正”と加筆をしている。

そのうちソウルの日本大使館前に違法設置されている慰安婦像と、慰安婦の体験を記述した部分を紹介したい。修正、加筆されたのは『』の箇所だ。


 「市民団体では1992年から毎週水曜デモを開き、継続的に日本政府に問題解決を要求しており、『水曜デモ1千回を記念し平和の少女像を建立した』。政府も被害者(元慰安婦の女性)の名誉回復のために努力している」(中学用)

 「日本軍“慰安婦”被害者らは、拒否できない状況の中でむごたらしい苦痛とさげすみを味わい、人権を蹂躙(じゅうりん)された性奴隷だった。中には劣悪な環境の中で疾病、暴行、自殺で死ぬ人も多かった。『その上、戦争に敗け逃げてゆく日本軍に集団で殺害されもした』」(高校用)

 こうした記述は、日本統治時代の「民族の抑圧と抵抗」を強調する韓国での“抵抗史観”に基づくものだ。ただ、教科書の最終版は、見本版に対する国民や教員、国会などの意見を受け入れ、世論を反映させている。

その結果、反日傾向が一層強められ、「慰安婦像」や「慰安婦の集団虐殺」といった客観性に欠け、事実関係の疑わしい内容が盛り込まれた。


 韓国では本来、国定の歴史教科書だけが使用されていた。ところが、左派の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(2003~08年)末期の07年に廃止され、検定制に移行。複数の教科書が登場し、全国の学校に採用された。
「左派的歴史観」に基づく教科書が多い状況に朴槿恵(パク・クネ)大統領が危機感を抱き、国定教科書の復活に向け、編纂(へんさん)が進められた。これに左派が反発し、15年後半以降、国定教科書をめぐっての騒動が続く。結局、昨年末の朴氏の弾劾訴追もあり、国定教科書は導入時期を1年間延期し、検定版との選択制となった。

 客観性は度外視して、日本の抑圧と搾取によく耐え、頑張って解放を勝ち取ったという民族の“あるべき歴史”と抵抗史観に従う。そんな主観的な教科書は、見本版公開から最終版発表までの約2カ月間のうち、1カ月を国民らからの意見収集に割き、残りのわずか1カ月で完成させたという。
こうした経緯を見れば、いかに安易に世論に迎合して歴史教科書の修正がなされたのかがうかがえる。

 歴史教科書の国定化問題は、韓国で政治、思想の争いに利用された。これまで同様、「反日」は韓国で世論を味方につけられるよう使える、お手軽なテーマなのだ。韓国政府の性急な対応に、その事情が如実に表れている。

 歴史認識問題で日本に厳しい韓国だが、それに反して自らの歴史は場当たり的、拙速に色づけられている。歴史的な根拠は世論が納得する解釈に従っていれば、どう直そうが、偏っていようが構わない。“あるべき歴史”を望む世論に、簡単に合わせてしまったかのような姿勢には、奇妙な軽ささえ感じる。

 日本の朝鮮半島統治は35年余り。統治から解放されて今年でその倍以上の72年を迎える。にもかかわらず、いまだに「日本に統治された過去」を克服できないのは、韓国にとって日本の存在があまりに大きいからなのかもしれない。

 大騒ぎの末に最終決定した国定教科書。選択制のもとで、左傾化が指摘される韓国の教育現場でどれだけ浸透するのかは分からない。盛り込まれた史実や記述の客観性などは関係なく、あくまでも韓国の教育現場が決める。

 ただ、教科書問題だけでなく、韓国での日本がからむ歴史認識は、今後も国内の状況次第で、自己都合でさらに変質していく可能性は否定できない。今回の国定教科書をめぐる一連の騒動と、大衆迎合的な最終版での決着がそれを予言している。

(ソウル支局長・名村隆寛 なむらたかひろ)
http://www.sankei.com/column/news/170227/clm1702270005-n1.html

btn_next

【金正男殺害】やはり猛毒VX!正男氏遺体から毒物検出 朝日新聞の農薬報道に軍事アナリスト「聞いたことがない」

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1488007161

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 16:19:21.82 ID:CAP_USER
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は24日、遺体から猛毒の神経剤VXが検出されたとの暫定分析結果を発表、正男氏の死因はVXによる中毒死だったと明らかにした。

 VXはオウム真理教が使用したことでも知られるが、実行犯の女は素手で毒物を触ったとされており、当局は入手経路や作成方法などの捜査を進める。

 マレーシア政府の化学兵器分析センターが検査を実施したところ、遺体の目の粘膜や顔から拭き取った試料からVXが検出された。

 毒物事件に詳しい神奈川大の常石敬一名誉教授(化学史)は、VXについて「かつてオウム真理教が使用し、1人が犠牲になっている。VXによって人が殺害された史上唯一の例だったが、正男氏がこれに続いたことになる」とし、その恐ろしさを説明する。

 「ガスを吸い込んだり、液体が皮膚についたりすると人体に吸収される。筋肉のけいれんなどが起こり、重度の場合は呼吸困難にいたる。短時間で効果がなくなるサリンと異なり、付着すると1週間程度は毒性が持続する」

 警察によると、実行犯の女2人は正男氏の顔に素手でクリーム状の物質を塗りつけた直後に手を洗ったことが確認されている。

 2人は手に痛みが残り頭痛がしたと供述しているが、深刻な被害は出ていない。これについて前出の常石氏は「VXは常温では油状の液体で、クリームを混ぜることで濃度を薄めることは可能だ」と推測する。

 マレーシアの地元紙スターは24日、事件の容疑者の1人の供述などから浮上した30代のマレーシア人の男の関係先で、警察が化学物質などを押収したと報じた。事件への関与の有無や化学物質がVXかどうかについては不明だ。

 容疑者の送迎など後方支援を担ったとして逮捕された北朝鮮のリ・ジョンチョル容疑者(46)は、金日成(キム・イルソン)総合大学でも化学を専攻したとされる。実行犯の1人であるベトナム国籍のドアン・ティ・フオン容疑者(28)は薬学を学んでいたとの情報もある。

 24日付の朝日新聞は、マレーシアの捜査関係者の話として、正男氏の体内から農薬の一種であるパラチオンメチルとみられる物質が検出されたと報じた。

 常石氏は「VXとパラチオンメチルは似たような化学式の物質なので、検出されたと報じられたのではないか」とみる。軍事アナリストの黒井文太郎氏は「北朝鮮の諜報機関が暗殺に農薬を使った例は聞いたことがない」と話す。

 いずれにせよ、医学的証拠も確認され、北朝鮮の国家ぐるみの犯行であることは言い逃れできなくなった。猛毒のVXを不特定多数の人が行き交う国際空港で使用したことで、北への国際的な非難が高まるのは確実だ。

 ■VX 1950年代に英国、米国で開発された化学兵器用の神経剤で、人の神経伝達機能に障害を与えて死に至らせる。無臭で無色、または琥珀色の液体。高濃度の場合は粘着性もある。液体や噴霧の形で使われるが、揮発性が低いのが特徴で、毒ガスとしての効果が持続し、液体で数週間以上、残存する。皮膚などから吸収され、呼吸困難や意識障害、瞳孔の縮小などを引き起こす。サリンやタブンなど同じ神経剤の中で最も殺傷能力が強いとされる。オウム真理教による殺人、殺人未遂事件に使用されたことでも知られている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170225/frn1702251530004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170225/frn1702251530004-n2.htm

no title

襲われた直後の金正男氏とする写真や、マレーシア警察が行方を追っている男4人の写真を掲載した18日付のマレーシア紙ニュー・ストレーツ・タイムズ(共同)

btn_next

【話題】国会前でしばき隊、香山リカ、福島みずほ、元SEALDsら在日市民約200人がデモ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487987217

1: 動物園φ ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:46:57.48 ID:CAP_USER
かまやん@kama_yam
梅田、福島、国会前の抗議行動。南スーダンPKOの問題だけでなく、共謀罪や #森友学園 問題の抗議にイシューが広がっている。自然にだ。安倍政権のメチャクチャぶりが広範囲にわたっていることの反映。 #稲田は辞めろ #自衛隊を日本に戻せ
no title

https://twitter.com/kama_yam/status/835086579664199680

odd_hatch@odd_hatch
香山リカさん「うそを暴くメディアをフェイクニュースだなどと言われている。もうすぐ日本にもそういう事態が来るかもしれない」「自衛隊の心が破壊され、国内では幼稚園児や小学校の生徒の心が破壊されようとしている」
#稲田は辞めろ #自衛隊を日本に戻せ #安倍は辞めろ
no title

https://twitter.com/odd_hatch/status/835096100306444288

Masayuki Kusakabe@pfd1212
主催発表1,000人でーす。
#稲田は辞めろ #自衛隊を日本に戻せ #安倍は辞めろ #0224国会前抗議
https://twitter.com/pfd1212/status/835100714758103040

Shinta Yabe@257syabe
なんと。
来週は3000~4000人ぐらい集まるのかなぁ。
https://twitter.com/257syabe/status/835153455182290945

btn_next

【沖縄】「辛淑玉氏の抗議行動は言論弾圧」「ニュース女子」出演の沖縄県民らが会見 基地反対派の「暴力動画」に息をのむ会場

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487937881

1: ろこもこ ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 21:04:41.14 ID:CAP_USER
http://www.sankei.com/affairs/news/170224/afr1702240036-n1.html

no title

のりこえネット共同代表の辛淑玉氏が講演で「爺さん、婆さんは嫌がらせをしてきて下さい」と話している場面の動画=24日、東京都千代田区(三枝玄太郎撮影)

 東京新聞の長谷川幸洋論説副主幹が司会を務める東京MXテレビ「ニュース女子」の番組内容が虚偽の内容にあたり、自身の名誉を毀損(きそん)されたとして、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表が放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に番組内容の審議を申し立てたことについて、沖縄県民として同番組に出た「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子(がなは・まさこ)さんらが24日、東京都内で会見し、「辛淑玉氏らの行為は言論弾圧だ」と批判した。

 我那覇さんら沖縄県民3人は、同番組にインタビュー映像で登場。この日の会見で、我那覇さんは「辛氏には公開討論を申し入れたが、回答期限を過ぎても連絡がない」とし、「人権を悪用してMXテレビを弾圧し、人身攻撃をしている」と批判した。

 会見に出席したタレントで弁護士のケント・ギルバート氏は「沖縄に行けばこうした事態はすぐに目につく。なぜメディアは報じないのか」と憤った。

 会見中には、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(64)=器物損壊などの罪で起訴=らが沖縄防衛局職員に暴行する場面、米軍関係者の車を取り囲んで「米軍、死ね」と何度も罵声を浴びせる場面などの動画も流された。

 質疑で朝日新聞の編集委員が「いつ、どこであったことなのか。どうやって入手した動画なのか。それが分からないと記事が書けない」と質問し、ケント・ギルバート氏が「自分で見てくればいいじゃないか」と返す場面もあった。

 我那覇さんによると、2月13日付で公開討論の申し入れと公開質問状を送ったが、24日までに回答がなかったという。

 質問状では、(1)反対派活動家が沖縄県東村高江地区で違法で私的な車両検問を行っている(2)同地区で多数の車両を縦横に放置し、地元住民の生活を脅かしている(3)日常的に反対派住民が職務中の防衛局、機動隊、建設作業員らに暴行したり、ヘイトスピーチを行っている(4)立ち入り禁止区域に不法侵入したこと(5)機動隊員が宿泊するホテルで、脅迫などを行っている-とし、これらの事実を討論するよう申し入れていた。

 我那覇さんは「東京MXテレビへの抗議は、言論弾圧、人身攻撃だ。沖縄を分断させる反日工作活動につながっている。なぜ北朝鮮による日本人の拉致事件や人権弾圧に声をあげずに、こうしたことばかりするのか」と辛氏らを批判。

 沖縄の報道については「ニュース女子問題は沖縄タイムス、琉球新報ともに連日大きく報じられている。デマだと決めつけているが、私たちには一度も取材がないのはどういうことなのか」とも語った。(WEB編集チーム)

btn_next

【森友学園】追求の朝日新聞社は1坪200万円の国有地を56万円で購入、朝鮮学校は地価10分の1の値段で公有地を取得していたと判明

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487958228

1: 鴉 ★\(^o^)/ 2017/02/25(土) 02:43:48.78 ID:CAP_USER
2017022404

安倍総理大臣は衆議院財務金融委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、与党の国会議員などからの不当な働きかけは一切なかったという認識を示しました。
この中で、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「土地の売買をめぐり、与党の国会議員のほか、日本維新の会の関係者も含めて不当な圧力などはなかったか」とただしました。

以下略;NHK 2月24日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010889001000.html


また丸山議員は、国有地や公有地など国民の財産を1円でも無駄にするなと野党側が批判していることについて 「他の国有地の売却案件も問題にするのが筋ではないか。例えば朝日新聞は過去に築地の一等地で当時1坪200万円の国有地を56万円の安さで購入しています。他に読売新聞へは、1坪当たり600万円だった国有地が83万円で売却されている。」
「そして朝鮮学校については大阪の朝鮮学園に対して半世紀以上も格安で貸与したのちに売却している。また兵庫の朝鮮学校でも同様に、年間相場2600万円の土地を年間26万円で貸していた。
 更に東京朝鮮学園では、ゴミ処分地だった公有地を地価10分の1の値段(1億7000万円)で売却している。」と指摘し、他にも似たような案件がたくさんあるのではと質問しました。

国会動画(6分30秒~)
https://youtu.be/jXV6uFg8Z3s?t=390




関連
【森友学園】「安倍政権や維新が深く関わってると印象操作か。民進党はもうネタ切れ」 足立議員が無断欠席の辻元/玉木氏に懲罰要求★2・
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487866662/
【森友学園】朝日新聞や民進党「隣りの国有地は約14億円で一桁違う」と追及 豊中市は国の補助金を貰い実質2000万円で購入と判明★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487913402/
【森友学園】設立経緯など 「国民の関心が最も高いかも。」と民進党蓮舫代表 昭恵名誉校長 安倍首相 日本会議 は関与を否定し反論★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487567136/

【朝日新聞】数年来、サムスン製のスマートフォンを愛用している。使い心地もよい だがサムスンの先行きに不安を覚える (天声人語)
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487911518/

btn_next

【朝鮮関係は隠蔽】NHKニュース、維新丸山議員の質疑から『マスコミ社屋・朝鮮学校』の部分だけ報道せずwwwwwww

元スレ:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487922078/

1: ドラゴンスープレックス(愛媛県)\(^o^)/ [RO] 2017/02/24(金) 16:41:18.17 ID:nkUqVZLJ0
2017022404

維新・丸山議員「明日の国会で森友学園に関連しマスコミ社屋と朝鮮学校の土地について追及します!」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487866665/



https://www.youtube.com/watch?v=YNfSxUo1xn4
7:00~



国有地売却 首相「議員などからの不当な働きかけ一切ない」

安倍総理大臣は衆議院財務金融委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、与党の国会議員などからの不当な働きかけは一切なかったという認識を示しました。

この中で、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員は、大阪・豊中市の国有地が学校法人に鑑定価格より低く売却されたことについて、「土地の売買をめぐり、与党の国会議員のほか、日本維新の会の関係者も含めて不当な圧力などはなかったか」とただしました。

これに対し、安倍総理大臣は「不当な働きかけは一切なかったと報告は受けている。不当な働きかけがあれば、当然、犯罪行為にもなり、不当な働きかけのメモなどを残すことは当然のことだ。
それが一切ないと財務省の理財局長が答弁しており、そのとおりだろうと思う」と述べました。

また学校法人が、この土地に開校を計画している小学校の寄付金集めに、安倍総理大臣の氏名が使用されていたことを受けて、「法的措置を取らないのか」と問われたのに対し、「大変遺憾で明確に抗議した。ただ、私は総理大臣という立場であり、さまざまな名誉毀損にあたるのではないかという出来事もいっぱいあるが、基本的に訴えていない。
行政府の長という立場において個人的な問題で訴えることは行ってきておらず、今回もそのように考えている」と述べました。

一方、財務省の佐川理財局長は、近畿財務局と土地を所有する大阪航空局、それに土地の工事業者の交渉記録を廃棄した理由について、財務省の行政文書管理規則では、今回のような保存期間1年未満の行政文書は、事業終了後に廃棄するとしていることから、去年6月に国有地を売却したあと、廃棄したと説明しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010889001000.html


btn_next

【釧路が危ない!】中国、釧路を“北のシンガポール”に 「孔子学院」開設計画、不動産の買収…拠点化へ買収攻勢

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487899013

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 10:16:53.89 ID:CAP_USER
 北海道の東部、太平洋岸に位置し、「釧路湿原」と「阿寒」の2つの国立公園を擁する釧路市は、国際バルク戦略港湾に選定された釧路港や釧路空港を抱え、東北海道(道東)の社会、経済、文化の中心的機能を担っている。

×   ×

 この釧路市を昨年5月21日、中国の程永華駐日大使が訪問、7カ月後の12月9日には張小平1等書記官(経済担当)も足を運んだ。張1等書記官は、釧路空港上空まで来たものの降雪のため着陸できず、羽田空港まで引き返したが、即日、釧路に向かっていた。

 大使は蝦名大也釧路市長との会談で、「釧路市が民間・地方外交を積極的に進め、中日関係の改善と発展を後押しするためにさらなる努力をされるよう期待している」とラブコールを送った。

 その後、中国大使としては初めて、中国人らの研修生を受け入れている石炭生産会社、釧路コールマイン本社(釧路市興津)を訪問。「交流を強化し、両国の経済協力に力を注ぎ続けてほしい」と要望した。

 程大使は、平成26年10月に札幌市で行われた北海道日中友好協会創立50周年記念講演でも、「北海道の対中協力には非常に大きな潜在力がある。特に若者が中日友好事業に参加するよう導くことを希望する」と北海道に強い関心を示している。

 一方、張1等書記官は、釧路日中友好協会(中村圭佐会長)の28年12月例会で、習近平国家主席が提唱した経済圏構想「一帯一路」に触れ、「中国は北極海航路の試験運用を本格化している。釧路はアジアの玄関口として国際港湾物流拠点としての成長が期待できる」と強調。

 同月13日付の釧路新聞でも「釧路は北米にも近い。将来は(中略)南のシンガポール、北の釧路といわれるような魅力がある」と語っている。

 1等書記官の訪問にあわせ、中国財界人も釧路市を視察。国際チャーター便の乗り入れや銀聯(ぎんれん)カードの決済店の普及・拡大を求めている。

×   ×

 釧路を拠点にしたい-、という中国の思いは想像以上に強い。釧路日中友好協会の上見国●事務局長によると、駐日大使館の重鎮が23年以降、頻繁に釧路を訪ねているといい「釧路に興味があるのは間違いない」と断言する。

 蝦名市長には大使館関係者から直接、中国政府系の文化機関「孔子学院」開設の打診があり、開設計画が現実的に検討されているという。

 道東は自衛隊の基地も密集する、国防上の要衝でもある。

 釧路市は「中国が北極海航路に関心を持っているのは聞いているが、中国資本が急に活発化したという実感はない」と悠長に構えるが、防衛省関係者らは、「国防面でも経済面でも海洋進出をもくろむ中国がまず、中央突破しなければいけないのは、太平洋に出ること。その拠点として釧路を押さえるのが狙いだ」と分析、「すべて習主席の指示を受けた国家戦略なのは間違いない」と危機感を隠さない。

 危機感を煽(あお)るつもりはない。だが、連載第1部で、新千歳空港近くの高台に、中国人専用の別荘地を開発した家具・インテリア販売会社が、当初、同地に1万人の中国人が住めるよう1千棟の別荘を建設する予定だったことを報告した。この計画を調査した小野寺秀前道議によると、同社は当時、釧路に同規模の別荘を建設する計画を立てていたという。

 前道議は「なぜ、釧路なのかと疑問を持ったが、今から考えると、釧路を拠点にするという計画は当時からあったのかもしれない」と振り返る。そして釧路市や隣の白糠町で、不動産が買収され中国系の企業が進出していることをあげて、こう話した。

 「すべてがつながっているようだ」

http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n4.html
http://www.sankei.com/premium/news/170224/prm1702240007-n5.html

>>2以降に続く)

no title

中国資本が北の拠点として狙う釧路港 (宮本雅史撮影)

btn_next

【南シナ海】中国、南シナ海人工島にミサイル施設 20基超完成間近 ロイター報道 フィリピン「挑発的」と中国批判

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487871908

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 02:45:08.36 ID:CAP_USER
 【北京=西見由章】ロイター通信は22日までに、中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島に造成した人工島に、長距離地対空ミサイルの格納施設とみられる構造物を20基以上建造し、完成間近だと報じた。複数の米政府当局者が明らかにしたという。

 コンクリート製の格納施設はスービ(渚碧)礁とミスチーフ(美済)礁、ファイアリークロス(永暑)礁で建造されている。高さ約10メートル、長さ約20メートルで開閉式の屋根を備えているという。

 中国外務省の耿爽報道官は22日の記者会見で、ロイターの報道について「中国は自国の領土に必要で適度な防衛施設を建設している。これは国際法に認められた主権国家の正常な権利だ」と反発した。

 中国は南シナ海問題をめぐり、領有権を争う沿岸諸国との間で「対話と安定の方向に向かっている」と主張してきたが、軍事拠点化を急いでいる実態が改めて浮かび上がった形。21日にフィリピンで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)の非公式外相会議では、南シナ海で軍事拠点化を進める中国に対して加盟国から懸念の声が上がっていた。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230021-n1.html


【緊迫・南シナ海】フィリピン「挑発的」と中国批判 ミサイル施設建造報道で

 フィリピンのヤサイ外相は23日、中国が南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島に造成した島に長距離地対空ミサイルを格納できる構造物を建造中との報道を巡り、中国の行動は「挑発的であり、抗議も辞さない」と批判した。

 ドゥテルテ大統領は昨年10月、中国を訪問し、南シナ海問題の棚上げと引き換えに巨額の経済支援を獲得。ヤサイ氏の批判は、その後も強引な海洋進出を続ける中国をけん制した形。

 中国外務省の耿爽副報道局長は23日、ヤサイ氏の発言は両国による共通認識に明らかに反しているとして「遺憾だ。言行を慎むよう望む」と述べて、不快感を表明した。

 ヤサイ氏は、南シナ海のほぼ全域を囲い込むように中国が独自に引いた境界線「九段線」についても「全く法的根拠がない」と主張。「軍事拠点化は南シナ海問題解決への動きを台無しにする。構造物に武器を設置すれば国際法違反だ」と述べた。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230055-n1.html

no title

米軍が2015年5月に公表した、南沙(英語名スプラトリー)諸島のミスチーフ礁の画像(ロイター=共同)

btn_next

【政治】二階幹事長、日中関係改善に全力挙げる―国交正常化45周年記念会

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487885218

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:26:58.71 ID:CAP_USER
 2017022403

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=165781&ph=5

2017年2月22日、日中国交正常化45周年を記念する「中国大使館・日中友好団体合同新年会」が東京都内のホテルで、両国の政財界文化人約700人が出席して開催された。二階俊博・自民党幹事長は「2017年は国交正常化45周年に当たる年。先輩方の努力を継承し、一衣帯水の隣国である日本と中国の重要な関係をさらに深化させていくことが必要だ」と強調。今年自民党としても日中関係改善に全力を挙げる決意を示した。

程永華駐日大使は挨拶で「今年は国交正常化45周年、平和友好条約締結40年の記念すべき年。両国の各界が共に重要なチャンスを逃さず、責任感を強め、互いに脅威にならない協力的パートナーになることを再確認すべきだ」と言明。「中日間の相互信頼を醸成し、戦略的互恵関係を全面的に推進、平和・友好・互恵の精神でウィンウィンの関係をさらに発展させたい」と呼び掛けた。

丹羽宇一郎・日中友好協会会長(伊藤忠商事元社長)は「記念すべき年にこれだけ多数の方々が集まったのは大変心強い。日中は長い山と谷の時代を繰り返してきたが、国対国の対立は、力によっては何も解決しない。争えば互いに傷つき、和すれば利する」と日中友好促進の意義を強調した。

河野洋平・日本国際貿易促進協会会長(元自民党総裁)は「政治的には不安定な状況に陥っているが、45年前の日中国交正常化を思い起こすべきだ」と呼びかけた。宗岡正二・日中経済協会会長(新日鉄住金会長)は「中国経済は世界経済が低迷する中で、6%台の成長を続け、世界経済の安定に寄与している。昨秋には経済界の大型使節団が訪中し、多くの中国政財界幹部と会談、大きな成果を得た。貿易・投資などで中国と緊密な関係にある日本企業のビジネスチャンスが広がるものと期待している」と述べた。

野田毅・日中協会会長(衆院議員)は「トランプ政権誕生で米国が保護主義に傾く中で、中国が反保護主義の立場を取っているのは心強い。日米中が緊密な関係を築くことが必要だ」と言明した。このほか、黒井千次・日中文化交流協会会長(日本芸術院長・作家)、江田五月・日中友好会館会長(元参院議長)らが挨拶した。

btn_next

【話題】韓国人の10人に1人が日本観光へ、飛行機が取れないほどの人気の理由は?

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487852123

1: ダース・シコリアン卿 ★\(^o^)/ 2017/02/23(木) 21:15:23.03 ID:CAP_USER
2017022401

2017年2月22日、韓国・マネートゥデイによると、韓国から日本に向かう航空機の搭乗率が満席に近い90%に達していることが分かった。

格安航空会社(LCC)による積極的な路線拡充と円安、高齢化などが重なった効果とみられている。

航空業界によると、今月(17日時点)の韓国?日本路線の韓国大手2社の搭乗率は、大韓航空87%、アシアナ航空90.2%に達した。

11年の東日本大震災の影響で急減した日本への旅行者は13年には震災前の水準に回復し、15年に初めて400万人を突破、昨年は509万人を記録した。
実に韓国国民の10人に1人が日本に出掛けたことになる。

日本への旅行者の増加は、韓国のLCCが日本路線を積極的に増便したことが要因の一つとみられており、
15年に週600便台だった日本路線が16年冬季シーズンには週950便以上に急増した。

LCCが航空運賃を大幅に下げ新規旅行者の創出に貢献する中、最近の円安も日本への旅行需要を喚起する大きな要因となっている。
昨年中旬に100円1150ウォン台だった為替レートは、今月15日には100円1000ウォン台を割り込み円安ウォン高に振れている。

さらに韓国で進む高齢化も無視できない要素だ。海外旅行先として近隣国を好む高齢者人口の増加が日本旅行者を増やしているのだ。
実際、11年に310万人だった50代以上の出国者数は、昨年には575万人となり85%も急増した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「日本の悪口を言いながら、日本に旅行してお金を落としている」

「親日清算と叫びながら日本に行きたがる韓国人って何なんだろう?」

「韓国人の真意が分からなくなった」

「韓国人の国民性を考えてみるべき時だな」

など、自国民の矛盾した行動に疑問を呈する意見が多く寄せられた。


2017年2月23日(木) 18時0分
http://www.recordchina.co.jp/a164913.html

前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487841284/

btn_next

【国際】素手は平気で顔なら死ぬ毒などあるのか 北朝鮮が正男氏「死因」に反発

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487844534

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/23(木) 19:08:54.68 ID:CAP_USER
http://www.j-cast.com/2017/02/23291450.html?p=all

北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の暗殺事件をめぐり、マレーシア警察は2017年2月22日に開いた会見で、正男氏は実行犯の女から毒物を顔に塗りつけられたことが原因で死亡したとの見方を示した。

犯行は「素手」で行われたという。では、なぜ猛毒を手につけた実行犯は生き残ることができたのか。この点は北朝鮮も疑問点として指摘しており、大きな謎として残っている。

実行犯は北朝鮮人容疑者から「毒物を手にぬりつけられる」

マレーシア警察のカリド・アブ・バカル長官は記者会見で、実行犯の女2人は、すでに北朝鮮に帰国している北朝鮮人の容疑者の男から液状の物体を手に塗りつけられ、その手で正男氏の顔を覆って犯行に及んだと説明した。

実行犯が手袋をしていたどうかを確認する記者の質問には、

「素手だった。我々の捜査で、何回か練習を重ねていたことも分かった」
「計画的犯行で、訓練を受けていたと確信している。単なる撮影や遊びではない」
などと話した。

実行犯は、防犯カメラの映像から、犯行後すぐにトイレに向かったことが明らかになっている。バカル氏はこの点について、

「毒物だということはよく理解していたはずだ。だから手を洗いに行かざるを得なかった」
と述べた。

だが、こうした説明を疑問視する声も出ている。韓国の朝鮮日報によると、国立科学捜査研究院に勤務した経験がある医師は、

「毒物は酸性でも腐食物でもない」
とみており、

「手に無害で、顔になすりつけたら死ぬような毒物は聞いたことがない」
と困惑気味だ。

毒物の揮発性が高ければ実行犯も被害受ける

毒物の揮発性が高ければ、正男氏が吸い込んで死亡する一方で、皮膚にはその痕跡は残りにくい。ただ、これでは実行犯や周辺の人も被害を受ける可能性は高い。

この医師は、

「もし完全に新しい化合物が作り出されたり、すでに存在するものを組み合わせて毒物が生成されていたりしたとすれば、警察は痕跡を見つけるのが難しいだろう」
と話したという。

この点は北朝鮮側も指摘している。朝鮮中央通信はマレーシア側の対応を非難する記事を2月23日に配信。マレーシア側の対応の矛盾点を指摘する中で、

「さらに、とてつもないのは殺人容疑者が陳述したという『手のひらに搾り落とした油のような液体を頭に塗ってやった』ので死者が毒殺されたというが、手につけた女性は生きており、それを塗られた人は死ぬというそのような毒薬がどこにあるかということである」
と主張している。

マレーシアの中国紙などによると、マレーシア警察は捜査員をマカオに派遣し、現地の国際刑事警察機構(ICPO)担当官と協力して正男氏の遺族からDNAサンプルを採取する計画だ。仮にサンプルが採取できれば、少なくとも正男氏の医学的な身元確認作業は進展することになる。

no title

実行犯2人は素手で犯行に及んだというが…(写真はフェイスブックと地元メディアより)

btn_next

【金正男殺害】北の2等書記官を捜査も不逮捕特権が障害に 出頭に応じなければ「強制捜査」 マレーシア政府は在平壌大使館の閉鎖検討か

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487872354

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/24(金) 02:52:34.46 ID:CAP_USER
 【クアラルンプール=岩田智雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシア警察は北朝鮮大使館の2等書記官と、北朝鮮国営「高麗航空」職員の男2人を重要参考人として出頭を求めている。応じなければ強制捜査も辞さない構えだが、外交官の不逮捕権が障害となるため捜査は容易ではなさそうだ。

 出頭を求められているのは、ヒョン・グァンソン2等書記官と高麗航空のキム・ウクイル職員。

 外交関係に関するウィーン条約は、外交官の不逮捕特権や大使館の不可侵権を認めている。22日に記者会見した、マレーシアのカリド・アブバカル警察長官は、2人が事情聴取のための出頭要請に応じなければ、強制的に来させると述べたが、北朝鮮がこれを拒否するのは明白だ。

 長官は23日、記者団に2等書記官については外交官なので逮捕状は発行されないものの、航空会社職員は出頭しない場合、法的手続きがとられると述べた。

 一方、北朝鮮大使館ではこの日、職員がメディアに対し、2等書記官が参考人とされたことを「深刻な中傷だ。受け入れられない」と批判し、警察からは正式な出頭要請を受けていないとはねつけた。

 2等書記官は犯行の指導役だったとの報道もあり、大使館でどんな業務についていたかは判然としない。韓国の聯合ニュースは、2等書記官が外交官に偽装した北朝鮮の秘密警察、国家保衛省所属の工作員であるとの疑惑が提起されていると報じている。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230050-n1.html


【金正男氏殺害】マレーシア政府が在平壌大使館の閉鎖検討と報道

 クアラルンプール国際空港で殺害された北朝鮮の金正男氏に関連し、ロイター通信は23日、マレーシア政府筋の話として、北朝鮮がマレーシア当局の対応に対する批判をやめなければ、平壌のマレーシア大使館の閉鎖も辞さない構えだと報じた。

 正男氏殺害で遺体の取り扱いをめぐり、姜哲(カン・チョル)駐マレーシア北朝鮮大使がマレーシア政府の対応に抗議。これに対しマレーシア政府は、「根拠がない」と非難し、マレーシアの駐北朝鮮大使を召還していた。

 ロイターによると、駐マレーシア北朝鮮大使の追放も選択肢として検討しているという。事情に詳しいマレーシア高官の話として伝えた。

http://www.sankei.com/world/news/170223/wor1702230043-n1.html

no title

在マレーシア北朝鮮大使館のヒョン・グァンソン2等書記官(マレーシア警察提供・共同)
no title

北朝鮮国営の高麗航空のキム・ウクイル職員(マレーシア警察提供・共同)
no title

クアラルンプールの北朝鮮大使館で、職員(左)に抗議の文書を手渡し握手するマレーシアの与党関係者=23日(共同)
no title

北朝鮮大使館前で抗議デモを行う、マレーシア国民戦線青年団のメンバー=23日、クアラルンプール(ロイター)

btn_next

【話題】「蓮舫さん、頭おかしいw」 蓮舫代表のヘルメットの被り方が間違っているのに誰も指摘できないリアル風刺画(写真)

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487831265

1: ダーさん@がんばらない ★\(^o^)/ 2017/02/23(木) 15:27:45.43 ID:CAP_USER
民進党の蓮舫代表は今や裸の王様に成り下がっているということなのだろう。象徴的な写真が波紋を広げている。

蓮舫氏のヘルメットの被り方がおかしい。

no title


おでこに冷えピタを貼っているように見えるのはなぜなのだろう?さらに右端の男性はあご紐を締めておらず、危機管理が全くできていないオマヌケ集団のような写真になっている。

蓮舫氏の奇妙なヘルメット姿には以下の2つの説が浮上した。

(1)ヘルメットを前後逆に被っている

(2)インナーに紙の帽子をつけているがヘルメットが極端に後ろにずれている

ヘルメットはそのタイプにもよるが、ズレ防止のために後ろに頭をサポートするパーツがついていることが多い。蓮舫氏のおでこにあたっている白いものはこのパーツである可能性がある。

no title


あるいは、ヘルメットを被る際にはアンダーキャップとして紙の帽子を身につけることがあるため、この帽子が見えているという可能性もあり。

確かに写真をよく観察すると蓮舫氏はアンダーキャップをつけているように見える。しかし、それにしても奇妙なのは他の人物には白い冷えピタのようなものが見えないことだ。蓮舫氏だけがヘルメットを極端に後ろにずらして被っているからだろうか。

視察中、蓮舫氏はずっとこの奇妙な姿を見せ続けた。

no title

no title


誤って前後逆に被っているにしても、ヘルメットをずらして被っているにしても、誰も注意しないというのはやはりおかしい。本来であればヘルメットのつばが水平になるはずなのに蓮舫氏の場合は斜め45度になっている。

メディア陣に顔を見せようとしたのか、それとも他人と違うことをするのがオシャレだと思っているのか。真相は定かではない。安全第一の現場にてこれは出禁になるレベル。ヘルメットがズレている蓮舫氏は感覚もズレている。

ソース:netgeek 2017年2月22日
http://netgeek.biz/archives/92782

続きます

btn_next

【仏像損壊】神社で奉納品損壊、韓国籍の男再逮捕 仏像や地蔵像など県内で130以上壊され、捜査続く

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487747686

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 16:14:46.69 ID:CAP_USER
2017022225

2017022226

2017022227

 福島県警白河署は21日、同県白河市の神社で奉納品の模造刀などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職男性(35)=同罪で公判中=を再逮捕した。

 同容疑者は昨年12月~今年2月、福島県内の神社でキツネの石像などを壊したとして、逮捕、起訴され、今月16日の初公判で起訴内容を認めた。県内では130以上の仏像や地蔵像、奉納品などが壊されており、同署は捜査を続ける。

 再逮捕容疑は昨年12月10日、白河市の八幡神社の社殿に侵入し、鉄製の模造刀2本を曲げたり、木製の矢2本を折ったりした疑い。「壊した記憶がある」と容疑を認めているという。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170222/dms1702221530022-n1.htm

btn_next

【竹島問題】寒さに体寄せ合った15歳の抑留生活 韓国に拿捕された元漁船乗組員・小川岩夫さん

元スレ:http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487739031/

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:50:31.79 ID:CAP_USER
2017022204

2017022205

 韓国による竹島の不法占拠は、1952(昭和27)年の「李承晩ライン」宣言が出発点だ。この線を越えたとの理由で29年11月、乗っていた漁船が拿捕(だほ)され、韓国で約8カ月の抑留生活を強いられた元漁船乗組員の小川岩夫さん(78)=松江市=は、「竹島の日」を迎えるたびに怒りがこみ上げる。

 バリバリバリ-。昭和29年11月、島根県浜田市の底引き漁船「第2大和丸」に乗り、長崎・対馬沖で漁の準備をしていた小川さん。韓国警備艇の激しい銃声を聞き、慌てて船内に逃げ込んだ。網でつながった「第1大和丸」ともども拿捕された。

 中学卒業後の29年8月、船に乗り始めて数度目の航海。釜山港で船から降ろされると、海洋警察へ。検事局に連行されて取り調べを受けた。「『李ラインに入ったか』と聞かれたが、15歳で下っ端の私が李ラインなど知るはずもなかった」

 留置場を経て刑務所に収監。刑務所内は劣悪な環境で、わらの布団と毛布が与えられただけで、厳しい寒さが体にこたえた。8畳ほどの板間に21人が詰め込まれて、すし詰め状態で「部屋の隅に排泄用の樽(たる)が置かれ、最年少者の私はそれを抱きかかえる形で寝なければならなかった」ことが辛かった。

 20日ほどが過ぎ、小川さんを含めた数人の乗組員は郊外の収容所に移った。食事は、石が交じった丸麦のご飯と岩塩を溶いた湯。ここでも毛布1枚しかなく寒くてたまらず、男同士で体を寄せ合い震えていた。わずかな楽しみは、近所なら自由に外出できたことだった。

 30年6月に釈放されるまでの8カ月間で風呂に入ったのは1度だけ。日本政府の接触はなく、「帰国後、政府からは抑留期間中の日当として1日千円分が出ただけ。ほかの補償やわびもなかった」。

 小川さんはその後も漁に出た。31年4月には、浜田から一緒に出漁した船が拿捕され、五島列島付近まで一目散に逃げたこともあった。平成2~5年頃は、かにかご漁船に。漁場までは竹島付近を通るルートで、「ヘリポートや警備の隊員がひなたぼっこをする姿などがよく見えた」と振り返る。

 国が記念日を定め、式典を主催する北方領土。米トランプ政権に対しても「日米安保の対象」と言質を取り付けた尖閣諸島-。これらに比べ、島根県主催の記念式典で首相や閣僚の出席もなく、領土権の確立に向けて有効な手立てを打ち出せていない竹島に対する国の姿勢はあまりに冷淡だ-と嘆く。

 「拿捕当時、政府が真剣に交渉していたら、抑留生活も無駄じゃなかったのに」。抑留体験者が高齢化し、生存者も少なくなる中、語り継いでいく必要性を痛感している。

http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220047-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170222/wst1702220047-n2.html

no title

乗り組んでいた漁船が拿捕され、釜山の収容所で抑留生活を送る小川岩夫さん(左列の中央)。仲間たちと付近を散歩するのが、わずかに息を抜けるひとときだった(小川さん提供)
no title

抑留当時に撮影された写真を見ながら収容所での生活を振り返る小川岩夫さん

btn_next

【竹島の日】「竹島の日」記念式典に政務官を派遣したことに対し、韓国政府が駐韓日本公使を呼び抗議

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487746682

1: たんぽぽ ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 15:58:02.47 ID:CAP_USER
2017022203

http://s.japanese.joins.com/article/081/226081.html?servcode=A00&sectcode=A10

「竹島の日」記念式典に日本中央政府が次官級高位当局者を派遣したことに対し、韓国政府が22日、駐韓日本大使館総括公使をソウルの外交部庁舎に呼んで抗議の意を伝えた。

鄭炳元(チョン・ビョンウォン)外交部北東アジア局長はこの日午後、駐韓日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んだ。

日本政府はこの日、島根県で開かれた「竹島の日」記念式典に海洋政策・領土問題を担当する務台俊介内閣府政務官を出席させた。

一方、「竹島の日」は1905年2月22日、独島(ドクト、日本名・竹島)を日本帝国島根県に編入告示したことを記念する日だ。島根県は2005年3月、条例第36号を通じてこの日を「竹島の日」に指定した後、2006年から毎年記念式典を開催している。

btn_next

【竹島問題】 「竹島の日」阻止のため訪日した韓国抗議団、日本警察に全員連行される

元スレ:http://awabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487739162

1: 蚯蚓φ ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 13:52:42.10 ID:CAP_USER
no title

▲21日、独島守護全国連帯抗議訪問団が警察に連行されている。/日本で独島守護全国連帯提供

22日、日本の竹島の日行事を阻止するため、日本に出国した独島(ドクト、日本名:竹島)守護全国連帯(代表議長:チェ・ジェイク)抗議訪問団が21日、日本警察に全員連行された。

21日、独島守護全国連帯によればチェ代表議長および抗議訪問団5人はこの日午前10時、大阪駐在韓国総領事館前で日本政府の軍国主義復活陰謀を糾弾する声明書を発表し日本警察に全員連行された。

この日、抗議訪問団は声明発表に先立ち愛国歌を歌い、引き続きチェ議長は「日本政府の韓半島侵略史に対する謝罪と反省、歴史ねつ造に続く学習指導要領廃棄および軍国主義復活を直ちに中断せよ」と促した。

また、最近、文部科学省が発表した小中等学校社会科学習指導要領指針書と関連「歴史認識が正しく確立されていない若い学生たちにまでねつ造された歴史を注入し、遠い将来、独島を侵奪するための侵略の道具に利用しようとする姿勢が見える」と主張した。

特にチェ議長は「法制化された指針書を直ちに撤回しなければ、日本政府は今一度、拭うことのできない歴史の罪人になるだろう」と厳重警告した。

このような声明書を朗読後、抗議訪問団のチェ・ジェイク議長、ソ・ヒョンヨル副議長、ユ・レホン報道官、キム・ヨンテ大会協力部長、通訳など5人が日本警察によって連行されたせいで22日の日本の竹島の日行事阻止が不透明になった。

抗議団は去る20日、仁川(インチョン)空港を出発、22日行事が開かれる島根県県民会館を訪問する予定だった。

鬱陵/キム・トゥハン記者

ソース:慶北毎日(韓国語) '竹島の日'阻止出国抗議訪問団日本警察に連行…今日実行不透明
http://www.kbmaeil.com/news/articleView.html?idxno=407759

関連スレ:【社会】「竹島の日」記念式典 会場前で韓国人活動家らと右翼団体がもみ合い
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487735426/

btn_next

【民進党】セクハラ野次「塩村都議」の衆院選出馬に“待った” 父親の過去が問題に

元スレ:http://awabi.2ch.sc/karma/test/read.cgi/seijinewsplus/1487714871

1: (^ェ^) ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 07:07:51.60 ID:CAP_USER9
2017022202

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170221-00517808-shincho-pol 
  
 国会議員の場合、身内の不祥事も世間から指弾されることがある。例えば、故・中西啓介元防衛庁長官は、長男が大麻所持で逮捕され、議員辞職した。都議会のセクハラ野次問題で一躍有名になり、次の衆院選挙への出馬を目指している塩村文夏(あやか)都議(38)も、父親の過去が問題にされていた。

 ***

 2年半前に起きたセクハラ問題。本会議で質問中の塩村都議に「早く結婚した方がいいんじゃないか」、「(子どもが)産めないのか」と野次を飛ばすなんて、自民党の都議会議員は次元が低いと思ったものである。

 もっとも、彼女が注目されたのは、元グラビアアイドルで、明石家さんまが司会を務める「恋のから騒ぎ」に出演していたという経歴にもあった。

 民進党は、そんな彼女を広島3区から出馬させようとしている。民進党関係者が言う。

「塩村さんは、福山市の出身です。福山は広島7区ですが、彼女には知名度も発信力もある。森本真治県連代表(参院議員)も彼女を3区の支部長に推している。ただ、候補者として彼女の名前が報じられたのは昨年4月。なのに、未だ支部長に任命されていません。実を言うと、地元や同僚都議の一部から、父親の過去のことで反対意見が出ているからなんです。党本部も彼女にそれを伝えています」
.

■2億円の損害賠償金

 事情を語るのは、地元の政界関係者。

「数年前に亡くなった彼女の父親は、福山で産廃処理会社を経営していて、随意契約で市の汚土収集運搬を請け負っていました。ところが30年程前、共産党が年々汚土の運搬量が増え、市が父親の会社とだけ随意契約していることを議会で問題視したのです」

 実際は、父親の会社は市の職員を脅し、仕事を取っていた。しかも、建設残土を汚土と偽って運搬し、不法に支払いを受けていたというのである。

「彼は市長室で当時の市長や助役を怒鳴りつけ、引き続き自分の会社に委託するという念書を書かせたのです。1999年、強要罪で有罪判決が確定しました。また、共産党の市議は、福山市に損害を与えたとして、元市長ら市の幹部5名と、父親及び会社を相手に行政訴訟を起こし、10年程前に原告勝利が確定しています。元市長や父親らは、遅延損害金を含め、約2億円の損害賠償金の支払いを命じられています」(同)

 問題はまだある。

「元市長は、自己破産し免責が決定。元助役とその相続人からも1億円以上回収した。しかし、塩村の父親及び会社については、07年の時点で強制執行したものの、回収できていません」(同)

 ある福山市議によれば、

「塩村さんの父親は、こっちでは悪名高いですよ。彼女がテレビでゲラゲラ笑っていると、『何だこの人は』という気持ちになります」

 彼女は昨年出版した著書の中で、父母は離婚、父親が事件を起こした、彼とは中学を卒業後ほとんど会っていない、といった事情を明かしている。

 当の塩村都議は言う。

「事件の細かい話は、ほとんど知りません。(父親の過去が原因で)反対意見があるなんて初めて知りました。2億円という金額も今聞きました。ご迷惑をおかけしたことについては、本当に申し訳なく思っています。立候補についてはノーコメントですが、うーん、議員として仕事をすることで返していくしかないですね」

 立候補してからオヤジの賠償金はどうなったと言われる前に、ご自分で身辺調査をすることをお勧めする。

ワイド特集「女という商売」より

btn_next

【民進党】問題行動多発、後藤祐一氏は氷山の一角!? 蓮舫代表の「二重国籍」問題など、頬かむりをする民進党の力は「神ってる!」

元スレ:http://iawabi.2ch.sc/mint/test/read.cgi/news4plus/1487698159

1: ねこ名無し ★\(^o^)/ 2017/02/22(水) 02:29:19.75 ID:CAP_USER
 民進党の後藤祐一衆院議員がなんとも情けない不祥事を起こした。タクシー運転手の次は、防衛省の職員…。自分に対して反論できない立場の者への暴言を繰り返しておきながら、「弱い立場に置かれた人々とともに歩む」(民進党綱領)と主張してみても、説得力は皆無である。

 ただ、防衛省側に謝罪した上で記者会見を開いて経緯を説明した分、後藤氏はマシと言うべきかもしれない。疑惑や不祥事に頬かむりをし続ける議員は民進党にわんさかいるのだから。

 平成27年9月の安全保障関連法案の特別委員会採決の際、当時の民主党の津田弥太郎参院議員(すでに政界引退)は、自民党の女性議員を投げ飛ばすという蛮行をしでかした。直後に取材した同僚の記者に対し、津田氏は「関係ない」と説明を拒んだあげく、記者のICレコーダーを指して「余計なもの出すな」とまで言ってのけた。

 昨年3月に多額のガソリン代計上などの政治資金問題が表面化した民進党の山尾志桜里前政調会長は「元公設秘書が不適切な処理をした可能性が高い」と言い張って堂々と続投を宣言し、その後8カ月以上、詳細な説明を避け続けた。

 蓮舫代表も「二重国籍」問題で説明を二転三転させた末、いまだに戸籍謄本の開示を拒んでいる。

 蓮舫氏が昨年12月の党首討論で言い放った次の一言は、理屈を並べて釈明を回避し続ける民進党の体質をうまく言い表している。

 「答えない力、逃げる力、ごまかす力。まさに神ってる!」(松本学)

http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210045-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170221/plt1702210045-n2.html

no title

民進党の後藤祐一衆院議員(斎藤良雄撮影)

btn_next
最新記事
記事検索
ブログランキング
アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ